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スマブラって格ゲーみたいなややこしい操作なしが売りじゃなかったの?
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 22:20:04.70ID:NDtmoJSS0
テリーの見てるけど。あんなのただの格ゲーじゃん。必殺技コマンドが
格ゲーを衰退させたのに。スマブラに持ってくるべきじゃないだろ?
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 22:20:29.04ID:PkS7fhGk0
任豚はやらないから大丈夫
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 22:22:50.35ID:NDtmoJSS0
なんかもう操作が複雑になりすぎて衰退の始まりな気がする。

キャンセル技とかもう格ゲーオタクしか喜ばないだろ。
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 22:26:00.28ID:Hb8xOV4I0
そりゃ格ゲー好きのためのキャラだもん
放送見てりゃ分かる
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 22:26:42.48ID:EV9hNO4j0
全てのキャラにコマンドが設定されてるならともかく
今のところゲストキャラのテリーとリュウケンだけしかコマンド実装されてないのに何勝手に衰退だの何だの発狂してんだお前
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 22:27:46.12ID:5mb6UvbV0
>>4
むしろ使いこなして他のスマブラキャラと同等とかいう
格ゲー衰退のためのキャラでは
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 22:40:45.03ID:ZIjzEUi60
1つのキャラステージにきただけやんけw
いつものネガガイジ乙
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:01:47.52ID:cCWklLdP0
必殺技コマンドが格ゲーを衰退させた
なんてのがただの妄想やん
なにかそういうデータでもあるんか
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:04:25.04ID:aPKJaBiaa
スマブラは操作が簡単で駆け引きないから格ゲーじゃないって格ゲー上級者が言ってた
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:05:11.77ID:lhwEOvIG0
気に食わないなら使わなければいいじゃん
人権キャラって訳でもないだろうし
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:05:19.15ID:3ZQE18xf0
リュウの時散々聞いたよその批判
結局そういうのが好きな人用のキャラなんだからむしろこだわりを評価すべきだろ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:07:11.77ID:kllKSzrR0
コマンド使っても技が少し強くなるだけなんだから、コマンドなしでも普通に対戦できるだろ
不謹慎厨並みに揚げ足取りだな
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:09:16.56ID:D40e0i1v0
なんでギースじゃなくてテリーなのかと思ったんだが
レイジングストームとデッドリーレイブのコマンドで
断念したのかなあと納得した
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:09:59.93ID:UpJ2w2/r0
コマンドよりもキャラ固有のシステムが問題
気軽にキャラ変えしづらくなってる
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:13:06.50ID:QAJx1DpE0
ゲームスピードもDXで遅くしたのに速くなってる
これも格ゲーと同じ傾向だな
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:15:30.46ID:jcViNEaxx
豚の熱い掌返しを見に来た
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:17:57.29ID:QAJx1DpE0
ゲーム性が複雑かつタイトになったので
格ゲーと一緒の60fps完全同期
これも地味にヤバい
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:18:31.55ID:QAJx1DpE0
あー、SPな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:19:46.78ID:5MfXCLOl0
格ゲーに近いからクソって
さんざんその格ゲーを囲っておいて商品として使えないと分かるとネガ材料に使う
これがソニーなんだよ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:23:52.12ID:jcViNEaxx
>>19
もうe-Sports利権に絡みつく気満々やな
どうすんだ豚w
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:24:20.95ID:QAJx1DpE0
そもそもスマブラは格ゲーでないはずなのに、
格ゲーの祭典であるEVOの競技になってる謎
しかも終点ルールでまさに格ゲー仕様
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:27:39.73ID:hBBGpGGj0
>>9
まぁ当たり前のようにゲハに限らず言われてるけど
どこまでか本当かわからんからな
スト2時代はともかくある程度したらコツと入力の緩和によってまるっきり出せないやつのほうが少なかったし
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:30:45.50ID:kllKSzrR0
>>9
スーパーストリートファイターIIXまでのスト2のコマンドの入力の厳格さが良くない
初心者は右向いて昇龍拳出せない
ストZEROとかになってコマンド入力がテキトーでも出るようになって間口が広がった
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:31:17.86ID:+3CbytnV0
「空中パワーウェイブは衝撃波だけだが牽制に使える!」
いやそういうのがダメなんだって・・・
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:31:50.50ID:QAJx1DpE0
トドメは生粋のスマブラファンは
コマテクと最速スピードを誇るDXを至高と考えてる
>>16はXの間違い

わざわざEVOにGC持ち込んでプレイしてる始末

これは格ゲーファンがもっとスピードを速くして
技術介入を上げろという流れと一緒なんだよね
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:32:50.63ID:D40e0i1v0
必須技能じゃなくて出せた方がちょっと得する、程度の調整だからアリじゃね
いや、そりゃガチ勢にしてみりゃ必須だろうけど、そういう人はコマンドに苦手意識がそもそも無いし
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:33:06.61ID:hBBGpGGj0
ぶっちゃけスマブラも固定層多くて慣れてくんじゃね
ミヤホンが昔いってたいずれなれるってヤツ
アレもあんま好きな話しじゃないがそういうのはあるんだろう
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:33:10.97ID:SGru3Fuy0
でも全キャラが技キャンセルできるようになったら嬉しいだろ?
技キャンセル使いこなせればめっちゃダメージ効率よくなるし決定打も撃ちやすくなる
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:33:50.75ID:PFETmhHo0
>>23
終点タイマンとかスマブラの良さを真っ向否定だもんね
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:34:52.64ID:QAJx1DpE0
>>26
ニワカ乙
ショウリュウの簡易入力はZEROにはない
問題は発生保証がほぼないからビタで出さないとハメられる
タイフーンハメとかな
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:37:31.32ID:D40e0i1v0
>>32
ガチ部屋、エンジョイ部屋があればその認識は正しいと思う
ただ、今作はその「スマブラの良さ」が凄くストレスだわ
クッソ重い可変ステージでアイテム・きりふだアリに放り込まれるのは本当にカンベン
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:38:57.26ID:PFETmhHo0
そもそも開発者がガチルールは全然ガチじゃない
って言ってるんだよなぁ・・・
タイマンの方が馬鹿でも簡単
見る相手が一人だけしかいないからな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:40:26.20ID:hBBGpGGj0
スレタイで思ったけど開発ってそこにたいしてそこまでこだわりあるのかね
こっちが思ってるよりは緩く考えてプレイの幅もたせようとかしてるんじゃないのか
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:40:29.51ID:3Y45JB4h0
スト2とかコマンド入力シンプルやん
下右下右で波動拳とかやろ
スマブラやったことないから知らんが
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:41:11.16ID:dJurNAsnx
クソコマンドで有名なガロスペが最高傑作扱いされてるんだから
コマンドで衰退したが嘘なのは分かるだろ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:43:05.87ID:KUu4eqhw0
格ゲーが廃れたのはただ単に飽きられただけだと思う
対戦したいなら格ゲーじゃなくてもいいし
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:44:07.94ID:dJurNAsnx
あとクソコンボゲーのジョジョが名作扱いされてるし
コマンドのせいコンボのせいって喚く奴って
それほど神格化されてもいないギルティアルカナあたりを勝手に格ゲー代表扱いしたダブスタなんだよね
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:44:17.45ID:jcViNEaxx
おらおらもっと掌返せよ豚ぁwwwwwww
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:46:05.18ID:PFETmhHo0
>>38
あの時代は難しいコマンドを出せる事自体が
ヒーロー扱いされていたからな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:49:25.67ID:XstUyTMn0
スーパーファミコンのスト2はコマンドシビアだったが
アーケードは緩かった
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:51:56.59ID:QAJx1DpE0
コンボあってヒットストップあってノックバックあって
ステステや絶とかキャンセル系のテクニックあって、
不利、有利フレームという概念があるのに格ゲーじゃない何か
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:53:41.55ID:EV9hNO4j0
関係ないゴキブリが何か一人でわめいてるなw
スマブラスレで喧嘩売っても相手にされないからって惨めな奴だなwww
せめて人間語で喋ってくれやお前らの言語なんて理解できねーんだからよゴキブリwww
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:54:04.48ID:cn9D5nPt0
格ゲー出身のキャラなんだから特典として原作コマンド入力できたらお得ですよ
なんて全方位へのサービス以外無いだろ能無しが
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:57:10.65ID:9hWP297W0
>>23
豚がEVOに世界一人気のある格ゲーであるスマブラを採用しないのはソニーの忖度だって騒いでいざ採用されたら格ゲーじゃないってどんなダブスタって話だよなぁ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:58:51.41ID:dJurNAsnx
任天堂が自ら格ゲーを叩いて対立の歴史を築いてきたのは事実なんだよな
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 23:59:34.05ID:EQF7OYKS0
キャラ限なら色々特殊操作の前例はいるよな
ストZEROの元とかヴァンパイアのアナカリスとか
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 00:00:12.84ID:0oURR0Eq0
スト2のアンチテーゼとしてコマンド入力が不要な格ゲーとして
開発されたVFも結局複雑化して死亡したんだよね
2の時点でさぁ、アキラよ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 00:06:44.75ID:McHavXZX0
>>40
ジョジョが名作は格ゲーというより
キャラゲーとしての側面も強いからな
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 00:09:57.70ID:GvL1mxDH0
バンダイがファミコンスーファミ時代に散々クソゲーを量産したおかげで
キャラゲーにしては出来がいいとハードルが下がっていたとか
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 00:12:04.05ID:mgtXIWsix
闘神伝にも1ボタン必殺技のシステムがあったし
格ゲーが複雑化の一途を辿ってるなんて事は別になかったんですよ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 00:17:01.49ID:0cEVygBr0
初めてスマブラをやった時を思い出せよ
スマッシュと強攻撃の区別もつかず、復帰する事すらままならなかっただろ?
今はスマブラの基本動作 + 格ゲ要素が組み込まれてる訳だ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 00:21:01.21ID:0fsaKiXP0
別にいつも通りワンボタンでも技は出るんですけど…
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 00:30:18.89ID:Qrx2d/wmd
>>9
まぁ嘘やな
昔の格ゲーは超必出せたらスゴいって敬われる扱いだったし
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 00:38:32.44ID:GvL1mxDH0
飽き、コンボゲー等の複雑化、システムの大幅な刷新を許さないという格ゲーの特性から来るマンネリ
初狩り、対戦ゲームの多様化、1対1の構図
先細るべくして先細ったとしか
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 00:58:19.36ID:mgtXIWsix
スマブラは知名度トップのキャラ全部ぶちこんだ上で
売り上げ分散しないようにハードにつき一本に絞ってるんだから
出来なんか関係なく売れるでしょ
ゼルダなんか神格化の割にハード二本目出すと売り上げひどいもんだし
格ゲーは本数出しすぎて売り上げ分散しまくってるけど
ユーザーにとってどっちが幸せかは簡単には比較できない
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 01:17:37.88ID:rHuYVBdD0
格ゲーが衰退した理由はストイックになりすぎた事一点のみだろ
スマブラみたいにアイテムあり大乱闘をメインモードにしろ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 01:35:36.93ID:+e8BJq9M0
ゴキブリ「スマブラはボタンをガチャガチャしてるだけで勝てる浅いゲーム。格ゲーとは言えない」
ゴキブリ「スマブラって格ゲーみたいなややこしい操作無しが売りじゃなかったの?格ゲーじゃん」
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 01:36:48.91ID:IY5OfxCB0
スマブラは好きだがスマブラは対戦アクションゲーだろう
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 01:59:03.73ID:mgtXIWsix
任天堂ってWiiの頃は開発費の高騰は悪とか叩いてたんだけど
結局任天堂自体が人気ブランドに資金を集中する戦略になって
主張の一貫性もないままなんとなくマウント取れそうな格ゲーに粘着してるだけなんだよな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 01:59:21.28ID:hsHJfKO70
>>61
キャラ詰め込んだだけじゃ売れんぞ
ゲームとしての面白さは必要不可欠
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 02:10:40.65ID:mgtXIWsix
特に任天堂の工作で悪質なのはただ好きなゲームを遊んでるだけの格闘ゲームプレイイヤーを
業界を衰退させる悪のマニアだ!と認定して人格攻撃を始めた事なんだよね
プレイヤーが楽しむ事より業界(と称した任天堂の業績)への貢献を優先しなくてはいけない
そういう宗教を堂々と布教しはじめた
任天堂の格ゲーネガキャンの歴史はまさにゲハの権化とも言える要素が詰まってる
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 03:13:03.03ID:r9OQeE2rd
格ゲーのコマンドは
相手側にレバーを倒してガード
でわしはついて行けなくなった
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 03:16:31.18ID:r9OQeE2rd
パラノイアすなあ
0071名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 03:19:15.94ID:G4nuCsnj0
試しにテリー使ってみたけど、意識的に使うよりちょっとガチャガチャしたほうが超必殺出易い気がするんだがw
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 03:21:41.46ID:mgtXIWsix
任天堂が十数年も格闘ゲームをネガキャンしてきた歴史を今さら無かった事にしたいのか
マニアvs一般人みたいな対立軸を作って煽ってた企業は任天堂以外にないのに
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 03:23:58.23ID:r9OQeE2rd
そうだな
そうだよ
任天堂が悪いな
おやすみ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 03:31:12.80ID:mgtXIWsix
「格闘ゲームはマニア向けになって衰退した」
なんて主張自体が任天堂が「発明」したネガキャンプロパガンダなんだよ
事実と大きくずれてるし
信者が一人一人自分で考えてたどり着いた答えである訳がない
これこそが任天堂の洗脳事業なんだよ
ソニーではなくジャンルをネガキャン対象にする事で
罪悪感なくゲハの外に持ち出させるという所までセットになってるのが特に悪質極まりない
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 03:31:34.92ID:McHavXZX0
スマブラが格ゲーって事はくにおくんも格ゲーか?
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 03:34:05.56ID:mgtXIWsix
ネットの受け売りでイキりたい信者に
格ゲーとシューティングをネガキャンすれば手軽にマウンティングできるぞ
って吹聴して暴れ回らせたのが任天堂
まさにゲハ工作の王者
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 03:34:23.57ID:G4nuCsnj0
>>75
ああ、それは事実じゃね?

でもスマブラのテリーは嫌なら使わなければいい
で済む話……って、君偉い方向の話してんのーw
洗脳て。まあ、お大事に
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 03:41:59.10ID:mgtXIWsix
任天堂は信者に格闘ゲームとシューティングは叩いていいぞ、と
荒らしの免罪符を発行して暴れ回らせるのが工作の手口なんだよ
自分が大してプレイもしないジャンルがマニア向けかどうかなんて
任天堂様に指示されなければ興味すら持たない話だからね
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 03:58:09.16ID:mgtXIWsix
任天堂に対して何か不義理をした訳でもない
ただ任天堂ハードと畑違いのジャンルだったというだけの格闘ゲームとシューティングを
突然ソニーと並ぶ一大巨悪のように叩かせ始めたんだから
任天堂という企業の異常性がよく分かるよね
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 04:11:38.07ID:McHavXZX0
たしかに
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 04:26:13.79ID:McHavXZX0
スマブラもややこしいテクわんさかあるよね
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 04:31:19.88ID:3poVmTrP0
スマブラってコマンド単純な癖に誤操作しやすいから格ゲーより操作性悪いんだよね
落下挙動からなにから何まで操作出来てしまったり異様に高いジャンプに弾きと、通常レバー入れとか、上レバー入れとジャンプとか格ゲーより酷いよ、操作面
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 05:03:21.59ID:arIwc/5v0
格ゲーっていうと違うような気もするし格ゲーじゃないと言ったら違う気もするし難しい
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 05:07:17.29ID:L2QlLo/W0
>>82
スマブラのコンボの方がアホほどむずいぞ
防御側にも行動がゆるされてるからな
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 05:33:49.39ID:n7b6gkzx0
>>84
スマブラは微妙な操作を求められる事が多いな
格ゲーは複雑だけどキッチリした入力を求められてる感じ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 06:11:51.42ID:BxCphOiy0
スマブラをネガキャンしようとしたとしても
ややこしい操作いらないはずだったとか雑すぎてひっでぇな
何も考えてない
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 06:17:41.95ID:MqdwbaOD0
動画見てないけど
パワーチャージ一発入ったら二度と落ちてこないとか
そういう感じのテリーでも実装されたの?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 07:26:14.06ID:+JfwMA6SM
今の初心者キッズはよく今の仕様で遊べるな
歴代スマブラこなしてきたゲーマーでもSPは難しい
というか自機をよく見失う
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 08:40:27.66ID:q/5Jq+t1x
>>69
どっかの癌で死んだ奴が言ってた記憶
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 08:51:09.41ID:TdEyUfdza
スマブラの楽しさのひとつは一画面に色んなゲームキャラがいっぱいいるトコだよねえ
簡単に夢シチュエーションのフォトを狙えるのも愉快だし
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 08:55:12.33ID:j2uapP5Dd
>>89
残念ながらパワチャは原作の真上に浮くタイプではなく9方向にぶっ飛ぶタイプになったから在りし日の永パは出来ないんだ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 09:46:58.97ID:LBiw3WfYa
必殺技は全部スマブラ式の方向+Bで出せるし
超必殺もそもそも切り札で出せるしな
コマンドはあくまでもファンサービス
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 09:50:29.32ID:LBiw3WfYa
>>91
背景見づらいステージがあるのは同感
暗いステージや単色で強調されてるタイプは見辛い
オプションに背景薄め表示も欲しいんだけどね
もっと言えば輪郭強調
コンゴとか好きだがガチでやるには見づらいからちと不評
あとエンジョイルールだとアシストに同じネームプレートつくのも見失う原因だな
ペール系カラーにして欲しい
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 10:58:57.42ID:McHavXZX0
無能が作るとそうなるんよね
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 11:00:22.88ID:XAdEN5TIM
元が格ゲーのキャラなんだから原作再現したらそらそうなるでしょ
0102名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 11:04:52.06ID:luZ3CZ+j0
キャラが増えすぎて技とか覚えるのが面倒
0103名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 11:08:42.30ID:O3aMoBAi0
>>10
ダックハントの上級者のプレイ動画見てたら操作が変態すぎて気が狂いそうになったんだが
0104名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 11:24:02.39ID:kw9OWtUl0
まぁたコマンド入力のみ見たいな捏造仕掛けてんのか雑魚ブリはw
リュウが受け入れられてる時点で今更何を言ってんのっていう話

鉄拳7の豪鬼やギースをまず先に叩いとけ
0105名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 11:24:49.89ID:SaXcPyepM
>>1
テリーだけじゃん
テリーを使いこなすのが難しいのはスマブラが難しいことにはならん
なんなら格ゲーの方が真似したらええんよ
0106名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 11:27:41.47ID:SaXcPyepM
>>91
そんでも格ゲーに比べたら初心者わんさかおるしな

テリーですらボタン1こ押すだけで飛び道具出せるんだからまだ間口広いよ
波動拳コマンド簡単じゃんとか言う前に真似したらええ
0107名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 11:34:17.85ID:kw9OWtUl0
グラブルVSとか言う糞ゲーと違って
方向キーとボタンで技出すと再使用までの時間がコマンド入力より長いとか
馬鹿馬鹿しいデメリットがあるわけじゃないんだし
0108名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 11:34:44.45ID:DzFfnTslr
複雑な操作があっても初心者と上級者の差が開いただけで初心者同士の対戦なら何も問題無いだろ
0109名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 11:42:39.87ID:JuLshMcKa
ベヨネッタとか多分テリーとか比にならんほど操作複雑だぞ
その複雑な操作覚えて、やっとスタートラインになる性能だからなあ
0110名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 11:45:24.98ID:kw9OWtUl0
任豚がテリーの話を全然してないんだけど
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573093991/


ブリはどっちで話がしたいのかはっきりしな
0112名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 12:08:05.10ID:owF0d1lQM
>>102
間口広いし売れると思うけどそこはスペシャルの欠点だね
でもスペシャルが全てのスマブラの上位互換にならなくてそれでいいと思う
0113名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 12:26:36.99ID:T0GZ9EuXa
その辺の格ゲーよりスマブラの方がコンボムズいわ
相手の%考えなきゃならんし
0115名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 13:34:20.68ID:8wY4fJQx0
テリーだけ後ろB技
テリーだけ切り札とは別の超必殺2つ

さすがにこのあたりはやり過ぎ感あったわ
つか、後ろB技はスマブラ次回作で一部リストラしつつ全員に実装する予定かな?
0118名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 14:43:54.53ID:owF0d1lQM
>>115
超必殺ってコマンドのこと言ってんの?
ダメージが大きいだけで隙があるから上位互換にはならんけど
0119名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 14:48:54.45ID:kw9OWtUl0
超必殺がどうのこうの言ってるのは
格ゲー思考でしか考えてない触ったことすらない奴だろ
0120名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 15:00:28.58ID:owF0d1lQM
格ゲーのゲームモデルはどうしても「強い必殺技を当てたほうが勝ち」ゲームだからな
だから格ゲーしか知らないと必殺技の強さに非常にこだわる

スマブラは上手い奴はシンプル基本技だけでもコンビネーションで10倍のダメージもひっくり返せる奴がいるけど
格ゲーのゲームモデルじゃありえない
0121名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 15:03:53.78ID:jKfNjunx0
>>87
格ゲーのコンボは簡単なの覚えればとりあえず食ってける
スマブラは分けわかめ
0122名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 15:05:36.71ID:DzFfnTslr
>>120
強い弱いの話じゃなくてテリーだけ使える技の種類が多くて優遇してるように見えるって話だろ
0123名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 15:07:06.73ID:jKfNjunx0
>>122
まあ手数が多いのも強さだからな

ガイルとか強すぎるから
君だけ技2個ねとかされた軍人もいるし
0124名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 15:19:55.97ID:LBiw3WfYa
スマブラはダメージ与えてるだけじゃ勝てないしな
いかに効率よくトドメをさして
自分は致命傷を避けるかのゲームだしな
もっともそのあたりの駆け引きがなくても
スマブラは十分楽しめるというのは誤解なきよう
ポケモンの個体値ガーに近いものがある
ふつうに楽しむ分には気にしなくていい
0125名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 15:22:16.53ID:kw9OWtUl0
優遇してるように見えてるだけなのに喚いてるのが居るのが現実

3人敵がいる状況、アイテムもあり、吹っ飛ばしをあてないと倒せない
この状況下ではパーフェクトソルジャーのガイルでも困惑しちゃうっての
0126名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 15:26:00.76ID:JuLshMcKa
色かえキャラの多さはクッパJrに勝るものなし
単純な技の多さは勇者に勝るものなし
0127名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 16:43:38.38ID:mgtXIWsix
格ゲーにマウント取らないと生きていけないおじさんを扇動するキチガイ企業任天堂ほんと迷惑
0128名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 18:44:19.64ID:ET+ceNn3x
桜井自身が一度DXでマニア化しすぎたものを「失敗作」と断じたのにこのダブスタだからなあ
0129名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 19:01:58.32ID:sT6kPUm+0
1990年 ストリートファイター2誕生 社会現象に
1991年 ストリートファイターダッシュ発売 SNKや他社が参入し戦国時代へ
1993年 ストリートファイターターボの全国大会本戦の参加者が8000人を記録
1994年 ザ・キングオブファイターズ94発売 キャラゲーとしての強さも見せ付ける
1995年 ザ・キングオブファイターズ95発売 コンボ火力のインフレが加速する
1996年 ザ・キングオブファイターズ96が発売するも調整不足で爆死
1997年 ストリートファイター3が発売するも操作難度を上げすぎて一部マニア以外ついて来れず
1998年 カプコン内部でも格ゲーへの批判が高まり格ゲーの衰退が始まる
1999年 大乱闘スマッシュブラザーズ発売 格ゲーの良さを取り入れつつもアンチテーゼ的立ち位置となる
2000年 カプコンvsSNK発売 最強のコラボ作品の発売により格ゲー復活の光明がわずかに見える
2001年 カプコンvsSNK2が発売するも半年で致命的バグが発覚し無事死亡
2002年 ギルティギアイグゼクス発売 格ゲーの操作難度の上昇はもはや青天井となる
2003年 カプコンファイティングオールスターズが発売されず死亡

以下、2008年にストリートファイター4が発売されるまで戦国で世紀末な暗黒時代に突入する
0130名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 19:07:20.17ID:xNgtJfhp0
なんでリュウとかケンは普通にスマブラ用にしたのに

テリーだけ波動拳コマンドとか昇竜拳コマンドが使えるようにしちゃったんだろ?
0131名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 19:08:50.48ID:ET+ceNn3x
>>129
スマブラどこ行ったんだーいw
0133名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 19:09:49.13ID:Od1PuBGc0
SPから本気でスマブラやろうとテクニックを調べたらセビ滅くらいの操作が当たり前だと知って驚いた思い出
0136名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 19:32:09.27ID:sT6kPUm+0
小ジャンプめっちゃシビア
ジャンプ同時押ししたら小ジャンプできるよって言うけど
だったら小ジャンプボタンくれよって言う
0137名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 19:41:53.72ID:PaMF8bxJM
>>130
なるほどリュウケンに波動拳コマンドとかなくて
これが初めてだと誤認してる奴が騒いでるのか
0138名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 20:00:40.30ID:g5xU93Ps0
>>137
スマブラエアプともいえるし、
逆にいうと、スマブラ触ってない層にも響いてるともいえる

あ、ゲハ内に関してはPSファンボーイのエアプがバレてるだけだがなw
0139名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 20:21:48.42ID:mgtXIWsix
さんざん複雑なコマンドがどうのと格ゲーネガキャンしてきた事へのダブスタを指摘されてるだけなのに
なぜかソニーを逆恨みするキチガイ企業任天堂
0140名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 22:18:10.14ID:PaMF8bxJM
リュウケンテリーだけで何言ってんのって話
しかもリュウケンテリーもBボタンだけでも必殺技出るんだけど
複雑コマンド使わなきゃ必殺技使えないと思った?
0141名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 22:46:19.74ID:sT6kPUm+0
80近くいるキャラに向いてないキャラが3人いるだけって話だぞ
0142名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 23:02:42.62ID:ET+ceNn3x
3人だったらセーフ!
0143名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 23:08:45.87ID:UQDZqwCx0
>>140
真空波動とレイジングストームコマンドは必須なんだけどな
正直スマブラで「難しいコマンドを入れないと出せない技」を出してくるとは思わんかった
0144名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 23:32:43.75ID:mgtXIWsix
格ゲーも難しいコマンドは一部の超必殺くらいなんだけど
息を吐くようにダブスタという奴だね
0145名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 23:40:23.87ID:PaMF8bxJM
>>144
また日頃自分が言われてるシリーズか
ネガキャンの結論が先行して理屈がめちゃくちゃだな
0146名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 00:05:03.34ID:Gb7Ketxq0
>>143
キャンセルコンボ、後ろ横必殺(というかクラックシュート)ら含めて
SNK格ゲー的要素を盛り込んだんだろ
勇者の下Bのコマンドと一緒
0147名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 01:18:00.75ID:Pqvfe5mt0
ぶっちゃけスマブラキッズらは習得してすぐ出せるようになるだろ
おっさんらも当然出せる
一番キツいのは20代のエンジョイ勢だな
0148名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 04:10:53.66ID:l+VPT1cq0
>>55
初代から着キャンお手玉ガーキャンとかが公式テクで簡単だったとは思わんけどな
特にメテオや着キャンなんてできなきゃ対人じゃお話にもならんかったし
0149名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 05:58:18.75ID:zy7yxLLba
どの程度のレベルで遊ぶかって話だよな
割と操作がゴチャゴチャしてるモンハンが流行ったくらいだし
正直全部の操作が簡単かどうかはさほど問題じゃない
面白いと感じるまでのハードルの高さだろう

昔の格ゲーはとりあえず強攻撃でバカみたいに減ってたから
必殺技を使わなくてもわりかしワイワイ遊べた
スマブラもただ飛ばすだけなら右スティックでスマッシュぶっ放だけでも成り立つからな
実際ほぼスマブラ遊んだ事ない子供に右ステスマッシュ教えただけで楽しんでくれてたし

エンジョイならその程度で十分
0150名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 07:09:24.16ID:mctIxRAm0
昔と違って今のコマンドは入力判定激甘だから本当に覚えるだけって感じだし
その場空後のほうがよっぽど難しい
0152名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:15:13.52ID:WawUzho2x
スマブラのコンボは綺麗なコンボ
格ゲーとは違う
0153名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:39:03.09ID:K19T5Y9t0
まあ、スマブラのテリーには格ゲー衰退の歴史が詰ってるのは確かだな。
俺も説明聞いてて、誰がこれ使うんだよアホかって思ったもん。
0154名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:41:59.36ID:EstHEf0aM
ややこしい操作のキャラが使いこなせない人は、ややこしくない操作のキャラを使うのでは。(凡推理
0156名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:45:03.62ID:K19T5Y9t0
弱かったら荒れないだろうけど、強かったら間違いなく荒れる。
他のキャラにもコマンド超必殺をつけろと暴動になって。結果つけて衰退。
これが格ゲー複雑化の歴史だろ?
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 12:48:55.40ID:/Yd2w3qU0
正直常にスティックガチャガチャ動かす必要のあるスマブラだと
コマンド技の存在が微妙、空中攻撃時にバーンやらクラックやら暴発してキツすぎる
1on1ならまだ慣れればマシだけど、このゲーム4人以上の対戦もメインですよねって言いたくなるわ
0159名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:51:47.63ID:Pqvfe5mt0
>>156
マックとかジョーカーにコマンドじゃない似たようなシステムあるじゃん
0160名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 12:58:24.40ID:K19T5Y9t0
マックとかジョーカーと違って100%になったらずっと使えるねんコレ。
デメリットはコマンド入力だけ。
コマンド入力できる人には実質デメリットなし超必殺。

回数制限があったりゲージ溜まったらだったら誰も文句言わねぇ。
0161名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:03:03.81ID:9udCCLMsa
デメリット無しってあの必殺外したら結構隙だらけだしコマンドミスったらわけわからん技出るしで撃つ側も結構リスク背負って出す技だと思うけど
0162名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:03:27.42ID:K19T5Y9t0
せいぜいテリーが弱い事を祈るくらいしかないわな。
スマブラ未来的には。

コマンド必殺込みで他のキャラと同等の強さだったら。
ただの面倒くさいフレーバー要素のついたキャラというだけで問題にはならんからな。
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 13:04:21.17ID:H8iRvjuAr
100%超えてる状態でガードされたら反撃食らう超必殺なんてそんなに使えんだろ
0164名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:04:34.49ID:Q2dQuYhwr
テリーがぶっ壊れキャラで大会上位を独占するとかいうレベルなら文句も言われるだろうが今の所中堅止まりだろ
開拓が進んでも復帰と着地の脆さはどうにもならんから大会で結果残しにくいことには変わりない
0166名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:06:27.01ID:Pqvfe5mt0
お、有利な部分だけ切り取ってずるいアピールが出たぞ
だったらジョーカーは100%行かなくてもゲージさえあれば出せるし
バンカズは弾数さえあれば無敵突進だし
マックは発生クソ早でガー不ですねん

テリーはガードしたら確反取れるぞw
0167名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:07:29.85ID:K19T5Y9t0
>>161

それはどこまでコマンド入力をマイナス要素だと考えるかだなぁ。
確かにスマブラのゲームスピードでコマンドなんて入力してる暇ない可能性もあるし。

明確な隙になるならロマン技に留まるかもしれん。
0168名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:16:28.84ID:fHuZ0hQX0
桜井だから、スマブラだから、ジャスティス
逆らう奴らは客じゃねえ
0169名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 13:20:30.29ID:fHuZ0hQX0
冗談は置いといて桜井もぶっちゃけ相当ロートル感出てる
ゲームに関してより仕様周りはオンゲーやスマホゲーでイライラしてるココの住民の方が上手にストレス管理できるんじゃねってぐらい
ゲーム以外のストレス要素で神経を逆なでしてくるんだよなあ
なまじゲームが面白いと無駄にストレスが詰め込まれた環境で膨大な時間を過ごすわけだし素人の意見を取り入れてもっと神経質になってほしかった
オンの同期仕様とか頭おかしいからな
0170名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 15:20:26.29ID:PD+P/4sQa
ゲムヲが平面世界のキャラ、勇者がコマンドを選んで行動する世界のキャラ、って感じでゲームならではの要素を再現しただけでは
複雑なコマンドで戦うゲームのキャラだからスマブラでも複雑なコマンドが必要ですよっていう
スマブラ自体はややこしい操作なしが売りだから、普通の参戦キャラなら難しい操作しなくても使える性能にするでしょ
0171名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 15:42:57.89ID:SOp7OFUoa
>>170
・必殺ワザが多い
・キャンセルコンボ
・超必殺技

これら見るに、テリー単体というより「SNK格ゲー」全体のエッセンスを盛り込んでる感じだしな
0172名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 16:43:14.95ID:ipB0wT8Q0
そういや桜井も若そうに見えるけどもうすぐ50歳か
孫が居てもおかしくないからお爺ちゃんだよな
0173名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 17:58:39.11ID:fHuZ0hQX0
ソシャゲビッチのスクエニやsnkカプコンキャラが有料で出てこられてもね
それよか任天堂キャラにこだわってほしいわ
0174名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 21:08:11.15ID:77lN5hJt0
ユン参戦してほしい
スマブラで幻影陣使いたい
0177名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 21:19:03.20ID:icFgU4dux
ファイナルファイトの頃に操作はシンプルなほうが素晴らしいって評論は既にされてて
そこをひっくり返しちゃったのがストUなんだよね
ついでに言うと多ボタン化を進めたのはスーファミだった
任天堂の格ゲーネガキャンは最初からダブスタだったんだよね
0178名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 21:21:15.26ID:ipB0wT8Q0
まぁ時代が変われば正解も変わるって部分はある
昔は〇〇だったからって今は〇〇じゃないのは当たり前の話ではある
0180名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 21:45:45.04ID:H4YnWBm7M
>>154
格ゲーはこのややこしいのが全てのキャラだからなぁ
一部だったら使わなきゃただの敵だし
0181名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 21:47:58.46ID:H4YnWBm7M
>>158
古参の教えにばかり媚びて、前例踏襲を繰り返し
新規獲得をおろそかにしてきてきたそちらさんを問題視したほうがええ
0182名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 21:55:46.69ID:H4YnWBm7M
>>177
無知はファイナルファイトやスト2がスーファミで作られた任天堂ゲーだと思い込む
0183名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 21:59:10.19ID:H4YnWBm7M
>>170
元々ややこしい操作がないことが売りだったが
オンライン対戦が導入されて、そちらが売りになってからは復帰のコンビネーションや連続攻撃のコンビネーションなど必須の参入障壁になってしまった
これはオンラインの特性上克服が難しい
0184名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 22:07:53.56ID:JItjpgLLa
コマンドは「出せるようになると有利に戦えるけど、出せなくても普通に遊ぶことはできる」みたいな要素だろ
コマンド難しいと感じたら、いつも通りBと方向入力でも技出るんだし
逆に出せるようになれば有利に進められる
ある意味選択肢みたいなもんよ
0185名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 22:13:30.85ID:u5ZNUOBJr
パワーゲイザーとバスターウルフはコマンドでしか出せないんだが
なんでエアプなのに擁護するの?
0186名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 22:24:03.81ID:JItjpgLLa
>>185
それ出せなくても普通にプレイすること自体は出来るやろ
逆にきちんと出せる人なら、ダメージが溜まっているときに「あ、こいつやべえ…」と心理的にも圧迫することができる
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 23:25:48.55ID:h2rCKUHzx
>>178
要は桜井とスマ豚の信念は紙切れのようにペラペラって事w
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/08(金) 23:28:48.32ID:ZKMmbjOM0
いっちゃ悪いが、スマブラはもう市民権を得てるから
スマブラが採用すれば一般層は受け入れるよ
0189細谷伸之
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2019/11/08(金) 23:39:42.58ID:zAz+tpSU0
今のスマブラキャラ多すぎるから
テリーはライト層にはシカトされて終わると思う
0190名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 23:51:32.62ID:b3CXcYUK0
>>186
エアプなのに何で逆ギレするの?
0191名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 00:26:02.57ID:Cbvg3E8u0
>>26
ZERO2とかセイヴァーとかしこたま遊んでた当時久しぶりにXやったら昇龍とかスパコンとか全然出なくて難儀した記憶ある
入力判定というか受付時間がシビアなんだろうな
0192名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 01:00:36.23ID:8GYFDEHw0
>>191
受付時間もあるけどXは236236P(真空波動)はちゃんと入力しないと出ないよ

23623p(簡易入力)や2362396p(無駄なキーが入る)みたいなのは成立しない
0193名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 01:05:23.37ID:+3b/6ls80
つーかターボとXは速度アップのせいで受付時間も少ない
ダッシュとかは意外と出るぞ
0194名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 02:07:39.38ID:qejw88Z4x
格ゲー衰退論者がターボに関してはあまり言及しないあたりエアプなんだよな
0195名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 11:02:48.88ID:hntGBjeH0
テリーはコマンド難しめな上に技の発生遅いのがなぁ…
一生懸命練習しても化けない

アプデでコマンド技の発生速くするべき
0196名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 11:14:59.17ID:u5nJf2X10
テリーは意図的に難しい格ゲー操作にしただけやろ
ファンのために
スレ主はバカと自己紹介したいのか
0199名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 12:01:09.35ID:3lbZ57ipa
>>10
格ゲー上位勢でスマブラ始めた人がこぞって操作難しいって言ってるけど
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 12:16:32.42ID:KAjojzLtM
スマブラをやった格ゲーマーは難しいと言い
食わず嫌いしてる格ゲーマーはぬるいゲームだと思い込んでいるのだろう
0202名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 12:33:31.16ID:M9HcGlx/0
そりゃアケコンしか触ってなかったしスマブラでも2D格ゲーの動きしかできないんだから難しく感じるでしょ
それでもエンジョイしながらvipに行ったけど
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 12:42:41.79ID:4bwEzpnL0
日本のeスポーツの格付け「Esports Tier in Japan 2019」が公開
https://alienwarezone.jp/post/2160

スマブラ堂々のTire1入り
0204名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 12:45:41.82ID:qqJAT3pf0
>>1
使わなければ良いだけだぞ
元から格ゲー好き向けのキャラだし

>>153
あれが難しいと感じたのなら流石に格ゲー知らなすぎだぞ・・・
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 12:47:38.33ID:J5Ltmgz+0
任天堂のゲームはほとんどが
全ボタンを使いつつ同時押しなども多用する複雑さだ
0206名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 14:04:16.54ID:+3b/6ls80
つーかスマブラのコマンド受付ガバガバもいいとこだから
波動なんか屈伸の後歩ける奴なら誰でも出せるぞ
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 14:07:22.14ID:8GYFDEHw0
スマブラで一番難しいのはDXでしょ
スピード速い、ステステ、絶、コンボの塩梅的に
ストリートファイターで一番難しいのはスパ2X(スト2)

前者はコマンドの複雑化、後者はコマンドやコンボは比較的単純だけど、
ギミックが無いから地力が出るという相関性が無いのが分かる話である
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 14:58:22.51ID:3C5g4/+er
スティックの倒し具合で歩きステップダッシュを使い分けたり上下シフトしたり
はじき入力で横強と横スマッシュを使い分けたりとか
そういう繊細なスティック操作が必要なことの方がコマンド入力より難しい
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 00:16:45.67ID:15LR4OAZ0
デジタル8方向レバーに慣れてるとスティックの倒し具合を使い分けるとかかなり難度高く感じると思うわ
ただでさえあんな小さいスティックを親指1本で操作しないとあかんのに
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