64、GC、Wii、Switch 名作が多かったのはどれ?
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俺はGCだと思う
カービィエアライド
巨人のドシン
ガチャフォース
ギフトピア
名作だらけだった ダントツで64だろ
今の任天堂の基礎になってると言っても過言じゃないわ まだ3Dゲームの方向性が定まってない時代に
マリオ64とゼルダ時オカだしてた任天堂はヤバすぎたな >>1
何の冗談だ?
GCは駄作だらけで一番やばかった
任天堂が完全に迷走してた時代
それらが名作だったらなんで一切続編出ない? 今の任天堂の礎になってるのは64ゲーで間違いない
どうぶつやスマブラも64で生まれたし
Switchはそれまでの任天堂ゲームの集大成という感じで
名作は多数出たが新規チャレンジには大苦戦してる GC最下位は確定
64Wiiも結構有ったけどやっぱりスイッチが一番じゃね GCはゲームが比較的少なかっただけでゲームの満足度は高かった
持っていれば、な GCは今思うと完成度低いの多かったなぁ
やっぱ質で言えば64、次にwiiスイッチかな WiiUはGCの上位互換
イカ生み出せた功績は大きいけどやっぱりスイッチWii64と比べると数的な意味で見劣りはする ハードの仕組み的にはWiiがGC2でWiiUがGC3なんだよな wiiはスポーツのイメージ強すぎるだけで結構誰得のマニアゲーも作ってた時期なんだよな GCのバテンカイトス12はやるべきだったとちょっと後悔してるわ スイッチ>Wii>64>GC
スイッチの出る名作のヒット率は凄まじい
携帯と据え置きのコンパチのおかげでゲームの遊び方や価値が変わった
洋ゲーも移植され始めて、これからも名作が増えることは間違いない
次点Wiiの拡大路線はすばらしかった
まったくゲームをやらないうちの爺でさえWiiスポのボーリングにどハマりした
テレビの前でみんなとゲームを遊ぶタイトルが完成した
売れなかったがゲーマー好みのタイトルを任天堂が用意したのも大きい
64は3Dゲームの礎としての意味ですごい
マリオ64(3Dマリオ)、マリカ64、ゼルダ時オカ、スマブラ、ぶつ森
今でも続く名作タイトルのシリーズの基礎を作った点ではすごいが
名作ソフトの数はさほど多くない
GCは好きなハードだが64の拡大再生産の域を出ていない
時期比でスペックが任天堂の中ではもっとも高いハードゆえ
開発に時間がかかったせいか名作タイトルの数は少ない
コントローラーの完成系をつくった功績はすばらしい なんだかんだ負けハードほど名作少ない気がする
Switchは名作だらけ GCは最底辺
新規IPの不作を見てもつなぎにはなったがつなぎでしかない >>2
>>1なんてスニッパーズとアームズとアスチェが名作すぎると言ってるようなもんだしな >>20
言うて任天堂のスイッチの名作はWiiUの移植ばっかりだぞ 64についてはほんとサードが来なかったからね
ただしその分任天堂ソフトは歴代ハードでも一番多いレベルじゃねえの あと当時はレア社という最強のセカンドがいたのも大きい
少なくとも64と聞いて007の一つくらい挙げない奴は語る仕方なし Switch(携帯据え置き2レーン合併は伊達じゃない)>>64(新規IPの強力さ)>>>Wii(名作も新規IPも意外にあるがブームが過ぎると凡が目立つ)>>GC(新規IPも名作も目立たないつなぎ) 64はPSに売上で差をつけられサードもどんどん去って行く中で
んじゃウチ1社でもやれるようにしてやるわ!と気合入れなおしたハードなんで スイッチ、、いやWii、、いやGC、、いや64かなってなった。
結局どのハードでも同じゲームだしてるから64が衝撃的だったな。
ゴールデンアイ
ドンキーコング
ディディーコングレーシング
スマブラ
マリカー
マリオ
マリオRPG
ゼルダ
バンジョー
ポケモン互換、コロシアム
64やばない? ニシくんはゲームキューブとWiiUエアプだからなぁ 64>WiiU>Switch>GC>>>Wii
64はシレン2とかサードの独占タイトルにも名作が多かった switchなんてWiiU の移植ばかりのイメージ しらないって事はない
wiiUもswitchも持ってるし >>30
マリオRPGはSFC
マリストじゃないか?
64GCあたり上げてるやつは世代どストライクだっただけだと思うわ
年食うとゲームの面白さの客観性が失われるからな マリオ64や時オカが歴史的名作なのは世界的評価でいまだに変わらないし
スマブラとぶつ森という主力IPを産み出したのも客観的な事実だぞ
というかゴッド宮本がバリバリの全盛期だったのが64 その中の全ハードに1作は出てるシリーズで比較するなら
マリオ64 VS マリサン VS マリギャラ1&2 VS マリオデ
マリカ64 VS DD VS マリカWii VS 8デラックス
時オカ&ムジュラ VS 風タク&4剣+ VS トワプリ&スカウォ VS BotW&夢島
スマブラ64 VS スマブラDX VS スマブラX VS スマブラSP
カービィ64 VS エアライド VS 毛糸+カービィWii VS スタアラ 負けハードはマリオゼルダの出来が悪いんだよな
GCはどちらも納期優先で中途半端な出来だしwiiuのマリオはマンネリ感が凄かったしゼルダに至ってはwiiu死ぬまで出せなかったし Wiiってスマブラもペパマリもぶつ森もメトロイドもFEも駄作だったんだけど
これらは全てGCでは良作だった GCは新しい遊びを履き違えた任天堂に結構なシリーズがダメージを受けたハード
特にスターフォックス >>45
スタフォってよく考えたらGCとwiiuと負けハードばっかりだな
無理にwiiuで出さずにswitchまで寝かせてラボに対応出来てたらとか妄想してしまう >>2
ドリキャスのことかー!
まあ実際楽しめたからいいのだけど 64でしょ
任天堂の3Dアクションは未だに64時代のものが採用され続けてる 64一択
爆ボンバーマンはシリーズ最高傑作だし牧場・ぬし釣りあたりも出来が良い
ウェーブレースやFゼロやエキサイトバイクとマニアックなレースゲーも出てるし
007PDテュロックバイオレンスキラーのFPS四天王もあるしな >>38
64タイトルが評価高いは同意だが
このスレは「名作が多い」だからなぁ
64GC時代はどうしてもタイトルの数に不満がのこる
Wiiは定番にはじまりノンゲーマー向けからマニア向けまで幅広く名作があるし
スイッチは定番、インディ、洋ゲーの名作も参入しはじめて今後も増える予定
スイッチが名ハードになるのはもはや火を見るより明らかだろ 3Dマリオの名作なら64、次点でWii(ギャラクシー)となるけどスマブラの名作ならGCって事になる 初の12人オン対応で絶妙なバランスのマリカ
初のマルチプレイ対応のNEWマリ
3Dマリオもギャラクシー2作は名作
スポーツもパーティーもマリパも面白かった
どれもwiiUで大分劣化したけど
VCAも充実してたし未だに互換機としてwiiU捨てられんわ GCは無いな
作り込み甘いかボリュームスカスカのものばかり GCに名作多いと思ってるやつは初めて触ったハードがGCか負けハードに幻想抱いてるやつだな GCはハードの出来がいいだけで
ソフトの出来はそんなによくないのばっかりだよな 64は友人と遊ぶ事が多くて余計に面白く感じてた気がする
GCが出た辺りで友達とゲームする事がなくなったけど、バイオ4とかメトプラ、マリサンをめっちゃやってた
VJやギフトピア、ゼルダも結構遊んだわ
思い出せるのはそれ位だけど… スマブラDX、ピクミン1、2、メトロイドプライム1、2、FE蒼炎、ペパマリRPG、エアライド、ぶつ森e+、マリパ5、6
良作だらけじゃん
サンシャインと風タクしか知らないにわかが叩いてるだけってはっきり分かる >>61
バイオとガチャフォースとバテンカイトスも入れるんだよ、おう早くしろよ >>1
switchはまだ発売して2年半しか経ってないぞ?まあそろそろ1000万台いくけどw GCだろ、スイッチもそのレベルにもうなりつつあるけど 俺もGCだな
ただまだ若かったからゲームに対する姿勢が今と違うってのが大きいかな
今は所有して満足するキライがある(´・ω・`) >>61
GCのタイトル一つ一つは強いよ
サードもいいソフトが少なからずあった
牧場はシリーズの中でも個人的には最高傑作だと思う
ホームランドはモデム機能つかって
プレイヤーにゲームマスターやらせるような挑戦的なタイトルもある
FFCCもGBA連動したマルチプレイ等、あたらしいFFを提案してきたりと、
PS2では人気の中心だった一人用ゲームのアンチテーゼ的な
多人数マルチゲームの楽しさは随一だったと思う
しかし、国内じゃ総タイトル数が500本にみたなかったし
(64も200本しかないが)
64でリリースされたタイトルの拡大路線感が否めず
どうしても新しさと力強さには欠けるよ スイッチはすでに国内だけでリリースタイトルが1200ある
Wiiの600タイトルに比べるとすでに倍の数あるわけで反則レベルで強い つーかスイッチは洋ゲーの名作が移植されたのがデカい
洋ゲーは国内じゃ人気ないが、このせいで本格的にPSは日本人にとって用済みになってしまった
スカイリム、ウィッチャー3、アサクリオデッセイがプレイできるというのは、
いままでの任天堂ハードではまず考えられないことだからな GCのGBA連動といえば、DSでナビトラッカーズの移植を期待したが残念ながら出なかったな・・・ >>10
いやー、当時まじで買うもんなくて酷かったぞ
箱○の数倍酷かった
ソフトの数少なすぎだし各ジャンル数個ぐらいしか出なかったし
買ってよかったのはkiller7、バイオ4、バテン1、シンフォニア、スマブラDXぐらいかな?
蒼炎はこれのためにGC買ったのにクソでマジで腹たったわ 出来の良さは64だけど
GCは任天堂が普段作らないようなゲームを色々出してて
かなり楽しめたハード
64は真面目な進化
GCは任天堂が良い意味で迷走してた GCはPSOを複数キャラをそれぞれ数百時間アホほどやり込んだ。ガチャフォースのはまりっぷりもやばかったし、メトプラ1の没入感もすごかった。エターナルダークネスは世界観をしゃぶり尽くした。GC時代が一番ゲームに熱中してたわ。 ガチャフォース、評判聞いて再販の時に買ったけど1周目はほとんど新ロボ手に入らなくてクソかったるかったわ
2周目でちょっと面白さが分かって、3周目から常識外れの性能のロボがどんどん手に入るようになって面白くなってくるけど、これが名作かと言われるとうーん…… 64とGCのツートップ
Wiiもないわけじゃないけど数は少ないように思う wiiのマリギャラ、レギンレイブ、ゼノブレだけでGCのソフト全部蹴散らすことができるだろ
GCにもそれなりに面白いソフトはあるけど突き抜けた名作がない >>80
当時連ジとかエゥティタが流行ってる頃につくられたジェネリックガンダムだから評価されたんだよ
しかも一時期入手困難になってたから神格化されただけ Wii Wiiスポ Wiiフィット マリギャラ newマリ レギンレイブ ゼノブレイド パンドラの塔 カービィWii 大神 罪と罰 428 ゴーバケーション 朧村正 シェイプボクシング
GCって任天堂のいつものシリーズの出来はいいからけど
Wiiの名作とラインナップが全然違うからWiiの評価が割れるんだよな スイッチまだまだだろう
今のところはWiiに劣ってる ゼルダ以外はちょっとイマイチ悪くはないんだけど >>86
それは公式に否定されてる
イカ作った時サンシャインのことすっかり忘れてたらしい switchなんてまだやっと来年からハード寿命の中期に入るとこだろ >>37
マリオストーリーか
ペーパーマリオのRPG好きだったわ GCはピクミンが出たから駄作とは言えんでしょ
ドンキーコンガとか迷走もあるけど >>87
FEは後世に残る名作だと思うけどな
と言うかこれ以上のものが今後SRPGというジャンルで作ることが出来るのか心配になるくらい 生み出した物や残った物の大きさでいうとWiiU>>Wii >>91
駄作ではないけど数は少ないしもう既に存在感が薄い
新規で考えるとWiiUがスプラマリカにポッ拳キノピオ隊長とかあるから、64に次ぐ位置に上がる
WiiもGCも弱い ハードで言うとWiiUのタブレットからSwitchに引き継がれた要素って薄いように思う
Wiiコンと対応ソフトとのの発想のほうがSwitchに引き継がれてる
>94 ×マリカ○マリメ GCはリアルタイムで売った
出るソフトがことごとく劣化で対戦も盛り上がらない
マリパなんて4作も出す必要ねえだろ GCはぶつ森、スマブラ、ピクミン、マリサン、FE、メトロイドプライムあたりが軸な感じで、ここ最低2つ3つ刺さらないと物足りないハードになるわな
数の少なさで64に近い GCはビューティフルジョーとソウルキャリバー2はなんかやけにハマってた
リンクはあんま使いこなせなかったが Wiiのソフトをそれなりに買った者だけが受け取れる「エキサイト猛マシン」地味に大好き
64はマリカよりディディーコングレーシング、WiiUはマリカよりソニックレーシングTransformed派の者としては ガンダムゲーの最高傑作が
GCの戦士達の軌跡
ガチャポン系の最高傑作もGC
ガンダム好きには最高のハード Wiiはエキサイトトラックが最高だった
あとはゼノブレイドとパンドラかな
ラビッツパーティーも好き たまたまようつべでおすすめで来たエキサイトトラック見て買ったよ
任天堂パブということすら知らないで興味持ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています