ファイナルファンタジーは今後どうあるべきか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とりま7Rで国内初動100 世界初動500万だな
累計国内300 世界1500は売れなきゃね 今のffってストーリーが気色悪いよな
クラスの気持ち悪いやつがこそこそノートに書いてるようなストーリー なんでスカイリムみたいの作れないの?
変なキャラとかシナリオいらないんだけど
JRPGは冒険してる感がない スクエニの開発速度だと無理してPS5末期に間に合わせるよりも、一世代スルーしてPS6ローンチ狙いで製作したほうがシリーズ建て直しになりそう >>4
んじゃなんで君はダクソシリーズやらないの?
スカイリムとは異なるけどキャラは自作できるしシナリオなんてほとんど無いに等しいし
暗くて陰鬱な世界観かつギミックに富んだマップで冒険してる感が強くて君が望んでるゲームそのものなんだが FF5までは面白かったよな
2のデスライダーとか3の浮遊大陸やインビンシブルは感動したしな
以降は驚きがないんだよ >>7
篝火が嫌いだから
あのシステムはやる気が削がれる FF7が何作で終わるのかすらわからない
プロデューサーもわからない
16なんていつになることやら・・・ 剣と魔法と機械のファンタジーやればいいと思うけど主人公勢はカラフルにしてみんな出自はバラバラにしろ 出会いと別れのドラマがあるだけでだいぶ違う 変化し続けるのがFFらしいから変化していけばいいんじゃない 勝手に潰れればいいんじゃねーの
FF後期作が何の感慨もなくSwitchにもばら撒かれたけど
王道モノをFFナンバリングで奪回したい気持ちなんて欠片もなくなって10年以上経つレベル
毎作根幹から壊すアホなSFファンタジー大作路線から今更逃げちゃダメだろ つかどれくらいのインターバルで作れるんだ?
10年か?15年か? 「世界はストーリー見せるためのお使いの場所」って考え違いしてんだよね
DQすら11でそういう流れのゲームに成り果てて
11はゆとり対応(という名のボケ始めたファン向け)アホ化が激烈に進行しててビビったわw ファイナルファンタジーっていう看板が足枷になってない?
制作能力に対して荷が勝ちすぎてるよね。 >>4
JRPGは冒険してるというより冒険劇を鑑賞してる感じを受けるよな
ゲームとアニメの中間というか FFらしさとか
FFとは?じゃなくて
ゲームユーザーに訴求していくのか
かつてのゲームユーザーに訴求していくのか
ゲームをしない人を含めて
やってみたいと思わせるゲームを出していくのか
現状、かつてのゲームユーザーだよりで
いまのユーザーやゲームやらん人は軽視してる状況だよな >>26
それが13だぞ
もひとつ言えば15は13のスピンオフだぞ FF復活はどうすればいいかは分かるけど
近年スクエニの技術が落ちてるようにしか見えない
作りたくても作れない可能性がある 適度にストーリー追う方が日本人は冒険感を味わえる人多そう どうすればいいのかすげー難しいよな
とりあえず北瀬野村FFはもう懐古レベルで古くなってるんだよ
15で変わろうとしてたけど、あの野村風キャラの造形自体が時代遅れ
今のFFってドラクエみたいな「変わらないことが許される王道路線」でもなく、かといって最新技術を駆使した凄さもない、正確に言うと最新技術使ってすげーと言われたがってるけど海外最新勢にはもう追いつけない、すげー中途半端な状態 このパイパンみたいな名前のIPは
ハッキリ言って
凄い
ナンバリングで16作品も出てるなんて
殆どない
しかもストーリはともかくクオリティを
上げて行ってる 好きの反対は無関心ってのをFFを見てるとしみじみ思うわ
もう叩くとかネタにするとかそういう意識すら湧かない 毎回同じなのって魔法の名前だけじゃない?
続ける意味があるのか疑問だよ HD-2Dで制作するぐらいかARPG化ネトゲ化するなら作らない方がまだいい 16は
次の20年を見据えて7の時のようにキャラデザをはじめ完全に新装するか
それとも逆に坂口時代の世界観に戻って王道ルートを探るか
どのみちスタッフは一新せんとあかん
野村や北瀬のような中途半端な老害たちじゃ新しい時代にも王道にも対応できん 土下座して坂口に戻ってきてもらう
以外復活は無理。 12までは発売数日で新品で買ってた。
13シリーズは中古プリプ購入。
15は購入意欲がなくなった。 今の雰囲気引きずったままじゃ駄目だとは思うけど今更本格ファンタジーに立ち返ってもなぁって感じがする
7以降みたいなの科学文明発達した世界だったけど崩壊して魔法メインの中世レベルに戻りましたみたいな感じの世界観で
そこら中に旧文明の遺跡有りますみたいなオープンワールドとか? FF16はオープンワールドタイプの中世ファンタジー風に戻せばいい。
なんちゃってオープンワールドじゃなくてガチなモン作れよ。 一本道ムービーゲームを極める。
余計なことすると全部中途半端になるのは、
ff15で思い知ったわ。 オープンワールドにするかどうかは別にして一度鬱ED止めた方が良い
あれ誰得なのか不明
それと一作で完結させる。DLCは出しても良いけど遊びやストーリーの拡張にして補完としては出さない。とかかな
13-2やLRみたいなやり込みの拡張としては歓迎 そもそもFFは昔からコンピュータRPGっぽく純ファンタジーではない >>55
戻せってまるでFFシリーズは元からオープンワールドが当たり前だったかのような言い方だな オープンワールド作る技術なんて無いだろ
スマホゲーメーカーだぞ
無茶言うな とりあえず懐古キモデブおじさんが主張する
クリスタルメインの低頭身ドット絵に戻すのはなし ブレイブリーのIP捨てたのほんとバカ
あれこそやりたかったFFなのに クールポコになーにーやっちまったなー
と言われてもいいゲーム
それがエフエフ >>40
15のアンケートでは日本人だけ欠点としてオープンワールドで何をしたらいいのか分からないって項目が飛び抜けてたな >>58
むしろFFブランド全体では今が一番儲けてるんじゃないの
14が最大課金者、各種ソシャゲ、過去作リマスター連発とかで まず男女関わりなく性器をシコシコやるためのキャラやストーリーは全破棄する必要がある
つまり野村鳥山北瀬根室あたりは全員ゴミ箱行き すげえ簡単なことだ
もっとマシでまともなシナリオを作ってからそのあとゲーム制作作業にうつる
なんでまず細切れの動画ありきなんだよ頭わるすぎ >>73
ムービー部門があるから悪い
ffはムービー部門食わすためにゲーム作ってる
ムービー部門を全て解体すれば解決 FF15は光の戦士配信を観てるのが凄く楽しかったからこのままの路線でいいよ >>73
なんで11といい14といい制約多めになるネトゲの方がシナリオ評価高いんだろうなぁ >>76
ちゃんとネトゲの仕組みの中で
「課金者を満足させるべし」って考えて作ってあるからやろうね
今のなんでもありの据え置きFFは制限が無いからこそ、中途半端な映画コンプ以外に何もできなくなっている >>60
FF1はどこでも行けるオープンワールド系なんやで
それにゲームの演出も驚きがあったし
マップの画像なんかも他のゲームとは一線を画していたわけよ
そういうのも8ビットの制約があってこそ生まれたと言える
FFもムービーで批判されるけど
DQも制約が無いとムービー垂れ流しちゃうのはもう病気やな ごった煮ファンタジーでエリア制の巨大マップ沢山用意してくれた方がいい
世界を巡ってみたいなこともこれで解決出来るじゃん
オープンワールド作るセンスが絶望的に無いのは15が証明したから
あと魔法軽視やめろ
ポイゾナとかブラインとかヘイストとかバフデバフに関するものを使いたくなるバトル作れや
あと装備品軽視やめろ
バングルだけとかなめた真似すんな
バックラーとかちからだすきとか装備させろや バイオと同じで国内切り捨て
海外で生きていくんだろう >>82
ほとんどの海外ユーザーにとっての原点は7なのがややこしくしてる
それ以前は全然売れてなかったからな 漆黒が古き良きFFかつ
外人も含め新規にも楽しめる完璧なFFだけどな
オンラインということを除けばw ファイナルファンタジーは今後どうあるべきか
↑
この時点て15の広告っぽくて草 >>87
美男美女路線を捨てたらそれこそ完全に死ぬだろ 15は男4人だったから16は女4人にしよう(悪夢再来) 11や14の世界観をオフラインで作れよ
なぜそれをやらない・・・ ヒゲが辞めてからは、私物化したいPやDが前面に出てくるようになって鬱陶しくなった 何か制作上で迷って
「FFとしてどっちが正解か」 ってなった時に
ズバっと決められる 「原作者」 が居ないシリーズは当然迷走する DQなら鳥山が居るし、マリオなら宮本が居たりするけど
実はこの 「原作者の脳内だけにあるサジ加減」 故の開発の問題に
業界でいち早く気づいてたのは任天堂岩田
岩田の10年の最大の功績はDSやWiiを売った事よりも
宮本をはじめとするベテラン各自持つ評価基準を
”会社の資産” にする為に言語化、仕様化を試みたこと
社長が訊くでも必ず 「〇〇らしさとは何だと思いますか」 の問いを開発者にしてた
その積み重ねで今や任天堂は、例えばマリオやゼルダを作る際
宮本が居なくても宮本がするであろうジャッジが正確にできるようになっている
FFはちゃんと、一度ヒゲを戻して
FFのアイデンティティの仕様化を試みないと、いつまでも同じことを繰り返す >>80
ごった煮ファンタジーでエリア制の巨大マップって
FF15のアメリカ、ヴェネチア、新宿とかって
世界中の有名どころを再現ってやってるんだよね
ごった煮の意味をちがう意味で使ってるのかもしれないけれど
FF15大成功で、ネトゲとしてもバカウケで
あとからエリアを拡張する予定だったんだろうね
センスのないオープンワールド風味の巨大なエリアが
複数できるだけの未来だったわけだけども 腐女子向けと
キッズ向けと
チンポ向けに
分けて出すといいぜ
あとルシとか変な専門用造語は絶対使うなよ
ただでさえ覚えること多いんだから小難しいと新規増えねえぞ >>96
そもそもヒゲ自体が
FFに決まりごとなんてないんだから自由に作るべき、自分もそうしてきた
みたいなこと言う人だから その自由って責任ある自由の事なんだけど
今の開発陣は自由気ままにつくって方向バラバラ
責任は取らないくせにプライドだけは高い ヒゲの頃は決まり事にするまでもなく守れていたことが今は守れなくなっていそう 軽く見られがちだけどFF7が一番ストーリー良いなと最近配信みて思った
まあエヴァっぽいけど クリスタルとかに
こだわらなくていいってのは
そのとおりなんだろうけどね
ただ、おもしろいとか
新鮮であるとか、驚く、感動するとかね
そこらへんをやらなきゃ意味がない
あと制作体制なんだよなぁ
もっとしっかり管理したものにしないと、いけないんだろうけど
比較的短期間で完成させた田畑は冷や飯食らわされたし
まったく改善はされていないんだろうなぁ >>104
でもお前らレジェンズやらなかったじゃん
スマホ買い切り、2Dドット、中世風世界、光と闇のクリスタル、ジョブシステム
完全に理想だろ? >>105
スマホ版のFFレジェンズやったよ光と闇の戦士のやつ
FF5みたいで面白くてボリュームも凄くて神ゲーだった
アルバみたいな性格の女キャラいいよなw 12プレイして離れたけど13以降海外向けになってる気がするのでそれでいいと思う
日本向けに作っても採算取れなくなるだけ https://dotup.org/uploda/dotup.org1999550.png
FF13も大分腐女子目線のゲームだな
ことあるごとに女キャラに抱きつかれるホープとかいうキャラぶん殴りたくなるわ(´・ω・`) 任天堂✖スクエニ
シナリオライター小泉でやれば良くないか? 1度追い出した坂口をもうまともに作れないからまたお願いしますなんてみっともない真似をプライドだけのスクエニが出来るわけないだろ >>116
それ以前にFFはターン制のほうが少ないだろ ヒゲヒゲ言ってるやつはテラウォーズが半年で終了した現実見ろ ターン制の時代はもう終わったんだよ
認めようぜ?老害w ノムリッシュ<Aちゃんさぁ、FF16のシナリオとキャラデザできたんだけど
Aちゃん<FF7Rの続編はどうするんですか?
ノムリッシュ<あ〜あれね、飽きちゃったよ PS5で「FF16+FF7Rロイヤルエディション」ダブルで出してくれれば優秀だが、多分発売日バラバラだろ。 15年前ぐらいにゼノブレみたいにしてたらブレワイ並のブレイクスルーに成功しただろうな キングダムハーツ3くらいのクオリティでFF9のような世界のゲーム出して欲しい 13シリーズが駄目なのよ
15もヴェルサス13だし駄目なのは当然
16は吉田の所なら懐古向けにするかもよ >一度ヒゲを戻してFFのアイデンティティの仕様化を
それが出来てたら、そもそも初期の段階で
寺田憲史に匙投げて出て行かれるようなことにはなってないと思う ・坂口、植松を戻す
・野村は切る
・ファンタジー世界に戻す
・ムービーは減らす、イベントも短めにする
・2Dにする
・クリスタル争奪戦を物語の中心にする
・ジョブチェンジの復活
・ATBの復活
まあ、こんな所じゃないかな テラウォーズ見てると坂口も限界だし、もう終わらせてもいいんじゃないの
今のスクエニに期待なんかできないって 第一の作るワンパターンのイケメン黒服ホストパラダイスの中二病ストーリーじゃどうにもなりませんな 現場を振り回す野村には任せない
FF自体の開発に何年も時間を掛けない
この2点が大前提だろ
てかスクエニは新たな柱となる新規IPを作った方がいい お前に相応しいソイルは決まった!
アニメは映画の失敗で足を引っ張られて、放送短縮されたんだよな。 次4Kでもいかない限り今までの開発で使ったツールやらノウハウは生かせると思うんですけど
FFだと4Kいってしまってまた超時間かかりそうな予感はしますね >>130
ディレクターとかシナリオ担当としては
ラスストの時点でもう全然駄目だったな もう好きにしてほしい
SFC時代のFFにハマっていた層はもう二度と今のFFには食いつかないし
FF7・8時代のユーザー人口からSFCまでのユーザーがゴッソリ抜けたと考えれば、今の売り上げも納得
どうすれば良いかはPSユーザーに聞いてよ FF16もオープンワールドアクションがいいなあ
FF14みたいな世界でオフラインで イヴァリース系のやつをもっと増やして欲しいな
出来ればFFTの続編 上からの指示なんだろうけど無理に拡張性を持たせたゲーム作りは辞めた方がいいよ
現状だとメディアミックスやDLCや続編など全部込みでも糞だから肝心のゲーム本編の足枷でしかない
一作入魂で作ってそれでも無理なら諦めろ 7Rが全部出るまで16は出ないんじゃないの?
だったらあと10年は16のこと考える必要ないよ。 今のままで好きなユーザーが居るからいいんじゃねぇの
その人達を満足させているんだろ?
それ以外のユーザーは卒業しただけの話で方向を変えたからと言って戻ってこねぇよ
他ユーザーを獲得したいなら新規IPで新たにユーザーを1から増やしていけば良い
FFは現ユーザーのものであって一般向けの時代は過去の話 >>140
FFTAは2作で終わりにして別の路線欲しいですけどシナリオ書く人いないと… >>144
宇宙船スタート
未開惑星に不時着
弾切れて剣と魔法にシフト
ファンタジーボスが実は科学技術由来の人工物と判明!
実はシミュレーター世界だったことが判明!!
真の現実世界に実体化して諸悪の権現の運営を斬り殺す!!! わりぃ…やっぱつれぇわ…
ゲーム史に残る名言あるんだかff16はサウンドノベルにしたらどうだ? この前久々にFF4をやったんだけど、それでおぼろげながら当時の自分があの頃のFFの
何に惹かれてたのかを思い出した気がする。それはやっぱり冒険要素だろう
水脈の流れる洞窟を進んだり、高い山を越えたり、古びた地下水脈から城に侵入したり
空の上にある塔、そして地下世界、最終的には月にまで行き月の中心核を目指すって言う。壮大な冒険だ
ホストがドライブ旅行するようなゲームはやっぱFFには求めてねーわ って感じだな どうせ7Rはグラフィックで誤魔化して
中身がスカスカだよ期待するなよ 何をしてほしいかよりはこれだけは絶対にやめろっての挙げたほうが早いな
ターン制に戻したりありきたりな中世ファンタジーものにしたりとか >>3
11と14が正統派ファンタジー路線を吸い上げてるから
もろに監督脚本家の色が出ちゃうのよ
で、たばたと板室に任せたらホモゲーになっちゃった
わりぃ、やっぱつれえわ >>11
大丈夫!
PS7ロンチで
ファイナルファンタジー7リメイク完結版ロイヤルエディションが出るから >>34
監督がFF病とか逝って隔離病棟扱いするんだよ?
スクウェアはFFを作る自分に酔っているだけで
日本人が楽しめるRPGを作る気はないよ
で、カイガイガーでしょ?
正統派ファンタジーをやりたいなら14を買って
月額課金で吸い上げられる生贄になれってこと >>45
ワンダースワンやゲームボーイアドバンスのレベルなら
受けると思うけど
実はファイナルファンタジーレコードキーパーってゲームが
既にあるんだわ >>104
ファイナルファンタジーレコードキーパーで検索してみて 復活させる最大の手段
「ユーチューブ、ニコニコ動画を始めとするすべての動画での
公開、実況プレイ動画の公開をスクウェア・エニックス側で禁止、
罰則として民事、刑事訴訟もありうると広く公言する」
そもそもファイナルファンタジーは
宣伝の必要がないんだから
動画勢は害悪なんよ
だからペルソナ5のようにネタバレ禁止すれば復活できる
あとは14とのシナリオバッティングを防ぎながら
みんなの求める展開を演出するしかない
あとフォトリアルじゃなくてアニメ系トゥーンシェーダーで
キャラ作ってね
ディシディアファイナルファンタジーはポイーで 金と時間を無駄に浪費するだけなのでフォトリアル方針は辞める
金と時間を無駄に浪費するだけなのでオープンワールドも辞める
発表から翌年には発売出来る体制にして何年も情報小出しにする宣伝戦略に加担しない >>159
フォトリアル辞めたFFに何が残るんだ?
アトリエシリーズみたいにしろって言ってるならスクエニのプライドが許さんだろう >>160
昔みたいにファンタジーに戻せばいい
なんせファイナル「ファンタジー」なのだから アニメ系、デフォルメ系だとKHやドラクエがあるからな
わざわざリアル系からそっちに変えたりはしないだろ >>162
FFって5ぐらいまでは多少変化球気味でも結局はドラクエと同じく英雄物語なんだよな
それが7で本当に自分の目的のために動いてるに過ぎない等身大の青年を主人公にして
その辺りから明確にDQとの差別化を図ってる感じがする。それが良いのか悪いのかは解らないけど 原点回帰!って言ったFF9の時点で電波カルト宗教人形劇っていうわけ分からん路線だったからな
アレどの辺が原点回帰? >>165
世界観は従来のFFに近づけたものの、微妙に過去のFFの世界観とは違うし
シナリオもFF7とか8のようなノムリッシュ的厨二路線を継続してるからイマイチ過去のFFとは路線が違うんだよな
世界観を変えた7や8 って感じなんだよな
まあでも暗い世界観でシーフやナイトや黒魔導師が活躍し、カオスなどと闘う物語と言えば確かにFF1に近くもある
そう言う意味では「もし今の(FF9当時の事)技術で、最初のFFを一から作るとしたらこうなるよ」という意味での「原点回帰」かもしれん ・アビリティビルドの楽しさ
・剣とドラゴンの時代が終わりつつある魔法蒸気文明時代
・適度にコミカルで少年漫画ベースのインフレ(山賊→国→世界→宇宙)
こういう感じの外伝で土壌補強するしかねーよ
…クズエニにそんな才能残ってないけどぉぉぉおおおおおお!!wwwwww フォトリアルなキャラで作ろうとすると
どんどんギャグ作品になっていくからやめたら? ぶっちゃけオクトパストラベラーのチームに作らせた方が
どう転んでもマシなのできるよ
少なくともFF15よりはw 近代ゼルダだってネコ目リンクとリアル頭身交互に出しながら方向性模索してたしなw なんか世界の設定が浅すぎる気がする
FF13と15は
主人公の通った所にしか世界が存在し無い感じ 結局このスレでグダグダ言われてることを纏めると
14の世界観やストーリーをオフゲで出せ!の一言で片付くんだよな
そしてスクエニ側はそういうのが良ければ14やってねで終わるという >>171
オクトパストラベラーは「真のFF7」だからな
>>172
良くも悪くもゼルダシリーズは時オカの呪縛が強くて、そこから離れようと色々試行錯誤はするものの
どれもイマイチ定着せずって感じだったと思う。しかしブレワイでようやく時オカからの脱却をはかれたね オクトパスみたいなもの作ってどんだけ評判よくても
ワールドワイド200万も売れんだろ 内外から勢いのあるクリエイターよんで好き勝手に作らせる感じでいいよ ドラクエは鳥山絵を3D化して受けてるんだから
天野絵を出来るだけ3Dで再現したほうが良いんじゃないかね
変にフォトリアル目指さないでさ このままではPSシリーズと命運を共にするしか無くなるな
さしものPSもFFだけでは維持出来ないしFFもPSだけでは無理だと思うんだが・・・ >>133
FF1のEDのあのクッソ冗長なテキストは後のFFの方向性を予見していたのかもしれない >>176
なしてそんなにファンタジーを嫌悪するんだよ? >>183
この画像がファンタジーなの?
お前のファンタジーの認識狭いねぇ
2Dターン制が正義ならFF7の時点で見切り付けてないとおかしいよねぇ? FFTという作品をあっさり捨てたのとか勿体ないよな
あの手のジャンルは一昔前は量産されてたけど今は少なくなったし、
松野が枯れて使えなくても替わりにそこそこ話作れるシナリオライター連れてくれば
十分行けそうなのに
そもそもFFTAの時点で松野は名前くらいしか関わってないんだしな >>185
クエストの開発チームがタクティクスオウガ外伝作ってノウハウ持ってたので
スクウェアに異動して始めたのがFFTAだしね(1101サイトの松野インタビュー参照)
PS2じゃなくてGBAに移ってしまって開発ノウハウ積めなかったんだろうね… 洋風をすっぱりやめてアジアンファンタジーで挑戦してみては…
アフリカンでも良いけど。 このままでええよ
売り上げが下がってるわけでもないし 7Rは最終的に映像作品になるんじゃないかと
最初の1つと2つ目くらいは頑張るけどそこで力つきる ゲームとしての核がないのにタイトルだけ引き継ぐのはいかん
さっさと終わらせよう >>195
FF1って何気に異世界転生設定なんだよな
光の4戦士は突然その世界に現れたって設定だし
中々に前進的だったかも ウルティマが1の時点で現代人のアバタール(=プレイヤー)が召喚されてゲーム内世界に現れる設定なんで当時でも特に新しくない
というか最後のタイムワープのシナリオからしてウルティマから影響受けてるかもな 長寿IPはプレイヤー層の高齢化がすごいからなー
前衛的なFFらしさってのはたぶん求めてないんじゃないかな
神話プロジェクトの様子見ればよく分かる
FF1リメイクすればいい 7のリメイクより、1を今の技術でリメイクとかの方が面白そうなんだけどなぁ
内容は王道のファンタジーだったよね1て。あれをオープンワールドじゃなくていいから作って欲しい >>200
宇宙ステーションみたいなの出るのに王道ファンタジーか? FF16はノムリッシュ学園ものオープンワールドがいいなあ >>195
FF14漆黒が異世界転生もので評判がすこぶる良い >>173
世界を広く感じさせないのは作り手が無能だから
優秀な作家は何気ない文章一つで世界の広さを伝えることができる オフラインFFは終わらせた方がいい、もうどうにもならんよ >>206
無理だよ
だってFFってキャラが好きでやってるやつなんかおらんでしょ?
クラウド以外は誰も覚えてないレベルのキャラしかいない
「ゲーム」の部分が面白くてやっていたからそうなる
DQもFFもそこを大いに勘違いしているからな
絵を変えようがFF15やDQ11 みたいな微妙な路線が続くだけだ 最後に俺得の天野ファンタジーを3d再現して大爆死してほしい 最後のFFはゲーム内のキャラがスクエニ本社で社員と戦う物語にしよう >>198
シリーズ名変わってないだけで12で終わったと自分は思ってる 若い子は遊ばないし、古くから遊んでる人ももういいやってなってるし >>212
若さが一番の価値なのは風俗だけだよ、君 1分歩いて5分の会話の繰り返しはやめてほしい
FF10はそれが嫌だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています