スクエニ「オンラインゲームはお金が掛かるからイヤ? いや、月額1500円って昼食2〜3日分だよ?」
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「オンラインゲームは、やたらお金がかかる!」。こんな風に思っている方が、世の中には非常に多い。
これは一部正しく、一部間違っている、と断言できる。一部は正しいわけだから、この理由は間違っていないし、否定もしない。
しかし、ちょっとだけ待ってほしい。
一部は間違った認識なので、その認識だけでも、後述の内容を読んでいただき、改めてほしいと切に願う次第である。
(中略)
さて、この月額1500円をどう捉えるだろうか。
昼食2、3日分である。当然30日プレイし放題なので、何時間遊んでいただいても一定料金だ。
週に3日、一回のプレイ時間が3時間くらいだとすると、1時間当たり42円くらいか。
1年プレイを続けたとして、1万8000円くらい。
飲み会に3回参加するくらいの金額である。
これを、「やたらとお金がかかる」と思う人は、あまりいないだろう。
https://www.asahi.com/and_M/20191120/7387865/ お金が掛かるのはガチャが導入されてるソシャゲだろ
完全固定額で遊べるゲームが本当に減ったね 1万8000円も払ってる時点で普通のゲーム一本買うより高くついてるじゃん >>5
いやそれ言うなら普通のゲームは1年も遊ぶ前に飽きるんで ずっとそのゲームするだけならまぁ安いとは思うけど現実はそうじゃないからなぁ 脱線するけど、ランチで美味しいもの食べて1500円以上かかることも普通にある
夜はお弁当で安く済ませる 月額とかの定額サービスを高い高いと言いながら
ガチャにじゃぶじゃぶ金をつぎ込むマジキチは結構いるからな 1500円って絶妙の価格よあ
2000行くと高く感じる MMOの事言ってるなら金より時間喰われるのがネックでしょ
客が全員ニートなわけあるまいし じゃあスクエニ社員は今すぐ全員ニコニコプレミアム会員に登録してこいよ
昼食1食分だから安いもんだろ? オマエは生ゴミが10円で売ってたら買うのか?
買わねーだろ?
そういうこと 月額料金より今は家で週3日1プレー3時間はハードル凄い高いだろ 課金アイテム以外はゴミとかザラなのに何言ってんだ? ゲハで言っても説得力ないけぢお金よりも貴重な時間の浪費が凄い その辺のパパの昼飯とか150円以内に収めるのが普通だろ浮世離れしすぎ 金よりも時間がな…
極限までに薄めてるコンテンツがどうにも無駄に感じてしまう 魅力あるゲームなら月額でもバトルパス系でもスキンガチャでも金落としたるがな
スクエニゲーにそうしようと思わない、それだけだ 他の課金コンテンツが悪質だからこそ成功したともいえる そりゃ24時間ゲームだけやってられるお前ら引きこもりは良いけど
社会人は昼食2回食った方がマシ。どの道週末2,3時間じゃ何も出来んし。 あのなぁ、世の中こんなしょうもないことよりおもしろいことがごまんとあるんだよ
何が悲しくてネトゲなんてやらなきゃいけないんだ
やらない人らは金より時間がもったいないんだよ >>31
まぁこんなとこに書き込む暇があるなら大丈夫っしょw >>24
さすがに150円は低すぎだろう
200円くらいは出す 時間以上にスクエニのゲームには月額1500円の価値がない ゲハに書き込んでおいて時間ないはないわな
つまらなさそうだからやらない、とかなら分かる MMOやってるのは大抵時間が有り余ってる奴だしな
そういう奴にとっては高いんだろ 俺の昼飯大体毎日900円の定食+無糖オイコスなんだけど
オマエらそんなに貧困なのかよ、、、、 ×オンラインゲーム ○MMO では?
単純に月額1500円の価値が無いと判断されてるんでしょ
MMOのゲームシステムがプレイ期間に大きく影響されるスタイル(短期間では十分な満足を得られない)で新規顧客を掴み損ねてるんじゃない? 基本無料のアイテム課金ゲーが出始めた頃にキャラの服が全身コーデで3000円とか狂気かよと思ってたけど
昨今の○○万爆死www300連爆死wwwみたいなのを見るとアレは狂気ですら無かったのだと戦慄する 俺は昼食に200円だぞ
500円とかどんだけ使うんだよ そろそろ信者や社員が動員されて意味不明な造語で他ゲー下げが始まるぞ! 昼飯におにぎり一個食おうか抜こうか
いつも悩んでるワープアの俺に
そんなこと言うの? 月額にすると不憫にしまくりのカルピス薄めまくった理不尽ゲーにしかならない
ユーザーがやる前からもうその辺判っちゃってるからなMMOは、このビジネスモデルは消え去るしか無い DQXは知らんけどFF14は1500円じゃ遊べんよ1890円くらいじゃなかったかな
普通に遊ぶなら倉庫キャラ1、2人要るので+300-600円 課金しなかったら膨大な時間を浪費する羽目になるんだろ?やるわけないやんスマホで暇つぶしできる時代に さすがは唐揚げ弁当と競り合うゲームを定期的に出すメーカーだ
比較対象はやっぱり飯だよね
まあ競り合った結果負けるわけだけど >>51
嫁はまだやってるがレガシーでリテイナー使ってない
俺は2人使ってたwもうやめたけどな >>31
ネトゲより面白い事って中々なくね?
金持ってる芸能人でもネトゲはまってるし >>45
ワイ、レガシーだから980円+税
もうFF14飽きてやってないけどw ユーザーか増えない言い訳にしか聞こえん
減らず口叩く前にまともなゲーム作れよ しかし糞ガチャソジャゲしか出さないスクエニがこんな事を言ってるのが面白いなw ゲハとネ実のこどおじに持ち上げられたら、そのMMORPGは終わる法則 確かに月額課金だけなら
金掛からないしコスパ的に正論だな
でも、実際MMOやるとなると
かなりの体力使うから
重い腰あがんないんだよなぁ 人というのは楽しいと感じているうちは1500円くらいなら安いと思うだろうけど
退屈なクソゲーなら500円でも高いっていうものなんだけどな 月額のMMOはコスパのいい趣味だぜ。
確かに最近はさらにガチャも追加したハイブリッド課金もあるがな。
ま、俺はやりたいとは思わんがねw 「コーヒー2杯分の金額」とか、この手の謳い文句よく聞くけど、これってそのサービスがその程度の価値以下って、自ら言ってるようなもんだと思うけどね。
つーか昼食にはいつも1000〜2000くらいは使ってるけどな。 >>63
月額MMOもやってるから
というかそっちのが儲けてるし 昼飯2〜3食分ってどんな貧乏人だよww
昼飯安くても1食1200円やろ MMOのために昼飯抜く価値があるかというと、多分ない >>72
流石にFF14でレガシーだから知ってるが糞ガチャソジャゲを大量に出してるのも事実やろw MMOで基本無料で経験値課金とか、ましてガチャとかは馬鹿らしくて絶対無理
それこそ時間をドブに捨てる行為 昼飯2〜3食分の価値もないゴミなことが理解できないほど白痴なんだな FF14好調なんでしょ?別になんでやらんのスレたてんでもよくない? Amazonプライムに500円払った方がコスパいいからな >>1
DQ10もFF14もパッケージ代掛かるから昼食2-3日分ってのは間違い 新生FF14やってた頃は面白かったのは最初のコンテンツ一回りだけで後は定期的に更新されるただステータスが上がるだけの装備を同じ様なコンテンツの繰り返しでゲットするだけだったな・・・
もう980円+税を払ってまでやりたくないw 金がどうこうのまえにそもそもMMOなんか暇人しか出来ん デバッグはお金がかかる。おまいら見つけるよろ〜の間違えだろ >>81
今のアイテムレベル聞いたら笑うぞ、400超えてるからなw FF14、というかWoWクローンのゲームはあまりプレイ時間を取らないぞ。
といっても、ネトゲの中ではという文言もつくがな。 配給されたゲームか無課金ソシャゲやる人多いからな
ゲームごときに金を払えない人は多いだろう
俺は月1でsteamウォレット1万突っ込んでるけど。 まあ俺はレガシーだから月1000円だけどな
それでもやらんけど 必要性と価格って別ものだと思うんだけど
必要なものは多少高くても買うし必要ないものは無料でも要らない
要らないけど安いからいいかって思えるのってワンコインくらいからでしょ
月額じゃなくてログイン時間10日間分で500円とかのプランも作ればいいのに 結局米国日本で流行らないと集金がはかどらないんだろう
こと日本においてはスマホやらのポチポチログイン作業ゲーですれてしまってるから諦めろ >>90
週一しかやらない人と毎日やってる人と同じなの嫌だな 年間2万じゃん
バカじゃん
せめてパッケージ無料にしろよ まぁ安いんじゃない?
MMOとかはハマる人はとことんまでハマるしな 時間を無駄に取られるのが嫌
かったるいレベル上げに金策
ナンバリングで出すなら、オフゲーのテンポで遊ばせろよ 月額のゲームは結果的に一番コスパいいからね
そして収益性も安定性から、会社にとっても嬉しい
基本無料は、無料でやると課金勢の餌か引き立て役にしかなれないし
頭一つ抜けるにはそれなりの投資が必要。
Time to Winのゲームは人生投げ捨てる必要があるけど
月額で遊べるゲームはそこが安定してる。
今遊ぶとしたら、月額か、もしくはシーズンパスみたいな定額制で課金が
ゲーム内の要素に大きな影響を与えないやつかな >>84
そこまで上がってるのかw
オマケにスキルスピードやキャストスピード(だったけか?)は追加ディスクの度に性能が上がり過ぎたのでリセットするのでまた上げて元に戻してねって感じなんだよな・・・ >>95
こと14に関してはレベリングは簡単だし、金策はやらなくても遊べるぞ switchのオンライン課金で年間2400円も払わされてるのに、ソフト側でさらに月額は取るなよな
今まではハード側での定額が無い時代だったから、1500円を払うことに抵抗がなかっただけだし 14やるぐらいならソジャゲで無課金プレイしてた方が金もかからないし時間も無駄にしないと思うわ >>100
無課金で遊べるソシャゲはせいぜい、トゥーンブラストまでだな
でもトゥーンブラストもキャンディクラッシュもレベル200超えるあたりから
課金しないときついんだよね
日本のソシャゲは論外 >>1
なんで悪意のある抜き取り方をするの?
お前ドラテン信者だろ? ゲーム会社は時間っていうコストも見てほしいわ
クリアまで何百時間遊べます。やったー!の時代じゃないのよ >>101
日本のソジャゲは確かに論外だなw
他国のソジャゲはトップ層で競わなければ無課金でのんびり遊べるゲームは結構あると思うわ 未だとMMOなんかやらなくてもオフゲの協力プレイでいくらでも出来るしな
MMOみたいな中途半端なアクションみたいな戦闘じゃなくもっと面白い戦闘のも多いしさ むしろMMOは中途半端アクション戦闘だからこそ、老若男女だれでもプレイできるのが
美点だと思う。
アクションゲームって人選ぶし ソシャゲも終わってるのは日本産だけなんだよな
荒野行動、第五人格、CoDやら中華産のゲームは無課金でも遊べるし、最近はこっちが主流でしょ
課金がアバターだのゲーム内容に関わらないものだけだからユーザー数も多い MMOじゃないとできないエロい事も沢山あるよ特に14は人妻がマジでエロい
最低限のコミュ力は必要になるけどな もうすっかり月額慣れしたし
1500なら安いもんだわな 無課金縛りで常に射幸心煽られながら惨めに隅っこ暮らしするより
月額課金ゲーで悠然と遊ぶほうが満足度高いだろ >>109
そもそもガチャって日本以外あるんかね?国によっては違法になるし。
日本だって法律的に支障ないともいえないし。 >>108
床が光ってテクテク走ってかわすだけどか楽しくないわなw
動かす楽しみがない 中華は規制で今後どうなっていくか分からんなぁ
既存MMOも1日1.5時間に合わせてゲームバランス変えていくのかな >>109
外国産はそう言うのが多かったりガチャゲーでもガチャが大量に引けてコツコツ強化して遊ぶのも多い急ぐ人は課金になるけどさ
日本のガチャゲーはガチャを課金させて回す事だけを重視してるのが多いわ 1の記事を見るに、スクエニのMMORPGは
『時間を持て余しているが金は無い人』がメインターゲットなのかね 一日コーヒー一杯分の値段でできるんです!
なんて詐欺師の常套句だって気づかないのかね むしろ一般人はゲームごときに3食分の金は中々使ってくれないよな 1500円も払う価値がないと思ってる人が居るだけだよな
MMOみたいに時間が無駄にかかる物を1500円も払ってまでやりたくないって気持ちはわかるわ >>109
お前もうコテハン付けたら?
ゲハ民が興味無いラインナップを毎回毎回推してくるからバレバレだわ 週三日一回のプレイが3時間の社会人がどれだけいると思ってんのよ?
そんな相当なゲーオタを基準で語るなよ
仕事以外でも普通の大人はやることやりたい事が沢山あるんだ 長期間遊ばせる設計だからな
ちょっとだけのつもりがどんどん積み重なっていく
1年18000円とか書くのは失敗だろw >>124
>>124
同金額なら2時間で映画を観る方が有益に思ってしまう >>114
海外だとダイレクトに資源とかゲームの資金が出てくるガチャを出して、
それでPvPをやらせて課金額=戦闘力にして札束で殴り合わせるイメージ こうやって対象のもん探してこれよりマシとか言ってる時点で自分に言い聞かせるだけやんけ
課金したいです月額払ってオンゲーしたいです
それでええやんけ
したいことに金使おうとするとき、あれに金出すならこっちのが良いやっていちいち言い聞かすんか女々しいのぅ 月額課金MMOで1500円なんて実際安いだろ
FF11やら14にハマってた頃はひたすら金が貯まったわ >>132
ほんと、食事3回分ですよとか言い聞かせるのが女々しい 単純に時間と金を垂れ流すからだろう
しかもスクエニのハイブリッド課金はまじでやってられない 1500円払ってまでやる必要ないってだけなのにランチ3日分の金額とか言っても意味ないわな >>129
そう。その辺が数字のマジックで月1500円なら何となく安いかな?って気がするが
年18000円と言われると「オイオイ意外にするじゃねーか」って気がしてくるもんなw 最近ピザ食べた?3000円ぐらいするよね?
でも今ならこのアイマックが月3000円払うだけで買えるんだ
ピザを食べるお金があれば、アイマックでピザより熱い生活が始まるよ
みたいなパソコンのCMが昔あったのを思い出した
外国のメーカーらしく外国人がこのアピールをしてたが吹き替え担当は芳忠さんだった >>78
やらないアピールのアンチがわんさか集まるのでまとめサイトが美味しいです ハマった時にリアルに支障出るのがキツいのよな。
基本終わりの無いゲームだし。 はなまるとかマックで昼食200円くらいに抑えてる庶民とのズレ 絶対無理だろうけど年払いから日払いまで用意して日払い365日分と一括払いの差もほとんど無くしてほしい おれの昼食、セブンの安いカップラーメンだけだから103円やぞ ガッツリ遊ぶかどうかわからんもんに
月額1500なんて払わん 1500円も毎月払わしておいてゲームとしては未完成なのをやらされ続けるからお得感はないよ
苦行苦行苦行苦行苦行苦行苦行ちょっと楽しいギルド戦
こんなんばっかやろ
せっかく楽しかったFEZもバランスどうしようもないくらいぶっ壊してくれちゃってよお?スクエニさん? がっつりやるかどうか分からないのに
リングフィット買ってしまう脳トレが役に立たなかったこどおじ ガチャは嫌いだからスマホゲーしてないな
いくら高くてもいいから目当てのものを買わせて欲しい 昼食とか1食で3000円は使うだろ、貧乏人かよお前ら 面白いものなら月額1500円払うだろ
その価値がないのが分からないの? 無料で遊べるゲームが世に幾らでも溢れてる時代に言われてもな
30日プレイし放題っつっても一ヶ月で何日遊ぶかって言ったら正直怪しいし
何曜日だけ、とかこの時間だけ遊べるようにしてその分安くするとか色々やりようあると思うんだけど 逆に言えば区切りごとに月額課金プレイヤーの人数が更新したってプレスリリースだしてたし払う価値があると思った人が増えてるってことだよな 金がかかるから流行らないと本気で思ってるならただの無能
時間がかかるからやらないだけ >>157
たぶんだけど1のソース読んでないだろ?もしよし読んで時間がかかるからーって相当アホなレスだぞ MMOで怖いのは金でも人でもなく…時間ってのは正しい認識よ FF11で廃人化してたフレンドが突如就職して
ネットから居なくなったのはショックだったな スマホゲーでもブラウザゲーでも競争激化して無課金でも最新クエやキャラ諦めるだけであまり不自由なく無料でプレイできるの増えてきた
MMOのお使いで月額1500円は割高だぞ その1万8千円で別のゲーム3本もあればだいたい1年遊べるし
オンラインゲームをわざわざ遊ぼうとは思わないw 何か全体的に上から目線な記事だなぁ
「こんなに面白いもの作ったのに何も知らず食わず嫌いしてるんだ?へぇ…」みたいな
まぁでもね、料金を理由にやらないって主張する人は、間違いなく料金以外のやらない理由を持っている
本当に面白そうだと思うなら多少料金が嵩んでも手を出そうとするはずで、そういう人はもうとっくに始めてる
断る口実の一つってだけだよ
オンゲ面白いのは認めるけど、金より時間が掛かり過ぎてとてもプレイする気になれない
さんざん時間と金をかけても、後にはなーんにも残らないしな 時間がかかるから嫌だって意見は絶対多いと思うけどそこには意図的に触れてないように見える
例えばオフゲーと同じようにシナリオは60時間で完結するし、スケジュールを縛られることもないし、終わったら次のストーリーが配信されるまで辞めるのも自由だって言われたらだいぶハードル下がるわ どんなに安かろうが満足度がマイナス方向にしかいかないから金を払う気にはならないんだよなあ 一昔前なら基本無料MMO溢れてたからそれ摘まんでるだけでもそれなりに遊べたが今は全部スマホに行ったしな 日本人はみんな貧困になってるから1500円だって出し渋るよ 昼飯、もう何年も食べて無い
1日2食が調子良くて昼はいらないや https://www.asahi.com/and_M/20191120/7387865/
ファイナルファンタジーXIVは、「月額課金制」というビジネスモデルのゲームなので、
普通にプレイするのならこれ以上のお金は一切かからない。強さにまったく関係のない、
おしゃれ装備などは一応売っているものの、別にそれを買ったからといって、ゲームが有利になることはない。
これほんと?実は有利になるアイテム売ってるんちゃうの 飯食うか俺のゲームするかどっちか選べっていうなら
当然飯選ぶだろ >>166
そういうプレイヤーも結構いるぞ
昔のMMOと14みたいなWoW型のMMOはかなり異なる。
その代わり、こんなのMMOじゃない!って批判も多いんだけどな いや昼飯食って飲み会行くわ。
飯は食わないと命を失うけど、ゲームはやればやるほど金と時間を失う。 月額幾らとかよりも何時間も拘束するスタイル止めた方がいいんじゃないの FF14とDQ10ほどコスパの良いゲームを俺は知らない
DQ10に関しちゃ完全に一人プレイ前提のバランスだから頭おかしい 値段が高い安いの話じゃないんだよ
お金もらってもやりたくない
ひたすら膨大な時間を浪費するだけ >>166
ちゃうねん
オフゲーみたいな遊び方したいんなら、オフゲーするんよ。 そうそう。
ああいうオンゲーの構造自体が大嫌いなんだよ
儲かる限りいつまでも延命引き伸ばしするという XboxもPSもスイッチもオンライン費用払った事無いわ。 月額払ってると、やりつづけないといけない強迫観念がすごい こういう比較って我慢できることを持ってくるんじゃない? >>1
あんたのとこのゲームにはその価値も無いって言ってるのがわからないかな? 1500円あればAmazonプライムに3ヶ月入ることができる
って考えると高いだろう 無職の大食らい達と割り勘で食事に行くようなもんで
あいつだらだら大量に食った分も俺が出してんだよなあと損した気分が拭えない 例えばうまい棒が100円で売ってたら俺は買わない
これは100円が払えないわけではなくうまい棒に100円払う価値がないと思ってるからだ
高いわけではないけど買わない理由というのは大抵これ 昼食千円の人を相手にしてるからユーザー増えないんだな 俺はオンラインゲーって2時間もやれば
もうしばらくはいいやって思うタイプだから
1か月とか1年のチケット買ってもほぼ遊んでない
状態になるから金払うの馬鹿らしいんだよなぁ
1日券100円とかなら気が向いた時にやれていいのに カロリーメイトとジュースで300円だが(´・ω・`) オンゲに落とす分=昼食代って発想
人の価値観で選ばれてないという自覚がないのか
食事代=娯楽費の一部として考える人が居て
娯楽にオンゲが選ばれなきゃ成り立たない
外食=娯楽かつ外食=食費なら食費=娯楽か(オンゲやれという洗脳
それならスクエニ以外を選びましょうね(ニッコリ 優先度の問題だろ
月額で払ってるものなんて沢山あるわけで積もり積もれば結構な額になるからね
その中でたった一つのゲームの為に毎月1500円は大きいから
よほど好きでもなければまぁ切り捨てるわ warframeのコスパよすぎてFFとかやる気にならないし
テンノに専念してると他のゲームやる暇ない >>92
十日間分
つまりログイン240時間分を500円でって意味なんだけど
それくらいサーバー側で管理できるでしょ
月額プランだとプレイしてない時間がもったいないって廃人やbotが蔓延するだろうし その理屈でネット上に山ほどある月額サービスに加入すればいいじゃん 娯楽にかかる1500円と食料にかかる1500円を同じに考える馬鹿 >>194
アマプラの月額500円は凄い
結構な数の映画と音楽が無料で見聞きできる
Fire TV Stickとか、Fireタブレットとか、視聴用のサブTVとか色々揃えてしまった
時間なりの満足度が得られるなら、皆、お金を出すんだよね 娯楽の1500円も安いものだ
FFに1500円は高過ぎ >>207
AmazonMusicもあるし本も沢山読めるしクラウドサービスもできるの考えると年間4900は充分元取れるよね
そういえば任天堂オンラインも1年無料つけてくれたな >>207
アマゾンプライムは見逃したアニメとかシリーズ一気に見れたりするの嬉しい
深夜枠のなんてどうせ手抜きのエロ系と思っていちいちチェックしてないし
鬼滅の刃面白い 『ファイナルファンタジーXIV』PS5版が開発中か ─ 吉田直樹氏が海外イベントで発言した模様
https://gamestalk.net/post-135856/ こちとらガッツリやる時間がねーんだよヽ(`Д´#)ノ ケータイ料金みたいに、上限ありの従量制みたいにはできないんかな
10分10円で月に1500円(25時間)上限とかなら現実的かなと思う
遊ぶかどうかわからんのに定額払うのは抵抗ある
やっぱり「遊んだ分だけ払う」のじゃないと搾取感が強すぎてな 他にオンラインゲームなんて腐るほどあるわけで
CSはもちろんスマホでも無料で何年も遊べるものがある
基本無料ゲームは一割とかのユーザーの課金で成り立つんだから9割はほぼ無課金なんだし
ゲームに限らずともサブスクで楽しめるコンテンツは異常に増えてる
こんな状況で1500円が安いとか言ってるのは現実を全く見えてない
1500円自体は安くても相対的には高い、世間を知らないおじさんの意見 >>131
海外って中国とか韓国?アメリカ?
そもそも課金だったらランダムじゃなくて一定の決まったもの買えるようにしないとある種の賭博になっちゃうような気はするんだが。 1ヶ月じゃなくて1週間プレイできる課金用意しろ
なんで月単位なんやねん 昔は高いと思ったけど昨今のガチャゲーと比べると超良心的とも思えるわ
周りの奴らも平気で月5〜8万くらいガチャ回してるし ゲームやってる人間が金持ってるわけないじゃないですか たかが2、3日分の昼食より価値がないってことですよ ちゃんとゲームに大して金払う気があるなら月額の方が絶対にいいからな
基本無料ゲーがいいなんてのは1円も出す気がない乞食だけ 一時期遊んでたけどFF14は最近の課金ゲーの中ではかなり良心的だとは思うよ
プレイヤーからできるだけ搾り取ったろうみたいな感じはまるで無いし
月額いがい金かからなかった >>185
だったら1ヶ月でやめろよ、そしたら1500円で済むし普通のゲームより得だな 正直MMOの方が金がかからない、やってると他のゲームやる時間あんまなくなるからな 気楽に遊べるならいいけど
毎日ログインして日課とかあるなら嫌 オンラインゲームもガチャあったりするよね(´・ω・`) スマホのオンラインですらただで出来るのに
そりゃやらんだろ 基本無料ゲーは缶ジュース以下の値段も払ってくれないのか
と頭抱えてるのに1500円とか贅沢な話だな スクエニのクソ調整に月1500円とか金ドブやろ・・・ アホなこと言ってないでオフゲのほうを真面目に作れよ plusが年5000円で毎月2本くらいソフトくれんのに、1つのソフト月1500円とか高杉で眼中にねーわ
いくらFF、DQでさえやろうとも思えない ゲーム遊んでるだけで生活成り立つなら今でもMMO遊びたいけどもう無理 今はスマホゲーでもMMOあるからなぁ
やはり、どこでも好きな時間に遊べるってのは強いよ >>228
月額ゲームはニートが圧倒的に有利だからなあ このジジイが生きてた時代は月1500で何百時間も遊べるMMOは良かったのかも知れないけど
今の時代では月1500もするサービスなんて少ないほどに安いものが多いし、そもそもプレイ時間長く取れるなんてニートくらい
完全に時代に取り残されてる ff11とかff14やったこと無いんだが、パケは無料なん?それとも3000円で2週間は遊べるとか? 金より時間を大量に使う事の方が問題だ
まあ金も基本無料型だとガチャで万札が消し飛んでいくけどな 金以上に毎日数時間やらないと損してるように思わせる作りでアクティブ維持しようとする姿勢が客離れを引き起こす >>247
FF14はLv35まではフリートライアルで無料(ただし一部機能制限があり、またLv35以上の経験値は無駄になる)
スターターパック(基本パッケージのみ)は2,200円でLv50の部分まで、最初の30日は無料
コンプリートパック(拡張3つ入り)は5,800円でLv80の最新の部分まで、こちらも最初の30日は無料
スターターパックを購入した場合、Lv51以降と拡張のフィールドに進むには別途拡張パッケージが必要
拡張パッケージは最新のものが4,200円で、これ一本買うと過去の拡張ふたつは自動的に付属する
最初からコンプリートパックを買うほうが定価ベースで600円お得
ただしスターター、コンプリートのDL版は定期的にセールがあって半額近くなったりする反面、
拡張は安くならないので、セールで買うと価格差がさらに広がる そもそもMMOとか廃人御用達ゲームが一時期流行ったのって
就職氷河期とか非正規採用横行とかあったおかげなんじゃないの
自由業の人や専業主婦くらいしかやれないゲームってイメージだし
>>222
家族全員分じゃなくて個人レベルで月に5〜8万円も娯楽費使うのって普通じゃないでしょ
簡単に周りに流されてて草 モンハンだろうがFF14だろうがこの手の化石ゲーは時代遅れにもほどがある
1000円以内でドラマ見放題の時代にそれ以上の金払って
ただ往復マラソンするだけで人生やることない廃人のゴミ屋敷に付き合わされるなんざ
100万貰って1年民生委員やるのと大差ないんだから、金払わされるだけゾッとする こんなのはガチャなんかよりはるかに社会悪な存在だわ、中国でも規制されたが間違いなく悪 ゲハは評論家気取りが多い割にMMOの動向を全く知らないんだな
無駄に時間をかけさせるようなMMOは2004年のWoWに負けて滅んだよ
基本無料ゲーとかで細々残ってる程度 FF14はもういいわ
拡張ごとにパターン暗記して挑むバトルとか、全員横並びの装備とかなんかもうアホみたい >>251
拡張は安くならないとは言うけどFF14って人気が無いから必ず投げ売りされるじゃん
今ですらアマゾンではPS4版だけ取り扱ってて30%オフ、PC版は出品のみだけど半額近いし
まあ人気無いから安く買えるってのはユーザーにとってはメリットか
開発者が必死に宣伝する理由もよくわかるな 真面目な話、FF14はチートが蔓延し過ぎてて糞だわ
ツールの使用がこれほど当たり前になってるゲーム他になくね? MMO好きだけど、FF14はやらないです(´・ω・`) >>258
ツール使わないとエンドコンテンツに参加する資格がないからしゃーない >>255
DQもF Fもかなり時間を掛けさせるじゃない
昔の韓国産ほどではないとはいえ スクエニの吉田さんがオンラインゲーについて話して、 FF14の画像が上がっている時点で、
それはFF14やDQ10の自社MMORPGの話よね
そして、おそらく意図的にプレイ時間の話を避けている MMOもガチャ周回ゲーも
一つちょっとやったらもうお腹いっぱいだよな
どれも大して味変わらんもん レンタルでもこういう契約でもそうだけど
めんどくさいんだよ
さあゲームやるって時にクレカの番号入れろ名前住所入れろとか冷めるんだよね
だからとりあえずいきなりはじめられる無料ってのは強いんだよ
ハマればどうせ課金しちゃうんだからね たとえばFF14なら、そのバージョンの最強装備を効率よく揃えるためには週に5時間、月に20時間ほどのプレイを要求される
それより短縮したければ高難易度のコンテンツを週に一度クリアしないといけない
(スムーズにいって一時間弱)
最強装備を揃えるために週に6時間もの長時間プレイを要求されるなんて許せないと言う人はMMOやらない方がいいだろうな それぞれのパッケージでオフゲ1本分のストーリーだからそこまで高くはない
FF14はストーリー進めるのにパーティー強制でマッチング待ちが無駄すぎるってのがね
DQXみたいにストーリーぐらいならNPCで組んで進めさせてくれと チーターだらけのツール前提ゲームなんだしゲハで語るゲームじゃないだろ 268
漆黒からはストーリーのダンジョンはNPCと行けるだろ?
人と行くより時間かかるけど、そのぶん状況に応じた台詞や掛け合いが見られる 電話代、電気代、ガス代、水道代、食費代、映画代、お菓子代、ガソリン代、電車代、ネット代「月額数千円だよ?」 >>267
5時間もいらんよ。
エキルレ5回+ニーア1回
20分×5+30分=130分
5.X終わりにはニーア3回に増えるだろうから、
それでも190分だね ゲームは基本1ヵ月も遊べりゃ満足
FF14がどうかは知らんが
課金させるためダラダラと
引き延ばされるゲームはやりたいと思えない ネトゲって冷静に考えれば破綻してるんだよね
まずニートに合わせてコンテンツ食いつぶされないように膨大な時間が必要
そして2年3年と時間が経てば新規が最新コンテンツを遊ぶのに1年掛かる
そりゃ長く続けてれば破綻するわw
2〜3年でリセットするか切り捨てなきゃ無理 ニートは上客じゃないから、適度にやりこみコンテンツだけ置いとけばいい
基本無料ゲーじゃないんだから無理矢理時間を稼いで拘束する必要はない 月額の固定費は真っ先に削らんといかんからクソゲーに払う金は無い もうmmoにそんな価値はない
snsが広がる前のソーシャルな関係の場所として役目を終えた 毎月1500円より9000円払えば永久にタダの方がいい 実際ネトゲやってる人で昼食に500円かけられるのなんてどれくらいいるんだか
回り見ても40代非正規みたいなのしかいねー MMOはソシャゲほどじゃないかもしれんが
オフゲーならこの程度の時間で終えたり達成できることが
段階を踏ませて長い時間とらされるタイプが多かったりするのもマニア向け感でるな
1プレイが短い時間のゲーム増えるのはそのへん嫌う人がわりといるからだよな FF14やるくらいならXbox Game Pass Ultimateに入る 最近のキッズは娯楽が無料で当たり前と思ってるからな。漫画も音楽も映画も無料にしろとか言い出してる テレビはとっくに無料で見れるシステムを構築してたのに拒絶しておいて意味わからないよな(笑) 最近のネトゲは大して時間が掛からないんだって。
何十時間もかけてレベルを1上げるなんてアホなネトゲはあまりない。
メインクエストだけでレベルは最大になる。
というか、最大にしてからが本番。 そうなんか
ラグナロクオンラインとかLv98から99に上げるのに
半年レベルでかかるから、MMORPGは全部そんなもんかと WoWやFF14といったコンテンツ型のMMOならカンスト直前レベルでも1時間弱でレベル上がる
ゲームのメインはレベル上げじゃなく、レベル上げつつ数十時間あるストーリーを楽しみ、
エンディングを迎えた後の高難易度やりこみコンテンツに挑戦することだからな >>288
MMOはBlizzardがWorld of Warcraft(WoW)を出してから、大きく変わってるんだよ
第一世代型:RO、FF11、DQ10等
フィールド狩り中心。レベル上げは大変。
新規が追いつくのは厳しい。時間かければ強くなる。
第二世代型:WoW、FF14等
コンテンツクリア中心。レベルカンストから本番。
新規が追いつくのは楽。時間かけても強くならない。 >>290
FF14は40時間くらいで遊び終えられるの?
MMOやってた人は「今は何万時間も掛らない」、
MMOしない人は「何百時間もかけたくない」、
このくらい時間に対する価値観の違いがあると思うんだ MMORPGがオフRPGと同じくらいのスピード感で遊べて、
オフRPGと同じくらいの時間でエンディングを迎えて終えられるなら、
もう少しプレイヤーも増えるんじゃないかと思う >>291
終えるというのがなにもかも極めてやり尽くすって意味なら無理
レベルカンストしてストーリーを完結させてエンディングまで見るって意味であれば、
40〜60時間くらいでそれぞれのディスクのストーリーは普通に終わる
基本ディスクで50時間、それぞれの拡張ディスクが50時間ずつって感じ
(漆黒はまだ5.1で今後5.5まで追加ストーリーがあるから他より短いが) >>291
今は4つのパッケージがあって、エンディングまで各40時間程度。
後日談から次のパッケージまでのショートストーリーが15時間程度。
各エンディングはそれなりに終わった感はある。
メインクエストだけやるなら戦闘少なめのオフゲーみたいなもんかな。 オンラインゲームの利用者が減少傾向な理由は金ではないだろう
数百時間プレイしないとクリアできないとか面倒なだけ 手慣れた人でも、50時間×拡張パケ数+維持月20時間×プレイヶ月分の時間を要する
で、ツイッターやネットで「FF14 プレイ時間」で検索すると実時間で百日単位ででてくる
…と考えると、やっぱり膨大に時間を取られる感覚なのよ
ゲーム内容の要点だけ纏めれば、オフゲーくらいの尺で表現できるでしょ?っていう >>296
別に慣れる必要はないぞ
ストーリー追ってくだけで勝手にレベル上がって装備手に入るから
あとネットゲームの場合、単にゲームで知り合った人と雑談するためだけにプレイする時間などが存在するので、
例えばプレイ時間千時間だからといって千時間みっちり遊んでいるのかというとそんなことはない
起動だけして別のことをしている時間、だべっているだけの時間などが相当な割合で存在する そんなdiscordだけで足りるような話すらでっち上げないとならないのは
無言で画面中央が光りまくってる様子を眺めてるだけの配信ばかりなのから察するところだな >>299
元記事はFF14の話をしてるんだから存在しないガチャが出てこないのは当然だろ…… WoWが出た2004年以降WoWクローンも色々出てるしMMOやる層がこの手のMMOに飽きてるんだろう >>284
3ヵ月チケット買って入ってみたけど
PCの方だけでも遊びきれないな
XboxLiveの残り期間がプラスされて2,600円程度でこんなに遊べるのは満足度高いわ ドラテンって今でも月1kで運営してるん
それで成り立つのかね 累計時間で、数百とか数千って出ると死にたくならない?
それとも誇らしい感じ?
金より 時間をトブに捨ててる感じがきつい。 1番いいのは2年に一回拡張前後で1ヶ月やること
それ以外は消化試合みたいなもの まあサブスクで月1000円で多種多様なゲームできるようになる時代にはもう合わないな >>303
かなり財政厳しいらしくてプロデューサーが今後追加課金増やしていくって公式放送で言ってたよ >>296
その感覚は正しい
50時間程度というが
ガチのライトなら1日1時間程度しかプレイできないから単純に50日かかる
俺らオフゲーマーでも1日平均3時間程度としておおざっぱ2週間はかかる
ところがMMOゲーマーにとって50時間とは3〜4日程度をさすからここでもう感覚がぜんぜん違う
そして日数がたてばたつほどPT集めが困難になっていき、
「予習」というカウントされないプレイ時間も必要になる(VUからだいぶたったのに予習してこないなんて…と言われる)
日数がかかる人は50時間以上の時間がかかるわけだ
そしてそんなことやってるうちに次のVUが来てしまう
そこでついていけない…というと廃人への嫉妬か?wと見当違いの煽りがされる
結局MMOのためにリアルを捨てれる以外の奴はお断りなんだよ >>291
拡張で追加されるメインストーリーが毎回30時間以上かかるフルボリュームだから
新生から全部のメインストーリーをゆっくり追いかけるだけでも100時間近くかかる。
RPGで長く遊びたい人には向いてるかな
ちなみに作業的なプレイは一部のエンドコンテンツのみなので
レベリング中はただストーリーを楽しんでるだけでok まあとはいえ14のストーリーなんてやる価値はないけどね。 >>308
FF14やってるけど3〜4日で50時間なんて無理だろ
長期休暇とかってことか?
平日は長くて3時間、普段は1〜2時間くらいでインしない日も普通にあるが PS3で最初に出たときやったけど
ストーリー進めるのに必要なダンジョン攻略で自分以外経験者らしくみんなボスまで猛ダッシュおいてけぼりを食らったあげく戦闘では何も解らないまま終了
このストーリーに絡むダンジョンがすごく嫌だったので
無料期間終了と同時にやめました
こんな俺でもまた楽しめるんだろうか? 50時間が4日は流石にごく一部の廃人に限られるだろ
単純計算で一日の半分をゲームに費やしてもまだ届かないんだぞ ソシャゲも時間かかるけど、どこでもプレイできるから敷居低いのかもな 長くプレイしても週制限かかるのに50時間もそいつ何してんだろうな
雑談? ドラクエ10とかは初心者も追い付きやすくなってるけど艦これとかFGOみたいなのって全然初心者に緩和しないよな
そこら辺は見習ってほしいわ >>317
ゲーム性の問題だろ
後者はキャラゲーの要素が強くて、ガチャで好みのキャラ引ければ良く
金で解決するからフォローすべき初心者向けの要素が存在しない オンラインゲームなんて中毒性が高いもんをやらないための口実だよ FF11現役でやってた頃は一日20時間くらいやってたなw
さすがにもう年取りすぎて体力無いから無理だわ ここに書き込む暇があるヤツが何いっても説得力はない Netflix、Amazon、Hulu、PS +、ニンテンドーオンライン等
昼食ぐらいも積もれば1ヶ月昼飯抜きになるだろw >>1
>週に3日、一回のプレイ時間が3時間くらいだとすると
そもそも仮定からして頭おかしいよな
詐欺師の論法 これ計算としては実に正しいんだけど、人間の心理ってこういう簡単な計算通りにいかないんだよなー
オンラインゲームじゃなく、普通の7000円前後のフルプライスのゲームにしたって、2時間2千円の映画や、5,6時間で読めちゃうハードカバーの本(2500円前後)なんかと比べたら
遥かに単位時間あたりの値段は安いのに、なぜか映画や本よりかは買うときに躊躇してしまう… MMORPGが流行らない理由が凝縮された良スレ1のインタビューは負の側面を巧妙に隠している 最初にソフト買わなきゃいけないし、バージョンアップも
追加ディスク買わないといけないのが
スマホゲーに馴れた人間にはハードルなんだろ MMORPGは没入感がないんだよな
他人とチャットしてるだけなんだもん
全てが面倒くさい 衣食住と比べて安い云々はそもそも比較としてよくない
財布に余裕があるかどうかと関係ないから
MMOは異常に時間を食うので割り安になるだけ そもそもそれが有意義かどうかで説得すべき ネトゲって毎日30分程度の仕事みたいな日課こなさないと装備買うお金も手に入らないクソ仕様じゃん
だったらリアルで1日30分余分に働いて給料貰ってそこから月額支払って残りをゲーム内通貨に換金した方が賢い
そしたら1500円が無料になって更に1万円以上の課金アイテム買えるんだぜ >>332
FF14のストーリー進めたらクエスト報酬でそのレベル帯の装備は揃うし、ストーリーで行くダンジョンで店売りより強い装備拾えるけど
買うのってよっぽど序盤だけだよ この手のネトゲに関してはお金がどうこういうより、やる時間がとれない(というか時間が勿体ない気がすごいするw)からやろうとも思わないっていう人が多い気がする… あやしげな訪問販売員またはマルチ商法のセールスマンのトークみたいになっとるww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています