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 FF1〜15で一番「戦闘システムが良かった」のどれだった? やっぱり、
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0001名無しさん必死だな2019/11/04(月) 21:58:12.57ID:4gk5mqvZ0
15?
0002名無しさん必死だな2019/11/04(月) 21:59:01.81ID:k+SHwG/vd
13
0003名無しさん必死だな2019/11/04(月) 21:59:14.10ID:icpws853d
13
0007名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:00:41.60ID:4x1/Ygfvp
15
0008名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:00:52.87ID:4x1/Ygfvp
15
0010名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:01:15.08ID:uD7bJfeZ0
15
0011名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:01:51.27ID:COIHCY8V0
10-2だな
なおそれ以外
0012名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:02:12.06ID:9w9fo5x/0
15

なお15も微妙

もっさりしすぎなんだよ
コマンドバトルは全部論外
0013名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:02:30.41ID:2//8tNaV0
13
0014名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:03:10.56ID:hJVQ/HO9a
3
0015名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:03:27.25ID:79X9DPY50
FF15?一番面白くないの間違いじゃないのか
アホのAI、戦闘はガチャガチャしてるし、全く面白くないわ
0016名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:04:54.65ID:w4vA2S4Y0
12はプレイヤーキャラだけ強制マニュアル操作にしたらもっと受けたと思うんだ
0017名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:06:10.91ID:4x1/Ygfvp
>>15
ガチャガチャしているのが
リアルで良いんじゃないか
0019名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:07:41.23ID:sSGf1eZX0
10かなぁ
マテリアとかジャンクションが好きだけど、あれは戦闘じゃなくて育成になると思うし
0020名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:08:11.24ID:8EYr6E7B0
>>18
ユリパ(・∀・)
0021名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:09:57.27ID:UufWreBE0
FF15は魔法システムがゴミだからシリーズ最下位
一番面白いのはLRFFXIII
0023名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:12:03.78ID:OoANxgRKM
>>17
なんでリアルを求めてるんや...?
やっぱ髪一本そよぐだけでおもろいって言うやつは違うなぁw
0024名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:12:19.25ID:paaQXyeY0
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0025名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:12:52.01ID:paaQXyeY0
       ,.  -─-  、
    r'"        `ヽ
   /   fi l  ト ト |、i、 i !}      
    |   ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ    
   レヽ| '"^二´   `ニ^h′   極上ってなんだよぉ!
    { ^r  ゙⌒////(⌒ { |     
    ヽ.( ij       ∠ィ リ     
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0026名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:13:29.77ID:UtsXadJI0
10-2、12、13LR
0028名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:15:04.94ID:LOCcFziW0
10–2か12かな
ガンビットマジで復活せんかな
0029名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:16:29.46ID:paaQXyeY0
               ,.  -──-  、
             /           \
             / 、_________ ヽ
            |  |             l |
            | j               l l
            r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
            !.、l! 亟二 、i  r叨二  l }   
             !(.l! 厂 ̄ l  l!  ̄`、 !7ノ
            ヽ l        l!    j!,!/
             ヽ    ー---'    j
            /lヽ  ー──一  /i \
           / ,= | ヽ    ---   / | = ヽ
             ,.イ   ヽ      /  | 、  ヽ
           . //、   `ー─‐'   /ヽヽ
           .' l  \ _____ /  l            
     ┌───'──‐‐─-----------一ー──‐┐
     ⊥                              ⊥、
    {厶 〉              オ          〈/ ハ
    仁ヽ)                  ペ           `Y.ノ
    {‐、.〉               レ            |/
     ヽ|               B  ❘             |
     |               2  シ             |
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     └───────────-------------
0031名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:19:02.95ID:2OtY47Lz0
13はロールの切り替えだけたがら爽快感はあるけど楽しくはなかった
勝手に弱点属性ついてくれるんだもの
0032名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:20:11.55ID://9ZUHGrM
>>1
12>15>>13>>他だな

今どきリアルタイムじゃないのはキツイ
13はエンカウントしきじゃなけりゃ15より上だった
0033名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:20:53.95ID:EDfkwjbB0
FF7Rの戦闘が最高って評価にFF史上なりそうな予感。
0034名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:22:26.85ID:paaQXyeY0
    ,.  -──-  、
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 / 、_________ ヽ      
 |  |             l |      
 | j               l l
 r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !   ナイツオブラウンドは、やらねえぞ!
 !.、l! 亟二 、i  r叨二  l }
 !(.l! 厂 ̄ l  l!  ̄`、 !7ノ
 ヽ l        l!    j!,!/
  ヽ    ー---'    j
 /lヽ  ー──一  /i \
/ ,= | ヽ    ---   / | = ヽ
  ,.イ   ヽ      /  | 、  ヽ
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.' l  \ _____ /  l
 |              |
0036名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:28:38.71ID:m6GKehFs0
12だな ゼノブレも似たようなシステムで好きだぞ ガンビット作らせろ
0037名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:30:04.52ID:e5JtBoNw0
5と13
5はジョブシステムも含めた総合的なものだけど
0038名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:31:44.81ID:seXGSUN80
10
じっくり考えられて楽しい
0040名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:35:24.38ID:paaQXyeY0
       ,.  -─-  、
    r'"        `ヽ
   /   fi l  ト ト |、i、 i !}     ジャスモンです。 
    |   ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ    
   レヽ| '"^二´   `ニ^h′   
    { ^r  ゙⌒////(⌒ { |     おまえらも好きだろォォォォーーー! ?
    ヽ.( ij       ∠ィ リ     
.     ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'     
     l ト、ヽ.       l /     
.     リ \` -─- , '      
 ─- ..⊥.   ` ー- イ-‐''" ̄    
      ` ー-  、 /
0041名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:35:54.09ID:zVCyRzW20
>>1

 ・・・ちょっと不安になってきた・・・みんなPS5がでても買わないんですか・・?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569836140/
 FF1〜15で一番「戦闘システムが良かった」のどれだった? やっぱり、
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572872292/
 ドラクエ8から3Dになったから、次は戦闘をアクションにすべきだよな?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572858797/
 結局PS4を買わなかった人に聞きたい。ラスアスとかアンチャとかあったのにどうして?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572833118/
 昔のゲーミングPC(PC88,98)ってエロゲのおかげで普及したって本当?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572311986/
 本当にみんなは良いと思ってるの? PSが没落して任天堂が覇権になって、
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568042113/
0045名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:56:03.90ID:paaQXyeY0
   /\ ⌒ヽ ホーリー
  / /⌒)ノ ドォーン
  ∧∧\ (( ∧_∧
 (´Д)^) ))(・∀・;)
 / ⌒ノ(⌒ヽ⊂⌒ヽ
(  ノ ) ̄ ̄(0_ )
 ))_) (___) (_(

【説明しよう 極上の餅つきとは】


13章で使用可能になるリング魔法「ホーリー」のこと。
「ホーリー」はガードモードで敵の攻撃を回避した時、相手にカウンターダメージを与えるといったものなのだが…
•敵の攻撃を受けると、ノクトが小気味よい音とともに白く発光する。
•13章ではとある理由で仲間が三人とも離脱し、武器の使用が途中まで不可能であるため、
攻略にはリング魔法「デス」か「ホーリー」のみでの攻略となる。
•一部の敵は、即死魔法である「デス」で倒すには相当手間がかかることや、
「ホーリー」の方が「デス」より使い勝手がよいことから、攻略は「ホーリー」メインになりやすい。

こういった理由から、長く単調なダンジョンを、延々と白く発光しながら、敵の攻撃をカウンターし続けるノクトの姿は、
いつしか餅つきと呼ばれるようになった。
また一部の敵が杵のような武器でノクトに殴りかかることも余計に餅つきっぽさを加速させている。

ちなみにアプデによってノクトの発光がなくなり、SEも控えめなものに修正されている。


【闇堕ち】

本スレのプレイヤーや配信者、FF好きがゲーム後半につれ発狂コンボをくらった成れの果て


【餅堕ち】

13章でデスよりもホーリーで攻略した方が楽だと気付いたプレイヤーが、ホーリーのみで突き進むこと。
0046名無しさん必死だな2019/11/04(月) 22:58:08.45ID:czn8x9Kh0
一番楽しかったのは11で不意玉ダンシングで連携決めてたとき
その後すぐ辞めたけど
0047名無しさん必死だな2019/11/04(月) 23:00:03.72ID:Qk/YBLZa0
戦闘システムだけなら13だわ
他が駄目すぎるけど
0048名無しさん必死だな2019/11/04(月) 23:05:03.21ID:L01GTULw0
>>46
ダメージ見て脳汁出るよな
0049名無しさん必死だな2019/11/04(月) 23:08:19.55ID:4clz7OX4M
12TZA
0051名無しさん必死だな2019/11/04(月) 23:12:55.10ID:lRVKiMK60
12やな
オリジナルもやったけど最近スクエニのセールでSwitch版12TZA遊んでやっぱり面白かったわ
ガンビットを3パターン登録できて快適になってた
0052名無しさん必死だな2019/11/04(月) 23:16:48.61ID:IGTMsyI50
12は色々残念
洋風ファンタジー衣装にマサムネとか死ぬほど似合わんかったわ
0053名無しさん必死だな2019/11/04(月) 23:46:55.40ID:T4hmeYlA0
7Rが15を超えられるかどうかだな
個人的にはあの15のモッサリしたモーションが好き
アクションってなるとどのゲームも爽快感求めるあまりに人間的じゃない動きをさせる方向にばかりに傾注する。
本質はコマンド入力をストックして、遅延実行する間隔を出来るだけ短くするスタイル。

でもFF15は全く別のアプローチをしてる。
押しっぱなしで行動の展開をモーションに依存させて、違和感なくスムーズに、人間的に気持ちよくモーションブレンドしながら、
それでいて直感的に色んな攻撃へ遷移するのを実現してた

「押しっぱなし」っていうたった1つの発想の転換であそこまで生々しくアクション出来るようになるのは驚きだった

でもFF7Rはまた昔風のアクションゲームに戻ってるんだよな
モーションの繋ぎでめっちゃ忙しなくバタバタしてる(特に足元とか見るとギャグ)
0055名無しさん必死だな2019/11/04(月) 23:55:09.57ID:qBmbyv4EM
FFで「バトルおもしれー!!」ってなった事ないわ
ATBの時代からやってるけど、FFは本質的にHPごっそり減ったり状態異常になるのを、せわしなく立て直すゲームでしかない
FF15になってもそこが全く変わってなかったわ
0056名無しさん必死だな2019/11/05(火) 00:26:03.89ID:NtMX+7jg0
つーかさぁ… RPGで「戦闘システムそのものが面白い」ってのはありえないんだよ
戦闘システムにゲーム性なんか必要以上に持たせたら一回一回の戦闘がうざくなるだけ

大体RPGで「戦闘がおもしろい」って感じる場合は、それはシステムそのものが面白いんじゃなくってゲーム全体での進行における戦闘難易度のバランス調整が上手くいってるものを面白いと感じてるだけなんだよ
0057名無しさん必死だな2019/11/05(火) 00:39:16.64ID:Bth2EEoH0
FF13はATBの完成形だと思う

4から9のATBと違って一部以外の行動モーション中も時間が経つようになっていて
アクションゲームをコマンド選択で動かすような
そんな感じになってたし
0058名無しさん必死だな2019/11/05(火) 00:42:15.78ID:YktJXkyr0
  __ノ ,! ! l ト,  ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ   ホモスレです
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
  ''"゙゙ "" |'゙" }    やっぱつライザ…!
 j   '-,;,ノ /
    '‐==' /
  \ '"´ /
   `::;r‐'´
0059名無しさん必死だな2019/11/05(火) 01:07:37.34ID:1Z/yszLU0
>>57
> アクションゲームをコマンド選択で動かすような
> そんな感じになってたし

FF13の戦闘のどこがそんな感じだったんだよw
アクションゲームっぽさなんか皆無だったぞ

まだ龍が如く7のライブコマンドバトルとかいうほうがそれっぽいわ
0060名無しさん必死だな2019/11/05(火) 01:32:29.46ID:ue/2M6Sw0
確かに13はアクションしてる感じに近いのか
攻撃とガード使い分けてブレイクして特攻
13の進化でよかったのかもなJRPGだと
0061名無しさん必死だな2019/11/05(火) 01:35:45.35ID:pqpb86BAd
15とか言ってんの頭にウジわいてるな
間違いない
0062名無しさん必死だな2019/11/05(火) 01:43:53.94ID:oVMS1mpm0
12だわやっぱ
11も最初期の連携をフレと色々探していく感じは最高に楽しかった
0063名無しさん必死だな2019/11/05(火) 01:53:13.06ID:YktJXkyr0
       ,.  -─-  、
    r'"        `ヽ
   /   fi l  ト ト |、i、 i !}     ふいだまです! 
    |   ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ    
   レヽ| '"^二´   `ニ^h′   
    { ^r  ゙⌒////(⌒ { |     バイパーバイトしちゃいなよォォォォーーー!!
    ヽ.( ij       ∠ィ リ     
.     ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'     
     l ト、ヽ.       l /     
.     リ \` -─- , '      
 ─- ..⊥.   ` ー- イ-‐''" ̄    
      ` ー-  、 /
0065名無しさん必死だな2019/11/05(火) 02:11:38.76ID:pse4OWuw0
13
0066名無しさん必死だな2019/11/05(火) 02:12:06.64ID:aa49mmUOK
5、7、12かな
5はジョブアビリティ、7はマテリアありきだが
0067名無しさん必死だな2019/11/05(火) 02:24:50.55ID:SWQYYkus0
FF13はいわゆるATBを一回で消費するのではなく通常攻撃や魔法などで複数一気に叩き込めるからアクションぽい感覚を得たのだろう
龍のコマンドなんてもっさりでコマンドのなかでも遅すぎ
ボタンを押してるのと攻撃するのがリンクしてる感覚をよりだすというのがアクションぽいコマンドの特徴であることを分かってない人間には理解できないことだろうね
FF12は戦闘システムとかいってただのAI詳細設定のガンビットしか持ち上げてないのが多いから俺は論外だな
0068名無しさん必死だな2019/11/05(火) 02:27:45.65ID:PN5AcE0l0
13リターンズ
0069名無しさん必死だな2019/11/05(火) 02:29:20.40ID:SWQYYkus0
FF13はATBをアクションで言うとこのスタミナゲージ的な役割にしてる
FF7Rは通常攻撃にそもそもATBゲージを消費せずにむしろたまりやすくしてる
通常攻撃を基本としたコンボや大技を出していくゲームデザイン
FFのゲージをたまるのを待つをなくそうとしてるアイディア
0070名無しさん必死だな2019/11/05(火) 02:37:57.29ID:8VWasoZ10
15
他は当時は楽しめたが今さらコマンドは論外
LRは仲間がいればなあ
0071名無しさん必死だな2019/11/05(火) 02:41:29.93ID:SWQYYkus0
FF10-2も攻撃のでが非常に早くて交互に殴る感じが軽減されてる
ペルソナとかそういう安っぽい速さではなく
スピーディーな戦闘を実現と
FF12とか倍速ありきのもっさり戦闘だからね
今の時代はスピードが重要
FF15はアクションだけど鈍い
0073名無しさん必死だな2019/11/05(火) 02:48:45.66ID:8VWasoZ10
つかスレタイFF15って単語ないのにホモAA来てるな
0075名無しさん必死だな2019/11/05(火) 02:51:06.98ID:ZqD6Bpy10
FFタクティクスで
0077名無しさん必死だな2019/11/05(火) 02:53:37.41ID:Gi8+bSeGM
FF12だな
疑似MMOとして優秀だよなこのシステム
操作キャラ(タンク)でパリィやガードをしたかった
0080名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:06:14.06ID:SWQYYkus0
つまらないネトゲ戦闘を疑似的にやるのが優秀とか論外すぎんだよね
MMOはコミュニケーションがメインで戦闘はオマケだから許される糞戦闘が常識
こんなもんを疑似体験してもつまらないということをまず理解しないと
0081名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:12:08.61ID:00Tkpdm30
戦闘なら13かなぁ

FF12好きで無印でヘネマラで矛3本ゲットするまでやり込んだが
最終的にガンビットはヤズマとオメガで放置プレイの時に熟孝するくらいで
あとはガンビットなんてずっと固定になるのがなw

7Rの戦闘は零式っぽいのが怖いなぁ
あの戦闘クソも面白く無かったんだよ
0082名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:24:48.01ID:bKCKfmxk0
13LRはキャラライトさんだけなのにうまくやってるなぁって思った

敵すくないのがなぁw
0083名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:25:00.44ID:gJrA+LXr0
こういうとこでは12や13評価する人多いのに、クソゲーかどうかとかのもっとふわっとしたスレになると戦闘クソクソ言うやつが大量に湧くのはなんなんやろな
0084名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:27:48.53ID:AW1aSsubM
10も12も13も面白かったわやっぱつ令和
0085名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:30:51.67ID:KVPxnaty0
ホモAAシネよ15スレじゃねぇんだよ
0086名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:37:52.65ID:mELztq5w0
>>83
7からダメになったとか言う風潮ではあるけど
そんなシリーズもう遊んでねえよって流れに中々ならないからなあ

結局はファンがその時のスレに合わせて好きと嫌いを使い分けてるだけじゃないのかとは思う
0087名無しさん必死だな2019/11/05(火) 03:49:32.89ID:Gcb6CqPo0
マルチジョブじゃないFFはクソ
0088名無しさん必死だな2019/11/05(火) 04:11:31.68ID:LmAdt0i80
3
0089名無しさん必死だな2019/11/05(火) 04:13:28.19ID:9beTS7Ll0
11みたいな魔法に攻撃合わせるとダメデカくなったりするやつは、なんでオフラインのだと採用されないの?
0090名無しさん必死だな2019/11/05(火) 05:00:03.97ID:V4iJP3BP0
5、6、10ー2(戦闘システムだけ)辺りかな

12はガンビットが有る程度揃うまで「物理で殴るだけ」が多かったから
個人的にはあまり楽しめなかった
15だったらまだKHの方が戦闘楽しい気がする
0091名無しさん必死だな2019/11/05(火) 05:17:05.44ID:DDTI3oCH0
15とKHはほとんど一緒だけど
キャラチェンがある分15のが上
0092名無しさん必死だな2019/11/05(火) 05:23:15.06ID:COwujICU0
FF15は魔法がボールな時点でKH以下だよ
アクションもKHの方が面白いし
0094名無しさん必死だな2019/11/05(火) 05:33:09.19ID:e/xmjwqPM
KHもFF15も同じディレクターの似た様なゲーム
「癒しよ!」って唱えまくるか、ポーションがぶ飲みするかの違いでしかない

楽しめたのは4かな
0095名無しさん必死だな2019/11/05(火) 05:36:33.39ID:Dd+jvgB/0
12, 13-1,13-2
ライトニングリターンズの戦闘は良いって聞いてたから遊んでみたけど
あんまりおもしろくなかった
0096名無しさん必死だな2019/11/05(火) 05:37:41.68ID:LCnHU1PZ0
普通にFF6あたりで十分
0097名無しさん必死だな2019/11/05(火) 05:38:52.68ID:COwujICU0
>>94
ディレクター違うし
FF15に似てるのは零式だろ
0098名無しさん必死だな2019/11/05(火) 05:41:50.24ID:EJe/z9bW0
15
13-3
12
零式
10-2

最低は10、9
0099名無しさん必死だな2019/11/05(火) 05:48:47.66ID:f7rJ2GHf0
11
0100名無しさん必死だな2019/11/05(火) 06:15:13.91ID:e/xmjwqPM
>>97
ディレクター違うのか
どう考えても同じディレクターのゲームとしか思えない作りだったわ
多分萌えアニメのキャラが全員同じに見えるのと同じで、マニアじゃないと分からない程度の違いだと思う
0101名無しさん必死だな2019/11/05(火) 06:50:06.69ID:uAnKHgj/0
8・10・12
戦闘バランス含めて10が一番かな

15はもうちょっと練りこめば
0102名無しさん必死だな2019/11/05(火) 07:14:22.68ID:RDjobj/I0
13, 5,12
0103名無しさん必死だな2019/11/05(火) 07:18:08.39ID:j+YOJk630
7,8,9
10からダメ加速
0105名無しさん必死だな2019/11/05(火) 07:47:41.64ID:czDAA2P90
個人的に8
レベルアップめちゃ楽だった
オメガウェポンのレベル5デスで全滅した
0107名無しさん必死だな2019/11/05(火) 08:00:35.77ID:7rI+jYtL0
12ってガンビット組むのは楽しいのに戦闘自体はつまらないみたいなとこない?
0108名無しさん必死だな2019/11/05(火) 08:09:47.67ID:ty3clKp20
>>107
FF12はガンビットを組む意味がなさすぎるからな
ガンビットの出来そのものがゲームに与える影響が無い 
あれならDQのAI命令設定と同じ程度のデフォの命令セットが数種類あるだけで良いってなるし

大体あんな無機質なアルゴリズム設定を自分でつくり、 キャラたちがまんまその通りに機械的に動くのを見てたらキャラたちが只のロボットに見えるだろ…
0112名無しさん必死だな2019/11/05(火) 10:26:37.83ID:B78oK45+a
プレイヤーが使う使わないは別として全てにガンビット搭載しろよFFリメイクする時は
0113名無しさん必死だな2019/11/05(火) 12:00:09.71ID:UI5wAEPsd
15はすごい新鮮で良かった
12のガンビットも戦略性あってかなり個人的には良かったわ
0114名無しさん必死だな2019/11/05(火) 12:01:46.91ID:E8TCX7Iw0
10-2の戦闘中ジョブチェンジって13のオプティマのプロトタイプだったのかね
0115名無しさん必死だな2019/11/05(火) 16:06:57.29ID:flqFtvou0
>>17
アホか
ゴチャゴチャしてて誰が何してんのかどれだけダメージ受けたのか分かりづらくてゲームとして面白くない
0116名無しさん必死だな2019/11/05(火) 16:37:25.68ID:LmAdt0i80
15がいいと言ってるのはバカ。仲間の動きなんだよあれw
0118名無しさん必死だな2019/11/05(火) 17:04:08.84ID:jJq/Si4rM
FF15の仲間の動きは、初期の実況見てた人たちがオンラインゲームと間違えたくらいリアルだからな
0119名無しさん必死だな2019/11/05(火) 17:56:18.21ID:gJrA+LXr0
15のモーションやエフェクトは凄い好き
魅せプもいくらでもやりようがあって奥が深い
0120名無しさん必死だな2019/11/05(火) 18:21:43.02ID:2yXhpjKrM
なんで11が出てないのか不思議だわ
パーティー構成や移動に時間がかかったりの否定意見は聞くけど
戦闘システムは誰もが評価してると思うんだが
0121名無しさん必死だな2019/11/05(火) 18:23:33.55ID:bViYRs+H0
FF10は戦闘中に交代できるから、みんなで戦ってる感があって良かった
0122名無しさん必死だな2019/11/05(火) 18:33:10.73ID:SWQYYkus0
>>100
FF15がKHと似てるというのは
元が同じDだったからだろう
途中で田畑に代わってる魔法がボールになる前はほとんどKHの戦闘だったし
シフトとか評判のいいシステムはほぼ野村が考えたもの
で野村の時は戦闘以外のマップもシフトが使えて探索にも使えたものが田畑がゲームデザイン変えて予期せぬバグ大量発生させてシフトは戦闘だけになった
魔法がボールになったのも田畑がフレンドリーファイアをどうしても入れたかったからと嬉しそうに語ってるし榴弾ぽいシステムにして味方を巻き込むために無理やりゲームデザインを変えた
そのせいで魔法の数が極端に少なくなった
KHはスクエニの核となるゲームスクエニのゲームARPGには全てKH的な要素が入る
それくらい凄いゲームなんだよ
0123名無しさん必死だな2019/11/05(火) 18:43:26.12ID:/4my6tP5a
戦闘システムだけ見たらコマンドかATBかアクションなんだし
あんま意味ない気がするなぁ
ジョブシステムだったりマテリアだったりジャンクションだったりガンビットみたいな周りの味付けの影響が大き過ぎて
0124名無しさん必死だな2019/11/05(火) 18:45:56.54ID:5rwh5+QA0
10が一番よかったな雑魚相手には弱点付いてサクッと倒す
中ボス相手にはそこそこ緊張感ある戦いが出来る

まあナンバリングじゃ無いがCCFF7が一番良かったんだけどな
0126名無しさん必死だな2019/11/05(火) 18:48:36.76ID:SWQYYkus0
ジョブもマテリアもジャンクションも成長システムなのに
なんでFF12だけガンビットなんだ
あれはただのAI設定でしかないぞ
FF12のシステムはライセンスシステムだろ糞つまらない自由度のかけらもないな
0128名無しさん必死だな2019/11/05(火) 18:52:01.20ID:9m2xrCoE0
4は成長システムは自由度が無いが、その分敵の強さを合わせやすかったのか
常にちょっと苦戦するぐらいの敵が出てきて緊迫感のある戦闘が楽しめた
成長システムの自由度はあればあるほど良いと言うもんでもないんだよな
バランス取りを考えたらどうしても非効率な成長法に合わせて調整するから、ヌルくなりがちなんだよね

あと4と言えばATBでしょ。後のFFにもある?いやいや。4のATBはシビアだったから
油断してるとガンガン殴られてあっという間にHPを持って行かれた。リアルタイム感が強いATBは4ぐらいかもしれん
0129名無しさん必死だな2019/11/05(火) 18:55:57.45ID:rvitRWIH0
12だろ
0130名無しさん必死だな2019/11/05(火) 19:13:05.46ID:9ENiQ9MQa
>>128
バトルの緊張感なら13だろう
段階的に育成上限付けてるから常に歯ごたえがある
0131名無しさん必死だな2019/11/05(火) 20:25:34.14ID:YktJXkyr0
 /i /{/'⌒'}  }}Y/ / ,r-、ヽ,  /
 ノ、|、ヾ_,,ノ  ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ /          _
   \ヽ、    彡'`、、  'ー' ノ //",,゙ """ /    ヽ
 ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、    /ノ     / な 糞・  は   
 ミ/   ~          ̄ノ /\   /彡 ""  |/  ろ  ま・  よ  
  /   ,'    u ∪   ! ヽ  | i、゙ー''"彡     /|   う み・  う 
  、、∪ / ノ /  _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \   ,イ / |   ぜ れ・    
  ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'"    ー、==-ヽ'"/ / ヽ   : に・ 
  、(・,)>ノ⌒  ∠,(・,)_く  ゙`   ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠   :  
    ̄/""゙   ヽ ̄ ̄  \ヽ      ̄ ̄ //   ノ     
  u 〈  、     u   (ヽ          //     ̄ノ
    ヽ -'   lj     >、       //  /    ̄ヽ、
    /ヽー‐ 、      /'"´ 'i     //  /       ∨ヽ/
    ^゙"⌒ヾ、     ,i|  ,"__}    //  /  /
    ー-  -      ヽ_人`'′ //  /  /
               / i'゙' /-─‐‐''/_/_
   、         _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
   ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ  ヽ\
0132名無しさん必死だな2019/11/05(火) 20:30:08.48ID:8VWasoZ10
>>122
ソースもないのによくここまでの嘘を書けるな
これが野村信者か
0134名無しさん必死だな2019/11/06(水) 00:41:37.91ID:JATPlxTYM
11は説明難しいんじゃね?
基本あるけど裏とアビセアじゃ動き変わってくるし
コンテンツどれだけあるのか
20とか?もっと多いのかな?
個人的にはアートマ揃った後のアビセアが楽しかった
18人でやっと倒せた敵をソロ出来る様になったりとか
0135名無しさん必死だな2019/11/06(水) 01:02:57.11ID:fTdM1dAD0
11は戦略性の高さとメンバーと一緒に戦ってる感じが良かったな
属性とか天候とかあって魔法やWSが関係してくる
更に敵の弱点も影響したり
あとはパーティーメンバーと連係で技使って
そこに黒魔法合わせるとMBなったりとか
文章だと難しそうだけど
それらがすんなり出来るのも良かった
0136名無しさん必死だな2019/11/06(水) 01:05:16.42ID:GzaBhQyBM
ゲハで偉そうにFF語ってる奴でもFF11未経験奴が多いからw
0137名無しさん必死だな2019/11/06(水) 01:10:48.23ID:vYk3YVOS0
いつまで15褒めてるんだアホかシステムは6で完成して終わった。サガフロンティアの連携閃き入れれば完成だ
0138名無しさん必死だな2019/11/06(水) 01:17:58.05ID:JATPlxTYM
11面白いのに勿体ない
オンラインだからと敬遠するのは分かるけど
今はほぼソロゲーなのに
0139名無しさん必死だな2019/11/06(水) 01:20:58.21ID:vYk3YVOS0
11は昔やったがレベルダウンでショック受けてすぐ辞めたな
0140名無しさん必死だな2019/11/06(水) 03:22:36.76ID:jB9diZz00
11のスキルとWSの組み合わせで大ダメージでる所や連携、MB好きだった
12のガンビットも好きだったが更に連携もあったらいいのにと思ったな
0141名無しさん必死だな2019/11/06(水) 03:33:02.32ID:RCkSAt37r
12か10
15は戦闘は面白いのか
積みゲーになってるけど気が向いたらやってみるわ
0142名無しさん必死だな2019/11/06(水) 06:44:01.88ID:ouFVDlS90
今のFF11も面白いぞ
侍じゃなくても一人で連係でヒャッホイ出来るからソロでもサクサク
今一番ホットなジョブは竜騎士だ
火力も上がって子竜も死ににくくなったぞ
0143名無しさん必死だな2019/11/06(水) 07:11:12.11ID:hfrn69tj0
FF11が面白いならちょっと戦闘動画貼ってみて
FF7Rくらい動きまくったアクションしてるならね
俺のイメージを語ると
一体の敵囲んでぼこぼこ棒立ちで殴ってるだけの印象しかないね
MMOで戦闘が面白いのはマビノギしかないと俺は考えてる
0144名無しさん必死だな2019/11/06(水) 07:17:43.69ID:z/cUNCBH0
ところでFF11とFF14じゃかなり戦闘システムちがうの? 
0145名無しさん必死だな2019/11/06(水) 07:19:37.45ID:hfrn69tj0
ネトゲ戦闘はノックバックや吹っ飛ばしの概念さえない手抜きが多い
コレが棒立ち戦闘と言われてる
ゼノブレ2もそうゼノブレ2は謎のモンスくるくるはあるけど
マビノギはノックバックや吹っ飛ばしもある珍しいMMO
戦闘で大事なのって殴ってる感があるかどうかなんだけど
MMOは武器をただ振り回してるだけのイメージが強い
0146名無しさん必死だな2019/11/06(水) 07:20:06.39ID:HdlxwIax0
11の戦闘 → ぶん…ぶん…ぶん…ぶんぶん…ぶん
14の戦闘 → シェイハー!シェイハー!シェイハー!シェイ!!
0147名無しさん必死だな2019/11/06(水) 07:21:34.26ID:hfrn69tj0
>>144
どっちもつまらないのは一緒
戦闘動画はってみてって煽ってもなんもしてこないよ
どっちも見てもつまらなそうって感想しかでない動画しかないからね
0148名無しさん必死だな2019/11/06(水) 07:21:48.06ID:in1I2qbm0
FF15みたいだと思ってるかもしれんけど、
よく見るとFF7Rのモーション酷いぞ
キングダムハーツみたいな動きをリアルなキャラにやらせてるから妙に機敏で気持ち悪い
モーション間の繋ぎもFF15のクオリティには達してない
単に予算少ないのかもだけど
0149名無しさん必死だな2019/11/06(水) 07:29:50.71ID:hfrn69tj0
https://www.youtube.com/watch?v=0xiFhYp8NYg
FF15も棒立ち戦闘より
ノックバックと吹っ飛ばし要素は薄い
囲んでぼこぼこ感がつよい
デカい敵ならまだしもショボい敵でもなんか動きが少ない
FF7Rはまだ動画が少ないが派手に打ち上げたり吹っ飛ばしてる感があった
0151名無しさん必死だな2019/11/06(水) 07:39:24.78ID:hfrn69tj0
アクションだから棒立ち戦闘じゃないというわけではない
一般的にアクションは棒立ちじゃないのが多いからそういわれてるけど
FFは特に派手に打ち上げたり吹っ飛ばす演出を第一開発だけは昔から好んでやってる
FF8とか見てもらえばわかるけどね
今普通になってる剣で切り上げて空中コンボもFF8の時代では珍しかったDMCより前にこういうことやってる
FF8はモンスによってモーションが変化して相手に飛び乗って攻撃してたりした
そのあとにでたFF9はエフェクトで攻撃するだけの手抜きゲームだったけどね
0152名無しさん必死だな2019/11/06(水) 07:44:36.62ID:UfwQONk40
FF15はリアルすぎてつまんねーよ
武器のモーションもダサいし
0153名無しさん必死だな2019/11/06(水) 07:49:28.16ID:hfrn69tj0
https://www.youtube.com/watch?v=6YJmdnu9xqg
FF8PS1ですでにモンスの形状に合わせて技を変化させてた
こういう細かいこだわりが殴ってる感をだしていくわけ
0154名無しさん必死だな2019/11/06(水) 07:53:55.47ID:eHqoWAwn0
パラサイトイブ1の戦闘が好きだった
主人公1人だからできた戦闘システムなんだろうけど
0155名無しさん必死だな2019/11/06(水) 07:54:04.87ID:hfrn69tj0
結局サークルみたいなのが当たり判定になってサークル避けてサークルに向かって攻撃してるみたいなのってさ
そこのモンスのモデルがただの飾りにしかなってないんだよね
何のゲームを言ってるかは察してほしいが
そんなゲーム戦ってる感じがしないのは当然
0156名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:04:40.71ID:hfrn69tj0
FF8の技張ったついでにそのあとでたFF9の技も張っておくよ
https://www.youtube.com/watch?v=nMlhD3itF48
全然動いてないでしょ?
0157名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:15:16.00ID:WeiPTA8NM
>>153
たしかに、吹っ飛ばし感はFF15のが上だな
やはりわずかでもヒットストップがあると違うな
FF8はフラッシュでごまかしてるというか眩しすぎる
0158名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:23:03.48ID:hfrn69tj0
>>157
ヒットストップと吹っ飛ばしは関係ないよ
意味わかって使ってるのかね
ヒットストップないゲームが吹っ飛ばし感がないのかい?
DMC5でもヒットストップなんてほとんどないし
逆にゼノブレ2はアホみたいにヒットストップかかってるけど
全然殴ってる感じはしない
ゼノブレ2の戦闘も張ってやろうか?
0159名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:27:51.37ID:WeiPTA8NM
>>158
あれ?いやヒットストップあるからいいよねって話ね
やっぱあった方が良いんだなって
格ゲーが爽快感の文法で行ってたより高度な打撃感をRPGにもってくるとこうなるのかって
納得した
敵からやられた時のスローとかも
もうこのクオリティ見せられたら古いFFに戻れないなっていう話ね
0160名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:29:13.40ID:hfrn69tj0
https://www.youtube.com/watch?v=5fE77lJ0x5w&;t=151s
元々モーションがのろいのに攻撃のたびにカチカチとまっちゃう
酷いのがくるくるモンスがうちあがったときも地面で武器振ってるだけ
こういうとこのこだわりがアクションにひつようなんだよ
結局武器が敵に当たってないだろコレ
殴ってる感がないっていうのはこういうこと
連携にしても何一つセンスを感じないよねコレ毎回見て思うけど
0161名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:30:31.14ID:z/cUNCBH0
いくらでも戻れるけどな
てかヒットストップやぶっ飛ばしなどが、ゲーム性に関わる要素であるのならともかく ただの演出ならむしろいらん
テンポ悪くするだけだし
0162名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:31:40.42ID:WeiPTA8NM
打撃感とポストエフェクト、それにわずかにかかる「硬いものを切り抜く感触」
これを丁寧にやるからFFは進化したんだと思う
https://youtu.be/D9dC6-nivyk
ただの雑魚戦でこれ

ぜひ>>153と比較して欲しい!
0163名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:36:41.47ID:WeiPTA8NM
進化し続けるんだと思ったけど
https://youtu.be/iEGRZ8itn7g
と見比べるとFF15の雑魚戦のが臨場感とか打撃感あるな
FF15の方が人間っぽい動きしてるからか、「物の重み」や「振り抜いた感触」みたいのがプレイヤーの脳内にそのままトレースされるってことなのかな
0164名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:39:41.29ID:hfrn69tj0
FF15の空中の動きってなんかふにゃふにゃして変なんだよね
空中コンボもほぼないわりにやたらと空中で動きたがる
ヴェルサス時代は普通に空中コンボあったんだけどね
0165名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:45:03.62ID:w8IAaV7NM
2だろ
敵そっちのけで、味方と殴り合い成長していくとか
今でも斬新なシステムだろ
0167名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:47:25.93ID:hfrn69tj0
戦闘がつまらない殴ってる感じがしないいぜんにこのタイタン戦
まずカメラヤバすぎて何してるかわからないという
0169名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:50:17.83ID:WFLDLzZk0
>>165
同士討ち強化と開発者の暴走でホーリーメテオがゴミ化した事除けば斬新な挑戦的なゲームだったわFF2

>>166
質量無視バトルwww
0170名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:51:06.86ID:ydOz7cYb0
評判の悪い2の戦闘システムだけど俺は大好きだよ
河津システムが好きなだけとも言うが
0171名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:52:41.28ID:b4s0+dRB0
FFは9までしか遊んでないけど、やっぱ好きなのは3と7だな

1〜6の横視点バトルで一番気に入ったのは3。初見での感動も含むけど

3Dになった7〜9では7のマテリアシステがハマった
解体真書読みながら、この組み合わせだとどうなるとか、色んなことを試した
0173名無しさん必死だな2019/11/06(水) 08:59:01.78ID:hfrn69tj0
https://www.youtube.com/watch?v=A1qP8Z89LHY
リヴァイアサン戦
長いけど戦闘はほとんどなしQTEがほとんどで別に何もしなくても最後のほうは進んでいくと馬鹿にされてた
なんかもうノクト普通に浮いちゃってるけどね
コレがリアルとか言ってるのが笑ってしまう
0174名無しさん必死だな2019/11/06(水) 09:39:17.76ID:UuCMX0U8M
殴ってる感とかリアルとか
それ戦闘システムの話じゃなくね?w
0175名無しさん必死だな2019/11/06(水) 09:42:42.81ID:z/cUNCBH0
殴ってる感と戦闘のテンポなどが両立してるのならいいけどな
FF15とかはとても両立してないし(モーションがいちいち長い)

結局そういうところをリアルにしたらゲーム的になにかを失うことが多いってことな

ダークソウルみたいなゲーム性ならむしろ重いモーションやヒットストップなどが重要になるけど
0177名無しさん必死だな2019/11/06(水) 09:57:30.96ID:qaiLIlWs0
なんでゲハのFFおじさんって14を語れないんだろうw
オンラインゲームはアップデートでどんどん変化するから
動画で知ったようなこと言えないからNGなのかねぇ?
0178名無しさん必死だな2019/11/06(水) 10:04:21.84ID:WFLDLzZk0
>>177
ゴキブリ的にDQ10はナンバリングじゃないらしいからそれと同様って事でしょ
0179名無しさん必死だな2019/11/06(水) 10:06:55.97ID:Q3VbdRsd0
個人的にはリアルさだのヒットストップがどうとかモーションがどうとかどうでもいい
最低限度のクオリティはいるだろうがな

戦闘が快適にはじまって、そして終わってくれればそれでいいのよ
やれ三すくみだの、攻撃してメーター貯めて〜だの、めんどくさい条件で発動する必殺技だの雑魚戦がうっとおしくなるだけ

事前の「準備」が楽しければそれでいい、戦闘シーンそのものは事前準備の結果を快適に見せてくれればいいだけだ
武器防具の良さ、スキルセットの取捨選択などなどね
0180名無しさん必死だな2019/11/06(水) 10:08:36.57ID:qaiLIlWs0
なんで「10」の番号がついててナンバリングじゃないんだ…?
しかもPS4で遊べるドラクエ10が「ゴキブリ」的な扱い…?
11sじゃなくて10っすよね?w

ゲハおじさんいつの情報で煽ってるんだよw
0182名無しさん必死だな2019/11/06(水) 10:20:15.93ID:hfrn69tj0
吹っ飛ばしをしたらテンポが悪くなるの意味がよくわからない
案外さテンポの悪いゲームってモーションないんだよ
例えばブレブリとかその場で武器振ってるだけなのにテンポ遅すぎて炎上して直したりしてただろ
妊娠は覚えてないだろうけど
PS1で一番テンポ悪かったFFって動きが全然ないFF9だからな
テンポを上げたかったら攻撃速度を上げて硬直などをなくせばいい
テンポ上げるために動きをなくせなんて言語道断なんだよね
0183名無しさん必死だな2019/11/06(水) 10:24:22.07ID:PFETmhHo0
FF10は何気にフリゲでよくみるシステムだから
初心者向けとしては非常に優秀と言える
緊張感は無いけど遊びやすいしね
0184名無しさん必死だな2019/11/06(水) 10:25:40.93ID:3cikwPX+0
コマンド式は除外されるだろうな、FF13は有りにして
11〜15で戦闘システムが良かったものを選ぶことになりそう
0185名無しさん必死だな2019/11/06(水) 10:26:10.01ID:hfrn69tj0
なんで動きのないゲームはテンポ悪くなりやすいかというとね
動きがないゲームはあえて動きを削ってテンポ重視のためにやってるわけじゃないから
つまりセンスないから動きがないんだよ
何も考えずに手を抜いてつくってるということ
手を抜いて作ってるゲームがテンポのことを気を使うはずがない
結果的に動きがないのにテンポが悪いゲームができてしまうというわけ
0186名無しさん必死だな2019/11/06(水) 10:30:44.88ID:Qcag+uto0
15はアクションゲーと思わせて結局アクションゲーじゃないのがクソ
そしてシフト連打
0187名無しさん必死だな2019/11/06(水) 10:32:04.00ID:hfrn69tj0
グラフィックに関してもそう
グラとかどうでもいいから内容に拘れとかね
まずゲーム制作を分かってない
グラ班とシステム班は別に構成されてそれぞれ関係がないんだから
グラ頑張ったからシステムがおざなりになると言うのはあり得ないんだよ
グラは頑張ってるのにシステム考えるやつもうちょっと頑張れよが正しい批判
グラに金かけれないというのはつまり制作スタッフ自体が少ないということ
システム作るスタッフだけ極端に多くなることはない
だからグラも頑張れないゲームがシステムに拘ることなど無理なんだよね
0188名無しさん必死だな2019/11/06(水) 10:37:15.89ID:UuCMX0U8M
スレタイとズレて来てないか?
もう1〜14まででいいだろw
0189名無しさん必死だな2019/11/06(水) 10:56:18.82ID:b4s0+dRB0
>>170
2はロマサガの原型だろうな

俺は二刀流で盾を装備しなかったんでラスダンで詰んだわ
WSやGBAのリメイクでも同じ失敗を繰り返したw

ネット見るまで回避率の重要性を知らなかった
0191名無しさん必死だな2019/11/06(水) 10:58:44.73ID:2Kr+Aeuw0
13とLRは最高やったなあ
リマスターでもスイッチ移植でも出せば良いのに
ライトさんの衣装いろいろ追加で頼む
0193名無しさん必死だな2019/11/06(水) 11:20:57.35ID:qaiLIlWs0
>>192
今さらこんなもっさりした戦闘したら寝るだろ
FF11はアトルガン以降どんどん戦闘速度を上げる方向へ舵切ってる
0194名無しさん必死だな2019/11/06(水) 11:25:36.36ID:3cikwPX+0
11はオンラインでPT6人で戦うのが新鮮だったんだよな
レベリングしながら無駄話するのが楽しかった
0195名無しさん必死だな2019/11/06(水) 11:34:59.30ID:PX14nvCM0
>>183
10のタイムカウントバトルはDCの神機世界エヴォリューションが先にやってた
0196名無しさん必死だな2019/11/06(水) 13:13:47.48ID:GyLxTXGy0
10-2
0197名無しさん必死だな2019/11/06(水) 13:18:41.74ID:HEQ/+85F0
11はUIが古いからFF7の戦闘システムに変えて完全にリニューアルしたら面白そうだけどな
戦闘中に装備着替えとか出来ない様にして欲しい
0198名無しさん必死だな2019/11/06(水) 13:23:33.27ID:KUYq4sQS0
シンプルに5かな
6以降はコマンドを決めた後に方向ボタンでのコマンド入力が必要だったり、
アクション的なタイミングが要求されるようになったりして
微妙に気持ち良さが足りない気がする
0199名無しさん必死だな2019/11/06(水) 14:54:57.85ID:ouFVDlS90
>>197
個人的には装備着替えがあるから楽しいんだけど
あれがあるからこそ装備集める楽しみがあっていい
カバン圧迫するのはどうかとは思うけど
0201名無しさん必死だな2019/11/06(水) 15:12:22.44ID:3cikwPX+0
>>197
装備着替えってWS撃つ前にマクロで着替えてダメ上げるやつか?
アルタナ前に辞めたからそれ以降の話なんかな
0202名無しさん必死だな2019/11/06(水) 15:27:59.04ID:ouFVDlS90
>>201
それそれ
今は装備セットってのがあってマクロ一行で全身16箇所着替えられる
魔法打つのにも詠唱装備と着弾装備揃えたりするね
拘る人は一つのジョブだけで100越える装備あるんじゃないかな
0203名無しさん必死だな2019/11/06(水) 19:38:55.05ID:y6uxlEMD0
戦闘が面白かったのは断トツで11(初期〜中期)だけど、
戦闘システムが良かったかと言われると、どうだろう
0204名無しさん必死だな2019/11/06(水) 19:57:42.35ID:332Q4dISd
システム名だけでみると昔の方がその名の通り現しててしっくりくる物は幾つかあったかなレベルシンクとか

今で言うコンテンツ側がレベル制限するのじゃなくパーティメンバーが任意でレベルを揃えるシステムの方だったから
0205名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:34:58.64ID:Kst8e5ed0
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0206名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:44:38.08ID:FuzRUCDP0
戦闘システムなら5が抜けてるな
0207名無しさん必死だな2019/11/06(水) 20:46:07.99ID:Kst8e5ed0
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   /   fi l  ト ト |、i、 i !}     ホモスレです! 
    |   ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ    
   レヽ| '"^二´   `ニ^h′   
    { ^r  ゙⌒////(⌒ { |     シコルーナ様しちゃいなよォォォォーーー!!
    ヽ.( ij       ∠ィ リ     
.     ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'     
     l ト、ヽ.       l /     
.     リ \` -─- , '      
 ─- ..⊥.   ` ー- イ-‐''" ̄    
      ` ー-  、 /
0209名無しさん必死だな2019/11/06(水) 22:21:45.23ID:Kst8e5ed0
\\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
  r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf"    lミ::::::::く ステラは何者かによって
   |        〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}   ̄'互.ヾ  }:j んL 削除されてしまった!
   l/   """"´`    )ノ∧
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== `弋"__,....._     !  !   Y⌒Y⌒Y⌒
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// //   /´
0210名無しさん必死だな2019/11/06(水) 23:23:58.63ID:Knhog1UO0
12
0211名無しさん必死だな2019/11/06(水) 23:27:41.20ID:ZLBPpzhj0
>>203
初期ってみんなで挑発タゲ回しでTP貯めて4連携で大ダメージ!って大味な戦闘だったぞ
…まあ楽しかったんだが
0212名無しさん必死だな2019/11/07(木) 00:43:17.28ID:zz63KaHB0
11の連携って初期?そんなもんあったっけ
やってたけど記憶にない
そこそこすぐに辞めたので覚えてないだけかもしれん
0213名無しさん必死だな2019/11/07(木) 00:59:07.06ID:f0j+sjao0
15があらゆる面でシリーズ最低なのは間違いない
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