そろそろエミュを広く容認しないとゲーム文化遺産が消失
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そろそろエミュを広く容認しないとゲーム文化遺産が消失すると思う
初期のオールドPCゲーム愛好してた世代はすでに50〜60代
解説ブログとかも定期的に消滅してるし、もう当時の情報とかも手に入れづらくなってる
本人たちが死んだら遺族は、コレクションとかブログとかを「気持ちの悪い趣味」認定して粗大ゴミにするだろうね
いわゆるコレクターもIT世代が増えるにつれて少しづつ減って来ると思うから文化遺産を守る人はだれも居なくなる
っていうかユーザーだけじゃなくてメーカーも終わってるからね
どうせ権利関係もグチャグチャだろうし、開発資料も捨てまくり、もちろんハードも保守不可能、だけど著作権どうこうだけは口出しする
しかもエミュですらオールドPC系って開発が途絶えてるから、
もう本当にいまのうちにオープンソース化するとか、こんなところまで読むヤツ居るのかよ、公的なインフラとしてソフトやハードの電子化とかしないとどうにもならん 任天堂「豚に何度も貢がせるためにVC/VCA切り捨てたよ」 エミュは許されてるぞ。
現物所持してないROMを手に入れるのが違法。 >>1
お前が権利買って無償解放すればいいだけ
早くやってください >>6
お前らゴキブ李がそんな考えで割ったり中古に流したりするからPS4はヨンケタンなんだよ 公式にやる手はあるよな
メーカーがPC向けにエミュ自身もソフトデータも正規に販売してくれたらいい
検証に色々と手間なんで1本1000円くらいでいいか
文化保存のためには安いよな 書物と違ってゲームの文化的保存は難儀だよなあ
ハードとソフトと電源が必要で物理的に劣化しやすいし ???「昔のゲームが遊べると今のゲームが売れなくなるから困る!」 >>17
任天堂もソニーもとっくの昔に更新やめてる
売れないからやる気がでないからね >>18
それはエミュでやっても一緒じゃね?
何か工夫を考えてる? 倒産したメーカーの他所が版権を買い取っていないゲームとかアンダーグラウンドでないと無理だろ VCは版権物のキャラゲーがほぼ無理だから物足りなかった >>23
過去にローカライズが待てないなら割れば良いって発言してる ソニーにとって、一部以外のサードソフトの利益なんて二の次だからな
任天堂は自社ソフトも多いからそんな危ない事言えないけど インターネットやマルチメディアの資料を収集・保存して公開する団体Internet Archiveが、
懐かしのMS-DOS用ゲームを一挙に2500本以上も追加したと発表しました。
この試みは2015年の最初の発表以来続けられてきたものですが、
今回が最大のアップデートになると述べられています。
https://archive.org/details/softwarelibrary_msdos_games?tab=collection
いずれもWebブラウザ上でエミュレータにより再現されており、数々のゲームが面倒な
セットアップの必要なしに、すぐ遊べるかたちで公開されています。
Internet Archiveのアーキビスト(資料を記録・保存する専門職)であるジェイソン・
スコット氏はブログにて、これらMS-DOSゲームの大量追加がeXoDOSプロジェクトの
成果だと説明しています。
https://japanese.engadget.com/2019/10/15/internet-archive-2500-ms-dos-web/
インターネットアーカイブではMS-DOS向けのゲームをエミュレーター付きで公開しているが、
これもフェアユースであるとされる。
https://monobook.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9 ゲームの著作権?を30年くらいで消滅するようにしてほしいです 気まぐれでワンダースワンのゲーム買ったんだけどセーブがバックアップ電池なんよねこれ
まあカセットは壊れにくいけど気軽には買えなくなる >>1
国会図書館スレ立ててたやつか?
映画フィルムとかと違って、ゲームのデータは完全に記号化されてるわけだから
いちいち物理メディアごとコレクションしなくても全く問題ない そんなことは分かってる、俺だってゲームはほとんどコンプしてるからな
ただ、そのデータを保存する公的機関がないし、ユーザーがプレイすることも出来ない
いまメーカーが復刻したり、VCになってるのも一部でしか無いからな…もはやデゼニランドとか禁書扱い
現実的に考えて結局はエミュしか選択肢がないんだよ
そのエミュの開発状況が良くないし、当時を知ってる世代も消滅寸前なんだ
あとソフトのほうだってP2Pは高齢化で衰退しつつあるし、そもそもデータだろうが何だろうがコレクター気質の人が減りつつあるんだよ
こんな話はしたくないけど俺も文化の担い手として警鐘してるんだ 本物ありゃあ個人で楽しむぶんにはエミュええんやろ
本物ナイヤンお前ら >>30
世界で10万本売れたゲームがあったとして、その10万本が全て地球から無くなる可能性は低い
誰か一人でもそのゲームを持ってればデータベース化は可能なのだから
核戦争が起きない限り心配しなくてもいい 昔のゲームとか日本向けオンリー、1万本未満もゴロゴロあるだろ
同じような条件で戦前の映画で消失してるのだって多い、
NHKのテレビ放映分だってデータ保存してなくて民間発掘してるけど消失してると思われるのあるぞ 家庭用なら数が出てるからまだ何とかなるんだが
業務用はヤバいね
ただでさえ壊れやすい基板や筐体が数の少なさも相まって動態保存できるのがかなり厳しい
デコカセやバブルシステムなんて動く当時品どこまであるのやら >>35
戦前の映画フィルムが消失しているのは、核落とされるくらいの先進国同士の全面戦争があったからだろ
それくらいの事態になったとしても、昔のゲームなんてたかが数十MBなんだから地球上の誰かが保存してるだろうし
それすら守れないのなら人類絶望の心配をしたほうがいい エミュ本体は容認してるでしょ
BIOSやらソフトの海賊版が蔓延してるのが問題なだけで 自分から「心配しなくていい」とか言い出したくせに正面論破されたら
しょうもない言い訳と開き直りしか出来ないのな
心配しなくていいどころか不安しかないわw データに関しては大丈夫だから、どっちかというと入力/出力端末の心配するべき
現行法に従いリングフィットアドベンチャーが70年後に著作権が切れるとして
2089年の人類はあの輪っかの操作性を正確に再現できるのか
アーケード筐体なら、ゲームデータそのものよりも
その画面の広さ、画面の解像度、画面の発色、ボタンの配置、ボタンの大きさ、ボタンの硬さなどをどう再現するのか BIOSさえ何とかなったらPS2互換機も作れそうなのになあ
まだPS2現役すぎる >>37
フィルムは湿気に弱いけど
シンプルな構造で記録してるから保存はやり方が確立されてる
ゲーム機のようにコンデンサから液漏れして基板をダメにするとか
フロッピーが磁石でダメになるとかは無い >>39
ん?正面論破ってなんだろう?WW2は核戦争レベルの出来事じゃん
昔のテレビ番組が残ってないからって話なのかな
はっきりいうけどテレビ番組のような垂れ流しのメディアに残す価値なんてないよ
映画やゲームは同じ映画を何回でも上映する、同じゲームを何回でもプレイするという
再現性に重きを置いたメディアだから、きちんと残そうという動機が起きるわけでしょ CSはなんだかんだで大丈夫だと思うが
もしもしげーはほんとどうにもならんな
すでにガラケゲーは動画すら上がってないのだらけでほぼロスト状態だし
自分はぜんぜんやらんから別にいいけど
もしもしげーで育ってる今の若い連中とか気の毒に思う あいつらはお前らよりサービス終了耐性ある違う世界の生きもんだから >>42
どのゲームの心配してるのか知らないけど、おそらく君が心配してるそのゲームは地球上の誰かがROM吸い出してデータ化してるよ >>43
はいはい君の言ってることって
君が指定した完全に都合のいい条件でのみの「心配しなくていい」ってことね
その君の指定する条件が
「世界で」「10万本売れた」「全て地球から無くなる可能性は低い」
「誰か一人でもそのゲームを持ってれば」「データベース化は可能」「核戦争でも起きない限り」
完全に騙す気満々のいわゆる詐欺ですね
君が指定する条件そのものがすでに「誰か一人でもそのゲームを持ってれば」っていう保存できてることが前提になってるよね
保存できるかどうかを問うてるのに、保存できてることを前提にだらだら答える意味ある?
ないよね?君の脳味噌と同じく意味ないよね? >>44
そもそも後世に残そうとしてないものは残らなくていいんじゃない?
最初からテレビ中継やDVD販売しようとしていないスポーツの試合映像は当然後世に残らないわけだし
ガラケーのゲームでも開発元がちゃんと残したいと思ってたら何らかの形で再現できるだろうし >>46
だと良いんだけどな
業務用はプロテクトがキツイくてまともに動作しないのが多い
レトロビットジェネレーションズなんてmame以下の出来栄えだぜ 音楽なら今でもヒステリックブルーとか聴けるし本も古い本が読める
けどゲームは古い物は入手不能だしスマホゲーとかは配信終わるとプレイ自体が不可能になる 版権者の意識はどうあれ
残そうとする力のないものは残らなくていいという考えは
残すべきものを取捨選択出来る経済強者に都合のいいものばかりが残されてしまう未来の到来に繋がる
今定額制がここまで注目されてるのもそれに気づいたやつらがユーザー側にも開発側にも多数いるからだよ 後世に残そうとしてないものは残さなくていいってのは確かに一理ある
ただ、人間は後から気が変わるんだよな
多分、ガラケーゲームも造ってる側は拝金主義95%くらいだったと思う
文化の担い手のつもりでゲーム造ってるメーカーなんて僅かだったろうな >>47
具体的にどのゲームが保存されるか不安なの?
Steamで購入者10人しかいないゲームとかの話をしているの? 昔はハードの直叩き上等の時代だからエミュレートしきれないゲームも少なくない
それにゲームのデータ自体もなかなか残ってない
セガみたいな大手がナイツみたいなかなり力入れたゲームのデータをまともに保存してなかったりするぐらいだから ぶっちゃけゲームで保存して欲しくてたまらないのはないです
割れで普通に手に入るし、エミュもだいたい動くからね
っていうか自分はファミコン世代だから、それ以前のゲームとか知らんし大して興味ない
自分が興味あるのは、ひばり書房とかの古いホラー漫画本です
保存以前にタイトル数すらハッキリしてないし、電子書籍って作者近況とか省略するし一方的にサービス終了するし よくソースコードの紛失とか聞くけど、
曲がりなりにも大手なのになんでそんなことになるんだ?
社員数10人以下とかならまだしも
管理体制がダメなんだろうが 電子ゲーム保全財団でも立ち上げたら?
その死にそうなマニアとかから買い取って複製とったりしたらいい、本当にそうすべきだと思うなら私財を投げ打つ覚悟もあるんだろう?
個人でダメなら複数人でやればいいじゃん 100年後に残ってるのはそれこそファミコンのデータくらいやろうな、インディーゲーは保存する奴が居ないだろうし >>55
今「NES ROM」でググったらファミコンゲーム600本以上をまるごとセットにしたROMが違法に公開されているサイトを見つけた
スーファミは700本以上、ゲームボーイは1400本以上、GBAは1000本以上だった
アーケードゲーム700本以上を違法に共有してるフォーラムも見つかった
「ROM吸い出しという面倒な手順」と「違法アップロードのリスク」があってすらこの状態なわけで
もちろん地球上に物理メディアでコレクションし続けてる人や、ROM吸い出ししてデータベース化してるけど法の範囲内で個人的に楽しんでる人が膨大にいるわけで
古典と言われるゲームが歴史から消失するリスクっていうのは、核戦争級の事態が起きない限りないと思われる ひばり書房は割れすら少ししか流れてねぇんだよ
持ってるやつは絶版漫画図書館でも何でもいいから流せよ
俺もスクショ取って文化保存してやるからよ >>56
コンピュータサイエンス的な観点ではソースコードも重要なのかもしれないけど
ゲームを遊ぶだけだったら製品データと仮想的な互換性(エミュレータ)さえあればいいのでは?
ファミコンミニもPSクラシックも内部ではエミュ動作らしいし 権利関係が複雑でVC出せないというけど
ファミコンミニの北斗の拳みたいに行方不明の権利者が見つかるまで国が預かる制度は無理なの? >>61
そのエミュの精度を上げる為にソースコードが有用になる とりあえずゲームが遊べるなんて「最低限度の文化的生活」レベルだからな
実際は説明書とか装丁とかもゲームと一体化してる部分もあるし、人によってはソースコードを見て考えることもあるわけだ チャップリンの無声映画なんかは、当時は生演奏の音楽付きで鑑賞してたらしい
文化を継承するときには失われるものもあるのが常だわな
アーケードゲームでもボタン配置、ボタンの大きさ、ボタン押したときの硬さ、音なんかまで再現するとしたらきりがない
将来3Dプリント技術が発達したら、物理的なインターフェイスも再現するようになるのかもしれないが 大型コンピューター上で最初期のゲームソフトは
すでにデーターが消滅してるんだっけ?
まぁ、CS以降ならほぼアーカイブされてるだろうけど
モバイルのゲームはサービス終了で失ったのはどれだけ
の数になるんだろ >>66
アナログテレビの時代に製作されたドラマやアニメが今のテレビだと汚くて見られたもんじゃない感じかな?
HDリマスターとか手間がかかるし >>68
アナログでもフィルムが残ってたらデジタル化も出来るけど
鉄腕アトムの富野由悠季回みたいに完全にロストしてるやつもあるからなあ OVA全盛期のアニメのリマスターよりフィルム時代のサザエさんのHDリマスターがめっちゃ綺麗だった
PSとかSS時代のアニメムービーも凝ったの多かったけどマスターの時点で良くてVGAくらいの画質なんだろうなあ勿体無い 持ってたガラケーの落としきりのゲームも置いといた方がいいかもしれんね
プリンプリン物語も視聴者が録画してたβがあったから一部補完出来たし
あと、ここ最近で損失が危ぶまれるのはFlashゲーム類かな 古いゲームでも やりたいのは取っておいてあるけどハードの修理してくれないとどうにもならないのよね >>70
サザエさんはああ見えて35ミリフィルムで作ってるからな
OVAでも結構少ないのよね >>20
むしろそれはもう問題ないと思うわ
どこかが版権再取得するまで何年も待ってられるかっての 法律上は著作権侵害の非親告罪化されてるけど、実務上は警察も空気を読んでるみたいで
著作権者が苦情しなければ基本的に逮捕っていうか捜査しないっぽいね
逮捕事由もたいてい集英社のワンピースとか、最新アニメのうんたんかんたんとか、マイクロソフトのOfficeをアップロードした疑いとか納得のものばかり
多分、漫画村によっぽど大っぴらにやらない限りは野放しだろうな
建前は違法ではあるけど、実質は黙認…でも、いつでも逮捕できるよっていうアジア式フェアユースってところか エミュパラ潰した任天は一生許さない
てめーの管轄だけ賠償請求すりゃ良かっただろ 他のメーカーのまで潰すなボケが 家畜豚はスーマリ等かつてちゃんと買ったゲーム遊ぶだけでも一生ニンテンネット税徴収され続けるのが哀れだな >>76
そのことなかれ主義を貫いた結果が今の断絶的なゲーム文化を招いたわけだからな
アジアがそれでいいと思っても欧米が許さないよ。確実に流れを変えてくる ファミコンくらいの時代だとガッチリ残るけど
逆につい最近のゲームのほうが残らんと思う
300年400年経って今の時代が中世などと言われるような世界
任天堂もソニーもMSも、グーグルやアップルすらも当たり前に存在してない
そのような時代の中でもその時代の人間にかろうじてプレイされるのは
スーパーマリオ(FC版)といったような最初期のレトロゲーだろう
その時にマリオギャラクシーとか中途半端な物は間違いなく残ってない
いや流行ってた!言っても我々も西暦1600年に流行ってた物知ってるかってこと
そこまで古くなくても映像や記録残ってる昭和ですら人はもうほとんど忘れかけてる
所詮そんなもん
映像や記事などがあったところで未来の人間はそんな当時の
本当の空気感など知らん
よって残ってるものからでしか判断できない
そうなるともっともシンプルなファミコン時代のものが残りやすく
ギャラクシーなんかは消えてる筆頭
もっともシンプルであったFC時代あたりの名作が
歴史では名作として受け継がれていく可能性が高い
大昔の空気など知らなくても触って面白いと感じたらそれが証明だからだ 第2次大戦中の白黒映画とかも見ないしなぁ
よほどのゲーム好きで歴史を振り返るような人はごく少数いるかもしれんが マリオギャラクシーはリモコンありきのヘンテコ操作だから
未来人がどうやってプレイするんだという問題がある >>81
むしろ大戦前後こそ映画の基礎が固まった時代だし
ゲームでいうところのファミコンにあたる時代だろ 完全動作する実機は年々失われて行く
PSやSS、PS2などPCで読めるディスクはそのままエミュレータで動作可能だが
PCで読めないディスク、GD-ROMは実機が失われたらそれでおしまい
しかもDCはモーター周りに安物パーツ使ってるから寿命も短いオマケつき 攻略本からゲームを再現するプロジェクトとかやってそう なんかありそうw
現代でもゲーム以外だと文献を漁って似たようなことしてるね 『パックマン』、『マッピー』など、ナムコ名作ゲームの開発資料は危機的状況だった!? “アーカイブプロジェクト”で過去の資料を保存・活用【CEDEC 2018】
https://www.famitsu.com/news/201808/26162941.html
開発資料とか本体以上に保存されて
ないからね 家庭用のエミュはみんな顔真っ赤にして叩くのに
ゲーセンに置いてあるエミュ台は何も言われないのはなんで? メーカーにとっては商品でしかなくて売れなくなったら産廃でしかないだろうからなぁ
保存はゲームマニアにまかせておけば
タダゲーヒャッハーは無くならないだろうからほっとけば >>92
会社に置いとくと資産扱いされるからねこの国は。 20年以上前から外人のマニアが沢山保護してくれてる >>94
日本のマニアは死蔵するからな
外国に渡ってオープンになった方がいいわ ゲーセンにおいてあるエミュ台ってのがわからん。
ファミコン十分100円とかそういうの? >>96
筐体にコイン入れて数百本から選んで遊べるようになってるやつだと思う
まともに考えたら公式の版権でやってるとは思えないし >>96
パソコンにエミュレータ本体とROMぶちこんだやつだと思う
当然違法 >>97
あーそういうのか、そりゃ駄目だろうがそもそもゲーセンで昔のゲーム遊びたいって客には受けなさそうだな。
エミュで満足できないからレトロ台目当てにゲーセン行くんだし。 そんなゲーセン、まじであんの?
どんなのか見たいわ 大手のアミューズメントパークには無いけどきょうびビデオゲーム主体の所ならあるだろ
画面がぼやけて英語ROMのが多いからあんまりやるもんじゃない ソニーがなんかでレゲー売るときにフリーのエミュソフトを使って動かしてるのがバレたんだっけか メーカーのゲームソフトって発売後50年で著作権消えるの? 古いゲームソフトがパブリックドメインになって欲しかった ソニーくらいしかエミュレータで訴訟なんてして無くね?
MODチップの時も政治家を動かして法律を作らせたのは有名な話だ エミュがあるお陰でハックロムをプレイ出来る。
クソゲーで評判のスーファミのSDガンダムGNEXTを
自分は15年かけて改造し尽した。
SNESGT・bsnes・Mesen-S等で改造GNEXTを
PC上でプレイ出来る。
sd2snesがあれば改造GNEXTを実機プレイも可能。 チョンテンドーがROMサイト訴えてるからなあ
ほんとゲーム業界の癌だわ
割れるやつはそもそもチョンテンドーのゲームに金なんか出さないだろうに エミュレーター方面でのゲームの保存は共産主義国圏の人たちがやってくれるだろう Switchのエミュレーターも出来上がってきてるしな X68kのBIOSとシステムソフトウェアの無償公開にしても、実際にはいろんな所に権利が及んでいて、
それを1つ1つ調べて許可を取った上でようやく公開出来たといういきさつがある
ゲーム機にしても同じような問題を抱えているのかも知れん X68000はbiosやらシステムディスクやら
C Compiler Pro 68kやらが無償公開されてるけど
ROMに内蔵されたフォントは無償公開されてないんですよね
70年たったらパブリックドメインになるんでしょうかね 家ゲーは比較的数が出てるから大体残ってるだろうけど
PC88や98なんかで数百本しかないようなマイナーゲームはオリジナル消失してるタイトル何本かはありそう
フロッピーだし、そもそも追ってるマニアでさえ全タイトル把握できてないし あなた方の中で割ったことのない者だけが、エミュを語りなさい 98はわからないけど60/66シリーズ、80/88シリーズなんかの全発売ソフトのカタログは当時発行されてたけど
今持っている人いるのかな >>114
調べる気ないけどプレイディアみたいなやつはもうデータはロストしてるかもな
移植もされないから全く資産も使い回ししてないし 消失していいだろw
どうせいつか人類も消失するんだからw 普通にMSかソニー辺りが
サブスクで月々300円くらいで
過去全ハード動くエミュ出せば爆売れすると思うんだがな 88、98、68、X1辺りはソフトのイメージ化は簡単だから良いけど
BIOSの吸出しはちょっと面倒臭いか
コンシューマでカートリッジは敷居が高くて一般人は手が出せないね
問題はパッケージだなデジタルデータだけで良いなら何とかなるが >>108
実機と実ROM所持してれば個人でやるぶんなら勝手にすればいいんだぞ
不特定多数に配布するから叩かれる
映画や音楽を放流するクズと同じ パソコンゲーム(笑)の方はEGGが月額取ってやってるな
とはいえ月額払ってやってみようかというとそうでもない
それでも今もサービス継続してるってことはそれなりに需要があるんだろう
まあ俺はやらんが 本体以外で再生できないドリームキャストは
なんらかの救済措置が欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています