ゲームでストーリー叩くやつは低レベル
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ストーリーなんて適当でも問題ない
ノベルゲーム以外は かいとーーだんーーーー頑張れーーーーーーー!!!!!!!! ストーリーは叩きやすい
幼稚だの不快だの言っておけば良いだけ ストーリーなんて好みにもよるし
ストーリーなんて読み飛ばしてもゲームは楽しめる ゲームにおいてはそこまで重要なファクターじゃないな
とってつけたようなシナリオでもゲーム自体が面白ければ
気にしないものだし ストーリー駄目だとそのゲームもう駄目みたいな傾向があるけど
ストーリーなんて一要素でしかない ストーリーへのネガキャンで意図も簡単にゲーム潰されるのは不快だね ストーリーはその質の良し悪し以前にあること自体が邪魔だなと思う
ストーリーの都合で行動が制限されたりするゲームは本当に鬱陶しい ifとか最たるものだろ
マップについては風花より良くできてるのにストーリーだけあげつらってクソゲー認定する奴がいる
キバヤシほんま >>15
いうて所詮三つあるうちの暗夜だけだからな高評価
透魔はマップストーリーともにぼろくそ 任天堂ゲーはストーリーに留まらず細かい部分イチイチ槍玉に挙げられて叩かれる
PSゲーは問題だらけでも全く叩かれず拡散されない
毎度の事 FF15もモンハンWもデスストもP5Rも現在進行形で叩かれてるやん >>19
それは糞過ぎるから叩かれてるだけだけろうが、考えて喋れ
任天堂ゲーはほんの些細な事を、それも他のゲームにも言える事をさも任天堂ゲーだけの問題でさも大問題かのように語り
そして他の板やTwitterやゲーム系ブログで取り上げられ拡散されまくる どっちかといえばswitchプレイヤーだけど
同様にだいたい糞な部分そのまま叩かれてるだけやん >>21
例えばペルソナ5
Rが糞って以前に序盤以降微妙なストーリー、過度なエロネタ、単調な戦闘、単調ダンジョン攻略と好感度上げ、ラスト前の重要なトリックが雑、ラストの展開も雑
何一つ良いとこ無しの凡作な上に問題点だらけ
話題になりましたか?拡散され大問題として取り上げられましたか? ストーリー適当にするなら変に凝った演出とかムービーはやめろよ
ストーリー軽視するならそれ相応のゲーム部分だけ見せる作りにしろ >>21
一方任天堂ゲーは?
ブレワイ、フレームレートや「雨で滑る」って事をあちこちに拡散された
ゼノブレ2、たった一言「亀頭」発言でスクショ拡散されまくりスレに毎回貼られまくり
ピカブイ、あなを掘るのモーションが手抜きだとあちこちに拡散されまくりgif貼られまくり
FE、騎士団の突撃モーションが手抜きだとあちこちに拡散されまくりスレに貼られまくり
ほんの少しでも関連した話題になるとすぐこの話題を挙げられる
どっちかといえば何ユーザーだって?w ゲームにおけるストーリーはちゃんとあった方がイイ派
ゲームをある程度の時間やった時ちゃんと「進んだ!」って感覚が欲しいんですよね
だから起承転結しっかりしてるストーリーが良い。さほどストーリーそのものが面白く無くても
進んでる感覚が出てればいい
逆に言えばテンポがやたら遅くて長々と時間とってイベントやるのに
中々話が進まないストーリーってあるじゃん。ああいうのはただの害だから要らん
同人誌でも書いてろ RPGだとストーリーが糞だと苦痛にしかならんだろ
即捨てられて終了 変に凝って意識高〜い感じのストーリーを強制的に会話やムービーでだらだら見せられてもだるいだけだから
プレイの邪魔にならないシンプル王道最小限でいいわ ストーリーが意味不明で全てが台無しの例
FF15、KH3、デススト(監督でさえわからないらしい) >>30
長ったらしい製作者のオナニーはとにかく要らないと思う
専門用語を多用したり「一体何が起こってるんだ?」みたいな謎を大量に含ませたり
とにかくゲームは動かす部分が本編なんだから話はシンプルで解りやすいのがイイ
長ったらしいオナニーをする奴はマジで同人誌でも描いてろとw >>30
飛ばせるムービーならまだまし、飛ばせないのとか、最悪操作中しゃべり終わるまで敵死なないとかあるからな
後、設定類は話を進めていくうえで分かったものだけを使用というのも
読み物とかちらばってるから勝手に読んでね、読まないとわからないこと多数あるけどそれは自己責任、は通用しない シナリオがいいと言われた血塗れ男爵クリアしたけど、これの何がいいのか理解できんかったわ… MGS3が上手いと思ったのは
かなりストーリー重視の作りでムービーも多くて
一見するとムービーゲーか? って思う作りなんだけど
でもムービーは全部スキップできて、そしてムービー飛ばしても
基本的にゲーム進めるのにほぼ支障が無い形なんだよね
この辺の落としどころは上手いと思ったわ >>18
その結果、興味があるゲームは任天堂だけになり世間はPSナニソレ状態になっている
良品の前にネガキャン意味なし
良品でも興味もたれなきゃ売上なし >>22
>>24
ゲハ脳こじらせて
きっしょ
FEの突撃モーションは普通にFEスレでとうのエムブレマーからもつっこまれてたわ
つかスプラのプレイ時間でもみせようか?
FEのフォドラコレクションのアートブックにif限定盤についてたアートブック、FE無双の限定版
全部もってますがなにか? あーあと昨日のサーモンランのドンブラコ
一昨日のトキシラズ
どっちも達人999までやりこんでますが ストーリーは有るゲームも無いゲームも否定する意味わからん
ケースバイケースだろ 横スクアクションのストーリーなんてどうでも良いけど
RPGでストーリーゴミだったらそりゃ普通にきついわな ストーリーとか演出とテンポがしっかりしてたら大抵誤魔化せられるんだよな >>34
ガチガチのファンタジー世界で現代的なテーマっていうギャップ萌えみたいなもん イース9は幼稚園のお遊戯会見せられてるようで苦痛だった >>43
お遊戯会は別にかまわん
苦痛なのはやっぱ「俺の描くストーリーは高尚だ」と思い込んでる
厨二作家がオナニー垂れ流す事だ。そんなもん同人誌にでも(以下略) ゲームをストーリーを語るためのメディアとしてとらえてる作り手もいるからな
特に80年代半ばあたりの、ゲームの存在自体が新鮮でクソゲーでも作れば売れる時代に
小説や漫画や映画には進めなかった人がゲームという手段で成功体験を得ると
もうそこからは抜けられなくなってしまうんだろう デスストなんかまさにストーリー叩かれてるけど、レビュアーに喧嘩売るの? ゲームシステムは評価されてるけど肝心のストーリーが…って酷評されてるの結構あるがな FF5のようにストーリーは面白くないけど評価されてる作品もあるので
やっぱゲーム内容がしっかりしてればいいのだと思う
まあ、つってもFF5のストーリーって大して面白くないと言うだけで逆に不快要素も特には無いんだよね
そこが大きいのかもしれない。やっぱ不快要素があるのとないのでは大違い >>3
ぶっちゃけ風花雪月の後にifやったらifの方が断然面白かった 主人公に感情移入してると
プレイヤーがどんだけ頑張っても報われないのはつれぇわ >>53
少なくともゲームにおいてバッドエンドってのはタブーだと思う
たくさんある分岐の一つとしてならまだいいが、本筋のエンドとしてはホントだめ
プレイヤーは何のために頑張って来たんだって気になるだろう。「ゲーム」の性質に合ってないんだよね >>37
事実言われて反論出来ないからってゲハ脳扱いとか
どちらかと言えば何ユーザーだっけ?
>>55
ゼノコンプが?
ペルソナ5やニーア、他のRPG全てを棚上げにしてるのは何? ゲームのストーリーって物凄い割合が凡に集中してるのに
ストーリーを目的に新作(評価が落ち着いてない)を買う奴の気が知れない >>54
バッドエンドは作品次第だな
「この展開ならバッドエンドでも納得するし、シックリくるわ」な作品もたまにあるから
そういう意味では有りだとは思う
ただコレまでの努力を最後に無駄にするよ敵なバッドではなくて
ゲームをプレイした上で満足できるバッドエンドではあって欲しい >>11
同意
ゲームは遊んで面白いことが第一であってストーリーが第一に来るのは糞 ストーリーを売りにする人いるんですけどねえ
ゲーム部をまず作りこんでくださいって任天堂の偉い人も言ってた ゲームだけでなく
漫画もバットエンドだと今まで応援してきた
のはなんなんだって時間を無駄にさせられた
気分になるな
バットエンドでも良いのは映画くらいだ >>46
それストーリー叩かれてないだろ
叩かれてるのは主に基本のゲーム性だよ オクトパストラベラーをサイラスの導入章でやめてしまって
すまん… >>64
デスストの配達部分のゲーム性を褒めてる人はいるからな
合うあわないがあるだけでしょ >>44
いや、イースと軌跡はオナニーとお遊戯両立してるんで。 会話ウインドウとかでちょこっと語られるくらいのストーリーで、操作するゲーム部分がほとんどのようなゲームだったらこのスレタイでいいけど
今のゲームって大抵なんかやるとカットシーン長々見せられて、次行ってまたカットシーンで〜って言うのばっかだから、必然とストーリーも評価対象にならざるを得ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています