ファミ通40点満点←地雷率100%
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ジョジョに続きデススト・・・
MGS4、5も40点だろ
小島が作ったゲームは忖度されてる証拠 相当歪んでるというか忖度しすぎだよな
そいつの主観が入り過ぎ
小島なんて人選ぶから10点はありえない
ドラクエ11とかは人選ばないから10点でもいい
天邪鬼は反論しそうだが、あくまでゲーマーじゃなくて一般人に合わせた考え方ね
人に紹介するときでもドラクエ11は誰でも勧められるが、デスストはちょっと誰でも勧められない
こういう事を考えれば簡単にわかりそうなもんだがな >>296
あんな口から赤ん坊が出てるゲーム勧めたらキチガイと思われそうw ソウルキャリバー40点は内容そのものには異論ないんだけど
今にも煙を上げて壊れるんじゃないかってくらいDC本体が轟音を上げてたのが怖かったw
別ゲーではそうでもないのに集中途切れるくらいうるさかったよ… この点数もそうだがゲーム大賞もひどいよ
意地でも洋ゲーにあげないし マリオ64は満点は付けられんわ
まだ粗が多すぎ
その辺の細かい調整をしたのがゼルダで
まあ満点でも良いんじゃないかという流れはあった ソウルキャリバー自体が鉄拳以下なのに
それを綺麗に移植したら満点ってのは相当に甘いと思ったわ
あれはゼルダで満点出したから他の機種にも一つずつの忖度の結果だろ ハードル上がってる筈の今の駄作凡作未完成品は満点連発で
昔の傑作には厳しいんだから基準めちゃくちゃなんだよね >>296
そいつらの主観がないから嘘くせーって話だろ? デススト満点ならマリカ8やスマブラの方が満点だわ作りこみが全然違うし面白さも全然違う 時オカ40点が凄かったのは
これまでどのソフトも獲得したことが無かった40点を
獲得したと言う点だった
今となっては40点ソフトが多いしジョジョでも獲得してるんだから
そんなもんに何の意味も無い。モンドセレクションみてーなもん >>293
マリオ64 39点だからレビュアーのだれかがもう1点入れてたらな
たぶん40を回避したんだろうけど >>307
そう
当時はまだ「40点は取れないもの」という漠然とした認識が編集にも読者にもあった
そうそう完璧なものなんてないってな
別にクロスレビューが最初から公明正大だったわけじゃなくて、3人目の森下万里子はそもそも架空のレビュアー枠
点数は最初から調整されてる
だからこそ「たまたま4人が10点を出しただけ」なんて言い訳が通用するわけがない こんな事ばっかやってるから信用もなくすし誰も買わなくなるんだろ >>23
DCのソウルキャリバーはPS2のソウルキャリバー2を超えてた キャリバーの時代格ゲーは移植度9割cs版オリジナル要素1割でゲーム自体の出来とかは論外だったから
つかACで面白さは保証されてた
100%移植度に満点の追加要素があったから40点は当たり前って感じだった
当時購入者で40点に文句付ける人はいなかったんじゃないかな ドリマガランキングでも長い間読者ランキング1位を保持してたからな
あれ系雑誌はエロゲ上がりやギャルゲーもキモオタ組織票で高ランクに上がる事も多いし
キャリバーの牙城を短期間とはいえ崩したのが久遠の絆だったけど >>88
1人で40点満点で採点してるわけじゃないぞ マリオ64は実際に誰がやってもつまらねえもん
製作者でさえ、焦点が定まらない欠点を認めててゼルダでZ注目入れたくらいだし
当時、あれを本気で面白いと思ってた奴はただの馬鹿だろ
なんか凄いゲームだから点を付けなきゃみたいな補正数字だぞ >>129
おまえ週に何十本もゲーム完全にクリア出来るのか? >>315
世界のすべてがただの馬鹿に見えてそうだな マリオ64がクソゲーなのは日本人の中で常識だからこうなってんだぞ
スーパーマリオサンシャイン 78万
スーパーマリオギャラクシー 103万
スーパーマリオ64DS 129万
Newスーパーマリオブラザーズ 648万 ←これ ベイグラFF12DQ11
プレイした中ではこれらが満点なんてありえない >>296
小島ゲーはハマる奴はとことんハマるんで
10点と5〜6点が混同してるのがある意味正しいと思う
個人的には
スナッチャー(PCE)8点
ポリスノーツ(SS)10点
MGS(PS)9点
ときメモドラマシリーズ(PS)8点
MGS2(PS2)3点
MGS3(PS2)6点
MGSTS(GC)5点 当時のスーマリに点数つけたら何点になるか興味がある
ファミコン神拳だとかなり高スコアだったと思ったが よくも悪くも絶対基準で付けてるからしょうがないわな
ハード補正をかけてない
昔のゲームはこれからもっと進化して当たり前という発想があったから名作でも満点にならなかったし
ファミコン時代に1日だけドラクエ11やらせたら絶対満点になるよ >>325
だから39点に抑えるように補正かけてたのよね
ちなみに神トラも39点
「これだけはどうしても全員満点つけるしかない」と脱帽したのが時オカ
正直、これがもし39点だったら今でも40点は出てないと思う ときメモドラマはポリスノーツのノウハウ使ってるとは言え
小島作品ではないぞ、KCEJ作品ではあるが 3D化した頃の基準が急激に甘くなってるんだよな
アーケードからやってたような世代だとあのへんがその頃から想定してた夢のゲームだったんだろうけど
バーチャファイター
リッジレーサー
セガラリーチャンピオンシップ
鉄拳
バイオ
トバル2
グランツーリスモ
このへんの基準がすげえ甘い
新技術ですげえ、短時間で凄さが分かる系の格ゲー、レースゲー
逆にスーファミ時代のダビスタとかはスルーされて
ドラクエ テリーもポケモンが売れたから評価しなくちゃみたいのを感じる
ダビスタもPS版になってからプラチナ入りしてるし
トルネコもなぜか2になってからプラチナ入り 満点はスーマリ、スーマリ3、HALOだけ
バイオ4は限りなく満点に近い9点 ファミコン通信時代はゴールド殿堂やプラチナ殿堂みたいなクソシステムなかったからな
アレのせいで殿堂入り=特集記事確約みたいな流れになって
メーカーへの忖度やら点数調整みたいな疑惑が露見し始めた 360あたりの『記事ページつくりたくないから29点』疑惑とか ロードは長いがそのぶん腰を据えてじっくり遊べるで高得点のゲームなんだっけ?
あれくらいユーモアのあるレビューなら忖度レビューでも全然OK PS1のソフトで1つだけ満点つけろと言われたら
俺はガンパレードマーチを選ぶ >>330
ファミ痛も一応ゲーム雑誌でゲーム売り込むのが仕事なんだから
勝手に殿堂作るのはいいと思う
でも今思えばシルバー殿堂(30〜31点)て要るか?って思う笑 おとなのしくみ描きおろしでクロスレビューの事描いてるけど
これ1999年でベイグラが出る前の年
「ファミ通少し変わるんですよ」とあってここから腐っていった可能性がありそうだな ファミ通は何十年も読んでないなあ
もうHPだけで雑誌出してないんじゃないの? 428はファミ通読者の傾向的に期待してた、好きだからって部分が大きいと思うよ >>336
コンビニだと入荷絞ってて2〜3冊しかないし
付録でコードとか小冊子付いてると朝のうちに無くなったりするね >>27
本間ウララとローリング内沢ってファミ通買ってた20年近く前からおらん?見覚えがある
イラスト若いけどいくつだよ
記事は数年前だろうけど >>278
ミスったごめん。こっち。8消しちゃった >>339
自分はTACO.X ブンブン丸くらいしか覚えてねぇ…
ローリング内沢は1992年辺りからの古参で2004年にフリーになったそうな
本間ウララは自分分からん >>337
前作補正もあるんだろうけど今にして思えば浜村補正の方が大きかったんだろうな ゲーム情報を紙媒体から仕入れてるような情弱騙すのがファミ通のお仕事でしょ >>343
今どきゴミ痛読むような情弱はいないと思うが
小学生ですらあの雑誌の如何わしさ胡散臭さは判るだろうに
だからゴミ痛は過去の名前でソニーみたいな悪徳メーカーに媚び売って金貰うのが
メインの仕事なんだろう
信用度ゼロだからどんな記事書いたって誰も信じないし何の影響も無い >>335
あの辺を境に殿堂入り制度が始まったんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています