最近のスパロボが低難易度すぎてやる気が出ない
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スパロボTのクリア後に遊べる後日談DLCは
難易度高かったで
最終面とかやり方失敗したら詰むでえ スマホのスパロボが難易度高いのは
仕方ない。ガチャでSSR引いて強くなれ >>6
PS2の頃は難易度高かったぞ。インパクトとか1章から終盤まで地獄だった。
無双とかも同じ。PS2の頃はちょっと油断すると大将が死んだり戦略性
が強かったがWiiの戦国3以降、○○を倒せとかレールの上を進んでれば
サルでもクリアできる一本道ゲーに 難易度高いのやりたければ
エキスパートモードやればいいんちゃう
ほれゲーム始める時に難易度選べるだろ 資金MAX強化パーツ全99個でやらないとダル過ぎて寝落ちするゲーム エキスパートモードでやってるか?まあそれでもヌルい方なんだけど スパロボは1ステージ2時間かかるのも珍しくない
2時間かけて最後で全滅して、はい2時間分最初からやり直しね
なんて言われたら大半がそこで辞めてしまう 第四次SとかF、F完ぐらいの難易度のスパロボがやりたいんですよ
簡単と難しい、交互に出してくだせいや >>10
>>12
Vやってるけど、難易度高いモードやってる
○ターン以内に全滅とか楽しいね 最近のシミュレーションは1体も死なずに勝つというのを目標にするくらい
ぬるくて、なおかつそれも簡単に達成できてしまう。
ノーマルとイージーで分けるからプライドの高い馬鹿が自分をノーマルだと思って
苦労した挙げ句にクレームを入れるわけで、なにか別の名称を作らないと
来るわけでもない新規に合わえてどんどん腐って代わりに常連が去って行く。 スパロボなんて好きなロボットで無双するだけなんだから別にええやろ 味方がジェガンとか微妙なのばっかで前線を上げ下げして耐えながら敵を減らしていくマップが好き いうて昨今のスパロボみたいに敵が無限にわき続けるステージだれがやりたがる
プレイヤーが欲しているのは各自好きなユニットを好きなように育てられるフリーバトルエリアだというのに
例えばF完でリィナをZZに乗せて育成した、みたいに ライト層の多いPSVの携帯機ユーザーや子供の多いSWユーザーを意識して
難易度下げてるのかもしれないけど
スパロボって大人ばかりのPS4が一番売れてるんだよね。
PS4が一番売れてるのに何でこんな不遇扱いされるわけ 贔屓のパイロットやロボで無双したいって奴が大半だからユーザーの大半は高難易度なんて望んでないんだよね
むしろスパロボに高難易度を求めるユーザーの方が今じゃ少数派 つってもHPが異様に高いアッシマーとか相手にしたくないし 昔のグラの方が綺麗じゃなかった?
ドットがヌルヌルしてる感じが
今のは切り絵みたいなんだが気のせい? 敵のアルゴリズムなんとかなんねえかなあ
敵行動に戦術性が全くないから面白くない 無駄に色々いじれるわりには
どのユニットも適当に強いから改造しがいがない >>19
ウィンキー時代のスパロボがやりたいんだよ >>29
今のスパロボはリアルに近付けて等身上げてきてるからな
ニルファ、サルファ、MX、Z、Z2までは今の戦闘アニメより良い部分も多い >>32
そんなクソゲー時代のスパロボを今出しても
売れないだろう
高難易度ならせめてスパロボOGにしろ スパロボは万人向け難易度のBB、エーアイ
高難易度のトーセスパロボOGと
分かれていたのにスパロボOGが音沙汰ないから
高難易度派が物足りないんだろう ウインキー時代に思い入れはあるけど、今出されてもやる気しない 初期の第○次とか64みたいに地球壊滅状態から盛り返すようなストーリーではなくなったからな
ただただ原作再現のツギハギでなんちゃって危機感をだして誤魔化してるだけじゃ難易度の高いシナリオなんか作れるわけがない MXぬるかったな
第三次Zはつまんなかった
インパクト、2α3αZは未プレイ
DSとか3DSのも未プレイだけど難易度高いならやってみたいな 64のスパロボはヌルゲーじゃん
ムゲに占領されてて面白かったけど
グラドス軍がムゲの下っ端になってるから
今の原作愛で平等にじゃ厳しいだろうな >>24
PS4ユーザーの為に難易度下げてるんだろう 物語的にも難易度的にもα外伝が一番好き。この気持ちわかるかな? >>45
わかる。スーパー系の敵が冷遇されてたスパロボで
初めてスーパー系の敵が脅威となった
記念すべき作品。難易度も高いしな。 ぶっちゃけ初代αの時点でヌルゲーじゃない?
まあその続編のα外伝は後半のボスキャラの硬さが鬼畜過ぎだったけれども >>44
脳死難易度のドラクエ11MHWFF15が売上トップ3の低難易度ソロゲー大好きおじさんハードだからなおじステ死 MXは確かにぬるかったな SSユニットもめっちゃあったし
でも全話やろうとするとボリュームが多すぎて多すぎて… >>47
確かに!
確かイージス計画失敗して人類は滅亡直前だったけど恐竜帝国は地下で潜伏してた?だったけ?
ラストステージで主戦力のターンエーがシュウのMAP兵器で落されてチンコファイターで戦った記憶w >>9
64は丁度いいぬるさだった
好きなユニットやキャラで進められる 終盤に版権敵それぞれの本拠地に乗り込んで親玉を潰すのが10話くらい続く構成ほんとクソ スパロボDは何気に難しかったな
敵の命中率が高いためNTでもそこまで避けまくれない
かと言って攻撃力も低くないため装甲無双でも無い。そして敵だけやたら上がって行く気力
雑魚敵でも苦戦する場面が非常に多かった。まあ、自軍も歌と言う公式チートを持っているので
救済措置になっている >>55
64はクリア難度自体はさほど高くないものの、全体的に当たれば落ちると言うバランスであるが故に
意外に気を抜けない場面も多く、そう言う所ホント丁度いい感じのバランス設定だったなと思う スパロボの難易度って理不尽な命中回避とか増援とか? マップ背景に同化して見えない敵とか
クソつまらないテキストとかだぞ で、いまからプレイしようとしたら何が程よい難易度でオススメなのさ
新品購入したいから、販売終了以外のやつで頼む >>62
FC版第二次を久々にやってみたが結構手ごたえがあるんだよね。かと言って理不尽的に難しい訳でも無い
それはどこから来てるかと言うとνガンダムとかでもあんまり避けられないんだよね。逆にνガンダム出もそこそこ耐久力があるから
ある程度敵の攻撃に耐えられる。要は被弾前提のバランスになっている。他のRPGだったら当然の調整なんだよな
スパロボっていつからか回避前提のバランスになったから、それが一番ネックになってる部分じゃないかな? と思ったり まずあのゲーム性じゃ難易度あげてもおもんないっていう 味方がやられたら修理費用取られて改造する機会が減る→改造出来なくて弱い戦力なので味方がやられる→ループ
がスパロボ あとネックになってるのはやっぱ改造システムだと思う。プレイヤーがどんな改造してくるか想定できないからね
例えばフル改造前提にバランス組んだらフル改造出来ないプレイヤーを全部斬る事になるから自然と低い改造段階に
合わせてバランスとる事になる訳で、そうなると当然終盤に行けば行くほどヌルくなる
無改造を前提にバランス組んである序盤戦が結局一番面白いよなってのは色んなスパロボで見られるあるあるパターンw
しかしその序盤からその気になれば魔改造も可能な訳でこれは言ってみれば序盤でいきなりドラゴンキラー買えるようなものなんだよな
どちらにせよ改造がネックになってるのには違いない 最近スパロボがやりたいと思いつつVXTの参戦作品が微妙だしswitch版は全然安くならないしで購入意欲が湧かない ここまで新スパロボ無しか、陰鬱スパロボで結構好き、難易度もそこそこ どうせスパロボなんて難易度上げる=理不尽調整しかできないんだからどうでもいいよ
>>71
初期型SwitchならCFW入れてゴニョゴニョ >>73
むしろ精神コマンドを使わなくても全然問題ないバランスになってる事の方が問題の様な
使わなくても問題ないバランスなのに使えるから余計に… って感じだな スパロボは全てのマップを30分以内で終わるようにしてくれないとやる気が起きない
終盤に来ると1マップクリアだけで数時間かかるとかザラ
もっとモチベ上がるプレイさせろ >>62
増援ばっかは飽きるからいらないな
地形をもっと複雑にして3Dアクションみたいに立体的に戦いたいわ
アナザーセンチュリーズエピソード新作出ないかなあ
R以降じゃなくて3仕様で ムーンデュエラーズ的に難易度上げるとすると爽快感無くなる、後半敵8段階改造位してくるし >>72
リアル等身にしてPS1で声優のフルボイス付けたのは評価できるけど超絶モッサリゲーだから
音色が妙にヘボい敵ターンのBGMで寝てしまう人続出 >>78
確かにテンポは良い方がイイね
個人的には1MAP1時間くらいがイイかな Fの完璧なゲームバランス(撤退するボスも改造、戦略次第で全て撃墜可)に比べてF完のバランスの悪さ。
Fのゲームバランスで40-50話くらいのを希望。 魔装機神3くらいでわめきたくるのが今の大半のユーザーやぞ。
ツマラン話だが、難易度云々言うのは、金払いのよくない客なんだろう。 最新のDDやれ
改造10段階、シナリオ難易度10段階中4段階くらいはまで楽だがそこから先は運とやり込みを求めて来るぞw 64のエイジは絶妙なバランスだった
高性能な命中と回避ではあるが、集中を持たないから敵の攻撃を当たるかもしれないっていう冷や冷や感があった >>74
VとTしかないやんけ
どっちもなんだかんだハズレではないから好きにしろ スーファミやサターンでよくやってたわ懐かしい
回避率高い奴に集中使って敵軍に突っ込んで反撃して進んでたな
回避が得意そうな風の魔装機神ことサイバスターはよく直撃くらって墜ちてたな ウィンキー版は序盤だけヌルゲー
後半は異次元
シミュレーションとしてはウィンキー版が手応えあるけどストレス考えると
最近のがマシかな
f〜αまでが個人的に一番おもしろかったわ 温いのは文句ない
どのユニット選んでもパイロット能力とか機体スペックとか似たような数字並びすぎなのがクッソつまらん Fは結構バランス良いんだよなF完結編でやりすぎただけで 最近のスパロボそんなんなってるのか
αで卒業しておいて正解だったか? >>82
1マップ1時間は長いなあ
演出等全カット超高速化で15分まで短縮できるならあり
モンハンもだが1狩りは短くでお願いしたい α外伝のバランスは素晴らしかったな
あれくらいの難易度でいいんや >>87
アナザーセンチュリーズエピソードRはフル改造しても超序盤のザコすらメイン射撃で倒すのに時間がかったものあったなあ
サイバスターとかそんな感じだったと思う
ACERは全体的に酷かったがACE3のバランスで新作ほしいわ >>95
難易度選択を増加させればいいのではwww
ザンキゼロとか幅広い難易度選択が可能
スパロボはもっと立体的な3D戦略ゲームにしてほしい
増援増援で集中ひらめき鉄壁突撃とかそういのではなく
スクランブルコマンダーは隠れた名作だよな >>24
大人でもゲーマーではなくオタクがメインの客層だからだよ
ゲーム性を求めてた層はαシリーズで全て追い出された >>95
難易度選べますけど・・・
Tでスーパーエキスパートモードやれば? >>108
Vの難易度高い方やってるけど、簡単すぎ スパロボの高難易度とかいるか?
F、F完とか二度とやりたくねぇぞ
やりこみにはあってもいいだろうが 中盤辺りから敵機のHPと装甲マシマシで時間かかるのがダルい
終盤だと雑魚すらHP数十万余裕であったりするし そもそも魔装3やった人が少ないんちゃう
雑魚の鬼射程なP武器にダメージ受けた
弱きものから集中砲火されるというね スパロボDDって武器はガチャで入手、精神は課金しないとほぼ使えずエヴァにいたってはATフィールドがないんだっけか
あと運営はバグがあってもほぼ放置で課金させようと必死なんだっけ? Fのエヴァは弱かったけど強化して最後まで使ったなぁ プレイ済みの難易度
難しい
第三次(SFC)・F完結編・コンプリートボックス
やや難しい
α外伝・インパクト・D・AP・第二次(FC)・EX(SFC)・C2(一部〜三部)
普通
K・第四次・F・C1・A・OG外伝・第二次OG・OG1(GBA)
やや簡単
α・ニルファ・サルファ・C3・L・UX・BX・X・魔装機神1・J・64・GC・OG'S・OG2(GBA)・NEO・Z1
簡単
MX・W・R・第二次G・V・T 今のスパロボって
始まる前に敵に増援が来るのわざわざ教えてくれからアホくさい 一人強い奴作ればそれで解決するマップが多すぎるからな
広く浅く強化する方針だと最近の初周エキスパは雑魚敵の殺意が中々にくて面白かったけど
スーパー系と戦艦1機ずつ装甲と照準と武装重点強化とかしてたら多分ヌルゲー化してたと思うわ >>118
今でもドット絵なんだけど
PS3から解像度がめちゃくちゃ上がって製作スタッフの作業量が爆上げされてる >>110
まあ、今の時代となってはさすがにああいうバランスには出来ないだろうけど、何やかんやで一番やったのはF、F完だったなあ
何やかんやでゲームとして面白いバランスだったんだろうなと思う。ピーキーではあるけどね 後半になるともう一軍が決まってしまって
初期に使ってたユニットの多くが倉庫で眠ってるだけになってしまうのがなぁ
08小隊好きなんだがスパロボに出ても割と倉庫入りしてしまうのが悲しい…
まあ例えばだが08小隊だと塹壕ほって味方全体の被弾率下がるみたいな
ユニットごとに特殊能力がもっとあれば楽しそう >>122
インパクトはやめておけ、やる前にせめて動画見ろ
移動遅い・戦闘スキップしてもモーション遅い・100話超え・熟練度獲得条件非表示
クリアに推定150時間以上かかる
これでもやりたいなら止めないよ、参戦キャラはいいしな >>127
当時なぜかスルーしちゃったんで買うわ
その後のMXはやったんだがな スパロボAは出た当時かなりやってたなあ。あれも難易度的には相当簡単な部類のはずだが面白かったな
何が違うのか要因は良く解らないが。でも今やるとなんか物足りない気はする >>119
インパクト好きなんだけど周回はもっと楽させて欲しい >>9
Impact1部よりcompact2の1部のがヤバイ難易度だよ
参戦そっちより2つ少ないし そういえばスパロボAPも難しいよね
ドンサウザーとか気力高すぎて最強だし
後半の木蓮雑魚もウザ強いし >>124
今Vやってるけど、これドットなのか〜
KOF13以上のがあるとは思わなかったわ
このクオリティで何作も出せるとかスタッフ凄いね〜 >>104
メイン射撃も何もバルカンで気力溜めてミサイル撃つという感じだろう
気力溜めないと何もできないが、バルカンだと溜まりづらく近接コマンドで効率よくという
大ボスだとはじかれるので永遠しょんべん玉でペチペチという阿保バランス 味方は人サイズで戦艦落とせて、
敵のダメージは改造やら精神で0に出来るんだから、
そもそも始めからプレイヤー有利に作られてるよね。
まともに難易度調整するには、
改造システムや精神システムを止めるしかない。 ガンダムで戦艦にダメージ全然通らないのな
サイズ補正なんかあったっけ PSPのAPは分岐ルートのドンサウザーとバーム星の王が強敵だったなぁ。
底力のシステムを把握してない初心者は詰むんじゃないかな。 簡単過ぎると何がやばいかって、
思考を働かせる必要が無いからゲームしてても退屈ってこと
スーパーマリオだって、MAPが平坦で落とし穴が無く、
スターが切れる頃にまたスターが出てくるブロックが有ったら何も面白くない スマホのDDやったら
難易度高いの普通に糞だと思ったわ
簡単でええわ スパロボのノーマル難易度なんて
SFC以降FEやラングリッサーと変わらないよ
SRPGというジャンルがそんな難しくない 平面マップではもう限界があるからな
敵が硬いか量が多いか位でしか差が出せない
ア・バオア・クーを立体的に多方面から同時侵攻して攻略したいわ 今のスパロボって最初からハードモード付いてるんだが
豚は今頃になってVをやったから知らないのか
Vって昔のゲームなんだけど F完結が初めてのスパロボだったけど今のも充分楽しめてるよ
あんまり使えないのを育てるの楽しい F完のエヴァってシンクロ率上げまくれば一線級になるんだっけ? でも難しくした魔装機神シリーズは不評で
シリーズが死んでしまったけどな そういえば熟練度システムは悪くないと思ったが
何で廃止したんだ? まずゲーム性高めないと難しくしてもメンドイだけだよなぁ。
パイロット育成とか今のアホみたいなの止めて
ちゃんと考えて育成してそれによってステージ攻略が見えてくるみたいなのにすれば新作買っても良いんだけど。 今スマホのエミュレーターでJやってるけどラフトクランズとかGガン系とか今の基準で見ても充分動いてるから凄い
正直OGMDやTよりカッコいいわ F完は難しいとかそういう次元でなく、ひたすら増援&敵の強化具合が酷い。
というストレスしかなかった思い出しかない。繰り返し遊びたいと思わなかったスパロボはあれだけ。
本来Fのみで終わらせるものがボリューム増えまくった結果、単作F完自体の内容が薄いわけにはいかなくなったのがアレ。
15段回改造がもう20年前…俺も年取った >>53
キレイにまとめてたとは思うがゼフォンとエヴァが絡んだときのダルさが異常だった >>153
JはアドバンスにしてはDS並に動いてたからね。
アドバンス一作目のAと比べると進化が凄い。 >>9
Zシリーズはハードモードだと難易度高いんだけどね
Vから明らかにおかしくなった >>141
マリオメーカーとかでも、もちろんケースバイケースだけど全体の傾向としては
簡単なコースやオートランのコースなどに人気が集まる傾向があるからなー
まあそう言う時代なのかもしれない >>159
俺はそうは思わんけどなあ。ちゃんと方法論を理解したうえで最適解を取れば普通にクリア出来るゲームだもんな
ただ、俺が好きなユニットだけを使ってクリアする とか感じでプレイしてると途端に苦行になるゲーム
あと、上記の最適解は初見では解りにくく非効率な改造をやったりしてつまりやすい。要は初見殺しの多いゲームと言える これは個人的な感覚なんだけど、俺はF完は10段階改造が解禁した辺りで辞めちゃう事が割と多かった
敵もこっちの10段階に合わせて急激に強くなり、その前提のバランスになるため必要な資金量が一気に跳ね上げる
結果やるかやられるかという大味なバランスになりやすい。逆にスーパー系使いたい人にとっては終盤の方が楽ではある(運動性上げやすいから) >>162
リアル系が囮になって削ってスーパー系でとどめを刺すってのが決まってるだけで、それ以外のやり方だとダメってだけなんだよね
そこさえ間違えなければ難易度は言うほど高くない
スーパー系も運動性フル改造して、命中率+30%の武器なら60%くらいは当てられるから、必中が必須ってわけでもないし
キャラゲーとして正しいかと言われると異論があるのは認める Zシリーズはハード跨ぎでやる気失せたな
なんで二作目がPSPなんだよって >>164
どうせ中断セーブして当たるまでリセットするからそのための手間を省く手段でしかない
当時ガンダムエヴァの全盛期で別にスーパーロボット()なんて特別思い入れないしな V、ストーリーめちゃくちゃ面白いな
ロボアニメ見たことなくてスパロボの知識しかないけどストーリー楽しい 昔のスパロボはゲームとしても最高レベルに面白かったからな
なんとかしてクリアしたときの達成感が最高
そして悪い意味で2019年の今とあまり変わらない戦闘シーン
そりゃ人気出るし現在ではシリーズ死にますわ >>132
本当にコンパクト2やった上で言ってる?絶対ないよ スパロボ2周目とかは戦闘シーンスキップ機能つけてほしい。
スキップしたら隠し機体のフラグたたなくしてくれていいから。
序盤でフル改造した機体がいるのにクリア時間がそこそこかかるのは社会人的に辛い。 MAP兵器持ちの単騎特攻が一番簡単なんだよな
まぁ、FEも似たようなものだけど あくまでキャラゲーとして難度が高ければと思う
けどスパロボの難しいって面倒臭いとダレるのセットなのよね
おきにユニットなんてユーザーが勝手に美味しくするんだから態々システムでデコれて無双できますよとなってもねえ >>1
最近のスパロボは馬鹿でもできるような低難易度化と
戦闘アニメーションOFFできる機能のせいで面白くなくなった
でもスパロボ人気低迷の1番の原因は小隊制なんだろうが >>176
小隊性はマップ毎に適正を悩むのが好きだし面白いんだけどね
めんどくさいって人の為に簡略化を突き進んでいってたのに嫌がるってのはよくわからない 小隊制は、イベントだの分岐だので
せっかく考えて作った小隊がすぐ壊されるのがな 魔装機神Vは楽しかったけど
魔装機神Fは難易度下がりまくっててつまらんかったな
どっちもトロコンまでやったが なんでOEが挙がらないんや・・・
リピートプレイしなけれぱウィンキー並みの難易度やぞ
参戦作品もウィンキー時代プラスαって感じだからやってみろ >>176
まさにこれで止めたわ。
PSのαはヒイロのレベル90まで上げて遊びまくってたのにもう体が受け付けない。 ウィンキー時代よりも
魔装機神Vとか天獄篇の方が難易度高い。
天獄篇は毎回ヴァルシオン級の雑魚敵がウジャウジャにいるんだぞ。 >>182
魔装機神Vはウィンキーが残した最後の遺産やで >>179
魔装機神3は名作だったな
俺もトロコンまでやったが
1周目はけっこう難しかったけど
2周目と3周目の難易度は調度よかった 好きなアニメがにわかに使えない扱いされるとイラッとする
なにが宇宙Bだこのやろう! >>185
宇宙スペースNo.1なのに
宇宙Bのゴーショーグンかな?(´・ω・`)
スパロボFには宇宙Bが多かったからしょうがない
基本的にはガンダム系くらいしか宇宙Bがいなかった 最後の行を間違えた
正しくは
基本的にはガンダム系くらいしか宇宙Aがいなかった この間、体験版あったからはじめてスパロボやったけどキャラゲーなのにイベント中にすらボイスなくてすぐやめてしまったわ イデオン>グレンラガン=ゼオライマー>サイバスター>その他の序列で
その他の中にもエグい産廃をたくさん作れば難度上がるぞ
ウインキーのバランスって結局これだし >>178
マップ毎の戦略に合わせて編成をするのが面白いと少なくとも寺田は素で思ってた
めんどくさいって声が多かったからコスト性廃止、オート編成、編成記録、2体編成とかやりだしたんだけど
それでもめんどくさいって声が絶えなかったのがスパロボのユーザー層だと思うけどね >>186
Fは調整ミスかなあ
元々スパロボってキャラの一長一短が激しいゲームで、コンバトラーは燃費は悪いけど序盤唯一の熱血を持ってるスーパー系だからボスキラーだとか
そういう個性付けをされてたのが第4次までなんだよね
第4次なんかは確かにスーパー系は宇宙Bが多いんだけど、代わりにMS系は陸や空がBだったんでみんなで補い合うゲームとなってた
アムロなんかは空Bだからリガズィすらまともに扱えないし、逆にνは陸Bだし
この辺の地形適応のシビアさってのはKでやろうとしたら不評だったし、スパロボの場合ユーザーが脳死を求めちゃってるんだよなあ 補足すると第4次はさすがにシビアすぎると判断されたのかSでνやF91の陸Aになるとか緩和されて
Fはそこを引き継いだ感じだけどスーパー系は宇宙Bが多いのにリアル系はこぞってAだらけとかなって不平等感が増しちゃった感じ そもそも地上・宇宙にAとかBとか要らないなと思う。ゲームを面白くする要素に何もなってないし
水中は水中用ユニットの優位性を際立たせるために必要だと思うけど オレは小隊好きよ
バランス、特化、原作縛り、色物と毎回アレコレ考えるの楽しいから
二軍も使いであったし
組んでた小隊壊されてもレベルやパーツの関係で編成はいじるのが前提だし
不満だったのはどうしても戦闘演出が長くなりがちだったのとコンVとボルテスが分離編成出来なかったの位かなあ >>193
だからユニットの個性だって
近いのは加賀時代のFEで、所謂無敵のユニットってのが基本的に(笑)いなくて
できる限り多くのユニットを使って、こういう場面ではこのキャラを使って
別の場面では別のキャラを使うってのをやってたのが初期のウインキー時代
MS系は地上戦は苦手だけど、それでもちゃんと使ってないと終盤の宇宙戦で苦労したりとかね
第4次からルート分岐でメンバーが分散されるから尚更色んなユニットを使わないといけなかったんだけど
キャラゲーなんだから嫌いなユニットとか使いたくないみたいな声が出だして
少しずつ対応していった結果が今の全てのユニットが平等に強いだと思ってる スパロボが大雑把になったのは遠距離Pが増えたから説 射程に穴がある奴とかほぼいなくなったし
全員移動Pついてるし
みんなひらめきか不屈持ってるしで
運用の工夫の余地がなくなった >>200
万能キャラばっかりって感じだよなー
まあ、本来原作では1機で地球救った連中なんだからそれを再現すると
そうなるのかもしれないがw しかしそれじゃあゲームとしては面白くないな 万能キャラじゃなかったのはウィンキー
くらいだぞ。グレートマジンガーが使えない
クソ性能とかあり得んカスバランス
そのウィンキーよりウィンキー以降
スパロボの方が面白い >>202
グレートは使える
F完でも能力値そのものは高いし
それ以前はマリアに乗せると相当強くなる ウィンキースパロボは使えない機体は
何やっても使えないから運用工夫以前の問題
ガンダムWもヒイロ機以外ゴミだし
魔装機神勢もゴミ >>180
システムの関係でワイヤーで敵陣に引っ張って囲むようにしてくるランバ・ラルのグフとか
常に同じ位置にいて包囲してくる黒い三連星がやたら強いんだよな 獣戦機分離縛りしてたオレにはちょうど良い難易度
最近分離できないからつまらん >>83
またゲスト3将軍と戦えって言われても無理 昔のスパロボって大らかだったよな
敵組織にも格差ついてたんやで
ドクターヘルがハマーンの下っ端だったり
グラドス軍がムゲの下っ端だったり
ベガ星軍がズール皇帝の下っ端だったり
キャンベル、ボアザンがバルマーの下っ端
批判があったのかクレームついたのか
わからんが敵組織も皆平等になっていった
第3次αではパルマーがボアザンキャンベルに
やられてたよなw 2周目以降は話の整合性とか完全に無視していいから
最初から仲間全員使えたり最終武器解禁状態とかで遊ばせて 難易度の問題じゃないだろ
大昔のα外伝とか評価高いからやってみたら終盤の敵が硬すぎてクソゲーだと思った
結局スパロボの醍醐味ってロボの見本市みたいなところにあって
普段ゲームやらない人やロボアニメに縁の無い人が対象であることを考えたら難易度はどちらにせよ低いに越したことは無い
スパロボがつまんなくなったのは内容の劣化だよ
馬鹿みたいに多元世界や異世界もの乱発して参戦作品も直近の新作アニメに偏りまくった結果ストーリーにメリハリが無くなったから売れなくなった 個人的にはいるだけ参戦がいつも萎える要素なんだが近年はいるだけ参戦が極まってる
キャラクターに意義があるからこそストーリーゲーはおもしろいのにいるだけ参戦は台無し
いるだけ参戦はいないほうがマシ 参戦原作派
ストーリー派
ゲームシステム派
ユーザーでも求めているのが違いすぎててなあ
不思議なのは小数っぽい戦闘演出をもっともっと派の声が毎度優先されるトコ
ストーリー派とシステム派なんていつも冷遇されている印象 >>214
原作再現しないならもっと他と絡ませろって思うよな
VXT全部に出てるのに存在意義がほとんど無いトビア… >>213
α外伝は難易度下げたらヌルいし敵も弱くなる >>213
けど多元世界や並行世界設定をやめたら
昔のスパロボみたいに他の原作勢力に他の原作勢力が支配されていたり
ウィンキー時代のDCみたいなオリジナル勢力の支配下にされて
原作重視派が大激怒するよ
もとよりストーリーにメリハリを求めたら
スパロボWやスパロボα(PS1)みたいにまぜこぜにしちゃった方が面白い
原作重視派が大激怒するけど スパロボ大好きだけどロボアニメはエヴァとギアスしか見たことないな
かなり前にガンダムシード見始めたけど半分ぐらいで挫折した 北斗の拳は声が出ないって代役なんだっけ
Vやってるけど剣徹夜の声が変わってた ひょっとして兜甲児?いや鉄也さんも変わってるかもしれんが >>218
森住なんかは敵側の様子を描くくらいなら味方のやり取りを描きたいと
ほぼスッパリ切ってたんだけどな そう言えばマジンガーは少し前Infinityやったけどゲッターが最後にアニメやったのっていつなんだっけ DDはソシャゲだし課金前提の難易度だな
やる気おこらん >>222
元々、ロボアニメ知らない子どもの頃に第四次スパロボSやってハマった
今もスパロボでの知識しかないw
趣味レーションRPGていうジャンルが好き >>225
ロボットガールズZ
ゲッターロボ號もいるぞ スパロボアルファでクリアできなかったゆとりがたくさんいたからだよ >>230
違う
F完の反動で難易度を下げたらαは簡単すぎるというクレームだらけだった
だからα外伝で難易度を上げたら難しすぎると言われてどうすりゃええねん状態だった >>140
初代抜けてたな
初代は裏技なしならやや簡単
裏技(きょうめいでボス説得しまくり)ありなら簡単で SFC3次が一番バランス良いよ
武器改造がないから色んな武器が使えるし新しい機体も即戦力になる >>223
Vのマジンガーは衝撃z編だからコウジの声が東映版と違うのは当たり前だよ スーファミのスバロボEXが面白かった
あとアルファ
それぐらいしかクリアまで続かなかった >>231
じゃあスパロボアルファクリアできなかったゆとりはどうしろっつーんだよ
アルファ外伝は 単に内容が悪かったと聞いているが、 ティターンズの存在とか アルファ外伝やってないの?
アルファシリーズで一番内容良いよ
アルファ外伝悪く言ってる人なんか
ほとんど見たことない >>217
ノーマルのゼンガーとか消耗しきった時に出て来てめっちゃキツかったぞ αシリーズで外伝が一番嫌い
マイナスをゼロにする話って基本盛り上がらないし
難しいって言うけど熟練度上げてもきっちり援護攻撃してれば苦戦するほどじゃない α外人はシナリオ面白かったけど
ダイナミックプロの人が書いた
小説スーパーロボット大戦に影響されてるよね
未来世界にタイムスリップ
荒廃した未来地球
敵側に真ゲッター
そっくり スーパー系のEN強化や必殺武器強化優先など
強キャラや定石とかを知らずにやってた最初のスパロボが一番楽しめてるのは間違いない
遅れてスパロボを初めた外人が勝ち組 α外伝はダメージ計算式が変わってショボい数値しか出なかったから
やってて気持ちよくなかった EXのシュウ編は裏技使わないとしんどかったか
多分今でもクリアできない
F以前のスパロボって味方サイドが自分たちは弱いって自覚してるんだよな
俺ツエーブームが極まっている今あの乗りにはもう戻れないな >>248
元々悪ロボット軍団(DC)があって地球圏をほぼ制圧されかけた中で、ホワイトベースに集まって反抗し始めたのが最初だからな >>234
好きな人は好きなんだろうけど、中盤辺りぐらいで改造が頭打ちになって新戦力もあまり加入しないのに
敵は一方的にどんどん強くなっていくからやっててもう無理 って俺はなったw 物凄くドSなゲームだと思う
>>247
その割に後半のボスはやたら硬く回復精神コマンドを多用するから凄いシンドイんだよな
難しくてやりごたえがあるって感じじゃなくてただただダルい
シナリオは面白いんだけどねー スパロボEXって固有名詞が独りよがりに
出過ぎてあんまり好きじゃなかったな
マドックじいさんとかリカルドとか
誰だよ?と思いながら遊んでたな
ラングラン対シュテドニアスの戦争も
発端がよくわからなかったし
後に出た魔装機神遊んでようやく
答え合わせができるというな >>251
コンプリートボックス版ではオマケディスクで色んな設定を調べられるようになってたな
SFC版の時はどうだったのか知らないけど、説明無いなら不親切だねあれは >>253
版権が五月蠅くなったので、今は歌詞入れるとそれだけで使用料が増えちゃうから
それでカラオケモードが搭載されなくなったと聞いたことある >>207
同じく
小隊制でスパロボ卒業したと言っても過言ではないw >>253
中学生のときカラオケモードで熱唱してたら近所から苦情が来たわw 正直昔のショボいスパロボでも読み込み0にして倍速戦闘や戦闘OFFにできるようになったら
今の糞みたいなスパロボより需要ある気がする >>257
倍速戦闘や戦闘OFFはいらない
昔のスパロボは戦闘アニメそんな長くないから >>255
アレしょっちゅうリセットされるから我慢してやるにしてもウザすぎるという ヌルゲーでいいからシナリオはまともにしてくれよ
OGMDは酷かった 強制出撃や部隊分けでせっかく時間掛けて作った小隊がバラされるのが良くなかった OGMDは敵がショボすぎんだよ
ダークブレイン残党なんかで盛り上がるかよ
ラスボスも魔装Fクリアしてない人は
さっぱりだろ スパロボやらなくなった理由は、でアンケ取ったら小隊制が一位になりそうな
自分であれこれ組み合わせてもイベントで強制になってやる気失せるぜ 小隊制は面倒とかより
ただ単純に面白くなかった
それにスパロボは小隊制なんて無くても小隊に出来るじゃん
自分で一緒に行動するようにキャラを動かせば良いだけ
かなり改造してる主力ユニットは単機で突入させるけど 補給で来たネモやジェガン、リ・ガズィで何とかやってた頃が懐かしい 最初の頃のスパロボは、回復しても経験値入らなかったから、リ・ガズィとかダイアナンを頑張って育ててたなw 第四次やFもアムロとかシャア使ってればヌルゲー
あとゲッターとか異様な火力あるから今の対火力よりも楽なんだよね 今のスパロボは全ユニットそれなりの性能を約束されてる反面、昔のゲッターロボやビルバインみたいな突出した性能を持ってるユニットもいなくなった
攻略の軸になるユニットがいないんだよな
それがゲームとして面白くないっていうか MDは前作の2OGがEXから始まって第4次、MX、ニルファ、Dと盛りだくさんで
最後の最後にユーゼスまで出してきたから、次はどこまでやるのかと思ったら
JとGCとグレバト2だけってなんじゃそりゃ
GCなんて完全にJRの前座扱いで一般市民皆殺しなんて後味悪い結末に改悪されてるし 昔はロールが明確だったな
ザコ処理、ボスキラー、MAPで稼ぎ、バフ(激励)とか
今は誰でも何でも出来る >>268
最近のスパロボやってないっしょ
むしろ最近は突出しすぎてブッ壊れがいるよ
Vならマジンガーゼロ、Tは真ゲッタードラゴン
もうダイナミック無双 あとVだと名前忘れたけど
レズアニメの主人公機もブッ壊れ Tの新ドラゴンは突出してるけど他のキャラで同じ事をやろうと思えば出来なくはないしだからどうしたレベル 真ゲッタードラゴンのが全然ボス処理も
早いよ。ラスボスタイマンで勝てるし
高難度DLCの最終面もVボス軍団を
単機で一掃できる
どうしたレベルじゃなくブッ壊れ スパロボのぶっ壊れは超広範囲マップ攻撃か高HPボスを1〜2確どちらかは備えてないと
最近のはどれも当てはまらないだろ 最近の遊んでないんじゃないの?
そもそも比べてるのが昔のビルバインや
ゲッターだぞ ちょっと最近のダイナミックは強すぎ
もっと弱体化するべき どうでもいいけど、Vの主人公の女の格好なんだよコレ
こういう意味不明な乳アピールファッション気持ち悪いんだよ
ゲームは面白いけどさ 最近のスパロボ高いから躊躇するわ
6〜7年くらい前なら、OG系やZなら2千円くらいでワゴン行きだったのに XOを互換してほしかった
捕獲しまくったビグザム部隊で地上を制圧するんだ CSのスパロボはまだマシなんだよ
酷いのはスマホのクロスオメガ
誰の趣味なのかわからないが
豚みたいな太った女キャラがオリキャラ
でいるんだよ
あんなのがCSオリキャラになったら
スパロボ卒業するわ
1回観てみマジでキモいぞ 相対的な戦力で言ったらEXビルバインのほうがどう考えても壊れ
他のユニットではどう足掻こうと代用がきかない強さ ビルバインそんな単機無双できたっけ?
真ドラゴンとかマジンガーゼロだと
もうこいつだけでいいんじゃね?
くらい強い ダンバインやビルバインって原作ではあんな無茶な活躍の仕方してないんだよな
敵もやたら強くてFは序盤のオーラバトラーが一番怖かった
オーラバリアでビーム効かなくて
バイストン・ウェルモブ兵まで強気で固くなる EXのオーラバリアはビーム完全無効だからモビルスーツじゃ勝てないよな
Zの最強攻撃がビームだからゴミ
ミサイルで削るw 第三次スーパーロボット大戦でマジンガーとかゲッターとか
知らないからガンダム系だけで行ってたら
ガチでラスボス倒せなかった >>287
そもそもEXのオーラバトラーはスーパー系以上の装甲だし
Fのイメージが強くなっちゃってるけど第4次のオーラバトラーはスーパー系の攻撃力、マジンガー系の装甲、MS系の運動性と持続力とHP以外の欠点がなかった
核兵器すら防ぐオーラバリアで装甲を覆ってるのでスーパー系より装甲が厚いという設定 寺田アホちゃうか
こんなキモいキャラを起用してる
ロボアニメないやろ 昔のゲッタードラゴンはボスに損壊与える役目に関しては他に比肩するものがない強さだけど、
でもザコのターゲット集めるような運用にはまったく向いてなくて、ボス戦までは他のユニットでなるべく守ってあげないといけないんだよね
そういうユニット同士の分業制がゲームの面白さの一因だったと思ってるけど、
ステータスの平均化に伴ってその分業の必要性が消えていってゲームが冗長になってしまったと思う ほんまこのデブ専絵師がCSにこないように
俺たちは戦わないといけない ヤバイヤバイ今スマホのスパロボDDの
オリキャラ観てたら
このデブ専絵師の女キャラ1体おるぞ
291の絵よりキモいぞ
ラスアスに出てくるデブクリーチャー
みたいだぞ。こいつはスマホに封印しとけ! >>274
それを他でも出来るからだからどうしたなんだよ
ぶっ壊れってのは他には逆立ちしても出来ない事をやれるからぶっ壊れと呼べる 低難易度よりこっちの方が大問題だな
ここまでデブ絵師が進出してる以上
いつCSスパロボにもデブクリーチャーを
捻じ込んでくるかわからん
寺田くんは恥ずかしくないのかね >>296
他でできないだろ
レイアースがボスとタイマンできるかよ
童貞、ドモンでも無理 >>290
なるほど
オーラバリアの原作反映で装甲が厚くなっていたのか
たしかに原作では対通常兵器ならATフィールドより硬かったからな >>299
スパロボDDのサイト行ってこい
291より更にキモいクリーチャーがいるぞ >>300
それならレイアースでラスボスタイマン動画
出せや >>303
お前さーまさか無改造無育成縛りの話でもしてんの?
覚醒すらパーツで補えるゲームで何言ってんの?w >>305
ほらほら早く早く
レイアースでラスボスタイマン撃破動画
ガンダムでもいいぞ >>306
何でお前みたいなアホの為に難しくも何ともないつまらん動画を上げなきゃならないんだよw
ぶっ壊れ扱いして欲しいなら射程無限のマップ兵器でも積んでから出直して来い VやT出た時からマジンガーゼロ、真ドラゴン
強すぎ問題と話題になってたのに
何をムキになってんだか
そんな過去のゲッターとかビルバインを
美化したいのかな?
293が正しいだろ こいつの理屈に合わせるんならVのぶっ壊れは波動砲解禁したヤマトだぞ
つか、全キャラ無限行動がデフォのゲー無でちょっとスペックが高いなんてのは自慢にならないんだよ
結局何使っても同じ >>310
レイアースってラスボスとタイマンタイマン >>293
ゲッターは地中に埋めておかないとめちゃ集中食らうんだよな
>>290
おまけに分身まで使うからな、、ただでさえ当たらんのに 結局、面白さが全てだからな
こういうゲームはステータスは敵のほうが強い、頭は敵のほうが弱いってのが1番面白いんだよ
FEだったかスパロボだったか忘れたけど、前に出したユニットをスルーするゲームがあったろ
単騎無双できないわけだけど、すげえ叩かれたからな >>315
トラキアは説得キャラが疲労蓄積で出られなかったりするからな
攻略本片手に窮屈なプレーを強いられる
それでも取り逃しを気にせず鬼畜初見プレーを楽しめばいいんだけどエムブレマーはなかなか割り切れない 敵が強い方が面白いとかOEやってから言おうぜ…
強制出撃多い&レベル差による命中回避補正が絶大で多少の戦術程度じゃその差を埋めれんからな
結果要求されるのは周回によるレベル上げ作業っていう >>313
ほんと初参戦の主人公機の性能じゃないよな
精神微妙、避けない、耐えないの三重苦 レイアースは気力の上限さえ上げれば光に関しては最大ダメだけは結構行くぞ
そこに至るまでの育成は面倒くさいけどな
他の2人は精神と合体技要因だ >>294
Vのソウジ、チトセ、ナインってこの人だろ このデブ絵師魔装Fだとマシなデザイン
してたのにな 師匠さち子風デザインしてた反動が
この趣味全開のデブデザインになったのかも 難易度上げたら上げたでどうせリセット&ロード繰り返すくせに… 微妙ユニットも小隊制なら生長にも運用にも問題ないよ >>325
プレイスタイルにもよるがSRPGって思わずリセットしたくなるぐらいのバランスじゃないと
歯ごたえが無くて味気ない気がするよ
あとこれは昔からそうだけどスパロボって結構運の要素が大きいからね
例えば当たれば大ダメージだけど切り払いされたらノーダメージとか
リセットを排除しつつ難易度上げたかったら運の要素をなるたけ排除するしかないな >>267
4次はともかくFはまず無理
ラスボスクラスになると運動性が300とか超えてるから必中持ちのスーパー系じゃないと攻撃が当たらない
シロッコはニュータイプ補正も持ってるし >>299
スパロボは昔からこんなもんかな
抱き枕とかだったらエクセレンとかでやってたし、公式フィギュアでキャストオフで乳首が見れちゃうとか
OGアニメ二期のDVDで乳首とかパンモロとかはまあ普通にやってた
グッズ展開とかはエロゲーと似たようなもんという指摘は10年以上前からやってるけど
止める気が無いんだよね >>231
ここでイワッチの名言だな
本当に客が望んでることは難易度じゃない
面白いslgパート >>329
去年の12月にやったスパロボ生放送で>>291のグッズの宣伝をしてたみたい >>329
エロが問題じゃないグロが問題なんだ
こんなグロテスクなデブが
ガンダムキャラにいたら大炎上だろう
エロじゃなく美観の問題 そういやいつかのニコニコでやってたスパロボの年末生放送の
今年のスパロボを振り返るみたいなフリップでCSタイトルの発売が「その他」欄で
メインはスマホの方に何が参戦したか、バージョンなんぼになったかとかだったな
今のスパロボにとってCSタイトルはその他なんだなって思ったわ こんな丸太ボンレスハムみたいな
女キャラとかエロゲーやAVですら趣味枠
ドマニアックジャンルだろう
そんな代物がメジャースパロボで起用される
異常事態。他の版権作品にも失礼。 >>332
それな明らかな下品ヌキゲーみたいなキャラデザとエクセレン比べてどっちもどっちは頭おかしい >>231
マリオメーカーやってると難易度調整ってホント凄い難しいなと思う
丁度いい難易度のゲームって我々は何気なくプレイしてるけど
実はそれが出来るまでに相当苦労があるんだろうなと思う ロボットと性欲を直結する老害おじさん達しか残ってない αで一気にシナリオが厨二臭く買ったよな
因果率がどうのこうの、パラダイムシフトがどうのこうの
「それも私だ」だの。寺田って野村とかと同類だと結構思う
ま当時は丁度スパロボユーザーが丁度中高生ぐらいだっただろうから
ああいうノリが受けたんだろうけど、段々キツくなっていくよな
それなのに今も割とそう言うノリを継続してるしなあ >>338
それも私だはネットで茶化されただけでしょ
因果律だのとかは64やコンパクト2も大概 >>338
10年ぐらい前に寺田が語ってたけど、脚本ってのはみんなが思ってるほど楽しいポジションじゃない
自分が本当に趣味丸出しで話を書くなら各話のサブタイトルが「救出!Zガンダム!」みたいなノリになってる
と言ってるから、厨二臭いってのは別に寺田の趣味じゃないぞ
ってかあの辺はエヴァの影響でしょ >>338
αは一番売れたけどあそこで
オリジナルロボの贔屓がはじまったからな
http://jaldabaoth.moto-nari.com/mugentutorial/srw_glory_of_fall.htm
srxとリュウセイのゴリ押しに対する慟哭がまとめられてる
オリキャラがウザいからスパロボやめたってよ
小隊編成がウザかったから
個人的にはmxが最高の作品だわ
ラーゼフォンとライディーンが輝いてたし リュウセイゴリ推しとかスマホスパロボの
デブ専絵師ブサイクキャラ推しと
比べたら100倍マシだろう
クロスオメガとかカットインで
奇形オリデブサイク女キャラが尻付き出してる CSスパロボのオリキャラにデブキャラ採用
したら不買いしますわ。 >>342
αのオリが叩かれたのは確かだけどオリが目立ちだしたのは新や64、SRSにSHOだろ
というかαってSHOの続編だ デブスが目立ち始めた今のスパロボと
比べたらオリキャラ目立ち問題など
かわいいもんだ 初期のスパロボってアニメファン以外のカジュアルな層も結構遊んでたイメージだけどαあたりを境にだんだん純度が上がっていった感ある >>313
レイアースは精神回復つけた風の先見がぶっ壊れでクソ使える カジュアルな層はEXのオリキャラ話が
わけがわからなく脱落していったな
アルファ前から純度が高すぎた 魔装機神なんていうオリジナルな原作アニメも
漫画もない代物の20話くらいの時系列な話に
放り込まれるEXの無茶ぶりさよ >>351
まぁEXはワゴン500円のイメージついちゃったわなそれで わけわからないっつーかそもそもまともに読んでないってか
昔のカジュアルプレイヤーってシナリオを把握するためにシリーズ追ってる人ってあんまりいなかったんじゃないかと思う
一般的に続き物のシリーズって前作を知ってる人だけが続編を買うから必然的に売り上げは落ちていくものだと思うんだけど
昔の第○次シリーズは続編を出すほどに新規が増えて売上が伸びていったんだよな
自分の周りだと安かったからっていう理由でEXを購入して主人公達の素性とかも全然気にしないでプレイしてたな αは参戦作品の幅広さ(お祭り感)と難易度の低さでかなり新規も入りやすかったと思う
当時はあの戦闘アニメでもインパクトあったしなぁ 魔装機神は4作目のF(2OGの続編)でそれまで広げた伏線を回収せずに無理やり完結
だけどスパクロに魔装機神が参戦して原作者がシナリオやって補完し始めてる スパクロ勢ってグロいオリキャラばかり
追加されてて可哀想 CSスパロボ勢にはスマホスパクロの
デブス汚染は対岸の火だが
いつCSにも進出してくるかガクブルよ
クンインユェとかいうキャラなんだよこれ
キモーイwww >>359
昔のスパロボはハマーンやシロッコには必中を使わないと厳しかったな命中率0%だった記憶ある レイアースは魔法騎士の気力補正で最終ダメ1.2倍だから弱いのは有り得ない。これにアタッカーもつけられるし
ボーナスで最初からSPMAXに出来るから応援の海と先見と消費最安祝福の風もスタメンから外れない
サポートが弱い光も願いを覚えたらの任意の味方に魂かけられる
ランティスは戦闘アニメがショボい以外隙が無い強キャラ
戦艦は自前で突撃が使えるからMAP兵器と合わせて単騎無双可能
こいつら全部強いぞ インパクトは話数が最大101話なのに
定期的に遊びたくなる難易度なのがすごい F、F完もゲームバランス的には好きなのだが、今やるとさすがにテンポ的に辛いんだよな
ゲームはそのまんまで良いから戦闘カットと倍速モードを付けた奴だしてほしいな >>366
やってくれるならそれでもありがたいが、我儘言えば
Fはビームコーティングをちょっと弱くして欲しいわ
ヘビーメタルが出た時毎回うわっとなってたぞw
F完は10段階改造の強化費高すぎ ヘビーメタルはその代わり、運動性が低めでスーパー系でも容易に攻撃を当てられるからね
オージですら運動性180くらいだし
装甲が6000近くあるけど >>365
アニメOFFでもダメージ表示と爆発が妙に遅いのがツラい ここまで来ると珍しいタイプだろうが、
俺個人としてはあまりにもA級ヘビーメタルにげんなりしてたので
インパクトのエステバリスを使った時、ついにこっちも強いヘビーメタルが使えるようになった
しかもこっちはビーム以外の攻撃も軽減する強化版だーと感動してたりする >>358
えっ、本当ですか
ソシャゲでシナリオ補足やめてほしいな。
ソシャゲってだけでスパクロやってないのに 難易度よりも戦闘がしょぼいのと、ストーリーがつまらなすぎるほうがやばいだろ スパロボの高難易度って「敵のHP何十万です!増援たくさん出てきます!精神使ってきます!」じゃん
根本的に難しいをはき違えてんだよ 底力レベル9、体力回復もあるぞ
スパロボAPドンサウザー最強説 >>373
シミュゲーは
難易度に思い入れがない=クソゲーだ >>351
でもスーパーロボット同士がお互いの正義を掲げて対立し会うのってEXだけだよね
それ以外だとW勢がちょこちょこ暴れるくらいだし SRポイント、序盤からきついのあるな〜
10回はやり直したわ >>378
対立ならネットに踊らされた無能集団がいましたぜ、ZEUTHって言うんですがね… SRポイントは初回プレイで全部取れるとうれしい
周回プレイ時はとれて当たり前みたいなところがあるから興味ない
てかストーリー分岐や隠し要素に関係かさないSRポイントシステムは撤廃してほしいな いつごろ位からだろうな
周回プレイじゃないと取れないような要素が
当然のように入るようになったのは… スパロボなんておじさんしかやってないので、
周回要素とかこどおじにしか望まれてない
普通のおじさんは1周するだけでも辛い >>375
あれは普通に物凄く強いよ
連続ターゲット補正初採用でシステムを使ってもらいたかったのか命中率が厳しいのに
照準値が無いとかちょっとバランス調整ミスっぽい 勝手に戦うオートプレイとか
在ってもいい頃
見てるだけ スパロボメーカーみたいに好きなユニットを好きなように配置して闘わせることが出来るようになれば
割とウケる気はするな。これもオンラインに投稿出来たりして もうずいぶんやってないけど
スパロボは分岐もあって面が多いのに
テンポ悪いし増援ゲーだしSRPGとしてどうにかすべき部分を
難易度下げるだけで対処してたような印象があったな >>387
Fの時に勃発したアムロなどの一級NT強すぎて格差大きすぎ問題
αでどう解消してきたかと言うと主人公ユニットは基本アムロ級の強さに引き上げる
と言うものだったからなあ。アムロを引き下げるんじゃなくて他を全部上げるのかよって言うw
そう言う所でその後の方式が決まった気がした あとかばうとかそういうんじゃなくてゴミ虫は自分がすごい存在とかおっしゃるけど、
そんな尊大な態度とれるような売上じゃないよな
ちゃんとwiiu版もってるよ もういっそ経験値を共有でいつでも振り直しもできて
気分で使いたいユニット選べたり
シナリオもフローチャート管理でいつでも戻れてとか
そういう方向で楽にならんかね >>390
育成要素が増えたせいで色々面倒くさくなったと思うな
難易度は下がってるのに面倒くささが上がってると言うのは割と悪手なバランスのとり方だな >>391
最近のはやってないから何ともいえんけど
難易度を下げるならゲーム内容ではなくて
面倒くささを無くすべきと思うわ システム増えまくってるなー
Tacポイントでいろいろできたり楽しいね 低難易度って言ってすまんかった
SRポイント狙いだとめちゃくちゃコンティニューするわ >>388
それは違う
αやインパクトでやったのはアムロとかカミーユは能力値は高いけど、精神コマンドとか特殊技能に恵まれず
コウとかシローは能力値こそアムロ達にかなわないけど精神コマンドや
援護攻撃などの面で優れているというやり方だ
要するにウインキー時代でやってた一長一短を更にピーキーにしたんだ
例えばインパクトだとニュータイプ勢は魂を覚えないけど、バニングやコウ、シローは魂を覚えるから
ここ一番の一発の破壊力はオールドタイプの方が強いとかね それとαは実は合体ロボ系は誰も加速を覚えないというシステムをやってて
例えばゲッターが長距離移動をしたいのなら一度分離して
ゲットマシンで移動するとか、地形適応がウインキー時代以上にシビアとか
戦略性を増そうという試み自体はやってた
難易度そのものが低くて新システムは気にしなくて良いとなっちゃったけど ウインキー時代のように使えるユニット使えないユニットを差別化した方がいい。弱くても逆に思い入れが増すと思う。 >>391
ああ、なんかわかる。
自分みたいなものぐさは戦闘終わるたびにあの大量のユニットから選んで改造したり強化パーツつけかえるの面倒なんよ
好きなユニットをひたすら強化するのが楽しい人か、管理の得意な人じゃないとキツイ
そも戦闘が簡単なので強化のやりがいがないんよ >>396
αだとダンクーガは忍、ボルテスはめぐみとか加速覚えてた記憶が… >>397
FEで言うマチス的な。FEも最近はみんな優秀でつまらん 第三次や64並に分岐にこだわって欲しいわ。
あと分岐によって最強技覚える覚えないも変えて欲しい。
とにかくユニットの強さに多様性が出ないと面白くない。 平行世界がいくつもあってそこからワープしてきた設定便利すぎ αとかIMPACTやりたいけど据え置きでやりたくない APとかMXPの流れで携帯機で過去作リメイク続けばよかったのにあ よっぽどの追加要素がなければスパロボリメイクは売れないよね。
OGがリメイクみたいなもんだよね 初見殺しだもんな
ザコ、何ターン目に増援
ボス、何ターン目に撤退
ボス、残HP○%以下でその場撤退
とか前情報ないとどうにもならない >>385
スパロボDDが本当にそうだぞ
AUTOにしてセリフと移動と戦闘を眺めていくだけ >>405
α、α外伝はPSPとかVITAでPS1のアーカイブスすれば出来るじゃん
まだ新スパロボみたいに配信停止してないよね? VおもろすぎだからXとTも買うわ
第二次Zや3zもやりたいな スパロボ買ってる時点で感心する
代わり映えなさすぎてな SRPG好きだからやってる
FMもSRPGで新作出ないかねえ >>407
APは据置機並みの労力がかかったのに大して売れなかったから止めたと言ってた >>412
ボスの撤退条件は事前に告知されるようになったぞ >>416
そんな君にOEすすめるわ
他のスパロボとは違うから >>421
OEはもう入手不可能だろ…
インストール済みのメモカ本体セットどこかでまだ残ってる? >>422
ダウンロードしてねえのかよ
じゃあやれないな >>425
課金前提のスパロボDDとどっちがマシ? OEは個人的には参戦作品が良かったから面白かったけどな
DLCシナリオのクロスオーバーも楽しめたし、周回プレイが苦じゃなかったら楽しめるスパロボだと思う
スパロボだからといって参戦作品無視してプレイする必要はないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています