もし坂口がまだスクエニにいて、FFの統括プロデューサーをやっていたらFFは全然違ったよな
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坂口のFF3、FF4、FF5、FF9と松野のFFTの路線で良かったんだよ(FF11はオンゲーだから除く)
そういう意味では本当に害悪だったのはFF6(名作ではあるが) 松野の負担が減ってFF12が無事リリースされる
↓
PS2で出す予定だったFF13も問題なくリリースされる
↓
松野系のFF14がHD世代でリリースされていた 暴走したのは映画つくって大赤字つくった坂口なのに棚上げとはこのことだよな
FFの出すペース落ちたのも坂口のせい
FF11からネトゲをナンバリングにしたせいでオフゲのFFの開発が減ったことによる弊害
ネトゲの商業的にせいこうしたかどうかは別としてオフゲの数が減った要因であることは事実
PS3世代も足を引っ張ったのはFF14
坂口がMMOをつくってなければFF14など生まれてもなかった
オフゲの出すペースが遅いのを全て野村に擦り付けてる奴はいるがこれが真実だ >>6
坂口の遺産だったFF11で映画の失敗をチャラにするくらい儲かってるからなあ >>8
映画つくらなければMMOつくらなければ
もっとオフゲが多くなってた
坂口がいないほうが面白いゲームが多くなった可能性のほうがたかい
こっちはスクエニにオフゲを求めてるわけMMOなんて求めてない
坂口はくだらない事しかしてない FFはその世代の開発トレンドに流されるだけの自己が無い傀儡に堕ちたからな
刷新の志を掲げるならブランドは捨てろよ醜悪すぎる すごいラストストーリーになってた可能性があるわけだな 任天ハードに出して海外でも売れないタイトルになってた可能性は大いにある ヒゲ=恋愛要素
12以降のFFに何がなくなったかといえばこれ 今のスクエニって坂口の延長線上じゃん
なんも変わらんよ >>14
FF6とクロノは海外のほうが神格視してんのなんなの たかが100億の赤字で切る人材でなかったよな
切らないと救済しないって言われたのかね >>14
どうだろうか?
そもそも任天堂に喧嘩売ったのはスクエニで坂口だけだから
PSで展開する時に任天堂を怒らせたのは坂口
野村はPSすきだけど任天堂に喧嘩はうっていない興味がないだけ
坂口が金をかけて大作作れる状況で任天堂ハードに展開をする人間には俺は見えないけどね
ラスストは他に声がかからなくなったから仕方なくって感じだしね >>17
売れなかったからだろ?
クロノとか20万本以下だぞ >>18
FFも作っててアンサガクラスの爆弾も作ったのに切られなかったのが河津 >>9
何をユーザー代表みたいなこと言ってんだ
FF11は時代の先駆者だし楽しんでたユーザーがごまんといるわ >>18
そんな有能ならMSや任天堂も使い続ければいいじゃん
普通に切ったけど >>23
ブルードラゴンはDSになってまでリベンジしたけど結局ダメだった どこも苦戦していたHDゲームを短期間でポンポン出せたのは凄いと思うぞ
MSが切ったのは、Xboxのトップ交代による方針転換が大きいだろ PS3を否定してたからFF13が箱独占になった可能性はある
しかしWIIにFFナンバリングを坂口がいたら出してたかと言われればまずないよな
FF13も結局PS3でも出してただろうし
なんか妊娠でたまに髭は任天堂好きみたいなこと言ってる奴いるけど
ホント何も知らないんだろうなと思う 優秀だったらきられてないでしょの普通の意見に
方向転換したから仕方がないの擁護はギャグのつもりでいってるのかな?
擁護になってないよな? >>28
キネクトにお熱をあげてたマトリックをしらんの?
彼がヘッドに就任した時期から日本市場でやる気ゼロになり、本国でもMSファーストパーティの勢いは急速に冷え込んでいったで >>19
そもそも坂口は最先端技術や最新のハードウェアありきでFFがあると言い切るくらいの人だからねぇ
まぁ任天堂が方向転換してしょぼいハード路線にしなければ可能性はあっただろうけど無理に他のハードと競合する高性能ハード路線を進んでたら死んでただろうしね まあ質にもよるが妊娠曰く大作RPGを短期間で連発できる髭とやらを任天堂でさえ速攻切っちゃったと言うね
任天堂も方向転換wしたのかな?
任天堂ってベヨネッタみたいなしょっぼい大して売れないのに開発期間無駄にかかってるゲームもまだ切ってないのにね FFシフトに嫌気がさして有能なクリエイターが辞めまくったんだから変わらないと思う >>16
FF8や10見て今と流れ変わってたと思うのかね ドラクエでの堀井雄二の存在感を見てると間違いなくFFにも坂口は必要だったな
今のFFはナンバリングから逃げてFF7リメイクやったり迷走しすぎ >>30
JRPGラッシュがコケたんだから当たり前じゃん なんか勝手に神格化、美化されてるところがあるな
■在籍時も「うぇ〜ん」スレでさんざん弄られとったくらいなのにねw
いればいたらで今とは別方向に暴走してた可能性もあるから
何とも言えないわなぁ・・・ 例えばそれで野村が今より大人しかったとしたら
スクエニはアクすらなく地味〜に死んで行ってたかな クオリティはともかくリリースペースはもっとマシだったろうなと思う >>28
どうせゲームに興味のない目先の利益最優先の株主様が辞めさせろとか言ってたんだろう >>37
ティルズとかMSの金目当てでタカリにくる和サードばかりってバレたからな
あれで日本市場は見限られた
そしたらJRPG全体が死んだのは笑えるぜ そのまま残ってたとしても
開発費の高騰か、もしくは時代遅れのT2WなMMO作って
責任取って辞めてそう。 >>45
本当にロスオデはFFと読んで指しつかない
やってないのによくあるネガキャンしかしらないなら
やってみて欲しい クリスタル再びの再びは見たかった
というかFF9フルリメイクしろよ どっちにしろ枯れただろ
退社した後に出したゲーム群を見ろ テラバトルも運営は下手だったが
FFだったな・・・てかやっぱ坂口が作る世界観がFFだって思った >>47
時代遅れってのは何かわかる
ロスオデも発売日に買ってやったけどまず古いって印象が凄かったの覚えてる
EDも打ち切りみたいな感じだったし箱○のメモリの仕様が決まってない頃に作った説まで出てたしw ヒゲが居たら中世クリスタルのFFままなのは間違いない ロスオデのどこに打ち切りみたいと感じたのか詳しく教えてくれ ロスオデは古いってどこが?
カメラ固定とかコマンド戦闘とかはまぁその通りなんだけど
カメラが自由に動かせて戦闘動きまわるFF13が
ロスオデより面白いとは思わなかった
エンディングもきちんと最後まで描き切ってるしどこが打ち切り?
ボス戦のBGMとかも最高だった 古いは古いよね
でも今のFFのセンスも古いから同じ古いでも坂口の古いの方がウケはよさそうな気はする 具体的に古いってなんだよ?w
ネガキャンに使えそうなワードずっと連呼して
固定したイメージだけでしかないだろ なんだかんだ言ってちゃんと形になってるモノ出てると思う
>>59
PC版欲しいねぇ ほらなー
結局突っ込まれると答えれない浅いネガキャン知識しかない奴が
ロスオデを過小評価してるだけ ロスオデは小説の方が数倍面白かった
本編の話は葬式がピーク
RPG部分はFF5辺りが好きなら多分気に入る 今よりマシかもしれないが
坂口もろくなの出せてないし
FFを救える程有能ならもっと結果出せてそうだが EDって女だけ元の世界に帰っちゃって中途半端に残るやつでしょ
あとは戦闘のロードも長いとか育成要素とか単調だったし
ブルドラもそうだったけど隠しアイテムの設置場所とかアップデートで修正されてなかったっけw
まぁ箱○の中でも特に売れた方じゃなかったし納得だったけどね >>65
oneXでやったら戦闘ロードとか無いぞ
セスは帰りたくて帰ったのではないししな
息子生かしたいから仕方なしだ
で、どこが打ち切り? >>3
11はネトゲだけど設定、世界観などはものすごくFFしてたよ
だから坂口はFFに必要だったんだよなー >>65
ロードはマジで地獄だったな
初期だと戦えるようになるまで3〜40秒位かかったはず
HDD入れてやっとまともに遊べるようになる位
それでも長かったが >>65
聞きかじったような書き方だなw
どこが中途半端で打ち切りなの?
ちゃんとそれで話終わったじゃん ASHとかいうDSで出てたSRPGは評判あまり聞かないけど面白かったのかね >>71
アッシュは設定と名前貸しぐらいで
ゲーム部分作ったのは坂口じゃないらしいが >>67
明かされてない事も多かったりこれからどうするのって感じに見えたけど
最後まで本当にガンダラ倒す展開しかないとか思わなかったし
少なくとも不死になった理由とか過去とか異世界の話くらいはもうちょっと明かされるかと思ったよ >>73
ガンガラの研究室でだいたい説明されてただろ >>73
不死になった理由は明かされてるんだが
異世界人だから時間の進み方が違うと
お前その要素もやってないのかよ 不死は別世界から来たからでしょ
その世界のこと自体は謎のままだけど たしかに坂口植松のFF9が最後のFFだった気がする ガンガラかw
不死の問題とか解決したんだっけ?色々と伏線が残ったままだった気がしたけど
まぁ千年の夢はよく褒められてたけど世界観はいいとして他に特徴あったかねアレ 別に異世界の事をちゃんと書かなきゃいけないっていう
ストーリーじゃなかったからな
異世界から来るって事がきっかけで
舞台となる世界に異変が起こるってストーリーだったし
その原因を元に戻してすっきり終わってる >>78
不死の理由もわからないままプレイ終えて
ゲーム内に答えあるのに答えが無いと思い込んで
ネガティブなレスしかしない人のレビューなんて価値ないよw >>76
別世界は感情が無い世界ってのは言われてる
んで今の世界の感情が別世界に影響を及ぼし始めたので5人派遣って形で別世界から来た
そして感情が無かった奴が感情を覚えて暴走したのがガンガラ ロスオデって映像や音楽は良いけど戦闘システム的にはSFC時代から進歩ない、というかテンポが悪い分後退してるからオススメは出来ない これからはゲームに興味のない奴らはゲーム会社の株買えない法律作って欲しいわ もう復活するには宮本茂プロデュースでSwitch独占で任天堂から販売するしかないだろw >>82
スーファミの戦闘のままモーションだけリアルでシュールだったな
攻撃する奴以外が棒立ち
ボタン入力のせいで目の前にきてそれが更に目立つ
敵の体力や数も多くテンポ悪かった FF13のスタッフは野村だったら絶対いいゲームが作れるとは思ったな
FF9とかロスオデとかみても何も光るものを感じなかったけど
FF7RもFF13スタッフならではの作品だと思う
FF7R全否定で全く面白そうに見えない人間がロスオデなんかもちあげてんだろう
ロスオデかFF7Rなら俺はFF7Rを選ぶ >>55
FF1の時点で宇宙ステーションが出てきてる定期 https://www.youtube.com/watch?v=mt9Bw1dqwYo
この戦闘何一つセンスを感じない
拘りも感じない
この制作スタッフがPS4でゲーム作っても同じようなゲームしか作れないだろうね
こんなんやるならFF10やってたほうがマシだろう
これがFFらしいと言われてら疑問符しかつかないな
こんな気の抜けた戦闘のFFっとかあったかね 坂口とモノリスの高橋などがスクエニに残ってたらまったく別のゲームだったろうな 高橋にかんしては坂口のせいでやめたようなもんなのによく並べて名前だせたよな 今のスクエニのゲームやれば頭だけ良くしても駄目だってのが分かるはずだが そもそも高橋はFFを作りたいわけじゃなかった人間
FFの話で出す人間ではない
FFの話をしてる時に高橋とか出しちゃう人間てさちょっとずれてるよな FFは海外に売れちゃった時点で向こう向けに作らないといけなくなってつまらなくなったシリーズだからしょうがないでしょ
総合的にはFF15はドラクエより売れてるし
FF15は女がパーティーにいたら外人が無駄にトイレとか気にするからな 大作で金がかかりマップを広く描く場合
話を一作でまとめるのは現実的ではない
一作でまとめるなら小さい規模の話にシフトしていく必要がある
FF7Rは次世代のRPGの一つの答えだから
FF15にかんしても野村はあらかじめ一作でまとめた場合望まれないものになるといった
そして田畑は一作に纏めて見せるといった
田畑にはその能力はなかった
規模を下げたFFというのもそのうち必要にはなるだろうFF7Rでそんなものを望まないけどね ガビガビの高画質はもうやめておくれ
ちょっとデフォルメしてトゥーンくらいがいいってば
もともと2頭身がシャカシャカ剣振ってたゲームだぞ FF15はなんだかんだで売れたからなあ
で、望まれなかったのはストーリー部分だろ
DLCでやろうとしたのそれだし
ムービーを増やせばストーリーなんていくらでも語れるけど
ムービー見たくない奴多いし >>86
13は野村はキャラデザぐらいしか関わってないよ >>98
そう
だから駄目だった
FF13スタッフと野村がDだったらいいゲームになると思ったわけ
それがFF7Rで証明されるんじゃないかと期待してる
FF13俺が見た限りではスタッフに才能を感じたから 坂口が残ってたらFFがテラウォーズみたいになってたな 野村がガッツリDやったKH3は評判悪いみたいだがw じゃあ坂口残ってれば10以降も6〜8の北瀬がディレクターだったの? 吉田直樹がいればFFは安泰でしょ
14は中国市場も取りそうだし世界最強のRPGに成長したわw 坂口だと恐らく海外で売れずドラクエ状態だったと思う
坂口が居なくなって結果海外でFFが成功
敗者のドラクエと勝者のFF、明暗別けたのはここだね ディレクター的な才能はあると思うけど何か新しいジャンルを作れるか?となると無理なタイプなんだろうな まあもはやFFは買わなくていいシリーズなんですけどね 坂口とか今シコシコとスマホゲー作ってるぞ
あまりヒットしてないが
小島が独立しているAAAゲーム作ってるのに
坂口は未だにゲーム作れず そもそも前提が間違ってる
エニが合併する際の条件として坂口追放を挙げてるから、
そもそも残ってたらスクエニが出来てない
その場合スクエアは資本足りなくて存続出来てない可能性が高い
多分当時のラインが成果出す前に潰れてたんじゃないかと思うわ ロストオデッセイは今までのRPGで1番好きだ
重松清の千年の夢も良かったし、豊川悦司は俺の中ではいつまでもカイム・アラゴナー つーか、ドラクエ8って完全にオーパーツだったのか?
ドラクエ8で普通にフィールドマップにツギハギ感がなくて飛行もできるのに
FF12がツギハギマップで飛行もできないのが謎なんだが
FF12はガンビット+主人公はアクションゲーなら完璧だったろ
あとはツギハギ感のないマップと飛行 >>113
DQ8はフィールドグラに特化したようなゲームやろ
FF12は細部まで精巧に作られてるゲームだし、方向性が全く違う >>114
細部まで精巧にって言われてもよく分からんなあ
最初の町が無駄にでかすぎて分かってねえなあと思ったくらいなんだが 坂口が残ってたらっていうよりスクとエニが合併してなかったら良い意味で違う方向に行ってた気はしないでもない
今やFFもDQも両方残念 ロスオデ持ち上げてる奴には悪いがあれは売れなくて当然の出来
まず主人公と敵役に魅力が無い
カイムの名前と見た目はDOD1のカイムのパクり
キャラはクラウド(記憶障害)とスコール(無愛想で孤立を好む)の合わせ技
ガンガラはFF6のケフカから外連味と狂気を取っ払ったようなただの小悪党
ストーリーもFF13をバカに出来ない説明不足っぷりで
膨大なTipsで世界設定を保管してたFF13を叩いて千年の夢とかいう小説を持ち上げる気が知れない
ワールドマップが有って複数の国をストーリー進行で回れるって事以外特筆すべき点は無い ゲハ的な話をするとあれだな
坂口のままだったらPS3じゃなくて箱○に特攻してただろうから
国内のハード市場はだいぶ景色が違っていたと思う >>9
FF11の無いFFに存在価値なんてないだろ >>120
横からだがFF11てMMOにする必要有った?
折角影のFFの産みの親の石井をDにしたんだから
石井を柱にオフの中世FF再興させりゃ良かったんだよ
それを個人的趣味で松野みたいなのを引っ張ってきて中世版スターウォーズみたいなオフFF作らせて9に続いて売れない実績作りして何がしたかったのか分からん たしかにロスオデはそんなに面白く無いけど
それでもFFの中では1位、2位を争う面白さだった >>122
横からレスしないで
二度と安価つけないでね そりゃそうだろ
今のFFってネームバリューだけで
売れたからな まぁMMOにおいて1番重要なのはCCU
特にオンゲ黎明期にFFナンバリングとしてFF11を出したことで商業的な大成功にも、日本のオンラインゲームを牽引するのにも役に立ったのは間違いない
商業的な大成功は追従、競争を促し技術の発展にもつながるし、関わった人材は日本中へ散っても技術を布教することになったはず。
坂口がFFナンバリングで11を作ってなかったら日本のITそのものが今より数段劣ってたかもしれない
FF11をナンバリングで作ることの意味は日本を救うことと同義かもな >>127
ホントそれ
FFにおいてFF11を作る意味があるか?って問いがナンセンスだよな
当時FF11が成功するには、信頼のあるブランドでユーザーを引き連れる必要があった
FFは10までオフゲを作ることで、信頼という下地を作ることに成功した
結果的には、FF11を作るためにFFは生まれたといって良いし
12からのオフゲは糞ゲーになったのが何よりの証拠だわ >>127
洋MMOを劣化パクリしただけで結局信者からの集金装置にしかなってないから牽引も糞もない
それにどこも追随してないのに技術ってどこに広がってんの
オンラインやったから後に続くのはみんな自分達の手柄と主張する気?ならPSOの方がよっぽど影響は大きいぞ 今のVRみたいなもんだろ
あれにしたってドラクエ、FFのナンバリングが出たらガラッと変わるよ
ネトゲなんてドラクエ10でさえ50万しか売れなくなるくらい元々、人気なかったしな
PSOも俺がPSO2が出るまで知らないくらいには空気だった >>127
それはあるよ
今スクエニを支えてるFF14だってFF11の成功がなきゃ作られもしなかっただろうし
坂口は映画でコケたけどゲームの分野では良い影響をたくさん残してる
今の坂口が駄目なのは金と人材が全然足りて無い事 >>131
いやそれをエアプとしか思えないお前が本当のエアプだ
どうせプレイオンラインのログイン地獄とか糞っぷりさえ知らないんだろ 坂口を過大評価してるやつっでラスストやってないんじゃないの?って思う
それか野村アンチか
野村アンチだとすればラスストの結婚式ムービー何分あったのか知ってんのかな? 坂口は世界観を作れるけど中高生が喜ぶような要素を作れない。
野村は中高生受けするようなキャラや意味ありげな雰囲気を
作れるが、実際は意味もなく空っぽで軽薄。
誰が良いというより、長所と短所が噛み合う人間が集まるのが
大事なんだよな。小島監督にも「これ大衆受けしないっすよ」と
言える奴がいれば良かった。 >>6
良い悪いは抜きにしてスクエアは坂口の個性と才能がコア
新しいコアが無いのが今の問題
ネトゲだろうがスマホだろうがコアが有れば作品の質は維持される
そりゃ宮本さん抜けた任天堂と同じ
もう少し坂口さんが居れば、他の人が第二のコアになれたのに ロスオデPS4でリメイクしてくれんかな
プレイしていて癒されたし楽しかった >>135
そりゃ坂口さんが自分の最高のコマを揃えたのがスクエアだったんだから
プロデューサーだけ居ても作品は作れない
坂口さんがいて野村さんも生きる FF13も15も良くも悪くも普通のRPGだっただろうなとは思う >>139
ロスオデやブルードラゴンがFFナンバーだったらFFの世界観も広がった
野村さん一色だと消費されるだけ >>122
田中も石井もFFにはもう戻るつもりなかったが
MMOという新しい分野に挑戦するからってことで引き受けたんだぞ どんぶりで大雑把にやってても
何とかなった時代だから成功してたけど
今の状況で坂口に頼ってたらエニクス巻き込んで
会社なくなっちまうぞ そもそも坂口の世界観なるものというかセンスが、今の時代に全く通用してない
今の時代というより前時代の段階で通用して無いが
そういう事の本質にもっと目を向けた方が良いのでは
あれが通用したのは精々SFCまでよ FF11を癌みたいに言ってる人がちらほらいるけど
その当時のスクエニは映画で大赤字だけじゃなくて
野村はファブラノヴァクリスタリスファイナルファンタジープロジェクトとか言って
FFアギトの開発・運営を共に爆死させながら
旧FF15ことFF13ヴェルサスの開発で滅茶苦茶になってた
FF11のタイトル1本の収入でスクエニの経営の4割を5年も担ってたわけで
2001年にFF11と出版部門で鋼の錬金術師がなかったらスクエニ潰れてたよ 他社なら別枠にしてるネトゲに本編ナンバリングを付けるという最大の失策を犯した
任天堂系の雑誌で遊んだFFシリーズのアンケートでFF11のところでグンと下がってたのを見るに
FFナンバリングだから買うという流れを断ち切ってしまったし
間接的にDQにも悪影響を与えてるし
FF11を擁護する奴は糞だと思わ
マジで 世界観ガ―だの利益ガ―だの言うが
FF11で流れを断ち切ったのは痛恨の失策と言わざるを得ない
ネトゲはFFオンラインみたいなタイトルで別枠で出せと思うわ 確かにFF11はFF外伝みたいなタイトルにしてほしかったな >>146
嘘はついたらあかん
野村アンチっていっつも息吐くように嘘つくからな 時系列めちゃくちゃだな2001年だと時期的に負担掛けてたのは12じゃん
ファブラ企画は2006年だしiモード版アギトはサービス開始すらしてないのに爆死? 松野にナンバリングを任せたのも失敗じゃないのか
FF12は開発が難航したし そりゃFF取られた開発一課が松野らに嫌がらせしまくってたからな
「まだ終わらんのかFF13先に出しちゃうよ」と煽るのは日常茶飯事だった >>150
内部の人がスクエニ落ちぶれた原因は野村って
言ってるみたいだしフェブラノヴァのシリーズ全部
成功したとは言えないから間違って無くね?
とくにヴェルサスは特損とか出してるし 内部の人間が実際に発言して
それがメディアなどで取り上げられたのならともかく
ネットの掲示板の書き込みなんてソースにならんわ 野村1人にスクエニをどうこう出来る力があると思えんし
というかあったらヴェルサスを優先してもらってるだろうし
FF15の開発時に後からやってきた田畑に乗っ取られるような形で
ディレクターを降ろされてない気がするわ 野村に好きにさせていたら賽の河原の石積みみたいな事をして
いつまでたっても完成しないから
田畑に強引に風呂敷を畳ませるためにスクエニの上層部が野村を降ろした
という可能性はあるか 野村が原因って書き込みはその時点で田畑Dに変わることを当ててた
あと元スクエニ社員がTwitterで野村ディスってたな 鳥山か田畑が参加するとかか交代するとか書いてたヤツだろ
当時、FFのディレクターをやってたのはこの2人なんだから
テキトーにこの2人の名前を書いただけかも知れんやん FFは内容はつまらなくなっても海外では売れてるから難しいところだな
売り上げ的にはドラクエの2倍なんだよね >>154
出たよ
内部の人とかいう、ある関係者はみたいな言い方
情報の出所はどこよ?
本当に息吐くように嘘つくね
そもそも13シリーズの責任者は野村なのか?
北瀬プロデューサーという上司がいるのにも関わらずか?
ちゃんと肩書き調べたのか?
どんなアンチにも言える事だけど事実をすっ飛ばすことらあるよな >>146は明確に間違いなのは確か
合併当時の経営の問題ってのは坂口鈴木の多方面同時展開で
何一つ利益が出せない状態にあったという事
CS向けの大型タイトル(FF10、KH、その後のFF12等)に、映画に、オンライン事業に、コンビニ事業といったね
当時のFF11は発足したばかりで全く採算ラインに乗って無く、
先行投資分だけが嵩んでそのままじゃ潰れかねない状況だった
その急場をしのぐ為のスクエニ救済合併であって、それによってエニの資本入れて
当面の資金面の安定を確保しただけでなく、エニタイトルとの競合を防いで開発販促リソースの効率化や
スケールメリットによる業界小売への影響力も増えた
任天堂機(GBA)への参入もエニをハブにして可能になった
合併を主導した和田のお陰で坂口鈴木時代の負債でスク(エニ)は潰れずに済んだんだよ
その後FF11もPC版海外版の発売でようやく採算に乗って、その後しばらくは安定利益が
出せるようになったという話
坂口のままだったら潰れかねなかったものを、和田と田中以下残った11開発陣が何とか立て直したんだよ
FF7コンピ関係とかは全部合併後の話だから、一番ヤバかった00年代初頭とはほぼ関係無い 11は鯖が糞過ぎて鯖管に天才が入る迄まともに入れない状態だったしな
そういう当時を知らない奴等が御輿にしてるのが良く分かるわ諸手で11救世主扱いしてるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています