な ぜ M M O は 衰 退 し た の か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他人と遊ばなきゃいけない、他の選択肢ないのは苦痛だろ
だからソロでも遊べるDQ10はユーザー多いしFF14はショボい FF14が覇権握っちゃったから他が相対的に衰退しただけ
月額課金なのに同接100万人↑だもの勝てっこない ちっとも自由じゃない
他人とやる意味が無い
MMOとは言えないようなMMOばかりになった 日課漬けでログインが義務化になったのと
課金要素まみれだから SNSとスマホゲームでいいじゃんって感じで
だいたいそっちに客取られたんだろう 下手すると素材の素材の素材とかを延々と集めたりいい加減マゾすぎる >>13
ネトゲで勝ちたいなら現実をある程度捨てなきゃならないから間違ってはいない ネットというかSNSが普及してガイジでもネットが出来るようになってネット上の人間の阿呆差が露呈したから FF14みたいなゲームもある中でウルティマみたいななんでもありなゲームも残ってほしかったな わずかでも脳ミソがあるなら、せいぜい数ヶ月もやれば
こんなものプレイすることになんの価値もないと当然に気付く 無能馬鹿でも時間を犠牲にすればのし上がれるのが売りだったのに、RMT業者が参入してきてのし上がるために資本力が必要になったから 始めたばかりの初心者がすぐラスボスに行けるようにしろなんて批判が普通にまかり通るし、
運営もその通りにゲームを作るからすぐそのバージョンのラスボスまで行ってすぐ人がいなくなるかずっと同じボス周回って言うのを繰り返してる、FF14なんかいい例
普通のRPGじゃありえねえわ >>10
日本人は効率最優先だからなー
PTでわいわいチャットしながらのんびり狩りをして
終わったらなんとなく何人かで残って数時間チャットとかしてた時代は面白かった プレイヤーとプレイヤーで作るゲームなのに
コミュニケーション取れない奴らじゃ無理
ただ共同でプレイさせられる環境に投げ込まれただけ MMO廃人のヤバさを知って
あぁなりたくないと恐怖したから 日本に限ればMOのPSO2一択だしな、ff14よりも人が多いしアニメ効果でアクティブ6万人です 過程を楽しむんじゃなくて結果を求めるだけだよね
苦行とか言いながら作業繰り返して、味方のせいで効率悪いとイライラするなんて本末転倒 俺がMMO再開しないのは
ゲーム世界に現実持ち込むただの暇人出会い系人間のたまり場になってるからだな >>1
人生を賭けたクソゲーだから
MMOの基本の仕組みは悪くないが、ビジネスモデルのためにクソにしかならん ネカマだけが続けてたけど、そのネカマもVRに逃げてったな スマン、14が覇権だと思い込んでるキチガイテンパいる?www
国内ではDQ10に負け
世界ではWoWに惨敗の14のどこが覇権wwwww
国内覇権はDQ10
世界覇権はWoWでしょ。 RPGからストーリーを抜き取って引き延ばしのお使いや周回メインにしたのがMMO
繋がりを求めるならスマホゲーやインスタ蠅になればいいのでただの糞要素だけ残ったよ
人口が増えることは無いからまだ人いるMMOは人増やすより減らさない努力が必要だ ブループロトコルでFF14は終わる
ドラクエ10は絶対やめない層がいるから安泰 ブループロトコルはアルファユーザーの前評判聞いてるだけでも伝わってくる虚無感をなんとかしてくれないとどうにもならんだろ 衰退したと思ってるの>>1とゲハ民だけじゃね?
確かにPCのMMOは衰退したかもしれないが、めちゃくちゃスマホにネトゲ来てるだろ
TERAオリジン
B&SR
リネ2R
メイポM
リネM
ドラネスM
フェイス
オーバーヒット
ダークアベンジャーX
トーラムO
アルケミアスS
オルクスO
イルーナ戦記
アヴァベル
ぷちっとくろにくる
イザナギO
セレスアルカO
ステラセプトO
エリシアO
ファンタジーアースG
ラグナログM
ラテールゆめいろ
暁のエピカ
Ash
黒い砂漠M
エレメンタルナイツ
まあまだ沢山あるだろうけど
5chでは活発じゃないかもしれないが、普通にゲーム内でコミュニティあるし、レビューも更新されてるし、そもそも今の時代ツイッターやディスコードだからな 今期待されてるのはリネ2M
原作のオープンフィールドをFull 3Dグラフィックスで、モバイル環境に実装した。
PC版を移植するレベルから抜け出し、既存「リネージュ2」を完全にリメイクするという計画だ。
>NCSOFT常務は「リネージュ2は、グラフィック的な部分で多くのユーザーの記憶の中に残っている」「リネージュ2 Mもまた、これらの基調を続けていくゲームになる」とし、
> また「ローエンドのスマートフォンを持ったユーザーがリネージュ2Mの為に、スマホを変えたいという思いがするほどのクオリティを目標に開発している」と述べている。
https://www.mmo-android.com/details/lineage2-legend.php >【韓国】『リネージュ2M』2時間で事前キャラクター作成可能な100サーバーが満員に
https://mmo-android.com/press/48089/
日本でも普通に上手くいくと思ってるよ
まあゲハでは盛り上がらないだろうけどw
スマホは日常生活品だからゲーム機とか買わないような普通のリア充なんかが意外とやってたりする PCはFF14、ドラクエ10、PSO2くらいかもしれないけど、スマホのアクティブユーザーはパソコンやゲーム機とは比べ物にならないくらいのユーザーだろうからね
だから>>44くらい普通に来る
そう言えばFF11Rってどうなったんだろ?
https://gamewith.akamaized.net/img/9502c418c8deb6bf86009daaecebbaea.jpg やっぱ協力プレイしたり、対戦するのは楽しいからね
プラットフォームはスマホに移ったかもしれないけど、ネトゲ自体が無くなる事はないだろう 俺はラテールとかチョコットランドとか好きだったかな
で、冒険の息抜きにサドンやったりね
まあ今だと息抜きにCODMとか荒野行動とかフォートナイトとかPUBGとかWoTBとかWoWSBになって、メインはTERAオリジンだね 初期のUOは自由度高くてサイコーにおもしろかったのになぁ まあスマホのメリットはPCの頃と違って4Gのおかげで外出中でもオンライン出来る所だね
人生ってのは山あり谷ありだから、やっぱホームがあると外で息苦しい時なんかもさっとネトゲで癒されたり出来るのは強い
まあ皆もだからゲハやってたり、ユーチューブ見たり、ツイッターしたりしてるんだろうけど ディスコードとかで快適にボイチャ出来るのも強いよね
PCの頃はスカイプスカイプってイメージだったけど 韓国人と中国人の客が大事にしてマゾ仕様にしてるんだからそりゃあ
ほかの国の人たちはやめちゃうよね まあ一人が何個も出来る訳ないからゲームが増えたら一本当たりの人も減るのは当然 ちゃんと起承転結あって30時間くらいで終わるMMOなら神ゲーになると思う
延々ダラダラやるだけの肥溜め沼ネトゲは永遠にクソ SNS疲れと同じで基本、人間相手はストレスが溜まるよ。 >>66
まあね
5chは匿名だから疲れないんだよね
でもネトゲもSNSもやっぱギルドやフレンド作ればしがらみが生まれて疲れるからねえ
INしたら挨拶強制ギルドとか、月のノルマあるギルドとかはきついなあ
SNSでも投稿あったらイイネしに行かないといけないとか疲れる
気づいたふりして無視出来ないのが日本人なんだよね
そもそも着信履歴があったら出ないといけないって価値観自体が正しいのかという話し 俺ギルドのノルマについてけなくて抜けた事もある
毎回週末ギルバトがあったんだけど、そこで1人10億くらい金を稼がないといけないとかあって、
強かったから余裕だったんだけど、八百長対策で週末の何時から何時とか決められちゃって都合つかなくてついてけなくなったりとかね
後アプリのロビーってとこでコミュニティ築いてたんだけどギルバト出れない週は連絡しないといけないとか、リアルの旅行とかで休めた週は解放されるというかw ネットを介して大勢が集まるというところに価値があった
SNSのある今では不要 4つくらいMMOやった身としては
経験値稼ぎがクソ面倒くさい
1%稼ぐのに数日かけるタイプや転生でLvリセット繰り返して蓄積するタイプも
どれも面倒
ある一定のパターンの行動以外はPSは入り込む余地もないし
ただただ短調で飽きる
それでも合計8年くらいはやったけど 結局のとこ自分の資産を増やすこと以外にさして興味ないプレイヤーが大多数だったので
「じゃあ箱庭世界じゃなくてもモンハンやソシャゲみたいのでいいやん」
ってところに企業もプレイヤーも気がついたのではないか 面倒くさい人間関係なんてSNSとリアルだけでお腹一杯になってるから >>50
課金周りがソシャゲの思想より周回遅れ
そこらのeスポのように完全にソシャゲと決裂するでもなく
半端にアイテム課金を引きずってしまってる。あれじゃ勝てないわ 基本無料系が増え過ぎて次から次へと出てくるもんだから課金意欲が衰えて来るし
他人との繋がりの強制などで疲弊してくるから長続きせん 時間ばっか掛かる作りじゃ
社畜ばかりの日本人には向かないわな オープンチャットメインの時代は楽しかった
それが荒らし対策なのかだんだんと閉鎖的になっていってMMO特有の楽しさが薄れたなと感じる 格ゲーと同じ
テクニックに当たる部分が時間になるけど 役になりきらない人が増えたんじゃない?
出会い系ツールと化したとかそういうのが問題な気がする 旅行して隣に知らない奴が座って会話して楽しいか?
現地で知らない奴と一緒に巡って楽しいか?
ゲームも旅行も基本1人もしくわ友達とするもんだよ
知らない奴とPT組んでボス倒して何が楽しい
MOはいい。MMOは糞 >>82
10年前にMMORPGが流行っていたことを説明できないし
MOのランダムマッチングも説明できない MMOはブレイクスルー待ちでしょ
UOみたいなサンドボックス型やWoWみたいなテーマパーク型じゃない別のなにか
ただ、それが産まれるとしたらそれはMMOではない別のなにかだ 地球防衛軍くらい緩いゲームでも怒ってくる奴いるからな
ネトゲのギスギス感は異常 >>87
今、日本人はDQ10とFF11/14以外のMMORPGをやってないだろ すぐ運営に文句いったりするクレーマーみたいなやつらが増えに増えた WoWが日本でサービスしてたら違ったのかな?
classicがやたら流行っるよね >>1
1 飽きられた
2 SNSとスマホゲーム、ソシャゲに移行した
↑の2つでほぼ説明出来る ゲームの中でまで人に気を遣いたくないよな
ってのが一番の理由の気がする >>87 >>88
かつては星の数ほどあった朝鮮産MMOが次から次へと閉鎖してったからなぁw
FF14とDQ10が朝鮮産MMOにトドメを刺したよね
次はバンナムのブループロトコルを投入して市場から朝鮮産を一掃する流れか 元々誰かとやるのが前提の面白さしかない作業ゲーが多いってのはともかく
あれだけなろう系で題材にされてるのにイマイチ流行らないな
ブループロトコルはその辺がターゲットなのかな >>92
DQ10とかサポ使ってほぼソロで遊べるってどれだけアピールしてもやらない人はやらないからな
あれだけいるはずのDQファンですら手も付けずに批判しかしないし 画面の左上に赤いHPバーと青いSPバー
右にクエストログ、左にチャットログ
下にスキルショトカ
いくらツールがあったとは言え粗製乱造が過ぎた やってみりゃ分かる
ソロですら
やる事多すぎ
オート戦闘のやつですら
面倒くさい
これに人付き合いがプラスとか
無職や学生ならやるかもしれんが
まぁ
金儲けや飽きない為の仕掛け
この辺をシンプルにしないと
ただ首締めてるだけだぞ スマホが当たり前ではない時代の、時間はあるが金がない人のための娯楽として流行っただけだもの グラが良くなっただけで10年前から大して変わってないからな >>78
MMO全盛時代と比べれば大企業の労働環境はマシになってるし
単純にソシャゲに似たゲーム性でもっとお手軽なソシャゲに流れたのと
周回よりPSを重視する昨今のゲーマー全体の風潮に合わなくなっただけだよ 10年前のMMOはブラック企業さながらだったけどな FF11の時とかさあ
低レベルのころ暗黒に憧れて戦士のサポを黒にしたんだよ
これでプチ暗黒だーって
でもそんなの許されないのね
相当時間かけて、妥協で誘ってくれるレベル上げPTに入るしかない
しかも連携技だっけ?の知識がある前提
知らねーよそんなのゲーム内のどこにその情報があるんだよ
当時情弱高校生だった俺はプレイを諦めた 熱しやすく冷め易い世の中だから
これだけネトゲが派生しちゃうと適度にタイトル巡回する楽しみ方をゲーマー各々が確立してヘヴィ物は見向きもされなくなるよな
サービスで見ても固定額よりオプション価格で月の遊びムラを調節できるほうが遥かに有利だし 以前は韓国ゲームにも定評あったのに今は日本人の多数の目が覚めて韓国ゲーム全然聴かなくなったな
リネージュmobileと黒い砂漠だっけ?どうなんだろうな 未だにテンプレファンタジーMMORPGが生まれるのって何の勝算があるんだろな いろいろ遊びやすくなりはしたけど、そのぶん作業性が色濃くなってしまった
MMOはたとえ理不尽でも麻薬性がなきゃ続かん 日本ではもうMOはPSO2だしMMOはDQ10FF14くらいしか残っていない感じはする >>78
今や社畜もアメリカ韓国の方が多いんだよなあ 協力()プレイの楽しさ<<<<<<<<<<人付き合いの煩わしさ
以上 今思えばリネージュ2で一度サバの談合英雄になってキラキラ光った時に
mmoというものに対して燃え尽き症候群的なものに襲われた気がする
それ以来mmoは初めても続かない 時間は使うけど金のかからない趣味だから普段ゲームしないような奴(なんなら主婦とか)にまで流行ったけど
時間の拘束厳しくて金かかる趣味になったから手軽な代用品のソシャゲに流れただけじゃね
あと基本無料ゲーの粗製乱造で単純に人がバラけてコミュニティが維持できなくなったってのもあると思う >>93
ブループロトコルってMOのアクションRPGでしょ
それって要するにPSOじゃん
PSOの絵をアニメ調にしただけじゃん
MOじゃなくてMMOをやりたいんだよね 今の流行りは10分程度でサクッと消化できるゲーム
イベント回すのに2時間も3時間も拘束するゲームは時代遅れ >>122
イベントをプレイするならオフゲでいいんだよね
プレイヤー同士の関わり合いを面白く遊ばせるのがMMORPG
例えばMoEとかイベントがほとんどないし
preで採掘とか料理とかバザーとかするだけで面白かった
それはプレイヤーが大勢いるから成り立つ面白さだが >>122
そうだよな、今どき20分も30分もかけてやるFF14のフロントラインやライバルウィングスとか時代遅れだよね >>122
ショートカットすれば3分で回れるコースを強制的に全敵倒さないとクリアできないモデルに変更するような修正も時代遅れだよね ドラクエ10って全サバ配信可になった時広場に「PS4はつねにカメラをもってるようなものサバ分けて」って書いてた奴が賛成を過半数集めててなんというか時代についてけない老がいの集まりなんだなあって >>106
まだ初期の頃、ネットで攻略情報が中々出回らない頃は楽しかった
今なんかアップデート当日にもうほぼ全てが晒される時代だもん
テンプレ行動、装備だけになって楽しくないよね お約束を知らなきゃ痛い奴として晒される
晒してるのは5ch内のヲチ板
今はSNS晒しだろうけど下火の原因は全部お前らじゃん ガチ勢が上からでウザい
アマチュア無線の衰退と似てる マゾ水増ししないと集客できないけどそれも飽きられた
今は対戦系が一番人気だけどmmorpgみたいなのはクラフトサバイバル系にとって代わられたんだろう >>130
MoEの後継が出ないのが答えだろうな
つか、MoEってまだサービス継続しているのか…
つまり鯖代払っても黒字ってことだよな
本気で凄い >>106
受け入れる人がいても、ソロで何かやるとき自キャラの弱さを感じて、うすうすこのスタイルは間違っているってことに気づく >>134
やばいのはそれに気がつかない人
もしくは気づいても無視する人
そいつ1人で周りの奴ら5人は萎えさせて
辞めさせるからね
でそうやって寄生して若干強くなったら
威張りたいから独り立ちして初心者抱え込んで
その初心者たちを同じようなカスに育てあげるからね レベル制が下らなすぎるからだろ
誰でもおんなじ育ち方をしてテンプレートみたいなお約束構成を真似る
こんなくだらないものが他にあるのかと言う
そもそもストーリー+ボス戦とか言う謎の縛りが付きはじめてから
自由じゃなく、いかに強くなるかだけを求め過ぎた弊害
MMOってのはそういう物じゃない、おのずと人が集まっておのずと出かける
ボス倒しや目的ありきなんてのは義務になるだろ >>133
そうでもなくね?
実際キモオタ需要の異世界転生ってレベルとかより
スキルの組み合わせで雑魚が強くなるとか言う話にも需要があるんだし
単純にMMOとしてバランスが取れない駄メーカーが多いだけの話じゃね? 協力して物事を成す
シンプルにそれだけを楽しめるものに
してくれれば良いんだが
他人との差別化で優越感を持てるって所が行き過ぎたり
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかってのが
結果的に足手まといはカエレになった所かなあ チートを美化するのと韓国中国RTMにウンザリするのとネトゲ廃人を産出しまくったせいで物理的に死んでる シンプルな理由として
「一番楽しめる位置に居られるのがニート廃人」だから萎えるってこと
スマホゲーが給料の大部分をブッこむ小金持ち用になってるのと同じで
“一日2時間程度を遊ぶくらいでは客として見られない”
感じが強くなるんだよなあ 最近この手のジャンル別衰退スレが定期的に立つけど
やっぱりアフィカス転載用なのかね
何々が流行らなくなった理由に納得の声、みたいな見出し付けたりして
レスが多い奴だけ抽出してフォント弄りするのか 自分以外は全部AIキャラがいい
それでいて世界が生きてるように見えるライブ感は必要
MMO風のオフラインゲーを誰か作れ >>129
提供した難易度を一定の鮮度を保ちつつ全ユーザーに振り分けるにはレベル設計の方が作る側も管理し易いってのはあるだろう
大体バトルを基礎としたコミュニティかいう部分そのものが無くなればいいんだが
ユーザーも何かを線引きして集まることも無くなるだろうし >>144
本当は.hackとかSAOの版権持ってるバンナムがやらなきゃいけないんだよなあ 衰退したのは日本だけ
ネクソン<3659>のオーウェン・マホニー社長(写真)は、本日(8月9日)、第2四半期の決算説明会において、PCオンラインゲーム『メイプルストーリー』と
『アラド戦記』という運営開始から10年を超えるロングランタイトルが同社業績の成長ドライバーとして引き続きけん引役になっていることを明かした。
『アラド戦記』は中国で10周年を迎え、前年同期を上回る売上を達成するなど好調だったとのこと。
累計売上高は100億ドル(約1.1兆円)を超えた。『メイプルストーリー』も韓国で15周年を迎えた長寿タイトルだが、その売上高は前年同期比で61%増と大きく成長したという。マホニー社長は「これらのタイトルの持続的な成長は大きな意味がある。
ネクソンの保有するIPが世界有数のIPに成長したことを示している」と自信を示した。 接続時間に対する絶対的な優位性を作るのはレベル制しかないしな
年単位で遊んでる奴が数日の人間に負けてはならないという商習慣
ちょっと前まで実力主義のFPSが流行らない理由に挙がるのがレベル制MMORPGだったのに時代は簡単に移ってしまうんだな アラドとかメイプルストーリーまだやってる奴居るのか
中国人がやってんの? 月額課金制はやはり必須だな
無料のやつ課金すれば強くなるから萎える まだアラド戦記とかやってるやついんのかよ
アスペがアリアハンのスライムでレベル99にする話思い出した >>144
それまんまTESシリーズのコンセプト
トッドの馬鹿が何を勘違いしたのかオンライン版だしたけどな 基本手軽
チャレンジ系はインスタンス
マップは一度通ったら終わり
これじゃ冒険なんてないわな >>133
つまり後続のスキル制が出ないからMoEが未だに続いてるんだよ 国産はスクエニぐらいしかMMO作れないもんな
チョンゲーはやる気にならないし終わってるね >>156
オンゲーやりたかったらスマホのソーシャルのほうに行くからもう日本では詰んでるわ 単純な話
多人数を強要するコンテンツがメインと化してるから。
予習して手順を覚えてからやるパズルゲーに付き合いきれるか。
今時は他ジャンルの皮を被ったパズルゲーだらけだ 正直マビノギのグラを改善した版さえ出ればかなり変わると思うんだよな
あんまりグラのこと言及する質じゃないけど流石にあれは辛い
特に光でピンクに発色するのが嫌 強敵は一人では倒せませんしいいアイテムは一人では取れません。
こんなゲームやる方が狂ってるんだよ ラグナロクオンラインは当時2Dドット絵がかなり評価されたのに続編展開で大失敗したね 俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEのカタルシスより作業感のストレスの方が上回るゲーは断じてやらん 最も成功に近かったのがPSOGCのバランスだな
DCver2の失敗を受けて改善したものだから当然だったのだが
あれでも制御塔のバランスは誉められたものではなかったけどね
フローズンシューターさえ除けばほぼ満足する出来だった >>165
最近のMMOはカジュアルにしてるから今時廃人ってまだいるんかな? >>134
この場合、つまりFF11の場合
同じ強さと表示される相手にはギリギリで勝てるし
もしかしたら効率的なジョブならギリギリじゃないかもしれないが、そんなん分かりようがないし
そもそもソロコンテンツなんて最序盤以外ないしで
そういう部分で気付くことは不可能
周りの反応で気付けと言うのなら、その通り
気付いたので辞めましたという話です 面白さやバランスの話にMOやMMOは関係ないさ
とりあえず俺はあの程度じゃないと遊ぶ気しないな、という閾値としての話ね 衰退してよくない?
一時期社会問題になりかけてたし スマホガチャの方がもっと問題だろうけど規制なんでないし >>173
電話回線のテレホーダイの12時以降の深夜しか定額ネットができない状態の頃は間違いなく社会問題だったよ 若者を廃人にさせて国力を衰退させる為にMMOを日本でロンチしてると公言した某韓国企業の副社長居たよな
微力ながら効果はあったと思うわ 14はMOみたいなものだからな
フィールドで他人となかなか関わる事がない 密度の問題かなぁ
同じ時間シングルのrpgとかやれば色んなゲームの色んなシステムで遊べるし
アサクリオデッセイやった時は初めてwowやったときの感覚が蘇ったよ
いろんなとこ旅してクエスト次々にこなすのが面白かった
それも60時間でやり尽くして満足して次行けたし 丸2年リネージュ2に熱中したけどマジで面白かった
辞めたのは膨大な時間を消費し過ぎる、なので廃人に絶対に勝てない
月額がけっこう高いのにゲーム内ガチャをやり始めたから 10年くらい協力型rpgやってないからやりたいんだけど今更14とかやっても楽しめる気がしない 劣化wowだろうし MMOは構造がいかに長く引き延ばすかだから
そんなビジネスに付き合ってられる奴は超暇人のヲタクだけ はいカッキーン、それカッキーン、またカッキーン
俺 「もうええわ。。。 >>184
すぐ飽きたら駄目っていう理由もないよね プレイヤーが飽きて戻って飽きて戻ってを繰り返してるゲームが1,2トップなのが今のMMO界隈だからなー 1.ゲームをやりこみたい、いわゆるガチ勢はもっと熱いPVPゲーに移った
残ったのはガチ勢を自称するセンスのない暇人だけ。
得意技は時間をかけた分のありあまるパラメータ等自慢なので印象最悪となった。
2.ゲームで遊びたい、いわゆるエンジョイ勢は基本チャットあればokなのでSNSが充実した今となっては
MMOなんかやる必要がない。
残ったのはアバター使ってエロチャットとかしたいカスなので印象最悪となった。 昔はよかったおじさんだけど日課とかなかった頃のオンラインRPGが至高かな
ログインのたびに今日は何しようかなって心底ワクワクした
コンテンツ消化型しか生き残らなかったのは時代の流れか
生活系の需要はサンドボックスタイプのゲームに吸収されたと見るべきか リネージュ2はどの血盟にいたかで印象違うと思う
因みに俺は鯖の英雄ボス独占血盟戦ふっかけクランだった ESO辺りソロでもそこそこ楽しめるみたいだな
最近基本無料化されたとか
skyrimしばらく止めてこっちやってみようかと思ってる リネージュ2は音楽が最高だったな
サウンドトラック再販してくれんものか・・・ SNSが登場してダラダラと交流するツールにとってかわったからな たしかに日課がある、ってあんまり良い要素ではないように思うな。縛り付けてる感じで。
ただ昔よりも時間がかからなくなったってのは良いと思う。
あとは何かMMO革命みたいなのが起きないとなぁ、VRとかARとか何か新しい何か 全ては仮想空間で他者と時間共有出来たらいいなという制作者の願望が始まりだったんかな
それが新鮮でも無くなりコンテンツにしか目を向けられなくなったとなるともうそれは他ゲーと横並び状態
MMOは雰囲気を感じ取ってもらうだけのジャンル
既に役目を終えてると言っていい 衰退したというよりむしろあんな警務作業みたいな単純作業にのめり込む人がたくさんいたのがおかしかった 何するにも下準備が必要で疲れるんだよ
PT組んでたり隊伍で人集めてたら定刻まで抜けれないし、精神的疲労も激しい なぜかめっちゃ金かかるイメージあって、手がのびないわ >>203
ガチャのない頃のMMORPGは金を使わなかった
むしろ無駄遣いをする時間すらプレイに回して金が貯まったくらい
金の掛かるのはガチャ 昔は割とRPしてる人がいたけど
ある程度ネット文化が進むとRPしてると痛い人で、学校や会社のリアル愚痴を言いあってるのが普通だから居心地悪くてやめた
別にRPってそんな大層ななりきりやれってことじゃなくてリアル要素のないMMOゲーム内っぽく振る舞ってくれ的な… リネ2でメンヘラをボスアクセあげるってつって数回やらせてもらったが
あいつ今何してんだろ
縁切る前の会話でリスカに目覚めたとか言ってたしもうこの世にいないのかな >>206
RPも30分くらいでビシッと決めて役割演じるならまだしも
数十時間数百時間その設定を演じたり演じられたりされたらそら綻びも出るし鬱陶しさも出てくる
Vtuberがあっという間に設定捨てて人間性の切り売りをし始めるのと同じ現象だよ
演じるなら相応の舞台が必要。MMOにそれが期待される時代もあったが、そうではなかった
たぶん1プレイ30分の人狼クローンのほうがその手のお芝居は向いてるんだよね かけた時間がほぼ全てなのが面白くないと思う
暇を持て余している下手糞用みたいで
まあやったことはないんだけどね >>209
本当のへたくそだと人生ぶっ壊すレベルで注ぎ込んだ時間さえも十分に使えなくて
要領のいい社会人のほうがセンスと人脈フル活用で上位狩場に行けたりするのがMMOの本当の怖さ
P2Wってそういう意味じゃ分かりやすいし安全なんだよね クラシカルなMMOもガチ上位勢はコミュ力必須だからな
仮想現実上とはいえ数十人からの人間まとめるんだからリアルでも有能なやつ多かったよ実際 ゲームの中でだけ饒舌テンプレ的ヲタニート廃人がリアルでコンタクトを取ろうとするとは思えないから
リアルでわざわざ会う自信のある奴がスペック高い人間ばかりなのはそりゃ当然だけどなw RP懐かしいな
あの時代ネットは面白かった
昔のMMOはドロップ運があったら強くなるからなんとなく続けられる 衰退したというかスマホゲーに移っただけじゃね?
スマホゲーで結構あるぞMMO >>216
スマホでMMORPGがあるの…?
PCのMMORPGとゲーム性が全然違いそう 逆にMMOやってた人は大事な時期に相当時間の無駄遣いした訳だよなぁ MMOって結構現実以上にコミュ能力で差がつくからなww
同じゲーム、同じ世界、という完全同一条件の世界だから
いい人悪い人を判断する材料が完全に中身で決まるww
リアル世界みたいにかっこいいのにちび、とか高身長高学歴なのにデブサとかそういうことのない非常な世界 >>217
基本は同じ
一部の装備とかキャラがガチャ
>>218
爆発的なヒットはないな
一定の需要はあるみたいだけど
とりあえず通信途絶えると落とされるから電車とかで遊ぶには不向き
キャラバンストーリーズっての一時期ハマってたけど
素材集め面倒くなってやめた
イベントこなせばガチャ産手にはいるとか
意外とガチャありきにはなってなかったがMMOの悪い部分引きずってたな >>221
へぇ〜
昔、ガラケーで3DMMORPGがあって、少しやってみたけど
あまりにも画面が狭くて到底無理だったな
なんて名前のゲームだったかなぁ… MMOはサービス開始してすぐは面白いけどそれ以上になるとな・・・ >>222
これ、イルーナ戦記だわ
今はスマホで続いているのな
スマホのMMORPGとしては最古参になるのかね TERAオリジン
B&SR
リネ2R
メイポM
リネM
ドラネスM
フェイス
オーバーヒット
ダークアベンジャーX
トーラムO
アルケミアスS
オルクスO
イルーナ戦記
アヴァベル
ぷちっとくろにくる
イザナギO
セレスアルカO
ステラセプトO
エリシアO
ファンタジーアースG
ラグナログM
ラテールゆめいろ
暁のエピカ
Ash
黒い砂漠M
エレメンタルナイツ PUBG
フォートナイト
CODM
荒野行動
第五人格
WoTB
WoWsB >>225-226
こんなにたくさんあるのかよ
でも、PC版と一緒に遊べるMMORPGはこのうちどれだけあるのやら
家ではPCで遊び、外ではスマホで遊ぶ。これが出来るMMORPGって
ひょっとしてドラクエ10のクラウド泥スマくらいか? 正直DQX程度ならミドルハイクラス以上のスマホなら
データを先に入れておくクライアント式でも行けそうな気がする
クラウド式だと通信量的に現実的じゃないんだよな ピーク期間が短かったよね
2002〜2007年位がピーク
PCゲーって結構人気の入れ替わりが激しい
95〜00 ファルコムやエロゲーの全盛期。
オンゲーが流行るにつれて衰退。エルフの解散は衝撃をはしった。
リーフはPSに移籍して成功を収めるも最近は動きがない。
他のエロゲーメーカーはどうなったんだろうか?
ファルコムは猛反対にあいながらもPSPに移籍して大成功。
97〜02 麻雀等カジュアルなオンゲーの全盛期
この時代はインターネットの常時接続が一般にはほぼ普及しておらず
短時間で遊べる麻雀ゲーやハンゲーのカジュアルなオンゲーが大人気。
MMOはネットでめちゃくちゃ面白い等噂はあったが敷居が高くまだマイナー。
02〜07 MMOの全盛期
常時接続が一般に普及するようになりFF11、ROの発売を期にMMOが一気に
大ブレイクする。2005年ぐらいにはPCゲームの一番の目玉ジャンルになる。
しかし古いMMOは新規が集まらず新しいMMOは最初しか新規が集まらない
等で2008年位から人気に限りが見え始める。
13〜 艦コレ等ブラゲーの全盛期
MMOが衰退する中大ヒットしたのは基本無料で1人で気楽に遊べるブラゲーだった。
MMOとは正反対のジャンルだ。
今ではPCではSTEEMとかブラゲーとか1人で遊べるゲームが主流かな? 韓国が国策でMMO作るの止めてから一気にオワコンになった
MMO全盛期は韓国が生み出したブーム、つまり韓流だったんだよ エロゲとMMOにハマるニート引きこもりがネタにされてから世間からの目が厳しい
やってるのバレたらキモオタってレッテル貼られるし、学校や会社だと死亡に値する
そりゃコンテンツ死ぬよ >>232
エロゲはともかくMMORPGをプレイしていること自体でキモオタってことはないだろ
学校や会社の行動に支障を来たしていれば別だが コンテンツの全てを遊びたいわけじゃなければ、特化したオフゲの方が優秀だしな
BethesdaはなぜTESOを作ろうと考えたのか
独り占め出来ないタムリエルなんて意味ない専用用語バリバリ過ぎてウザいだけだぞ 初心者は追いつけないと言って廃人を批判する時代があったが、
開発がそれに応えて追いつけるようにする時代になると、結局今度はその批判していた元初心者が何をやってもすぐ追いつかれる側になる事に気が付く
そして行き着く先はみな一緒のレベル一緒の装備一緒の奴らが溢れるゲームばかりになった、そしてこの批判してた奴らはもうMMOをやっていない
この理想のMMOと現実のギャップを解決できずに業界ごと死んでった
残ってるのは脳死でモンハンより変わり映えのしないボス周回か、他のゲームの劣化PVPしてるようなのだけ 初心者は追い付けないってどんなゲームも大体そうじゃないか? 普通のゲームなら1日2時間プレイを数週間程度すれば追いつけるが
MMOの場合は1日5時間以上を月単位でしなきゃいけないからな
ちなみにMMOユーザーのアホはこの数ヶ月を「たったの」とか言い出す >>237
それって何?マリオカートとかスプラトゥーンの話? この批判してる奴らが求めていたところは、自分には手に入るが他人は持っていない特別なアイテムなり地位っていうオフラインRPGでの要素だったんだが
結局ネトゲは他人と競う以上生半可な行動じゃ特別な存在にはなれないわけで、自分が勝てないから不公平だとか廃人ゲーだとかして批判するのが普遍的になった
つまりは自分では簡単に手に入るが、他人は手に入れるのが難しいものなんて存在し得ないもんばっか求めてる奴らのおかげで滅びた
そしてそういう奴らでも金でレアカードを運良く引ければドヤれるソシャゲーが台頭した >>237
まあねえ
レベル制のMMORPGだと年単位の後発が追いつくのは大変だ
そこがスキル制のMoEだと簡単に追いつけるが
そういうMMORPGが出ないからねえ 経験上、1番の問題は経済のインフレかな
これうまく解決できるMMOは長く続く >>242
途中参加者にとって一番つらいよな
店売り以外の装備品が高騰していて手が出せない >>237
それが良かったんだよ
そこをガチャとかレベルマックスとか週替わりイベントのばら撒きとかやり始めて壊れた
廃人に追いつくとか追い越せなんてのはどうでも良かった >>244
だよなあ
廃人に追いつきたいとか思わんし
日課週課といった義務は不要 廃人向けに新規コンテンツが続々リリースされるなかで
下層は彼らがしゃぶり尽くしたあとのお古のコンテンツを回される
あんなやり方今の時代にやったって無理だろ。ネットコンテンツが飽和してないあの時代だったから見過ごされただけ ライト層はそんなん別にどうでもいい
多人数接続がボトルネックになってARPGだとコンテンツの足を引っ張るようになっただけでしょ
実際SAOの川原とか見てるとスカイリムの成長システムやマイクラをパクってネタにしてる 日本だけだと
根本的に人が少ないからなあ
スマホゲーみたいに
不評なら即サービス終了とかできないし
外れた場合の損失が大きい
技術的なものと運営的なものコストが
障害なんてやろうものなら新生じゃすまない 毎日日課して数ヵ月後のショボいアプデまで繰り返し アホでしょ >>248
かつては日本人プレイヤーは多かった
みんなスマホガチャゲーに行ったのだろう
やれやれ… プレイヤーの装備トップ層を純廃にする事でFF14は成功したと言えるのかな?
レベリングのかわりにアイテムレベルを上げるだけの2年ほど新しいスキルも魔法も追加されないチンパンしかやらないゲームになったがw当時こんな感じでネタにされてたな
https://i.imgur.com/y28D4xH.jpg 他人同士で作る賑わいよりクリエイターの作る中身の方重視されてる時代だからMMOにする意味も無くなってきかな
ちょっとだけプレイ時間の長持ちするRPG感覚でしか無いのならその辺のエンディングの無いスホマホゲームやってりゃいいし >>251-252
結局、MMORPGならではという面白さが
今はもう求められていないということなんだろうな
だからMMORPGであるはずのゲームも
中身はどんどんMMOじゃない方向にズレていく でも昔よりプレイヤー増えてるんだぞ
単純にMMOっていうのはネトゲ童貞を捧げたゲームが一番いいと認識しやすいから新しいのがでてもこんなもMMOじゃない!って駄々こねてるだけでしょ
昔の時間ばかりかかるフィールドレアモブを待ち続けるゲームがほんとうに需要あるなら後続がでていいはずなのに出てこないだろ?結局昔の仕様のゲームが求められてないだけ、そしてそんな昔のゲームこそMMOだ!と童貞捧げたゲームを崇めてるだけ >>254
ネトゲは大きな概念、MMORPGは小さな概念だぞ
ネトゲの中にはスプラやスマブラのようなネット対戦アクションも含まれる
今の仕様のネトゲは、MOアクションやMORPGが多くてMMORPGは少ない
MMORPGでもインスタンスダンジョンといった本質的にはMOの遊びが多い
MMOでないものをMMOであると言っているわけでもないし
MMOであるものをMMOでないと言っているわけでもない MMOと言えば11と14をやってたが結局は周回プレイしかする事がなくなる
14の場合は装備にユニーク性能とかなくただステをアイテムレベル分だけあげる性能しかなかったからアイテムレベルが上がる度に装備総入れ替えで似たようなコンテンツ繰り返して集めるだけだった。
要するにレベル上げの為にコンテンツ周回してるだけだったなぁ因みにアイテムレベルが上がっても新しい技や魔法は覚えないのでやる事は全く代わりませんw
今は変わってるかもだがw >>256
周回プレイしかすることがないならそれはもうMORPGなんだよね
PSOと同じじゃん >>240
廃人は自分は羨ましがられているんだと信じたいからそんな発想になるんだろうが…
追いつけないのはVU速度だよ
VUがスカスカだの言ってるやつには信じられんだろうがVUに追いつけない人はかなりの数がいるぞ
それで最新コンテンツに遅れだすと過疎化進んで人集めるのがドンドン大変になる
そうするとだいたいソロ活動中心になっていってふと「これオフゲやったほうがいいな」といって離れていく >>259
周回とノルマばかりで実はスマホゲーとやること変わらんからなw
放置でノルマこなせるのが多いだけスマホゲの方がマシとかある ゲームとしての仕組みはスマホ周回ゲーに持っていかれ
広大な世界の作りはオープンワールドゲーに持っていかれたからな… >>255
そもそもMMOなんてのはインスタンスの有無じゃなくてフィールドがあって人が多くいるってだけだからそんな曖昧な定義からしたら今のインスタンスダンジョンが多いMMOも紛れもなくMMOだぞ
つまりフィールドを活用するMMOこそ正当なるMMOなんてもんは幻想で廃れた仕様のMMO
今はインスタンス化したMMOが主流でこれが正統派になってるだけ >>258
社会人やってると言うほどゲームに時間取れないから
VU間隔がこれでも早いか丁度いいなんだよね >>262
いやMMOの定義は世界があってそこにプレイヤーが入るというものだろ
インスタンスのフィールドはその時そのプレイヤーのためだけに作られて
そのプレイヤーの目的が達成されたら消える
インスタンス化=MO化だよ
MOが主流になったというならそのとおり
ただそれはMMOではない
インスタンスダンジョンが多いMMOは実質的にはMOということだ
世界で遊ぶことが無いならその世界はPSOのロビーとほとんど同じ >>264
MMOにそんな定義ないでしょ
インスタンスがあるからMOなんじゃなくてフィールドがあって人がいたらMMOだよ
今のMMOを実質MMOっていうのはただ自分が気に入らないから昔のMMOこそ正統派って思いたいだけ
MMOの意味調べてみなよただ人が多いMOってだけでインスタンスがーなんて微塵もないから MMOとMOの差って大規模(Massively)がつくかつかないかだけだからな 大規模って言ってもコンテンツの大半がインスタンスエリアで少人数しか入れないとなんだかなぁって思うわ
FF11のビシージとか技術と色々な性能がついて行って無かったが人質救出や鏡破壊も含めてMMOのコンテンツって感じだったわ カラオケルームで仲間と盛り上がるのと
球場行って観客一体で応援する違いかな
突入メンバーだけのアクションで正否が決まるより
他のプレイヤーの影響も受けるのが良いか悪いか
同じクオリティで表現するなら
後者のほうが処理はキツいわけで
ゲームとして見た目凄いだろってするには前者だろうね 単純に廃人に合せたレベル上げのダルさを普通の人が求めてないだけ
今時何十時間もかけてレベル上げとか人気が出るわけないだろ
もう一部の病人向けコンテンツだよ 制作側がカンスト目指すユーザーが気に食わないから病人向けになったんだろw >>270
FF14もアイテムレベル上げと言う劣化レベリングを延々とやり続けてるだけだしなw
気がついた人から辞めていく 今ってネットのおかげか自尊心が肥大しすぎててみんな自分が特別だと思ってるから、自分が主役になれないMMOは今の世の中には向いてない
周り女の子だらけで皆惚れててしかもチートクラスに強いみたいなラノベが流行るくらいだし >>273
FF14はそこを考慮して装備は廃人も準廃(>>273で書いてるような人達)も差が出ない様に調整されてる
簡単に言えば最強装備が誰でも手に入る
ただしかわりに最強装備が一定期間毎に更新されるので常に装備を追いかける必要がある
しかもコンテンツは追加されても背景が変わる程度の似た様なコンテンツを周回するだけw >>275
装備もプレイ内容も横並びとは
MMOではなくMOにしても極まってるなw 知らない人と深くかかわるゲー厶に若者が魅力を感じてないから >>277
12年前の若者は魅力を感じてたんだがなあ… MMOは上手い下手より積み重ねを重んじる文化なのか辛い RMTも衰退の一因だな
狩場がBOTとビジネスマンばかりでやる気なくなる 札束で殴り合うスマホガチャゲーが流行ってるのが理解できん
これ言うと「大多数の人は無料か少額でやってる」と返ってくるけど
それ廃人に追い付けないじゃん
MMORPGは後発が廃人に追い付けないから廃れたというなら
なぜスマホガチャゲーは廃れないのか? >>281
廃人に追いつけないからつまらないなんて準廃思考の奴だけだからな
マジに>>273みたいなものよ ソシャゲも廃人みたいなのは居るけど
正直そこまで極めなくてもイベントこなせるヌルヌルゲーだからな
ソシャゲは >>283
MMORPGだってそうだと思うけどな… 廃人が有利なのは見た目が変わるだけくらいのマイルドな調整にしろよとは思う 30年以上ゲームしてるけどMMOなんてやってた時期ないな
オンゲーは格ゲーとかFPSとかTPSとか
テーブルゲームとかいろいろやってるけど >>288
そうか?
よく見たらMOだったりしないか? 思ったのは自分はMMOが楽しいんじゃなくて
人とチャットするのが楽しいだけだと気づいてやめてしまったな
もちろんゲームが楽しかった時期もあったとは思うが MMOの魅力ってぶっちゃけそこで知り合った人との交流だから、SNSが発達した現在ゲームでやる必要が無いんだよね
誤解してる人がいるけどレベル上げがダルい事が敬遠されるのは、自分が特別な存在になれないとかそんなアホみたいな理由じゃなくて
単純に知り合った人と同じクエストをやる為に使う労力が激しすぎるって話
新規にも復帰組にも優しくない
最近はソシャゲにもチャット機能があるし人のいないMMOをやる理由がないよね 今生きてるMMOってマジでなにがあるんだ?
FF14とFo76ぐらいしか思いつかない >>294
日本で今生きてるMMORPGはDQ10とFF14だけだろう
>>295-296
長時間プレイしないしガチでもない
そういうプレイヤーも楽しめるのが本来の姿なんだけどな 今はネット協力プレイが出来るゲームも多いもんな
MMO自体がコンテンツがインスタンス化してその辺とやる事が変わらないからそりゃやる人は減るわ やる事が変わらないと言うよりオフゲ協力プレイの劣化でしかないのが正しいか ゲームとしてそんなに面白いもんじゃないからね
どんなもんでも多人数でやれば楽しく感じるの典型 開発者の都合に合わせてクエストのノルマが無限に引き伸ばされているだけだから
レベルキャップがここで今のゴール、
次のキャップ開放予定まで1年だからトップ層が10ヶ月でカンストするように経験値を設定みたいなね
スマホガチャゲーもこれの繰り返し
saoみたいなゲーム世界自体が変わっていくゲームはまだまだ先というか来ないかも SAOでもmobかってクエスト消化とかやってたよな
しかもクエストやってるだけなのに基地外主人公にPKされてワロタw >>303
ディブスファンタジアって言うと
まず3回転生からスタートで
塔の中チャンネル変えながら進んで
宝箱から倍クイックリーさがして
ファイターレベル90で3段覚えてから転職して分身切り取って
ファントム以外の全体魔法と全体回復覚えて悪罰とりにいって
純ローグで放置レベル上げした挙句
パーティー内でする作業は前の人にチェーンするだけって言うあれですか?
あれはもうお腹いっぱいです >>303
ディプスファンタジアって
2001年12月6日発売、2005年11月13日サービス終了って、古すぎるだろ
そもそも、MMORPGが流行り始めた時期にサービス終了ってどんだけ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています