Switchを一億台行かせる為に、今すぐ任天堂はゼルダBOTW2を中止しろ!
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続編ではハード買う層は増えない
前作買った人たちが買うだけだ
サードなら一番売れるゲームに全てを投入する戦略はアリだけどハードメーカーがやっちゃいけない
200人もの社員が数年間ゼルダにつきっきりなのはハード普及の観点においてものすごくもったいない
今すぐ200人の開発者を開放してモノリス新作、#FE新作、ピクミン新作、ファミコンウォーズ新作、トモダチコレクション新作、マリルイROG新作、3Dスマブラ新作、
3Dカービィ新作、エアライド新作、3Dドンキー新作、リズム天国新作、エグゼロ新作、マザー新作、マリオ野球ゲーム新作、その他新規IPに力を振り分けろ! 一世代で3Dゼルダ二作は当たり前に出すものだが、ピークアウト論者には許せないらしいな いや前作が評判いいと大体続編の売上が跳ね上がるぞ
借りてプレイとかした人が新規で買ったりするんだろうな >>1
エグゼロ…こんな奴にさえ名前を覚えてもらえてない不憫 評判良かったし、1を動画で済ませてしまった人も続編から買う可能性あるんじゃない?
個人的にはスイッチの普及より続編が出来る事の方が嬉しい >>1
>続編ではハード買う層は増えない
>前作買った人たちが買うだけだ
前作どころかスイッチ自体持ってない層からすれば
やりたいゲームの続編があるからやりたいソフトが増えてハードの魅力が増すんだけどね
もしかしたらブレワイ3まであるかもね
だってスイッチの性能寿命は7年くらいあんだろ
2024年3月くらいと予想されるスイッチ2との縦マルチで7年目にブレワイ3を出す可能性がある >>3
もう夢島もでたしゼルダファンでSwitch持ってないやついない
他のIPに注力すべき 続編はwiiu切り捨ててSwitch専用だからグラまともになるのかな >>4
サードメーカーだったら売り上げに集中するのは正解
マリオカートや2Dマリオを毎年出してもいい
でもハードメーカーはなるべく多くの人にハードを買ってもらわないといけないわけで
続編というのは一番不必要なもの
そしてゼルダは任天堂の中でもダントツでお金と時間を奪われる >>6
すまぬ
スマホで長文打つとタイプミスに気づかない 確たるコンセプトなしに休眠IP新作を作る理由がない
大作だけの世の中になればいいとか言うくせに、任天堂が次弾装填すると怒り狂うのな てかリソース使い回すだろうからそんなに労力かけないだろ
かけるなら完全新作やるはず
労力かけずに出せば儲かるのだから、その利益でまた第二のリングフィットや他ipに金回せるじゃん
1は短絡すぎて続編出さないでクレクレにしか思えない >>8
Switchを普及させる為には、既にSwitchを持ってる人を喜ばせても何のメリットもないわけ
まだゼルダを買ってないってことは他のジャンルが好きな可能性があるだろ
RPG好きなら#FEの新作が響くかもしれないし
野球好きならマリオスタジアムの新作を待ってるかもしれないし
音ゲー好きならリズム天国きっかけで買うかもしれない >>1が心配しなくてもどうせイカ3やマリカ9も来るぞ
ゲーマー層はどうせハード揃えるんだし
ライトの新規はリングみたいな奴が増やしてくれるし それに1が書いてるソフトを望む層は既にswitch持ってるだろ
本体普及のためにはpsから持ってくるか完全新規だよ
リングフィットが道を示したのでサードが着いてくれば普及する >>13
音ゲーの新作出せと言ってもわかりにくいからリズム天国の例を出しただけで
いろんなジャンルで新規でヒットできたらそれが理想だわな
大作を出してもいいけどゼルダとは違うジャンルで出すべき
例えば#FEの新作をモノリスにやらせてゼルダの半分くらいの金を投入して見るとかね
全く別ジャンルなら全く別の顧客がハードを買う可能性がある
同じジャンルで大作を連発してもハード購入者は増えない >>9
ゼルダ好きなやつが全員スイッチ持ってるならゼルダ出すだろそりゃ 死に掛けのハードに当たり前だけどサードはこないから
サードを継続的に呼ぶために大作を継続的に出してある程度スイッチの人気維持するのは大事なんだなあ >>15
RPG好きでーす→ポケモンDQFEあります
懐古向けにオクトパスやFF旧作も売ってます。あとウィッチャー移植しといた
野球ゲーム好きでーす→パワプロもファミスタもあるからお好きな方をどうぞ
音ゲーリズムゲー好きでーす→取り敢えず太鼓とケイデンス辺り、つんく♂さんやる気ありそうだからリズム天国は待っててや 皆でやりたければマリパも選択肢
こんな感じ >>1
>200人もの社員が数年間ゼルダにつきっきり
これどこ情報なん? >>17
ゲーマーとライトの2種類しかいないと思ってる?
じゃあなんで毎週数万台Switchが売れてるわけ?
マリオゼルダは興味なかったけどアスチェは興味あるとか、ルイマンだけは興味あるとか、ポケモンだけは興味あるみたいな
いろんな層に少しづつ響いてちょっとづついろんな人が買うわけでしょ
もちろんマリカ8DXを今頃やりたくなって欲しくなって買う人もいるだろうけど
そんな人はマリオ9出したからといってもう一台Switchを買ってくれるわけでは無い
ブレワイ2やスプラ3やマリカ9を出すならSwitchの次世代にとっておくべき >>15
たしかにゼルダ続編は内向きソフトかもね
でも外部を誘致するのはリングフィットやサードライクなベヨネッタ等のソフトだろ
内外両面の対応をしているので、何も問題ないと思うが 続編では売れないと言いつつ、1が上げてるのは全部続編という >>19
ソニーが得意としてるアニメゲーム(#FEみたいなやつ)やグロゲー(DOOM)みたいなやつも集めていく必要があるだろうね
特定のこのジャンルを集めろといってるわけではなく
大作の続編を出さずにいろんなジャンルを集めるべきだと言っている >>23
同じジャンルでもファンは層違ったりするからな
マリオとカービィとゼルダも同じアクションゲームだけど全然ファン層が違うし だから柱である強IPでスイッチ人気維持しつつ
デモンエクスマキナとかアスチェとか作ってるやん
ルンファク5も開発中やし >>27
単に例として挙げただけだし
Switchで新作出てないやつを一通りあげたつもり
新規でヒット作出せるならそれが一番いいわな >>30
BOTW2にぶっ込んでる金と人材をもっとそういうのに回さなきゃ
ゼルダの全く新しい路線の新作(例えばゼルダのパーティゲームや、ゼルダの格闘ゲーム)なら新しいファンも生まれるかもしれないが
BOTWの続編じゃ確実に既存のユーザー喜ばせてるだけだし >>25
平行して進めればいいだけでしょw
ハードを買わせられるIPは限られる訳で計画的に出してると思うぞ
ラボやリングは新規開拓
ハードを買わせられるIPはポケモンが出て次はぶつ森が控えてる
ハードを買った人が同じハードで何作ソフトを遊べるかってのは後々重要なわけよ
BotW以外殆んどやってないなんて層は次のハードに躊躇するし趣味としてのゲームそのものから離れていく
既存の客を引き留めることも重要 ツイッターではポケモンと一緒に本体買うやつ多かったな
ぶつ森新作でも同じ現象はおこるだろう
リングフィットも新規層を開拓してる
コア向けにモノリスの新作もある
だからブレワイの続編は既存ユーザーを満足させるゲームで全く問題ないわ >>25
だから次世代機、って考えがもう古いんだよ
これからはプラットホームは変えずに
数年おきにハード性能だけ向上させる
スマホみたいな売り方になっていくんだよ
その為には今まで見たいな5年周期の世代交代じゃなく
「プラットホーム」 って単位で考えないとダメ
ひとつのプラットホームに2作目3作目の続編が確保されてるなら
それはプラットホームの魅力の幅を広げるだろ? >>29
お前野球ファンがパワプロスルーしてマリオベースボール買うと思ってるの? そんなゴミ出すよりスイッチのBOTWエディションとかだしたほうが費用対効果ありそう うっすい考えだなあ
任天堂はもう違う層の開拓を始めてるぞ
リングフィットとかな、既存IPに囚われてる時点で薄い 新規獲得はなんら問題ないやろ
むしろ既存ユーザーを喜ばせる、引き止めるのが弱いから2出すこと自体は悪くない手段だぞ 200人がゼルダに付きっきりも妄想
botwの続編だから中身も大して変わらないというのも妄想
新規IPに力を入れてないのも妄想
経営者でもないのが経営者目線で語ってんのって統失と変わらんな >>32
俺の認識ではbotw2って、時丘に対するムジュラみたいに、頑張って作ったリソースを一作で終わらすのは勿体無いから使い回して効率良くファンが喜ぶような物を作ろうぜってイメージなんだが、何か超大作並の開発費が出てるソースがあるの? 人材リソースの話なら度々の求人でなんのプロジェクトが動いているのか察せないもんかねえ ぶっちゃけBotW2が出て誰が困るんだよって感じだわ
本体売上なんて>>1に関係ないだろと 3年後に今世代と次世代の縦マルチでもいいぞ
期待はしてるが正直スイッチ遊ぶゲーム多すぎ >>33
ぶつ森ポケモンはSwitchで本編出てなかったわけだから超重要
新規開拓も超重要
それに比べてブレワイ2は、重要度が1ランク下がるよね?
新規開拓もせず、Switch買ってなかったファンを連れてくるわけでもなく
ただ莫大な金と人材を使って既存のファンを喜ばせるだけ 世界で1億台より国内2500万台の3DS目指してほしいわ
まあ2000万台オーバーでだれでも持ってる国民的ハードといえる状況だが
プレイヤーが多いと単純にオフマルチ系のゲームの価値が飛躍的に上がるからな >>35
スマホみたいに徐々に性能あげてくとしても
徐々に過去ハードの切り捨ては起こるだろうし
1世代ごとの切り捨てはだったのが1世代飛ばしになるレベルじゃねーの?
それなら「大作の続編は2世代ごとに出す」という形になるだろうし
基本的な部分は何も変わらないのでは 大抵ひとつのハードで1周りしたら終わりだからな
前ハードの移植しか出てないマリカすらもう出しづらい
続編という言い訳でもう一回出せるのはむしろ暁光
次を作るならSwitchに向けてじゃない
だからそれはSwitchの売り上げには貢献しない >>41
200万本で次回作の開発費まで出るって言ってたから、
こういう形でファンに対して、しかも流用で短期間で還元してくれるのは嬉しいよね。 >>46
ん?ゼルダが出るから他のゲームがでないと思ってるの?
青沼も藤林もゼルダチーム一本だからやめたところで他のゲームにはならないけど
プログラムのリソースなんて外注と契約社員だぞ
他のシリーズは他のPやDが動かないと進まん >>48
いやーむしろソフトでしかハード販売台数はかえられんだろ >>46
既存のファンを喜ばせるのが悪いような言い方w
さすがじわ売れは悪の世界線w 莫大な金と人材を使ってファンサービスとか最高かよ
営業やってるが大手企業なら新規開拓より顧客維持のが重要だぞ
既存のユーザーを満足させれば口コミと紹介で勝手に開拓される 要するに
100レス「ゼルダ続編出さないでクレクレ」か >>41
もともとDLC作ってたらやりたいこと増えたから作ったってだけだからな
モノリス酷使みたいなことはやらんやろな >>36
外から見ると一見同じジャンルに見えてもファン層は別だよ
メガテンのファンがポケモンのためにハードは買わないし
リズム天国ファンが太鼓の為にハードは買わない 会社はハードの台数増すのが目的じゃなくて、利益出すのが目的だぞ
前提がそもそも間違ってる、1億台達成が至上命題なら値下げしてばら撒きゃいい話だ >>1
安心しろ
続編が総崩れなのはPS4特有の現象だ 来年の今頃にはPS5が世界市場に投入されるからな
そこから2年以内でスイッチ2が発売されると予言しとこう
ロンチでマリカ9とスプラ3で世界的に爆発的スタダを決めて
次世代ゲーム市場をPS5に引き離されないように追従する >>59
それぞれのソフトが出たときに買えばええやんw
別IPとゼルダチームは食い合わないしメガテンに至っては他社だろ >>52
これな
ラボなんて出さずゼルダ作れみたいなこと言ってたヤツもいたが
そんな適正も制作歴も考えず簡単に別のもの作る方にリソース動かせるかよと >>32
既存のユーザーが喜ぶソフト作れば継続して色んなソフト買ってくれるし、買い替えやLite等の買い増しもしてくれる
釣った魚に美味しい餌を与えるのも重要だよ >>41
少なくとも、BOTWを体験したユーザーはスカウォからの超絶進化を味わっちまったわけで
BOTW2を名乗りながらちょっとした追加コンテンツじゃ満足できないよ
もし前作を下回る物量だったら叩かれる >>59
なわけないだろう
レースゲーファンはなんでもやるし
太鼓ファンだってDJ MAXやるぞ >>43
BOW2出ると困るんだよ
どう見てもこのスレ立てたのアンチ任天堂の成り済ましだからな
じゃなきゃ単発で立て逃げなんてしないだろう まあハード普及台数のためなら、すでに買った犬に
餌は必要ないなんてゲハらしいっちゃらしい
とはいえいまの任天堂はかなり幅広い層に対してソフトだしてるからな
アスチェ、デモエクのようなニッチ向けから
リングフィットみたいな挑戦的なものまでかなり意欲的
ゼルダは現状で売れ続けてるから続編はもっと後でもいいとは思うが
これだけ売れた作品なら続編も新規購入組みを呼び込む力は当然あるだろ >>43
ハードを語る板で今更何いってんだバカモン 酷いラインナップだな
こんなんでハード買うわけねぇだろ
≫FE新作、ピクミン新作、ファミコンウォーズ新作、トモダチコレクション新作、マリルイROG新作、3Dスマブラ新作、
3Dカービィ新作、エアライド新作、3Dドンキー新作、リズム天国新作、エグゼロ新作、マザー新作、マリオ野球ゲーム新作、その他新規IPに力を振り分けろ! 既に走り出していて大幅な黒字が確実視される事業を中止させる意味とは・・・?
リソースの集中を避けろというのは分からないでもないが、そもそも200人が関わっていたとしても規模の話で
常時200人体制で開発し続けてる訳じゃないし他に割ける人材は当然割いてるでしょうに >>69
まあ面白いとか売れたとか関係ないしにこの二年半でアームズ、段ボール、リングフィットって挑戦はしてるよな >>72
台数に拘るなら半額にして販路増やす方が余程効率的だよ
やったらアホだけど >>75
挑戦的故にあたりはずれ大きいけどな
個人的にはどれも神ゲーだったが
和サードに挑戦的な意欲が皆無なのが悲しい
完全にインディがそのポジション奪ってしまってる
結果インディが売れるのもスイッチの強みになってしまい
さらに和サードの価値の下落が止まらない
和サード頼み某ハードの国内価値下落も止まらない >>47
3DSの売り上げは3Dゼルダじゃなくてゲームの多様性のおかげだしなあ >>76
国内2000万台弱うれたのにモンハンしか売れず会社が消滅した携帯ハードのことはもう忘れたんだろうな
同時期の据え置き開発の借金が一番でかい原因ではあるが ゼルダはBotWがシリーズで最も売れた
現在も新しいファンを増やしている
そういうタイトルは続編も評価がよければ売上を伸ばすしハードを牽引する
ゼルダは拡大中のタイトルなのでファンが固定化されたタイトルと同列に語るべきではない 和サードは基本的に続編か思想の似たフォロワーゲーしか作ってないからな…
◯◯と言えばアクションみたいなパターン化
定期的に新しいIP当ててたカプコンがMH以降ストップしちゃったり
一瞬出てきたレベルファイブが自死したり >>47
LLやNewとか故障で買い替えだったりで
個人で複数台持ってるケースが多いと思う >>79
多様性で言うならスイッチのソフトリリース数は同時期3DSをぶっちぎってるゾ
サードが集まっててさらに携帯できるので多様性はすでに十分高いんだよ
ファーストタイトルを強くすることでハードの価値あげるのは定石 >>50
まだハード寿命の半分も行ってなくね?
次世代に回すなら高橋は策士だと思うけどさすがにないだろう >>52
ゼルダに注ぎ込む金と人材があれば >>1 に書いてるのは全部出せるよ
Wiiの頃の社長が訊くでもゼルダのリソースの破格っぷりは語られてたよ なんにせよゼルダやめりゃ他のゲームが出る訳じゃないから作ればいいだけだわ
はい終了 >>1
>続編ではハード買う客は増えない!
っ MHP2G >>88
他のゲームがリソース不足で滞ってるのであればともかく
各IPの担当の問題だから無意味だよ >>60
ハードが売れるほどソフトが売れる上限が広がってく
広がれば広がるほど1ソフトあたりの利益が出やすくなる
利益が出やすいことがわかるとサードも集まってくる
ハードメーカーはウハウハ状態
この状態を目指して任天堂もソニーもマイクロソフトも戦ってるわけだわ
ゲハの常識だぞこれ 任天堂の戦略
自社のソフトを効率的に販売するのが第1で、それに最適なハードを幅広く販売
某家電屋の戦略
自社のハードを効率的に販売するのが第1で、それに適したソフトを幅広く販売
>>1 の主張は家電屋の戦略と一致するが任天堂の戦略とは一致しない >>92
>ハードが売れるほどソフトが売れる上限が広がってく
ん?じゃあなんでハード普及にソフトが必要なんだ?ハードが普及しないとソフト売れないじゃん。 >>62
PS4並みの携帯機が作れるようになるまで待ったほうがいいと思う
PS4世代のゲームが全て次世代Switch移植できたらもう据え置き専用機が完全崩壊する >>53
不可能だよ。
それができるなら失敗ハードを途中で立て直せるはずだ。 >>101
SIE自身はろくなソフト作ってないからセーフ >>63
そうだね
つまりピクミンファンやスタフォファンやリズム天国ファンやマザーファンはまだハードを買ってない
ゼルダを作る数十分の1の予算でそいつらを連れてくることが可能
今の任天堂は優先順位が見えてない 順当なら次の任天堂ハードは早くても2022年ぐらい
来年出るPSや箱の脂が乗ってきた時期にぶつける計算になるがSwitch系で行くなら
せめてPS4のゲームが余裕で移植できるぐらいの性能にしないと厳しい気がする
来年にぶつ森とゼノブレ年末にゼルダ続編とベヨネッタ3再来年にメガテンとメトロイド出して
2022年の次世代機でローンチでマリオとポケモンとモノリス新作出せれば追い上げられるだろ >>16
ほんこれ
てか>>15の1行目はいかにもSONY的な発想だわな
ユーザーの信頼を積み上げていくって概念が皆無 コアかどうか分からない自称ファンを当てにするよりゼルダが出る保障を武器にした方方がよっぽど将来性ある >>103
あるシリーズのファンがそのシリーズ以外のゲームを遊んではならない縛りなんてどこにもないが
ああ、PSハードだと好きなソフト出たらハードごと買って終わったらハードごと売るからそんな感じか スマブラとかマリカーとかゼルダとか続編でさえないからな
続編も出せないとか任天堂の開発力は終わってるよ >>64
逆なんだよな
ラボはSwitch買ってないユーザーを惹きつけられる
ゼルダのファンはとっくにSwitch買ってるわけで
ゼルダの何十分の1の予算でラボ作った方が得なんだよ >>1
任天堂「スマブラとエアライドとF-ZEROはマリオカートに統合しますのでそちらをお買い求め下さい」 >>103
ゼルダと同じスタッフでそいつらは作れないのよ
馬鹿にはわからないのかもしれないがなぁ
ピクミン3のP木村とD日野はマリオメーカーチーム
スターフォックスのPはミヤホン
リズム天国のD米は脳トレのサウンドディレクター
マザーは糸井次第だろうに
皆それぞれ仕事してるんだよ… >>65
餌はもう既にあるんだよ
ゼルダ目当てにSwitch買ったユーザーがマリカ買うこともあるし
マリカ目当てにSwitch買ったユーザーがスプラ買うこともある
Switchを買わせて最初の第一歩を踏ませることが最もハードルが高い
そこを超えれば勝手に好きなゲームを探してくれる >>109
適正も製作歴も違うって内容にその反論ってもう脳みそ働いてないだろ 個人的には内製には期待してないから何作ってもいいよ リソースの種類が違うの一点突破で行くみたいだけど
被る部分だって当然ある以上、あるゲームを出したら他のゲームは出しにくくなるというのは正しい >>68
なぜかID変わっちゃったけど僕がスレ立てたよ
見りゃわかるだろ >>116
それが正しいことと、他のゲーム作るのがSwitch1億台目指すのにより効率的かどうかは全く関係ないな。 >>109
ファンが増えるという考えに至らない辺りが斜陽のPSユーザーらしいな >>116
というか例えばマリメとピクミンはスタッフが被ってるわけで
ここからマリメ2出た途端にマリメ3作りに入ってたら流石に微妙な話ではある
マリメ2出ました次はピクミンか別の新IP作るかってなるのが自然
青沼藤林はゼルダ専任状態でずっとやってるわけだからそりゃゼルダ作るわなってだけ
続編じゃなくても作るのはゼルダにしかならんので人気作のリソースをある程度まわせる続編にするのが間違いない判断だと思うぞ >>113
ふーん
で、>>1で挙げたソフトのファンが現状のラインナップやBotW2でSwitchを買わないと断定する理由は? >>69
君はゼルダを過大評価しすぎだよ
前作に興味ない人は続編出たとしても興味は出ない
自分の興味ないゲームに置き換えて考えてみたらいい
FF13興味なかった人がFF13-2が出て「うおおお!PS3買うぞ!」ってなるなんてありえないでしょ FF13が同時発売の新ハード普及を強烈に牽引した超絶神ゲーだったとは知らなかったよ >>123
3DSでもゼルダ、FEは3作出してるんだけど
それは無駄だってこと? >>123
つまりシリーズものばかりなPS4が1億台行ったんだから、BOTWの続編出しても問題ないと ゼルダチームがゼルダばっかり作ってるのは悪手だと思うな
物理演算等の技術を取り入れたちびロボ正統続編を作るとかしてワンクッションおいたほうがいい >>73
新規IPも否定するのかい?
無限にブレワイ続編マリカ続編スプラ続編スマブラ続編連発しろと?
まあ、任天堂がもしサードメーカーならそれが正解なのかもしれんが >>127
大型ソフトが当たるから小さい企画にも予算回せるんだよ >>74
サンクコストっていう考え方があってだな…
過去の費用は完全に無視してその時点で正しい行動をとるべき
作ってしまったものが勿体無いならDLCとして出してもいいと思うし >>130
いや、フルプライスである程度売れるの確定なんだからお前の主張はそもそもコストの問題じゃないでしょ… >>128
アストラルチェーンと
リングフィットアドベンチャー、ストレッチャーズを
もう忘れたの?
ゼルダ続編だけじゃなく新作も出してるんだけど >>76
ハードを赤字で売れば売るほど赤字が膨らむけど
ソフトを赤字で作った場合売れれば売れるほど赤字は縮小していく
同じ赤字覚悟ならソフトにぶっ込んだほうがいい
経済学の初歩的な話だよ >>133
うん、だからハード赤字でもとにかく値下げして数ぶちこむ馬鹿はSCEぐらいだよ…
任天堂に関してはそれぞれのチームが全力でソフト作ってるだけで >>81
FF15が評価高いとFF16に新規が増えるかもしれない
その可能性はある
しかしFF15をスルーしてFF15-2に新規が集まることはありえない
BOTW2は最近の任天堂がしでかした最大の失策である
ぶっ込んでる金や人材も大きいので被害は大きい 経済学どうこう言う前に、まず200人で数年がかりという認識は改めないんですかね… >>113
その餌とやらが毎週ランキングに乗っててハード販売数も堅調
現実はこれ以上ないくらい第一歩が成功してますねぇ >>135
BOTW2はエンジンを使い回すからそんなに金も人材もかからない マリギャラよりマリギャラ2の方が国内の販売本数多いがな… だいたい新規IPの立ち上げがどんだけ大変か全くわかってねーなこいつ
既にラインナップが充実しているハードを
今まで買ってない人に新規で買わせる場合、
海のものとも山のものともつかない新規IPを知ってもらう労力と
神ゲー続編で市場盛り上げる労力
どっちが効果的か火を見るより明らかだろ
現時点でスイッチ買って無い人は熱心なゲームファンじゃない
熱心じゃない人に新規IP売るのは知名度ある人気作を売るより遥かに難しいだろ 人気作の続編はプロモーション力が高い
ものを売るのに最も重要なのがプロモーションなのよ
良いものが売れるってのは、良いという事を知ってから。
つまりプロモーションのあと。
新規IPに人気作と同じだけのプロモーション費用がかけられるならやりゃあいいがな >>85
うむ
多様性をもっともっと広げてSwitchのユーザーベースを広げるのが正解だわな
多様性を広げる邪魔をしちゃダメ
つまりBOTW2は失敗 ゼルダ作る為に集めた人にファミコンウォーズ作れるわけないだろうに >>89
ゼルダやめたら他のゲーム増えるに決まってるだろ
お金も人材も限られてるんだぞ? >>147
物量的なリソースは外注で統括はPもDも埋まってるっての
藤林や青沼にゼルダ路線じゃない新IPを1から作らせたら何年かかると思ってるんだよ… >>130
いやいや、とるべき(キリッ)じゃなくてレスが的外れなんですけど・・・
だいたいその正しい行動とやらが君基準すぎて話にならんからせめて正しいとする根拠を挙げてくれよ
まさか>>147がその根拠だなんて言わないよな? >>147
とりあえず>>1の「200人もの社員が数年間ゼルダにつきっきり」のソースを出して そもそも1億がどうこうみたいなのが絶対条件じゃない
PSが先行してる中でもとっくに成功しちゃったってことになると
煽り材料が消えるんだろうけど >>93
それらは自動車の両輪みたいなもの
どちらが上とか言う時点でナンセンス >>94
Switchでは本編出てないものを選んだつもりだけど?
もし一部間違ってたらすまんね >>96
だからハードメーカーは、ハード売れるようなソフトを揃えることが重要
ソフトが売れればいいだけならマリカの新作を毎年出すはずでしょ? >>154
だからハードが売れる年末に向けて秋口にリングにルイマンにポケモン売ってるじゃんw
一昨年はマリオデ
去年はマリパにスマブラ
やることはやってるだろ 今のところ平均月一本のペースで任天堂のswitch向けソフトが発売されてるしなぁ
これ以上発売ペースを上げても仕方ないし上手くやってる方だろう
ソフトラインナップがスカスカになったら「リソースを他に分散しろ!」という主張も通るかもしれんけど、現状では通らんわ >>104
PS4のゲームが全て携帯機に出ればもう据え置きの存在意義は無くなるな >>106
だからゼルダファンはもうSwitch買ってるだろうが
馬鹿かよ >>107
一回ハード買っちゃったらついでにいろんなゲームやりたくなるのが人間のサガだよ
ただし、最初にハードを買うときは別ね
よっぽど興味あるゲームじゃないとハード買わない >>158
なら未だに毎週売れてるBotWは誰が買ってるの? >>112
ミヤホンはマリオもゼルダもスタフォもピクミンも関わってる
スプラ作ってるメンバーはぶつ森に関わってる
メトロイドプライムの会社はドンキーにもマリカにも関わってる
ゼノブレイドのスタッフはゼルダに関わってる
ポッ拳のスタッフはスマブラとノウハウ共有してると言ってる
任天堂のゲーム作りは君が思ってる以上に流動的だ
ゼルダの200人だっていろんな部署からかき集めてるわけだ >>120
青沼藤林以外に200人のリソースを奪ってるってこと理解してる?
200人のうち50人でもピクミンスタッフに回してればとっくに新作出てたでしょ >>122
BOTW2買うやつはもうBOTW1のためにSwitch買ってるだろw
「もうSwitchを買った層」を喜ばせても販売台数は伸びない
「まだ買ってない層」がどうやったら買うかを本気で考えないと >>164
まだ買ってない層が手を伸ばしやすくするために、最大の話題作BotWの続編を出すという側面もあるのでは?
BotW2発売時は間違いなく世間を賑わすしその前後でSwitch購入する人も多いと思うけど? >>125
3DSのゼルダは据え置きみたいに多額のコストがかかってないし
3Dのリメイク、2Dの続編、2Dの協力ゲーといったように
全部違ったテイストで全く別のユーザー層に訴求し、ハードを買う層の拡大を狙っていた
戦略として文句のつけようがないレベルだったと思う
ゼルダもBOTW2じゃなく、オープンワールドを流用した協力ゲーを低予算で作っていれば俺も拍手喝采だった >>127
俺も本当はゼルダと別IPを交互に作るくらいで丁度いいと思うんだけどな
青沼も新規IP作りたがってたし >>161
関わってるっていうか元々ミヤホンが作ったものを下の世代に引き継いでいってるからな…
で、おっしゃる通り複数のIPを同じチームで処理してるもんで1~3年目と4~6年目で違うものが出てくるわけ
ほっといても1~3で出した連中が今度はちがうIPを出してくる
ゼルダに関してもそうだがある程度固まってから物量作業のフェイズで人を集めるわけで製作の前半はコアメンバーだけだぞ
固まったIPから人員集めて作業始めるんだから発売スケジュールで調整してるんで物量作業フェイズのタイミングはバッティングしない
ゼルダをやめれば他のが早く出るってのは常時200人動いてるっていう君の妄想の産物 A氏「ゼルダやりたいがそのために3万出すのはなぁ…」
任天堂「BotW2出します」
A氏「よぃ!2作できるなら買うわ!」
世の中にはこういう人がいる >>135
FFはそうだがゼルダは違う
BotWはストーリー性が薄いから冒頭数分の説明だけで十分補完できる
BotWを未プレイでも問題ない作りにしてくるだろう そもそも1億は結果として達成するのは構わないけど、目標にしちゃいけないと思う
例えば仮に1億売れてもPS4みたいな状況になったら目も当てられないし 任天堂は別にハードだけを売りたいわけじゃないって何度言えば理解されるのか
自分たちの理想のソフトのためにハード作って売るのが手っ取り早いからハード事業してる >>132
ゼルダ1作分の予算でそれらのゲーム何十本作れんだよ >>137
それは満遍なくいろんなゲーム作ってたから成功してるってことじゃん
BOTW2は今までの路線から外れてしまってる >>142
ゼルダというブランドを利用するべきというあなたの理論に乗っかるとして
ゼルダブランドに興味があるけどまだSwitch買ってない人はブレワイが刺さらなかったわけだ
そんな人にブレワイ続編を提供してどうするの?
普通にブレワイじゃないゼルダの新作出せばいいじゃん
お前さんの理論は例えるなら「尾田栄一郎の絵は好きだけどワンピースは興味ない」という人にワンピース2巻を勧めるのと同じだ >>145
FEだって大部分外注なんだから
シミュレーション向きのプロデュース陣さえ用意すればなんとかなる
下っ端がやる仕事は大量に草木を作ったりデバッグしたりというものだ >>146
一番売れるマリカやスマブラだけ作るのならハードメーカーやる意味がないぞ
毎年FIFAやコールオブウデューティー作ってる会社と同じになっちまう こいつ一人しか納得してないし今の路線で大丈夫そうだね
おつかれさまでした ゼルダの為にSwitch買ったしBotW2も楽しみだわ >>148
藤林青沼以外の200人はゼルダの下っ端の作業しかできないゴミだと思ってるのか?
モデリングなどの基礎的技術的は他のゲームに通用する部分もあるだろうし
将来的にプロデュースできる才能ある奴もいるだろうし
ピクミンのほうが向いてるけどゼルダやらされたり
エフゼロやりたくて入社したのにゼルダやらされてるやつとかもいるだろう 1億売る必要は別にない
売れるかどうかはぶっちゃけハード寿命とテンセントとの契約次第
BotW続編求めてるユーザーは1000万人以上いるのでベースは使い回せて作れば売れるし利益になる
そもそも新規にハードが売れるソフトは常時出ている
終了 >>181
常時200人じゃねーって言ってんだろキチガイが
脳味噌全部取り出してゴミを綺麗に掃除してもらえよクズが >>155
それらのスタッフがリングフィット2、ルイマン4、ポケモン剣盾2、マリオデ2、スーパーマリパ2、スマブラSP2とやりだしたら
ハードの普及速度は遅くなるだろうね
そうなってしまってはいけないという警告を込めてスレ立てたわけで 別に焦ることはない
ポケモン出たし、ふつーに売れる
リングフィット大人気だし、とても売れる >>184
いいから失せろ
お前が何を言おうがBotW2は出るしポケモンは来年も出る
残りは出るわけねーだろ普通に考えろよ
せめてマリカ9とマリオデ2辺りを書いてこいよ雑魚が 1億は戦略考えなくても勝手に突破する水準じゃね?って >>160
マリカやスマブラと同じで興味持った人が毎週買ってくれてるわけだけど
その続編を作ったところで興味持つ人の絶対数は増えない
今マリカ9やスマブラSP2やスプラ3を作っても意味がないのと同じ
それやり始めたらハード売上は減速する 今世代辺りだとUSJとかIP展開はそういう意味で両輪になってんのかね 決まってることにgdgdうるせーんだよ
BotW2の後に作りゃいいだろ
てめーは来年死ぬのかよ
どうせポケモン2世代であと5年はSwitch引っ張るんだぞ >>165
話題を作るためのコストとメリットが見合ってない
昔社長にきくでも言われてたが
据え置きゼルダの新作っていうのは他の大量のゲームの制作を断念して作るほどお金と時間と人材が奪われるもの >>1にある
モノリス新作、#FE新作、ピクミン新作、ファミコンウォーズ新作、トモダチコレクション新作、マリルイROG新作、3Dスマブラ新作、
3Dカービィ新作、エアライド新作、3Dドンキー新作、リズム天国新作、エグゼロ新作、マザー新作、マリオ野球ゲーム新作、その他新規IP
って、200人を配分したも1ゲームあたり20人切るぐらいしか人付けられないんだが、インディレベルのソフトを沢山出せって主張と理解していいのかな? >警告を込めてスレ立てた
ゲハにスレ立てるより、ご意見窓口に投稿した方がまだ有意義では? >>168
物理作業でたくさんのスタッフが奪われてるから
社内でも賛否両論あるって岩田社長が言ってただろ リズム天国は大澤さんが一人で作ってた様なもんだから
大澤さんが関わらないリズム天国はイマイチ >>169
一本で買いたくならないってことはそこまで刺さってない
ブレワイ続編じゃないゼルダの完全新作のほうが賢い選択だろうね BotW2は発売数週間でミリオンを突破するだろう
友達の間やSNSでも話題になる
その盛り上がりがスイッチ購入の切っ掛けになる
人は周りが盛り上がっているとその輪に加わりたくなるものだ >>170
トレーラー見る限りはストーリー繋がってそうだし
何十時間と何百時間と前作に費やしたからこそあの世界やゼルダ姫に愛着生まれるわけだが?
君エアプだろたぶん しかし、こうして考えてみるとBOTWの制作効率良すぎるな、他のサードに作らせたら数倍は人数必要だろ
>>198
BOTWにおいて姫様が絡む時間って、全体の1パーセントあるかな… >>171
1億は現実的な目標だと思う
WiiDSブームは除くとして
Wii以前のGBA+ゲームキューブで約1億
Wii以後の3DS+WiiUで約1億
それくらいの任天堂のファン、元ファン、ライトファン、潜在顧客がいるわけだ
その1億人のうち半分くらいがSwitchを買っていて、もう半分は「多少興味はあるけど、まだ決め手になるソフトは出てない」状況だと思われる ぶっちゃけゼルダ姫よりはまだ常時能力サポートある四賢者とかボコやライネルの方が愛着湧くレベル
力の試練のガーディアンたんとか >>172
ハードとソフトは自動車の両輪みたいなもので、どちらも両立しないとうまく進まないよ
何度言っても周りに理解されないとしたら、自分の意見が間違ってる可能性を認識したほうが良いと思う これまでの流れが全部前フリだったとしたら、拍手を送りたいんだけど、どう考えても違うよな >何度言っても周りに理解されないとしたら、自分の意見が間違ってる可能性を認識したほうが良いと思う
つ 鏡 言動が100レスなんだがよく構ってられるな
「ぼくのかんがえがぜったい、いろんはみとめない」
人様と語り合うようには出来てない >>198
BotWはストーリーは薄いから問題ない
ぶっちゃけ「前作で倒したガノンは本体ではなかった」で済むレベル
BotW2が前作同様の神ゲーなら愛着ゼロでも問題ない
むしろ2の後でも1をやればいい >>178
お前さんのレベルが低いから理解できないだけだろ >>179
やってないのに動画見ただけでやりたくなる
もしくは過去作のファンでもないとハードごと買う気にはならないだろうね >>205
しかしこの発言をその本人から引き出せたことはひとつの収穫と言えるのでは
202 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 17:28:30.66 ID:bolFcx/aM
>>172
ハードとソフトは自動車の両輪みたいなもので、どちらも両立しないとうまく進まないよ
何度言っても周りに理解されないとしたら、自分の意見が間違ってる可能性を認識したほうが良いと思う >>182
目先の利益とハード台数普及、どちらが重要ですか? >>186
うん?
>>155 が並べたゲームの続編を描いただけだが ハードの普及台数もぶっちゃけ目先の利益、目標じゃね?
台数売りたいだけなら値下げでもなんでもすればよろし >>210
利益だよ馬鹿かお前
利益度外視で会社を2回潰したPS3を忘れたのかよ… この時点で57レスとか
かたくなってレベルじゃねぇぞ
自分の考えが相手に伝わってないとか考えないのかね? >>188
BotW2が発売となれば当然宣伝するからSwitch未購入者の目にも留まるし、傑作の続編ともなれば前作のファンによる口コミでの盛り上がりも期待できる
よってBotW2によるハード牽引はかなり大きいよ >>191
今までのゼルダとBotWでは評価も影響力も違うロンチで発売したソフトが未だに国内だけで年間何十万本も売れてる現実を見たほうがいい >>209
IPありスレでIP変わった直後に投稿読んでしまうけど
普段からコイツ何で毎度自己紹介してんだ?と思わずにはいられない
基本的にどんな内容でも投稿者が100レスとわかった時点でどうでもいいからスルーする
間違ってもレスすると嬉々として反応するから(このスレ見ておわかりいただけただろうか xxに違いないって理論の論拠が皆無だからな
ブレワイ2作って売るのと
そのリソースで別ソフト作って売るのと
どっちが新規購入者増えるか?という問題で
「ブレワイに興味のない購入者」に限って言えばそりゃ後者のほうが増えるだろ
だが購入者ってのはもっと多様で
「ブレワイに興味あるがスイッチを未所持」の層も居る
一億台到達のためには
「新規購入者がより増えるのはどっち?」
の方が重要なわけで、そこの論拠は示せてない >>190
決まったことに意を唱えちゃいけないならゲハの存在意義無くね
ゲハに決定権なんてないんだから >>192
低予算でもヒット作出してきたのが任天堂の歴史じゃん
全部作れとは言ってないし、例としてあげただけだ >>193
それ言い出したらゲハそのものの意義が無くね? >>197
BOTWやった人しか盛り上がらないじゃん
完全新作のゼルダのほうが絶対盛り上がるでしょ >>1
>続編ではハード買う層は増えない
スプラトゥーン
はい論破 >>204
お前さんたちは消費者側の思考しかできない奴隷みたいなもんだから
話が理解できなくてもしょうがないと思う
例えばルイヴィトンの経営コンサルタントが値上げして在庫減らせって言うとする
間抜けな消費者から見ると理解さえできない話だが
経営者側の思考をする人にとっては正論だったりするわけで >>225
まさに「続編でハード買う層が増えて成功したハード」に向かって「続編ではハード買う層は増えない」という論調
池沼かな? >>206
そう言われても明らかに前作と繋がってるだろ
ずっと会えなかったゼルダ姫とようやく再開してストーリー続いていくわけだし
そもそもブレワイのストーリー薄いと思うのがゴキ的な発想
任天堂の看板タイトルのマリオ、スプラ、マリカ、スマブラと比べてもストーリーは薄くない
ムービーゲーやりすぎて基準がおかしくなってるのでは >>212
お前さん、せっかくゲーム機買って一作しかゲームやらないのか?
普通の人は次から次とゲーム欲しくなるぞ
ハードが売れれば売れるほどソフト売り上げも拡大していってウハウハ状態になっていく 「続編じゃユーザーは増えない」という理論がSwitch成功の立役者であるスプラトゥーン2の存在ひとつで破綻してるんだから、
お前がこのスレで費やした70近いレスは全て無駄なんだよね
そこんところわかってる? >>214
ルイヴィトンの経営陣が値上げ戦略をルイヴィトンの顧客に語っても理解されないだろうね
伝わってないとしたら君たちのレベルが低すぎて情けないと思うよ
ここは家ゲー板じゃなくていちおうハード業界板だからね 普通の人は次から次にゲーム欲しくなるな!
つまりゼルダ新作は望まれてるから出さないとな!
はい証明終了 続編じゃユーザー増えない理論が正しいならSwitchはWiiUクラスの大爆死してるはずだよな?
そこんところどうなの? >>215
BOTW1の口コミで誘導されるのはBOTW1であってBOTW2にいきなり誘導される人はいない
口コミでゼルダブランドそのものの価値が上がるという意味なら正しいが、
それならシンプルに完全新作を作った方が新規のファンは入りやすい >>216
まるでゼルダチームが永遠にブレワイ超えるゲームを作れないみたいな言い方してるな >>218
「ゼルダに興味が出てきたがSwitch買うまでではない」ならばゼルダの完全新作のほうが響くだろうね
何もブレワイのような金かけた超大作でなくてもいい
ハイラル三銃士みたいな協力ゲーがその人には響くかもしれないし
単純にセルシェードのグラが気に入らないのかもしれない
中途半端な続編ではなく全て刷新したゼルダのほうが響く可能性は高い
そして「ゼルダとピクミンに興味ある」「ゼルダとマザーに興味ある」「ゼルダとリングフィットに興味ある」といったように
多様な興味が複合的に絡んでるケースも多いだろう
いろいろな可能性を考慮しても、できるだけ多様化したラインナップのほうが幅広い顧客にハードを買わせられるのは間違いない
単純に莫大なお金をかけて続編を作るのは一番の悪手 >>223
盛り上がってる人たちを見て興味を持つ
完全新作の方が盛り上がるだろうが
製作期間との兼ね合いでそうなったのだろう >>225
スプラ2はSwitch初のスプラでしょ
ブレワイは同一ハードで直接的続編出そうとしてるわけで >>231
Switchでスプラ3や4を出し始めたらどうなるか考えてみたらいいんじゃね イカ出たら終わりマリカ出たら終わりマリオデ出たら終わり
スマブラ出たら終わりピカブイ出たら終わりFE出たら終わり
何回終了宣言されたかわかんねえな >>228
マリオやマリカと比べても無意味だろ
BotWは最近のゼルダと比べればストーリー性は薄い
ムービーゲーなんかを基準にする必要もない そもそも一億台売ってもWiiみたいになっても意味ないし >>232
マリギャラのことか?
あれはゼルダよりもストーリーが薄いし
大部分が前作も購入しているだろう
ユーザーベースの拡大には貢献できていない >>236
まず、BotWが2年以上経った今でも継続して売れ続けてる怪物ソフトだという前提が抜けてる
そんな怪物ソフトの続編が出るとなればメディアは挙って取り上げるし、ファンによる口コミ効果も計り知れないものになるよ
これらの宣伝効果を無視してハードを牽引しないと言うなら先見の明が無いとしか言いようがない >>235
WiiUって1年目に新作ゼルダ、新作スプラ、新作3Dマリオ揃ってましたっけ? >>250
会社の資金で公開オナニーするどこかのクリエイター()達に見せてあげたいっすね 完全新作がベストではあるが数年単位で発売日が遅れるだろう
発売の早さを考慮すれば続編でも価値はある
現状の任天堂IPでBotW2以上に優先されるタイトルも特にない
その可能性があるのはBotWスタッフが作ったポケモンくらいだろう >>233
よし、君の言う通りに、君はすべての任天堂社員の及びもつかないレベルの超天才で、
君の言うとおりにした方が利益が出るのに、君以外の人間全てのレベルが低すぎて話が伝わらないとしよう
そんな君のなんの根拠もなくそんな尊大な自信を持っているとは思えないので恐らくコンサルタントとして相当の実績を持っていふのだろう
是非それを教えてくれ
君はどんな企業に助言してきて、今まで何億円くらい稼いできた? >>247
ていうかWiiが失速したのも同じようなソフト出しすぎたせいだろ
マリギャラ2連発、2Dマリオ、2Dカービィ、2Dドンキー
ちゃんとやれば1億5000万行ってた
Switchはあれの反省で多様性を意識してはいると思う >>248
長期的に見ると本体が売れることによって利益がじゃんじゃん生まれるようになる
今ですらサードソフトがPS4版よ同時発売されてもSwitch版の方が売れたりするじゃん
何もしなくても勝手に利益が生まれる状態が作れるわけ >>250
サードとしては一番売れるモンハンとバイオに集中するのが正解だが
任天堂がマリカとスプラしか作らない会社になったら困るだろ >>238
だからさあ
「より多いラインナップ」ってのは拡大解釈じゃん
ブレワイ2のリソースをラインナップの充実に当てた場合
どの程度のラインナップが揃えられて
どの程度新規購入者を増やせるわけ?
ブレワイ2が出た場合より多い確実性は?
間違いないって言い切るからには示せるんですよね?
憶測の粋出てないなんて言わないよね? >>256
関係ないな
自分の理屈を正当化させるために生贄探してるだけやろ >>258
正解と思うのは自由だが、もうそんなカプコンに対しては失望の極みで興味も失うレベル
ブレワイ2以外にもたくさん出してるだろ
任天堂は >>258
現状はマリカもスマブラも作るし新規IPも造ってるからユーザーは困ってないんですよ? >>251
そんな怪物ソフトを作ったスタッフに新規IP作らせたいとは思わないの?
どうせブレワイ超えるものは作れないゴミスタッフだから続編でも作らせるべき? >>254
ピクミンファンはまだSwitch買ってない
エフゼロファンはまだSwitch買ってない
マザーファンはまだSwitch買ってない
ファミコンウォーズファンはまだSwitch買ってない
リズム天国ファンはまだSwitch買ってない
アスチェやデモンマキナのような今までない方向性の新規IPも新しい顧客を連れてきてくれる
それよりもブレワイ続編が重要? >>256
カービィもドンキーも3Dフィールドで作っで
ゲームデザインが成立しないとわかってるんだから2Dで正解やろ
お前は本当にアホだな Wiiが失速したのは3DS 立ち上げのためにソフトが薄くなったからだろ
任天堂は据置、携帯を交互に出しているから立ち上げ3年くらいで次のハードに注力しソフトが薄くなる
携帯機はサードが多いから問題ないが
据置機はサードが少ないから失速する
スイッチは一本化されてるからその心配はない >>264
マリカーとかスマブラとかwiiUの移植しかできてない
任天堂は枯渇してる >>264
ピクミンファンは2で満足して昇天したから
もう居ないよ
そもそもピクミン面白くないじゃん
F-ZEROも、あれが評価されたのは
スーファミの初代だけだし
リズム天国も、初代だけでお腹いっぱいだから続編なんていらないタイプのゲーム ブレワイ2しか開発してるわけじゃあるまいし
色々開発中だと思うが F-ZEROの新作なんて出しても
スピード感やグラフィックでインディーズにも勝てないと思うよ
あの手のゲームはマシンパワーがものをいうし
スイッチで出すべきゲームではない まだ3年もたってないから色々出るよこれから
ピクミンだろうがエフゼロだろうがなんだろうが >>255
全ての任天堂社員が無能だとか言ってないよ
社員の9割が有能でも、トップの経営陣たった数人の判断ミスによって大企業がボロボロになる例はある
WiiUの失敗だって任天堂社員全員の多数決で方向性が決まったわけじゃないからね
そういう例を出してる時点で、経営システムを全く理解できてない
理解できないから消費者としての感情論しか言えなくなる >>264
重要だけど
比較するものでもなくね?
排他的な話でもない >>264
その従来作品のファンがまだスイッチ買ってない証拠は?もう買ってるファンもいるだろ
で、その買ってない人がブレワイ2きっかけでスイッチ買うより多い論拠は? >>275
感情論はお前だろ
ゼルダやめろってのが先に来てるから
大局が見えてない それにゼルダはWiiUで出来るから
ファンの大多数はスイッチに移行してない まず200人って大して多くないだろ
任天堂は連結で5000人も居るんだから
他の4800人でゲームをつくればいい >>259
まず任天堂において据え置きゼルダよりもコストが高いゲームは存在しない
そしてブレワイ「続編」と称することによって、前作と同等かそれ以上のボリュームが求められる
しかもストーリーの続く続編では新規が入りづらく、ハードの売り上げに貢献しない
あらゆる選択肢の中でも最悪なのがブレワイ続編である
ブレワイ続編以外なら、何を作ってもマシだと言える
例えばブレワイの技術を利用して村雨城の新作でもいい
ハイラル三銃士みたいにブレワイの地形をそのまま使った共闘ゲームでもいい
もしくはピクミン4みたいな中規模タイトル作らせるでもいい(ブレワイ2と同じ予算で数本作れるだろう)
寿司ストライカーみたいな低予算新規ゲームでもいい(ブレワイ2と同じ予算で数十本作れるだろう)
まだ完全新作のゼルダでも新規が入りやすい分、ブレワイ2よりははるかにマシだ >>281
それらを作るのにいくらのコストがかかる?
何人の人が居る?
ゼルダを止めても
お前の言ってることを実現するには
必要な人材はまったく揃わないよな >>261
その会社の置かれてる立場によって正解は変わるということ
任天堂だってスマホではサードの立場だから
マリオマリカポケモンぶつ森FEみたいに厳選された売れ線ラインナップで稼ごうとするわけじゃん >>281
ブレワイ2以外も沢山作ってるから安心しろよ
今発表してないのは戦略上しょうがないだろ ゼルダが5000人くらいの人数を使った
対策でもない限り
↓は実現できないし
大人はこんな馬鹿なことは真面目にいったりしない
間違いなくニート
≫FE新作、ピクミン新作、ファミコンウォーズ新作、トモダチコレクション新作、マリルイROG新作、3Dスマブラ新作、
3Dカービィ新作、エアライド新作、3Dドンキー新作、リズム天国新作、エグゼロ新作、マザー新作、マリオ野球ゲーム新作、その他新規IPに力を振り分けろ! >>263
怪物ソフトを作った超一流のスタッフだからその続編も期待してるだけだけど?
なんでそう新規IPに括るんだ?
というかそもそも任天堂ほど新規IP出してる会社もないけどな >>266
ドンキーのアクションは本質的にマリオと似ているからマリオが3D行けるならドンキーもいけるはずだし
それに別にカービィやドンキーにこだわる必要もない
ARMSやアスチェやデモンマキナみたいな新しい挑戦や、メガテン独占みたいなことをWii時代にもっとやるべきだった
ぼろ儲けしてたはずなのに将来への投資が少なかった >>264
それらのファンは他の任天堂のゲームも買う
すでにスイッチを所有している人も多いだろう
それらだけしか買わないファンは極少数と思われる
ゼルダ続編の方が重要 200人って
日本一ソフトウェアくらいの人数しか居ないんだぜ
ソフト日本平行で作るのがやっとの世界 >>264
ファミコンウォーズファンだけどとっくにSwitch買ってるぞ?
そのソフトが出ないと絶対にハード買わない!なんて人がどれくらいいると思ってるんだ? モンハンチームは400人居るし
バイオ2リメイクは800人居るし
FF15チームは300人居るし
メタルギアVは600人で作ったし
200人ってメチャクチャ少ないからな
小規模な作品一本作って終わりだよ アサクリは社員1000人で作ってる
200人で何ができるかっていったら
なんもできんよ >>281
BotW2の最大の意義はゼルダ目当てでスイッチを買った人達の満足度を上げて
次世代機もゼルダ目当てで買って貰うことだろう
流石にロンチの一本だけだと失望する
そのほうが悪手 >>271
君が面白いと思わなくても、面白いと思う人はいるだろうし
また既存のシリーズだけじゃ無く新規IPに金をぶっこむのも重要
スプラのように大化けする新規IPが作れたらマリオやゼルダ並みの柱がもう一本うまれる >>294
お前の言いたいことは
パチンコで当たれば働くより儲かるから
働くのをやめてパチンコに通おうってことか はっきり言って続編とか新規IPとか関係なく面白いソフトが出続ければSwitchの様にガンガン売れる
逆にどんなに大作や話題作を出そうがそれが客の嗜好に合わなければPS4の様に売れなくなる >>281
なるほど
つまりなんでもいいからブレワイ
2作ってほしくないってことな
すまんな神ゲーの続編が確定しててw BotW2が出ておもしれーって話題になれば、じゃあやってみるかってハードごと買う人がいる
特に海外なんて時オカからゼルだやってないわーみたいな人もまだいくらでもいるでしょ
>>1は想像力なさ過ぎる むしろ続編でもない新規ipのために新しいハード買う人のが稀だわ
自分自身もサンセットオーバードライブが出たとき箱1買うか迷ったが、結局買わなかったし
好きなゲームの続編が出て買うのがわりと一番多いパターンでしょ >>273
ということはPCにはるかに劣る性能のPS4向けのレースゲームも存在しちゃいけないってことになるけど 続編というが1のストーリーなんて5分もあれば説明できるくらいシンプルだからね >>1
なんだこのキチゲェは…たまげたなあ
ってよく見たら末尾Mかよ納得 寿司ストライカー4作と
ブレワイ続編1作では
前者の方が大事なのか >>275
へええー
任天堂ってトップが無能で経営ミスしてるのにSwitchこんなに売れてるんだー(棒) >>277
ゲームキューブ+GBAで1億
Wiiだけで1億
WiiU+3DSで1億と考えると
Switchはまだ半分程度
まだ潜在的任天堂ユーザーの半数はやりたいゲームが出るのを待ってる状態 寿司ストライカーや
潜水艦のためにゲームハードなんて買うわけないしな >>305
Wiiはあれだろ
沢山壊れたんだろ
だから買い替えて一人なんだいも持ってる >>278
俺個人の感情としてはブレワイ2やりたいよ
ただそれをグッとこらえて任天堂の未来のために真逆の提言してるわけで
個人の感情に流される君たちと一緒にされては困る >>305
つまり他のハードの倍くらい売れる見込みってことか
君が無能呼ばわりした経営層ウハウハじゃんw >>308
新規が云々ってなら
セットで売ればいいだけの話だろ
ブレワイ1、2パック
はい全部解決 >>279
WiiUに他のゼルダ新作が出てるならまだしも
あれは最初で最期のゼルダだったわけで
ゼルダファンがWiiU買う理由がない
あれは他のゲーム目当てにWiiU買った人向けのせめてもの償いだ >>308
だよな
出されてヒットしちゃったら困るもんなw
任天堂を潰すために頑張れよーw >>301
格安スマホ持ちが悪いのではなく
>>214が指摘してるように延々持論を「一方的に」展開してる点
平日の夜にポケモン2本購入したにも関わらず
switchスレでポケモン関連を徹底的に非難して一切プレイしてる様子がない
どのタイミングで働いてる?こういう荒らし行為で金銭得てなきゃ成り立たんよ WiiUのゼルダ
風のタクトHD
トワプリHD
ブレスオブワイルド
WiiUを買えば三本もHD画質のゼルダが遊べるんだ
ファンならスイッチなんてやめてWiiUを買うに決まってる >>280
据え置きゼルダは拘束期間が長いからな
5年はざら
年収1000万x200人x5年で単純計算で100億はかかる >>315
俺はゆるめのゼルダファンだからWiiU買わなかったけどガチファンなら買ってるラインナップだよね >>316
ずっと200人なわけないだろ
最初の数年は数人で進めるのがゲーム開発
一年目
5人で企画書、仕様を決める、外注や人材集め
二年目
6人でα版の制作
三年目
30人でβ版の制作
四年目
100人で大規模開発のフェーズに移行
五年目
200人で仕上げの段階 >>286
ブレワイ続編じゃなくゼルダの完全新作で
ブレワイを超えるヒットを狙いに行って欲しいとは思わないか? 任天堂が200人分の規模拡大すりゃいいんじゃね?
モノリスみたいなのをもう1社つくれよ。 >>319
どっちでもいいよ
俺は面白いゼルダをやりたいだけだし、ブレワイの続編ならその面白い作品に仕上がる確率がかなり高いから >>316
宮本「ゼルダBOTWは200万本売れれば
開発費が回収できる」
ソフト一本の粗利益 3000円×200万
6,000,000,000円
はい、全然そんなにかかってませんでした >>319
それ単なる君個人の感情論じゃんw
感情論でそんなこと主張されてもお話にならないわ >>290
サンプルが君1人しかいないのはさすがに少なすぎるっしょ >>324
へぇ?じゃあ「○○が出ないとSwitch買わない!」なんて人は何人くらいいるのかな? >>293
その方式だと、スマブラSP目当てにSwitch買った人のためにスマブラSP2で喜ばせて
さらにSwitch次世代機買ってもらうためにスマブラSP3出さないといけない
非効率すぎる >>326
ロンチ付近に出てたらそうなるんじゃね?
要はそのシリーズを定期的に出すだけだし >>326
使い回しなら凄い効率的じゃん
ちょっとキャラ増やすだけだし 死んだIPってのは
死ぬだけの理由があるわけで
復活させても腐った死体掘り返しただけで終わる
シェンムー3とか見てみろよ
ひっどいだろあれ >>326
スマブラはファイター追加があるようだからスイッチに新作は出ないだろう
新作は次世代機 >>295
お前さんの言いたいことは
FF16を出さずにFF15-2やFF15-3を作り続けろということか >>331
FF15はその方がよかったな
未完でつれぇわで打ち切るよりは
ちゃんと最後までけっちゃくつけた方がよかった
FF15-2やりたいわ >>331
君Switch持ってないんでしょ?
だから、Switch失敗して欲しいだけの
獅子滅烈な意見を述べてんだよね? >>298
時岡以来ゼルダやってない人へのフックとしてブレワイは成功したけど
ブレワイ2はブレワイ1やった人にしかフックにならない 100レスちゃん的にはブレワイ出たらまたエアプ晒しかねないから出て欲しくないわな
なぁ赤き月の刻をモンスターがパワーアップする時間帯とエアプ晒した100レスちゃん Switchの未来のために
甲竜伝説ヴィルガスト 火星物語 ガイア幻想紀 の復活
魔界村の新作 アーサーとプリンプリンがついに結ばれるで
プリンプリンの衣装を募集するのもいいかも
ドラゴンボールゼノバース3
ドラゴンボールモバイルシリーズの復活
ドラクエ12 天空シリーズで ドラクエナンバリング3の倍数の法則に
したがってクリアすると主人公は元のいた世界に帰れなくなるで
モスキート隊とパウダー王女のCMのゲーム化
サザエさんのゲーム化
RPGツクール3と5のリメイク化 バグがほとんどなくて >>310
ブレワイパック買うやつはブレワイ1だけでも買うじゃん
ハード普及にとって無駄な行為 >>334
ウイッチャーだって
みんな3からやって2やってないぞ
それは続編でも新規が呼び込めたってことだろ
2は200万くらいしか売れてないのに
3からは2000万くらいは売れたしな >>338
お買い得だから興味ない人もハードごと買うかもしれんだろ >>334
でもSwitchユーザーにはBOTW2を楽しみにしてる人も
たくさんいるよね?
君の意見はBOTW2を楽しみにしている
人達に不快感を与えているんだよ 結論を出すなら
ゼルダを中止しても
クソしか産まれない、だな
はい終わり >>317
ガチファンならとっくにSwitch買ってるから
ハード普及にはなりませんねえ >>318
ところがゼルダは200人でゲーム作り始めて、
途中でストップして全員でゲームを遊んで、
また200人でゲーム作りを再開
これを何度も繰り返すという特異な作り方をしている
これができたからこそ歴史上に残るゲームになった >>345
いや、それかなり後半の方だよな
それをやるのは一度完成してからだし >>344
ガチゼルダファンならWiiUで買ってるでしょ
ロードもWiiUの方が早かったし
当初はWiiU独占の予定だったし
スイッチ版を買ってるのは >>320
ところがモノリスみたいに自社タイトル作れる有能民に下請けやらせてるくらいだからなあ
モノリスが自社タイトル作れば今までに無いユーザー層を引っ張ってこれるのに
ゼルダという足かせが任天堂のハード普及を妨げてると思う >>351
ゼルダが無かったら
WiiUと同じ1300万台で終わってたよ >>351
想像ばかりで連結させるな
話を一つに絞ろうか
今の話で言えば
ゼルダ2作るのとモノリス新作作るので
どちらがハード売上に多く影響を与えるのか?
を勝手に断定せずに議論する所から始めるべきかな >>321
それはブレワイやった人の見方であって
やってない人にとっては続編は入りにくい >>355
ならブレワイやればいいんじゃない?
ブレワイもブレワイ2も興味ないけど新規ゼルダは買います
こんな奇特な奴が一体どれだけいると思ってるの? >>323
間抜けな消費者に向けて感情論に訴えてみたが
効果なかったか >>325
3DS+WiiUで約1億台でSwitchの倍くらいだから
半分くらいの潜在ユーザーはまだ欲しいゲーム出てないんじゃない >>329
3DSで出てたトモコレやリズム天国やWiiUで出てたピクミンも死んだ扱いなの? >>339
ウィッチャー3が神ゲーと持ち上げられるけど
売り上げでスカイリムにぼろ負けなのはストーリーの繋がりによる敷居の高さがあると思う >>357
そろそろブレワイ2を作る費用でどの程度のソフトラインナップがそろえられて
どの程度ハード売り上げが見込めるのか教えてくれよ
「売れるのはあきらか」といってるからには確証あんだろ? >>341
既にSwitch買ったやつのことなんかどうでもいいだろ
全くハードの普及と関係ないじゃん >>359
その理屈だと新作が出ない週は1台も売れないことになるんだけど…?
今買ってない人達全員が、特定のソフトが出てないことを理由に買ってないと断定する理由は? >>348
WiiUのリマスターのためにハード買うようなゼルダガチオタは夢島リメイクのためにSwitch買ってるよ
もう既に買ってる層のことを考えてもしょうがない >>352
ブレワイは良いと思うよ
誰もブレワイを否定してない >>353
モノリスのほうが圧倒的に影響与えるに決まってるだろ
モノリスは任天堂の客層とは別のところにあるアピールできる魅力を持っているし
ゼノもストーリーの繋がりはないからゼノ3からでも入りやすい >>367
そろそろ答えてよ、妄想でもいいから数字を具体的にさあ
ブレワイ2のリソースで何本ソフトが作れるの?
そのソフトがハード何台牽引するとおもってんの?
ブレワイ2だすよりどの程度多いと思ってるの? >>356
結局1をやれっていうなら2が新規アピールとしては機能してないじゃん
新規アピールできないならハード普及に影響しないじゃん >>368
1.世界200万本弱のゼノブレイド2を作ったモノリスソフトの新作
2.世界1500万本のブレワイの続編
1のほうがハード牽引力あるっておもうの、多分君だけだと思うよ? >>363
ブレワイ級のスタッフ数がいれば
ピクミン並みのゲームは数本作れる
リズム天国並みのゲームは10本作れる
これらはSwitchでは出ていなかったので、Switchで出てるブレワイの続編よりもハード売り上げは伸びる >>368
モノリスに惹かれる人の多くはゼノブレ2で本体を買っているよ
モノリスは好きだがゼノブレ2のキャラデザが受付なかった人くらいにしか売れない >>365
そりゃ個々の事情によりけりだろ
全員ではないけどざっくりとした推測は可能 >>371
まず製作費が違いすぎる
8倍程度の差があるとしたら、効率性で差はないことになる
さらにモノリスのほうがストーリー分断されてるので入りやすい
さらにゼノクロ、ゼノ2では世界観、キャラデザもグラの方向性も変わっていて、次回作ではアクションと言われている
ゼノクロダメだったけどゼノ2好き、またはその逆の可能性がある
ブレワイ2ストーリーも繋がっていて世界観もキャラもグラフィックも同じだからその可能性は無い >>370
何度も言ってるけどブレワイ2発売となればお祭り騒ぎになるのは火を見るより明らか
まず発売前から盛り上がり始め口コミが盛んになりブレワイの売上が伸びる、当然ハードも牽引する
ブレワイ2が発売する頃には熱も最高潮になり、その勢いでハードを大きく牽引する
この流れが想像つかないならもう掛ける言葉もないよ つい最近リングフィットという今までSwitch持ってなかった人に購入決心させてそうなソフト出たじゃない
ブレワイ2を作ろうが作るまいがああいうダークホースが定期的に出てくるからブレワイ2来ないでクレクレしなくても大丈夫だよ >>374
で、ざっくりとした推測では何人くらいなのさ? >>373
ストーリーも繋がってない、作品ごとに世界観も違う
キャラも違う、キャラデザインも違う、移動システムも違う、レンダリング手法も違う
ゼルダで言うとスカウォとブレワイで全くファン層が異なるように、全く別のファン層がある
俺もゼノクロはやったけどゼノ2はぱっと見で好みじゃないからやっていない >>372
そんなに作れるわけないだろ
具体的な数字出してみろ
宮元の「ゼルダは200万本売れれば続編が作れる」発言から
200万本以下で開発費がペイできると考えられる
1本あたりの利益が3000円x200万=60億円
10本つくれるなら1本あたり6億
3DSのころでさえ数億かかるといわれてたんだから
できるソフトはインディクラスだわな
つまりインディ10本VSブレワイ2でどっちがハード牽引率高いか?
ありえない話だわ 開発費を半額にしてインディ20本でも可能性薄い
さらにピクミンレベルが何本も作れるわけないだろ
仮に20億で3本だとしても作れるのはプラチナやモノリスの新作程度
アスチェクラスが3本とかゼノブレクラス3本で
1500万ヒットのブレワイ続編より牽引率あると思うのはお前だけ >>376
盛り上がる人の大半は既にSwitch持ってる人じゃん
ハード売り上げには結びつかない >>372
さらにタイトルが増えるということは
周知のための情報が分散するから広告費も嵩む
1本のビッグタイトルがのどから手が出るほどほしいから
有名作の続編を誘致するためにプラットフォ−マーが苦心惨憺してんだぞ >>381
その盛り上がりによる情報拡散がなによりの広告効果になって新規ユーザーが入ってくる
そういう口コミマーケティングがぜんぜんないから国内PS4が売れてないの、わかるぅ? >>381
その盛り上がりはSwitch持ってない人達にも伝播するよ、SNSやら何やらで
何故Switch持ってる人にしか影響しないと断言できるのか理由を教えてくれ >>379
モノリスが引っ張れるファン自体が多くない
その中でゼノブレ2に惹かなかった人とさらに限られる
話題性もモノリス系が好きな人に限定され広がりもない
BotW2は続編だがそれが神ゲーなら売上やメタスコア等でゲーム界全体で話題になる
ゲーム自体が前作未プレイでも遊べる内容ならそれも一緒に拡散される
売上、評価の両方が高ければ前作を未プレイの人も興味を持つだろう
モノリスとゼルダでは話題性が全然違う >>380
売り上げの数字に惑わされすぎだろ
1500万のブレワイの続編が1400万売れたとして、100万人脱落して残りはみんな同じ人が買ってるだけだ
もしかしたら数字上は2のほうが上回るかもしれない
(例えば中古で1をやって2を新品で買う人が10%いたとすると前作1500万のゲームが1650万売れる)
でもそれは全てSwitch所有者の中の出来事なので、ハード売り上げには影響しない
モノリスやプラチナの未体験の新作の方がはるかにハード売り上げに影響する >>382
それ一生モンハンバイオばっか作ってるカプンコの発想じゃん
なら広告費もマリカだけに集中して毎年マリカだけ出せばいい
ゼルダより低予算でゼルダより売れるんだからマリカ以外のゲームは全部ムダだ
それが君の理想の任天堂 >>383
客観的に考えてみなよ
FF13-2がネットでめちゃくちゃ盛り上がってたして、
FF13すらやってない奴が「うおおお!FF13-2きたああ!ハードごと買うぞ」とはならんでしょw >>387
ブレワイ2のリソースでゼノブレ2、アスチェ、デモエクが作れたとしてだ
それが1500万本ヒット作の続編より売れる根拠は?
ずっとそれを求めてるんだけど、
君からは「売れるにちがいない」しか聞けてないんだが?
>>388
一言も新規IP作るななんていってないが?
ブレワイ2つくるリソースでほかのソフト作った場合のハード牽引率の差を
教えてくれって言ってんだけど? そして現状任天堂は新規IPも積極的に作ってるからね ↑で言われてるウィッチャー3もだけど
RDR2なんかも1よりクソゲーなのにかなり売れてるよね
神ゲーの続編は基本話題になるから前作超えする傾向にあるよ
>>1は無知すぎる >>391
デモンマキナやアスチェが売り上げ100万だったとしても
その100万のうち何割かはハード新規購入者でしょ
ブレワイ2は新規購入者0だから
数十万 vs 0の争いとなる 大勢のBotW未プレイの人が続編に購入を躊躇するようなら
ゼルダ信者のYouTuberが「3分で解るBotW 」みたいな動画をガンガンアップするだろうよ >>393
マキナとアスチェが数十万引っ張るってのは君の想像ね
で、なんでブレワイ2は新規購入者0になるの?それも想像?
想像なら「2から買う人」もいれば「2をきっかけに1と同時に買う人」もいる想像もできるんだけど?
君の想像によると、2同梱本体が一台も売れないって事になるけど、それでいい? >>393
なるほど
ゼルダはいくら売れてもノーカン!か
下手に取り繕わない分清々しいなw >>393
ブレワイ2による新規購入者0w
こりゃあブレワイ2の発売日が楽しみだw
彼の言う事が真実なら間違ってもブレワイ2の発売前後でSwitchが普段より売れるなんて現象は起きないなww 結局100レスくんて極論とすりかえで
理論をうやむやにするしかできないから
論点絞ってせめると>>393みたいなボロ晒すのよね >>393
アスチェやデモンは
ハードごと買わせるようなソフトじゃない
なぜならプラチナファンもロボゲーファンも
ハードごと買うような金持ちじゃないから
PSハードじゃないと売れないのが証拠 >>393
あとそもそも100万も売れてないよな
世界累計15万くらいがいいとこ >>389
Devil May Cryは
ストーリー続き物だけど
最初からやってるやつは殆んど居ない
バイオだって99%は2以降から始めて
1はやってない
ゼルダだって殆んどの人は1はやってないだろう
そもそもアスチェやマキナで
ハードごと買う動機がないんだが
PS4で似たようなソフト買えばいいんだから >>1
そもそも、ゼルダはずっと200人体制なんて取ってねえよw
任天堂は臨機応変にスタッフ数を増減させて区から、
平均するとかなり少ない人数で開発できたってのは、
当の開発者が言及してるよ 面白いゲームが遊べるハードってイメージが何より大事
目先の売り上げだけじゃ任天堂のブランドは作れない 根本的な話だがBotWスタッフが100人いても満足できるレベルのリズム天国は1本も作れない
金と量でしか語れない人間には無駄
5人で作ってる伝統工芸品の織物をユニクロの工場から100人連れてくれば少なくとも5倍くらいの速度では作れますって言ってるようなもの >>1
任天堂謹製ゼルダなら新型スイッチ専用モードも搭載してくると思う
新型なら常時ターボモードにする余力もあるわけだし >>407
New3DSみたいな感じになるのか。それだと旧型のユーザーがソフトを買わなくなるので任天堂以外は対応ゲームを作らなくなるな(開発費が上がるだけだし) 単にロード短くするとかfps上がるだけとか携帯でも画質いいとか
そんな感じになると思うよ新型出ても ポケモンソーシルが初週でラスストの初週越えしてたら>>1は任天堂信者になれよ ゼルダ作ってるとこってゼルダ専属の部署じゃないの
ぶつ森とかも作ってるん? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>412
例えばフィールドを設計する人と絵を描く人とクエストの文章考える人がいるとして
設計がある程度終らないと設計に沿った景色は作れないし
冒険する世界や物語がある程度出来てないとセリフ決まらないしで
忙しいタイミングは担当部署ごとに違うけど、色んな仕事に友軍参加出来る多才な人はそう多くないから
だいたい、違うラインで制作してるゲームに自分の専門分野で加わる事になるよね >>412
完全に選任なのは青沼と藤林+若干名って程度で
継続的にゼルダやってる少数のゼルダのコアスタッフでも他のラインの手伝いしてたりするし
任天堂の開発は一本完成するとだいたい半数は強制的にほかのラインに回されて
いろんなタイプのゲームを経験させてプロデューサーを育てるというような体制なので
スタッフの仕事履歴見ていくとぶつ森もマリオも他いろいろあるよ
特に最近の据え置きゼルダは他のラインからたくさん援軍呼んでるしな
ここでBotWの任天堂社員スタッフ(赤い字のリンク)の仕事履歴を見ると分かりやすい
http://kyoto-report.wikidot.com/makoto-miyanaga >>10
ベースがそこまででもないからな
ただ細々した表現はアップするはず 「あの」ブレワイ の続編てだけで宣伝効果大でしょ
期待ハズレでも70点くらいの満足度なら合格点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています