[10/23]Switch 54,067 PS4 7,362 3DS 1,110 XboxOne 142 Vita 27★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
976 名無しさん必死だな (ワッチョイ 02ee-jgJV)[sage] 2019/09/19(木) 12:19:09.28 ID:KsXUh8Iy0
10月には豚はランキング語るのをやめそう
PS4ソフトが8割になるからなw ライトは子供向けの二台目以降の需要でしょ?
一台目でこれ選ぶのはなかなかいないと思う ライトなんで買わないの?
あんだけ熱狂してたじゃん ハード売上年間台数(ファミ通)
switch
2017年 3,407,158台
2018年 3,482,388台
2019年 2,701,192台(10/20まで)
累計 9,608,054台
PS4
2014年 925,570台
2015年 1,205,163台
2016年 1,790,883台
2017年 1,935,247台
2018年 1,695,227台
2019年 899,511台(10/20まで)
累計 8,451,601台
差 1,156,453台 Liteそんなに売れてないのか?と見てきたらswitch通常版以外全部足してもLiteより売れてないじゃん Switchは12月のクリスマス商戦前に1000万台超えるか ライトなんで買わないの?はオカシクないか
ユーザーがそっち買うより通常を選んだ、ていう答えがそうそうに出たんだよ ライトは まだ値段下げないと3DS移行組は来ないと思うぞ
YouTube見てた一部は乗り換えたかもだが SwitchのWii超えは確実だな
1000万台突破もWiiより速い ,「ら GKが糞スレ ,.へ ,.-y'~~二二\ r-v-.、
/ ./ヽヽ 立てている間に. 'へ \| /u-O-O-| > > >
/ ./~二二\ニシはどんどん健康に * )'e'( *.|,/ / /
| |'ーO-O-|なっていく・・・・・・。 i ) `⌒⌒ブ / /
| | . : )'e'( : | mnnm ( し'´ 、_ノ__ノ
〉) \-=-/( l. .| ,l ( ) )
| ・ )( ・ ) / ll ヽ `-/ ~二二\"
| ヽ 〉,-〈〉-〈 | /-(-)(-)-|
| x ) / __|__ヽ |6 . : )'e'( : |
\ ヽ ,,,,,∠二`ヽ ./ / - ~\ 〉─ - =-<
\ ルー-─ ' l ,.-─ 、 ,.─-、) // / , nn , 、ヽ
ヽ~/ /( , -‐=‐-、 ) ( ヽ 二こsン二ノ
Lっ /∠!~6| *),e,(* |6ヽ(⌒ー-(ヽ〆-─⌒)
/二二i二二二二ヽ ──|ヽ-O-O-/|─' /二二i二二二二ヽ
ー' ̄`ー' ̄ ̄`ー' \,,二二/ ー' ̄`ー' ̄ ̄`ー' 任天堂「計画通り(ニヤリ」
馬鹿「なんでライト売れないの???」←wwwwww 将来的にはテレビに小さい受信機をつけてLITEをワイヤレスでテレビに映すのが
Switchの方向性の完成形じゃないのかな そろそろ、クリエイターの世代交代がおきそう
ポケモンの大森、ゼルダの藤林、ドラクエの内川といった若手クリエイターが台頭しはじめてきた
PS2時代にブイブイいわせてたクリエイターは引退を考える時期にきてるじゃないかな
ハードの売り上げがあからさまに差が出過ぎる >>32
ジョイコンが本体みたいなのとこあるからなあ
携帯型は疲れるしスマートじゃない
場所選ばない利点もあるけど
テーブルモードが最強だよ FF7の失敗が野村王朝の最後だと思う奴いる?
スクエニはそろそろ野村に見切りをつけると思う 割とまじめに内川Dの台頭がデカいと思う
ふじくすの代わりが登場で、ドラクエクリエイターの後継者問題、音楽以外まさかの解決になりそう
FFはMMO専用にするか、オフ専もだすか決断する時期にきたな 宮本も影響力強いけど
自身は後ろで控えてるだけだから問題無いんだよ
野村も日野も前に出すぎ でもクリエイターってそんなに優秀なのかね
独立した人はほとんどコケてるけど >>40
戦車と同じで
チームで動くから強い
どんなに強い戦車でも歩兵の護衛が無ければ大きな的だからな まあようやく立場が上になって好き放題できるんだから年取ってても作ってていいじゃんとか思ったけど
考えてみたら今シリーズで売れてるものって
最初に作られたときは作った奴らは若かったんだよな
新しいもの作るならそのくらいの年代が中心になるほうがいいのかもな >>5
Switchソフトが9割になっちゃったな… >>42
ブランドもユーザーも軒並み高年齢化してるからみんな新規タイトルが多いスマホに行っちゃうんだよ
ドラクエFFとか言われても若い人間にはメンコやオハジキと同じで
古臭いオッサン通り越して爺の押し付けタイトルにしか見えない訳で まあ、ライトの失速は酷いよね・・
任天堂ファンだけど絶望的orz >>45
ゲーマーはPS4
ライトはスマホ・・
情弱と中国人はSwitch・・orz >>45
考えてみりゃ今の高校生ってwiiu世代か
あの頃って殆どのソフト死んでたしそうなるのも当然か >>49
任天堂だけが死んでたよね・・
任天堂ファンだけど思い出したくないorz そして今週もヨンケタン
SONYファンだけど恥ずかしい
穴があったら入れたいorz >>51
次世代機が発表されたハードと3年目ハードを比較するってorz >>48
PS4は大作大好きミドルゲーマーの間違いだろ >>52
勝ちハードじゃないから次世代機が発表されたら勝てないorz >>52
それPS5のハードルが上がるだけなんだけど >情弱と中国人はSwitch・・orz
ユーザー側をこき下ろすとorz付ける意味ねぇじゃん
バカだろ ところでPS4の地域別の数字って出た?
その他の地域の内訳が知りたいなぁ PS4が売れてる唯一の国であるソノタノクニ
そこでは語尾にorzとつけないと首を跳ねられる法律があるのかも 2年前は3万台で安定(供給の問題かもだが)だから、今年に入ってからの5万台はなかなか >>62
クーポンが付く前ぐらいは4万ぐらいだった事を考えればまあまあかな
あとはポケモンの新作やどうぶつの森でどこまでベースアップ出来るかですね どうちて毎週くやちいんだろう???
ずーっとくやちいw
ずーっとかなちいw
くやちい星の下に産まれてしまったニダwww
ヨンケタン
ヨンケタンとパカにしゅるなっ!!!! ゴキブリってやっぱ金ないんだろうな
こんなゴミ連中を囲ってなんの意味があるんだろうなw PS5発表早過ぎたんじゃ…?年明けてからでも良かったんでは
7000台ってドラクエやモンハンペルソナ出てる現行ハードの数字じゃないぞ >>68
よかったと思うよ
PS5発表してなくても負けは確実だから買い控えという口実を作る必要があった
PS5が出て負け分を取り返せる必用は無い
PS4の辿る末路の言い訳がPS5の役割 ソニー内部の政治的な理由だろ、あんな不意打ちみたいな発表の仕方 ゴキはSwitchにはゲーマーがいないと言うが、PS4には客そのものがいないという >>64
ゴキと同じくらい幼児語のアホも嫌いだから
ゴキと一緒にしねばいいのに サードも小売りもps5発表されたせいで酷い目にあってるなあw >>68
直後に従業員のレイオフ発表してるから
株価対策だろうね >>68
直後に従業員のレイオフ発表してるから
株価対策だろうね >>17
Liteのスレなんてこんなのいらないという声が圧倒的だったわけですが。
まさかスレの勢いしかみないでそう思ったわけではありませんよね?
>>32
それ、セガのゲーム機が大昔にやっていたような… >>64
お前自分の存在がスイッチユーザーのネガキャンになってるって気づかない? >>52
すんませんPS3は次世代機PS4が発表されてもこの3倍売れてたんですよ
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130306062/
(※PS4発表は2013年2月20日に開催されたPlayStationMeeting)
だからジセダイキガーは言い訳には使えない PS4はスイッチに累計で抜かれ、週販で何倍で負けてももう誰も騒がないし、
4桁もすぐに当たり前になる。
PS4がPS3より売れてないし、Proが売れない状況でPS5など売れる訳もなく。
もう完全に詰んでるよな。 >>5
そもそもPSソフトが8割を占める週ってのが今後1周でも来るんだろうか…
PS5発売週でも厳しそうだが >>31
来年だろう、だが馬場のクビやPS一本をやめた辺りかなりやべぇのは間違いない
乱発が取り柄だったのに4年もかけちゃなぁ >>52
過去の栄光に縋りつくしかない
松井秀喜のファンが何言ってもな >>37
PS4で売れる
妖怪4が爆死したのはスイッチのせいらしいから ドラクエもうちょっと売れて欲しいな
歴代で一番楽しいかも
これってPS版と3DS版には仲間の個別ストーリー無かったんだよね?
追加ストーリー無かったら、何故この場所にいるのか? 何故そうなったのか? が全く分からないと思うんだけど
別にムービーや説明会話でもあったの? 地味に妖怪4PS4版の売上が楽しみ
全く売れなくても意外と売れても面白すぎる
どうなっても笑えるくらい客層ガン無視の采配 >>87
無いです、そのせいでカミュとマルティナが恥ずかしいだけの存在に・・・後者はオチが同じだから薄い本向けのネタを提供させられたのは同じだが >>87
あれタイミングダメだと思うわ
あれじゃ初見の人が世界はどうなったの?仲間は?って絶望感全然感じなくなっちゃうもん
姉妹だけないのもネタバレ感すごい ちなみにWiiU発売1年前のWiiですらギリギリでゴケタンキープできてる
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120201070/
※12月および1月の売上は年末年始補正が入るため、2月はじめの売上を参照する
つまり末期PS4の売上はWii以下だから、次世代機出してもWiiUに劣るものしかできあがらない
下手したら300万台も売れない >>90
タイミング?
俺は絶妙と思ったけどな
FF6のセリス編を思い出した アスチェ爆死
デモン何とか爆死
ドラクエ11S海外爆死
ウィッチャー3爆死
サード爆殺王ニンテンドースイッチを舐めるな あーそうか
追加ストーリー無かったら最後の砦での仲間追加は頼もしく感じただろうな
シルビアの一団は見ててキモいけど段々慣れてくるのが嫌だw >>94
サードじゃないアスチェ入ってるし牧場物語はスルーしてるし
真面目にやれ >>26
こんな事書く以外ps4に話題ないって可哀想・・・・・・ 2019年サード売上ランキングTOP10
01位 838,927 PS4 キングダムハーツIII
02位 445,771 SW マインクラフト
03位 401,907 SW ドラゴンクエストXI
04位 393,688 PS4 バイオハザードRE:2
05位 378,736 PS4 モンハンワールド:アイスボーン
06位 276,543 SW 妖怪ウォッチ4
07位 260,223 PS4 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
08位 245,050 PS4 プロ野球スピリッツ2019
09位 215,421 PS4 エースコンバット7
10位 192,820 SW 釣りスピリッツ
PS4…6本 Switch…4本
任天堂を除外してようやく互角とかいかんでしょ。 >>92
国内は、箱○より売れそうやんけ!(白目
奇跡の300万台への動画作れるな。 >>86
売れたら任天堂はガキゲーばかりって言ってた過去がそのまま跳ね返って来るの理解してるのか? >>100
ゴキって、ブーメランを投げてから戻ってくるまでの時間が。どんどん短くなってるよね… >>69>>70
社内政治の都合としか思えないよな
商売の事を考えりゃ年末商戦終わるまではひた隠しにするべきでしょう ちなみにPS4のローンチから3年以内にパッケ販売40万超えたサードソフトは2本(MGS5PP、FF15)しかありません
Switch(マイクラ、DQ11S)と互角だね^^ >>11
ライトは核爆死したよなwww
このせいで株価暴落して社長もクビになるだろうね >>18
2019年合計で3倍差ついたのか…
年末どうなることやら まぁワールドワイドではPS4の圧勝だしPS5が出るまでの三日天下ってやつだろwww また発売遅れそうだよねPS5
ソニーハードファンがひた隠しにしてるけどPS4も発売日韓国よりだいぶ遅れてからだったし ワールドワイドでは圧勝(圧勝してない)
PS4→4000万台を2年半で達成
Switch→3700万を2年3か月で達成、その後の3か月で国内100万、北米100万以上(正確な数字は決算待ち) そもそもソニーの出す数字なんて嘘まみれだろ生産出荷なんだし
根拠はvitaとチンコン1500万台な 日本が異常だから目立たないが
北米もスイッチの方がペース上だしな >>105
ライトで爆死なら全機種併せてその半分以下のPS4はなんなんだ >>98
これ年度にするとアイスボーンとプロスピ以外消えるんだなPS4は PS5の早い段階での発表てソニーからすればライバルハードへの
歯止めの意図もあるんだよな
まぁスイッチに取っては蚊ほどにも効果ないてオチだが >>119
だとしたらスイッチよりも次世代箱の方を意識してるのかも 国内ソフト市場は大体
任天堂4、Switchサード3、PS4が3くらいの比率だからな
どう計算してもPSの劣勢は変わらない
だからこそ週販7kランキングがモンハン1本、なんてざまになってるわけで Switchのロンチから間もないのにしょっぱい売上とトリプルヨンケタンを見るに
もう消費税増税の影響来てんだなーと思う Switchが売れるのもゴミステがヨンケタンになるのもアタリマエになったせいで売上で話すことがねーな 最近水曜22時ぴったりにこのスレ待機することもなくなってきたな
スレタイだけ見て全て察せるし 本体同梱版(実質無料)のあるアイスボーンしかトップ10に食い込めないのヤバイな >>49
2011-2016は3DS世代やで
Wiiが退役してからSwitch発売までの期間は据置市場なんて存在しなかった >>77
そいつはSwitchのネガキャンしてるんだろ? Switch(第二世代)は稼働時間延びているから買い替え需要もあるだろうね
Liteを1台目に選ぶ人もいるだろうけどLiteの登場で購入考えた人の何割かは
検討した結果+1万でSwitch(第二世代)に手が伸びた人は結構いるだろうなー そういや月曜日に電車の中でライトプレイしてる女の子を見た
ライト想像以上にちいさいのな >>122
増税前からゲーム売れてないしな
PS3の末期あたりからスマホゲーが台頭してきてCS売上下がってるよ 爆死クソッチライトどうすんだよ。発売したばっかだぞ?発売して6年のPS4とはわけがちがうっつーの とりあえず、ポケモンでるまでライトの評価は保留しておいた方がいいぞ >>133
switchノーマルが売れてればどちらが売れてる売れてないはどーでも良いんだっての LiteなんてNEW3DSLLにおける2DSみたいなポジションじゃん >>135
結局スイッチが売れてるのは変わりないのにスイッチvsスイッチライトやろうとしてるのが笑えるよなw >>119
SFCは早い段階で発表した卑怯なやり方論法をPS5にも適用させるのか楽しみですね DQ11Sは安定して売れてるね
定番のひとつになってる ゴキは叩ければ何でもいいんだよ
ダブスタになろうが辻褄が合わなかろうがその他諸々時事関係なんかどうでもいい刹那に生きてるんだ
所詮は昆虫 クソッチライト爆死が悔しいから、PS4批判で誤魔化してるのが笑える
PS4を叩いても、ライト死亡の事実は変わりませんよ? まずスイッチライトvsPS4+PRO合算で勝ってから出直してきてくれ >>137
PS4とPS4proの買い替えと同じで俺のように2台持ちも居るだろうから単純計算でユーザーが増えてるわけではないけど週販5万売ってる事実は変わらないもんなw Switch Lite > PS4 + PS4pro ゴキ「Switchはサードが売れない!」
現実
2017年2月(PS4発売3年目)に売上が40万超えたPS4サード
・MGS5(40万)
・FF15(100万)
以上
2019年10月(Switch発売2年7か月目)に売上が40万超えたSwitchサード
・DQ11S(40万)
・マイクラ(100万)
以上 >>133
6年経過した骨董ハードは市場から退場しろよ。 >>142
弾無しクソッチライトの調子どうですか?
年末は、クソゲー判明してるポケモン剣盾しかないけど、乗り越えられそうですか?
こっちはゴミッチライトの話をしてるんですが?
ねえ?ハブッチライトは? >>151
ライザのアトリエのPS4版とスイッチ版の週販の差が縮んできたな
累計の逆転は流石に無理だろうけど2:1が3:2ぐらいになるかもしれんね >>140
ゲームが楽しいんじゃなくてイキリ行為が楽しいからPS買ってんだしな >>152
ライザスイッチ版は欠品の影響もでかいだろうなあ
PS4版は今月10日くらいに入荷してたけどスイッチ版は数日前にやっとだから 斬首君は最初コレの何処が任天堂信者だよ鬱陶しいって思ってたけど最近土下座して泣き言喚いているの見るのが心地良くなってきたわ
ここまでゴキバレ丸出しで尚ピエロな奴は今日び貴重w ライトのほうが少なかったら「新型なのに売れてないよどうすんの?」
ノーマルのほうが少なかったら「上位版なのに売れてないよどうすんの?」
簡単だな >>141
switchとPS4入れ換えるとしっくり来るwww >>97
ってか>>26もPS4の話題じゃないしな… >>94
爆死してないのを除けばスイッチのサードは爆死ばかりだもんな アマランだと相変わらず輪っかがCODとP5Rを抑えて上位に張り付いたままでなんか不気味だ 確かに牧場物語爆売れは凄いな
PS4じゃ牧場物語は売れだろうからな
牧場物語が爆売れするスイッチは凄いでいいよな? >>163
初動10万越えのシリーズだったのにかなり落ちぶれてるけどな お前ら忘れすぎ!
ウィッチャーは移植だぞ
既に他のハードで発売済みなんだから
そんなに売れる訳ねーだろwww >>164
新作ならいざ知らずリメイクがそんなに売れたことはないけど? 難癖付けてくるヤツはあらゆる角度から難癖探してくるからな
とにかく任天堂に纏わる全てのものは売れてない事にしたいんでしょ 一番売れて無いPS4とかいう奴は全力でスルーします アッシュなんてちゃんと広告打てば嘘つき姫くらいには売れたろうに
やる気無いの? >>167
またリメイクガーって逃げ道作るん?哀れ・・・・ >>171
なんでバイオ2リメイクば40万しか売れてないん。
あれオリジナルは200万売れてるんだけど。
それ以外も5とか6から軒並み下がってるけどなんで買わないの? >>163
マベの足が鈍足過ぎたのが原因だな
もうとっくに類似商品が市場に溢れてる
一応長寿ブランドであるとはいえ、インディのほうが足も早くて安いし、ふんぞり返っていて良いものではない
こんだけでも売れてるのはむしろ凄いわ
やっぱ人が多いは正義だね >>173
国内売り上げが200万から40万に落ちたのもひどいが、
それ以上に「今現在の世界売り上げ450万」がバイオ6の時は初日出荷で達成した数だってのもやばい
1日が5か月だぞ 本体の飛ばしができなくなってから
台数の落ち込みが酷いな PS4 >>133
6年目で収穫期なのにランキングに1本しか無いクソハードを何とかしろよw 電撃トップ3
1位Switchリングフィット アドベンチャー66,952
2位Switch 牧場物語 再会のミネラルタウン63,407
3位PS4 PS4全ソフト61,465 ノーモア 956ってww
本当にゴキブリはゲーム買わないな ・ソフト売上第1〜41週合計(電撃)
2019年 2018年
Switch 9,537,690 7,413,733 +2,123,957
PS4 6,716,129 8,582,664 -1,866,535
差 2,821,561
・ハード売上第1〜41週合計(ファミ通)
2019年 2018年
Switch 2,718,526 1,902,140 +816,386
PS4 *,899,511 1,285,791 -386,280
差 1,819,015
・年度別ソフト売上(電撃)
19年度 18年度
Switch 6,160,902 4,821,507 +1,339,395
PS4 3,149,100 4,349,059 -1,199,959
差 3,011,802 >>171
リメイク元のハーベストムーンよりも初動が倍で累計もオリジナル超えそうで草
31,244 115,881 PS1 ハーベストムーン
*6,139 **6,139 PS1 ハーベストムーン for ガール(追加版)
20,050 161,430 Gba ミネラルタウンのなかまたち(移植)
*5,450 *39,574 Psp ハーベストムーン ボーイ&ガール(移植)
66,193 *66,193 Nsw 再会のミネラルタウン(リメイク) ポケモン仕様のライトは来週発売なんだな
ここで今後どうなるかが決まりそうだな 電撃のNewマリの数字おかしいな
累計5万になってる
FitBoxingは来週5万か 電撃毎週累計変なの入れてるのは間違いさがしゲームのつもりかコピペ告発用か何かなのかね これからどんなに売れなくてもPS5の買い控えという言い訳を武器に戦うSonyであった >>191
PS1の時点で恐らくは「女性層の取りこぼし」が起きてるのが解るな
牧物は同じソフトをGCとPS2で出しても売り上げが両者同程度だった(※PS2は所謂後発完全版)ために
その結果を見てwiiが出るや否やで即特攻して成功した過去がある
その時よりも状況は寧ろ悪化してるから仮にPS4で出してもターゲットとなる客層は全然いないわけで
wiiの時も3DSの時もそうしていたように今回だってNXの時点で完全新作を作り始めて即特攻すべきだったんだが
何故か今回は大きく出遅れたんだよな。
社内政治でなんかあったんかな? >>200
マーベラスってクタタンを社外取締役だか何だかにしてたし、社内的にはPS4に全力な予定だったんでしょ。
突然のポリコレ規制やら、そもそも国内でPS4勢い無いやらで実現しなかったようだけど。 https://dengekionline.com/articles/15870/
2019年度ハード (推定販売数 構成比)
PS4 490,615台 21.1%
SwL 350,485台 15.0%
やぱない?追いつかれない? 年度だと余裕でライトが抜く
2019年で見ると差が開くし残り少ないから厳しい戦いになるかな >>204
行けるんじゃないか?
Liteに10万台の特需を上積みできれば追い抜けるわけだから
仮にノーマルとライトの比率がこの先もこのままだと仮定した場合
ポケモン+クリスマス特需でswitch全体が合計25万台ブーストすれば抜ける計算だから
まったくもって難しい話ではないと思う >>205
6/7の固定ツイート
https://twitter.com/nal_ew/status/1136832045303226373
>PS4に加えてNintendo Switch対応ということになりました。国内の情報には載ってないですけどPCでも出ます(当然日本からも買えます)
こっちにはSwitchも表記ある、PCの表記は無し
https://www.marv.jp/special/game/sakuna/
マベの仕事がいい加減なだけなんじゃない?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>201
前から思ってるんだがクタを取締役にしたとしてアイツはソニーのために仕事をするのだろうか?
自業自得とはいえ追い出されたのに >>207
>
> マベの仕事がいい加減なだけなんじゃない?
>
悲しい説得力 何気に電撃のコメントも結構ひどい
販売格差言い過ぎやろ >>203
switchがそんなに低いわけないやろ……
……え? これliteだけでw? リングフィットアドベンチャーをDL版で購入したい場合
アカウントAで購入し、メールで発送された引換コードを本体の異なるアカウントBで入力してDLすることはできる? ライザのアトリエの集計、集計店や係数の違いだろうけど、
電撃だと大分PS4とSwitchの差がかなり詰まるのが面白い。
Switchが37%近くで、無ければ売上半減になる所。大分種まきの効果が出て来たかなw
(ファミ通)
26位 PS4 2,544 66,342
30位 Switch 1,957 31,309
(電撃)
21位 PS4 2,756 52,989
23位 Switch 2,606 31,869 >>213
マイニンのDL版は単にDLコードのついてくるパッケージ版に過ぎないからコードをどのアカウントに登録するかは任意のはず
ただ、メールにあるURLを開くとログイン中のアカウントで自動で引き換え完了したはずなので、事前にDLしたいアカウントに切り替えておかないと事故る >>183
2の方が伸びてねえだろ
まさか6が初日出荷から5ヶ月の間1本も伸びなかったとでも? >>216
マイクラやパブジーみたいなファーストを生み出すしかない >>203
PS4は、PS4とPS4pro合算なのが、じわじわくる。
これ、年内販売数ならSwitch Liteだけで逆転してしてしまうな... >>216
スマホ&PS4&PS5マルチの、怪物ソフトを出せれば...
任天堂、ブリザード、エピック、MSはメインになるタイトルをスマホとCSに展開して、知名度を上げてるからねぇ
PSはCSに拘り過ぎなんだろう IPは持ってるけど育てないから
スマホに来ても知名度上がらんのよな 今まで全く展開してないハードに出すんならアトリエくらい気合い入れて継続してやらないと無理ってのが証明されてるのが面白い
「ちゃんと成功したソフトがある」ってのはSwitchに展開したくないサードからしたら都合悪いだろうな
1本2本出して「爆死で売れないから終わり!」って言っても「何言ってんだお前?」で返される そんな回りくどい事せんでも
出したくないから出しませんでええのにな
サードのやり方が陰湿すぎる >>223
ソニーのIPって、そんなに個性的でもないしなぁ >>224
爆死で売れないからって言うけど
売れたのに終わらせるパターンだってあるが
何処とは言わんけど >>229
テイルズだろ?
3DSで売れたのになぜか新作はVitaに投入して爆死、結果携帯シリーズ死亡
アホだよな コエテクは零から始まりゼルダ無双とその完全版からFE無双からのFE本編と上手いこと任天堂とパイプ繋いでるよなぁと関心する
マーベルゲーもチーニンだっけ?そういやポケナガもあったか
3DSもWiiUもVITAもPS4もローンチに合わせて無双出してたし、ハード立ち上げ時期に存在感をアピールするのはしっかりしてる コエテクのゲームはあんまり面白くないけどメインブランドの無双を全ハード対応できるのは強い これ、アイスボーンと本隊同じくらいの数だけど、
まさか債務者達がこぞって同梱版本体を現金化したわけじゃあるまいなw >>230
projectmiraiのが先に浮かんだわ そういやコエテクの500万タイトルとやらは結局なんだったんだろ |┃
|┃__
|┃ \
|┃ |
|┃ /
|┃|__
|┃ \
|┃:: \ \
|┃::::<●> \
|┃人__) /// |
|┃⌒´ /
|(⌒ー─' ) >>224
switchに展開したくないサードって、何でなんだろうね?
彼らのプライドが任天堂ハードを拒むとでも言うのかね? >>237
リリースして採算取れるかどうかの保証が鈍い市場ではある
eshopでさえまんべんなく売れてるとは言い難い >>129
そんなにswitch ver1からver2移行したユーザー居るかね?
それよりはセカンドでlite買う方が多い気がする >>224
もうCSゲーム業界もFC('83)から35年、PS('94)から25年と、ソコソコ歴史は長いからね。
この作品はこのハードのバージョンが安心して買える「本編」だと言うイメージはやはりあって、
いくらSwitchが勝ちハードで確定とは言え、簡単には新規の顧客や、旧版ユーザの
引越や復帰を出来るワケじゃなく、継続することで安心してもらう必要があるんだろうな。
DQなんかは元々DSなり3DS/PS4なりと展開していたから、任天堂ユーザにも馴染みがあったと。 例え売上が減る事が分かってても
一定の売上が計算出来るPS市場の方が
一切売れなくなって自転車操業破綻する可能性が在る
任天堂機よりましっていう判断はあり得ると思う
ただそれってゆでガエル状態だけどね >>243
実際今まではそういう理由でPSに出すのも選択肢の一つだったんだが、
それが許されなくなるのが今から始まるPS4死亡からPS5普及までの空白期間
PS4の衰退スピードが予想外に速くなっていることが原因となり、
前世代機マルチや携帯ハードの補助があったPS2→PS3やPS3→PS4と異なり、
今回は市場からPSがほぼ完全に消失するタイミングができてしまうんだ
例えばPS5がまだ100万台しか普及してないのにPS4が死んだ、みたいなね
そうなった場合お前らどこで商売すんのって話 >>225
「出したくないから出しません」なんて正直に言ったら株主が黙ってないから
なんとかしてスイッチに出さない理由をこねくり回すんだよ >>80
名前ついてないけどネームド感あるよなこいつ 逆にPS5が徹底的に爆死してPS市場の存在感がゼロに近くなればなるほど
「ちーす!PS死んだんでswitch来ちゃいましたw」なんて厚顔無恥な移籍もサラッと受け入れられる可能性が増えるかもな
中途半端に市場ができてしまうのが1番困る ふと思ったけどps信者って「釣りスピ」も「寿司スト」も「のび牧」も遊べないんだよな…
これと同じかと >>232
ω-Forceのエンジンでできることはしょぼいけどその分軽いから
どんな糞ハードでもわりと動くのが強みよな
糞ハードだとそれでもガクガクだけど >>245 >>248
ライザについては、発売直前のツイートを見てても、こんなつぶやきが結構あった。
・Switch、PS4の両機種持ちが「携帯できるSwitch、画質のPS4、どちらを買おうか?」
・どちらの本体も未購入の人が「どちらを本体と同時購入しようか?」
・「Switch Liteとライザを同時購入しようかな?」
この辺『どちらを買っても問題なく楽しめる』と見るユーザが確実に増えていると言える。
コエテクの様に本数と時間を賭けてしっかり種まきをするか、PS4の市場がほぼ壊滅して
慌ててSwitchにくるのか、CS撤退になってしまうか。正念場だよな。 そもそもスイッチ自体が性能不足で限界だしな。先が無いのは目に見えているし ちょっとでもゲーム性優先して
グラ抑えたら手抜き扱いの市場にこそ先はあるのか ゴキブリが何を言おうがゴミステが先に4桁になったから先がないのはゴミステなんですよw グラグラ言うけどもう限界だろ?どこもw
海外だってRDR2以降AAAコケまくりの予定もガックリ減っちゃってるやん ハードスペックに人間のイマジネーションが追いつかないんだわ
綺麗なだけでもてはやされるもんじゃないし(一部例外あり >>259
グラ要素を窓から投げ捨ててるものが多いインディーズとそれ以外に綺麗に分かれてるやん
インディーズのグラゴミの山集めてソフト沢山とイキってる糞ハードもあるけど グラフィックガー騒いだところでゴミステのゲームは全然売れてないのが現実なんだけどなw 凄く凄いゲームが売れる時代は終わりを迎えようとしている
凄く楽しいゲームを作ってくれるだけで良いんだけどな パッケだけでももうPS4はSwitchにタイトル数負けてなかったっけ CoDとかパワプロ、ウイイレ、FIFA、NBAとかと同種のもんでしょ?
一定数確実に売れるもんじゃないの? RDR2以降AAAタイトルの評価が凄まじいものになってるんだよなぁ・・・悪い意味で
>>268
ウイイレをそこに入れるのは間違ってるかと 任豚のだが買わぬでブビッチライトは核爆死www
任天堂も長くないなwww ソフトもハードも年度じゃもう絶対勝てないし
年内でも無理ゲー状態なのに
「だが買わぬ」で煽れると思ってるのがね AAAでしか売りようがないハードはファーストもサードも共倒れになるよ ウイイレも
PS2の時はミリオン
PS3の時はハーフ未満
PS4の新作は今やっとこさ10万ってのが PS2には23本のミリオンがある
そのうち5本がウイイレ PSは世代を変えるごとにライトユーザーがどんどん減ってる
キャラゲーも全然売れなくなってきた >>271
憐れみしか感じなくなってきたな、こういうの PS4の売り上げが減ると、ゴキの基地外コメントの勢いが増える >>279
実際にブビッチライトは核爆死だろがwwwww
そのせいで任天堂の株価は大暴落して株主総会で株主から社長が吊し上げられてクビまであり得るんだぞ >>278
PS2と3の間で大きな溝があるのは言うまでもない
オタ色濃くなってきて後半はDSに押されてたとはいえPS2はまだ国民機でみんな持ってるイメージがあった
PS3からそういう空気が一切消えたもん 任天堂をいくら下げてもPSが上がるわけじゃないってわからないものかね
PSは任天堂のせいとかじゃなく、ソニー自身の努力不足のせいで死ぬんだ >>285
社会人がブヒブヒいいながら草生やしてる方が嫌だな… >>287
草生やしてるのもブヒブヒブヒッチライトと言ってるのもこどおじゴキと言う現実・・・ ところで先週のswitchと同時期のPS4とproってどの位売れてたんだろ? 核爆死とか言われると、
その核爆弾の出所はどこだろう?と考えてしまうよ
普通は敵国が打ち込むものだけれど。
だとするとスイッチライトに対抗して何を打ち込んだつもりなんだろう? >>288
彼らは自分の体型を呪って何か書き込む度にブヒブヒ鳴いちゃうんだよ 正直豚って罵倒は臭いデブの比喩なんだろうから太ってるとか汚いとかそういう煽りの方が効くだろうに何故に鳴き声チョイスするんだろうか よく見るとブヒッチじゃなくてブビッチだから
豚の鳴き声のブヒとビッチをかけた渾身のネタなんだと思う 人は特に根拠のない状態で他人を罵倒するとき
自然に普段自分が言われてるものが出てしまうという 来週は増税後初のPS4大作タイトルともいえるP5Rがあるからその後どういう推移になるか楽しみだな
一瞬だけ伸びてすぐに落ち込むWiiUコースかまたはここから流れ自体が変わるか… 一瞬も伸びずに流れ変わらないまま右肩下がり一直線の可能性が一番高いんじゃね
PS3専用ソフトのリメイク完全版ならともかくPS4ソフトの完全版だからなあ >>292
そもそも豚は綺麗好きなんで汚い臭いは当てはまらないんだよなぁ >>296
一応スマブラで知ってPS4ごと買うって人も多少はいるんじゃないか?
仮に国内スマブラユーザーの0.1%でもそれだけで軽く3000は上乗せできるし スマブラで知って今までPS4買ってないような人はP5SのSwitch版に行くんじゃね スマブラで興味持ったらなおさら
アクションのP5Sに行くわな それにPS4持ってて今もアクティブな人は多分オリジナルのP5は買ってんじゃねえかな
元々PS3ソフトだったのをおそらくSIEからご提案して発売超遅らせてPS4版と同時発売にさせたんだろうけど
さっさとPS3で出させてPS4でリメイク完全版出させるのが一番良かったんだろうな
とは言え、P5はslimのローンチに合わせていてそこそこ同梱版売れたのであながち間違いだったとも言いにくい
あの時はFF15がPro向けAAAでP5がslim向けの計画だったんだろうがFF15の発売延期でP5がなかったら
slimもProも共倒れだったろうから 興味持った所で「本編は・・・あ、出てないのか、じゃあいいや。」
これで終わりだよ
わざわざハードまたいで追いかける事はほとんどない
PS4(3)持ってるならともかくね まあアニメ観てくれって事なんかな
SwitchにもP5R出せばふつうに売れると思うんだけどな
それこそvitaのP4G的なポジションで
こだわりあるファンはPS4版買うだろうし
単純に両方の市場を得るチャンスだったと思うんだが 絶望的に開発リソースが足りないんだろ
それならそれでセガが外注に頼めば・・・ベヨネッタの悲劇あるから止めた方が良いか?w >>305
そもそもスマブラ参戦効果でFZEROやスタフォの売上上がったかって F-ZEROはアニメ化実現したからな
まあ皮肉にもアニメフォロー版がシリーズにトドメを差してしまったが
死んだ後出たclimaxはシリーズ準最高傑作というのがまた泣ける メトロイドは復活できたんだよなぁ・・・まぁアレは復活のフュージョンとプライム1がヒットしたからだけど 段ボールの二の舞健康器具でオワコン化が一層加速されたブビッチwwwww >>308
ゲームやると分かるけどペルソナ本編はSIEの金が入ってるから出すとしても相当先まで無理だろう
アトラスとしては任天堂ハードにも出したいのが本音だから派生のQシリーズを3DSに出したり
P5Sは同発にして種蒔きだけはしてるんだろう >>314
その健康器具にことごとく負けるPS4糞雑魚ソフトwww >>263
糞みたいな人生送ってるだけあってボキャブラリー糞みたいだね >>310
FEとかはスマブラ参戦した影響で「米国でも発売しろ」という流れが生まれたな
結果、日本以上の市場が生まれた 任天堂が高性能を考えないのは新ハードを発売した時にユーザーの移行が進まず新ハードが売れなくなるのを恐れているのだろうな。だから5年程度持てば良いと考えているのだろう
来年にスイッチプロ(New3DSみたいな感じ)を出して4年程度の延命をさせるか、それとも互換性を残した完全な新ハードを3年後に出すかのどちらかだろうな
※当然ながら任天堂の新ハードが出たらスイッチのゲームは任天堂から出なくなるが >>320
ただNew3DSみたいに専用ゲームと対応ゲームはそこまで出ない事は覚悟した方が良い。サードも開発コストが上がるだけで旧型のユーザーが購入しなくなる現象が起きるのでハイリスクローリターンになる
今後はスイッチライトに合わせてゲームを作らないと行けないからメリットが無いしな スイッチライトに合わせてって、今までサードソフトにライトじゃできないやつってあったっけ? >>324
前にやったすみっコぐらしの体験版が携帯モードじゃ遊べなくて(ジョイコン外してと指示でて)諦めて削除したな もともと携帯モードがあるからライトの存在は別に関係ないような >>269
そりゃ無借金経営でない限りする必要あるよ
体裁を整えないと保身のために サードを買いかぶりすぎだろ
売れない実績作りとか考えもできない無能ばかりだと思う
本気で「今まで出したことのないハードに過去作一作だけ出して小遣い稼ぎしたろ!」くらいの知恵で動いてる
で、思ったように売れなきゃハードのせいにして終わり >>320
Switchは何もしなくても普通に6年くらいの寿命はあると思うぞ
実際には何らかの延命策をとってもっと伸びると思うけど >>328
売れない実績作りもだけど、「任天堂が獲得した客層をPSに移行させる」って奴がとびきりの馬鹿だと思う
買い被り過ぎて反吐が出る、そんな強かな考えがあるってことは移行させる自信があるってことだし、そもそも最初からPSで獲得するよう努力してるはず
サードは「中高生になれば自動的に大人向けのPSに移行する」と思ってたのよ、だが実際は知っての通りスマホやその他の娯楽に奪われてる
だからPSは30〜40代独身男の吹き溜まりになった >>331
その大人向けってのも勘違いでしかなかった
肝心のサードが作るものがどう見ても大人の方向いてなかったし 子供の頃からオタク文化に染まってる金持ってる独身男性向けだったな、大きなお友達って奴
メディアのオタク文化の持ち上げもそこら辺の金狙ったものだったし >>328
何故任天堂ハードだと任天堂のせいにするのかのか謎だわ PSどころか箱ですらそんな事はないのに >>322
何でライトなん? ノーマルじゃなくて?
別にノーマルだって携帯モードあるんだし関係ないだろ >>331
「とびきりの馬鹿」は結果論に過ぎないと思う、PS2時代までならまったく無理な話じゃなかったし
任天堂はGCまでは内部的には色々やったけどまだ受け入れられていなかった
それ故にwiiのブームだってwiiUの時代は「所詮は一過性に見えた」もの
それが「理論として間違いだとハッキリした」のはイカがFFに勝ってやっとだ
昔かっこよかったものが老害化し、今の若者にかっこよく映るものが出たことで
ようやく「年齢」である以上に「世代」だったことが証明されたわけでして 正直DSやWiiの凄さが一過性とかいうもので括られて無視した時点で
ゴミしか居ないって分かるだろ・・・ 日本においてはWiiDSの前後ではっきりと世代が分かれると言っていいかな なんで4桁しか売れてないのにps4 ユーザーってSwitchライバル扱いしてるの? >>336
>PS2時代までならまったく無理な話じゃなかった
長文だがそのPS2時代にこそ原因があると俺は思ってる、あの時は開発費の増大もいよいよ深刻になってきててサードの合併が相次いだ
ソフトも確実に売れるものに絞り込み、新規IPの数は以前に比べて激減した
そして2006年、PS3が価格が原因で大炎上する一方でDSの大ヒットとwiiスポで注目されたwiiが大ヒット
サードは慌ててwiiでソフトを出すがどうにも売れず、PS3に出戻ったらwiiより売れた、だからサードはPS3に集中した・・・
これが前世代で起きたことな訳だけど、ここで問題、何故wiiでは売れなかったのにPS3では売れたと思う? >>340
理由なら山のようにあげられはする
まず前提として「wiiの勝因は『戦わなかったこと』。PSが自然減し、wiiは全く違う層を得た結果、wiiがPSに勝ったかのように見えた」
その時サードはというと
・ソフト開発には数年かかるため、発売前にwiiブームを予測することは不可能だった
・性能差が大きすぎて今開発中の主力タイトルをマルチで持ってくること自体無理だった
・上に書いた前提故に、既存のゲーム購入者の多くはPS3側にいた、wiiには既存ブランドが通じる層が少なかった
・同様の理由でwiiの何がウケたのかを任天堂自身すら完全に性格には把握できてなかった
これすなわち、外野であるサードに把握できるはずもなかった(それ故のwiiUだった)
・wiiは既存のPS路線の否定という性質を持つため、wiiの客層に対応できるソフトが作れなかった
そりゃ大本をたどればPS2後期どころか、PS1のFF7が悪かったって話になってくる
でも、サードに対して「今の流れを正しく認識できなかったこと」を責めるのは正直無理だと思う 世間の一般人は「あーまた健康器具かよ もう末期だなSwitchは」って思ってるよwww 核爆死したダンポールに続いて健康器具www
もう完全にポークアウトだろwww あーなるほど
PS4でVR出した時にはすでにピークアウトしていたってことか 全ての勝利ハードに共通する「要因」ってなんだろうなあ
全ての敗北ハードに共通する「理由」ってなんだろうなあ >>323
逆に見つけた奴が凄いレベルになっているな。恐らくプレミア価格で購入しているのだろうし ファミコン世代の任天堂信者がいる限りは任天堂は安泰だと思う
子供は大人になるとスマホへ流れたりするがファミコン世代の任天堂信者はファミコンの思い出に縛られて生きているので任天堂を嫌いになることも無いし、任天堂独裁時代を崩壊させたPSを許す事も無いだろうから >>340
PS2からWiiに行くのが正解だったがPS3にかまけている間にブランド価値が損耗した
その結果がPS2→PS3→PS4と半減の半減 ゲームが売れるか否かで重要なポイントは、普及台数の多さではなく「客がいるか」なんだ
いくらSwitchが早々に1000万に迫る勢いになってるといえども、そこにソフトを買ってくれる客がいなきゃどうしようもない
そしてその「客がいない」原因は、10年以上に渡ってまともに任天堂ハードにソフトを出さなかったサード自身にある
これからPS4が死んでPS5に移行するにあたって、その10年が生んだツケをサードは嫌というほど味わうことになるだろう 別にswitchより売れてなくてもいいよ、PS4にはPS4の良さがあるんだよ
たしかにswitchはすごいね、スマブラも継続して売れてるよね、でもPS4はPS4だから
そもそも任天堂の社員でもないお前たちが、なんでPS4にマウント取ってるの?
確かにswitchは凄いけど、switchを持ってきてPS4にマウントを取るのはおかしい
switchは960万売れてるぞーって、お前はswitch販売に関わった関係者かなんかか?
お前はユーザーの1人だろ? ただの960万分の1の1人じゃん
switch強い=俺強いw
正直かっこ悪いわ Switchバカ売れしだす前のだれかさん達にも言ってあげてた? PS5発表で買い控えが起きてるな
PS5はニッチ向けとかいって値段高めにするとあっという間に市場が萎むぞ
PS5はスロースターターが許されない情勢になった >>341
あとは、任天堂はガキ向けハード
数年も経てば大人に成長して、ガキ向けハードから卒業し、
PSの大人向けハードへ客が流れた 子供をバカにしてる人達が信仰してるハードにバカにされた子供達は流れません 毎週律儀に数字変えてコピペしてるの面白いね
同じことをずっと繰り返しちゃう障害ってなんて名前だっけ Wiiからもう何年経ったっけな
Wiiで遊んでて大人になったユーザーが流れたPSはきっと2000万くらい売れてるんだろうなあ >>354
その件は今の話の大本のレスである>>331と>>336で既に回答済みだ愚か者がw 小学生の頃に任天堂ハードで遊んで中学高校で距離を置きその後はまた任天堂に戻ってくる
以前公開されたポケモンユーザーの年齢構成でそんな結果になってたな >>342
>>344
エアプゴキブリ必死のネガキャン >>359
それがDS末期のころのお話(ポケモンBW発売後)
最初は任天堂自身も「年代」だと思っていたようだが、イカがそれを「世代」だと示してしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています