スクエニ吉田直樹「人は、なぜオンラインゲーム(MMORPG)をプレイしないのか」俺「…」
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俺「オンラインゲームはストーリーがあるようで無い。結末がない。
日常系アニメがつまらないのと同義。」 莫大な金かけていつかはサ終だしそれ抜きにしても虚無だろ
ライトネトゲのスマホでいいんだろうよ 慣れると運営の想定するユーザーの上限が分かっちゃうからな フィールド上に家を作れて他人の家に遊びに行ったり襲いに行ったり協力して巨大な建物作ったりするMMORPGがやりたい 家に帰ってまで他人に気を遣いたくない
オンで殺し合う位が丁度良い TVゲームは時間の無駄をいかに楽しむかだけどMMORPGはその中でもとびきり時間の無駄な上苦行めいて楽しくない リネージュ2を毎月2アカ6000円払ってた過去の思い出 >>11
Rustだな
MMOはインディーゲーにすら及ばなくて終わってる オンラインだと他人が同じ世界に介在するという構造上、
街が崩壊したりとかのダイナミックな展開が出来ないんだよな。
さらに基本的に「パーティ仲間=フレンド」になるから魅力的な仲間を入れたりも出来ないし、
ある地点からある地点に行って紙芝居を見て敵を倒して、を繰り返すだけの単調な展開になりがち。 スクエニはMMOで大成功してるやん
あ、ドラクエ10はなかったことでお願いします。 何年もやってる人とかよく飽きないなと思うし信じられない
まぁコミュニケーションツール化してるんだろうけど
その時間で沢山の色々なゲームをする方が楽しかろう 今から始めても追いつけるとかそういう表現がすでに時代遅れなんだよ
あんなもんはMMOってものがまだ少ない時代だったから言えたことでな
ネトゲが大量にある中で大部分のプレイヤーはプレイヤー同士で競争みたいなことさせられたくねーんだわ >>22
でも正直ずっとFF14しかしてない人の方が充実してるっぽいし何より貯金できてるんだよね
おれ、負け組だわ むしろ、どんな奴がMMORPGを遊んでいるかを調べてみたほうがいい。 侵攻2層ハルオーネ10時間の悪夢が俺を14に戻してくれない たまに戻りたくなるけど世代遅れのグラで萎えるわ
キレッキレのグラの新しいFF14作ってよ、それがFF16なのかもしれんけど 条件提示してPT組んで狩場に移動してバトルして精算
面倒くさいに尽きる まだドラクエ10敵視してる奴がいるのか
同じ会社の同じMMOでアホやろ クソエニのギスギス糞ゲーをやらないだけなんだけどね 操作をもっと単純にしてくれ
あと魔法使い関連にタンク馬鹿にする奴多くて嫌になる ギスギスオンラインやめろ
レイドに初見が無言で参加できてクリアできる様にしろ 仮想世界を楽しむことが本来のMMOのあるべき姿でしょ
それを追いつけるとか表現しだした時点でもう終わったコンテンツなんだよ おい全部読むとわかるが
これフリートライアルの宣伝じゃねーか >>1
DQ10の運営にもここまでの熱量があればなあ… 「オンラインで楽しむゲーム」というだけならモンハンやポケモンだってオンゲだでな 人に迷惑かけられないから頑張って予習して何度も練習して
ゲームでこればかりになると疲れるだけだしな
かと言って全然そういうところが無くてもやる意味も達成感もないし
要は今のMMORPGって最初から矛盾してるんだよ
UOとか、昔のMMORPGは全員好き勝手してたから面白かったよ
今で言うマイクラみたいなシステムをもうちょっとMMORPG的に洗練して行ったら面白いゲームできそうなんだが、誰も作らんな オンラインゲームを遊んだことないユーザーに、PS4もしくはゲーミングPCじゃないと遊べないFF14フリートライアルを勧めてる
アホなのかコイツは いちいちこんなオンゲしか作れないゴミでスレ立てられても 最後にやったMMOはマビノギかな
それ以外の初めても結局マビノギがやりたくなる これ全部の項目最後はフリートライアルの宣伝だからただのダイマだぞ ff11の方が面白かった
まあ作り直したらやるかって言われても出来ないけど >>45
あの時代のMMORPGは面白かったよ
MoEとか オンラインは
プレイしてもしなくても
毎月カネを巻き上げるっていう
拘束感がどうしようもなく嫌い
しかも他人に気を使うのも最高に嫌
なんで外で苦労してんのに
ゲームで人間関係や予算に悩まなきゃならんの?
FF14を楽しんでいる人の気持が理解できないししたいとも思わない まぁ課金や射幸心とか煽られるスマホゲーとMMOはやらないのが自分のためだ 数百時間同じことしてバージョンアップしてまた同じこと数百時間し続けるゴミジャンルなんてやるのは
脳死してる連中だけだよ MMOは一度やったことがある人間が一度辞めたらもう二度とやりたくなくなるジャンルだろう これだけ無料で遊べるゲームばっかなのにパケ代+月額+アイテム課金とか誰がやるんだよ
パケ代のみか、基本無料+アイテム課金くらいになんでしない MMOは数あるジャンルでもっとも不自由なゲームだからゲーム好きほどやらんよ
ストーリー、クエストはもちろん一本道だし、
ムービーシーンで主人公は馬鹿な顔して敵キャラの悪事黙って見守るし
NPCやオブジェクトに一切干渉できないし、そのくせフィールドは無駄に広いから移動がダルいし
ゲームクリア方法どころかレベル上げ方法やステータス、装備すら他人から強制されるからね 終わらない事がメリットみたいに言うけど終わらないのが苦痛なんだよな
ストーリーもだらだらと何年も続いて モンハンは復帰出来るのに、MMOは無理
一度やめるとレベル差がつくのがダメなんじゃね >>1
FF14の今度の拡張は歴代FFでもベストのストーリーだぞ。 スマホで月額無料ができるのが溢れてるのに
ゲーミングPCで月額費用かけてリアルマネートレードする
利点てなんなの?
愚かな私に
FF14の素晴らしさとPS4版を購入するために
背中を後押ししてくれないかな
FF15でもう希望が失せたのよ
ファイナルファンタジーレコードキーパーしか
希望がないの
お願い
もう一度ファイナルファンタジーが夢がみたいよ >>65
好きだった過去作引っ張り出してやるのがFFファンとして1番幸せなんじゃないか? >>65
過去作から色々引っ張りだしてきてるからFF好きは楽しめると思う。
ストーリーは王道の各国や各勢力巻き込んでの世界を救うって話だから分かりやすいし。
まぁ、万人受けするバトルやシステムじゃないから好き嫌い別れると思うからフリートライアルやってみたら?
それでも女の子とかでも普通にレイド行くレベルだし、問題ないと思うけど。 EVEONLINEぐらい世界がかっちりしてると
現実と変わらないことに気づいてしまった
ひとりじゃなにも出来ねぇ 今パソコンでゲームやるやつ自体減ってるやろ
スマホに合わせていかないときついわ 全く知らない人間に豆粒オンラインの画面見せればわかるだろ >>5
そういうこと言う人結構見るけどそれって結局自分は自制心ないって言ってるようなもんよね
普通に会社勤めしながら遊んでいる人だっているんだし ゲームは長く付き合うならソロオフゲーに向かう
オンラインゲームなんてめんどくさい FFみたく何時間拘束確定みたいなのは今の時代キツイだろ
課金商売したいならスマホ型でやればと思う なんだ最近のプレイヤーはキンタマついてんのか?
今から追いつける?時間の無駄?廃プレイ必要?
当たり前だろ寝食忘れ汚物垂れ流しで窓からさす朝日を浴びて仮眠をとり昼飯と言うか生態維持食を胃に流し込んだら
延々と狩り続けるんだよ、また朝がくるまで
気を抜くとリアル8時間以上の経験値を失い
1レベルの0.005%を上げるために敵を狩り続ける
モンスターがリポップする場所は戦場
膨大な合成材料に億単位のゲーム内通貨
そうやって人間性を捧げた極一部の人間が王や英雄になれるんだ
このふにゃちん共が なんだ最近のプレイヤーはキンタマついてんのか?
今から追いつける?時間の無駄?廃プレイ必要?
当たり前だろ寝食忘れ汚物垂れ流しで窓からさす朝日を浴びて仮眠をとり昼飯と言うか生態維持食を胃に流し込んだら
延々と狩り続けるんだよ、また朝がくるまで
気を抜くとリアル8時間以上の経験値を失い
1レベルの0.005%を上げるために敵を狩り続ける
モンスターがリポップする場所は戦場
膨大な合成材料に億単位のゲーム内通貨
そうやって人間性を捧げた極一部の人間が王や英雄になれるんだ
このふにゃちん共が なんだ最近のプレイヤーはキンタマついてんのか?
今から追いつける?時間の無駄?廃プレイ必要?
当たり前だろ寝食忘れ汚物垂れ流しで窓からさす朝日を浴びて仮眠をとり昼飯と言うか生態維持食を胃に流し込んだら
延々と狩り続けるんだよ、また朝がくるまで
気を抜くとリアル8時間以上の経験値を失い
1レベルの0.005%を上げるために敵を狩り続ける
モンスターがリポップする場所は戦場
膨大な合成材料に億単位のゲーム内通貨
そうやって人間性を捧げた極一部の人間が王や英雄になれるんだ
このふにゃちん共が 月額で囲って商売するスタイルは今やスクエニの一人勝ちだからな
プレイして継続課金するまでのハードル高いジャンルなのにようあんな安定した収益あげとるな >>78
そんなシステム2010年より前に滅んでる
いや正確には基本無料の大陸ゲーには多少残ってるが…… 時間だろうな
今時、長時間プレイを要求されるゲームを有り難がるユーザーなんか希少だろう
娯楽の選択肢が増え過ぎたわ
即座に面白さを理解させて、30分で満足させないと
そういうゲームが今はユーザーを長続きさせられるんじゃね? 実際国内のネトゲはスマホゲーム除くとFF14の一人勝ち 毎日日課して いつ終わるのかもわからない作業を10年くらい続けるとか無理に決まってんだろ ひとつのゲームをずっとやるのがなんかもったいない感じがする
単にいろんなゲームをやりたいだけなんだけど
ひとつのゲームを極める人をそれはそれで感心するけど PS4 無料オンラインWOWS
日本軍戦艦で海を走る、きもちいい いつかはサ終して全部消されるのに金と時間捨てるのはバカ臭せーと多くは思っているんだろ ゲームで人と足並み揃えるほど苦痛がない
今は流行らないよ スクエニの吉田直樹さんに面と向かって言わないとダメかな
「あなたの作るゲームはスマホ廃課金ゲーの暇つぶし以下です
だからプレイするお金を払いたくありません
むしろプレイしたら時給を請求したいくらいです」
コレくらい言えばわかるかな スマホ、SNS、YouTube、配信、ストリーミングサービス、
こんな時代に長時間拘束されるMMOが選ばれるわけがない
楽しくなるまで15時間かかるオフゲーも同じ 長時間拘束されるMMOなんてFF11の時代じゃん
21世紀入ってすぐのころだぞ
老人は過去じゃなくて今を見ろよ
2004年にWoWが登場してからもうそんなの流行らないんだよ DQ10もナンバリングってことで一応遊んでみたけど、
途方も無いレベリングやら金策やらリーネやら長時間拘束が見え見えで即やめた
時間の無駄 なんだかんだWoWは拡張でたらめっちゃ売れて人戻ってるよな WoW型MMOとEQ型MMOの見分けもつかないおじいちゃんしかいないわ 人気ユーチューバーが実況プレイ動画を
無料で流してくれるのにどうしてわざわざ
オンラインゲームを買わないといけないの?
ユーチューブやニコニコ生放送で済ませて
浮いたお金でガチャ課金するほうがよくない? RPGじゃなきゃオンラインやるよ
マリオ、スプラ、スマブラ、テトリス99
RPGは一人で自分のペースで進めたいし、俺が世界を救いたいのに、自分より上がいるのはいやだな!
あと、ソシャゲみたいなイベントがうざいかな オンラインげーはやるがMMOはやらんな
時間の無駄使いにもほどがある 対戦ゲーが1番つまらんな
あんなので勝った、負けたで盛り上がる大人がいんの? ゲハでは昔からMMO毛嫌ってる人多いんだよななぜか
FF11が大流行したときもプレイするハードルが高いこともあってFFは終わったとか散々言ってたけどスクエニの屋台骨だったわけだし
今はFF14が屋台骨とまでは言わなくても相当貢献してるけど認めない人多い板だよな 昔はPT組んで狩りしながら冒険するの楽しかったな
今はもうお前ら向けになってるから二度と経験できない MMOがつまらないんじゃなくて世界観がつまんないんだろ
それとなりきりロールプレイを許容する懐の深さが運営にもプレイヤーにも必要 FF11と14が定番のファンタジーネタを吸い上げたから
13と15が誰得のクソゲーになったんでしょうが
オンラインは無料じゃない
月額課金と無尽蔵のプレイ時間と人件費とアイディアを吸い上げ続ける
デスマーチだよ
それがスクエニを支えてた?逆だよ
持ちうるリソースを全部吸い上げられて
FF13は一本道のムービーゲーのゆとり仕様にならざるを得なかった
FF13がどれだけの速度でワゴンセールになったか
FF13−2とライトニングリターンズを出すために
どれだけの犠牲を払ったのか
スクエニスタッフはまじめに考えてるの? そんなもん13,15作ったやつが無能だっただけだろ責任転嫁してるだけだわw
FF13の失敗がFF11の責任なんて聞いたこともねーぞむしろFF11の収益のおかげで開発資金稼げたといっても過言じゃない >>827
アホテンパw
国内MMOはDQ10がトップだろw
14?海外業者に売れてるね。それで? FF13とヴェルサスのディレクション失敗責任を新生FF14に押しつけるのは斬新な見解だなw
ちょっと年数経ったからってテキトーなこと言うなや >>110
社長が旧14建て直しのため他HD開発が難航したって言ってるし FF15か…
俺はマウスでカチカチするタイプが無理。やってて眠くなる MMOの皮かぶったMOだから
ゲーム好きでやらないやつの理由の1位はこれ FF14は半年やって辞めたわ
吉田が作るMMOのシステムは好きになれん オンゲやるなら
短時間で終わるのが決まってるゲームがいい 思ったより自由度がないし、集団縄跳びが面白いと思うか?
だからといって低知能ドラクエ10が面白いとかないから
あんなもサービス終了してもおかしくないし >>89
そんな貴方にこそオススメしたいFINAL FANTASY14フリートライアル
読めば解るが完全にネタコラムだぞこれ >>89
FF14はめちゃくちゃ利益を上げているから
そんなこと言ってもノーダメだよなあ エバークエストとウルティマオンラインでオンラインゲームの歴史は完結してるから びっくりするほどにつまらない文章を長々と書いててワロタ
こんな奴のゲームが面白い訳無いだろw >>100
「経営に貢献した」なんて評価するのはむしろゲハ視点だけだろ
ユーザーからすりゃスクエニの経営がよくなろうが知ったこっちゃない
MMOやってる馬鹿はもう少し社会性みにつけろよ 言ってる事とやってる事が違う人間の言う事をよく信じられるなぁって思う >>116
よくそんな続いたな
2ヶ月が限界だったわ パッチが3か月強間隔ぐらいだから半年で大体の人は気付きを得るだろう、これは賽の河原だと
そこで選別が行われる継続する人間と脱落する人間が そんな貴方にファイナルファンタジーXIVフリートライアルというものが存在する GTA5
他人にボコボコにやられる気持ちを味わえ
どんなきもちか、アンサーはよ >>127
新生開始から半年だな
最初は盛り上がってたけどFF11ほどハマれなかったわ MMOにしろソシャゲにしろハムる事を強制する仕様のゲームはもうしたくないわ 基本無料のスマホゲームも長く続けるもんじゃないけどな rpgなんて引き伸ばさずに、さっさと終わらして次のつくってくれればいいんだよ
今回はクソゲーだったな、良ゲーだったな、次の作品はどうかなって言うふうにどんどん終わらせて、次の作品をあそばせてほしい >>1
MMORPGのストーリーは自分で作る物だからな
TRPGとかそっち系の発展型
正直ゲームで面白かった思い出って
わりとMMORPGでギルメンとかとバカやった思い出だったりする ソロRPGってNPCがみんな自分をヨイショしてくれるからな
MMOだと自分から行かなきゃ仲間に入れてもらえないし
よほどがんばらなきゃヨイショしてもらえない
正直人を選ぶゲームだよ >>136
正直、MMOのストーリーって同じプレーヤーとの対話から発生するものでさ
ゲームにしてコミュニケーション能力が必須なのよね、そりゃコミュ障ばかりの日本人ゲーマー相手に売れる訳無いだろって ぶっちゃけ金はそんなかからんぞ、月額1500円程度だし
基本無料は月1500円じゃ遊べんだろ >>134
エンディングあるじゃん
何回もスタッフロール流れるだろver毎に モンスター相手に楽しんでたらいつの間にかプレイヤー同士で争ってて
いくら運営側が新しいコンテンツ用意してもその先にあるものが変わらないイメージ
ウォーキングデッドがシーズン3くらいまでは楽しめたけど、その先がマンネリ化してるのと似てる >>135
さくっと20時間で終わるSO5はネットでボリュームなさすぎると
大批判浴びて炎上したが。
ちなみにダクソとかは初見クリアまで50〜150時間、やり込み含めると500〜1500時間。
これが今のオフゲーで求められてる平均的なボリューム。 創作界隈だとVRMMO物とか流行ってるけど本当にネトゲーが目指すべきなのはARを利用したものなんだよね
何か他のことしながらMMOでだらだら遊べるのが理想的
長時間プレイ強要しつつ他のコンテンツと時間の奪い合いをするのは未来がない >>143
それはゲームがお仕事君の意見で、実際はかなり違うみたいよ
100時間越えとかアホか、周回前提とかクソ確とかの想定してた「受けるRPG」の正反対を行く意見が集まってアトラスが驚いたなんてのもあった
周回に関しては前からも言われてたけどね、最後の方をちょっと変えるだけの展開で
それまでは長々と同じ事をもう一回やらせるとかバカかよって話だもの
RPGでの周回を活かせてたのはSFCやPS時代までで、それ以降はただの引き延ばしでしかない いかに運営を引き延ばすかが前提だから嫌い。
発売前に運営終了日とロードマップを決めるならやってやってもいい。 FF14は実質ロードマップ出てるようなものだから
止めるタイミングが分かって楽だぞ >>139
金がかからないどころかゲーム内アイテムの取引で課金通貨を入手できるニンジャゲーがあるんだが >>121
ざっと見たけどPR記事をただやるのはつまんねーからコラム風にやってしまえみたいな印象だわ MMOって作ってて飽きないのかね?
というのはちょっと不思議
「オレ明日から手袋人形作るから!やーーめたっとおおお」
「飽きたーーーー。ペットボトルで船作ってお風呂場でぷかぷかしよーーーっと!」
とか言って抜けたり出来なそうだしw 飽きるからコラボで目先代えてるんだってさ
正直ガワだけ変えても中身変わってないじゃんって思うけど >>151
この書き込みの意味がわからなさすぎて怖い >>153
えーーーー。
オンラインゲームって凄い長いのによく作れるよなーー、と。
システムを柔軟に作っておけばたいがいの事、演出やゲーム性は出来る。
けど逆に、そのシステムの柔軟さがユーザーにとって当たり前になると
何をどう作っても納得してもらえなくなる訳で
スカイプで動画見れて当たり前。じゃあスカイプの中の人は何を
すれば既存ユーザーに喜んでもらえるのかという。
その「次」のクリエイトが凄い大変じゃないのかな?とw リーマンや工員が同じ作業何年何十年も続けていられるのと変わらんのでは
「仕事」ですもの >>138
むしろテンプレ以外の行動は許さんというコミュ障どもが一般人を追い出したのが今のMMOだろ…
ロールプレイ重視のPvP、「SOS」という洋ゲーを
テンプレ以外の行動、必要な会話以外するなと潰したのがガチ勢とか抜かす日本人だぞ >>156
だから日本人には無理なんだよ
MMOではないけど、海外鯖のsteamゲーでも日本人だけ隔離とかあるぐらいだもの
コミュ障、厳選、暴言、嫌がらせの挙句に国や人種への差別とか
普段「こういう事するからあの国はさぁw」って言うような事を全て兼ね備えてるんだもの、日本人ゲーマー オンゲーだとチートの中国、煽りの韓国、陰湿な日本とこの3馬鹿は嫌われてるよな システムも分からない初心者の頃は他人に迷惑かけるよりはソロで気楽にやりたいと思ってフレンド作る努力しないけど
ゲームが進んでいくうちに周りがギルドとか組んでやってるのに自分はソロでだんだん惨めな気持ちになってきて今更フレンド作るのも面倒な気分になって辞めてしまう よくあるパターンだな、コミュ障が「自分は孤立してるんじゃなくてこういうプレイングだ、孤高プレイだ」と誤魔化して続けて
それを拗らせて人とは絡めなくなるけど、人の繋がり自体は羨ましくてしょうがない
果ては良くて失望して終了、悪くなると「こういう形でもいいから誰か自分を見て!」の荒らし化という
この悪いパターンの方が日本人は多すぎて、隔離対象になりやすい うわキモいのに絡まれた
こういう知ったかぶりの上から目線の奴が偉そうに語ってくることがあるのが一番嫌なんだよ まあネトゲが溢れてる今はわざわざ月額MMOなんかやらんでも選択肢いくらでもあるしな 勢いあるスレをちょい見に行ったらツールやらチートの話ばっかだった
モラル崩壊しきってんのな 月に1500円もかかるゲームもあれば月額無料で楽しめるスマホゲームは腐るほどある
そりゃ月に1500円かかるゲームなんて遊ぶ訳無いわw 日本の場合は、元からコミュニケーション手段を制限してやる様なのが丁度いい
定型で対話する作りにして暴言吐けない様にすれば、コミュ障と暴言の対策にはなる
嫌がらせとかの面では足りないけどな お前のゲームが意味不明で統一感のない即死ギミックばっかで予習必須のクソギスギスゲームだからだよ >>157
それの批判で出てくる「好きにやらせろ」も基本的に「(俺の)好きにやらせろ(、お前らは俺に尽くせ)」なのがね… >>169
それはない
俺はCPU相手にやりたいように遊ぶのが好きなんだよ
他人に気を使われるのも使うのも疲れる
mmoは距離感が上手く取れないんだよ
自分のやりたい事をやろうにも他人が必須だったりするからどっかで予習するとかもメンドイ オンゲだととくに御法度のチートやらを野放しにしてるFF14はノーサンキュー >>166
月額無料で楽しめるスマホゲーってなに?
腐るほどあるなら2、3個教えてくれよ 知り合ったミコッテちゃんが自キャラでオナってるの聞けて毎日楽しいよ あれほど話題になったネトゲ廃人って今あんまり聞かないな
みんなガチャに夢中なのか >>1
とか言いながらソシャゲはやってんだろ?ダブスタの鑑かよ >>174
ガチャにうん十万うん百万つぎ込んだ!の方がインパクト強いのとネットやオンライン機能付き家ゲーの普及でライト向け調整が増えてそんな人生投げ捨ててやらないとだめみたいなのが減ったのもあるんじゃねえかな MMOは経験者はやらない。
PS4のユーザーは大半が2000年代にRO、FF11、リネージュとか既に
プレーした事あるユーザーが大半だからヒットしないんだよ。
DQ10はライト層ばかりでMMO未経験者ばかりのWiiだったからまだ売れたんだよ。 余裕あったらメタバースとかでずっといたい感じもするけどな
堕落するわなあんなもん というかよく考えたらせっかくのテレビゲームなんだし
一人でやるべきというような.....
部屋から一歩でりゃ強制オンラインの連続なんだよなw
外を一歩出ると自称青森から来た営業マンがうろうろしてて、
そのソバには誘拐強盗殺人輸送用の白ワゴン車が待機していて.......
こんだけ恐ろしい光景が広がってりゃ一人になりたくなるんじゃないかなw 大会に参加するとランキングが出てきてゴーストが出てくるとか そんな程度でいいわな ゲームは好きだがRPG自体に興味がない
特にファイナルファンタジーというタイトルに何ら自分が接する価値を感じない >>182
世間はおまえの興味ない宣言なんて"何ら接する価値"も見いだせないし"興味"もないよ
そーゆうのは名実ともに著名人がやるから意味があるんやで 有名人のTERUさんもとうとう投げたな
契約期間終わったんだろうけど 遊べるチャットアプリ程度のものを求めてるのに大縄跳びとか実装したからじゃね ギスギス(笑)なんか言ってたらネトゲなんかできねえぞ まるでギスギスがネトゲに必要なもののように言うが必要ないし切り捨てるべきものだぞ 常に人が入れ替わる以上衝突なんて避けようがない上RPで意図的に荒らしてくる奴もいればそれにまんまと乗せられて余計に荒らす奴も腐るほどいるからいちいち言ってたらやってられないって事なんだが
そもそもゲームプレイ以上にプレイヤー同士の交流がメインなんだからギスギス(笑)も体験の一つとして楽しむくらいじゃないとやってらんねえよ スマホでソシャゲが受けてるのはゲーム部分の緩さもあるでしょ
そもそも競技的なゲームしたいならPvPするしね その点FF14は除名投票あるしギスギスの元を早々に放り出せるから 短時間でテクニックを競った方が楽しいからなあ
暇な下手糞はMMORPGでもいいんだろうけど ネトゲは延命ばっかりで味なしカルピスを飲んでるようなもん まあ時間かかりすぎだしルール理解してないと非難されるしな 時間だな
ただ、一度くらいはプレイしてみてもいいとは思う 14はオフゲーをメインに据えて空いた時間にやる感じだぞ それが出来るのはドラクエくらいだろ
ほとんどPT必須のFF14は片手間にやることは向かない 14ちゃんは時期逃すとマッチングしねーからな
アプデ情報追う必要がある >>72
それは一番になれなくていいルーザープレイヤーでしょ
やるからには一番でなくても高ランカー目指すのが男の子だよね FF14はソロでシナリオ全クリするのは不可能だからな
漆黒ではフェイス導入でIDだけはいけるようになってるけど MMOが受けたのは今ほどオンライン界隈が成熟してない頃だからなあ
今はMMOだけじゃなくオンラインゲーム自体飽和してんのよ オンで共闘対戦なんて当たり前にほとんどのスマホゲーで出来ちゃう時代だしな
MMOでやる必要がない >>204
とはいえアクティブ100万越えの国産ゲーなんて今までなかったし
これから登場するとは思えんわ
今がMMO全盛期なのかもな 時間が掛かりすぎる
作品は数十時間で決着してください
その時考えます
水で薄めて味のしなカルピスで腹を満たしたくないんです 今のMMOはコンテンツの管理方法が確立されて居てつまらん。
こっちは広い空き地が欲しいのに、ランニングコースを用意されても意味無い。 昔にFF11少しやったけど
貧乏な家のカルピス並に薄めた内容を時間かけて多人数でやらされるせいか
みんな効率効率言っててギスギスしてて効率を求めて希少な白魔導師や詩人を何時間もかけて探すという非効率の極みに毎日付き合わされてうんざりした >>210
海外のインディーズで
死ぬとキャラデータ消えるけどクソ広い世界に放り出されるだけの
ゲームがいろいろできて超面白かった
定期的にリセットされてたからキリよくやめちゃったけどな 未だにACT問題放ったらかしなんだろ?
14だけでやるならいいけど信者は他のゲームでもACT使っても問題ないみたいな思考してるやつ多すぎ MMO、ロールプレイとかなりきりとかで遊べるなら良いけど、ただの現実世界の延長線上でしかないからなぁ
ブロントさんとか茶化すのが主流だから、そういうのは良いかなって プレイベでロールプレイありとかはよく開催されてるイメージ 巣に帰れよ
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【ワールドチーター1st その2】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1574260175/ アクティブ100万なんて公式発表はないだろう。
番長の調査はキャラ数だし。 >>221
インタビューでは言ってる
https://www.famitsu.com/news/201909/06182746.html
>吉田 『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています。
ただ100万はアクティブであって課金者ではないから、パッケージ買ってまだ無料期間の人やフリートライアルでプレイ中の人も含むと思われる 昔のMMOが全盛期で今は衰退してるって勘違いしてる人多いけど少なくともFFのネトゲは14が11抜いて過去最高の数字出してるよ
たぶんこのままいけば11の総売上も抜いてFFシリーズで一番稼いだタイトルになる
まぁFF14自体が過去のタイトルから美味しいところをつまみ食いしてるような感じだから単独で頑張ったとは言えないけどね FF14は作り直しの負債が多過ぎたし、そのせいで開発の玉突き事故が起きて
極上なFFが爆誕する羽目になったし11の利益超えた程度で誇れるもんじゃない >>1
お前が発達障害のコミュ障害だから物語が無いだけ
ネトゲには人の数だけストーリーがある >>227
そうやって選民思想に走るジャンルに未来はない >>226
その失敗作を作ったッスタッフは未だメインで残ってますけどね
旧の責任はトップの田中が全て被った 田中は無能だったから仕方ない
FF11の時代からあることないこといらんこと言ってたし
実際にスクエニ首になってガンホーに流れ着いたけどソシャゲ一本作って潰れてそこから行方不明だし FF11もDQ10もブランド名使って人がいっぱい集まったってだけで
ゲーム内容はクソだからな スマホでの基本無料が主流の時代に
ゲーム機やPC買わせて月額取るって手法自体もう通用しないでしょ。 >>170
物凄く良く分かる
気ままに遊びたいのに他ユーザーとの絡みを強制させられるのが
MMORPG最大のふるいであり選民システムなんだと思う
忙しい日々の息抜きにゲームを遊ぶ人にとって他ユーザーとの
絡みの強制は面倒くさいだけのシステムに他ならない
堀井雄二の言うゲーム中に他プレイヤーの存在が感じられる程度の
繋がりが程良いって認識が日本人にとって正解なんだと思う
他人とがっつり絡むゲームを求めている層はソシャゲが担っている訳で
そんな要素をCSゲーに持ち込むことはCSの既存ユーザー離れに繋がる そもそも14は今時パーティプレイ強制させられるって古いでしょ。 >>234
スマホだともっと距離感微妙だな
いつでも繋げられるからスマホゲーのギルドでも何を好んでか出勤実況やプライベートをあけすけ報告するのが日課の人もいたり
そういうの嫌いでゲームの話だけがいいって人もいるし逆にもっと中の人を知りたいって人もいる >>232
んな事はないがネトゲならではの駄目な部分はあるな
課金してもらわなきゃ困るぐらい金掛かって開発してるから PS4版の国内ユーザーの数、公式で発表したことある?
恐らく物凄い少ないと思うが・・・。
外人は知らんが国内ユーザーはいるにしてもほとんどPCだと思う。 日本で生き残りたいMMOはドラクエみたいにスマホ連動強化するといいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています