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洋ゲー「マインクラフト」が二度目のミリオンを達成した意味を考えよう
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0001名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 11:14:44.35ID:Vu1T6mK20
日本で洋ゲーが売れない時代は終わったんでは
0002名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 11:16:48.71ID:yWE/HP610
肛門get
0003名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 11:18:07.08ID:yWE/HP610
肛門だろ?
0004名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 11:18:40.14ID:UT4Cwu6v0
非リアルビジュアルのほうがゲームの本質に根ざした説得性が残されてる
洋インディーはとっくに受け入れられていたし
3DSでフライハイワークスが猛威を振るっていたのに
ゲハ業者は3DS時代のeshopを完全無視するように統率されてただけ
0005名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 11:19:59.01ID:vf9DGhxO0
オープンワールドが求められてることがよくわかる
0006名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 11:20:49.50ID:ublxTSLy0
テトリスは洋ゲーだったろ
0007名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 11:20:58.68ID:vyrED6Gg0
>>1
ソニーがマイクラとVITAを切り捨てたのは完全にやらかしだね

Switchに塩を送りまくった
0009名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 11:23:44.40ID:T0BoYTnO0
>>1
いやいや、これが洋ゲーと誰も認識してないよ
それに仮に洋ゲーと認識してても大多数の
洋ゲーとは明らかに違う。
0010名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 11:26:07.41ID:vyrED6Gg0
>>9
お前の言う洋ゲーは日本では売れないってことだな
0011名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 11:33:10.73ID:vf9DGhxO0
洋ゲーはなにも変わってない
和ゲーはほぼスマホに行って死んだ
洋ゲーが目立つようになってきた
加えて中国とか発展途上がゲーム作り出した
日本存在感無くなった
0012名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 11:43:23.13ID:KJBDVJ3Q0
シムシティとかテトリスとか
日本人が洋ゲーと思わないイメージが作れたゲームは
昔から普通に受け入れられていただろ
0013名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:03:10.93ID:XzLBcWa/0
これ子供に大人気だよな
0015名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:07:14.56ID:IY8zqVki0
すごくオリジナリティが高いゲームは洋ゲーか和ゲーかみたいな分類とは関係なく売れるでしょ
上でもあがってるけど、テトリス、シムシティ、マイクラなんかはそういうタイプ
0016名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:10:56.96ID:8yh9g6Rbr
ミリオン売れるようなソフトは和洋やファーストサードだとかいちいち気にしないライトが買ってく
0017名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:12:26.72ID:Vu1T6mK20
>>12
それは一理あるけど、昔と比べて明らかに流れが変わってきてるとは思うよ
シムシティはミリオンを一度でも突破しましたか?って話で
0018名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:17:16.80ID:CV25tdB40
ストーリーガー!キャラクターガー!若者はフツーに深夜アニメ観てる!なんて喚いてるJRPG大好きおじさんが只の老害だったのが改めて明らかになった
0019名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:20:03.60ID:dN0Vg2nlF
遊びの仕組みに普遍性があるんだよね
IPの価値に気付いたMSの判断は大したもの
0020名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:21:31.90ID:IoC9V/rXM
>>17
別にミリオンはテトリスでも超えてるし
ミリオン行かないと行けないわけじゃない
0021名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:22:49.04ID:+NTKaWlaM
Doomが売れなかったのはなんで?
0022名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:24:30.99ID:Vu1T6mK20
>>20
でも今はDLがあるじゃん
テトリスよりマイクラの方が何倍も売れてるだろ
ゲームが3D主流になり和ゲーと洋ゲーの違いが鮮明になった中、これだけ売れたってことは洋ゲーテイストが受け入れられてきてる証拠
0023名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:27:09.70ID:IoC9V/rXM
>>22
何がでもなんやろ?
昔から売れるもんは売れるよ?
0025名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:32:30.91ID:mMyhBN8E0
>>21
○日本人は日本に宣伝打たないタイトルなんか知らない
○日本人は迫真のゴアや陰湿と対峙するのが嫌い
○日本人は自分が危険と肉薄する体験よりかわいい奴隷をこき使う方が好き
△日本人は異国言語だらけで導線皆無・目的不明のSFエイリアンマシン(PC)が嫌い

Doomに限らず洋ゲー売れないって言われる原因になるゲームの大半はこいつら複数踏んでる
0026名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:33:35.18ID:qjInMJTr0
>>12
>>22
THE洋ゲーのGTA5はダブルミリオン確実だし
CODBO4もパッケだけでも50行ったからミリオン行ってそうだし
0027名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:34:30.67ID:b4CChrspp
洋ゲーが売れた×
マイクラが売れた〇
ソースは今のPS4洋ゲー大作の売上のひどさ
0028名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:35:00.84ID:Vu1T6mK20
テトリスは全く洋ゲー臭ないけど、
マイクラはこの通り洋ゲー臭バツグンだよ
人々はマイクラを遊び、ますます洋ゲーテイストに慣れ親しんでいってるね

https://gamepedia.cursecdn.com/minecraft_ja_gamepedia/1/17/Jack-O-Lantern.png
https://gamepedia.cursecdn.com/minecraft_ja_gamepedia/c/ca/Flaming_skull.png
https://gamepedia.cursecdn.com/minecraft_ja_gamepedia/5/53/Witherpainting.png
0029名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:36:48.64ID:b4CChrspp
>>28
ならなんでマイクラ以外の洋ゲーは売れないの?
マイクラ以外の洋ゲーで売れてるのFPSだけじゃん
0030名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:36:58.53ID:Vu1T6mK20
Slay the Spireみたいな和ゲーの影響が一切ないようなゲームもスイッチで売れてるしな
もう日本の萌え文化は西洋文化に敗北するでしょ
0031名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:37:52.28ID:Vu1T6mK20
>>29
GTAあげてる人おったやん
0032名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:39:36.88ID:b4CChrspp
>>31
ミリオンいってないじゃん
ハーフくらいなら昔から1ハードにつき1、2作くらいは洋ゲー売れてたろ
0033名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:41:56.51ID:Jwy2xbif0
ゲームにとって大事なのは

面白い事を生み出すアイデアであり
それを支えるセンスオブワンダーであり
「面白いとは何か」という根源的な命題を追求する姿勢である


莫大な予算を投げ込んでフォトリアル表現でナードの鬱屈した暴力衝動を満たすだけの物を作る事では決して無い
0034名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:43:12.31ID:Vu1T6mK20
>>32
GTA5はパッケのみで150万本売ったが
0035名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:43:43.53ID:qI1evuDN0
PS4とvita版は投げ売りなのに
Switch版はほぼ定価で安定しているのが興味深い
0036名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:44:49.71ID:b4CChrspp
>>34
全機種合算ってこと?
それならテトリスは国内だけでトリプルミリオンは余裕で売ってたぞ
むしろ後退してるじゃん
0037名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:44:51.20ID:mMyhBN8E0
FPSもGTAもデタラメな出力の暴力で押し通して効果は今一つなまま数字出しただけなのよね

>>30
あれDeckDeDungeon辺りの系譜なのでは
0038名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:49:05.31ID:uGdS7lCPa
たまに起動して木を切ったり穴掘ったりしてるけどエンダードラゴンとやらは一向に出てこない
0039名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:50:02.82ID:Vu1T6mK20
>>36
DLは無視?
DLメインのマイクラにとって300万なんて通過点でしかないけどね
CSパッケに限ってもSwitchVitaは100万、WiiUは30万、PS4は20万
これに加えてDLはもちろん、PCやスマホも入ってくる
そもそもの話、マイクラはスマホ版がベストセラー
0041名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:51:30.60ID:Vu1T6mK20
ちなみにPS3のマイクラはパッケ版がない
0042名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:51:52.08ID:b4CChrspp
>>39
ググッたらテトリスはゲームボーイ版だけで400万本らしいわ
コンシューマ全合算の同じくらいの数がゲームボーイだけで売れてたみたいですね
テトリスはその後パソコンや他のハードでも出てるんで合算するといくつ売れたんだろうねw
0043名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:52:57.47ID:Vu1T6mK20
>>42
断言するけどテトリスよりマイクラの方が「既に」売れてるよ
0044名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:53:28.14ID:Vu1T6mK20
世界ではもうマイクラはテトリスの累計超えたみたいね
0045名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:53:45.61ID:Dnroy+EW0
テトリスもマイクラもいわゆる洋ゲーの枠を超えたゲームだろう
0046名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:55:08.12ID:KJBDVJ3Q0
CS全体が縮小化が止まらんし
特定層の比率が高くなっただけだろうな
0047名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:55:14.57ID:Vu1T6mK20
マイクラは売上だけではない
アクティブユーザーも1億超えでフォートナイトクラスとタメ張れるレベル
テトリスは息抜きにパズルやるだけだからな
あんなのアクティブ1000万も行ってるか怪しい
0048名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:55:21.38ID:b4CChrspp
>>43
ゲームボーイだけでコンシューマ全合算より売れてるのになぜそう言えるのか
0049名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:56:04.65ID:b4CChrspp
>>47
そりゃテトリスは35年前のゲームなんだからアクティブは少ないだろ
何言ってんの?
0050名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:56:23.29ID:Vu1T6mK20
よく考えたらフォートナイトも洋ゲーやんけ
もう日本の萌え文化は西洋文化に侵略される他ないのだな
0051名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 12:57:32.84ID:Vu1T6mK20
>>48
マイクラはDLメインだよ
もっと言えばスマホとPCがメイン
0052名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:00:34.90ID:b4CChrspp
>>51
スマホ版マイクラが売れてるのは認めるけど1000円しないスマホ版をコンシューマと同等に数えていいのか?
テトリスは大量に派生があるけど初代テトリスとぷよテトだけでマイクラのコンシューマとPC合算くらいは売れてるけど
0053名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:03:48.34ID:+TGPJPQiM
>>50
スプラトゥーンも海外のCGアニメみたいなビジュアルだしな
今の子供にはそっちの方向性のが明らかに受けいい
0054名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:04:08.69ID:Vu1T6mK20
>>52
合算で超えてる?
パッケ版限定で超えてるの間違いだろ
テトリスを過大評価しすぎだよ
0055名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:05:20.59ID:Dnroy+EW0
テトリスもマイクラもコピーゲーが氾濫してるんだから実際のユーザーはもっと多いとも言える
0056名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:06:06.74ID:b4CChrspp
>>54
国内でのマイクラを過大評価しすぎ
マイクラは全世界に市場が広がった今だから1億本売れたソフトだろ
テトリスとマイクラは世界売上はほぼ同じだが時代的に日本の比率はテトリスのが高い
0057名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:06:10.75ID:Vu1T6mK20
世界売上
マイクラ
1億7600万本

テトリス
1億7000万本


マイクラはまだまだ売れるよ
0058魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w 垢版2019/11/23(土) 13:08:13.48ID:XML4U3A20
Minecraft最強伝説。
3D空間なのにドット感を感じますよね〜。
ドット絵を打っていくみたいな楽しさがあります。
0059名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:08:48.65ID:VNdfdDZZ0
マイクラが売れたからそいつらが他の洋ゲーやるか
って言うとそれはまた別の問題だからな
まぁでもフォトナとかもウケてるけど
フォトナは厳密には洋ゲーじゃないとかは置いといて
0060名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:09:51.67ID:zvcb9o6w0
実際マイクラはかなり洋ゲーチックよな
0061名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:10:06.73ID:b4CChrspp
そもそもマイクラがいくら売れたところで洋ゲーらしい洋ゲーが売れてないのが現実だろ
世界で800万本売れたホライゾンや世界600万本のデトロイトは国内でハーフにすら届いていない
0062名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:10:42.21ID:Vu1T6mK20
YouTubeでもマイクラは大人気だね
売上でわかる数字以上にマイクラは日本に浸透してるのかもしれない
下手したらポケモン以上
テトリス()とかYouTubeでは誰もやってない
0063名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:11:28.97ID:HQ14yx+Ep
テトリスはキーホルダーとかかなり流行ったけどあれって正規のやつでどれくらい売れたんだろう
あと国内の洋ゲーでミリオン達成したのって一応クラッシュバンディクーもだよな
0065名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:13:03.20ID:VNdfdDZZ0
マイクラは言うて洋ゲーっぽい洋ゲーだけど
日本人からの目で見ても可愛い系なんだよね
フォトナもまだ可愛い内にギリギリ入る

モーコンが1000万売れる海外とは
感覚の違いが埋まったとはまだちょっと言えない
マイクラやフォトナから次にどう移るかだな
0066名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:13:28.55ID:b4CChrspp
>>64
ドットの時点で洋ゲーらしくないっすね
0068名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:13:45.23ID:Vu1T6mK20
洋ゲーが日本で伸びてる証拠として、レインボーシックスシリーズの売上激増もあるよね
また、ベセスダゲーなんてPS2時代までは誰も知らなかった
辛うじてGTAは一部で人気だったが
0069名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:15:54.88ID:Vu1T6mK20
>>65
そうやって売れた洋ゲーを除外し、洋ゲーの定義を狭め続けていた結果、最後にはフォトリアル大作くらいしか不買できるのが残らなそうなのが面白い
0070名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:18:30.18ID:Vu1T6mK20
ネトウヨが支持する安倍の政策によって、移民が大量に入ってくるよね
ますます日本人にウケるデザイン()というのがなくなっていくだろう
0071名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:18:38.35ID:b4CChrspp
>>69
国内の洋ゲーは任天堂ソフトの半分も売れてないのが現実だよね
ポケモンはパケ版初週130万本売れたらしいけどこの200万本より売れた今の洋ゲーマイクラだけでは?
0072名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:19:08.34ID:+NTKaWlaM
マイクラのHPがハートってゼルダのパクリだよな
0073名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:19:37.07ID:9GQVE1zca
マイクラ進化しすぎんぐ、人生がマイクラで消化されてる人も居るし
下手に近づかない方が良いかもよ。
0074名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:20:04.09ID:VNdfdDZZ0
>>69
洋ゲーらしい洋ゲーって書いたら
洋ゲーを除外って池沼だなコイツ

>>68
にわか丸出しで草
0075名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:22:25.30ID:Vu1T6mK20
YouTube効果で若者はおっさんが思ってる以上に洋ゲーに慣れ親しんでるよ
若者はみんなゲーム実況みてるからな
0076名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:22:49.62ID:Jwy2xbif0
マイクラはいわゆる洋ゲーというか
AAAタイトルと呼ばれる莫大な予算を投じたフォトリアルの暴力ゲームの対極にあるからな
0077名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:22:54.39ID:VNdfdDZZ0
>>28
テトリスって普通に洋ゲー臭すごいぞ
お前が生まれた時からあるから慣れてるだけだろ

>>1
Doomとかヘイローとか売れてるか?
そもそも箱が売れてないし
0078名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:24:51.41ID:b4CChrspp
そもそもマイクラは総売上17000万本のうちPC版はたったの3000万本
PC版が主流の時代はとっくに終わってんだよね
0079名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:26:20.63ID:Vu1T6mK20
かつてゲームの情報源が雑誌くらいしかなかった時代、雑誌が取り扱わない洋ゲーは闇に消えていた
今はネットの普及により、そうした障壁がなくなり、洋ゲーの普及を止めることは誰にもできなくなった
0080名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:28:35.04ID:Vu1T6mK20
>>78
PC版の他に、Windows10版というものも存在する
0081名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:30:29.04ID:b4CChrspp
>>80
マイクラ公式の発表くらい見てからスレ立てろ
0082名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:32:34.21ID:Vu1T6mK20
ネットの普及によって、数えるほどの人気タイトルしか日の目を見れなかった洋ゲーが、すべての洋ゲーに日本市場で成功するチャンスが与えられるようになった
言い方を変えれば分散したということ
こう考えると、テトリスがマイクラより売れてるはずだから洋ゲーは衰退してるんだ!
というのがいかに暴論かわかるだろう
0083名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:34:15.32ID:Vu1T6mK20
>>81
??意味がわからん
Java版とBE版は別扱い
0084名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:35:04.54ID:LXUZK824a
だいたいテトリスなんて累計だろ
聖書が一番売れてるから文学は歴史上ずっと衰退していると言ってるようなアホ理論だわ
0085名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:37:10.31ID:b4CChrspp
>>84
マイクラテトリス単体で見るからあかんねん
国内での洋ゲー全体の売上が増えてない
0086名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:40:16.46ID:cQcdp+dd0
ゲームの本質がつまってるからだな
グラ(やブービー)では誤魔化しが聞かない
唯一任天堂がくやしがったゲーム
ユーチューバーの助けがなくても成功してたはず
0087名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:43:39.72ID:+NTKaWlaM
DOSのDoom色んな所で売ってるけど今やっても面白かった
この面白さは動画じゃ伝わらん
移動の滑り具合と敵の弾を避けるタイミングとそれらを含めた上で狙い撃つ面白さである
0088名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:45:45.46ID:YRyzZOLY0
>>9
認識する必要あるの?
0089名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:48:25.98ID:pbvwd3cV0
洋ゲーが売れないていうか
実弾の銃でバンバンやるゲームと
サッカーやアメスポのゲームが
欧米に比べて売れにくいってだけだよね
ようはEAのゲームが売れない
0090名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:50:33.88ID:YRyzZOLY0
ポケモンGOだって洋ゲーだし洋ゲーはもうかなり浸透してる
0091名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:53:30.12ID:b4CChrspp
単純にPS4箱ゲーミングPCが日本であまり売れてないから洋ゲーも売れない
0092名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:54:54.33ID:3BJpD5D40
最近は洋ゲーの方がチュートリアル含めて導入部分が親切だからな
逆に和ゲー全般がUI周りからわかりにくくてやりにくいのが多い
0094名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 13:59:09.05ID:4NIPcvCpd
×洋ゲーが売れない
〇海外で主流の作風が受けない
0095名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:00:09.88ID:b4CChrspp
>>93
海外の水準の半分にも達してない
海外はPC市場がコンシューマを上回っているが現状日本ではただでさえ2番手ハードのPS4よりも規模が小さい
0096名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:01:35.40ID:Wq5qR83fd
直近でミリオン達成したソフトは?

任天堂「ポケモンです」
MS「マイクラです」
SIE「ぐ、グランツーリスモ4です…」
0097名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:03:02.07ID:+NTKaWlaM
Doomの狂気的な世界観はWADで今でも無限の広がりを見せている
0098名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:07:18.73ID:QM+7WWnSM
洋ゲーに拒否反応示すのはスーファミメガドラあたりでもっさり動作説明不足一発死操作不全クソゲー掴まされた連中で、今どきのキッズはそんな経験してないから
0099名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:10:27.21ID:P24wJf750
和洋関係無く、ゲームに大事なのは面白さでごまかす事だけとか
0100名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:11:09.52ID:jHcFfIGjd
洋ゲーが洋ゲーだから避けられるわけじゃなく内容的に避けられる理由があるってことだな
0101名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:11:35.21ID:IMOeYaFg0
時間泥棒のマイクラとフォートナイトがどれだけの和ゲー市場を奪い取ったことか
0102名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:12:39.79ID:7z3y16wh0
だいぶ効果も落ちたとはいえTVや雑誌で宣伝できないのは痛いな洋ゲーは
0103名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:13:06.39ID:QRg7n7NC0
>>98
FIFA20もニードフォースピードも、スターウォーズ新作もCoDも軒並み前作より売上落ちてんだが
特に悲惨なのがCoDで前作の半分以下
スターウォーズなんてバトルフロント1と比較したら5分の1くらいに減ってんじゃん
スマホ版ガーとか言い訳できないよ、だってCoD以外も軒並み前作割れしてんだから
0104名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:16:21.44ID:qjInMJTr0
>>103
codはiw→mwもbo3→bo4も伸びてる定期
0105名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:17:14.68ID:b4CChrspp
>>104
bo4は……
0106名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:18:45.92ID:+NTKaWlaM
Doomでマウスは邪道
両手キーボードに限る
最悪マウスは横にしか効かない設定で上下視点はキーボード
Dukenukem3Dとかquakeの設定
0107名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:20:43.25ID:HTu9aiu3a
>>103
そりゃ下がってるのだけを言えばな
ウィッチャーは上がってるしフォートナイトとか新規も出てきてるだろ
0108名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:24:03.57ID:QRg7n7NC0
>>107
初週6万本のウィッチャー3がなんだって?
え?累計ならDL版込で40万だって?
でもそれ、龍が如く6にも負けてるんじゃwwww
0109名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:25:07.61ID:b4CChrspp
>>107
フォートナイトがいつ洋ゲーになったんだよ
0110名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:30:08.74ID:zvcb9o6w0
フォトナは洋ゲーだろ
0111名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:31:05.19ID:QRg7n7NC0
洋ゲー信者が最後にすがるのが決まってウィッチャー3だが
あれってもう4年も前のゲームなんだよなぁ
今更売れるわけもねーし、スイッチ版は1万本で終了したしwww

1万本wwww
0112名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:31:22.92ID:NP4TTHnq0
>>21
酔うのと当時まともな移植がPC98とメガドラ32x(マップ改変あり)
しかなかったからな
一応一部で流行ったが日本人にははやすぎた
ガングリフォンで可能性感じてれば和ゲーは技術的遅れはなかったと思う
0114名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:32:15.34ID:a5vc1cXB0
マイクラはイントラネッツの普及とネット配信の波に乗ったのもある
デジタル時代が生んだ産物
0115名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:32:23.33ID:+NTKaWlaM
フォートナイト
それはアンリアルというFPSを出した会社のゲームである
動画を見る限り敵数は少ないが色んな動きをする分AIで補なっている感じに見受けられる
0116名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:33:01.47ID:b4CChrspp
>>113
テンセントの傘下企業だろ?
中華系じゃねーか
0117名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:33:21.60ID:QRg7n7NC0
>>107
んでそのフォトナは国内何万本売れたの?w
え?基本プレイ無料だから分かんないって?w
じゃ日本国内売上でもいいしプレイヤー数でもいいよ
どんだけ居るの?wwwwww

動画視聴者数とか、それ勘弁ねwwwww
プレイヤー以外も含めてっから、それwwww
0119名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:34:36.50ID:b4CChrspp
そもそも基本無料なんだから売上もクソもないよね
0120名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:34:42.67ID:PGCkEjB8M
ユーチューバーのおかげ
0121名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:35:42.74ID:zvcb9o6w0
>>118
アホだったようだ
0122名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:35:54.92ID:T9R6ml0A6
>>116話そらしてないでフォトナ洋ゲーってのを誤魔化すなよ
和ゲーっていうならどこが出してるのか言ってみな
0123名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:36:11.08ID:b4CChrspp
>>122
中華ゲーだろ
0124名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:36:21.78ID:QRg7n7NC0
>>119
しかも乞食プレイヤーでも遊べるんだから
それで人口が多いとかほざいてもねwwww

洋ゲー馬鹿信者「フォトナは日本でも人気だろが!(無料だからだけど」

↑この頭の悪さは深刻ですよ
0125名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:37:44.68ID:b4CChrspp
無料ゲーが流行ったから洋ゲーも人気!
馬鹿じゃねーのかな
無料ゲーでいいならモンストパズドラの足元にも及ばねーだろ国内のフォートナイトとか
0126名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:39:17.98ID:+NTKaWlaM
結論: DOOMを両手キーボードでやろう❗
0128名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:40:14.26ID:zvcb9o6w0
CSの歴史上今が一番洋ゲーが売れてる時代かもしれんな
基本的に売れてるゲームの特徴は画面が明るいことだと思う
0129名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:43:54.39ID:QRg7n7NC0
>>128
↓これ見たことある?w

http://teitengame.com/index.html


年間のゲーム総売上ランキングなんだ
今年上位30位以内に入れた洋ゲーはマイクラ入れて3本だけ
昨年は上位30位以内に5本がランクイン

ランキングで見れば明らかだけど、国内で洋ゲーはどんどん衰退してってんだよなぁw
0130名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:48:05.93ID:QRg7n7NC0
まぁ洋ゲー信者の売れてる工作は
「ゲーム売上定点観測」ってサイトのランキング1発で黙らせられるね

申し訳ないがどんどん売上が落ちてるねwww
来年の洋ゲーはもっとひでーだろうなぁw
サイバーパンクもどうせ4−5万本くらいだろうし(日本はGoWですら4万6000本だからw)
0132名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:50:44.57ID:b4CChrspp
>>131
国内ランキングで弾かれてるってことは国内ゲーム衰退以上こ速度で洋ゲーが売れなくなってるってことでは?
0133名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:51:14.26ID:QRg7n7NC0
>>131
その中でも特に衰退してるのが洋ゲーってわけ
仮に市場全体が縮小してるなら国内で和ゲーも売れない
そうなると洋ゲーが占めるシェアに変動は無いはず
でも洋ゲーのシェアだけ激減してんだよねwwww

シェアってなんのことか分かる?
0134名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:51:35.17ID:/ma0MIVO0
こいつの前と後でインディーに対する扱いが一気に変わったイメージある
0135名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:52:10.06ID:b4CChrspp
クリスマス商戦終わる頃には今年でた洋ゲーの売上全部合わせてもポケモンより少なくなるんじゃないか?
0136名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:52:53.46ID:ir+PTkKl0
洋ゲーが売れる時代になったわけでもないけどな

和洋という概念は関係ないだけ
0138名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:54:06.01ID:QRg7n7NC0
まぁ来年になって2019年の国内ゲーム総売上と
そのうち洋ゲーが何万本売れたかのデータが出揃うから
そしたら洋ゲーのシェアをきっちり計算してスレ立てて煽ってあげるw

ざっと見ても昨年と比べて洋ゲーのシェアは激減してるのが分かるから
年明けがすげー楽しみwwww

洋ゲーのシェアって5%くらいしか無さそうだよなぁwwww
0140名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:58:15.70ID:b4CChrspp
>>137
>>129でわざわざソフトごとの本数まで出してくれてるんだからいい加減認めたら?
洋ゲーは売れない
0141名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:58:34.71ID:QRg7n7NC0
>>137
つ >>129

お前さん、知的障害を抱えてそうだからもっと簡単に説明してあげるね
お前さんが言うように国内CS市場が縮小した結果、洋ゲーの売上が落ちたとしよう

国内CS市場が昨年と比べて30%縮小

洋ゲーも和ゲーも昨年より販売本数は30%縮小

この場合、洋ゲーのシェアは昨年と同じ(一律30%減なのだから当たり前)

でも実際は>>127のランキングにもあるように洋ゲーのシェアが激減

よって和ゲーの売上減少の数倍規模で洋ゲーが売れなくなった

理解できたかね?w
0142名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:58:59.01ID:ir+PTkKl0
>>134
そもそも今売れてるゲームで元インディ上がりって事が無いわけじゃあないからな
ポケモンも元はといえばゲフリからの持ち込みだから
大企業に認められさえすれば、資本提供も付き、どんどん格が上がっていく
ただ全てが上手くいったわけでもなく……
ソニー系のそういうのは成功しないな
0143名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 14:59:30.44ID:GRjm9sra0
マインクラフトがウケたのは
動画勢を引き寄せたからさ
ユーチューバー、ニコ生主の実況プレイ動画は
数え切れない。マリオメーカー実況以来じゃない?

自由度の高さを世界中に動画で配信(よゐこもね)して
楽しさをパーフェクトにアピールすれば
そりゃあ世界中でベストセラーになりますわ

日本のゲームがカイガイで売れないってのとは
ちょっとちがう

マインクラフトは海外で生まれただけのテトリスなみの
最高傑作だったってだけ

ゼルダの伝説
ファイナルファンタジー15
龍が如く
モンスターハンターワールド

と日本国でも世界に通用するゲームは出てるから悲観することはない
0144名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:00:36.06ID:Wq5qR83fd
>>141
で机上の空論はいいから売れてた時と今の比較ソースは?
イキりだから出せないの?
0145名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:00:50.90ID:8l7hmTox0
>>137
その説明になんのソース求めてるんだよ…
0146名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:02:26.40ID:b4CChrspp
>>144
http://teitengame.com/index.html
年ごとにソフト別で売上まで書いてる親切なソース貼られてるのに無視してんじゃねぇよw
0147名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:04:25.72ID:ok2rQw1u0
動画勢なんか大半が見るだけのゴミなんだからマイクラが引き寄せた客はちゃんとゲームをしたい人間ってことなわけだが
実際子供でも大人でも分け隔てなく楽しめるゲーム性な上にクリエイティビティは他を寄せ付けないからな
ゲームとして本当によくできている
0149名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:06:12.80ID:dP9vw9Ju0
マイクラはMODで飽きたユーザーを離れさせないようにしたから
0150名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:09:56.26ID:/ma0MIVO0
>>142
そういうのとちょっと違って国内だとマイクラ以前ってPCで日本人がインディーゲーム作って金払わせようとすると誇張抜きでボロクソ叩かれるのが当たり前だったのよ
でもマイクラ以後はテラリアとかも流行ったりしてsteamにインディーのゲームが溢れて日本人も金を払うのに抵抗が無くなった
0151名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:11:57.39ID:XyUkdjrp0
子供たちはほとんどデジタルレゴとして遊んでる
ゲーム家にない子がうちにやってきて画面分割で家や町を作ってる
一般のゲームとは違う遊び方だね
0152名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:12:56.45ID:ir+PTkKl0
>>150
まあね
やっぱ大企業の看板を背負うか背負わないかは大きいからな
つってもやっぱスティームのインディでも仕様も無いのは多いが……

逆にそれだけ和サードの看板パワーが弱まったせいもあるかもしれん
任天堂は有効なんだけどな
0153名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:40:06.81ID:QRg7n7NC0
今年も洋ゲーはポケモン様に蹴散らされたけど
来年は来年で、あつ森様とポケモンの何かしらのリメイク作品にまた蹴散らされるんだね
0154名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:47:16.19ID:fI+N4zak0
単にオッサン灰色グロシューターが好まれていないだけだと思うぞ。

>>30
逆でしょう。
むしろ近年はアニメ/漫画色の強いゲームが海外でも売れるようになってきている。
おそらく若い世代ほど沿うものを受け入れるようになっている。
年を追うごとにこの傾向は強まるはず。
0155名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:47:32.20ID:Dm8QcbTt0
>>150
PCフリゲ界隈からPCゲー界隈に行くと乞食どもにネガキャンされてただけで同人でPCゲーム作っても叩かれはしなかったぞ
0156名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:55:56.03ID:arbwAv1t0
結局フォトリアルなゲームがウケないってことか
造形はすごく人間ぽいけど明らかに普通の人間と違う挙動をする何かが
画面を動きまわるゲームは日本でウケないと
マイクラのようなキャラならOKと
0157名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:56:15.96ID:mMyhBN8E0
WWAとか→RPGツクールの流れを核に「アマ自作ゲーム=無料」のアンカリング繋がれて育ったのが日本のアマ自作ゲーム文化だからねぇ
素材も大半が無料配布だったし

他方でコミケ的領域では有料同人ゲーもあった筈だが、はて何が売ってたっけ
東方とエロゲー?
0158名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:57:38.05ID:VyyvZT6Z0
マイクラはVita版のおかげだからなぁ
ソニーコンテンツの底力だよな
0159名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 15:59:19.97ID:+kZtAS2na
>>158
ニコニコやようつべとかのマイクラ動画からだろ
0160名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 16:01:23.62ID:v6er/jzo0
洋ゲーに敵意を燃やしてる人は可哀想だね
どっちも楽しめばいいのに
まぁゲハらしいか
0162名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 16:04:07.34ID:+kZtAS2na
最近のアップデートはかなり面白くなってきたし便利になってきた
0163名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 16:07:03.62ID:6vk41aSN0
洋ゲーでも面白ければ売れる
任天堂ハードは任天堂しか売れないと言っている輩もいるが
洋ゲー、任天堂ハードでもマイクラはミリオン売れた
売れないゲームはつまらないから
0164名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 16:19:49.09ID:Dm8QcbTt0
"つまらない"じゃなくて"面白そうじゃない"から売れない
0165名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 16:20:14.59ID:IftIg35V0
マイクラがやったことは引き算だよね
0166名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 16:21:54.30ID:QRg7n7NC0
そもそもマイクラはスウェーデン産のゲームだからねぇ
典型的なアメリカゲーとは大きく異なる存在ではある
あと学校教育で使用された影響で子供が親におねだりしやすいゲームNo1ってのもある
こんなんで頭が良くなるわけがないのだがw
0167名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 16:23:55.59ID:m5fW5y1Rd
洋ゲー和ゲーってわけることに意味あるのかなと思う
大衆に合うゲームなら売れるし合わないゲームなら売れないそれだけだろ
分類して分析するならまだしもゲハでやってるのはレッテル貼りとか洋ゲー/和ゲーの枠を越えたから売れたとかバカみたいな話だし
0168名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 16:28:49.24ID:QRg7n7NC0
>>167
洋ゲーは日本人に合わない、それだけさ
ボダラン3も5万7000本で終わっちゃってるしw
国内売上ランキングで60位だけど、サクラ大戦とかにも抜かれるから
まだ順位を落とすんだよねぇw
ボダラン()


http://teitengame.com/index.html
0169名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 16:29:18.47ID:6ReO9QnNM
>>156
GTAも売れてるやん
フォトリアル云々は関係ない
0170名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 16:30:08.13ID:GRjm9sra0
>>163
ゼノブレイドみたいに
表紙が何意味してるかわからないから
買う気が起きないという珍しいパターンもある
大自然に剣が刺さってるだけって表紙考えたやつは
リストラしていいと思うぞ

手に取らせて興味をもたせるっていう
マーケティングの基本を理解していない阿呆だからな
0171名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 16:37:51.19ID:sRFZ5MBTa
>>170
まあ確かにあれは意識高すぎた
反省したのか次はあからさまな萌え豚狙いになるところは極端というかなんというか
0173名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 16:46:56.04ID:0fHezx7AF
>>170
FF風タイトルフォントが流行ったり、洋ゲーでもMW、BOとほぼ同じ構図のパッケージばかりのころがあったから、ジャケ絵なんか深く考えてないんだろう。
0174名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 17:03:36.27ID:QRg7n7NC0
↓それにしても洋ゲーのシェアはかなり低いねぇ
https://i.imgur.com/EoYqA33.pn

洋ゲーメーカーのシェアを合算すると今んとこシェア7.2%しかない
しかも12月にセガサミーが強烈に追い上げるから洋ゲーの相対的シェアは更に一段と下がる
おまけにポケモンが12月も爆売れ、リングフィットも売り切れ状態なのを考慮すると
最終的に2019年の洋ゲーシェアは5%あるかないか、そんな感じだろうね
つまり、日本人ゲーマーの95%は洋ゲー買いません、ってわけ

マイクラ含めてこれw
もうデータが出ちゃってるから言い訳できないねw
洋ゲーいきり太郎wwww
0175名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 17:07:19.61ID:QRg7n7NC0
https://i.imgur.com/EoYqA33.png


URLが若干間違えてたので修正
それにしても洋ゲー売れないねぇ
シェア7.2%って・・・
1日400IDしかいないと言われてるゲハで
洋ゲー売れてるアピールして工作しても意味ないよね
0176名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 17:55:20.36ID:zvcb9o6w0
>>169
だから画面が明るいかだと思うんだよね
ぱっと見が暗いゲームは結構限界がある
0177名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 17:57:48.07ID:QRg7n7NC0
>>1 「マイクラが売れてる意味を考えよー(白痴顔」



つ >>175

2019年の洋ゲーのシェア7.2%(しかも年末にはもっと下がる)
0178名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 18:01:25.16ID:Wq5qR83fd
ソニーの洋ゲーやスパチュンのローカライズした洋ゲーなんかはどうやって計算したの?
0179名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 18:08:32.19ID:KJBDVJ3Q0
マインクラフト:完全に万国普遍的に売れる日本人の洋ゲーアレルギーとは別な枠組みのゲーム
一般的な洋ゲー:CS市場全体が狭まって、洋ゲー志向があるゲーマーが残りやすくなったから声がでかくなった
          (CSゲーム業界全体のXBOX市場化)
0180名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 18:10:48.63ID:lHucrSCo0
ソクミンがマイクラの箱○版が出た時にクソグラwって叩いてたのが懐かしいな
0181名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 18:15:06.28ID:rJO8/8TL0
マイクラ遊んでるのって主に子供だろ
こういう子供向けコンテンツは当たれば国を問わず売れるんだよ
これで日本で洋ゲーが人気になったと言うのは
「ディズニーが人気あるから日本では西洋カートゥーンが人気」
みたいな暴論
0182名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 18:19:02.15ID:7z3y16wh0
>>181
ディズニーが人気だから洋アニメが人気は暴論でもなんでもないだろ
娯楽の中心は子供だし大きなお友達がやいやい言う方が本来おかしいんだよ
0184名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 19:05:41.84ID:QRg7n7NC0
>>183
洋ゲーのDL版を含めるなら和ゲーもDL版含めるから
結局洋ゲーのシェアは変わらない
0185名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 19:07:27.86ID:QRg7n7NC0
>>183
あと今年はスクエニから洋ゲー販売してないよね
昨年はトゥームレイダーとかあったけど
仮にあったとしても大勢に影響しない程度の売上でしかない
0186名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 19:45:44.71ID:twq4HJtS0
マインクラフトのオススメおもしろプレイ動画ください
0187名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 20:00:38.28ID:E2+2LZfY0
GTAがカプコンのゲームだと思われてた時代の方が普通に洋ゲーも売れてたよね
0188名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 20:01:08.61ID:HGXlUMyMa
初代ドンキーコングも洋ゲーだけどミリオン行ってないんだよね
日本初の洋ゲーミリオンはロードランナー
0189名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 20:02:11.08ID:HGXlUMyMa
>>187
クソ移植のカプコンを引き合いに出すな
パソコンの文章読めなかったじゃねえか
0190名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 20:11:13.18ID:Ms/TKYbm0
まあ国産ですって言えば騙されるだろうね大体は
日本すげーとか言いつつそこまで中身見てねーよ
0191名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 20:32:29.78ID:cjrdi6Ig0
和ゲーとか洋ゲーとかゲームとかゲームじゃないとか関係なく
独身男性層だけじゃなくて子供や女性層にまで受け入れられて
ヒット商品という扱いになるという単純な話
0192名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 22:16:43.03ID:ZoSHAi1R0
DOOM ps4 7万本 スイッチ 集計不能本

ウィッチャー3 PS4 40万本 スイッチ7000本
0194名無しさん必死だな垢版2019/11/23(土) 22:48:39.60ID:0JlVyd2QM
>>192

DOOM ベセスダ 6,164 6,164 2016/05/19

この手のゲームが初週から累計10倍近くも上がるもの?
0195名無しさん必死だな垢版2019/11/24(日) 01:22:04.61ID:M0JriBc10
>>64
洋ゲーっぽいとは思わないけどなぁ
二番目の画像とか、ファミコンのホラー系横スクに出てきそうじゃね
あと時オカにそんな感じのモンスターいたし
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