伊集院光「モンハンが流行った理由は“協力”ではなく、単純に“面白いから”だと思う」
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だったらPS2のMH2の時点でミリオン突破してんだろ 少なくとも一般人にとってのモンハンの思い出とはPSPや3DSをみんなで持ち寄って遊んだという思い出なんだよねえ 実際は「協力」も面白さの中に含まれるから切り離して考えることなんてできんよ
完全オフで無印やって面白かった奴なんて本当に一部だぞ 伊集院はやってないだろ? デスストのフォローしないのか 実際、初期のPSPはモンハン以外はクソゲーしかなかった 面白いゲーム+持ち寄り協力プレイだからだろ
伊集院のアホは当時の情勢や売れ方を知らないカス >>15
というかPSPで遊んだのモンハンとPSPo2iとガンダムVSガンダムくらいだわ そもそもあの時代協力プレイ他になかった気がするわ
PSPなら遊戯王が面白かったな まったくもってその通りだと思う
面白いゲームは1人でやろうとみんなでやろうと面白い あの完全に初心者お断りレベルの操作感のものがあれだけ大ヒットしたのは
どうしたって協力プレイがあったから、に行きつく。
ハマってた人間の大半がそう考えてるだろうし
伊集院はお付き合いでモンハンちょっと遊んだだけだからな 大型モンスターを袋叩きにするのが日本人好みだったから >>8
なんだこれ?
こんなの子供が見たらブースでポケモン遊べると思って駆け寄って
ガッカリして泣き出すパターンやんけ オンラインのハードルが高かったPS2時代は流行ってるとは言い難い状態だった訳だが
伊集院の理屈ならドスの時点でバカ売れしてないとおかしい まあ伊集院はゲーム好きだけど据え置き派のイメージあるし てかモンハン流行る前から複数で楽しむゲームあったしな >>19
モンハンは正直一人用だと微妙だったけどな…
ドスとかみんな文句ばっかり言ってたし そもそも伊集院自身がソロでもマルチでもモンハンにハマってなくて
面白さのキモ理解してるとは思えないってのがね…
『あと、単純におもしろいってのもあるよね』って付け足すくらい全然いいんだけど
通信機能があったからって意見に対して、うーん…、って言える程の材料は
本人の中に確実ないだろ、と ゲハって3年ほど前までモンハン叩くとゴキ扱いされたよなぁ
このスレの状況はなんだこれ? >>28
ドスはそもそも月額払わないとまともに遊べないっていう糞だったじゃん
子供ながらになんじゃこれと思ったぞ当時は ドスからだからまぁ正論かな
PSPでお手軽になっちゃったが >>33
最早オンラインマルチが標準の環境だし
一人で遊んだらつまらんって言われて
それをモンハン否定と思う奴はおらんやろ… クエストの制限時間は15分にしてオン専用にしてくれ 空飛んで時間稼ぎされて時間切れってレウスみたいな知能犯はいらん >>1
PS2の頃はいまいち売れなかったし
モンハンがソロゲーだったらやってないって奴は大量に居るし波及もしなかったろ
不親切だし面倒臭いしややこしいゲームだからなモンハンは
>>25
でも後輩とかにXbox買ってやって一緒にやらせてるからな モンハンはトレハン要素が有るから何百時間でもやれる 「顔突き合わせて遊ぶ協力プレイが面白い」だと思う
で、みんなで遊ぶ場があるからこそ準備段階であるソロプレイも楽しく遊べた >>46
そんな言うたら過去作がグラもゴミなクソゲーになるやんけ いまのはハチャメチャスタイリッシュアクションだもんな
やり込むほど中毒性ないしバカバカしくてストイックに向き合う気にもなれない >>1
協力も面白さ中に含まれる
協力部分が弱くなった分ちゃんとうりあか半減した
海外ガーはまた別の話 >>49
ダブルクロスの話か?
ダブルクロスは初週ミリオン割れ
国内180万本だけど ソロでやったけどワールドはまあまあ面白かったよ
アイスボーンになったらなぜか狩りの苦痛が凄くて売った 協力ゲームって単純に少ないと思う
そりゃ伊集院がハマったヘイローよりは面白いから売れるんだろうけど
協力ゲーは現在のCSゲーム業界でレアすぎると思うね >>1
その理屈が正しいとしたら薄〜く繋がるデスストがウケないのは
ゲームが面白くないからってなっちゃうじゃないですかやだーーー アイスボーンなんか見てても従来に比べて飽きが早い傾向はあるね 協力プレイってファンタシースターとかああいうのじゃないんだわ
そこらと区別付けんと ソロで最大レベルのギルクエ回せる程度にはやりこんだけど
今でも覚えている思い出は誰かと遊んだときのシチュエーションのほうが多い >>13
MHPやMHP2くらいのソロバランスで十分だわな 何故他のネットワーク協力ゲーはモンハンほど流行らなかったのか?
ってとこだぞ文盲ども オフライン協力とオンライン協力でほぼ説明が付く
間口が狭いからオフライン協力が勝つ Switchで出ないだけでこれだけバッシングされんだから次回作は間違いなくマルチだね ポケモンで忙しい
steam版発売まで楽勝で待てるわw
PS4買わなくてよかったw お好み焼き言って滅茶苦茶叩いてたのは忘れたのか
PSPはもっと荒かったのにな 面白いからというより協力してやると覚えが早いし
シリーズ通して変化が少ないから覚えることが単純で済んだ
だからフォロワーが全然売れないんだけどな 伊集院はピニャータとか推してるの知って
芸能人特有のファッションゲーマーじゃないなと思った モンハンp2gだけど1人プレイのが好きだったぞ。
4人だと怯みまくり麻痺しまくりで作業感がね。
闘技場?も手軽に遊べて好きだった いい大人も夢中になったのが持ち寄りのモンハンだったのは間違いない
ワールドになっていい大人は遊ばなくなったしな
国内じゃ売り上げ減らしたし海外もリピート付かなくてアイスボーンで爆死したし お好み焼きがなんだ
こっちはフライドチキンがあるぞ🍗😡🍗 >>15
ギレンの野望シリーズ
勇者のくせに生意気だシリーズ
メタルギアABCD 携帯機時代はまわりが盛り上がってるのを肌で感じることはできた
最近は盛り上がってるMH芸人とかあまり見なくなったな p程ではないけれどps2の3作もそれなりに売上積み重ねてたからな
大化けしたのはpシリーズで簡悔たっぷりのクソ難易度を捨てたのも大きい >>47
いや2ndGは面白かったぞ
今やって面白いかは微妙だが アイスボーン本当に狩ってて面白くないモンスターばっかだからな
ジンオウガ目当てで勝ったけどつまらなすぎてそこまでいけなかったわ
モンスターの体力半分でいいわ オフで顔合わせてやるのはやっぱり面白かったよ
MHWのマムで脱落したけど 実際問題モンハンはよくもった方だと思う
ゲーム自体のつまらない部分を持ち寄りで誤魔化してた部分あるけど P2Gの村最終は達成感あるけど
ソロで全部やりたくはないな
一回クリアするだけならともかく素材はしんどすぎて無理 PS2の初代のモンハンプレイして
そこら辺にいるモンスター倒してお肉手に入れてお肉が焼ける新しいゲームと触れてたな
それを売り続けるというモンスターハンターじゃなくお肉売りしてた ファミ通が推したからだろ。
初代は、自然と人気が湧いた感じではなかった。 モンハンP2Gとかもう頭がおかしいんじゃないかというくらいやったなw
マックでやってたら全然知らない人もいいですかと誘われたり
そのうち余りにもそれ目的の人が増えてそのマックでやると注意されるようになったり
ちょっとした社会現象といっても良かったかと >>68
伊集院のピニャータトークめちゃくちゃ面白いよね
あとクロムハウンズで後輩芸人からチーム追い出された話と
ふてくされてはじめたウノのオンラインで対戦相手の中国人に罵倒された話と
後輩芸人のHALO世界ランカーに対戦でぼこられる話も好き >>85
まんま口コミの広がり方じゃね
買ったら一緒にやろうぜって感じに
大学生辺りからじわじわ広がって
P2で話題になってP2Gでブレイク それよりモンハンにおいての「ゆらぎ」を開発者に語らせたほうが深イイ話が作れると思う IP終了の気配濃厚の中での総括コメントだよな モンハン終わりってこと 一応PS2の初代から一部の人が反応しているゲームではあったぞ ソロでやってると無駄に時間がかかって俺何してるんだろうと考えそうなところを
マルチだとサクサクな上に相手と楽しく過ごした思い出が残るのがよかった PS2でミリオンいかずWiiのMH3が100万程度、MHWでも携帯機に比べて
かなり落ちてる事考えても持ち寄って遊ぶが大事なのわかるから。 アイスボーンは簡悔ナーフが多すぎる
ギルカナーフは流石に引いたわ
死ねよマジで 協力して遊ぶのが楽しかっただけだぞ
周りが脱落してソロでやり始めたらすぐ飽きた >>102
そこは別にいいと思う
問題は野良パーティでやってもあんま楽しくない >>60
PSOもそこそこウケたし
coopのサーモンランの人気も相まって既にモンハン人気超えてるが?さもモンハンしか協力ゲー受けなかったみたいな思い込みは辞めろ
ん、ゴッドイーター?要素が丸かぶりゲーはそりゃウケるわけねーだろ。 自分のプレーの評価を他人にしてもらえるのが面白いからです >>68
部屋の棚にドンキーコンガが入らないから棚を自作し始めるレベルだからな >>104
合う合わないはあるとして、俺も薬飲んだ時とかの硬直が嫌いでやらなかったな... >>105
は?ゴッドイーターは70万本以上も売れてるんだけど >>110
wiki見た方が3の前のGOD EATER RESURRECTIONがPS4vita合算で23万本とか核爆死してますが? マリオパーティーにもモンハンと同じくらいのめりこんだ奴だけ伊集院を批判していい つかもう早く次のモンハン発表して欲しいわ
MHWアイスバーンはもういいよ次行こ次
一瀬チームのスイッチ版完全新作モンハン早くやりたい ワールドなんて風呂敷広げたら1050万人もやめたゲームだしね ロスプラはcoopある2より、ロスコロの方が楽しかったな PSPで手軽に協力プレイ出来るようになったから流行ったんだろ いや流行った理由なら間違いなく協力だろ
単に面白いだけでじゃ流行らんのがビデオゲームやろ いやいや、他にも協力するゲームあっただろ(多分)
少なくとも後追いの共闘ゲームは色々出た
しかしモンハン一強だったのはやっぱり「面白いから」なんじゃないの
あと「流行ってるから、皆やってるから」「後追いはパチモン臭いだけ」とか >>120
「流行ってるから、皆やってるから」が99%だろ
面白くても人がいないんじゃ話にならない PSP版は操作が分かりやすくなったから
初心者にオススメってのもあったな >>64
PC版は闘技場のランキング上位100位全部1秒らしいね
チートオンライン楽しみだな と言うか「流行ってるから、皆やってるから」が「面白いから」を形成する理由の大半なんだよ
ドラクエみたいな機能的には純粋に一人用のゲームですらそう
特に「恥の文化」傾向が強い日本人は、何かしらの言い訳で自分をある程度客観的に正当化できないと不快になる奴が多いし >>122
それにしたって新作出るたびちゃんと流行ったのはやっぱり面白いんだろ
普通は面白くなかったら新作で勢いは一旦リセットされて
「またやる?マジで?もう良くない?」って雰囲気が広がるもんだ
毎回ちゃんと流行ったんだから、毎回ちゃんと改めて面白かったんだろ知らんけど
ワールドはまあ、PS4に行って引きこもり臭くなりすぎたんかなと 持ち寄り以外のりゆがあるわけねーだろ
伊集院もSONYに懐柔されちまったのか ゲーム自体が面白くなけりゃ前のでいいやって出戻りが起きるもんだしな
最近XXの人数が増えたように あの頃は難易度が絶妙だったのもあるかな
モンハンはアクションが苦手な人はガードのタイミング、攻撃のタイミングを掴むのとか初めは難しいでしょ
それでも協力プレイでタコ殴りならなんとかなるし、仲良い人が顔合わせて遊べばそれなりに盛り上がれる
家からネットオンリーじゃやっぱ寂しいでしょ 面白さが前提にあるのは間違いないが、今面白いかと言われるとなぁ 未だにマルチ推しなのか、攻略本売りたいからなのか知らないけど
ゲームの中で弱点とか見られない辺りふざけたゲームだなって印象 アイスボーンは面白く無い
その通だな
ビチビチのウンチだしな 面白いだけじゃ日本では流行るまでは中々いかん
ポケモンモンハンソシャゲ
周りの人間を引きずり込むようなシステムにしないと なんで流行ってしまったのか分からないくらいの苦行ゲーだぞ >>8
これ人気どうこう以前に店がアホ過ぎるのでは PSWの擁護に必死すぎて泣けるわw
なおもう誰もプレイしていない模様 >>71
結局ハードスペックじゃなくて手間かけるの嫌だからああなったんだろか… モンハンが出始めの時期って
箱とかを複数買いして、後輩に貸し与えて
マルチのソフトとかをすごくやってた頃じゃないの?
たぶん、伊集院としてはモンハンなんかより
ずっとおもしろいマルチ・協力ソフトがあったのに
モンハンほどは売れていないってのがある
モンハンが売れたのはなぜか?
自分にとっては面白いものであっても
より多くの人にとって、それが面白いものとは限らない
売れたってことは、自分には刺さらなかったけど
多くの人にとっては面白かったからだろう
って結論づけてるんじゃね? ゲームボリュームはあったからなぁ
楽しいと勘違いして永遠と作業してる人多かっただけじゃね
まぁ友達と遊びやすいツールだったってのがでかい MHPベスト版かってハマったわ
MH4で引退したけど、ワールドで復活
大学卒業しちゃうと据え置きがやっぱりいいね デビューがドスだったけど
なんだこのクソゲー ただただめんどくさいだけじゃねーか
と思ってセカンドGが友達の間で大流行した時はマジで信じられなかった ゆうたでも楽しめていたのは確かだけど
今はもうみじめなプロ犯様の物だね 大人気シリーズと言われながら、面白いと言っている人が少ない謎のゲーム いやいや
アングラ掲示板以外ではポケモンは面白いとしか言われてねえよ PS2のモンハンが流行らなかったのはオンライン機能が標準じゃなかったからじゃん >>15
さすがにエアプだわこういう奴は絶対持ってない >>8
ピカ像のせいで駆け寄ってモンハンと知ってガッカリなコーナーになってるね >>148
ブロードバンドアダプタなくてもソロゲーとして遊べたはず 船水もっと我慢してカプにいたらよかったのかな
カプもPSPに移植しただけであんなに盛り上がるとは思ってなかったろうに 面白い?それは違うな
アイルーが可愛いから女子供が食いついた
これが一番でかい
そしてローカル協力プレイがあるから、手伝ってもらえれば可愛いアイルーを長く見ていられる
これが長続きした理由であり、MHWが長続きしなかった理由
・無言で手伝って貰っても楽しくない
・見知らぬ人間とのボイチャはリスキー
・アイルーが可愛くなくなった
・主人公より相棒になついている MH2ndGの飛躍とMH3の失敗、スマホの登場、MH3G〜XXまでの失態、据え置きでの成功とグローバル化
色々ありましたが、モンハンはまだ元気です mhwはあの面倒い痕跡探しやるのがイヤなんだよ 受付嬢中心のストーリーもいらないし
mhw2は出ても買わない >>158
Triだけは良かったと思う
遊んだのは3Gの方だけど これ、協力要素なかったとしたら
一人でひたすら周回だぞ?
拷問やんけ(笑) ワールド以降はソロでも楽しいけどダブルクロスとか苦痛だろ MHWが日本で売れなかったのはつまらなかったから
まあそうかも エアプか?
ワールドもやってる事は変らんからソロはつまらんぞ? モンハン別に面白くはない
クエストゲーは所詮暇つぶしやな
コミュニケーション用でしょ PS2の一作目はモンハンアクションに慣れないまますぐ辞めて売ったな 有吉eeeeeのオマケでやってたが無理だろ
なんにも伝わらない 顔合わせて雑談しながら仲間内でグダグダやるのが楽しいんだろ
しっかり出来てるにしても協力ありきの面白さでそれを確立したからこんだけ有名なんだろ まぁ戦闘系ゲームってそれだけでおもしろいから
伊集院が悪いわけじゃないけど、こんな堂々と言うことじゃない ヒットしたソフトのどこが良かったのかなんて分析するのは不毛
そういうのはセンスがないやつがやる事
どんな分析結果が出たとしても、それを詰め込めば次のヒット商品が作れるのかといえば絶対無理だから
こういうのは感覚的に作るだけ どういう経緯をたどったのかはわからないけど
PSPのときは流行を作れるタイプの層に刺さってた
今はその層を捨ててるみたいだから流行ってる感じがしないんだろう 携帯機のモンハンはXXで終わったけど据え置きで成功しなかったら割とピンチだったよな もう飽きられてるからピンチ再来してるよ
スマホのteppenとかいう奴も赤字寸前だし 何か新しいこと成功したわけではないんで全然余裕はない 俺は少なくともクロスまでは全部ソロでクリアしたし
それなりに面白かったぞ つーかPS4なかったらモンハンもカプコンも死んでたよな カプコン殺しかけてたのPS3だがな
アンブレラコアとかスト鉄とか真っ赤だぞ
それを助けてたのが毎年出してた3DSモンハン そりゃ協力だけならPSOはもっと流行ってたはずだしな >>183
でもPC版の方が2倍売り上げてるんだが ゴキの答えはだが買わぬだけ 大爆死でも( ̄ー ̄)ニヤリ つまらないゲームを同調圧力でやらされるゲームじゃないのか 周りが発売したばっかの最新ゲームワイワイやってる中で
古いゲームを手つけるの結構エネルギー要るからな
みんなやってる周りがやってるっていうのはきっかけとしてはめちゃくちゃ強い PS5箱向けに作ってるならOWのモンハンにしろやバカプ 面白くはないぞ
飽きたとかネタ切れとかあるだろうが 自分の町で勝った負けたでやってりゃ良かったのに
市、県、地方、日本、世界、宇宙・・・って収集つかなくなってる感じ >>103
硬くて時間が掛かるからでは
つまるところ人数で敵のHP変わるのがあかん アイスボはその辺のバランス絶妙に上手いよな
マルチでもソロでも大して時間変わらない アイスボーンクソすぎてXXに人戻ってきて賑わってるらしいね
人の数はワールドより多いらしいし 効率求め始めるとあんまり面白くなくなるんだよなあ
いろんな武器があっても一部以外お断りになるし MHWでオフライン協力のパーティーゲーで流行ったことがわかってしまった
海外も次回作の売上ですぐわかる ネット後進国の日本だったからだろうな
PSOも似たような物なのにネットの敷居が当時は高すぎた 面白いってのは大前提の当たり前で語る意味すらない
その上で協力があったからモンハンが流行った
そこから協力を抜いたんだからMHWは日本でユーザー激減した P2Gの時はMH3に週販で勝ってたけどXXじゃそういうの不可能じゃん
PSPがたまたま凄かっただけで携帯機のモンハンは既に死んでる >>203
モンハンやったことない人のが多かったからPSPでうけてただけだよ
今はそこまででもない 据え置きモンハンは米アマゾンでずっと新品19ドルで売られていますが とりあえずG級相当のアイスボには
次の携帯モンハンは週販で勝つんじゃないの? MHWはここまで爆死するのは予測外だったよな
シリーズ終わるかもなこれ >>156
IB大爆死しとるがな
株価下げた要因の1つだぞ さすが見る目のない伊集院
協力して遊ぶから面白いのであって
ソロ専だったらそこまで楽しいゲームではない
流行った理由にしても、持ち寄って協力して遊ぶ楽しさが一番でしょ
そしてみんなが遊んでいるっていう状況を作り出せたのも強かった >>136
入学する気があったかは知らんが、気がついたら廃校だったんやで >>206
仕切り直してもあっという間に話題が萎んでるから
ファンが買う以上の勢いが無い
ワールドは久々の据置新作で話題を呼んだけど
携帯機に出しても新鮮さは無いからもう層は広がらない >>212
でも据え置き最新作の数字は
携帯の週販で超えるよねっていう、それだけの話よ >>214
アイスボーンに勝つだけならどこに出しても勝てそうではある >>215
アイスボーンはDLCだからもちろんダウンロード込の話だよね? 「ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。プロモーションを大量に行い、
ゲームとしての面白さが語られる以前に販売攻勢をかけてしまおうとする
売り逃げのような行為が平然と行われています。」
http://livedoor.blogimg.jp/iroironews1/imgs/f/a/fa96ba36.jpg そう言っていながらムービーゲーのデススト出してんだから叩かれまくるわな >>8
え、これポケモンエリアじゃないの?なぜにピカチュウがいるんだ 一人は苦痛だろ
攻撃が一人に向けられるんだからグルグル強制で連撃できず >>222
お前の感想はみんなとは真逆 そして間違っている モンハン以外の狩りゲーも評判良いの多かったけど全部死んだよな MHWは良かったが、MHWIになって糞化した
せめてモンスターのHP下げろよ… モッサリしてるし敵が無意味に硬いし1人でやったけどクッソ詰まらなかったな ゲームオタクってキチガイだからなぁ
オタク「モンス雑魚ヌルゲー」
カプコン「モンス体力増やすね」
オタク「モンス雑魚ヌルゲー」
カプコン「モンス隙無くすね」
オタク「武器強過ぎ壊れ」
カプコン「武器弱くするね」
オタク「モンス強過ぎモンハン怠い糞ゲー、カプコンはユーザーの意見聞かない」 と言ってもswitchのMHXXが持ち寄りで遊ばれてる感じには思えんしMHブランド自体正念場な気が
リマスターだからしゃあ無しか 基本そんなに面白いゲームじゃないしな
1作やったら十分って感じる人多数だと思う 協力して面白いを詳細に分析すると
寄生できるから面白いなんですよ
つまりソロで倒せる人が一人いれば3人動かないでもクリアできる
まあ普通はそんなに極端にはならないで他の3人も適当に殴るけどね
ソロで倒せる人もソロやるより効率がいいから寄生3人を許す
4人が全力でやってようやく倒せるじゃ話にならない
そんなゲームは大衆に人気でない 一人でやると40分かかるのが10分で終わる
慣れれば5分で終わる
このくらいのメリットがあるから集まるんであって
メリットなきゃ集まらない
特にMHWはPTでやる意味がまったくない >>227
>>229みたいな事を廃人とキッズが言い続けた結果だぞ
あとはカプコンゲーにありがちなタイトル生みの親が去った後におかしな方向へ進む悪癖が合わさってあんなんなった 廃人とキッズは関係ないな
現在のカプコン社内の開発者がゲーム作り下手なんだよ
吉田直樹を見習ったらいい
キッズから廃人まで幅広く遊べる難易度設計してるだろ
今のモンハンはそれが明らかに狭い
つまりゲームつくりが下手 ゲームバランスの設定が下手 バカリズム「最近のゲームはオンライン前提になってる。そういう機能があるのはいいけど、そっちがメインになったら困る。仲間とワイワイやれる人はボーリングとかバーベキューとかやってろ。こっちに来んな。」 おかしい、それならモンハンアイスボーンはもっと売り上げ好調でも良いはずだが現実はもう空気だよ >>231
めちゃくちゃ持ち寄りでやってるよ
子供達はみんないまだにやってる モンハンは可能性があるのにアイスボーンでやってることは結局珠集めのガチャだったりする ダブルクロスは最早P2Gや3rdみたいな盛り上がりは微塵もなかった
内容はほぼ同じなのに ゲームだけしか視界に入ってないと勘違いしやすいけど
ミスして死んだ人のリアクションも娯楽の一環なんだよな
(でなきゃゲーム実況なんてジャンルは生まれない)
モンハンも例に漏れず、目の前でミスして悔しがる友達を笑うのもゲームの範疇
そしてMHWはそれを自ら潰してしまった >>233
知り合いとやるのに比べたら
野良は打ち合わせもめんどいし寄生自体が面白いとは思えんな
持ち寄りはほぼ知り合いとしかやらないから楽しかったわけで >>235
下のレス見たら理解出来ると思うけどゲームオタクは全部メーカーに責任を負わせる
カプコンはユーザーの意見聞いてるけど廃人の意見を反映して面白くなる事は無い
廃人集めて作ったゲームは糞ゲー 今日の朝やってるラジオでデスストのことしゃべってたな
ファミ通の連載を一か月分はデスストネタでイケると思ってたけど、書ける内容が無くて困ってるそうだ
面白いとは思うんだけど世界観が難解すぎて理解できないとも言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています