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ゼルダの伝説BOTWは どうして Skyrimを超えられないのか?
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0001健康クレイジー
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2019/10/26(土) 10:15:29.28ID:Y8HLxMmn0
何をどう解釈しても、BOTWよりSkyrimの方がゲームの完成度が高くストーリーも重厚さがある
0003名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:17:33.30ID:h+XEIFuV0
スカイリムに神獣みたいなスケールでかい戦闘はないし
たおぱいぱいみたいな遊びもできないからな
0005名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:18:46.64ID:c86okRDN0
>>1
ほぼハード単体で1500万売り上げた実績と、
日本人に馴染みのある丁寧なクオリティで超えてるけど?
0006名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:19:03.53ID:b47+ytMw0
ゲーム遊びもしない知識を増やさないことに逆に誇りを持ってる無能業者が
オープンワールドやスカイリムという呪文の効力が薄れてきたと逆上してやがるよな
0010名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:21:44.77ID:Vggcsmux0
草にこだわらなかったから
0011名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:23:10.11ID:QimFPjk70
skyrim自体がovlivionを越えられなかったよ
Fo4もFo3を越えられなかった
0014名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:25:35.29ID:h+XEIFuV0
スカイリムってやってて驚きがないじゃん
ゼルダの神獣みたいに巨大なものが動き出すとか、そういう驚きが皆無
せっかくオープンワールドにしたのに勿体ないよな
0015名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:26:27.58ID:biqO9ElU0
なんだろうなスカイリムというかオブリビオンやった当初は衝撃でこんなゲームやったことないわって感じだったがブレワイに関しては何かのゲームの延長線というのは脱してないからかな
0016名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:26:44.30ID:h+XEIFuV0
>>11
オブリビオンはいーよな
ラスボス戦もしっかりしててスケール感は圧倒的にスカイリムより上
0017名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:27:42.72ID:0jtbKOdL0
Skyrimはフリーズフリーズの連続だった
Botwはフリーズはしなかった

この差は大きい
0018名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:27:58.09ID:OPWAgkzJM
ホライゾンでも余裕で越えてるからな
10年前といまじゃあレベル違う
0020名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:31:05.47ID:h+XEIFuV0
>>15
BOTWはスカイリムからも影響受けてるだろうし
スカイリムとかやった後にBOTWやったらそりゃそういう感想になるでしょ
0021名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:31:56.67ID:c86okRDN0
>>15
個人の感想垂れ流されましても・・・
0022名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:32:21.58ID:h+XEIFuV0
>>19
ベセスダにしては珍しい演出重視の熱いラスボスだったよな
良い意味で和ゲーっぽかった
0025名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:36:46.70ID:+9v077+QM
ブレワイやったあとにSwitchで出たスカイリムやった豚って存在するのかな
それでスカイリムつまらんとか言ってるなら死んでほしいというかゲーム語らないでほしいわ
0026名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:37:09.90ID:+9v077+QM
初スカイリムね
0027名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:37:42.15ID:K/TsmZ4sa
>>11
それだけは確か
特にFO4は余計なクラフトとか付けてやる気を無くさせた
0028名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:37:59.32ID:Ang59+300
スカイリムは戦士、盗賊、魔法使いと戦い方を自由に作れるもんな
0029名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:39:15.94ID:r+Eq8a+A0
オープーワールドでmod対応してるのは大きいよな
ゼルダもmod対応すれば良かったのに
0030名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:39:43.98ID:/lLxPukY0
その何をどう解釈したかを語って欲しいのに
どいつもこいつも曖昧な表現で逃げやがる
0031名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:42:47.04ID:rznuYkxma
正直modがどうこういってる奴はバカだと思う
他人が手を加えなきゃ快適に遊べないとかゴミだろ
勘違いしないでほしいがスカイリムはバニラの状態でも大好きだぞ
0032名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:45:31.42ID:B5Kp0U4u0
botwのNPCはただそこに居るだけでたまに旅人かボコブリンに襲われてたりするけど
やられても気絶するだけだから「助けよう!」なんて気にならんかった
ただ空虚な世界で物理演算で遊んでるだけだった
0033名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:47:10.62ID:h+XEIFuV0
>>29
MOD嫌いだわ
ユーザーに手直しさせてゲーム本来の味がなくなる感じが嫌い
ラーメンに好き勝手調味料ブチ込んで味変しまくるアホを見てるみたい
0035名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:48:32.72ID:rPKa2Ayc0
Skyrimは知らんがOblivionは最初で投げたわ
意味不明な単語が多くてストーリーに全く感情移入出来なかったから
0036名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:49:22.95ID:YPxqSAg/0
一長一短だからいいんだろ
BotWは別に頂点ってわけじゃない
0037名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:49:25.24ID:woAG2cuzH
お前の意見はどうでも良いけど俺のなかではとうに超えてるのでそれでええわ
0038名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:50:01.72ID:h+XEIFuV0
>>32
スカイリムより生活の表現は豊かだけどな
村で話しかける時間によってセリフ変わったり
種族によって生活が全く違かったり
どこで話しかけても同じセリフしか言わないスカイリムよりは作り込まれてる
0039名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:50:02.04ID:rsoBXNSf0
>>21
ここは個人の感情を垂れ流しするとこだぞ?
お前も個人の感情を垂れ流していいんだぞ?
0040名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:52:21.01ID:e/eOi0Nn0
>>11
TES次回作も難航してるしなぁ…大作洋ゲーって基本的により綺麗より広くより物量増やして…って方向性にしか進化できんからなぁ。R★みたいに人海戦術でゴリ押し出来りゃいいけどベセスダってそういう会社じゃないしどーすんだろ
0042名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:53:06.12ID:YPxqSAg/0
スカイリムが出たころのゼルダって濃密とか言ってた頃だな
0044名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:57:15.31ID:Wr4Q74hQ0
OW童貞向けのおこちゃまゲーと、世界ナンバーワンOWの違いだわ
BOTWはほんと童貞がマンセーしてるだけ
0045名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:58:07.15ID:IE4GCfiG0
スカイリムは神ゲーすぎるからな
あれは世界が丸ごと入ってる
ゼルダ()
0046名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 10:58:07.54ID:CLbqPD4m0
>>19
でも評判は悪かったらしい
主人公が脇役に回るのも、真主人公のマーティンが普通にいい人なのも

だからスカイリムでは、世界の危機を前にしても内戦にかまけて
これっぽっちも団結しない帝国とストームクロークの両陣営とか、
仲間面しつつも私怨まみれでパーサーナックス殺害を強要する
(そのくせ言うことを聞いてもクソの役にも立たない)ブレイズとか
そういう胸糞の悪い「リアルストーリー」になったんだとか
0048名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:04:19.85ID:Aoib1v1n0
ブレワイは歩き方走り方が完璧で自然で美しい
だから歩いてるだけで楽しい
ストーリーが薄いとか街が少ないとか
そういうのはどうでも良くなるレベル
0049名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:05:01.08ID:fQFvwzO60
>>2
客観的な話だとブレワイが全ゲームの頂点だからな
0050名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:06:40.16ID:LzUrnL0zd
>>1
ストーリーの重厚さというものに尺度の大部分を、置く限り、
新しい発想は生まれてこないんじゃない?

いや、ストーリーの重厚さを軽視するわけじゃないよ。
それもあって、遊びとして面白ければ最強。
ただ、ものすごい工数と年月と人員と予算が必要になるけどな。
0051名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:07:32.84ID:4BX+yBUj0
スカイリムよりオブリビオンの方が世界が生きてたと思うわ

その部分に関してはbotw超えてると思うよ
0052名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:08:13.04ID:wNJXOFx80
Skyrimは隠密弓が強すぎて面白くなかったな
基本的に俺TUEEEできるゲームはつまらない
0053名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:09:53.27ID:DEOTpcvC0
スカイリムは爆乳ふたなり牛耳馬ペニス巨根マイクロビキニなんとかお姉さんの物になったりするんでしょ?
自由度は高いよね
0054名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:11:23.06ID:97CWR2O+d
初めてのオープンワールドがスカイリムだからかな
童貞を捨てた時は忘れないのと一緒
0055名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:13:53.91ID:VPBH9fxW0
>>48
段差もきちんと足が接地してるしな
パラセールや盾サーフィンも気持ち良かった
0056名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:14:17.05ID:6Rk9LgWO0
スカイリムはオブリの進化版って感じで全然驚きが無かったぞ
ゼルダはフィールド自体は他のOWと大差無いけどパラセールとかマグネットとか遊び方が色々新鮮だったわ
0058名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:15:17.14ID:Vggcsmux0
子供の頃って公園で遊ぶと楽しいけど
大人になると公園で遊ばなくなる

それと同じ
0059名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:18:45.52ID:mz6vWqSMM
ロンチタイトルやぞ
いつまでコンプ持ってんだ
0060名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:19:46.26ID:SdVoGkPX0
ブレワイは他のゲームが、オープンワールドだから、物量が凄いから仕方ない
で諦めてる部分も丁寧に完成させてるのが良いな
解像度上げたりおっさんのシワや汚れに力を入れるより、挙動の不自然さとかを無くした方がいいと思うんだがなぁ
0061名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:20:31.64ID:OPWAgkzJM
当時の傑出度といまの完成度は違うからな
bowだって2020年代後半にはもっと完成度の高いゲームが出てて、その時に両者を比べれば劣っているだろう
0062名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:26:55.83ID:r+59LxPfa
>>44
こういうの見るたびに音楽でも漫画でも
昔のほうが良かったと言ってるジジイと重なってめっちゃ笑ってる
0063名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:32:32.47ID:IE4GCfiG0
まぁスカイリムを超えられるのは次のTESだけだろう
任天堂程度じゃベセスダには勝てん
ロックスターでも無理
0064名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:33:58.80ID:+t8FTBnya
全てのオープンワールドに言えるけど
街という名の実質集落レベルに近い人口と建物の数を何とかして欲しいな
0065名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:35:29.07ID:PxqSHBWn0
延々アイコン追いかけるガイジゲーをTES6でも作ってきたらいよいよベセスダもオワコンだな
永遠にゼルダBotWをこえることが出来ないだろう
0066名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:38:35.05ID:IE4GCfiG0
>>64
街を再現するとGTAになるからな
1つか2つの街を作ったら終わりになる
その規模であればそもそもその街自体を深く掘り下げた方が良い
0068名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:50:27.93ID:IE4GCfiG0
オープンワールドパズルゲームか
確かにある意味斬新なのかも
0071名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:56:24.89ID:h+XEIFuV0
>>64
それなんとかしてもどうせ中に入れないハリボテだらけになるんだから意味ないよ
数は少なくても全ての建物に入れる方がいい
0072名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 11:58:58.50ID:h+XEIFuV0
>>69
BOTW続編は越えてくるかな
かなりきついと思うが開発者はやる気っぽいんだよなぁ
0074名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:04:17.36ID:lAUJe4T90
任天堂ハード専用タイトルである内は超えられないのは確か
0075名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:07:56.55ID:76siLOtqd
オープンワールドといっても楽しむ要素がまるで違うからな
俺はスカイリムのが好きだしオープンワールドといえばあの系統だけど
0076名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:09:01.37ID:T/bsm2I40
BotWを超えてないと思うからこの手のスレを何度も立てるんだろ?
0078名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:10:14.06ID:8oGEapxD0
ゼルダは神ゲーだけど、スカイリムVRは感動した
マジで異世界転生した気分
0079名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:11:10.31ID:+3jr2aMd0
>>76
それな
基準が『ゼルダ』ありき
この基準点になってる時点でゴキブリもゼルダがトップであることがわかっているというね
0080名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:13:51.21ID:vi6yg7UOa
ベセスダでBOTWを超えてるか議論する価値あるのはFO3だけ
0081名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:14:31.40ID:EAQTcAvy0
オブリビオンはめっちゃハマったけどスカイリムは全然だったな、やっぱり景観は重要だしなんか代わり映えしなくてな
結局当時はメタルマックス2Rを全力で遊んでたんだよな
その後ドラゴンズドグマもハマった、こっちは自由度もクソもないが
0082名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:18:24.30ID:lAUJe4T90
SkyrimはバニラでプレイしてからMOD入れてプレイするまでが1セットだからね〜
家庭用縛りだと微妙だろうな
0083名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:18:54.73ID:2tTEnzBpd
このスレの豚を見てると割とまじでゼルダがSkyrim超えてると思ってる馬鹿がいそう
0084名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:20:12.93ID:t7TJ2TY80
スカイリムってFF5にたいするFF7みたいな感じだよな
オブリビオンがオープンRPGとして凄くてブレイクしたけど
その流れとしてスカイリムからの新規参入が多かったから
スカイリムが代表格として語られてる印象
実際はグラ以外は大幅劣化してるんだけどね
悪い意味で和ゲー化してる
0086名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:22:59.01ID:/BvRTc+O0
オブリビオン>スカイリム
フォールアウト3>フォールアウト4
TES6もどうなることやら
まあゼルダはゼルダでBotW超えれんのかって話だが
0087名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:27:11.68ID:qJWCLbe0d
スカイリムもメインストーリーなんかどうでもよくなる面白さがある
0089名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:30:19.31ID:h+XEIFuV0
>>73
ムジュラは1年しか開発期間なかったからあんな尖った作品になったけど
今回は期間もかなりあるしスタッフ募集してるし可能性あるだろ
0090名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:30:54.30ID:lsCEDvZya
スカイリムのがブレワイより先にプレイしたえど、序盤で積んだ。
陰鬱だし、きもいキャラばっかだし、重量制限がうざい。
ブレワイはクリアするのが惜しく感じるくらいハマった。
0091名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:37:36.18ID:S4ICvRc40
スカイリムは「登れそうで登れない斜面」がプレイするたびにイライラするわ
すぐそこにマーカー出てるのに「急がば回れ」せにゃならん阿呆らしさ
ブレワイと比べると一世代以上旧いセンスの作りだよ
0092名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:39:11.49ID:/BvRTc+O0
TESとかが名作なのは間違いないけど正直ベセスダのゲームは頻繁なCTDやバグであまり良いイメージがない
それを補ってあまりある面白さがあるというのもわかるんだが
0093名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:41:50.60ID:/2gh34jDM
虚偽広告でイメージダウン試みるしかできない
哀れだなあ
0094名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:46:43.81ID:SdVoGkPX0
>>86
ベセスダはすっかり「昔は凄かった」会社だな
当時オブリビオンやFO3作ったのは本当に凄い
スカイリムもオブリビオンを越えることはできなかったけどよく出来てる
FO4は微妙でFO76はボロクソ
TES6がコケたらヤバそうね
0095名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:50:42.99ID:h+XEIFuV0
>>94
FO4は約束された神ゲーだった筈なのにどうしてあーなっちまったんだか
声とかつけるせいで選択肢前作から劣化とかアホらしすぎるわ
0096名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:52:50.81ID:W8khQrOIa
Skyrim に劣ってるとも思わないし 勝ってるとも思わない
ゼルダブレスオブザワイルドはとってもいいゲーム、それだけ
0098名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 12:56:36.84ID:Dd8ikn85r
>>49
そうなっちゃうけど一番公平な評価だから仕方がないね
0099名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:12:34.34ID:hXaFXrtO0
文化の違い

ハリウッド映画にでてくる日本の街の風景とか違和感ありまくりだろ
それと同じで西洋人から見た和ゲーの西洋の街の雰囲気はどこかおかしい違和感ありまくりなんだよ
ゼルダ一応無国籍別世界と設定だけど西洋人から見るとエセ中世の世界で落ち着かない

日本の汚らしい街で育った人にskyrimやウィッチャーの世界観を作り出すことは不可能なんだよね
0100名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:17:22.03ID:EqfHnvgkM
>>99
洋ゲーはだから売れないになるが、
ゼルダはだけど売れるんだよな
日本よりむしろ外国で欧米で強いのがゼルダというな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 13:18:21.39ID:h+XEIFuV0
>>99
ゼルダBOTWって中世要素殆どないだろ
カカリコは和風ベースだし、ゲルドはエジプト、リトやゾーラはファンタジーって感じ
0102名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:21:32.87ID:/lLxPukY0
他の洋ゲーですら超えられていない絶対的なものを
どうしてゼルダなら超えられると思ったのだろうか
0104名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:33:14.14ID:IE4GCfiG0
分かれば良いんだよ
ブスザワがTESに勝てるわけないんだから
0105名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:34:21.22ID:7QISmoUO0
ゼルダとSkyrimは純粋には比較できないだろ
確かにサイドクエストや探索やモンスターの種類、装備品やスキルのボリュームというOWに求められがちな要素では圧倒的にskyrimが優れてるけど、アクションや風景や細部の作り込みによる没入感ではゼルダは圧倒的に勝っている
skyrimはボリュームが大きすぎて細部が破綻してる部分がやたらあるけど、ゼルダはシンプルな分無理がない
0106名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:35:52.51ID:h+XEIFuV0
>>104
メタスコアもオールタイムランキングも負けてるTESじゃBOTW越えは無理でしょ
他のゲーム持ってこないと
0107名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:37:12.72ID:IE4GCfiG0
まぁ豚世界ではブスザワ一番で良いんじゃね?
どうせ他のゲーム知らないんだし
他所に持ち出さないなら好きにすりゃええ
0108名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:40:51.75ID:7QISmoUO0
ゼルダと比較するならskyrimよりウィッチャーやアサクリって感じがする
アクション要素だけでなく、キャラエディっとがあるかどうかでもゲームの性格が分かれると思う
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 13:43:42.86ID:h+XEIFuV0
>>107
豚世界(世界各国のレビュアー、GOTY審査員含む)
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 13:44:41.17ID:EqfHnvgkM
むしろゴキブリ世界という所以外ではゼルダになるんだよな
0111名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:46:18.48ID:QVxzxvmj0
Switchならゼルダもスカイリムも両方遊べるのにゴキブリは何故煽りの対象にしてるの?
馬鹿だから?
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 13:47:48.17ID:lwvPE7HY0
MODないからな
いくらオープンワールド童貞だろうと硬直した世界にい続けたらどの道飽きる
ゼルダは明らかに開発費ケチって世界スカスカ&水増し要素多数だしなおさら早く飽きる
0114名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:51:30.34ID:IE4GCfiG0
ブスザワが本当に面白かったらこんなことにならなかったのに…
0115健康クレイジー
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2019/10/26(土) 13:51:37.07ID:Y8HLxMmn0
それでもどんなに頑張ってもBOTWはSkyrimを超えられない(と思う)
0117名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:55:00.43ID:7QISmoUO0
洞窟や盗賊の拠点に踏み入ってアイテム収集してるときの楽しさはSkyrimが最高でしょ
ゼルダやウィッチャーは装備品がそこまで多様じゃないから冒険の報酬がショボいイメージ
ゼルダなんて敵の拠点に忍び込んで得られるのが宝石とバナナだから、宝探しにそもそも重きが置かれてない
楽しさの方向性が全然違う
0118名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:57:43.25ID:TRlCmOFc0
>>60
次世代ではそんな進化して欲しい
どれだけリアルにしてもポリゴン感やフェード感みたいな作り物っぽい所は残るんだから
0119名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:58:40.17ID:c17iaM0o0
ゼルダの後にスカイリム始めたけど微妙で積んでるな。色々な要素があるのがわかるがクエストが多すぎるがやる事が一緒でかったるいんだよね
0121名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:59:29.92ID:TRlCmOFc0
>>111
スマブラでポケモン叩いたり、もう叩けるなら何でも手に取るw
0122名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 13:59:37.13ID:h+XEIFuV0
>>114
こんなこと(メタスコア97、四大GOTY制覇、EDEGオールタイムベスト1位)
0123名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 14:01:22.49ID:7QISmoUO0
>>99
ゼルダが中世ファンタジー?
たった二年前のゲームなのに記憶が混乱してるのか?
0124名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 14:02:43.22ID:h+XEIFuV0
>>118
洋ゲーはなかなかそういう進化は難しいなアクションのノウハウないとこ多いし
そういうのはやっぱりBOTW続編に期待だろう
0125名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 14:03:44.37ID:Tr3SMsj40
つかどちらもスイッチで出来るのでこの煽りは無意味だな
0126名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 14:05:05.65ID:Wr4Q74hQ0
まーたOW童貞がワラワラと集まってきて、ウリナラマンセーはじめだしたな
いい加減、ブスザワは洋OWに勝てないことを認めろ
0128名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 14:06:40.71ID:IE4GCfiG0
>>125
そうそう、どちらでも遊べるからな
残るのはブスザワごときじゃTESに勝てないという事実だけ
煽りなんてどこにもない純粋な真実だよ
0129名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 14:08:00.47ID:+3jr2aMd0
ゼルダを超えたゲーム、それは今のゼルダのようになにかと比較対象に持ち出されるようになったときだね
イチローを超えたみたいなもので、イチローが比較対象に出されてる時点で誰も超えてないみたいなもの

もう発売されて2年以上経つのに未だにゼルダ、ゼルダ、そして今後新作が出てもゼルダーガっていうんだろ

この状態がゼルダがトップである所以なんだよ
もし本当に超えるゲームが出て来たら、ゼルダの名は埋もれそのゲームがなにかあれば超えただとと比較対象になるんだよ

世の中のトップってのはあらゆるジャンルでこういうものなのさ
0130名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 14:13:00.23ID:IE4GCfiG0
まぁ任天堂ゲーってゼルダしかないし仕方ないね
そろそろポケモンも出るけどね
0131名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 14:13:42.20ID:LrdBdxD40
同じOWつってもスカイリムはネトゲらしさが軸にあるのに対してゼルダはアクションが軸にあるという印象
スカイリムはネトゲ軸からもOWがメインの売りだけどゼルダのOWは付加価値みたいな位置じゃね?
0132名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 14:25:04.01ID:dD2nYDtS0
実際のところブスザワって煽ってる時点で自ら負けを認めてるようなもんだろ

同じ土俵に立てず上から見下すことでしか煽れないんだから
0135名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 14:45:03.28ID:7QISmoUO0
Skyrimの細部が雑に見えるのは、逆に言えばそれだけ偶発的なシチュエーションの多様性があるからで、
例えばドラゴンが通り魔的に襲撃してきて周囲にいたNPCが大騒ぎしてるのを見たときは感動したわ。

ゼルダはこういう偶発的な化学変化のような要素は殆ど無いし、きっと今後も無いんだろうなと思う。任天堂のゲームは、良く言えば堅実だけど、悪く言えばコンパクトに管理されすぎている(botwは任天堂ゲーの中ではだいぶ頑張っている方だとは思うが)
例えばボコブリンと戦闘してるNPCがたまにいるけど、これはほぼ固定イベントであってそこを通りかかった時に必ず発生している
ドラゴンが所構わず襲って来たり、町中で賊と戦闘になって流れ弾が市民にあたってお尋ね者になるようなことは今後も期待できない
0136名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 14:59:35.53ID:pNKqaLrO0
スカイリムは破壊魔法弱すぎるのとオリジナル魔法作れなくなってたのが嫌だったな
0138名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 15:07:36.96ID:7QISmoUO0
skyrimは商店の店員に話しかけようとしてカウンターの品物を盗んでしまったり、そういう下らないストレスが多かった
意図しない展開を避けるためにこまめなセーブやロードが欠かせなかった
でも、プレイヤーはセーブやロードをすればするほど「ゲームやってる」感が強くなるんだよな
ゼルダは自由度は大して無いけどストレスも無かったし、没入感が強かった
skyrimはとても良くできたゲームだけど、任天堂の作品はゲームというより一つの小さな世界なんだよね
0139名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 15:24:20.52ID:1XEWjSz90
Skyrimは間違いなく神ゲーだとは思うけどどうしてもMOD前提なとこがなぁ〜
0140名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 15:42:27.41ID:7QISmoUO0
MOD入れ始めると没入感が減る
まぁskyrimはUIがクソだからUI周りのMODいれざるを得ないけど
0141名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 16:08:49.66ID:2F7LX+8sx
ブレワイはWiiuマルチって制限あってあの完成度
ブラワイ2はその制約無くなって本当に凄いの出てくると思う
0142名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 16:23:03.91ID:707XmDmw0
ゼルダなんてあそこなにかある!
ってなっていっても下らん宝箱かコログかつまらん祠しかないやん
0143名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 16:26:09.54ID:Jq+e+ZrWd
>>135
雑と多様性なんかぜんぜん違うやろ
スカイリム知らんけど街人がその戦いで亡くなっても問題ないのか?
ゼルダは村人一人一人もこまかく設定もしてあって重要だから
0144名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 16:37:31.81ID:I9xm/zByp
いや超えてるでしょ…
ゴキちゃん自慢のスカイリムに遊びの提案はなかった
そうスカイリムですらリニアなんだよ
そこに自由はない
0145名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 16:37:58.89ID:sAryA3550
PC版があるからたろmodありゃいくらでも面白くなルール
0147名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 16:45:18.21ID:dZaWbn540
ゲーム性もストーリーもBotWの方が勝ってる
でもスカイリムのフィールドの気配はBotWよりも好きだな
スカイリムに匹敵するゲームにはもう出会えないんじゃないかと思っていた時期もあったが
それをBotWが裏切ってくれてよかった
0148名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 16:53:29.86ID:xIrIzr3fM
>>129がいいこと言った
0150名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:01:34.25ID:YtazgAKyd
ストーリーと言えばゼルダはストーリーにおいても自由度が高いよな
ユーザーの想像力をひきあげるキャラやモンス、動物
そして地形でさえもその世界すべてがユーザーの心をかき立て無限のストーリーにしてしまう
必要最低限のストーリーしかないように見えて
プレイしたユーザーすべてに違うストーリー
プレイするたびに新たなストーリーが生まれる
0151名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:06:48.64ID:UErOeSfTa
>>142
うーん…
なんていうか目が節穴なんじゃない?
仮に旅をする君にカメラ持たせても良い写真どころか使いすらしないでしょ
地理の話したってちんぷんかんぷんだろうし
0152名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:09:26.75ID:I9xm/zByp
>>142
ふーんこの程度すらないゲームしかないんだけど
君、ゲームエアプだな?
0153名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:10:12.44ID:UErOeSfTa
いわゆるRPG的なプレイを求める人はスカイリムだし和ゲー的なアクションで攻略していくゲームならbotw
プレイヤー次第としか思わんな
0155名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:11:26.41ID:xNhtDxC/0
スカイリムはテキストは豊富だけど、ストーリーは別に重厚じゃないだろ
0156名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:16:29.51ID:88i2yqG7a
完成度はゼルダの方が高い
広さとか深さの話なら違ってくる
ゼルダは基本的にゲーム内で起こることは想定内で
TESは想定外も含めて面白さだから
0157名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:18:27.20ID:vye0jF9K0
絶対的な事実は
ホライゾンごときじゃこの二本に太刀打ちできなかったってこと
0158名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:25:04.38ID:707XmDmw0
>>151
>>152
楽しいのはわかるよ
そういう探索することの楽しさや没入度を高めるためのゲームデザインを構築してるしね
だからメインミッションもやろうと思えばすぐクリアできるようになってる
そうすることでメインやらないとっていう後ろ髪を引かれるような気持ちも他のゲームより少ないしね
そして気になるロケーションなども地続きで繋がっててここも気になるあそこも気になるってなる
最初はそれでもちろん面白い、いくとアイテムあったりするからね
ただメインクリアしてしまうとそのアイテムの喜びなどが無意味に感じるようになる
気になるランドマークを見つけても、洞窟でゴブリンに娘が囚われているから助けてくれ
みたいなものがないから世界を旅する喜びの消費が早い
0159名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:30:42.42ID:C5EdRRhO0
>>86
オブリビオンの衝撃はすごかった
さわってみて長年遊びたかったゲームはこういうのだと確信した
0160名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:36:34.83ID:7QISmoUO0
>>143
skyrimも町人一人ひとりが固有のNPCで、それぞれ話しかければ別の話をするし、固有の住居や生活パターンを有してるよ。衛兵だけは死んでも補充される量産モブだけど、町人は死んだら死にっぱなし。
ただ、声優は性格に合わせて使いまわしていて、非常時の発言とかはそれによってパターン化されてる、どうぶつの森みたいな側面もある。
まぁゼルダも亜人種NPCに関してはそういう処理になってるね。ゾーラのマルートとか他の汎用ゾーラと声も見た目も同じだし。
0161名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:44:01.22ID:3onsVBvg0
>>140
mod入れる方が没入感増すんだけど
0162名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:54:04.10ID:YkuNO4sA0
なに?bowがなんか賞もらったらSkyrimはそれ以上の賞をもらうてことかそれはすごいなぁ
0163名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:55:46.02ID:7QISmoUO0
>>143
ゼルダがNPCの発言を使い回さなくて済んでるのは、それだけNPCの思考パターンがシンプルだからだよ。剣で斬りつければ驚いた反応をして、数秒でもとに戻る。
魔物が近くに来たり、焚き火で囲まれて上昇気流に煽られてる時は頭を抱えてうずくまるだけだ。
逆に言えば、そういうシンプルな仕様のおかげでテキストを使い回さなくて済んでるし、人格の矛盾やバグもない。
0164名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:56:29.27ID:UErOeSfTa
>>158
なるほど
娘を救いに洞窟に入ったが依頼した筈の父親とゴブリン達に後ろから囲まれて実は街で聞いた噂の盗賊団だったとかそういう繋がっていくイベントはRPGにおいて重要だけどbotwの場合フラグに支障を出さない為にイベントは徹底して簡略化されてるしな
なので俺に言わせるとそういう楽しみ方は望めないと捉えて郷に従ったほうがいいかと
botwが目指したRPGがあるから
0165名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 17:57:02.23ID:wRNp1lGy0
>>1
どう超えられてないのか書いてないのか何とも言えない

とりあえず戦闘はスカイリムよりマシだぞ
BOTWの戦闘が素晴らしく白いとは言わんが、
オブリやスカイリムはそもそもつまらない
0166名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:02:59.22ID:okC5D+sZ0
街やそこに住む個性豊かな人
それぞれがそれぞれのライフを送ってる
そしてそこから物語が形成されていったりもする

ゼルダはそんなもんない
全部リンクのためだけに都合よく配置された置物であり人形

RPGとアクションの違いだが

俺がOWにもとめてるのはTESのようなものだな

なぜならそれらが息吹のある世界を生み出すから

RDR2なんかはギャングの仲間だけでなく固有名詞のないそこらへんのモブNPCとかにもこういった命の吹込みをやり始めて一歩先いった


だから主人公を記憶してて、絡まれたりおごってもらったり、イベント起きたりと飽きが来なかった


AI技術が進歩する次世代機は期待したい

ゼルダのあの世界は所詮リンクのアスレチック場でしかない。ほんとリンク以外が死んだ世界


次回作もコログや祠と言ったもので埋め尽くすならはっきりってゴミ
0167名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:07:39.15ID:88i2yqG7a
自分の好み以外はゴミって凄いな
自分はどっちも好きだからTESはバグ取り頑張って欲しいのと
OWに科学エンジンとAIの他に進化の掛け算があればそれに期待したい
0168名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:08:30.66ID:okC5D+sZ0
>>167
その1行目はむしろ豚がいままでゼルダ上げのためにやってきたことだろバーカ
0169名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:16:17.86ID:FOtblf0s0
>>166
SNS全盛の時代にそういう陰キャ臭い仮想世界に没入するっつーのも時代遅れな感じはあるぞ?

正直TESもFOも2作やれば大抵の人間は飽きる。
提示される世界観も正直現実以下になってしまった。
機械学習や量子コンピューター、現実世界の方が創作より全然面白い。

核戦争後の終末世界、中世ファンタジー、西部開拓時代、人殺し車泥棒。
現在の現実世界を描けるクリエイターはいないのかね?
0170名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:19:01.81ID:Z3mFci7j0
昔はHavok神がやらかしても大目に見てもらえてたが
今後は明確な減点材料だから頑張って欲しいね
0172名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:19:13.19ID:+CtA/DNMM
>>166
そんなのTESの次回作に期待しときゃいいだろ
ゼルダの伝説にそんなものを求めてるお前が的外れなんだよ
0173名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:19:15.29ID:okC5D+sZ0
最初は(たった一部のw)草燃やせるすごいwwwwwwとか自慢げにほざいてたけど

10年近く前のFC2の頃からあって、しかもそれをちゃんとゲームの攻略等に利用できるってのもすでにがわかってから
信者は焼き草に関してほとんど話さなくなったのは豚にはつらい思いでよなw

でもってRDR2の火炎瓶は可燃系のものなら全部燃え広がって狭い一戸建ての家とかなら簡単に燃やせるてもっとすごい科学エンジン実装したら

豚は完全スルー決め込んで見向きもしなくなってやんのなwwww

ちなみにゼルダさんの火は仕掛け解くために都合よく設置されてる雪玉は何故かやせませーんwwwwww

科学エンジン笑

ちなみにこの都合よく設置されてる系のものこのゲームすごく多いんですよね〜wwww

ほんとリンクのためだけに作られたうすっぺらくてしょぼい世界

スケールがしょぼいんだよブスザワはw
0174名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:20:10.76ID:5BxwjuAw0
Skyrimのmod
ソードダンス
アニメーション改善
ドッジ
ジャンプ2倍
ジャンプキャンセル
ナルト写輪眼
必殺技
この辺入れると戦闘は問題無いな
と言うかむしろ最強オープンワールドアクション
ゲームとして完璧なのでは?と思う
0175名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:21:26.64ID:okC5D+sZ0
>>169
時代遅れはむしろ周回遅れのブスザワ信者なw

FC1とかで当たり前だったマーカーない(ゼルダの方は実際は自分でつけれるけどw)こと誇ってたり

しょぼい科学エンジン誇ったりwwww
0176名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:23:56.99ID:5BxwjuAw0
これにダンジョン追加
アクションバランス改善
キャンプ
食事
汚れ&石鹸
美人
各グラ音響強化でまだまだ世界最強オープンワールドだろSkyrim
0177名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:26:27.68ID:okC5D+sZ0
そういや草焼きに関してはどっかのゲームメディアがゼルダが初とかいって

突っ込まれて訂正してたっけかwwwwwwwwwwwww


周回遅れが持て囃して過大に評価してるのがバレちゃったよねあの一件でもwwww
0178名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:28:12.31ID:FOtblf0s0
>>175
むしろ意図的に探索以外の部分は時代遅れにしたんだろ。

ブレワイの楽しさはクライミングとパラセールを利用した自由な探索だから。
その探索の没入感を排除する要素を徹底的に削ってる。

ブレワイは探索が全てだから探索が楽しくないなら楽しめるわけが無い。
探索に全振りしたようなゲームだから。
0179名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:30:02.10ID:UErOeSfTa
>>174
botwはアクション系のグリッチがデフォで膨大にあるからアクションじゃ敵わないかと
キャンセル技、挙動系、跳躍系、ローンチ技(吹っ飛び&高速移動)と物理エンジンと基本操作の組み合わせで凄いことになる
0180名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:30:19.82ID:5BxwjuAw0
ジャンプ攻撃modは
写輪眼やると棒立ちになってしまうんだよなー
これだけが残念
ソードダンスのやり過ぎジャンプは
戦闘アニメーション改善mod入れると通常のジャンプだけになって良い
360度ドッジとジャンプ攻撃が他のMODで暴走しなければもっと良いのだがなー
0182名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:31:51.67ID:okC5D+sZ0
>>178
その探索が収集作業のコログとマンネリ祠だけなw

最初だけだよ

結時間たったら飽きる

そういうのから脱却してきてる自動生成に力いれてきてるUBIとかR星

AI技術ない任天堂じゃ無理な領域
0183名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:32:32.43ID:hTZb6HBaa
>>182
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 18:33:52.19ID:UErOeSfTa
>>178
アクションとハイラルの世界設定の考察とかかなり作り込まれてるが…
GDQで視聴率一位取るのはアクションゲームとして優れてる証拠だけどね
0185名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:33:55.46ID:okC5D+sZ0
ゼルダのコログ集めや祠を最終的に楽しいなんて結論発達障害だけだよ


ソシャゲの周回とかも好きなんだろうなこういう輩はw
0186名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:36:18.18ID:UErOeSfTa
ID:okC5D+sZ0
こいつに絡むだけ無駄やぞ
池沼なのは見てわかる
0187名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:37:07.12ID:M3NsQcGWM
スカイリム面白くないんだよね
古いというかなんというか
次は頑張ってゼルダのように面白さで誤魔化せるようにしないとね
0188名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:39:20.21ID:okC5D+sZ0
>>186
他人を節穴あつかいしてる池沼が言えたセリフかよw

結局ブスザワのしょぼさに目瞑って逃げてるだけだよお前みたいな雑魚はw


ま、GTA3レベルのNPCワンパターンリアクションですげーすげーいっちゃう信者もいたし

その程度なんだよお前ら周回遅れの信者はさwwww
0189名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:42:02.30ID:5BxwjuAw0
恐らく
写輪眼 modはカツカツ戦闘アクションゲームが大切と言う意見を吹き飛ばす

前からドラゴンエイジみたいな完全に止めても良いから
格ゲーやらカツカツ戦闘アクションゲームに入れて欲しかった要素を体験出来ていいわ
使わないと部位ごとの変化ある戦闘modで
高速戦闘なのに細かく挙動変化してるから無理ゲーになってるwだけど写輪眼で細かく位置取りして色々通常のRPGみたいに付加や罠まで仕掛けたり必殺技もド派手で有り得ないゲームになってるSkyrim
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 18:43:45.55ID:FOtblf0s0
>>182
探索をコログや祠だけと思うなら何も言うことない。

>>184
アクションは特に優れてるとは思えない。
ベセスダ系OWの戦闘と比較して凄いって言う奴いるけど、ベセスダの戦闘がショボイのは世界観シュミレーターとして機能させるためであって、戦闘がショボイのは意図的にやってる事だからね。

ベセスダの目指すロールプレイは戦闘の楽しさじゃない。だから難易度スライダーがある。

ブレワイの戦闘は平均的。地形を利用した奇襲とかで幅広く見えるだけ。
0192名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:45:05.96ID:okC5D+sZ0
自動生成でストーリーさえも作れちゃうからな

RDR2とかでも自警団が尋問してる系でも確認してるだけで10パターン以上あって同じものを見たことが無いし

それも1対1じゃなくて、1対多とかも可能

ブスザワはコログとか祠みてたらわかるけどAIとか全く絡まんからねw

ぜーんぶリンクが1人で熟すだけ〜退屈w
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 18:47:11.34ID:M3NsQcGWM
ゼルダは操作性からして頭抜けてるからな
アクション専用ゲームじゃないのにここが抜群
こういう基本的に部分で他とは差が付いちゃう
剣の試練とかそれだけで良質なアクションゲームとして成立してる
割とこういうゲームの根幹というか基本的に部分から始めないと他は追いつけないと思う
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 18:47:13.58ID:5BxwjuAw0
SkyrimはCSでもmodあるしな
今、めちゃくちゃ変わる良modが揃って
ビックリしたわ
0195名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:49:27.24ID:5BxwjuAw0
Skyrim
ソードダンス
とドッジmod入れただけでも
これはやばく無いか?
とmodあさりしたくなるよ
0196名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:50:09.02ID:UErOeSfTa
>>190
それは君が基本操作なぞってるだけだからよ
システム、エンジン、基本操作、キャンセルコマンド、ここら辺理解しないとロクにアクションできんぞ
0197名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:56:09.31ID:UErOeSfTa
任天堂のゲームがRTAでトップコンテンツなのはデフォでアクションの可能性を考えて作られてるからであって競技性が高い裏付けになってる
modに頼るとそれが出来なくなるんだが
0198名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:57:47.25ID:okC5D+sZ0
いつもの流れと同じやねwww



OWとしてしょぼいからアクション方面の話に逃げるwwwww



なら他のあくしょんげーと比較したらいいけどしょぼいからできないっていうwwwwww
0199名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:58:13.51ID:9ZbTuwzL0
>>1
フォトリアルなら重厚ですねw
0200名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:58:49.43ID:FOtblf0s0
>>196
ユーザーに操作方法を強要させるスタイルの部分がウケたのかよ?
壁の登って飛ぶという単純な分かりやすさがあったからだろ。

FPSはカメラ移動して撃つという単純さでスキルの差が出る。
潰しの効かない独自操作でスキルが上がるというのは学習コストが高いし無駄だと思う。
0203名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:59:43.95ID:/SYVT1sO0
シュカイリムってオカリナのパクリだぞww
当然オカリナは余裕で越えていない
0204名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 18:59:47.07ID:okC5D+sZ0
OWゲーとしてみたらしょぼい


アクションゲーとしてみたらしょぼい


中途半端


結局いつもどうり「ゼルダだから」で過大に評価されてるだけの作品でしたとさwwww
0205名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:00:30.41ID:M3NsQcGWM
ゼルダの凄さって目立つ部分よりも物凄く基本的な部分だよ
RTAでも花形だし、ゼルダは良く動かしてるだけで楽しいといわれるのは操作性やレスポンスの良さが頭一つも二つも抜けてるからなんだよ
これは他のゲーム触ると歴然というか全然レベルが違う
結局触っていて気持ちいい心地よく操作できる、ここは長年アクションゲームを作り続けている強み
このもっとも基本的な土台が強固だし、他が全然追いつけない部分なんだよな
0206名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:00:50.64ID:FOtblf0s0
>>197
RTA基準でゲームを評価するのはアホらしいと思いますよ
RTA自体がオーディエンスあってのコンテンツでしかないので。
0207名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:00:52.91ID:UErOeSfTa
>>198
名実ともにアクションは任天堂が一位だが…
RTA界隈みればわかるよね
ARPGでもフロムやキンハのアクションゴミやぞ
0208名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:01:14.87ID:okC5D+sZ0
結局OWとしてはskyrimになにひとつ勝ててないわけだwwwwwwww










あwww
0209名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:02:51.93ID:kKK8VMCyM
膝に矢を受けた奴らが未だにゼルダコンプ発症してるかと思うとわろえる
0210名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:03:14.05ID:lsCEDvZya
キチガイおるぅ。勝手にそう思っとけばいいのにレベルのやつ。
0211名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:05:02.70ID:UErOeSfTa
>>206
確かにRTA言いすぎたわ
だがキャンセル技とコマンドの構築は物理キーのアクションの基本なのでそれで出来る事が多いのは良いことだよ
格ゲーやスマブラだってそう
0212名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:10:06.85ID:M3NsQcGWM
RTA勢がやり込める程の奥が深いアクション性があるよ、ゼルダ
OWゲームでこれ実現したのは画期的
操作性が非常に良くて、上手くなればなるほど思い通りに動かせるから、追求する人が多く人気
他とOWとかもうこの基本的な操作性からしてゴミだからな、だから長くやれないというかすぐ飽きちゃうし、動かしていて気持ちいいなんて次元には到底辿り付けない
アクションよりのホライゾンとかでもゼルダの操作性体感しちゃうと足りないんだよね
負けてるとか以前に、根本的に足りてない
0213名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:14:38.35ID:WcjpPy8z0
ゼルダも限定勝負で大勝利ってかwwwwwww
0214名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:19:29.87ID:M3NsQcGWM
他は浅いんだよ
1回やったら、はい終わりみたいな
ウィッチャー3なんか特にそう
ゼルダはクリアしてから色々試したくなる
この辺がやり込み勢にも人気で、またそのやり込み勢を簡単に飽きさせないぐらい奥が深い
ゲーム性の違いもあるけど、1回やってはい終わりのものより面白いんだよね
0215名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:23:58.45ID:puL1eIxT0
Skyrimのそこが浅いとか世界中探してもブタしか言わないだろうな…
0216名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:29:05.66ID:M3NsQcGWM
まあ1番基本的な部分で足りてないのよ
ゼルダ超えたきゃそこから始めないと無理って話
30年前ぐらい昔のマリオ64がいまだにやられているのもそういう基本が頭抜けてるから
いくらハードスペック上がって見せ掛けの演出や物量で出来ること増えても、根幹の部分で負けちゃっている
0217名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:32:44.49ID:Ld5WKBSJa
TESはSwitchのスカイリムが初めてだったけどUIクソすぎて速攻Steamで買い直した
ジャイロと鍵の振動は良かったんだけどなあ
0218名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:37:51.20ID:M3NsQcGWM
基本的な核が良く出来たゲームだとテトリスとかもそう
そこがしっかりしてるので、未だに遊ばれている
グラフィックが良くなりました、演出凄いでしょ、キャラ要素加えました、後発の落ちものパズルがそんなの加えたところで、根本的な核の部分で及ばない
任天堂のアクションってそういう類のもの。そこの土台が強固な上に成り立ってるんだよ
表面的な部分でどうこうより、こっちが肝なんだけど、当たり前過ぎて逆に気付いてない
0219名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:44:51.73ID:5BxwjuAw0
Mod
ありきがダメとかじゃないよな?
皆んなが共有出来てしまうから
皆んなが面白ければそれはそれでとても良いんでないの?有名メーカーの開発だけを崇めないとダメなの?
0220名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 19:51:24.42ID:5BxwjuAw0
ブレワイも相当難産だった様な気がするけどな
発売かなり遅れてた様な気がしたがな

その手間隙がSkyrimmodなんかだとかなりの
こだわりと時間掛けて磨かれたものが結構ある

日本メーカーなんかだと完全にショックだろな
ハッキリ言って日本メーカーレベルだと
良質MOD開発くらいの立ち位置で良いと思うんだよな
0221名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 20:02:40.24ID:5BxwjuAw0
アウターワールドなんかでやってみたらどうなのかな?
特にアニメ界なんか
積極的にキャラとかアニメーションやアイテム
随時拡張ありで一回きりの購入で楽しめるとかしてみたらどうなのよと
ゲームメーカーはダンジョンやゲームシステム拡張
独自のショボい課金狙いのゲームなんか作ってんなよと
0222名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 20:03:25.58ID:/9dxOO2U0
ゼルダやると和ゲーが洋ゲーに勝てない理由がよくわかる

日本のゲーム業界の足を引っ張ってるのは任天堂
任天堂ゲーが普及したせいでゲームはガキがやるものだと世間に浸透してしまった
0226名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 20:16:17.71ID:T+WQK6ZTa
スカイリムの弓の切り替え ゼルダやった後だとやってられんな 所詮は旧世代のゲームなんだな

と思ったら当時でも武器の切り替えはクソ評価されてるな
0228名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 20:31:53.16ID:EpItqtKmM
mod無しだとゴミじゃん
0229名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 20:37:46.00ID:VeRHXfq90
豚はこういうスレではゼルダは完璧なゲームと言いはりつつも
本スレではあれがクソこれがクソと不平不満垂れまくってるわけだけど
それを9割方解決できるのがModなんだよね

もし閉鎖的な任天堂がModを解禁したら

豚「プレイヤーをパンチラピーチ姫に変えたいブヒー」

Modder「こんな事もあろうかと作っておいたからMod入れろよ」

で解決してしまう
0230名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 20:55:24.33ID:UOBZnZc5a
当たり前を見直すならPS4とマルチぐらいはしてほしかった
任天堂は殻にこもってるから海外ではいまいちなんだよ
0231名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 20:58:02.38ID:eH7Hw2VB0
スカイリム は景色がまじでどこも同じに見える
背景画像見せられて、場所どこか当てられる奴いんの?
150時間やったけど俺は無理だ
0233名無しさん必死だな
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2019/10/26(土) 21:41:18.53ID:Y7ZjnCnrM
>>231
現実でも歩いていける圏内で、そう大きく風景は変わらんよ
リアリティを求めたらそりゃそうなる
0235名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 01:24:26.67ID:zr/3mRRK0
つーかMODなしのベセスダゲーがどうなるかはFallout76でわかっただろ
0236名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 02:07:18.52ID:Oz/DrYXn0
スカイリムって持ち上げられてるけどやったらクソつまらんかったわ
0237名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 03:01:58.21ID:7tMuaYNE0
スカイリムと比べるための駒が少なすぎるな
仕方ないから無理やりゼルダと比べてる状態なんだろ?
ホントは全く別ジャンルと言ってもいいのに
0238名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 03:51:40.00ID:OcZN1b/H0
アフィカスとしては豚が発狂してくれるならなんでもかまわない
なんならスーマリvsSEKIROでもよい
0240名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 04:33:10.48ID:LxCrwaaLa
>>239
ゲーム的にはかなり自然な部類かと
歩き、走りから抜刀、弓を引き絞るなどのアクションがスムーズで良く調整されてる
リンクの手足は地形モデルに必ず吸い付くように出来てるから見た目よりプレイしていて美しいと感じる人が多いはず
ホライゾンは美しくハイレベルなモーションだけどまた別の話だと思う
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/27(日) 06:08:18.99ID:CsEOlC4o0
走り方が不自然といえばFF15
ノクト君のあのひっでえモーションはまじで意味わからん
0242名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 06:20:32.89ID:0/WLloL5a
>>1
世界的な客観的評価では、ゼルダ>スカイリムなのは明らか
メタスコアや各所のメディアでの評価がゼルダの方が上

売上については、プラットホームの普及台数の差と、
ゼルダはセールしてないが、スカイリムは安売りもしてるのが大きいだけ
0245名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 07:48:25.01ID:hoeF/lKl0
>>48
その辺結構重要なんだよな
スカイリムはマシな方だったがオブリビオンは酷くて
宙に浮いたまま足掻いている感じで操作するのが気持ち悪かった
0246名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 09:09:02.26ID:vWKWMAiV0
ブレワイにも不満点何個かあるでしょ?それがmod対応してれば改善されるの考えるとワクワクしない?
0247名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 09:36:30.99ID:InSl12gba
スカイリムは世界観に遺漏は無いがストーリーは大雑把
これが最強
0248名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 09:53:30.05ID:t2tCydwX0
ほぼ別ジャンルのゲームだろ
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/27(日) 09:54:30.35ID:sYM0rGXX0
崩壊してるとはいえ、ゼルダは住民が少なすぎる
昔からだけど
0250名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 09:59:36.72ID:hoeF/lKl0
>>249
住民が少ないというのは同意
次作はスイッチ専用だろうから少しは改善されてるといいな
いろんな人たちが生き生きと暮らしているハイラルを体験してみたい
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/27(日) 10:05:07.34ID:83kKYvRU0
ゼルダの方が面白かったな
外人ですらそう思う人のが多いわけだし、そういうことでしょ
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/27(日) 12:05:49.26ID:KTy1MqGY0
>>249
WiiUの性能じゃ多くのNPC動かせないから崩壊したことにしたんだろうな
機能から作る会社ならでは
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/27(日) 13:34:24.18ID:4d34HsqLM
まあTES6が出る前にブレワイ2が出て
TES6が出る前に別の新作ゼルダが出て
TES6が出る前に…
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/27(日) 14:17:11.02ID:w1aYNpsua
後何年GTA5とスカイリムとウィッチャー3に頼るの?もう休ませたれよ
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/27(日) 15:23:20.57ID:rCSqLAOeM
スカイリムとかもういまやったら面白くない
思い出補正だよ
100人どっちもやったこもない奴がいて、両方やらしたら95人がゼルダというぐらいの差が出るよ
あくまでも10年前では良かったなぐらいなもん
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/27(日) 16:28:02.99ID:aNJjO0+Q0
>222
>日本のゲーム業界の足を引っ張ってるのは任天堂

メーカーはソニーに殉じて勝手にソフト作ってるだろうにそれも任天堂のせいになるのかw
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/27(日) 17:30:01.51ID:vWKWMAiV0
>>257
mod入れてちゃんとやった?
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/27(日) 18:12:07.10ID:b7+5m/Ai0
名もない賑やかしモブがいくらいてもしょうがない
ってスタイルだからな、それを任天堂に求めるのが間違い

崩壊した世界にしたのは、人口ってよりもフィールドに建造物が少なくて済むからって方が先だろう
まあ結果NPCも少なくて済むが、スイッチ専用になったところで大幅に増えるとも思えない
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/27(日) 18:40:52.02ID:tD+aaKEwr
スカイリムは時間さえあれば一生でも遊んでいたい面白いけどゼルダは最初の2分で次に何をしたらいいのか不親切過ぎて面白くない。
0262名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 19:56:24.21ID:zk3aFh+20
>>261
開始2分でって、普通にじいさんが誘導してくれるじゃん
その通りに動けよ分からないなら
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/28(月) 01:01:52.82ID:1Kaqvk8A0
スカイリムは冒頭のヘルゲン脱出後に「ここで別れた方がいい」なんていわれて
その通りにしたら訳が分からなくなったな
偶然リバーウッドに行き着いたからよかったものの
それがなければそのまま投げていたかもしれん
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/28(月) 01:06:57.02ID:olbLmbaj0
Witcherに噛み付いたりSkyrimに噛み付いたり基地外豚は休む暇もないな
0265名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 01:35:55.01ID:dpVS1dCua
>>264
キチガイゴキが叩く棒として使って返り討ちに合ってるだけやで
スカイリムとかウィッチャーなんて誰も興味ない
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/28(月) 01:36:44.81ID:VrE4VnXD0
いつもゴギブリがゼルダに噛みついてるんだよな
このスレだってそうじゃん
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/28(月) 01:50:51.35ID:1Kaqvk8A0
>>265
ウィッチャーは過大評価されてるけどスカイリムは欠点はあれど名作だよ
ゴキが興味も関心もないタイトルを他所を叩くために利用してそのタイトルを貶めるのは
結局ゲームが好きではないからだろうね
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/28(月) 03:05:15.53ID:Ipy5xFWH0
>>265
ウイッチャーもスカイリムもゼルダシリーズから見たらぽっと出だし確変で目立ってもどうでもいい
0270名無しさん必死だな
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2019/10/29(火) 02:46:58.63ID:FCU4u2Sl0
スカイリムが名作とか辞めろ
あんなPS4時代ではクソゲーに分類されるもんを上げるから
PSユーザーがバカにされんだよ
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/29(火) 06:29:03.42ID:ZbVwmnWY0
29 2 名前:名無しさん必死だな Mail: 投稿日:2019/10/28(月) 21:14:25.93
一応解説貼っとく


デリヘル偉人バトルとはスマートフォン向けRPG『Fate/GrandOrder』の通称の一つである。
『イキリ鯖太郎』関連の騒動の際誕生した用語であり、蔑称

FGOは歴史上の人物や偉人を歴史的背景から逸脱したキャラクター(サーヴァント)にして
各方面から顰蹙を買ってはいたもののここまでひどい蔑称はついていなかった。

しかしFate/Grand Orderアニメ版が放映され、主人公にイキリ鯖太郎というあだ名をつけられた
FGOファンが激怒し、各方面に喧嘩を売りヘイトが溜まって生み出された蔑称がデリヘル偉人バトルである
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/29(火) 08:31:54.08ID:gyKkePyaa
>>272
mod有りskyrimは超えてないと思う
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/29(火) 08:34:21.57ID:6pTv6/9Ca
こいつ自分で何言ってるかわかってんのかな…
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/29(火) 11:06:47.89ID:q78PnhVca
ゼルダのがおもろいわ
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/29(火) 13:59:47.78ID:/0I+IsHoMNIKU
進行不能バグ
一部機種で頻発するフリーズ
誤訳にまみれたローカライズ

評価云々の前に製品として未完成品だったTES
超える越えない以前の問題
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/29(火) 21:56:52.19ID:iCk4G4TD0NIKU
>>277
事故物件とはいえ広くて気に入っていたヒジェリムに公式最終パッチで入れなくなったときには呆れたけどね
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/29(火) 22:08:11.00ID:7BqNlTmvaNIKU
難しいこた知らんけど、どっちもやったがゼルダのが面白い。
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