最近の中高生はエヴァンゲリオンの面白さが分からないみたいだな
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陰キャの主人公にメンヘラの女と無口の女のよく分からないアニメ漫画って印象なんだって
何も言い返せないよな 実際一話からまた見たいと思わないしなぁ
伏線だの謎だの年齢重ねると共にどうでもよくなったし 実際、アレをゴールデンで流すテレ東が凄過ぎた
中盤までならまだしも、完全に心理描写だけになった終盤には呆れた
今でも見れる気はしない 良くも悪くも思春期のモヤモヤした時期にのみ刺さるアニメだな
それもどちらかと言えば「学校生活とかなんかつまんねーよな」って感じてるようなタイプに刺さる
大人になって見返すと壮大な茶番劇にしか見えない。要は「厨二向け」
まあでも今は厨二向けも主人公が悩んだりするタイプより主人公が凄くて無双ってタイプがトレンドだから
EVAは今の中高生には刺さらんかも知れない あの意味ありげ、深そうな演出が当時の中高生の中二心をとらえたんだよ
もう化けの皮剥がれたけど リアルタイムで楽しむ作品だろこれ
あのライブ感覚なければただの凡ロボットもの よく動くキャラと暗い世界観に引かれた奴らが予算使い果たしてのぶん投げエンドをなんとか良作だったんだと理屈こねくり回してただけのコンテンツ 良いから新劇場版の最期のやつまだかよ
予告版激しくつまらなそうだったんだが、大丈夫か?
あそこまでゴチャゴチャさせて、どういうラストに落とし込むかには興味はあるけど ガチのファンは25、26話とかまごころとかQも絶賛できるもんなの?
24話まではおもしれえおもしれえって見てたのに25話以降で「こんなのを喜ぶ人が日本中に大勢いるのか…」って怖くなったわ >>6 >>9
構成に失敗して謎が放置された事で逆にそれが社会現象に繋がったからなあ。怪我の功名って奴かな
しかし冷静に考えると碌な事ではないねw ファフナーと比べたら大人がクソすぎる
マダオが全部悪いし 映像センスは抜群にいいんだけど終盤はつまらん
小劇団系でこんなの散々見たわ >>13
旧劇場版のまごころは実際映画館に観に行ったよ
終わった時観客みんなシーンとして物凄いお通夜テンションだった
「あーみんな感じた事は一緒なんだな」って察した
余談だが小さい子連れの母親も来ていた。普通のロボットアニメだと思って入ったのかなw >>13
AirまごごろとQ大好きなんだがテレビの25,26話はあんまり 既出の様に当時の社会現象込みのアニメだからそれを知らない中高生があの最終回見たら
「何これ?ふざけてんの?」ってなるかも知れない >>19
あれを機にグッズの価値が暴落したのはワロタ 終末感もそれっぽい専門用語並べた世界観説明も大好きなんだが監督の説教はどうにも受け入れられん
自己啓発セミナーかよ 25.26話は糞だろ
皆意味不明やらスゲー叩いてたわ
映画前にTV版一挙放送があって魂のルフランがバックで流れていて、スゲー話題になったのは覚えてる 面白いのはヤシマ作戦までかな
以降は気持ち悪さがどんどん増していく リアルタイム組、当時大学生だった
最後あたりは予告すら間に合ってなかったのも含めて良い思い出 シナリオやキャラなんか二の次で
人造人間ロボやらケーブルやらATフィールドやら
素材が面白かった 25、26話はAir、まご君劇中の塞ぎ込んでたシンジ内面だと思うと劇場版そのままで面白いよ 初期アニメ放送時中高生だった直撃世代は今30代
勇者シリーズとかガンダムWとかマクロス7好きだろ そうなんだよね序盤数話に衝撃を感じた設定に
発進して対峙した瞬間病院送りとか天才かよって震えたもん エヴァは終わり方さえちゃんとしてたら名作だと今でも思うけどな >>30
むしろテレビ版の最終回はあれはあれで好き
予算はあったはずなのに映画で完全に蛇足した >>14
「続きは劇場版で」「広げた風呂敷は時間と予算と構成力の都合で放り投げるけど後は受け手のご想像にお任せ」とかは
後の作品にも受け継がれる悪い風習になったからな
ゲームでもゼノギアスみたいなのが出たりエロゲー上がりのEVEだのYU-NOだのが受ける一因にもなった 鬱々とした世界観が90年代の終末観とマッチしてたんだよな。
セカイ系って言うの?
今の子は新世代って感じ。 当時から見ててもおめでとうエンドはよくわからんけどな >>34
謎が散りばめられそれをどう回収するのか?
マジでワクワクしてたからあの終わり方はマジで腹が立った
これなら何だってアリだろう!夢落ち並みに酷いわ!!・・・って憤慨したのはいい思い出 >>26
人造人間ロボてかあれ巨神兵だからな
あれコミック版では人間が乗れるようになって リアルタイムで四人目の適格者?からみた。その回が穏やかだったので以降急展開ではまったわ
友達に借りて追いついて25/26はあー作画間に合わなくて誤魔化したなと友達と笑ってた この前ネトフリでマラソンして完走したけど俺の中ではコードギアス>>>OO>>>エウレカセブン=グレンラガン>>>>>>エヴァンゲリオン
って評価だわ
エヴァはギアスに遠く及ばない >>36
巨神兵はセルフリメイクだけど戦闘シーンはアニメでウルトラマンやってるイメージなんだよな TV版見ただけじゃサッパリ意味不明だし
初期の劇場版を続けてみると吐き気をもよおすし
新しい劇場版は不条理過ぎて何じゃこれだし
無理に見なくてもいいとと思う オタクが勝手に深読みして凄い凄いと持ち上げた奴
最近だとマドマギ 意味深な設定振りまいて伏線回収しなくても良いみたいな風潮を作ったのが功罪
ゲームだとちょうどFF7の頃 なんかガキの頃にエバンエバン言ってるオッさん達見て心底気持ち悪いと思ったな 未だに見たことないわ
漫画版を2巻まで読んでやめた 中二と言う割に今のアラフォーあたりでエヴァファン見たことも聞いたこともない
エヴァを見た、知ってるって人くらいならいるけど
当時からずっとアングラの印象 女のエヴァファンなんて存在するのか? 当時も今も面白さはまったく感じないが、エロ同人で流行りまくったのだけ覚えてる。 >>46
カヲル君ファンの女性は沢山居たけど
どれこれも扱いが酷過ぎて見放した人が多いのでは?
コミック版は良かった >>46
女の子人気はほぼ同時期のガンダムWがヤバかった
あの頃は同人界隈がめっちゃ人気あった印象
アニメブームあったしな >>13
逆だわ、25話・26話は面白いけど24話が大問題
そもそも24話ってガンダムで言えばジオングに乗ったシャアを倒したまでなのよ
だから25話と26話をする前提だと、
24話が本当にこれがエヴァの最終決戦に相応しいのかってくらい地味
だからラスト2話が問題って言う奴が多いけど
本当は24話がラスボスとの決戦だったことに納得してないのよ >>50
最終対決で急に出てきた碇ゲンドウでもぶっ倒して26話で「おめでとう」で良かったんだよ まどマギは良かったろ
前情報なしだったから、まどかお前、いつ魔法少女になるんだよって新鮮だったわ >>51
そこで親父をブッ飛ばしてって言葉が出てくる時点で
カオルはラスボスにふさわしくないと言ってるようなもんだろ
24話だけで見ると面白いから勘違いするけど
エヴァはイデの発動を詳細に描きたい作品だから
作品全体に置いての24話は肩透かしな最終決戦としか言いようがない とゆうか同じガイナックスがアンチエヴァンゲリオンとして
作ったグレンラガンのがマジで名作なのにな エヴァの主人公はシンジとミサトだから子供だけではなく大人にも刺さる 後半の鬱展開や破滅的なラストがあるからこそ
片時の学校生活の儚さが映えるんだよ
エヴァの醍醐味はそこね 俺も昔からつまらないと思ってたわ
鬱病キャラが大量に出てくるだけ
スパロボでちょろっと見るくらいが面白い >>54
トリガーのグリッドマンのアニメ良かったよ グレンラガンってアンチエヴァ作品やったんかw
それでもエヴァより面白いアニメは未だに出てきてないけどね 日常と非日常の対比が面白いのよ
非日常の影響を大きく受けて日々変化していく心理状態や人間関係、ヒューマンドラマ エヴァに限らず楽しめるやつが各自騒いでたらいいよ
ここはこういう意味なんだよってウザイ押しつけはしなくていい いやガンダムWファンも見たことねえわあ
ドラゴンボールファンの女ならギリいるけどそれもめっちゃ少ない
オタク自体が少ないのかな
当時の中二は圧倒的なジャンプファン 今の自分が絶対じゃないわ。
あとで間違いに気付き、後悔する。私はその繰り返しだった。
ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ…。
でも、その度に前に進めた気がする。
ミサトさんのこの最期のセリフは本当に好きというか魂に染みてしまう
やたらと嫌われるキャラだけど ときに2015年と言われても、もう過ぎてしまったからな 旧劇の実写パートの映画館でイキってる奴のその時の気持ちを知りたい そりゃ仕方ねーだろ
TV版は95-96年の作品だ、今から24年前
95年の中高生に71年のアニメ作品(たとえばマジンガーZが72年放映)見せて
面白いと思えって無理があるわ 皆で娯楽映画を観たかったのにオタク全否定の自己啓発アニメ観せられたのが旧劇場版 >>59
そのエヴァは、イデオンより面白くないけどな >>58
グリッドマンのあの終わり方で良作扱いできるなんて凄いな >>69
いや良かっただろメタ的な解釈が出来るようになってただけで もしかしてエヴァンゲリオンがブームになったのって90年代じゃないのかな?
そもそもなんで数字的にはエヴァより売れたコンテンツなんて山ほど見つかるのにエヴァだけ「社会現象」というワードとセットになるのかわからん
90年代に社会現象が起きたって説に違和感が強い 2000年代の方が盛り上がってたようなイメージはある 庵野は繊細だから自分の作品でキモいオタクにあれこれ自慰行為されて深く傷ついて旧劇がああなったんだぞ
客がいたわって庵野好みの反応を返してあげなきゃいけなかったんだ 有名な話だけどテレビ26話は庵野が出てきて土下座する案もあった >>71
レーザーディスクが当時1巻10万枚超えるくらい売れててLDの円盤の最高クラスだったはずだけど >>71
「社会現象」ってワードにまだ信憑性が残されていた時期が90年代なんじゃないか
00年代以降は趣味の多様性・タコツボ化が当然のものとして受け入れられて
「社会現象」ってワードは胡散臭さが滲み出るようになった
「ブーム」というワードはまだ現役だとは思うけど >>74
当時の中学生、高校生で何らかのレーザーディスク持ってる奴なんて一人も聞いたこともねえ
吉幾三の歌でしか聞かねえ
そういう物が出てくるってことは映画やVHSは売れなかったみたいっじゃねえか 旧劇がオタク批判とか笑っちゃうねw
そんなやつこそスゲーきもちわるい >>70
そんなのあったっけ?
グレンラガンといいトリガーはどこかで見た名場面風のシーンが矢継ぎ早に出てくるだけで一つ一つが軽い
グリッドマンは本尊のエヴァさながらに意味深にみせるだけでテーマ性が一切なく
爽やかな名作夏休みアニメ風の空気感と勇者シリーズのパロ戦闘でなんとなく見栄え良い作品にパッチワークされていたな
見終わって後悔した
トリガーアニメは食いつき良くてももう観ないわ >>68
イデオンがエヴァより面白かったらガンダムブームの後を受けてさぞや大ヒットしたことだろうが
失敗作だろあれ エヴァは社会現象と言ってと思うが
それまではアニメがニュースで取り上げられるなんてことは無かった >>79
勇者シリーズの大張風の演出けっこう好きだったけどな
合わないのは仕方ない >>77
中学生はともかく、高校生はバイトで稼いで買った奴が結構いたぞ
1巻の初回版が枯渇して難民が出ていたのを覚えている人も多いだろうな >>81
エヴァンゲリオンがニュースに出たのを実際に見たわけ?
ネットの伝聞じゃなかろうな
こういう嘘かほんとかわからない話をはじめ見方変えたらステマ臭えんだよなあ >>78
実際収録の時に庵野がアスカの声優にそう言わせたんだぞ
「自分でオナニーされた時の気分ってどう?」と催促し「気持ち悪い」となった
楽しみに劇場に足を運んだファンへ投げかけるオタクへの怨嗟が庵野の出した答え ガキの頃はシンジにイライラして大人になってから見ると周りの大人にイライラする >>83
10万って数字もアレだし
当時ジャンプ600万部クラスの中でレーザーディスク10万って、その程度の売上を社会現象っていうのならいいけどな 当時貞本のコミックスでも庵野はオタクの反応が気に入らないとごねている
思ったとおりに受け取られなかったからお怒り >>85
違う その質問の答えは庵野に向けられたもの
ラストシーンのアフレコではシンジ役の緒方恵美に対して「ここだけはシンジじゃなくて俺にシンクロしてくれ」と要求している
つまりこれ自虐 観客と共に自分自身をぶった切って終わらせたんだよ >>84
エヴァど真ん中世代世代
一般的なニュースとか特集組まれてたりしてたよ
俺の中ではそんなのは初めてだったヤマトとかガンダムとかあったかもしれないけど レーザーディスクのプレーヤー持ってた奴なんて見たことねえ自分の家以外で見たことがない
うちにあったのも何十年も前に親が開発に関わったからだ
幻の逸品だよあれ
消えたメディアとしてはMDやケース付きDVD-RAMとは訳が違う TVアニメ自体は本当に面白かった
構成が毎回違ってて30分の尺の使い方が全然読めないのが新鮮だった >>86
報道番組とニュース番組は違うのか?
それ庵野のインタビュー特集だな
宮崎駿は報道番組に出られなくて庵野だけが出られてたのか? >>84
リアルタイム世代じゃないと信じられないだろうけど本放送終わって春エヴァの時に社会現象とニュースで取り上げられた >>85
気持ち悪いってのは、シンジ視点から見て都合よく心の触れ合い来たか…と期待してる観客に対して
他人の気持ちなんて分かんないでしょ
って終わり方ね
エヴァのテーマである「こころ」にそったセリフであって オタク批判なんかじゃない >>62
そもそも90年代ってオタク趣味を持つ奴が結構いてもオタクって数少ないからな
なぜなら同類で語り合うようなオタクより
滅茶苦茶知識があっても一般人に紛れてるマニアのほうがかっこいいから
ゲームとかまさに典型的で
オタクよりも一般人の方がジャンル知識があると言われてた時代だ >>95
庵野のインタビュー特集じゃなくて全編「エヴァ現象」の特集だって
あと当時エヴァ特集が組まれた雑誌・新聞・テレビ
http://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/magazine.htm >>96
リアルタイム世代だから疑問を呈しているのだが
べつの世代のもわかりやすい数字とかで示せないのか?
何がレーザーディスク10万枚だよ >>99
君が「リアルタイムで見てた」って話じゃなくて
そういうサイトやWikipediaソースに言ってるわけ?
そのソースを見て逆にエヴァだけが社会現象だと言われるのも、ニュースに出たのはエヴァだけだって話も胡散臭いことが確認できた
めっちゃ重箱の隅をつつくみたいにかき集めてんな >>101
当然リアルタイムでも見てたけど「俺が見てた」と言ってもお前が信じないからソース持ってきたんだろ 俺もさっぱりわからんぞ
綾波レイがかわいいって言っておけばいい作品 エヴァの楽しさって意味不明なこといってる人達の発言やら名前、目の色とかから使途とはなんなのかなんたらインパクトはなんなのかとか推理するとこでしょ
それの答え合わせと新しい問題が新作で発表、みたいな感じ >>87
ミサトさん本当に可哀想なくらいダメ人間だよな >>104
お前はまだ「俺の中では」と言い直してるだけマシだが
ニュースで取り上げられたのはエヴァンゲリオンが初だったみたいな発言してる時点で
別の世代から半分狂人として見られてることに気づけよ
こういうのが多いんだよエヴァオタクは 魔法少女まどか☆マギカは面白かったぞ
いい歳の親父にも見せた、最初はキャラの区別が髪の色でしかわからん言ってたが
最後まで観て、願いを叶えること自体が不自然な事であり対価を払うのは当然だが、思春期を狙うあたりに説得力が…と語りだした >>107
初だったわけでもないだろうがこんな形で話題になったのは明確にエヴァが初めてだ
大昔のヤマトやガンダムブームはまだ子供向けの延長だったからな
エヴァの前のセラムンも同様で >>107
気持ち悪いオタ向けアニメが若者間に受けた結果好意的に報道された例としては割りと最初だと思うぞ >>111
まあクローバー超合金の数年後にバンダイが参入して出したガンプラブームが子供向けだったのは合ってるからな >>111
企画自体が子供向けの玩具中心でそれに縛られてた時代という話 誰にリサーチしたわけでもない1の適当な話によくまあこれだけレスする連中いるもんだな >>116
こういうスレは大概>>1は関係なくて、単にそのテーマ元について語る場が欲しいだけ 何でシンジがアスカを夜這いしないのかさっぱりだったわ エヴァの初映画の年に、日本映画興行収入ナンバー1を決めたのがもののけ姫でアニメ作品だな
俺の考えでは大人がアニメを見るようになったのはジブリと宮崎駿
ヤマトやガンダムやドラゴンボールも後々大人になってもアニメ見る世代形成を作った
大きなお兄さんがグッズを買いイベントに現れるようになったのはセーラームーン、その大きなお兄さんが拡大してエヴァファンだろう
オタクアニメやアニメ雑誌の中では影響は何より大きかったろうがな >>112
まあガンダムは企画では子供向けだったろう でもガンダム世代という大人になってもガンダムガンダム言う世代を作った
セーラームーンは企画は女児向け でも成年男子が女児に紛れてグッズを買ったりイベントに出向いてきた
エヴァも企画は中高生向きだろう ただガンダム・セーラームーンオタクなどの成人も幅広く食いついた 失望の海
脆弱な心
偽りの微笑み
病的な被写体
自我の崩壊
残酷な他人
代理の異性
刹那な癒し
蔓延する虚脱
無への願望
閉塞した自分
分離への不安
一方的な勘違い
他人の恐怖
危険な思考
他者との拒絶
同調への嫌悪
傲慢な把握
弱者への憐れみ
不愉快な写真
過去の傷跡
曖昧な境界
常識の逸脱
孤独なヒトビト
価値への疑問
情欲との融合
胎内への回帰
空しい時間
破滅への憧憬
要らないワタシ
虚構の始まり
現実の続き
それは、夢の終わり
では、
あなたは何故、ココにいるの?
…ココにいても、いいの? >>120
富野監督は子供向けのザンボット3とか子供に悪夢を見せるのが得意だったからなあ
そして黒富野はガンダムで大人を巻き込んでイデオンに繋がる 子供に向けた企画とは思えんものが割とあるよなあの辺りの時代 世紀末感はあの当時じゃないと味わえないからな
仕方がない クリエイターとしては「子供向け」に押し込められてるのが嫌だったからこそあえてそういう毒を入れてたんだろうな
つまり世間的な認識がまだ「子供向け」だったことの裏返しでもある そういやエヴァ板ってあったなって見に行ったら一番伸びてる板で勢い30 いまだにエバンゲリオンなんか語りたがる時点で相当きもい 「世紀末だから」ってんなら
本当の社会現象はオウム真理教とノストラダムスの大予言と少年A、それに乗っかったのがエヴァだな シンジっていうほど陰キャかあれ。。。?
むしろコミュ力割と高いほうなんじゃ 今田東野のラジオで声優読んで朗読劇やってたし
その辺のDJとかサブカル方面でもある程度盛り上がってた
深夜の再放送を見た人が多かった
当時はオタクは今より差別されていたがその外へ飛び出していたな
映画が大人気で劇場のリポートなんかしていた >>130
自信が無かったりネガティブだったりするが、コミュ力自体は割と高めだと思う
あと作中あまり触れられてないが美少年だし エヴァの前は1989年の宮崎勤事件の余波を受けた「オタク冬の時代」だからな
エヴァブームで冬の時代が明けると共にカンブリア紀のごとくオタク向けアニメが爆増して今に至るわけで
その意味で今のアニメファンが足向けて寝れないくらい偉大なのがエヴァではあるんだが 今の深夜アニメの流れが出来たのもエヴァ再放送からだね オタクアニメ界の社会現象ならだれも否定しないだろうよ 当時は小学生で意味分からんけどロボット出てるから見るかって感じだったな
当時のアニメ基準で考えると表現の斬新さとかがすごいってのは分かるけど結局今まで面白いと思った事はない気がする うちの地方ではテレ東系が無かったので、春休みぐらいの時期にアニメ再放送枠の時間を利用して
春休みアニメスペシャルみたいに称してEVAを流してたな。4時半ぐらいにあの内容流してたんだよ。今考えると凄いよな
しかも、その再放送の時間はその頃普段何流してたかって言うとドラゴンボールZだったw ギャップ有り過ぎよw [アニメ] 日本のメディア芸術100選 アニメーション部門
https://t.co/pTzPyl5kwN 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) あれは阪神大震災オウムな世情があっての盛り上がりだからな
なんも無い時に出したら喰霊並みの作品 今から見るなら
TV版24話まで→Airまごころ君に→序破Q
でいいんだろうけど、これだけじゃ理解できんよな Q観るのかよ
もう哲学風雰囲気アニメの時代じゃなかろうに
新世代の作家はしらないのにひけらかす恥ずかしさを知ってちゃんと作品なりの答えを用意してる あの時代はネットが普及してなくてメインはテレビ
それこそメディアを使い金でブームが作れてしまう時代
たいして凄くもないのにこれはすごい作品なんだと騙された人達
エヴァからアニメ、ゲーム、ゲーセンと大事な時期を棒に振るったのが悲惨な現40代という >>133
エヴァ発のオタ文化は00年代前半で終わった
エロゲ原作深夜アニメだらけの冬の時代を経て
今のラノベ原作の時代を作ったのはハルヒ 日本だけだろうけどノストラダムスの終末論が実現する雰囲気が本当に有ったからな
今に至るまで確実にマイナスの経済効果叩き出してるぞ 今の若い世代はエヴァよりもハルヒよりも化物語の方が刺さるんじゃないの >>143
エヴァのフォロワーは滑りまくったな
コメディや日常の方向性の多様さで行き詰まりを打開したけどそれまでのエヴァの影響下のアニゲは陰鬱でただ拙く酷いもんだった
エヴァ時代には蔑まれていた美少女ハーレムものがまだ一番福音に近いっていう 結局10年代はニトロプラスとまどマギが勝ち組だったな
ステマでも内容があればOKだったみたいなやつだけど
あと今の子はFateがけっこう刺さってるんだろう うちもテレ東系が映らなかったからテレビはブームになってからの再放送
それより早くみたければレンタルビデオくらいしか方法がなかったんだよなあ。しょっちゅう店舗に通って
返却されてるかどうか確認したもんだw >>145
最近まで知らなかったんだけどハルヒって8週にわたってほぼ同じ話を流し続けた事があったんだって?
そら毎週見てる人は発狂するわなw 何か知らんが、アニメ界ってそう言う問題作の方が話題になりやすいよね。EVAもそうだが 新劇とかさっさと終わらせてよ
いつまでグダグダやってんのよ >>149
むしろそれはブーム終わらせた方だ
エヴァのQと同じ立ち位置 当時もケ・・ケーブル付きwwww草wwww
って笑われてたぞ? >>142
は?エヴァはネット経由でブームになった一番最初の作品だぞ
本放送当時はまだパソコン通信だがね >>130
いやあれで何の特徴もなければ陰キャだよ
なんだかんだ言ってもエバのパイロットという事で
チヤホヤされて自信がついてやっとイキれた
つまりイキってもその程度 >>143
ラノベ原作の源流はハルヒじゃなくてエヴァと同期のスレイヤーズじゃねえの ネットで考察とかスパシン二次とか流行ったけどそれブームからだいぶあとじゃね? そういやエヴァのスポンサーはセガだったな
バンダイは当初はスポンサー見送ってたせいでブームになった後から慌ててプラモ出してた
>>153
セガBBSの時代は既に来てたんだったかな
ドリームキャストはまだなかった気がする >>156
ネットでさんざんいろいろ言われたから庵野が精神的にやられて旧劇がああなったんだぞ
当時はネット黎明期だから誰もそういうのに慣れてなかったし >>154
25.26見ないとまごころがわかんなくなると思う ファンサイトも山ほどあったけど
例えばこういうの見ると当時エヴァがどれほど真面目に時代の象徴として受け止められていたか分かるだろう
https://web.archive.org/web/20000302221237/http://masa.nihon.to/eva/index.html >>158
あの当時はネットより手紙だろ
ガイナックスは落書きまでされたんだろ オタクアニメ文化の象徴ならともかく
平気でドラゴンボールやセーラームーン、くれしん、コナン、ポケモン、紅の豚もののけ姫とかのジブリ
安室ミスチル小室CD全盛、ドラクエFFスクウェア、オウム、阪神大震災、少年A、ノストラダムスとか超えて時代の象徴ぶることが滑稽に思われんだよ >>162
お前さん社会現象て言うのを何か特別なものだとでも思ってないか?
要するにブームだぞブーム ブームと言えばいいのに、わざと避けるように社会現象だの時代の象徴だの言うから滑稽なんだよ エヴァは内容が受けただけではなく
何十年も変わらなかったアニメの在り方変えたからな
製作委員会方式で段取り組んで玩具売りからビデオ販売、再放送の人気による深夜放送と
今では当たり前のがエヴァで生まれたわけで 1.エヴァ放送、再放送時のブーム
2.旧劇後の考察サイト二次小説ブーム
3.パチで人気でて新劇撮ろうってなったブーム
単純に1番指すのに手頃な言葉なんだよ 宮村優子林原めぐみ三石琴乃とか時代が味方したよな
アイドル的持ち上げ方されてたけど今じゃ無理でしょ 94,95辺りだろ?パソ通は元よりインターネット爆発前夜でお前らfjとかでオタク談義してたんだろ? ネタでも何でもなく頭にあれ付けてたやつ当時いたんだよなw >>167
その3人はエヴァに出る前から引っ張りダコの売れっ子だったよ
後さらっと緒方外すな 緒方恵と言えば「遊戯王」のアニメで遊戯役をやってたのに
第二期になってジャニーズに変えられてガッカリした覚え >>167
宮村はそこまでじゃなかったろ
同時期放映のウェディングピーチのデイジーくらいで 庵野さんエバの映画は後回しでウルトラマンの映画を作るんだよね
エバもウルトラマンがモチーフだしエバよりウルトラマンの方がモチベーションあがるんだろうね
本人主演でウルトラマンやってたし シンエヴァ6月って予告出てたし一段落付いたんじゃね エヴァブームって1997年の劇場版シト新生の前後だろ?
あの時代PHSがかろうじて広まってるぐらいでネットなんて普及してなかったけど >>177
Win95搭載のPC買えば簡単に繋げられたぞテレホーダイも始まってたしそれなりに一般人もやってた
エヴァ考察サイト山程有ったしゲーム系だとセガBBSとかYahooがまだカテゴリ式リンクサイトだった時代 パチンコは最初に版権取りに行ったらガイナの人が、「もう終わった作品なのにパチンコにして打つ人いるんですか?」って不思議がった ってビスティの人が言ってた
パチンコは8ぐらい、スロはリンゴ揃えるヤツから店の信頼失って大型版権扱いされなくなってるよね 途中の毎週使徒ぶったおしてたあたりはおもしろかったわ
カヲル回以降がコレジャナイ ウインドウズ95と一緒にネットが普及していくんだからちょうどエヴァと同時代的な現象だぞ >>175
その辺は島本和彦のアオイホノオに庵野モデルのキャラが同人ウルトラマンやってて詳しい シンウルトラマンの監督は樋口真嗣で庵野じゃねえからな
庵野は企画・脚本 正直シンエヴァよりシンウルトラのほうが楽しみだな
シンエヴァは最終話のはずなのに、なんか話が盛り上がってない
元々はサードインパクトで話が終わったのに、その後の人類を修復する作業とか
一体どこが見どころなんだ
敵のグラサン親父をぶっ殺してめでたしめでたしってのもイマイチなオチ
あと不当に虐げられてるシンジ君もどういしたいのやら >>162
社会現象はあくまでブームだし、
さらに言えばブームは当時の人間の思考が見えるのよ
だからブームの時点で時代の象徴なわけ
エヴァで分かるのは人は精神的な孤独化に怯えるだよね
別にエヴァから始まったわけじゃないよ、あくまで目立つよねの話
ついでにシンジの「逃げちゃ駄目だ」だけど、これは「嫌でもやれば報われる」の思考だ
その前のノリだったら「割りに合わないから逃げよう」だよ
ついでにエヴァの次の時代に象徴する言葉は「空気を読め」だ >>141
Qのなにが「哲学」なんだよw頭悪そうだなw >>183
いや毎週使徒をぶっ倒すのはゼルエルで終わりだろ
あとは辛気臭い精神ものにシフトしていった 麻原彰晃、阪神大震災、足裏判断、あの辺の世相あってのエヴァ >>184
盛り上がる盛り上がらないの話じゃないんだよ
新劇場版はここまで基本的に旧作をなぞって進んでてQも新作のように見えて旧作終盤のリメイクでもある
それがQのラストで旧劇のラスト相当まで進んだ
ということはもうなぞるべき原作が無い地点まできたわけで最後は完全な新作になる エヴァも一応平成アニメなのか
今時アレンジになると
イケメンだけど察するまで無能なシンジ君
感情がセリフに乗らないだけで無口ではない綾波
タカビーなだけでツンデレではないアスカ 新劇は普通にクソ
あんなん見て面白いなんて思わんわ 中身のない作者は何か凄い事がおこるぞと煽り続けた挙句に
何か凄い事がおこったが低能な奴には理解できないというオチで逃げる 新世紀は当時としては頑張っていたし面白いが今見たらそうでもないよ
新劇なんてもうね >>193
エヴァは中身が無いとか言う奴に「中身って何?」と聞くと大概答えられない >>195
「中身のない作者」と言ってるのに「中身のない作品」と取り違える低能は中身がない >>196
だから作者の「中身」って何?
具体的な例を挙げて答えろ 当時中学生だった奴がハマってたのは分るけど、もう40過ぎてるのに未だに
「それ、エヴァと比べてどう?」とか真剣に聞いてくるのは異常 だいたい中学生くらいでハマってたものは黒歴史になるか一生ものになるかどっちかだよね >>184
俺は新劇を見てないけど、
その次はエヴァンゲリオン7じゃないかなと思う
そもそもエヴァの一番の問題点は世界観が一発ネタだから2が作られないのよね
だから新劇ってのはマクロスであって、シンジたちの話はこれで終わり
そして次はやっと2になるエヴァンゲリオン7が作れる ガイナックスは作画の凄さで成り上がったスタジオだしね
それは全然悪い事じゃない、京アニだって新海だってパヤオだってそうなんだから
あとは上の方でも書かれてるけど匿名掲示板の黎明期と一致したってのも大きいよ パソコン通信はそんなに匿名性高く無いぞ
ハンドルネーム必須だし >>199
江川はまだましじゃね
最近なら食戟のソーマや東京喰種が酷かった 要するに伏線を全部回収して綺麗に畳んだら中身があるとか言うんだろうが
黄金期のジャンプマンガとか伏線なんてぶん投げて勢いだけで突っ走るものばっかだったでしょ
エヴァに大きな影響を与えた漫画版デビルマンなんかも永井豪は勢いまかせにあの終盤描いたんだし
エヴァもまたそういう作品の趣があるわけでその勢いの中にこそ中身があるんだよ 伏線云々は的外れ
キャラの意思や設定の扱いが雑か丁寧かの違い
作品のテーマにも関わるから最初だけ丁寧で雑になっていくパターンはいけない エヴァに関しては補完計画とか戦闘とかは細かい設定とかはどーでもいい訳よ
キャラクターの心情心理が1番の見どころ エバーの評価の何割かは当時目新しかった庵野のアニメーション演出にあるから
周囲が庵野の発明品を吸収していけば価値は薄れる >>208
調べたら解るけどエヴァの作画スタッフとか後のアニメでも良作画で活躍しまくってて
当時あれだけのスタッフ集まったのが奇跡みたいなもんだぞ
あと曲や歌にも恵まれてる air、まごころって人類補完計画でシンジとアスカ以外皆んな死んじゃうやっけ?
それなら面白かったんだが。だがアニメの最終話はクソだった >>177
そうそう10代が触れるもじゃなかった
通信料月数万
一般人がネット使えるようになったのはソフトバンク参入後 >>185
気持ち悪いて
アニオタは誤解してるがそんなの有名なセリフじゃないぞ >>212
残念ながらオタクはこういうこと話せない
PSWが分かりやすいでしょ、共感したいから表面しか話せない >>164
社会現象って言葉を当時のメディアが使ってたんだよ
新聞とかオタク向けじゃない雑誌でも特集組んでたぞ まぁ時期がよかったよな
ネット黎明期に個人サイトで考察が流行ってた頃や パソコンの普及しだしたのってwin95、98辺りやしネットの定額制も2000年前後やろ確か 破までは日テレが何度かテレビ放送してたのにQからは全然やらなくなったのはそういうことだろう メディアミックスで連載されてたコミック版の方が綺麗に終わったって良く言われてるよな
まあ、こっちはこっちで完結までに期間がかかり過ぎてて連載中には「まだ終わらねえのかよ」
みたいに言われてた気がするがw まあ、終わってみれば意外に綺麗だったと >>219
Qは意味不明の連続だからな
TV向きではない >>219
さすがにシンエヴァのときにQも流すでしょ
逆に、シンエヴァがいつまでも完成しないから流すタイミングがないというか >>197
横からだけど
ここでいう中身ってのは人間性とかメッセージ性とかクリエイターとしての魅力みたいなものかな
作品に対し真摯に向かう気持ちとか、説得力が滲み出るような作品を作れるクリエイターは中身があると言える >>193のやつは島本さんが
「毎回煽った展開で面白くするけど最終回はしょぼい」って架空の作者描いてたことでなんか伝えたがってたような まあガンダムみたいに
腐や子供向けに走らなかったのは評価できる ハンターハンターの連載時の落書きみたいなのをテレビで放送したら勝手に視聴者が良いように解釈してくれてバカウケしたんだってな
すげーな
今それをやったら袋叩きだろう フリクリも雰囲気余り変わらないしフリクリのが
人気でそうだと思ったら全くダメだったのね? 今はみんなで考察なんてしない
誰かが尤もらしいことを書いて拡散したら
それが原作にフィードバックされたり
思考停止の世の中というか 奇跡的にエヴァのこと喋れる人と話すとつべのガバガバ考察で済ませちゃってる人が本当に多い
エヴァの原作が漫画版だと思ってる奴も2、3人いた >>210
死ぬというか個人個人の存在がなくなってひとつの生命になってしまうって話
でもシンジ君がこれは違う。やっぱり他人がいる世界をと望んだのでそのうちみんな帰ってくるんだろう >>216
そんなもんいくらでもあるのに、数字を挙げるとショボイからワード連呼で印象操作を図るんでしょ 面白いんだけど物語り知ってる2回目以降はテンポ悪くて見るのキツい
初見の面白さに全振りしたアニメ 俺のショートカット好きはアニメの影響が原因だと分かった
パステルユーミ 姫ちゃんのリボン 綾波!お前もな! >>219
破は金ローでQの特報流すタイミングが数回あったからね
本編で使われなかったリックディアス2号機と、ピアノだけのと序盤5分の3回あった リアルタイム世代だが、テレビ版最終回で冷め始めて、最初の映画で見限った。
もう全然興味ないわ。 >>239
もう全然興味ないわ〜(スレ開いて書き込み) エヴァは終わり方が投げっぱなしすぎた、途中までは面白かったんだがな 今の劇場版すら序からもう何年たってんだっけ?
子供が大人になっちまうよ パチンコのエヴァで団塊世代に再ブームが来てたんだけど新劇場版作るの遅すぎてもうだいぶ脱落してるよね 結局エヴァを超えるアニメも出てこないし、
現代のエヴァ的なアニメも存在しない
日本のアニメ業界が終わって、中高生にも昔ほど熱烈なマニアはいなくなっただけの話 エヴァは社会現象になったがガンダムと違って後継作は作り切れなかったな
そこが冨野と庵野の差と言えばそれまでなんだが 今の時代は広く浅くな所有るからエヴァみたいな焼き直しでも売れまくる様なデカイヒットは産まれにくいだろうな 途中ポリゴン戦闘みたいなのを入れるのはやめてほしいね 漫画は完結してから一気読みしたけど、なんだかんだで楽しめたわ 庵野がカラーを設立してガイナックスから権利を買ったから旧エヴァのゲームが出せないと聞いた
それでもうずっとスパロボには新劇場版ばかりで惣流の方のアスカとか初号機の刀とかユニゾンキックとか青い零号機が出てないから寂しい アニメ、エヴァのスポンサーはセガだった。
当時のネットは fj もあったが大したコトは無く、 インターネットのセガBBSもあったが、まだまだ爆発的普及前だった。
一番オタ的な書き込みがあったのが パソコン通信の NIFTY-SERVE の FCGAME だった。
そこではセガファンと、PSファンの書き込みが盛んに行われていた。
確かに争いはあったが、そこは半匿名性で有料のネットだから、ゲハに比べるとおとなしいモノだったw
で、時は1996年3月27日!エヴァの最終回の日。
それを見たセガファンは愕然とした。なにしろあの最終回!
さっそく、セガ系の掲示板は荒れに荒れた。
1996年の3月1日には、サターンのゲーム「新世紀エヴァンゲリオン」が発売されたばかり。
で、結構売れていた。何せ、アニメのOPのムービーが苦手なサターンで結構うまく再現され
ゲーム内容はまあアレだったけど、クソゲーでは無かったからだ。
曰く「セガはこのクソアニメの最終回の前に、ゲームを売り切るコトができて幸運だね」
などの皮肉が盛んに書き込まれましたとさ。 シンで評価を決めたい
この前の予告イマイチだったけど 話もアクションも意味不明のQ路線に付き合うほどお人好しじゃない >>結局エヴァを超えるアニメも出てこないし
エヴァ厨って必ずこれ言うよね
さすがに四半世紀も経ってるんだし、エヴァを超えるアニメをいくつも体験してる人は
たくさんいると思うよ オタの盛り上がりが他まで波及したのはエヴァ以降も何度もあるしな
ロボットアニメがそれを引き起こさなくなったのはその通りなんでロボットアニメに限定すりゃその言い分は正しいかもしれないけど
社会現象言えるのは映画までで映画後はオタの間で盛り上がってただけ エヴァを超える「考察厨の声がデカい作品」が出てこない、なら異論はない エヴァを超える攻撃的で独善的なオタクが付いたアニメがないことは事実 逆に聞くけどエヴァより面白いのって何?君の名は?絶対可憐チルドレン? 「エヴァより新しいものはなかった」というのは監督自身が序のパンフに載せてたコメントだな
まあそれも2007年頃のものだが
単純に続き物なのに時間経ちすぎだ。本来のアニメファン層である中高生のためという抱負も掛け声倒れ
果たして次回で逆転ホームランは打てるのか エヴァはとりあえず一旦畳んでほしい
冷やさなきゃ腐るだけだぞ Qの引きがなんの脈絡もない眼帯アスカややりたいシーンを無理やり入れただけの連弾だったしな 震災が無かったり順当に作ろうとしたらあの予告編通りになってたんじゃないの なんか本編の前に流れた人形劇は
今考えたらシン・ゴジラのコンテだったわけか >>245
ガンダムみたいにシリーズになるとしたら今後でしょ
個人的にはガンダムよりウルトラやライダーみたいにブレないシリーズ化を希望 >>245
ガンダムは新たな1ジャンルを作ったアニメだが
EVAはただの一過性のブームに過ぎないって感じだな 2006年ぐらいのアニメ系の個人ブログを今読むと、「ハルヒ」の長門が「綾波系キャラ」
として紹介されてるところが結構あって驚く
今現在は無口な美少女キャラは「長門だろこいつ」みたいなツッコミは入っても、
「綾波だよな」という表現は誰もしない
エヴァを知らない層は確実に増えていて、ハルヒもそうなりつつある >>268
ぶっちゃけ今の中高生ってもうEVAブームとか全然知らない世代だもんなあ
ジェネレーションギャップを感じざるを得ないぜ そのうちぱにぽにを知らない世代とかも出てくるんだろうな 新規にはエヴァよりもカードキャプターさくらを見てもらいたい さくらはCLAMPの中では厨二成分かなり薄い部類だな さくら好きももういい歳だけど
さらに上の世代になるとCCさくらからは読んでないCLAMPファンてのが多い いい加減X完結させろよとは思う
1999年の完結を目指すとか当初言ってたのにもう20年過ぎた 元々あれとこれとをつなぎ合わせたような短編みたいなアニメなのに完結とか言ってるファンもどうかと思う
作者がそんなもの用意してない、完結なんてさせる才能もないのになぜ望み続けるんだろう
曖昧がヒットした要因でもあるし忘れてやれよ >>267
ガンダムみたいな訳わからん駄作連発されても困るけどな
見習うならライダーやウルトラマンの方が良い ライダーやウルトラマンこそ迷走の歴史そのものでしょうよ
納谷悟朗のいい声で「助けてくれにいさーん!」はねえだろ ライダーやウルトラマンの安定の陰にはパチンコが関わってそうなのはある
ガンダムも最近は増えてきたけど ライダーもウルトラもパチとかショボイのじゃなくて玩具だぞ
バンダイの決算見てみろ そらもちろん子供のグッズ需要が8割やろけど、パチンコで制作費補填出来るのは割りかしでかいんちゃう?
エヴァなんかグッズはともかく子供の需要なんて全くないやろし 好きなように楽しめたから良かっただろ。
考察厨は後から湧いてきたし特撮オタの友人から「毎週送るから観てくれ!」ってVHS送られてきて興奮したもんだよ。
「歩く…」で一歩踏み出したワンカットで電話ボックスのガラス割れて地面が波打つところの重量感、スケール感とか。
実際にあんなデカいもんだったら相当軽くないとリアリズムに欠けるんだけど妙な説得感があった。
アニメディアの放送前特集とかでは「なんだこのゴミ…」って思わせといてさ。
小物のディティールも良かったしストーリーは結構どうでもいいな。 なんだかんだ、新劇場版のテレビ放映あったし知ってる子まだまだ多そうなイメージあるけどな >>280
ガンダムみたいに腐向けにならないからウルトラやライダーの方がマシだよ
もちろんゴジラもな
ガンダム(笑)は意味不明すぎるわ ゴジラは昭和シリーズで既に迷走状態だったろ
平成に入ってからは悪い意味でバラエティに富んでたが 続かないからキモイおじさんコンテンツになっちゃってるのがね
定期的に出して腐女子みたいなの抱えてるのと、キモイおじさんコンテンツどっちがいいのかな 今、腐女子を排除しつつ若者にもウケるようにアップデートしてるところでしょうが!!! ガンダムって厨二病向けの題材だから下地がないと流行らんのよね
種が受けたのはウルトラやゾイドとか子供向けをやってた枠でその頃のキッズが成長してハマったのも大きい
自前で種撒かないバンナムじゃガンダムの復権は到底無理 バンナムの決算みると売り上げ1位ドラゴボ 2位ガンダムだけど
復権してるやん そらエバーは10年死んでるんだからそうなるでしょ
最後にエバーのゲーム出たのいつよ ゴジラみたいにマニアも外国人も一般人も見るのが理想
ガンダムとか腐向けになった時点で終わった
あんなシリーズにしてはいけないわ ゴジラみたいにマニアも外国人も一般人も見るのが理想
ガンダムとか腐向けになった時点で終わった
あんなシリーズにしてはいけないわ ゴジラみたいにマニアも外国人も一般人も見るのが理想
ガンダムとか腐向けになった時点で終わった
あんなシリーズにしてはいけないわ シンゴジをヒットさせた庵野は上手かった
シン・ウルトラマンもシンゴジみたいな路線か? >>297
まるでエバーが一般向けで間口が広い作品のように言ってるが
ぶっちゃけガンダムよりも、その続編の腐女子狙いのガンダムよりも
もっと間口が狭い作風だと思う >>294
PSPに破のゲームが出たのが最後かも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています