一瞬で消えていった任天堂の新規IP多すぎ問題
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ARMS
スニッパーズ
Nintendo Labo
寿司ストライカー
ドラガリアロスト
アストラルチェイン
ストレッチャーズ←NEW
ARMSはハーフ売れたのに扱い酷すぎる それだけ新規出すなら別にいいんじゃないの
それより新規何も無いとか騒いで新規出して無い事にしてたのに、こんなスレ立つのは意外だわ 一瞬で消えたことにしたい任天堂の新規IP多すぎ問題 >>1
この中で同意できるのは寿司とアスチェくらいかな
ストレッチャーズはまだよくわからない ぶっちゃけリングフィットは寿司レベルの爆死すると思ってたわ 任天堂って昔からそうじゃん
そんで何年も前のタイトルの続編急に出したりする
ソニーはここ最近そういうのないよな
PS2の頃まではあったけどPS3以降は自社タイトルやる気なさすぎ 任天堂って基本は一発芸みたいなもんだから
スニッパーズも彼女と遊んだ1時間くらいは楽しめたけど、あれを2,3時間遊ぶとなるとかなり厳しいものがある
ソロだと1時間も厳しいが
続編とか無茶言うなよw インディーにまでいちゃもんつけるってどれだけ余裕ないんだ・・・ >>6
リングには売り方とかを含めてラボの反省が生きていると思う。
失敗した者をただ切り捨てず、次につなげるのはWii・WiiU→Switchも含めてよくあること。 コアゲーに限れば何一つ次に活かせずに爆死を続けてるのがなぁ ARMSって50万本売れてるからな
あれを爆死認定するならPS4のほぼ全てのゲームは爆死になるw 任天堂でも新規IPはコケまくりか
和サードが続編ばかりになるのもやむを得ないわ どこの会社も新規IPを定着させるのは難しいってことだよ 815本も売れたAAA大作コアゲーMONKEY KINGさん忘れちゃダメだろ ドラガリより後発のドクターマリオがあの惨状でマリカーも売上落ち始めたから任天堂のソシャゲ全部駄目になりそうなのがな
CSとの落差が酷すぎる ドラガリとかもうすぐ何故2ボスなのにアイテム号じゃなくラッシュがいるんだとツッコミたくなる
ロックマンイベントじゃん 新規IPが多いってことはそれほどチャレンジしてるってことだから、いいことだろ?
マリオばっかりとか言ってるのと矛盾してる パンドラの塔→爆死。以後ガンバリオンとのタッグ無し
ラススト→爆死。以後ミストウォーカーとのタッグ無し
レギン→爆死。以後サンドロットとのタッグ無し
罪罰→爆死するも10年後に続編。やはり爆死。以後トレジャーとのタッグ無し
#FE→爆死。完全版出るも規制版で発売前から死体
101、ベヨ2、アスチェ→総爆死
ゼロシリーズ→根気良く延命したが総爆死。シリーズ展開の予定現在無し
ゼノブレ以外凄惨たる結果 肝いりの新規IPでこんな数打ちゃ当たるの無鉄砲戦法やってるの大手だと任天堂くらいじゃね真面目に
適当に出してればいつか当たるって感じで全く企画を練って無いように思う ラスストはまずASHのあの微妙な出来で次の仕事来た事自体凄いと思うぞ ARMSは主人公キャラのスプリングマンがデザイン、カラーリングがダサくてちょっとな >>24
ミストウォーカーはスマホゲーずっこけて共同のアーゼスト巻き込んで終わりそうな雰囲気ある
零は死んだけどコエテクとのタッグは続いてるな 定番が強すぎてな
同じ任天堂同士で潰しあい状態になっている ARMSは見た目よくしてキャラ掘り下げればもっと売れただろうに……
あんな奇抜なだけのキャラなんて使いたくないんだよ アームズの続編出すにしてもハード跨いでからだと思うんだが
間を置いてver4まで出てるラボも即死というのはおかしいし、スニッパーズも好評でDLC出てパッケージに昇格したし、ドラガリアロストはまだ続いてるし
残りも今年出たばっかで先の展望なんて分からんものばっかじゃないか >>30
上手い具合に任天堂の定番IP借りるパイプゲット出来たからね
バンナムとかと同じや ラボはver4の頃はもうヤケだった様に見える…
ゼルダ対応もあんだけ騒がれたのに蓋開けたら話題性の為の超突貫対応だったし コア層をターゲットにしなければ爆死することはなかった ARMSとLaboは続編出る程度の人気は確保したろ
他はまあ終わりだろうけど ラボVRはニュース見てれば分かるが今も時々お手本的なゲーム追加してるぞ あと、任天堂ハードはストーリー物が弱すぎる
セがみたいにサクラ大戦、シェンムー2、龍が如く0、ジャッジアイズくらいのゲーム出さないと シェンムーとか言うストーリーぶつ切りゲーをそこに並べるなゴミ これくらい平気な顔で打てないと新規IPとか新しい遊びの提案なんてできないだろ
そういう企業文化だからスタッフが萎縮せずに新しい企画を出し続けられるんだよ >>19
アストラルチェインとかストレッチャーズ入れといてそれはないわwww
デスストもう死んだのか >>42
企画通って進行中でも突然横からダメ出しして来るらしいが 寿司ストライカーは同意できる
他は消えたことにしたいだけ そこは安藤ケンサクとかそういうのだろ……
でもあれをもっとキャッチーなキャラに変えてスマホアプリで出したら結構ウケると思う
というかもう似たようなアプリ出てそう スニッパーズはそもそもインディーズ側の企画だし
そっちの意図無視して任天堂がポコポコ続編始めたらそれこそクソだろう プラチナは出せば出すほど直前にプラチナの企画切った会社の判断が正しかったって言う照明にばかりなってるのは本当不憫だと思う
サイゲもソニーもMSもそら見たかって思ってるだろうな >>39
任天堂は基本的にストーリーや設定は後付けで構わないってスタンスだからね スニッパーズなんてあそこ50種類はゲーム作ってるけど
任天堂に提供してるか共同制作名のスニッパーズだけ
完全なサードなのに任天堂の子会社扱いされてゴキに攻撃されてるのかわいそう ARMSは2出せるかもしれんけど悪い意味で眼を疑うような結果になると思う カセキホリダーとかエバーオアシスとか子供向けだろって見た目で損したなってのも カセキホリダーは結構続いたがな
あれは現状アートディンクやレッドがお前ら大丈夫?って状態なのが ポケモンはまだ子供向けといわれながらそこまで一辺倒じゃないから売れるのにさ
エバーオアシスもそうだけどタウンリトルナントカ
カセキホリダーもヒーローバンクもガイストクラッシャーもジャイロゼッターも
過度にガキ向けなんだよな 5歳児とかビデオゲームやらないのにそういう年齢層が好みそうな過度なガキ向け絵柄にしてしっぱいする エバオアは最初から低予算の単なる趣味ゲームにしか見えなかった スマブラのスピリット一覧見たら大喜びしそうだなw
一作で終わったIPなんて昔から死ぬほど出してるぞ 任天堂にはバーチャルボーイという金字塔がいるから…期待値は凄かったんよ 一番IPを生かし続けてるのも任天堂だから、あんまり意味ない問題 >>61
エバオアのあとにswitchで出たコレクションの聖剣伝説2をやってみたら
なるほどだと思った。武器の入れ換えを街のキャラでやっちまった感じ 生きてるIPが100以上あるからな任天堂は
全部つくることが物理的にも不可能だから、見込みのない奴から戦力外通告していかなきゃどうしようもない
プロスポーツの運用と同じ こんなスレ立てたら
マリオゼルダポケモンしかないって連呼してる
ゴキちゃんがまるで低知能みたいじゃないか この業界は打率より打点だと思うんだ
三振が多くてもしっかり打つとこで打って点稼げる事が大事
何故なら打席は3アウトで交代ではなく
出したら出した数だけ打席が回ってくるからな
単純に手数多い方が得
それに究極的に特化してるのがバンナム
ブランドを守りつつやってるのが任天堂のイメージ 寿司はまじで意味わからん
ベロリンガのミニゲームをフルプライスで出すくらい暴挙 寿司はこれこそスマホアプリで出せよってゲームだったからな 新規を出す姿勢は良いと思うけどな
なにがブームになるかわからんしさ
それともスクエニのように延々とDQFFを出し続けていた方がいいのか? 続編が出ないの基準でリスト化するならもっとあったろ
数陣対戦とかメテオスとかソマブリとか 任天堂の強みはファミコン時代より以前から蓄積してきた失敗の数々だよ 出ても結局一部の信者が100人分声上げてただけってバレるのもあるしな
罪罰とか 続編を作っていたとしても、発表するタイミングってのがあるからな? ARMSは見た目に反して細かい操作ばかり要求されて爽快感低いからな
完全にゲーマー向けでライト層には受けない 爆死しまくってるからこそ、定番化するほどのデカイ一発撃てるんだぞ 何が流行るか分からんから色々やるべきってのは
今まさに現在進行系だもんな アスチェは土台生かさないもったいないわ
実はアーク2、アーク3もありましたで続けられる 新作だけでなく続編も軒並み爆死してるL5こそこのスレの主役 >>84
それなのに格ゲーがMAX10万の時代に45万も売れたのかヤベエな ARMSは任天堂的にも若干失敗扱いで反省点の多いソフトだと思うけど
あんまり続編出せるような感じはしないな ARMS自体wiiスポーツのボクシングの続編なのでは >>13
wiiU買った人にswitchでなんか恩恵あったか?
正直死体蹴りされてるようなソフトラインナップなんやが
え、エロい#FEできるのはUだけ!くらいしかもう叫べる言葉がない ARMSはPS4だと5番手に入るくらい売れたから成功 アイスクライマー
エキサイトバイク
ダックハント
アーバンチャンピオン エキサイトバイクは64だのWiiWareだの忘れた頃にシリーズ作出てる
丁度ハード一つまたぎになってるからそろそろ来るかも知れん >24
そのあたりのソフトや罪罰宇宙は岩田が酔狂だったおかげだな
岩田がいない今「罪罰3の企画があがってきました!」「よし!すぐ作らせろ!」みたいな人がおるんかねぇ… そりゃ売れんかったら次は無いしね
だからといって定番シリーズばかり作っててもダメ
常にチャレンジは必要だよ 結構新規出してるな
既存のやつが安定してるから印象薄かった 外注の新規タイトルはよく出してるよ
なかなか出てこないのは内製のやつ コアゲー少な過ぎ、サードが大作出さないんだから任天堂が出すかカプコンとか買収しろ アッシュと魔法の筆とか覚えてる人いる?
state of playで真のスプラトゥーンとか言われて割と最近出たんだよね
https://i.imgur.com/rXk7QCH.jpg
任天堂の新規IPはそれなりに注目されて失敗した時も目立つ
他のとこの新規IPは全く見向きもされずにいなくなっていく
この違いじゃないかね いわゆるサードの大作コアゲーなんてPS4箱PCのマルチで出せるからこそ採算取れるんだろ
任天堂がswitch単独でそんなもん出す旨みも無いがモノリスもいればプラチナ他いろいろ作らせてるし十分だろ いいからマーヴェラスの続編を早く出してよ!
なんならリメイクでもいいからさ 任天堂ってマリオしかないイメージだったけど
単に新規IPが爆死続きなだけだったのなw ってか既存の人気シリーズが強すぎる
和サードでARMSくらい売れたら看板IPの一角みたいに扱われるぞ まあ>>1で挙げられたやつ全てアッシュと魔法の筆よりは売れてるもんな
消えたと認識されるレベルにすら達しないようなのをソニーは出してたりする 世界で200万売って爆死とは任天堂に求められるハードルの高さヤバイな
ゲーム業界のチャンピオンなの? >>1
アストラルチェインは3部作じゃなかったか? >>24
ガンバリオンはパンドラの箱後に任天堂機にマルチ除けば5作出してるぞ >>114
任天堂くらい宣伝しまくれば
どんなソフトだってARMSくらい売れるよ >>1
単にサードの新規IPが名前さえ忘れ去られるほど
知られてないだけじゃねーかと ARMSは新規IP、ハードがまだ全然普及してない、下火の格ゲーという負の材料が多い中であれだけ売れてるんだから十分成功の部類でしょ monkey king ヒーローイズバック
https://i.imgur.com/dQAmJm9.jpg
SIEの新規IP
これの発売日知ってる?
2019年10月17日
皆がポケモンで大騒ぎしてる中SIEが新規IPのゲーム出してたこと皆知ってた? 任天堂新規IPのくせに成功させすぎ問題と言った方が正しいかもな
あれで失敗だったらSIEが最近出したその2作が悲惨過ぎる 新規IP出さなかったら新規IPが当たる事は絶対ない、という基本的な事忘れてるぞ。余程他社の方が守り入り過ぎ そう考えるとジャッジアイズやMHWは流石だな
やっぱりこういうとこでハイエンド機は強い >>119
ないない
まずサードやクソニーは信用ないからそれ以前の問題 >>129
じゃあ任天堂発売で宣伝しまくれば
どんなソフトだって売れるよと訂正するわ 筆のやつは知ってたけどモンキーなんちゃらは初めて知ったわ
任天堂でこんなん出してたんだな知らなかったってソフトないもんなぁ
爆死したけど出たのは知ってるばかり
爆死(よそよりはマシ)なんだろな実際は ARMSは完全に任天堂の対戦ゲームの悪い癖が出てしまったゲームだと思うわ、マリオストライカーWiiとかあの辺に近い
攻撃に成功するメリット・爽快感よりも失敗した時のデメリット・不快感の方が大き過ぎてお互いに嫌な気持ちになってしまう
いくら売上良くても評判悪過ぎてARMS2とか出せないだろうあれでは そりゃ良いゲーム作り続けてきた任天堂とクソゲー世に放り込んできた他社とでは信頼に差があるのは当たり前でしょ
嫉妬なのかなんなのか分からんけど >>127
こいつ何言ってんの?
新規って言葉知らないのかな?
モンハンワールドが新規IP?
ジャッジアイズは一応新規とは言え、任天堂で言えばマリオ本編のキャラをキムタクにしたようなもんだしな 任天堂の新規IPに課せられたハードル高すぎw
50万売ったARMSさん爆死扱いする偈は論客www 10年後もマリオ、スマブラ、マリカ、ゼルダ、スプラなんだろうなww 任天堂は爆死したIPとかアイデアも時代が進んで今のハードならクオリティ上げられる、受け入れられると思ったら再チャレンジできるからなぁ
その辺のIP死蔵してソシャゲに身売りくらいしかできないメーカーとは体力が違う
さすがに3DSの立体視採用はバーチャルボーイが上層部のかなりのトラウマだったらしいが 寿司みたいなチャレンジとも呼べないような単なる社内政治の産物みたいなのはボコボコに叩かれろ 10年後もドンキーヨッシーメトロイドあると良いなぁ 成功にも失敗にも全く名前のあがらない1-2-Switch 1-2-Switchはあれこそ機能アピールのための一発ネタだから 1-2-Switchとかラボなんかは、ユーザはもちろん開発者に向けてこんな事も出来ますよってアピールも兼ねてるだろうね Laboはゾンビのように起きてくるぞ
小学生の必修にプログラムが追加される
キッザニア他テーマパークや教育機関で契約が出てきてる、とかな >>113
にわか過ぎて笑えない。こんな何も知らないような奴が任天堂叩いてたと思うとゾッとする。 >>152
皮肉も分からないのか
任天堂はマリオしかないと思われるくらい新規IPが弱いってことだよ >>153
スプラトゥーンも新規だったのですが
スプラトゥーンより後で、サードで新規IPでシリーズ化したのあるんか? むしろ山上さっさと降ろして任天堂の若手を台頭させた方がよっぽど新規タイトルの打率上がると思うわ
完全にあいつが癌だろ >>153
任天堂以上に新規IPが成功してるメーカーが他にないから皮肉になってないw >>153
違うよ
数百万クラスが弱小と思われるほどマリオとかの主力群が強いんだよ
1000万クラスのIPこれだけ抱えて潰す事もなく伸ばし続けながら
それに続く数百万クラスの2軍3軍のIPも山ほど抱えたメーカー他にあるか? 爆死タイトル集めてキャプテンレインボー2を出すべしだな
メインキャラはスティールダイバーの元乗組員って設定 寿司とアスチェ以外は悪い感じはしないけどね
ちゃんと作ってあるしウリになってる部分も分かる
ドラガリアは知らんけど 鉄板IPでもなきゃ1〜2年で新作なんてそうそう出せんだろ 寿司も実は買った奴の評判はいいんだぜ
値段が高すぎるというだけで3000円だったら良作扱いだっただろう ARMSは世界でミリオン余裕で超えてるから
続編出るのはほぼ確定だぞ プロモーションが悪いと思う
適当なプロモーションでもマリオやマリカが売れるから
スプラ開発チームは社内ではプロモーションしてるのに
ユーザーにプロモーションしなくてどうするの
テレビじゃなくてもネコマリオタイムとかを有効活用する
cero c以上用のネコマリオに相当する番組も作るべき
サードの独占タイトルも積極的に宣伝する事が大事 >>1
続編だけで判断ならデスストランディングもデトロイトもホライゾンも消えて行ったことになるやんw >>24
ガンバリオンとサンドロットはスクエニから技術支援→スクエニ役員化→SCE天下りのコンボで乗っ取られたのしらんのか… >>78
ソマブリは高橋がゼノブレ作ってる限り物理的に無理だべ >>165
これはナンセンスな擁護だろ、フルプライスで売るつもりで作ってたゲームが値崩れして「3000円なら売れてた」って
最初から3000円で売るつもりで作ってたらもっとレベルの低いゲームになってただけの話し
他のメーカーの3000円まで値崩れしたゲームだってみんな価格相応以上には面白いだろ、その分のキャップは小売が自腹切ってるだけで >>163
いや、中々アクションさせない無駄要素多過ぎ、苦しい水増し多過ぎ
チュートリアルで延々戦ってる時が楽しさのピークだった ドラガリソシャゲにしては面白いと思ってるの俺だけ? >>173
3000円なら売れてたなんて誰も言ってないんですが?
3000円なら良作扱いだったと言ってるわけ
このゲームはアニメパートを無駄に豪華にしたり明らかにそっちに金かかってるだろ まあどっちにしてもすぐにワンコインまで値下がりするPS4のクソゲーよりははるかに面白いがね >>158
ふつうに任天堂よりプレステの方が新規IPも続編もいっぱいあって売れてるよね >>178
「任天堂」は単体のメーカーで、それに「プレステ」ってプラットフォーム全体ぶつけて何言いたいの?
頭悪すぎないか? >>178
売れてる(ランキングで数字追えない)
なおDLガーもふにゃべぇで論破される模様 たまに冒険して変なの出してもいいじゃない
人間だもの 寿司も可能性の一環でしかないからなあ
ゲームのブランド維持するにはスマホレベルだからとか言われて不要に価格下げる必要ないからな
まあ結果はあれだったけど
後々違った形で新しいゲームの一要素としてまた使われるかもな そう言う変なのも含めて任天堂だしね
新規が無い!マリオだけ!!!
って言い張る人達には見えないみたいだけど アスチェみたいな後からゲハですら爆死しても構わないソフトだから爆死してもノーカンみたいな糞擁護される様な作品作るな
デベロッパーの経歴汚点になる リンカーンは見た目だけゼノブレイド2にしたら50倍はうれる 一発で消えることはよくあるけど
みんゴルとグランツーリスモを殺したのは元PS1PS2ユーザーとしてはドン引き >>179
頭悪いのはお前
任天堂ハードは任天堂専用機
プレステは色んなメーカーがソフトを出してくる
だから客の立場から考えると任天堂とプレステって比較になるんだよ ゲームやろうぜで開発者募集して『XI』を世界中でヒットさせたのに
IP取り上げられて解散したデベロッパーがあってな・・・・ 正直アストラルチェインなんて発表時から絶対に売れないと思ってたけどな俺、そう思ってた奴も少なくないだろ
けど何故か任天堂が「ニーアスタッフ最新作!」とか変な欲出しちゃってて、ゲハの盲信的な信者もその煽動に乗せられて大ヒット間違い無しみたいに思ってた
それが蓋を開けてみたらあの有様で、それをゴキに煽られるのが嫌だから後付けで「アスチェなんて数ある実験作の一つ」みたいに矮小化しようとしてるだけ
任天堂ほどのメーカーなら失敗するのも当然あるのに、ゲハでは発売前は全てのソフトが成功すると信じていなくちゃいけなくて、
逆に失敗したら小粒呼ばわりして任天堂の恥が小さくなるように言い訳しなきゃいけない 一般的にはPSの方が突出した数本のソフト専用機だわな
それ以外のソフト買うのなんか一部のマニアだけ
任天堂専用の方がまだ色々ある ARMSはswitchのソフトでもかなり好きなゲームなんだけど、タイマンで勝つ以外の快感が用意されてなかったのが惜しい
どうしても勝てない相手には勝てない
それでもキャラはずっと好き だいたいアスチェにしても何にしても新規IPの爆死基準が世界ミリオンだからなw
何だよそのハードルは ID:VhT5Bn1r0HAPPY
おつむがハッピーな子だな >>195
チケットでミリオン超えるから決算が楽しみだwww
とか言ってたのに、いざ売れなかったからこの開き直りっぷり
こう言うゲームソフト単位じゃなくてメーカー単位でしか語れないのが今のゲハの悪い所 >>197
まあ国内815本という大記録を打ち立てたソニーの新規IPの前では何言っても空しいだけですわ >>122
1万以下だった気がする
中国の人気アニメなんやっけ >>188
それでSwitchの方が選ばれてるって… >>199
任天堂のチャレンジしてる作品はセールス不調でも認めろとか言うくせに、ソニーの新規IPの方がセールス低いから叩くってのはダブスタじゃん
というか「洋ゲーの新規IPの国内限定売上」で叩こうとしてるのは恣意的過ぎるでしょ
そんなの探せばどのメーカーだって3桁あるに決まってるし、任天堂の単発作品の海外版だってそのくらいは当然あるだろう 歯向かう奴はゴキブリやで
ほなプレステの売れなかったタイトル挙げて発狂させたろ
みたいないつものゲハ脳が脊髄反射しただけ、まともに会話するだけ無駄 いや、むしろゴキ側が普段からやってる事をブーメランで返されてるだけだろ
何すりつけてんだよ、いつもの事だけど >>205
それこそいつもの毎度お馴染み免罪符、大義名分じゃん
ゴキブリの同類になれてそんなに嬉しいのかな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! キキトリックをやってみたかったが続編が出ないままだ アスチェは桂正和のちょっと奇形なデザインをリファインせずにそのままモデリングしたのが悪い 任天堂の作品は単発で消えたように見えて、数年後に突然続編が来たりするから… 発売直後のゲームを捕まえて消えたIPとかさすがに頭おかしすぎでしょ >>67
siejaは皆殺しにしたもんな、
生存はGTとみんゴルだけだもんな アストラルチェインはひどかったな需要のないもの売ろうとするなよ
逆にソニーはデスストなんていらないけどプラチナのアクションは必要だったろ
もうメーカー同士つぶしあいでしかない 任天堂は最悪自社だけでもハード事業継続出来るようにジャンルの
穴埋めしてるんだからそりゃアストラルチェインみたいなのも出していくだろ
需要が無いから出すななんていってたらゼノブレイドもスプラトゥーンも
無かったわけだし ダイレクトとかE3でメチャクチャ推して、任天堂も「ニーアスタッフ最新作」とか連呼して、ゲハでもチケットで云々とか持ち上げられてたのに、
爆死するや否や数ある穴埋めソフトの一つに降格させられるアストラルチェイン哀れ
そもそも10年以上やっててイカ1とゼノブレ1しか成功出来てない事の方が異常なのに
結局今のゲハはこう言う所が糞だろ、ソフトが失敗するとメーカーに恥をかかせないようにソフトを叩く流れになって、失敗の理由を語ろうとしない ジャンルが成熟してくりゃ新規は売れにくくなるのはどの世界も同じ
その中で新規でヒットを出してるのも任天堂だからな
イカがもっとも直近のミリオン新規タイトルじゃん
ドラクエとかFFなんて80年代だし、比較的新しいモンハンだってもう15年選手
定番タイトルがもっとも強いのも任天堂なら、新規がもっとも強いのも任天堂。最強でわ >>207
相手がバカなのに真面目に会話続ける奴も
相当バカだと思うけどな >>218
マニアだけが盛り上がってたってだけの話だと思うんだが
それ以外の奴は買わないし、信者が暴れないなら無理に話題にも出さないってだけ 少なくとも発売前のゲハで
「アストラルチェインは国内4万、アメリカはNPD10位止まり、ミリオン未達成で決算でも報告されない」
って言ってたら確実に全方位からゴキ認定されてただろ
どう見ても任天堂としてはもっと上を狙ってただろう、どう見てもセンスがダサ過ぎて相手にされなかっただけで >>222
ゴキ扱いなんてされないだろ
むしろゴキから「ハードル下げ」とか言われる いやー、ミリオン超えないと思ってる奴はゴキ!ってめっちゃ言ってたじゃん
ぶっちゃけNPDで全然売れてなかった時点でどうしようもなかったのに、それすら無視してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています