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五十嵐「『メトロイドヴァニア』という名前は任天堂さんに悪いのでこれからは『Igavania』に変更する」
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0001名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 21:41:54.35ID:xiK6I/9ZH
――今回のキャンペーンでは、「Igavania」というキャッチフレーズ的なジャンルを付けていましたが、このジャンル漬けについてどんな思いがあるのでしょうか。

五十嵐氏:正直なところ、僕自身はこの名前には反対派なんです(笑)。

――えっ、そうなんですか?(笑)

五十嵐氏:まあ反対というか、自分の名前を付けるのはどうなのかな、という話ですね(笑)。
Kickstarterで展開をするときに、海外で「メトロイドヴァニア」というジャンルがあって、それを全面に押し出していくという話が出たんですが、「メトロイド」は任天堂さんのIPですからそれはまずいだろうということで、「Igavania」という名前に変えたんです。
それが意外にウケがよくて、言葉としてもある程度定着したので、そのまま使っているというわけなんです。

――やっぱり自分のお名前が出るのは恥ずかしいですか?

五十嵐氏:恥ずかしさもありますが、開発者は基本的には裏方ですから、
こうして広告塔として出るならともかく、作品の名前として出るのは、例えジャンルとしても抵抗感があるんですよね。

――「メトロイドヴァニア」というジャンルについてはいかがです?

五十嵐氏:聞いた当初は、そのジャンルの呼び方を知らなかったんですよね。
「メトロイド」という作品自体も当時から好きで、「スーパーメトロイド」などは名作だと思っていて、探索系のジャンルとしても参考にさせていただいたところはありますし、
リスペクトもしているので、その第一人者であるタイトルに自分がフランチャイズでやってきた作品を融合するとはなにごとかと思うことはありました。
言うなら単純に「メトロイド系」でいいじゃん、みたいな(笑)。
でも皆さんが喜んでいるのなら、その呼び方でもいいかなとも思いますね(笑)。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1217072.html
0003名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 21:45:25.83ID:ACEmjWJC0
ほんとな
メイトロイドライクでいいじゃんって度々思ってる
0005名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 21:46:06.62ID:xouJYW4j0
ほんとこれ
ステージクリア型のドラキュラがメトロイドに擦り寄って来たのにメトロイドヴェニアなんてメトロイドと同格にいるにが気に食わなかった
0006名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 21:47:24.58ID:yAoGIATO0
あんなことしたのにこうやってイキリインタビュー受けてるから日本中のバッカーがブチ切れてるぞ
0007名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 21:49:11.86ID:C5mjem9s0
メトロイドヴァニアも言いにくいよな
探索ドラキュラでいいじゃん
0008名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 21:54:59.55ID:5Gx0G1TK0
アイテムゲット音もイースにパクられて未だに使われてるし
色々パクられてるのにいまいちリスペクトされてない感があるなメトロイドって
坂本賀勇もあんまりリスペクトされてないし
0009名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 21:55:09.73ID:vtcauCcRa
アイテムゲット音もイースにパクられて未だに使われてるし
色々パクられてるのにいまいちリスペクトされてない感があるなメトロイドって
坂本賀勇もあんまりリスペクトされてないし
0010名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 21:55:11.54ID:y/9AxbCp0
アイテム・マップ探索があればメトロイドヴァニアと呼ばれる風潮
0012名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:00:46.45ID:sUNEZ7o40
イガキュラにして欲しい
0014名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:04:35.82ID:r/VakZXZd
謙虚だなIGA
どっかの自尊心自己性愛モンスターの小島秀夫さんとは大違いだ

まぁそんな人の良さだからコジキュラと言うゴミで小島秀夫に、bloodのパブで505に舐められたんだろうなぁ
0015名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:05:59.55ID:ZdclMw7M0
こういうのってユーザー側がそういうジャンルとして呼んでるだけでメーカー側が名乗るもんじゃ無いでしょ
0016名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:06:17.50ID:5iA9hS4Id
まあ最近のメトロイドヴァニアを名乗るゲームがメトロイドとヴァニアどっちをベースとして作られてるかっつったら
正直大方ヴァニアだとは思う
0017名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:07:17.63ID:jci8rHOO0
>>9
坂本氏はチーニンのメトロイドファンたる意見をスポイルして
自分の意見を押し通したら結局のところチーニンのファン意見の方が
求められていたものだった事で随分と信用を無くした

相当気にしてたのかサムスリターンズのツリーハウスの時かな・・・
しきりにメトロイドらしさとかファンとかに言及してた
0018名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:08:12.89ID:jci8rHOO0
>>16
ないな
0019名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:08:23.78ID:O60wwgNS0
この人キックスターターで金集めといて日本向けの支援者は完全に無視した詐欺師でしょ
0021名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:10:22.39ID:3uP102CO0
坂本はアザーエムでやらかした余波でフュージョンのも初心者に導線を配慮云々とかじゃなくて自分がシナリオ見せたかっただけじゃね?って所まで株落としたからな
規模こそ違えどFF13がレーシングラグーンに飛び火したのと似てる
0022名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:10:45.18ID:r/VakZXZd
>>16
いやメトロイド要素の方が多い
アイテムドロップが肝のヴァニア要素のやつは少ない
0023名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:11:49.70ID:jci8rHOO0
>>19
俺は350ドルバッカーだけどそこまで怒ってない

まあSteamデジタルコピー配布お詫びでもプレイできない人は泣いたかも
0024名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:12:20.98ID:3uP102CO0
近年の有名どころメトロイドヴァニアでメトロイドに寄ってたのはOriくらいじゃね?
0025名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:13:49.60ID:5iA9hS4Id
>>18
ヴァニアベースのインディーズならいくつも浮かぶけど、メトロイドベースとなるとAxiom Vergeくらいしか思い当たんねえわ
否定できるほどある?

言ってもまあメトロイドライクよりヴァニアライクより2Dソウルライクが一番多い気はするけど
0026名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:14:18.27ID:mkTE7j++0
IgavaniaってそれA HIDEO KOJIMA GAMEと変わらんじゃん
単に任天堂の商標付いてるとPRに使えないからだろ
0027名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:15:22.88ID:9R2a9dAda
IGAのサイン会行ったけどバッカーらしき人たちはみんな笑顔だったよ
まあ、サイン会に行くくらいだから訓練されてるんだろうけど
0028名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:16:06.75ID:r/VakZXZd
だってIGAはアイテムドロップの度に「Igavania」なんて演出を小島秀夫と違ってしねえもん
0029名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:17:18.89ID:AC5kMirV0
アザーMは任天堂社内にもムービーコンプレックスなスタッフが居るんだと感じたな。

ゲームのシステム自体は2DアクションとFPSを切り替える遊び方が個人的に好きだった。

新たに作ってほしいけど10年以上音沙汰無いし任天堂的にはゲーム部分も失敗扱いなんかなぁ。
0031名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:21:57.26ID:mSbwFVRY0
メトロイドとIGAキュラは別物だし初めから分けるべきだった
メトロイドは自分の腕で切り開かないと先に進めないアクション強めのクリアできない人もいる玄人向き
IGAキュラはレベルがあって回復アイテムも持ち運べてある程度ゴリ押しも可能で時間があればクリアできる初心者向き
0032名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:23:09.09ID:k7oUpquG0
世のメトロイドヴァニアは
あんましヴァニア要素無くね
ドロップ装備とかレベルとかのRPG要素
0035名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:25:25.08ID:r/VakZXZd
>>25
有名どこでシャンティとかrabiribiとかラムラーナ、モモドラとかVagrant、guacamelee

ヴァニアは要素を探したらローグヴァニアの方が多い
0036名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:27:56.96ID:eIWMdLYx0
メイン攻撃が射撃か近接かで結構印象違う気がする

AxiomにせよGatoにせよメトロイド側に寄せるとパロネタレベルでメトロイド色に染まる印象も
0037名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:28:44.41ID:KA8b4XmN0
2D探索型を総称してるし、海外で定着してるから別にいいとも思うけどね
今だとソウルヴァニアが増えてきた印象
0038名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:28:53.21ID:r/VakZXZd
最近だとdead or shoolはヴァニアか
0039名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:29:22.40ID:5iA9hS4Id
>>35
いや少なくともラムラーナはガリウスライクだし…
と、自分から吹っ掛けといて申し訳ないけど、この○○ライク論争超絶不毛だったなゴメン
やっぱどれもがどれも明確に一つの元ネタの上に組み立てられてる訳じゃないし
0040名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:31:36.83ID:2lIB5Nro0
>>29
失敗作っていうかそもそも続編企画する人いないんじゃないの
コーエー側の責任者の早矢仕が
ゼルダ無双、FE無双って任天とのコラボ無双の企画の方にいっちゃったから
マリカ優先で続編が作られないスタッフが被ってるFZEROみたいなもん
0041名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:32:02.63ID:qUUVRbco0
いや確かにメトロイドはナムコのバラデュークのパクリではあるけど
パクリってほどパクってはいないで
映画のエイリアン的な雰囲気と宇宙服の中身は実は美女でしたってオチのEDくらいだろパクったの
バラデュークはステージクリア型のシンプルなアクションSTGだけど
メトロイドは迷宮全体を使った明確なステージが存在しない緊張感が売りのアクションだし
0042名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:32:27.06ID:XmhVdxq3a
元々は月下の夜想曲に対するあだ名みたいなものだったんだよね

今回の悪魔城はメトロイドみたいだなあって感じの
0043名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:32:37.79ID:Dhc68AjBK
>>11
アイテムパワーアップ探索型じゃないだろ
見た目SFアクションシューティングならパクりってか
0044名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:32:39.87ID:knYDKnvq0
確かにパイオニアはメトロイド で悪魔城はいちフォロワーだからなぁ
0045名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:36:46.66ID:7Q/E5urb0
メトロイドヴァニアって単に海外に「月下系の探索型ドラキュラ」を簡単に表す語がなかったから
できた造語みたいなもんかと思ってたが

メトロイドは同格とかそういうのじゃなくて
キャッスルヴァニアの中のサブカテゴリを表すためにたまたま引っ張ってこられたみたいな感じで
0046名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:37:42.89ID:KDufGbzi0
間を取ってへべれけ系と呼ぼう
0049名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:47:43.74ID:633dtfax0
>言うなら単純に「メトロイド系」でいいじゃん、みたいな(笑)。

名前と作ったものしか知らんけどいい人なんだろうなーと思った
0050名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:51:48.85ID:hESkdjcsM
ジャンル名そのものがメトロイドの宣伝だからそりゃ上書きもしたいわな
メトロイドなんて長らく発売されてないゲームにジャンルの代表面されて永久に派生扱いは不愉快だろ
0052名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:57:39.50ID:h7IZ6IKA0
不愉快とは思ってないだろう
もし思うならスーパーメトロイド以上の作品を作ってから主張してくれという感じだが
0053名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 22:59:41.60ID:qUUVRbco0
>>52
もう完全にスーパーメトロイドが永遠の金字塔としてジャンルの頂点に何十年も君臨し続けてるからな
あれ2D探索アクションの究極の形だろ
そういう意味では時オカとかマリオ64と同レベルの最高のゲームなのかもしれん
0054名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 23:01:59.86ID:3gXBp0Xp0
変更するのは良いが結局自己主張強すぎな名前になっちゃってますやん
言ってることと矛盾してる
0056名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 23:04:16.59ID:2rWU/nUH0
ホロウナイトとかオリもメトロイド寄りだと思う
てか、ソウルライクってのがいまいち分からない
デスペナ強めってこと?
0060名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 23:10:52.16ID:PxbHlZS20
レベル制のゲームもあれはあれで調整大変だからな
プレイヤーキャラがどの時点でどれくらいの強さか想定しにくいから難易度がガバガバになりやすい
bloodstainedはうまいことやっててさすがだなと思ったわ
0061名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 23:30:06.66ID:M6hYJTuc0
メトロイドは完全に任天堂の商標だから、公式でメトロイドヴァニアとか使えないのは当たり前のことだな
0062名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 23:30:40.87ID:nNA9y3Tk0
>>1
それじゃヴァニアもコナミだから駄目じゃん
0063名無しさん必死だな垢版2019/11/07(木) 23:46:33.61ID:T2J6Eagi0
日本はドラキュロイド系でいいじゃん

ヴァニアなんて日本じゃピンとこないし
0066名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 00:02:21.35ID:K19T5Y9t0
イガキュラでいいじゃん。
ってかそう呼ばれてなかったか?
0069名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 00:06:32.94ID:XvZEBR7D0
メトロイドヴァニアってジャンルは
メトロイドみたいなマップ探索に加えて
月下みたいなハクスラやトレハン的要素のあるものを
指すジャンルやと思ってたわ
0070名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 00:07:41.31ID:4/kb9cRR0
べつにジャンルで定着してんだからそんな細かい事気にしなくてもな

みんなローグライクとか普通に使ってるだろう
0072名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 00:07:55.77ID:igDMbGmsa
ってかドラキュラだって探索型ACT って訳じゃないんだからヴァニアって単語を使ってるのも嫌い
0073名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 00:10:47.55ID:4/kb9cRR0
>>71
まあ横スク探索ゲーならザナドゥのほうが先だけどね
0074名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 00:25:44.61ID:FU3/XEH10
これ実は元祖は神トラだと思うんだよな
視点が違うだけで
0076名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 01:06:59.21ID:5Q8ETMG80
イガヴァニア並みに収集要素強くてゴリ押しできる
メトロイドヴァニアってほぼないしやっぱ別ジャンルだな
0077名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 01:23:51.51ID:OvzQcyaKM
メトロイドとキャッスルヴァニアはジャンルになったって事でいいんじゃ
0078名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 01:36:35.64ID:hDuZNMAe0
メトロイドは探索型2Dアクション
月下以降のドラキュラは探索型2DアクションRPG

これでいいのにな
0080名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 01:39:35.65ID:bqdrGeAe0
1円も出資してない任天堂より出資した日本人バッカーへの対応をちゃんとしろよ。
xbox one 版なんてアナウンスもなしに実質発売中止だし。
0081名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 01:57:04.65ID:ktHVbqLMp
>>1
インディ界隈ではかなり前から商標名丸々含むのはマズいって事で、メトロヴァニアって呼ぶようになってるのだが
0082名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 02:00:46.73ID:R6kzQzeF0
世にあふれるソレ系のゲームはメトロイド系とかメトロイドライクとか2D探索アクションと呼ぶべきと勝手に思ってる
キャッスルヴァニアがソレをやったからメトロイドヴァニアなんだし
0086名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 07:35:44.91ID:vh4Tp7zC0
>>3
これな
ヴァニアくっつける意味が未だに分からん
ヴァニア自体がメトロイド系に含まれるだろうに
0087名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 07:50:54.69ID:Ac2F0R8u0
同じコナミ出身でも自己顕示欲の塊の某カントクとは大違いの謙虚さやな
0088名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 08:16:30.52ID:SL/Gk44md
アドベンチャーゲームみたいなもんか
(あのジャンルの最初のゲームがアドベンチャーというタイトルだった)
0090名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 09:25:57.27ID:CsJatp4Fa
>>87
自分の名前使ってる時点で自己顕示欲の塊だろ
ステルス系ジャンルをコジマニアとするようなもんだぞ
0091名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 10:07:51.65ID:uvER0e9v0
>>56
ソウルライクって単純に言ってしまえば死に覚えのアクションゲームって事だからなあ
0092名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 10:18:28.53ID:QPpYYlnxM
メトロイドへのリスペクトか
先人に敬意を持てるのは良いことだね
0093名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 10:19:56.89ID:QPpYYlnxM
>>73
今ファルコムってバカにされまくってるけど昔は凄かったんだな
0094名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 10:23:26.74ID:ipB0wT8Q0
言うてメトロイドとヴァニアじゃ結構違うから
外人目線で見て二つ並べてジャンル分けするのが便利だったんだろうね

>>56
画面構成とかオンライン機能とか?具体的に言うと難しいね
総合的に見て似てるゲームを指してる感じはするね
0095名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 10:24:37.31ID:uvER0e9v0
>>93
木屋さんが居た頃は本当に凄かった
でも簡悔の極致たるロマンシアはゆるされない
0096名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 10:42:30.92ID:RVKeBQXPa
戦略シミュレーションにRPG要素をくっつけてSRPGとしたFEと同じで
メトロイドにRPG要素付けたのが探索型ドラキュラだろ
0097名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 11:21:12.19ID:vUd7WIkP0
ストライダー飛竜の直近作品が
IGAヴァニアよりメトロイドに寄せてたな
なお面白かった
0098名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 12:08:20.83ID:EKEh8Pun0
DSの悪魔城のコレクション出せよ
いつもいつもコレクションつったらファミコンばっかじゃねえか
0101名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 12:40:13.57ID:EKEh8Pun0
>>100
クソたけえよ
0102名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 13:04:40.48ID:mqJoX+4v0
謙虚ならIGAヴァニアなんて呼ばせないだろ
止めてくれって言うべき
0103名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 13:31:57.53ID:K19T5Y9t0
俺もメトロイド系でいいと思うわ。
ファイアーエムブレム系のゲームにスパロボエムブレムってジャンル付けられたら嫌だし。
0105名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 13:48:52.35ID:nZXWvwes0
メトロイドヴァニアって単語はヴァニアが主でメトロイドは修飾子みたいなもんだから
ゲームとしてのメトロイドが意識されることはあんまないんじゃないかな
ゲームとして意識されるのはあくまで月下(海外ならSotN)
0106名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 14:03:28.19ID:FU3/XEH10
どちらかと言えば経験値とレベル要素があるメトロイドヴァニアの方が少ないやろ
キャラのパワーアップ固定した方が作りやすいし
0107名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 14:09:01.21ID:oH5/l23h0
Luna Nightでレベルあったけど未だに何の変化があったのかわからんw
0108名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 14:14:17.12ID:YKHgtYgd0
五十嵐
「メトロイドヴァニアの“メトロイド”を除外しまーすwww」
「Igarasiが創ったvaniaゲームとして“イガヴァニア(Igavania)”と呼んでくださーいwww」
0109名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 14:57:15.34ID:5JE163d90
自分が発祥、元祖みたいな名称になっちゃってる分
この方がタチが悪く感じる
0110名無しさん必死だな垢版2019/11/08(金) 18:35:07.55ID:0L2s010x0
>>99
ホントだ
パッケ裏に「メトロイドヴァニアゲームの最新作」ってバッチリ書いてるー
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