【朗報】カプコンまたしても過去最高益達成
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2020年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期に比べ営業利益33.2%増、当期純利益43.7%増
〜 コンシューマ部門のデジタルシフトにより、減収となるも全ての利益項目で過去最高益を達成 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/191029b.html
株式会社カプコンの2020年3月期第2四半期連結業績(2019年4月1日〜2019年9月30日)は、売上高372億72百万円(前年同期比14.0%減)、営業利益139億92百万円(前年同期比33.2%増)、経常利益140億2百万円(前年同期比36.0%増)、
親会社株主に帰属する四半期純利益98億46百万円(前年同期比43.7%増)となりました。
当第2四半期は、当社の主力事業であるデジタルコンテンツ事業において、
主力タイトル『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
が安定した人気に支えられ全世界で280万本を出荷し収益向上のけん引役を果たしたほか、『バイオハザード:RE2』や『デビル メイ クライ 5』などの大型リピートタイトルを
はじめとする好採算のダウンロード販売が拡大したことにより、
前年同期比で減収となるも、第2四半期決算としてはすべての利益項目で過去最高を記録しました。
なお、2020年3月期の業績予想につきましては、2019年5月7日決算発表時の業績予想を変更しておりません。 まーた豚が発狂しちゃうな
任天堂と蜂蜜の関係を終わらせた途端最高益連発とはな 真面目な話いまのカプコンでこんな結果が出てしまうからいつまで経ってもよくならないんだな カプコン
売上高(2Q単体) 261億→193億
営業利益(2Q単体) 54億→62億
ゲームは売れなかったが増益しました
なんというか微妙な結果だな カプコン
2013年第二四半期売上高532億円
2020年第二四半期売上高372億円 >>8
収益性が上がったというよりは
過去の遺産で食いつなぐしかできなくなりつつあると見られそうやな >>10
お前だよお前みたいなバカがいるからカプコンのレベルはどんどん落ちるんだよ
このクソキムチ 元々減収増益予想だから予定通りなんだがw
アイスボーンが4800円だからな https://www.nikkei.com/article/DGXLRST0413991Z21C19A0000000/
>2020年3月期は純利益が前期比11.5%増の140億円、売上高が前期比15%減の850億円、
経常利益が前期比7.2%増の195億円、営業利益が前期比10.2%増の200億円の見通し。
予定通りだな 高品質なゲームを低コストで作れる国内メーカーがほとんどなくなったから強さが目立つ ソシャゲで1発も当てられなくてもやっていけるってトコを見せ付けてほしい さすがに海外で60ドルフルプライスで売ってるXXと同レベルなのは予想してなかっただろうけどね >>13
あなたの言うレベルというものが落ちると過去最高益になるなら
どんどん落ちればいいと思うが >>19
それ売上少ないスイッチ版だけだろ
3DS版は国内限定&価格が安い >>18
結果的にそうなっているとはいえ頼もしいよな
ゲームだけでやっていけることを証明し続けてる あれ?
アイボン失敗ってゲハのぶーちゃんが言ってたんだけど…
最高利益とかどゆこと? >>8
ダウンロード版の売上が増えて単価が下がったという話なのでええんちゃう >>23
普通にモンハンWのDLCだろ
PS4版だけで280万なんだからPC版も入れて500万は確実
ワールドの最初はワールドのアプデに集中してたとしてアイスボーンは1年で作ってるんだから売れすぎだろ
また1年で作って300万でも充分すぎるだろ
1年の製作期間なんだから
その後、裏で作ってるワールド2かな MHW2の大型DLCは日本だけ価格吊り上げると思うわ
出るか知らないけど 30万ぽっちで大はしゃぎしてなんか可哀想になってくる 1〜3月に出して期に跨がって売れてる旧作リピートのお陰、やってることは日本ファルコムの大作9月発売戦法に近い
来年の1〜3月はPCアイスボーンしかなく、PS4アイスボーンは正直微妙
来年度が試される時だな >>21
6000円だから少なくともアイスボーンよりは高い >>12 >>16
アホだなー
既に開発費の回収を終えた過去作のリピート販売が好調ってことなんだよ
つ ま り じ わ 売 れ で 利 益 が 増 加 し て る >>30
カプコン52億(過去最高益)
コエテク60億(前年比26%減)
そもそもコエテクに関しては
昨年「FE無双とゼルダ無双DXがミリオン突破して前年比30%増の過去最高益」の反動が大きかったんや モンハンを任天堂機の独占タイトルにする決断をしたヤツの
クビが飛んだのだろうな・・・ >>35
どのタイトルもPCと箱にも出してるのにアホなのか? >>42
MH3 世界累計190万
この結果の後に任天堂据え置きでもう一度と思えるなら凄いと思う
ゲツガクガー言う人いるけど
それ日本だけの話で
日本以外は無料です >>40
コエテクは4月〜9月営業利益34億円だぞ
カプコンは139億円
コーエーテクモHD、2Qは売上高4%減、営業益26%減 一部タイトルの販売が計画を下回る 米Marvelと組んだ初の海外有力IPタイトルも発売
https://gamebiz.jp/?p=251666
コーエーテクモホールディングス<3635>は、10月25日、2020年3月期の第2四半期累計
(4〜9月)の連結決算を発表、売上高165億6400万円(前年同期比4.8%減)、
営業利益34億3900万円(同26.6%減)、経常利益60億7700万円(同29.2%減)、
最終利益59億3100万円(同5.7%減)となった。 アイボーはG級なんだしここまでは想定内でしょ
問題はアイボーのロングランがない次期決算 >>45
お前こそ読めてないだろw
4月〜9月
コエテク 売上高165億 営業利益34億
カプコン 売上高372億 営業利益139億 逆転裁判シリーズの新作どうなってんの?
もう大逆転裁判2から2年音沙汰なしとかさ コーエーテクモ
決算期間 201904 − 201909
売上高 16,564百万円
営業利益 3,439百万円
経常利益 6,077百万円
当期利益 5,931百万円
1株当たり当期利益 46.90円
カプコン
決算期間 201904 − 201909
売上高 37,272百万円
営業利益 13,992百万円
経常利益 14,002百万円
当期利益 9,846百万円
カプコンの圧勝やな
任天堂と近しい関係を築くともれなく没落する 任豚によるとスイッチにソフト出さない会社は倒産するらしいな(笑) コエテクと利益の比較もいいけど開発環境の差が大きすぎる
低品質で儲けてますって自慢してどうする >>58
当事業におきましては、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(プレイステーション 4、Xbox One用)が堅調に推移するとともに、収益アップのけん引役を果しました。
また、前期にヒットした『バイオハザード RE:2』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)や『デビル メイ クライ 5』(Xbox One、プレイステーション 4、パソコン用)がユーザー層の拡大により続伸したほか、
2018年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)も息が長い売行きを示すなど、利幅が大きいリピート販売の健闘により利益を押し上げました。
? なんか売り上げは減ってね?
大リストラでもしたか? ゴミテクはソニーとパソコンユーザーの意見を無視して
ニンゴミについて死んだな
まあ自業自得 カプコンが凄いのはハイエンド向けタイトルの開発費削減が実現してる所
バイオ7も初回250万本の時点で開発費回収済みと発言
アイスボーンも決算見る限り280万本で利益出てる >>62
一時期無双がアホみたいに売れただけで
ヒット作の数から考えたら並んでる方がおかしいんだよ 毎年決算出る度カプコン来年どうする言われて普通に順調な気がする >>56
カプコンは去年度発売17本出てるから
新作1本、移植11本、移植11本をシリーズ毎に纏めたセット5本
つまり実質6タイトル(新1+セット5)で販売数200万本売ってるから
(ロックマンコレクション1+コレクション2セットはSwitchのみ)
箱には発売9本
新作3本、完全版1本、移植2本、箱には出てない移植9本をシリーズ毎に纏めたセット4本
実質8タイトル販売数100万本
PS4には発売21本
新作4本、完全版2本、移植11本、移植9本をシリーズ毎に纏めたセット4本
実質11タイトルで販売数650万本 議論に参加できない無能が任豚悔しい云々の一行レス繰り返してるわけか
カプコンは高頭身コアに特化する性質の一方で
カジュアル路線への未練と惨敗をいまだにTEPPENとかで繰り返してるし
そういう欠点を抱えるメーカーをソニーだけの都合で模範サードとか捉えても
他社にまで当てはまるわけねーじゃんアホらしい >>69
必死にAAAで予算かけまくってるみたいに言われてるけどめちゃくちゃ低予算でゲーム作れて売れてましたって感じじゃね? 今期のコエテク新作はちょっと追加要素いれた進撃が世界22万本とライザが16万本
あとは任天堂やらからもらった開発費
これで純利60億はやっぱりスマホ三国志がぼろいんやろうね
カプコンもスマホゲームの開発は懲りずに一発当てるために全力入れていくだろう >>36
PSのみで倒産していった会社があるのは何故なの?
結局海外でも売れるタイトルを開発していける資金等がある会社が
残っていくだけで任天堂はまったく関係ないじゃんw
ニンテンドーがー言いたいだけじゃんw >>70
高頭身コアってのがめちゃくちゃ頭悪いけど
その路線でも収益化に成功して、さらにカジュアル路線にも挑戦中ってだけだろ? >>1
純資産69億円増加して総額957億円か
1000億円突破まであと少しだな
スクエニの純資産が2003億円だから追いつくまでにはならんけど
かなり成長してきたなぁ モンハン4エンジンはXXまで使った。要するに4作も使った。
モンハンワールドエンジンはまだ2作しか使ってない。
ワールド制作費を考えたら最低でもあと2作はワールドベースだろう そもそもアイボーが大爆死した時点で過去最高益なんか関係ないくらい損益でてるんだけど...
社会でたことないこどおじがスレでも建てたのか? >>84
言ったから何www?
弱みを見せちゃいけないから辛いよね
隠れた所できっと蕁麻疹でブツブツになりながら泣いてるよ >>85
悔しそうで草
しかも蕁麻疹発言の徳田はアイスボーン関わってないしw 嘘か嘘じゃないかではなく、堅調ってどうとでも取れる言葉じゃない で、水増しの過去最高益だそうですがもう弾ないんですが
任天堂を切ったことがここで効いてくる 去年とか知ってるか?
任天堂1社vsPS4ソフト全部で任天堂が勝っちゃってるんだぞ?
2018年ソフト販売本数
PS4 8,605,765本
任天堂 9,448,322本
Switch 12,719,455本 アスチェの場合
メーカー → 利益出ました
バカ → メーカーが利益出たって言ってる!勝利!!
モンハンの場合
メーカー → 収益向上に貢献しました
バカ → は?メーカーの発言とか信じるわけねーし
この温度差wwwwww >>91
決算用語なんだからそんないい加減なわけない
すくなくともプラス コーエーが減りまくってるの見るとあんま関係ない気する 開発費高騰の苦しい時期を乗り切ったところがポイント メーカーが利益が出たと言っただけで本当に利益が出てると思ってるのがやばい
なにも業界のこと知らないんだろう >>75
決算見ると、今期も会長の資産運用で相当利益が出てるね
いつもの事だけど、さすが学生時代から株で旦那を支えてただけはある >>70
teppenはガンホー開発ガンホー運営でカプコンは名義貸し状態 カプコンさんならまたクソゲで会社を追い込んだ後に良ゲーを出して華々しい復活を遂げてくれるはず >>102
ほんとそれ
アスチェの信者に是非お前からも言ってやってくれよ >>105
あと二日もすれば何が正しいのかがわかるな 任天堂切ったかどうかは置いといて
数年前は新作6本、移植5本で売上
530億円、利益80億円
去年度は新作4本、完全版2本、移植11本で
売上350億円、利益195億円
今年度は新作が3本(予定含む)、移植12本(予定含む)で
売上前年度減、利益前年度増
ってのは縮小化してる気はする >>105
ゴキブリって小学生レベルの思考だよな
いい歳こいたオッサンなのに 脱任効果は思いの外デカイな
任天堂も脱任してswitch以外で出すべき >>108
アスチェ 何本売れたんだろうね?
どう思う?
誰も口を閉ざして言いたがらないんだけど。なんで? >>111
小学生レベルの思考ってこれじゃね?
>メーカーが利益が出たと言っただけで本当に利益が出てると思ってるのがやばい 因みに売り上げは前年同期比で減ってる
じゃー昨年7−9月期に何があったかというと
ご存じ、爆発的に売れたMHWのPC版があった
だからそれと比べたら売上が落ちるのは当たり前
だって今年の7−9月期はMHWのDLC、アイスボーンしかなかったのだから
DLCが本編より売れることは物理的にありえないからしょうがない
なのでゲーム業界の場合は売上はあまり重要視されない
IPの投入時期によって大きく変わる業界だから
そもそも売上自体が重要ではないw >>120
いや、あんたの事だよ
思考が小学生レベルだっての >>102
…ツイッターならともかく決算で嘘ついて何になるの? >>122
ただの冗談だよw
メーカー発表に陰謀論でケチ付けるのニシくんだけでしょw IBで新規プレイヤーの流入はあまり見られなかったが
ただのDLCで制作費かかってない割には相当売れて増収 ってだけでしょ
IBをいかに安く仕上げたかを褒めるべき
G級商法って本当に旨かったんだろうなあということが分かる アスチェは海外向けに成功ですと言った時点で採算は取れてるんでしょ
本数は知らんがね >>121
売り上げでも利益でもなく、MHWの在庫を捌く事が重要だろう
IBを使ってMHWの方の売り上げも牽引する。それくらいのつもりだったからあんなに宣伝費をかけたわけだな
何故なら在庫にたんまり溜まってるMHWを捌かなくてはいけないから
で、それも上手く行かんかったという事だろ
ソフトが売れて無いわけだから
つまり詰んだな、カプコン >>128
詰んでるのに最高益更新とか末恐ろしい会社だな… >>130
REエンジンで多数タイトル開発中と言ってるが
プロジェクトレジスタンスも発表しているし 逆にP5Rと銘打ちながら中身はほぼ新作です!みたいなことしてるアトラスの無能さが際立つ
真4Fも同じ感じだったな 任天堂ハードを切ってからマジで調子良いなカプコン
カプコンを縛る鎖のような存在だったし当然と言えば当然か?
スマホゲーに魂を売っていない貴重なメーカーだからこのまま頑張って欲しいわ >>135
TEPPENさん、賞金付き大会まで用意したのに……
あれだな。パーティ開こうとしてシャカリキになったのに誰も来なかった星飛雄馬だな >>1
これ経常利益300億円超えそうだな・・・
そうなるとRDR2を2400万本、GTA5を1億本売った
昨年度のTake Twoのピークをの利益を超えるかもしれん
とんでもない巨大和ゲーメーカーが間もなく誕生する 過去最高益なのに売れてないとか本気で信じてるやつ凄いな >>138
GTA5って去年1億本売れたの? ヤベー…… >>140
累計でね
去年だけなら1500万本とかじゃね?適当だけど
でも利益面では2−3年もしたらTake Twoのピークですらカプコンに抜かれるねー >>139
任天堂ハードにソフト作らないサードは滅ぶってのが御教主様の教えだからな >>142
半分詐欺みたいな書き方だなw
洋スタジオのAAAに頼るやり方はいずれ破綻するだろうし
カプコンがそっちに突き進まないことを祈るしかないな アイスボーンもだがバイオやデビルメイクライも伸びたんかね?
来年どうするんだろ 非対称バイオがどれだけ人気出るかなのかな >>146
あー。なんかそんな話有ったなw
本当バイオとモンハンを交互にやるだけ会社やな PS5のロンチにモンハン新作はきそうではあるが
そもそも日本でPS5がでるのがいつになるかわからんな >>147
モンハン4の頃からそれだったけどな
ただあの頃はバイオ6でグダグダだったからモンハンしかない言われる始末だった分改善してるのかも >>148
出ないならわざわざ日本のサイトでPS5出しますとか言わんやろ >>147
だから来年W2でないと厳しそうなんだけどどうなるか
PC版出るからそれで行けるかもしれないけど >>146
来年どうするんだろって毎年言ってるよね
そもそもバイオ2リメイクは皆原作やってるから売れないはずだったでしょ
それが間もなく500万本突破しそうになって原作を抜くのは確実なんだけど
RE2についていったいどう言い訳するつもりなの? 脱任
海外比率高い
DL比率めっちゃ高い
豚の発狂要素多すぎる >>154
じゃあ今後はバイオのリメイクを延々とやっていくってこと?
それも使い果たしたらどうするんだろうね 朝鮮堂を切り捨てて大正解
レベルファイブとかいう朝鮮堂に注力したメーカーは死にかけてるんだよな >>155
おまけに任天堂以外のマルチ展開のせいで任天堂ハードにだけ独占で出してくれるという望みすら絶たれてる
カプコンもう独占辞めちゃったのが一番堪えてるんじゃないかな >>154
そりゃカプコンが実質新作レベルにまで仕上げてきたから売れたんだろ
FF7Rみたいなこともしてないし
というか言い訳って何?来年どうするのなんてどこも言われるだろ
特にカプコン大して予定ないんだし 来年も普通にワールドのDLCだろ
売り上げが下がっても1年で開発したほうが儲かるしな
ただ、DLCは続けてる人しか買わないので再来年は仕切りなおさないときつい
その頃にPシリーズみたいに焼き直しで携帯機に出せるといいんだけど
ちょうどいい携帯機が1つもないのがきついんだよな
そこから2年後くらいにワールド2として4年後に完全新作くらいが普通のペース やたら過去のIPどうたら言ってるし鬼武者辺り来ねぇかな モンハンDLで売上数半減してるから、やはりモンハン新作は出し続けないと駄目なんだな。 >>76
ほんとうにPSのみだったのかな
まあPSサードは星の数ほどいるからそりゃ競争原理はあるよ これより悪いコーエーはやたら擁護されてたけど
何故かカプコンは叩かれまくるという不思議 買い切りゲーしかヒットしてないのに
営業利益はスマホMMO当ててるスクエニレベルだから恐ろしい >>167
Switchユーザー装って叩く奴もいるし、MWが既存のモンハンユーザーで合わない人もいるからね。 格ゲーが全部ゴミ化してスト5もマーベルも糞糞アンド糞だけど最高益
格ゲーオタクさん切り捨て食らいそうだけど大丈夫か? ツイッターを信用して決算は信用しないとか頭やばくない? 既存のモンハンユーザーを切って成功したのがワールドだからどんどん切ったほうがいい
ユーザーもリストラが必要なんだよ
飽きたおっさんを楽しませることほど有害なこともない >>176
叩いたからってSwitchに出るもんでもないのにねw >>172
鉄拳、スマブラ、グラブル、Riotの格ゲーと受け入れ先多いから大丈夫だろう 頑張ってくれカプコン
俺はアウトブレイクと鬼武者とドグマを諦めてないよ ソニーが潰れたら真っ先に立ち行かなくなりそうな会社 任天堂信者って呼ばれる人たちって、なんとかして理屈を立てて
無理矢理にでも現実をねじ曲げようとする本物が多くて見応えがある
ユーザー的にはどっちも遊ぶんだけどスタンスはアンチ任天堂信者だわ >>184
アイスボーンは商品単価安いがDLCなので利益率が高い
バイオRe2、デビルメイクライ5など過去作もDL版セールで販売数伸ばした
商品単価は下がるがそれでもパケよりも利益率が高いんだろう
売上は減ったけど利益率が高いDLが売れたので過去最高収益 >>186
実際モンハン売れてない扱いしてる奴はやばいよな
まぁソニー信者も買取保証だのなんだのいってるしやばい奴の数は大して変わらんどころか掛け持ちの可能性もあるけど メーカーにとってはDL版の方が儲かるって事だね
パッケージ、円盤の製造コストに運送費、問屋仲介してから販売店に並ぶまでにかなりコストがかかってるだろうしな あれ、営業利益が減っても純利益増えるって
君らの一番嫌いな手抜きしたってことでは 定価のパッケージより30%くらいセールしてるDL版のほうがメーカーに入る金は多いんだろうな
steamやPSストアに支払うのは売上の30%くらいで固定だろうし DL版売れば儲かるならDL限定オマケとかもっと増やしてほしいけどね
安くしろとまでは言わんから 流石に決算まで嘘扱いするのは度が過ぎてるね
ゲハってゲハ限定だから頭おかしい理屈ゴリ押しても大目に見てもらってる感じあるのに必死になって本当は...とか言っちゃう人は本気なの?ってなっちゃう 実際モンハンは計画より売れてないと思うよ。2Q終わってアイスボーン出て、旧作比率69.8%(通期計画は54.8%)と計画に対して高すぎる
前半期、新作は15本でてで332万(内MHIB280万で新作の85%を占める)
通期計画では新作販売を1190万を計画している。IBがでて一月過ぎてからのジワ売れとPCモンハンと小粒新作タイトル15本で残り800万の新作販売計画は厳しいように思う
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2020/2nd/8.html ほんまスイッチ切ってよかったなー
ゲームが進化して、決算も好調
完全グッドエンディングww >>194
任天堂までチケットとか売り出してるからもう殺す気だろ >>190
これまで利益率がやたら低かったので
設備投資や開発の効率化などの効果が出始めたってことだと思うよ >>198
結局あれもフルプライスのパケよりチケット使って値引きしたDL版の方が利益率高いからなんだよな
メーカーとしては利益率の高いDL版を売りたいのよ >>190
営業利益は増えてるだろ
減ったのは売上高
アイスボーンがDLCのため価格が安いから 世界で売れた(笑)モンハンよりドラクエウォークの方が儲かっているという現実 モンハンが進化して爆売れしたのに
なんでチカニシ泣いてるんよww ファーストタイトルならオンラインストアのショバ代かからないからかなり値引きしてもパケと同程度の利益出せるんだよな 前期
売上高 433億2700万円
営業利益 105億0800万円
純利益 102億9700万円
今期
売上高 372億7200万円
営業利益 139億9200万円
純利益 140億0200万円
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/191029b.html
売上減ってるのに利益増えてるっていう事は
ソフトが売れたからってわけではないだろ
カプコン側からの発表を鵜呑みにするべきではない
これは多分、有料アイテムとかそういう利益性の高いのが売れたってだけ >>206
利益率高い移植ソフトが売れてる可能性もある もうスイッチでモンハンが?というやつもいなくなった
この圧倒的決算により
チカニシ滅菌完了 >>206
販売本数も前期比微増してる。売上が低いのは旧作(RE2とDMC)を廉価版で販売してるから、利益が高いのは旧作の開発費は償却がすんでいるからだと思う
そもそも、有料アイテムが売れてるならそれは発表する。株主にとって単価の高い客がいる方がいいから
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2020/2nd/8.html >>206
『バイオハザード:RE2』や『デビル メイ クライ 5』などの大型リピートタイトルを
はじめとする好採算のダウンロード販売が拡大したことにより
とちゃんと書いてるだろ
販売本数(売上高)減ってもDL版売れれば利益高くなるんだよ
アイスボーンもDLCなので利益率の高いDLが主だ これでもカプコンヤバイヤバイ言ってるのがゲハ
決算にいちゃもんつけたり、ゴキブリに限らずやっぱりキチガイばっかなんやなって思う >>211
今期DLC一本でここまで利益出てるからむしろ安泰だろうな カプコンが落ち目ってことにしたい謎の勢力いるよな
何が目的か知らんけど モンハンはPC版まで出てから評価したい
600万行けばいいだろ >>211
カプコンヤバイは10年以上前から毎年言われてる伝統芸能みたいなもんだからね
むしろいなくなると寂しい Steam版は4、50万くらいじゃね
全体で400万超えたら良い感じ いまだにスマホのヒット無しでやってるのはすげーと思う
スクエニがドラクエウォークでまた大儲けしてるから、カプコンも懲りずにスマホゲーは出すんだろうけど カプコンはソシャゲが流行る前からスマーフビレッジとかはスマホで当ててんだけどね
世界数千万ダウンロードされてるし カプコン「疫病神の任天堂を切り捨ててから順風満帆だぜ、いえーい」 豚ちゃん今日も張り切って悔し涙流しながらモンハンのネガキャンスレを伸ばしてるもんなあw
カプンコもあれ見て高笑いしてるだろうね 1) 遊技機市場は、型式試験方法の変更などにより縮小傾向に歯止めがかからない状況下、パチスロ機部門は新機種の投入がなかったため主にライセンスビジネスによる事業展開を行ってまいりました。
2) この結果、売上高は2億41百万円(前年同期比89.1%減)と減収になりましたが、営業利益は67百万円(前年同期は営業損失6億25百万円)と小幅ながら黒字に転換いたしました。
最高収益だったのはこれが一番の要因www PS4に主力、スマホは見ない見ない、スイッチは手抜き移植乱発
これが成功の秘訣 コエテクの2Q減収減益だったのにカプコンは相変わらず好調だな
豚の下請けみたいなことやらずにしっかりハイエンドで作ってるから自力あるんだろうなカプは カプだから世界で売れるゲームを作れた
他社が真似したても無駄 >>227
据置機と携帯機を統合してしまった任天堂のこと? カプコンさん 早く魔界村の新作をお願いします
アーサーとプリンプリンがついに結ばれるで 2Q決算って微妙だよな
年の半分は3Qで稼ぐ業界の特徴から考えると
あまりに前座 コエテクをボロクソにイジメてる印象だが、カプコン的にはまだまだぜんぜんやり足りてなさそうw
まぁコエテク嫌いだから徹底的にやってほしいが プラチナ→爆死続きで倒産寸前
モノリス→利益一億(大爆笑w)
コエテク→大幅減益
なんでだろうな?Switchに注力してるサードなんて極少数なのに、それら全員が不幸になってるんだぜ?偶然じゃ済まないだろ 任天堂ハブるとほんとサードは元気になるなwwww
逆に任天堂に力入れたサードはソフトが売れず売上もダダ下がりwwww DLCとリピート販売で最高益ってゲームの高評価があってこそだからな 減益だけどDL比率が増えた結果か
来期が正念場だな えーと、つまりアイスボーンはMHW本編より儲かったという事? steamのハロウィーンセール
表示がバグってセールのページだけ値段がドル表示になってるせいで
カプコンが日本だけぼったくり価格で売ってるのがモロバレになってるなw ゲーム会社は四半期決算で語れないのは常識だと思うんだが
コエテクもそうだけどどうしてゲハキッズは四半期決算で一喜一憂するかね
IPの投入タイミングは毎年違うんだから場合によっては四半期決算は大きく減益になるけど
一年を通じた通年決算では爆益になってたりする ぶーちゃんいくらネガキャンしても無駄なの
スイッチにモンハンは出ませんww これからPCもあるから更に伸びる
糞みたいな導きも改善されたし12月のアプデで更に改善される >>252
PCでも売れるゲーム作り出したからね
カプコンまじで飛躍したわ なんかswitchに新作ソフト出してたっけ?
移植とかリマスターじゃなくて DL版はメーカーにとってほんとおいしいよな
今まで中古で回されるだけで対抗しようにも廉価版出すしかなかったのに、ネットストアで値下げしたりセールに乗ればいいだけ
sonyやMSにショバ代取られてもパッケージ生産のコストや流通/小売りの取り分が浮くのでお釣りがくるわ >>255
出せるものは出してるな
出す方は移植とかリマスターかどうかで判断してるわけじゃないだろうし 減収増益だから売上は減ったけど
リピートやリメイクは採算性がいいので儲かったって所だな 売上14%下がって増益とか
パッケージ販売ってDL販売と比べてかなりコストかかるんやな カプコンってリメイク爆撃でSwitchでもそれなりにソフト売上出してなかったか? >>261
× リメイク
○ リマスターですらない旧世代版の移植 >>262
同じものをPS4にも出してる事は忘れるなよ
それで利益率上がってる側面もあるし 実際ps4 単独でのDLCとしてはずば抜けてるよ
2位の奴でも10万位だもん
如何に凄い事かわかるよね?
ちなみにSwitchの1位が1万だよw カプコンはリマスター商法が封じられるであろうPS5で多分経営回らなくなるんじゃねえの?
スマホ当てないと REエンジン完成させてからのカプコンの確変っぷりがやばすぎる。しばらくこの勢いは止まらないだろうな
なんかその恩恵に預かれないハードあったような気がするけどどうでもいいやw アイスボーン出した今期はともかく
来期はどうすんだ?と思わんでもない なんでこんな儲かってんのにアボンはあんなに悔しさ全開のストレステストにしたんだよ >>269
普通にモンハンチームの悪癖じゃね
4Gとかどれだけユーザーが憎いんだっていう調整だったし ハッキリ言って今のカプコンのゲームはいらない
ベルトアクションコレクション第二弾
ヴァンパイアコレクション
3D対戦格闘コレクション
これに任天堂がマザーコレクション出してくれれば完璧
これを出して >>266
リマスターより支えてるのはセールだろ
というかリマスター封じられるか? PS5でも確実に大神とバイオ4とDMCのリマスター出すと思うわ お上から損失補てんとか出るんだろう〜DL販売で1000万だったら
もっと儲かるな・・・ >>274
そんなに少ない訳ないだろう
バイオ0と1のセットと
バイオ2と3のセットと
バイオ0〜3のセットと
バイオ4,5,6,7の単品ずつと
バイオ4,5,6のセット
このくらいはPS5で出す 今最高益でイキっても3Qと4Qどうすんだよ
アボーンだけじゃ脂肪確定やぞ モンハンは最新作しか売れないけどバイオの過去作が3を除いて全て売れる訳だからな
0123と456と7でゲーム性を変えたのがデジタル販売増えた今となっては大正解だったね
こんな化け物シリーズ持ってたらそりゃデジタル販売強いよね
RE3を出せばさらに増えるとかやばすぎ >>186
お前も同じくらい歪んでることに気づけよ気色悪い >>259
実際は利益の増減に関しちゃ赤字部門を見切ったってことが第一だろうな
カプコンは赤字部門が足を引っ張ってたから ここ最近の決算で変な方針転換なんてしないだろうからこれからも良質なゲームが作られそうで何より カルト豚が恨むべきはゴミクソハードだしてる任天堂なんだが
そこをちゃんと批判できないせいでことごとく主張がネジ曲がってしまうんだよな
もうそろそろ逆恨みはやめるべきだな
もしほんの少しでも豚に理性が搭載されているのなら カプコンには5年単位での中期経営目標ってのがあって一昨年までのパッケージでは毎期連続増益を挙げてた
今は増益体制が軌道に乗ったからそれを維持しつつeスポーツ強化による市場拡大を挙げてる
だから会社の方針としてモンハンにしろSFにしろ大会イベントの為にマルチプラットフォームで1つのタイトルを共有するって前提になってて
特定のハード専用タイトルってのはますます出にくくなってきてるんだよな ドル箱コンテンツのMHFとDDONがなくなって意外やな >>290
失明ネガキャンみたいな理性の欠片もない真似をしてきたカルトの最たるゴキブリが何言ってんだ? もしスイッチに閉じこもってたら絶対ここまで伸ばせなかっただろうね
あーよかった 株主としたら全機種に出せよと
性能微妙にしてハード利益取った任天堂が(略)
そろそろ7路線のバイオ8
ディノクライシスリメイクも怪しい
来年は隠し玉のAAAが完成する時期 任天堂と組んでるメーカーは大成功を収めている一方
脱任天堂を図った裏切り者がこういう状況に置かれているのは非常に興味深いデータ
もういい加減大爆死アイボーの言い訳考えたら? 脱任天堂だがソニーによったわけではなく
スチームの手柄でしょ >>296
ほとんどの新作をスイッチマルチにしてる日本一の株でも買えば? >>299
まあPC思考になっただけかもね
それゆえにPSと箱に常にだしてるしだせるもんには全部出してるわ ゴキちゃんは喜んでるみたいだけど、これって「1本の作品を長く売ってリピート販売で儲ける」っていう、
任天堂と同じやり方した影響だからね
カプコン自身、リピート販売で儲けましたって書いてるでしょ?
要は「新作を作るコストがかからない分儲けました」ってだけの話
そういうからくりに気づけずはしゃいじゃうのは頭悪いよね >>297
こういう状況=過去最高益
脱任天堂した方がよくね? 任天堂と同じやり方なのではなく結果の話だな
リピート販売はここ数年ずっと増えてる
新作を作る経費については触れてないから妄想 >>307
「リピート販売中心にしたから売り上げは減ったけど儲けは増えた」ってちゃんと文章で書いてるじゃねえか
リピート販売中心=新作を作ってない=新作を作る経費が掛からない
だからその分儲けたって話だぞ? >>307
低コストで稼ぎたいのなら今のカプコンは機会損失している印象がある 大体誰の目から見ても新作本数が激減してるのが明らかなのに、
「新作を作ってないのが妄想」とか頭悪すぎにもほどがあるぞ
今年度カプコンの新作が何本あるか知ってる?
MHWIBをカウントして1本、DLCを新作としてカウントしなければ0本だぞ?
今現在発表がされてる新作もDbDパクリバイオしか無いしな しかしPSはサードが売れないとステマしてたチカニシは切腹もんだろこれ
現実は逆だったわけだし 新作を出してないという文章が新作を作ってないと読める病気かな? 新作作ってないは草
REエンジンで多数のタイトルを開発中っていつかの決算で発表してただろ 今日のカプコンの株価楽しみやねー
脱任ご祝儀相場ww 開発環境が安定した仕込みの時期だわな
古い環境や不採算のオンライン事業を整理したタイミングでもある
そこで続伸しているリピート販売の割合が大きくなっていることは
今後の新作ソフトが減ることの根拠にはならない
それを未来にまで広げて、今後もソフトが減ることにしたい馬鹿が日本語も決算も読めてないだけ >>318
この辺は織り込み済みだからそんなに上がらないとは思うけどね >>312
AAAが売れても開発期間、開発費に見合わなくなっていってるのが現状じゃね
同じ道をカプコンは進んでるように見えるが >>2
pc版も控えてるしDLCならこんなもんなんじゃないの?
というか1000万本以上売れてるソフトのDLCって本編に対してどれくらい売れるもんなんだろう? 中国でのモンハン認可は昨日のうちに株価にも影響したとみられている
任天堂の中国展開のニュースに隠れてたけど >>322
そうならないように低コスト化に向けて内製できるだけの人材と設備を新設して
開発環境を改善したニュースを見てない? >>322
280万本で採算取れてるから全然違うじゃん
あとワールドは違うけどREエンジンってのは安く早く作れって上層部から言われて
作られたもので海外AAAとは性質が違う こういう豚はオクトパストラベラーとかインディーゲーで大企業支えられると思ってるんだろうか
カプコンでいえば逆転裁判とロックマン規模のゲームだけしか出さない
人数減らさなきゃ支えられないだろ 低性能ゴミハードでは大企業の強みが発揮しにくいということないけどだわな
DLCで開発費減らして儲けるとか
かつてクタラギのキチガイが主張してたやり方で儲けてるのも興味深い カプコン -8.57%
最高益で大暴落だったか…… >>329
昨日中国モンハン許可で上がった分の降り戻しじゃん この過去最高益をダメだってのなら
最高益ではなかったニンテンモンハン時代はもっと闇の時代だったって
豚公認の事実になったわけやね
よかったよかった
ブタくんたちもニンテンモンハン時代がいかに地獄だったのかようやく理解できたみたいで 最高益なのに株価は大暴落
まあゲハのアホゴキは騙せても株主様は騙せんわな >>330
1週間分のグラフ見て同じこと言えるか?
それで上がる前は2800円台だぞ?
今は2600円台まで下がってるぞ もうゲーム開発やめたほうが儲かるやろ
今年以降はリピートだけにすれば大儲け >>332
任天堂が下がった時は関係無いと言う癖にw >>333
だったらまずモンハンXXの時代と比べたら?
というか全体的な株価はニンテンから離れてスイッチに残飯配給始めてから右肩上がりだよね
チャートみろって言い出したの「自分」なんだから見た上で何か言ってみて
そもそもお前が錦の御旗にしてる「以前は2800あった」だけど
そこまでいく過程は全部最近のゲームのおかげであって
ニンテン機の手柄ではありませんよ?wwwww
なんか豚君たちさ、
アイスボーン(スイッチ版なし)を叩くために
モンハンバニラ(スイッチ版なし)を持ち出してない?www 株価大暴落で時価総額コエテクが迫ってきたな
抜かれるのも時間の問題か >>336
ちゃんと今までのチャート見てるんだな?
ならその右肩上がりになってきたのは2018年からってわかってるんだよな?
つまりMHWが出荷数詐欺で1000万突破した後からだ
今回はその1000万がハリボテだっていうのがアイスボーンの売れ行きから株主様にバレた
結局は「作られた数字」でしかなかったってのがね いやだからダブルクソス時代はいくらだったんのか「数字」言ってみ?
それから今の数字も
おれが聞いてるのはこれだけなんで政治家の真似して聞かれてない独り言書かなくていいからさ >>340
そもそも株価の揺り戻しが的外れなのになんで話変えて変な言い訳続けてんだ
一昨日の株価より下がってるんだから昨日の中国発表の揺り戻しの範囲明らかに超えてるだろ >>341
それ言ったのは俺で>>340さんじゃないぞw >>342
あ、ほんとだ
なんで別人が話変えて謎の言い訳してるんだろう やっぱ株下がったわwwww
昨日も高猫だったから今日も上がる!とかほざいてた株のド素人くん!
いい勉強になったなwww ここで拾ってたら2800くらいまではすぐ戻りそうだけどね
その上は重そう こんなクソバカガイジにはならないように
203 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:49:02.58 ID:mq0tYg7iMNIKU
>>199
下がる要因ないのに?
寧ろこの決算で上抜けするかもしれんのに ちなみに俺の昨日の見立てはこちら
210 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:50:55.55 ID:oCo1B4uuMNIKU
>>203
下がる要因ならあるぞ
減収もそうだが、更に通期を据え置いたことだ
下期は減速する可能性があるのでは だからバイオDMCのリピートとモンハンが重なったなんて条件の上ではカプコンのピークなんだから
好条件の割にはこれでも収益利益不足で株主は失望売りしてるってわけ
持ち駒打ち尽くして次の一手が示されないことももちろん株主のご機嫌斜めを倍増させてる >>332
バイオDMCモンハンを短期間に並べて、じゃあこれから次に何の一手を出すのって話
今はともかく来年の計画についてはゲハも騙せてないよ
株価は予測で動くからね 昨日あんなにイキってたイキリハンタ郎が全く湧いてこなくて草
実家子供部屋引きこもりおじさんにはわからんか、
何で最高益なのに下がるんだああああああああ!ってw >>348
バイオRE2DMC5PC版ワールドのロンチの去年度方が上だっただろ
今年度はリピートだぞ >>351
ロンチ年度は「コスト=損失」を計上するから、利益(儲け)に関してはリピートの方が強いのだわ
収益(売上)に関しては君の言う通り昨年度の方が強く出る
が、>>1は収益が大幅減でリピート依存の利益しか出せてないから株主はおかんむりなんだ だから結局>>12なんだわ
決算の数字だけでもこれが読み取れない奴は脳に欠陥を抱えてるとしか思えない >>352
去年度から売上高落ちるのは決算で発表されててカプコンの予想通りだから
今さらそれが理由なわけないじゃん >>354
なら何が理由で株主が失望してると思う? >>355
アイスボーンの本数らしいぞ
ただDLCな以上ワールドと同じように売れるわけないのにな >>356
ワールドと同等ではなくともカプコンにも販売計画はあるし、それを大幅に下回ってる。だから下がってるんだろう 偉そうに真っ赤になって"ぼくちゃんがかんがえたかぶがおちたりゆう`を披露しあってるけど
ただの"材料出尽くし "だろ
この程度の用語もしらんやつが偉そうに語ってる姿は草
ファルコムもワークマン...etc
古今現在
好調なところはかならず発生する通過儀礼だわ >>357
カプコンって目標本数発表しなくなっただろ >>359
曲がりなりにも1400万本売れてるゲームのDLCだぞ?
もっと景気のいい数字を期待するに決まってんだろ >>358
良くやった!売る!で普通に下がるからな
数字が減った!カプコンにダメージ!みたいな感覚の頭が悪い奴がいるのは目障り やっぱりソシャゲ当ててるところ以下なんだよな
ソニーの口車に乗せられて可哀想に 株が下がった!下がった!!
(※3DSモンハン出してた時代より上)
なにが嬉しいんだろ? >>339
てかこいつ居なくなっちゃったやん
昼休みまでには書かれてるだろうと思ってたのに 新規や途中脱落になんの救済もないDLCに時間かけすぎな
IBなんてちゃちゃっと出してアプデもすぐ切って
新作を目指したほうが良かった >>359
個別にはしてないんだけど通期の販売本計画数と旧作比率だしてる。だから新作販売本数が1190万本計画ということはわかる。で半期で新作販売本数は330万(CS版MHWIB280万)
残りは今年度発売済みCS版MHWIB含むタイトル15本のジワ売れとPC版MHWIB他15本で880万
MHWのCS比率は7〜8割。公開はしてなくても下回ってると思うのが自然じゃないか? >>364
その時代の利益が低い理由はスマホで赤字垂れ流してたからだからな
収益水準が低けりゃ好調でもなんでもない Switchにはサードが集まっている!!って豚は啼いてるのに
そのサードが儲かると
なぜ豚はイライラするのか
why んだんだ 3か月前2400円だし
まだまだ十分高いよ 株価は業績がどんだけ良くても、サプライズが何もなければ下がる。 もう任天ハードにモンハンは来ないなw
まあ豚は散々世話になったくせにワールド出てからはモンハンをオワコン扱いしてるけどww >>167
決算の数字なんかどうでもよくてswitchをハブってるかどうかしか見えない人達だから仕方がないw >>387
それはE3 2017のせいで搔き消されたじゃん 1000万ハードルの虚構疫病神モンハンなんかいらないよw
下回ったら何言われるかわからん やっぱDL版は儲かるな
クソニ―はパッケージ販売はもうやめとけよ カプコンが低性能の鎖を引きちぎり成長していく
俺たちは歴史的瞬間をみてるんだ
刮目せよチカニシ 5年でモンハンを4本出すなんてことは二度と無かろうな 3DSまではアプデ相当の内容をパッケージにしてただけだから 別にIBもパッケに含んでいいけど
今までみたいな短期制作は無理やろな
次は次世代機とマルチだろうし 開発費はモンハンワールドクラスでも100億円には届かないが
売上金額は携帯機だと数十億円だったものが据置でヒットすると数百億円に膨れ上がる
売上や利益で考えると据置でのヒットに携帯機では及ばない
洋ゲーメーカーが携帯機に寄り付かないのはそれも理由の一つだった モンハンが進化して決算も絶好調なのに
チカニシ謎の号泣ww >>156
カプコンってストツーとかも
ヒット出ると永遠と作り続けて先細り倒産かって言われる頃に
奇跡的な新作がヒットするパターンの繰り返し 株価反発弱すぎw
どんだけ失望されてんだよ
まだまだ下がりまーす >>401
絶好調なら今株買おうぜ
2日間で10%引き
めっちゃお買得になってるぞw 新規融資が127000もいるからここから一発逆転狙ってる奴らもいるようだな
死なないことを祈る >>185
モンハンだけ見てもPSP時代より売り上げ下がってたしな PSPとの比較なら3DSの方が売れてたよ
全ソフトに占める依存率も高かった
PSPソフト総売上2億9800万本に占める
PSPのモンハン合計1240万本の割合は4.16%
3DSソフト総売上3億7812万本に占める
3DSのモンハン総売上1700万本の割合は4.50% Switchとしてはリピート販売でも嬉しくないわけないだろう、今までPS3出してこないと遊べないようなゲームが今は場所選ばずに遊べるし
PS5は互換性あるらしいから同じ手は使えんよね >>389
元々、超える超えない以前に住み分け出来てるし >>381
今の流行りは対人だから、学習するタイプのAIでボス作らないと狩りゲー飽きられるよ
敷居も高くなっちゃうけどな PCを冷遇しなかったら今頃500万は固かったな
クソニ―に忖度してっからだぞ >>193
ソニーは借金してるから黒字になってるとか言う業界だぞ カプコン 減収増益(過去最高益)
セガ 減収増益
コエテク 減収減益
コナミ 減収減益
マーベラス 減収減益 うわああ こうして差がついていくんやな
PS4に注力したか スイッチに全力したかで steamでモンハンがずっとランキング上位なのが凄い
セールなくても不動のトップ10とかどうなってんだよ もうスイッチはエンジンが対応してないから無理だろう 次の予定がまるで立ってなくて開発費を計上せずに済んでるから
見かけ上の利益が増えてるだけってことくらい丸わかりだからな カプコンの社員は低性能ゴミハード相手の仕事から解放されて喜んでそうw これで3期連続最高益か・・
苦しんだ3DSちゃん時代にさようなら
ようこそPS4時代 >>419
まるでドーピングしてるみたいだな
過去作のリピート販売が鈍化したらどうすんだろ >>425
面白いゲームを作って長く売るなんてまるでドーピングだよな! 暗黒3DSちゃん時代にさようなら
こんにちは神決算時代 今まで1月に出してたもんを9月に出したんだからそりゃ増えるわな
何もない下半期どうすんのって話だが >>265
えー・・・あんだけ爆死煽りしてたのにそれって
ほんと任豚って人でなしだなあ チカニシの邪気をふり払い、霧が晴れていく
カプコンが見たものは1であった >>306
京都人がどんだけ大阪人をディスってるか知らんのか >>436
京都人も田舎モンと見下されてまくってるけどな 京都は実際に田舎なのに
なぜか精神的優位だけで東京はじめ他の大都市をバカにするからな 山中教授みたいに大阪人は京都なんかに住まないからな
京都から大阪への転入は多いが逆はない アイスボーンを成功だと勘違いするなよ。ゲームに寄生するユーチューバーか。モンハンに生涯をささげられるニート廃人にしか受けてないからな >>446
338名無しさん必死だな2019/11/05(火) 15:44:34.98ID:MZ7t4YVu0
カプコン
中間実績
売上 営業益 最終益
2015/9 316億円 *28億円 *20億円
2016/9 287億円 *17億円 **4億円
2017/9 337億円 *50億円 *35億円
2018/9 433億円 105億円 *68億円
2019/9 372億円 140億円 *98億円 実績
通期業績
売上 営業益 最終益
2016/3 *770億円 120億円 *77億円
2017/3 *872億円 137億円 *89億円
2018/3 *945億円 160億円 109億円
2019/3 1000億円 181億円 126億円
2020/3 *850億円 200億円 140億円 計画
カプコン株 年初来安値高値
安値 高値
2012 *625 *980
2013 *661 1004
2014 *771 1190
2015 *852 1538
2016 *972 1490
2017 1053 1828
2018 1815 3045
2019 2032 2966 現在値2500 >>444
>>445
企業価値が下ってるんだけど 企業価値と時価総額の区別がついてないのはわかったけど
それによって利益が吹き飛ぶというのは一体どういう理屈? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています