和ゲームメーカーで任天堂に敵うメーカーはもう誕生しない?
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任天堂が積み上げてきたものは崩されない限り辿り着けない
歴史、実績、信頼というアドバンテージはヤバい ファミ通もそれはわかっていて、ファミ通アワードで任天堂関連を早々に殿堂入りさせちゃったしな
させなかったら毎年任天堂が選ばれるのは間違いないし 足を引っ張って自分の元に引きずり降ろせば横一線
日本人に植え付けられたマインドです クリエイティビティの危機を救うメーカーがあるじゃないか >>4
ゴキブリってバカの一つ覚えみたいにこれ連呼してるな >>11
3位のアップルのゲームって何があるの?
あとなんでそのランキングで任天堂はハードウェアの売上分がジョガイされてんの?
ハード屋なのにハードジョガイジョガイって?
ハード込みなら2018年度は普通に110億ドル超えてるんだが
↓フォーブスのソース
2017年のゲーム事業の売上高でトップ10に入った公開会社は、以下のとおり。
1位: テンセント/181億ドル
2位:ソニー/105億ドル*
3位:アップル/80億ドル*
4位:マイクロソフト/71億ドル*
5位:アクティビジョン・ブリザード/65億ドル
6位:ネットイース/56億ドル
7位:グーグル/53億ドル*
8位:エレクトロニック・アーツ/51億ドル
9位:任天堂/36億ドル*
10位:バンダイナムコ/24億ドル
・ハードウェアの売上高を除く。
・* は推定額(ゲーム事業単独での売上高が報告されていないため) 米誌フォーブスも日本勢が上位独占するのがよほど都合が悪いんだろうな
ゲーム事業の売上ランキングだと言うのに
ハードはジョガイジョガイってw
ゲーム機は何時からゲーム事業じゃなくなったんですかねぇ 任天堂はそもそもソフト単体の売上なんて出した事無いしな プラットフォームホルダーとしての拘りというか意地だよな
ただのサードがそんな拘りを持てるはずもない >>12
こんなところで吠えてないでフォーブスに言ってこいw
結局9位だなw ほぼ単独でハードを普及させられるソフトメーカーが世界にどれだけあるのか 任天堂は和ゲーメーカーじゃなくて任天堂ゲーメーカーなので
ゴリラとかテトリスとか和洋もクソもあったもんじゃねえし カプコン 可能性はある なお駄作もガンガン出す
コナミ・スクエニ 金はあるが今までと似たようなものだらけ
中小 良い感じの作品は出すが規模的にかなわない
レベル5がいい感じだったが最近かなり頭おかしくなってる なんで任天堂になれるメーカー出てこないんだろな
宮本いわく、京都の風土が大きいらしいが わりとわからない。
ゲームはまだ発展途上の文化だし、
今後も大きな転換点が続いていくと思う
(クラウドやAI、量子コンピュータや次世代VRなどなど)
任天堂がそれらの対応に失敗するタイミングはどこかでありそう。
ただ、そのタイミングで任天堂を上回ることができる会社が日本からでそうかというと結構微妙だな。
任天堂の遊びと玩具という路線もスポーツが廃れないように需要は残るとは思うけど
あんま技術が進みすぎると人間やエンターテイメントの定義すらかわりそうだからな かつてのスクエニだったらもしかしたら…ってのはあったんだよな
RPGだけじゃなく幅広いジャンルもカバーしてまるでハードホルダーかのような仕事っぷりだった
まぁハードホルダーじゃないから結局売れないジャンルはぽい!ってしてRPG屋に逆戻り
その上クオリティは下がっていく… 和大手サード 優越感でと虚栄心で動く勘違い君を祭り上げた宗教状態
洋大手サード 馬鹿の一つ覚えの物量作戦も限界
インディ 業界に染まってない分純粋で数の分だけ個性あり。ただし体力無くて、荒削り
任天堂は全部の良いとこどり
そら一強になるだろ スクエニ・・・特にスクウェアは最先端映像を目指し誇ったたせいで自分の首をギリギリと絞めてる
合体前のエニックスがいい感じでアイデアのあるゲームを出してたが音沙汰が無い今は何してんだ? 任天堂は最近萌えに手を出し始めたのがつえーわ
もう和サードは海外向け(笑)フォトリアル(笑)で対抗するしかなくなる >>12
アップルもソニー(ゲーム部門)も日本ちゃうぞ 洋ゲーのフォトリアルを今更周回遅れでマネしはじめたような会社ばかりの日本ではそんな会社が登場するわけない
既存のものを見て追いかけているだけの業界 親会社無しの単独存続できているゲーム部門が開発五年を無借金経営で回せるこの時点で誰も勝てない
売れるゲームソフト開発の鍵は独立した無借金経営 >>23
クラウドAI量子コンピュータがあっても面白いゲームが作れないと意味ない
馬のキンタマにしかならん >>23
失敗するんだけど、必ず復活してるからな。それもスゴイと思うわ。
セガなんて、失敗したらズルズルと今のていたらくだし…。昔は凄かったのに…。まぁ残ってるだけマシなのかな。
失敗したら、そのまま消えちゃう・吸収されちゃうメーカーがほとんどだったと思うし。ハドソン等。 >>23
久多良木と佐伯も似たようなこと言ってたな
Googleマップ上を走れるグランツーリスモとか
今考えても技術的に無茶だが、仮に出来ても面白くなさそう 昔のスクウェアとか良ゲー連発で凄かったけど
今はクソゲー率高くて開発自体も遅いメーカーに成り下がってしまって… シネマティックなムービーゲー
AAAの広大なだけのオープンワールド
こういったものは最初こそ驚きがあったものの結局ゲームの「面白さ」とは何の関連性もなかったためすぐに飽きられていった
そんな中でも常に任天堂だけがゲームの本質を理解し本当のゲーム作りに邁進していた
任天堂に誰も追いつけないのも納得だよ 洋の東西を問わず、客を舐めた量産型の流用システムにガワだけ被せたゲームを次世代機だのいって自称マニアに押し売りする
この程度の見識しかない組織達が長期に娯楽事業を継続できるわけがない >>28 みたいな馬鹿って、もしかして
日本サムスン株式会社は日本企業だと思ってる?
アマゾンジャパンも日本企業?www
まじで言ってんの?
日本始まったじゃん、アマゾンもサムスンもあるんだからwwww 任天堂とてズッコケる事はある。
だが現状では他社が頼りなさ過ぎる
数年はこのままだな >>12
2018年ソフト売上(Newzoo調査より)
SIE:PS4+その他
販売数2億本(有料タイトルのみ)
ソフト売上142億ドル
マイクロソフト:XbOne+PC
販売数3億本(有料タイトルのみ)
ソフト売上98億ドル
任天堂:Switch+3DS+WiiU
販売数1.3億本(有料且つパッケージタイトルのみ)
ソフト売上43億ドル
一社収益率がおかしい会社がありますよねえ >>37
ソニーグループは日本発祥だがグループ内の各部門それぞれが日本企業とは限らんだろあんだけ大きいコングロマリットになったんだから 来年大河主演なのに麻薬取締法違反で捕まる位の信用を失わない限りは任天堂一強だよ >>11
買取保証といい、話題にもしてなかったくせにお前らに都合のいい単語が出てくるとバカみたいに連呼してるよなってことなんだけど
虫の頭じゃわからんか >>41
お前のIQが低すぎて何言ってるのかよく分からないが
SIEの売上・利益は日本にあるソニー本体の決算に組み込まれてんのは理解してるかい?
海外子会社とかも含めた決算を「連結決算」と言うんだ、よく覚えておいてね >>39
WiiUがだめでも潜在客を吸収できず単に市場ごと縮小したPS4を見れば
何が起きても代替できる可能性はない >>11
反論も何も9位より上位に日本企業ないから任天堂最強和ゲーメーカーじゃんw
ソニーは潰れかけて海外逃げた今は洋ゲーメーカーだからね?勘違いするなよw 結局ソフト作れなきゃ意味ないのよ
ハード屋やプラットフォームじゃ任天堂は超えられない >>11
散々そのランキングに使われた決算の数字はネットの音楽も映像も入ってて、ゲームのだけの売り上げじゃない間違いだって言われてんのにw サードとファーストじゃ土俵が違うんじゃね?
サードは「買ってもらえるようなソフト」を作ってるけど、ファーストは「ハードを買ってもらえるようなソフト」を作ってる。
クオリティのラインが違うからファーストを超えるようなサードソフトはなかなか出ないよ。 Switchにゲーム出しても任天堂ソフトに駆逐されるからなあ
だったらソニーマネーの方が美味しいよな >>51
それ任天堂だけじゃん
他のファーストならサードか上なんて普通
任天堂だけが突出したソフトを作り続けてるんだよ
歴代ソフト売上ベスト100の30本ぐらいが任天堂。国内なら半数以上が任天堂
ゲームの歴史を語ることは=任天堂でもあるんだよ
プラットフォームのロイヤリティが幾ら大きくなったところで、ただのロイヤリティ収入ってだけの話なんだよ
任天堂を超えるってのはマリオやポケモンのようなゲーム界のアイコンを作り、良質のゲームを出し続けることでしか無理なんだよ 正直和サード全部合わせても任天堂に太刀打ちできない >>55
そうだな
今世代和ゲー売上・出荷数
2745万 マリオカート8&8DX
1604万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版込み)
1571万 スマッシュブラザーズS
1538万 スーパーマリオオデッセイ
1410万 モンハンワールド(マルチ)
1128万 ポケモンLet's Go!(リメイク作品)
*928万 スプラトゥーン2
*840万 ファイナルファンタジー15(マルチ)
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*759万 スーパーマリオパーティ
*680万 バイオハザード7(マルチ)
*600万 MGS5 ファントムペイン(PS3込みマルチ)
*500万 DBゼノバース2(PS3,360込みマルチ)
*500万 DBゼノバース(PS3,360込みマルチ)
*500万 キングダムハーツ3(マルチ)
*500万 ダークソウル3(マルチ)
500万突破確実な和ゲー
・ポケモン剣盾(シリーズ歴代平均1600万本くらいの大作)
・あつまれどうぶつの森(前作とび森は1236万本)
・DQ11(スイッチ版抜きで400万本)
・鉄拳7(2019年7月に400万本突破のアナウンス。過去8か月で100万本増加中)
・SEKIRO(6月末時点で380万本)
・ニーア(2019年5月時点で400万突破のアナウンス)
・スーパーマリオメーカー2(9月末時点で393万本)
・New スーパーマリオブラザーズ U(9月末時点で459万本)
・ゼルダの伝説 夢を見る島(9月末時点で313万本)
・ルイージマンション3(前作550万本)
・RE2(9月末現在470万本)
・FF7R
・ゼルダの伝説ブレワイ2
・リングフィットアドベンチャー(11月になっても日米アマで完売。2260万本のwiifit越えそう) >>56に補足すると
スイッチはまだまだ爆発的にハードが売れ続けるから
マリカとか4000万本すら余裕で突破するよ
で、こんなことを言うとマイクラとかGTAの話をする馬鹿が出てくるけど
マイクラはスウェーデン産のゲームだからアメリカのゲーム会社が全廃しちゃうんだよねぇ
また1億7000万本売れたテトリスはロシアゲーだから、GTA5のアメリカですら負けちゃう
よってスウェーデンが世界最強のゲーム国家、次がロシアってことでいいの?違うよねw
ポーランドとかもそうだが、1本2本の爆売れゲーだけじゃなくてあくまでも全体で見ないとねw >>1
マリオ(マリカ、マリパ含む)、ゼルダ、カービィ、ポケモン、ぶつ森だけが主力な昔の任天堂さえ強かった
今はそこにスマブラ、FE、フィットネス系、スプラ、ゼノまでいる
主力数は驚異の10
国内に任天堂に敵う会社なんかないよ >>57
1、2本しか主力がいない会社なんてすぐ廃れるからね
任天堂はポケモンが潰れてもまだ9本も強いタイトルがある
中でもスマブラ、マリオ、ゼルダ、ぶつ森、フィットネス系、スプラは別格 >>54
だろうな、ポケモンがあの体たらくとはいえ、人気タイトルはまだまだある
慢心さえ持たなければ任天堂はまだまだ長続きするだろう 視点次第だと思うが
収益の話をするのであれば可能性はいくらでもあるが
ソフトメーカーとして現状の任天堂と同じ次元で多数のIPをヒットさせられるメーカーは多分現れない >>55
思えばかつては洋ゲーといえばアメリカだったけど今ではアメリカゲーは随分と衰退したよなー
UBIは米企業じゃないので全部除外、ウィッチャー&サイバーパンクのポーランドは除外、スウェーデンゲーのマイクラは除外、
ロシアゲーのテトリスは除外、FIFA20(バンクーバーとルーマニアのスタジオ製)は除外、
Horizon、キルゾーンなどを手掛けるゲリラゲームズはオランダなので除外除外、
もうね、ジョガイジョガイが多すぎて、こうしてみるとアメリカ勢がかなり衰退してるのが分かるよね
いやぁアメリカゲーってかなり衰退したなぁ どっかで聞いた話だが昇給は期待できないが代わりにゲーム制作で欲しい機材いってみろ高くても買ってやるとかあった >>63
アメリカで強いのなんてマーベル、ロックスター、マイクロソフトだけだよ
他は大したことない >>61
体たらくとか言われてたもポケモンは今回も面白いしなあ
エラーだの破壊だの一体いつ起きるんだ?
本体はSwitchの発売日に買った奴だが 日本どころか世界でもない
ゴキブリもいっつも任天堂vs他全部みたいな比較じゃん
つまりそれぐらいずば抜けてて1社で対抗出来るところはなし 2018年度ではバンナムに負けていたけど
何をもって勝ち負けを判断しているだろうな >>67
>ゴキブリもいっつも任天堂vs他全部みたいな比較じゃん
ほんとそれ
和ゲー VS 世界なら和ゲーがぼろ負けするのは当たり前
アメリカゲー VS 世界でもアメリカがぼろ負けするのも当たり前なのに
その比較はしないからねw >>63
衰退もくそもないわ
アタリショック以降アメリカゲーが市場制圧したことなんてそもそもないでしょ ジャンルとタイトル数ではバンナムに可能性はあるけど
質に拘らないからなあ 20年後にゃgoogleストアとアップルストアが天下取っててもおかしくないと思ってる
Switchの仕組みとスマホ置き換えりゃいいだけの話だからな まあ匹敵するには30年業界のトップを走り続けてなきゃならないからね >>72
まあ、そういう話
プラットフォーマーとして儲かったところで、アップルやグーグル自体はゲームは作らないから(厳密にはあるのかも知れんが知らん)、ただのプラットフォーマーってだけにしかならない
実際ゲームを作りそれで任天堂を越えるのは無理ってこと >>6
確かに任天堂は64から完全に子供向けへシフトしたな >>78はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:KFqWQGnw0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191118/S0ZxV1FHbncw.html?thread=all
昨日
ID:3cyHuCvI0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191117/M2N5SHVDdkkw.html?thread=all 任天堂なんてバンナムがいなきゃ看板タイトルも自前で用意できない雑魚じゃないの
日本に寄生しなきゃ存在できない韓国みたいなもんだよ 小麦や大豆を中国に依存してるみたいなもんだから
バンナムが中国だと見るとしっくりくる ゲームを映画方面に走らせてる時点で任天堂には永遠に敵わないよ >>81
確かに任天堂はファミコン時代にバンダイやナムコを馬鹿にしていたしな。今では必死に頭を下げているのだからその例えは正しい >>83
元々宮本がナムコ信者なのは有名な話
あちこちでリスペクトのコメントをしてる
一方でバンダイはゲーム事業にはそもほも出遅れてるから馬鹿にするもくそもない
「任天堂ユーザーが」
ならまあわかるが
ゲハでも結構長いことバンナムのクソゲーw扱いを暫くされて記憶あるし
俺はAC勢だから元々ナムコは好きだけども >>85
何のアピールなのかわからんがその話は捏造ではないかと一部で有名なやつ
事実確認しようとした奴がいるが両社ともそのような事実は確認できないと否定
朝日のデマでしょと言われてる >>85
ファミコン時代でナムコと任天堂が争った件も載せてくれよ。セカンドからサードに格下げされたナムコがブチ切れしたそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています