スマブラって格ゲーみたいなややこしい操作なしが売りじゃなかったの?
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テリーの見てるけど。あんなのただの格ゲーじゃん。必殺技コマンドが
格ゲーを衰退させたのに。スマブラに持ってくるべきじゃないだろ? >>156
マックとかジョーカーにコマンドじゃない似たようなシステムあるじゃん マックとかジョーカーと違って100%になったらずっと使えるねんコレ。
デメリットはコマンド入力だけ。
コマンド入力できる人には実質デメリットなし超必殺。
回数制限があったりゲージ溜まったらだったら誰も文句言わねぇ。 デメリット無しってあの必殺外したら結構隙だらけだしコマンドミスったらわけわからん技出るしで撃つ側も結構リスク背負って出す技だと思うけど せいぜいテリーが弱い事を祈るくらいしかないわな。
スマブラ未来的には。
コマンド必殺込みで他のキャラと同等の強さだったら。
ただの面倒くさいフレーバー要素のついたキャラというだけで問題にはならんからな。 100%超えてる状態でガードされたら反撃食らう超必殺なんてそんなに使えんだろ テリーがぶっ壊れキャラで大会上位を独占するとかいうレベルなら文句も言われるだろうが今の所中堅止まりだろ
開拓が進んでも復帰と着地の脆さはどうにもならんから大会で結果残しにくいことには変わりない お、有利な部分だけ切り取ってずるいアピールが出たぞ
だったらジョーカーは100%行かなくてもゲージさえあれば出せるし
バンカズは弾数さえあれば無敵突進だし
マックは発生クソ早でガー不ですねん
テリーはガードしたら確反取れるぞw >>161
それはどこまでコマンド入力をマイナス要素だと考えるかだなぁ。
確かにスマブラのゲームスピードでコマンドなんて入力してる暇ない可能性もあるし。
明確な隙になるならロマン技に留まるかもしれん。 桜井だから、スマブラだから、ジャスティス
逆らう奴らは客じゃねえ 冗談は置いといて桜井もぶっちゃけ相当ロートル感出てる
ゲームに関してより仕様周りはオンゲーやスマホゲーでイライラしてるココの住民の方が上手にストレス管理できるんじゃねってぐらい
ゲーム以外のストレス要素で神経を逆なでしてくるんだよなあ
なまじゲームが面白いと無駄にストレスが詰め込まれた環境で膨大な時間を過ごすわけだし素人の意見を取り入れてもっと神経質になってほしかった
オンの同期仕様とか頭おかしいからな ゲムヲが平面世界のキャラ、勇者がコマンドを選んで行動する世界のキャラ、って感じでゲームならではの要素を再現しただけでは
複雑なコマンドで戦うゲームのキャラだからスマブラでも複雑なコマンドが必要ですよっていう
スマブラ自体はややこしい操作なしが売りだから、普通の参戦キャラなら難しい操作しなくても使える性能にするでしょ >>170
・必殺ワザが多い
・キャンセルコンボ
・超必殺技
これら見るに、テリー単体というより「SNK格ゲー」全体のエッセンスを盛り込んでる感じだしな そういや桜井も若そうに見えるけどもうすぐ50歳か
孫が居てもおかしくないからお爺ちゃんだよな ソシャゲビッチのスクエニやsnkカプコンキャラが有料で出てこられてもね
それよか任天堂キャラにこだわってほしいわ >>174
ジョーカーが幻影陣してるからそれで我慢しろ ファイナルファイトの頃に操作はシンプルなほうが素晴らしいって評論は既にされてて
そこをひっくり返しちゃったのがストUなんだよね
ついでに言うと多ボタン化を進めたのはスーファミだった
任天堂の格ゲーネガキャンは最初からダブスタだったんだよね まぁ時代が変われば正解も変わるって部分はある
昔は〇〇だったからって今は〇〇じゃないのは当たり前の話ではある >>154
格ゲーはこのややこしいのが全てのキャラだからなぁ
一部だったら使わなきゃただの敵だし >>158
古参の教えにばかり媚びて、前例踏襲を繰り返し
新規獲得をおろそかにしてきてきたそちらさんを問題視したほうがええ >>177
無知はファイナルファイトやスト2がスーファミで作られた任天堂ゲーだと思い込む >>170
元々ややこしい操作がないことが売りだったが
オンライン対戦が導入されて、そちらが売りになってからは復帰のコンビネーションや連続攻撃のコンビネーションなど必須の参入障壁になってしまった
これはオンラインの特性上克服が難しい コマンドは「出せるようになると有利に戦えるけど、出せなくても普通に遊ぶことはできる」みたいな要素だろ
コマンド難しいと感じたら、いつも通りBと方向入力でも技出るんだし
逆に出せるようになれば有利に進められる
ある意味選択肢みたいなもんよ パワーゲイザーとバスターウルフはコマンドでしか出せないんだが
なんでエアプなのに擁護するの? >>185
それ出せなくても普通にプレイすること自体は出来るやろ
逆にきちんと出せる人なら、ダメージが溜まっているときに「あ、こいつやべえ…」と心理的にも圧迫することができる >>178
要は桜井とスマ豚の信念は紙切れのようにペラペラって事w いっちゃ悪いが、スマブラはもう市民権を得てるから
スマブラが採用すれば一般層は受け入れるよ 今のスマブラキャラ多すぎるから
テリーはライト層にはシカトされて終わると思う >>26
ZERO2とかセイヴァーとかしこたま遊んでた当時久しぶりにXやったら昇龍とかスパコンとか全然出なくて難儀した記憶ある
入力判定というか受付時間がシビアなんだろうな >>191
受付時間もあるけどXは236236P(真空波動)はちゃんと入力しないと出ないよ
23623p(簡易入力)や2362396p(無駄なキーが入る)みたいなのは成立しない つーかターボとXは速度アップのせいで受付時間も少ない
ダッシュとかは意外と出るぞ 格ゲー衰退論者がターボに関してはあまり言及しないあたりエアプなんだよな テリーはコマンド難しめな上に技の発生遅いのがなぁ…
一生懸命練習しても化けない
アプデでコマンド技の発生速くするべき テリーは意図的に難しい格ゲー操作にしただけやろ
ファンのために
スレ主はバカと自己紹介したいのか テリーなんぞがランカー上位に並んでたら人気が落ちる >>10
格ゲー上位勢でスマブラ始めた人がこぞって操作難しいって言ってるけど スマブラをやった格ゲーマーは難しいと言い
食わず嫌いしてる格ゲーマーはぬるいゲームだと思い込んでいるのだろう そりゃアケコンしか触ってなかったしスマブラでも2D格ゲーの動きしかできないんだから難しく感じるでしょ
それでもエンジョイしながらvipに行ったけど 日本のeスポーツの格付け「Esports Tier in Japan 2019」が公開
https://alienwarezone.jp/post/2160
スマブラ堂々のTire1入り >>1
使わなければ良いだけだぞ
元から格ゲー好き向けのキャラだし
>>153
あれが難しいと感じたのなら流石に格ゲー知らなすぎだぞ・・・ 任天堂のゲームはほとんどが
全ボタンを使いつつ同時押しなども多用する複雑さだ つーかスマブラのコマンド受付ガバガバもいいとこだから
波動なんか屈伸の後歩ける奴なら誰でも出せるぞ スマブラで一番難しいのはDXでしょ
スピード速い、ステステ、絶、コンボの塩梅的に
ストリートファイターで一番難しいのはスパ2X(スト2)
前者はコマンドの複雑化、後者はコマンドやコンボは比較的単純だけど、
ギミックが無いから地力が出るという相関性が無いのが分かる話である スティックの倒し具合で歩きステップダッシュを使い分けたり上下シフトしたり
はじき入力で横強と横スマッシュを使い分けたりとか
そういう繊細なスティック操作が必要なことの方がコマンド入力より難しい デジタル8方向レバーに慣れてるとスティックの倒し具合を使い分けるとかかなり難度高く感じると思うわ
ただでさえあんな小さいスティックを親指1本で操作しないとあかんのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています