レースゲームって何で廃れたの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レースゲームがマリオカートしか生き残れなかったと言うべきだろう FH4ってForzaシリーズで最高の売上じゃなかったか メーカーが勝手に出さなくなっただけだろ
やる気無いかやる気空回りして余計なことしてるのばっかり >>5
ブランドと売り上げが上がってるのは事実だけど
レースゲーが廃れたという状況と排他ではないので
まだGTのが何倍も上であり、そして凋落して転落中なので ハード性能を体験するための役割がFPSに移ったため
レースゲーム好き以外の需要が無くなった マリカが強すぎて他が全部吸収されてる
昔はディディコンとかクラレーとかそこそこ流行ったんだけどな ある意味Turn10が財力に任せて他を駆逐してしまったってのはあるかもな……
Forzaが無ければGT以外のレースゲーもまだ存在感あったでしょ サーキット場内は上手いやつ奴が奇声出しながら
ぐるぐる回ってるから一見さんが近寄れない
みんな郊外や街中でドライブしてる 昔はチョコボとかクラッシュとかロックマンとかボンバーマンもレースゲーム出してたな シミュレーターなんて一般受けするほどおもろいわけがないからね タイトル数少なくなるのって誰得なの?
多いほうがいいでしょ >>1 の言ってるレースゲーとこっちの思ってるレースゲーってかなりズレがあるように見える
>>1はリアルレースシムというより、ゲームゲームしてるワイプアウトやリッジレーサー、オリジナルのジェットレースみたいな
現実ではできないようなゲームレースについて語ってるんだろうな >>13
Horizon が!、というのならそういう面もあるかもだけど
駆逐というには小粒されるかと
もっと何百万本売り上げてたレースゲーに取って代わったという流れでも無いし Forza Horizon 4 のセールやってるから買う マリオカートだけは他と違って素人も玄人もバランス良く楽しめるから
他のレースゲームは素人お断りでとっつきにくい >>17
売る方としては自分達だけのソフトさえあればジャンルが死んでも安泰だからな
コナミのスポーツゲーと同じ
とはいえレースゲーが死んだのは実車を無駄に追及してグラや挙動に予算がかかった上に
ライセンス料とか余計な出費がかさんで作れくなった事情が大きい ・マリオというIPの強さ
・アイテムという運要素とそれにともなう攻防の熱さ
マリオカートはシミュレーションから一歩前に出てるから売れる >>18
そもそもが別物なリアル系と非リアル系を混合してごちゃ混ぜなる人多いよな
売り上げの話になると特に 若い世代が車に興味ないからな
マリオカートはレースゲーとして売れてるって言うよりも
パーティー向けアクションゲームとして売れてるだけだし
ジャンルが違うかなぁ >>28
シミュ系と非シミュ系ってはっきり別れてないけどな
NFSやリッジにもリアルっぽい作品や挙動や操作性の車とかあるし、
FHは現実ではありえんグリップの良さやモードとかあるし >>1
ETS2みたいなゆるーいレーシングならそれなりにあるのに
格ゲーと同じで対戦レースしか認めないタイプかな? あと車好きがどんどん減ってるというのもある
車に夢を追い求めてない 基本的にミスしたら取り返せないイライラ棒系のゲームだからかもな
マリカーはミス救済としてアイテムシステムがあるからね
他のレースは基本ミスしたらもう勝ち目がない 日本からは出なくなっただけで海外はたくさん出してるじゃん 車ってどれ見ても同じに見えるわ
あれ見分けられる人種電車ガイジと同類だろ レースゲーム全部ひっくるめて好きって奴がいなかったじゃない?
アウトランが好き、リッジレーサーが好き、マリカーが好き、ランナバウトが好き、クレタクが好き、グランツーリスモが好きはそれぞれいたと思うけど
レースゲーム全般が好きは元々多くない気がする
各IPが寂れるに従いジャンルの勢いも無くなっていっただけだろう リアル系に寄りすぎたのばっかりになっても面白くないよねっていう >>41
switchかスマホでアスファルト9でもやっとけ >>1
ほぼ答出しちゃってるじゃんw
他には若者のクルマ離れとかも挙げられるけど、やっぱり「マリカで充分だから」の一言に尽きるわな レースゲーム好きだけど、遥か昔に出たdirt2をやってたら満足できてしまうんだよな
新作も買うけど結局dirt2に戻る マリオカートでアイテム無しのグランプリモードとかあれば面白そうなんたけど頑なに実装しないよな マリカーはアイテムのお陰で単純なレース勝負じゃないからパーティーゲームとして優秀
やっぱ普通のレースゲームじゃ車好きじゃないと買わないよな リアルな挙動になればなるほど
大して面白くないと気づいてしまった 海外ですら売れなくなったな
リアルになり過ぎると快適さなくなるからじゃね
クレイジータクシーとかアメリカじゃドリキャスで一番売れたソフトだしああいう路線がいいんだろ マリカ以外で今一番出来が良くて支持を集めてるFHが日本で最弱ハードにしか出てないのが運の尽きだわな 現世代のトップ5みたいな動画見ても区別が付かないんだよね >>52
全く売れてない
ps4以降のはリアル路線過ぎて楽しくなくてストレスの方が多いからね
ニードフォーはvitaのやつが神だったからオススメ
あれだけのためにvita同時買いでもいいくらい >>5
MSがフリプ1000本みたいなの始めて
フリプ行きになって2000万プレイヤーらしい
売上は最高ではないな オープンワールドで乗る乗り物で十分って思われてるのかも 俺はレースゲームよくやってるよ
ハンコン買ってからシミュ系にどハマり中
GTS
F1 2019
アセットコルサ
この辺はps4でも遊べておすすめ オープンワールドで
キャノンボール的なレースゲーやりたいけどな
クルマも速い車は燃費が悪いとか
ただアクセル全開してるだけじゃガソリン切れるし
給油を意識して街中ルートばかりだと
時間帯を意識しないと渋滞に巻き込まれたりして
シビレ切らして暴走するとすぐ覆面がやってきて余計にタイムロス、とか >>56
最高だったFM4を超えたって記事見た気がするんだがなぁ そういえばFHのスタッフってDiRT2作ってた奴ららしいな ゼロヨンチャンプ出せよ
警備員のバイト面白かったのに 一応GTは国内でも200万とか売ってたんだからマリカで十分という理由だけではなさそうだがな
車大好きおじさんのゲーム離れが効いてると思う
うちの親父もPS1の頃はGT買ってた チョロQをHG2かワンダフォーの路線でまた出してくれよ 日本でのF1人気がしぼんでしまったからだろうかなあ アイテム満載のマリカですら空飛んだり反重力で背景ひっくり返ったりしてるのに、規定の地べたのコース走るだけのレースゲームが飽きられないわけがない >>46
フリーレースでふつうに出来るぞ
アイテムなしでCPU11台と
つまらなくはないが味気ない
ちなみに人間4人でも出来る もう最適解はVRだからレースゲーは
やりたきゃそっちでやれとしか >>60
必要な技術的バックボーンを考えたらそれの実現はまだまだ遠いな
燃費や渋滞をただのゲーム上の障害として配置するならすぐ最適解が見つけられて終わるし
そうでなく論理的帰結としてあらゆるルートの積分値がレースとして成立するように設計すると時間や空間ののスケールを現実に近づけなきゃならん
それはゲームとしてはストレスでしかない
レースゲームではシミュ系ですらサーキットを10周もするのは長すぎてかったるいと思われるからな
1レースがマリカ程度の長さでないと受け入れられない そういう意味でもF-ZEROはXとclimaxが好きだった
どのコースも1周30秒ちょい
長くても2分ほど
for advanceやGXは後半のレースが長すぎた
1レース1分半くらいが理想だね 同じところを回るから読み合いが発生するんじゃないか 固定の地形を周回してベストなライン取りを極める
タイムアタックに勤しむのも楽しいけど
飽きさせないという意味では自動生成系のコース
または走る度にギミックが変化するコースみたいなのもあってもええよな
ちなみにF-ZERO XのXGPはそのタイプでよく遊んでたな >>72
そっちだろうね現実じゃ乗れない様な車に乗って現実じゃ走れない様な風景の所を走って
レースゲーじゃないけどwグーグルアースと混ぜて世界を走るでもいいのかな マリオカートみたいな幼稚なゲーム遊ぶ気がせんし遊んでない 道交法運転というしばりプレイの方がやりこみ要素あるからな、、 こういう食わず嫌いが一番もったいないと思うが
そういう先入観で見送られてるゲームが多いのも確かだな
やってみたいってなる要素は大事
もっともマリカーはやってみたい!と思わせる事に成功してるから圧倒的な強さを誇ってるのもたる
無論ゲームも楽しいけどね 車なんかどうでもいいがウェーブレースを出してくれ任天堂 車自体飽きられてるんだろ
未だに
スープラ
スカイライン
シビック
インプレッサ
ランエボ
いつもこの面子やん
時代が止まってるんだよね 若者が車に憧れなくなって
ゲームも売れなくなっていったのだろうか GTが強かった時代も車離れは言われてたから関係ないと思うけどな
シンプルにレースに興味を感じないんじゃね? 現実のスポーツカーも売られなくなってスポーツドライビングがオワコン
F1もブーム終焉したし >>89
何言ってんだ
GT1-2なんて丁度スポーツカーブームのときやんけ
GT3-4時代もイニシャルDとかまだあったし、
若者の車離れ言われ始めたのはここ5年くらい >>85
マリカーはプロモーションとのギャップがすごい
実際にプレイしてみると選択したキャラの背中を眺めるだけ
乗り物の魅力も無いし、まあ、子供向けだよな いい加減PSVRみたいに内製のハンコン作れ
スラマスロジファナテックにおんぶに抱っこ >>1
最初はマリカーが面白いから他も面白いのかと勘違いしてたんだよね >>93
こういう意見をみると格ゲーとスマブラ論争に近いものを感じる
別にダメとは言わないが
そういう固定観念がジャンルを廃れさせてるのは確か
求められてるものの本質がわかってない むしろ
「レースゲームって何であんなに売れてたの」
って問いの方が正しいんじゃないか?
フライトシミュレーターやファーミングシミュレーターやトラックシミュレーターに比べたら
今でも十分規模大きいわけだし マリカーとスマブラは子供にキャラクターで売ってるから売れてるだけで沈む時はああいうの一気に沈むしな
WiiUが爆死したし アイテムなしのレースがややリアルより系でも
チョロQはメッチャ面白かったし実際身内の間でも人気あったな
ps1のチョロQ1〜3、ワンダフォーと外伝のマリンはハマった >>52
最新作Heatは現世代で最高の出足らしいぞ >>99
マリオコラボ推ししたSSXが盛大にスベったのを君は知らないのか?
SSX自体も面白かったのにね リアルで嫌々競走させられてるのに何でゲームでも競走しなきゃいけないの?ってことじゃね >>83
いやお前個人のマリオカートの捉え方を聞いてるスレじゃないんだが…。 Forza Horizon 4の大ヒットを見てみぬふりしてレースゲームは終わってほしいという願望だけの現実逃避スレ >>97
マリカーはキャラゲーとかアクションゲーでいいんじゃないか?
レースゲーはストイックさとカタルシスがあって然るべき
レースシムという言い方でもいいけどマリカーとグランツーリスモが同じカテゴリなのはおかしいよ
マリカーとロケットリーグ、昔あったチョロQゲームは同じカテゴリという方がまだ馴染む 革新的なVR連携かリアルタイムグッグルマップ連携が来てようやく復活だろう…家の前の農道がサーキットに マリカ8も40時間もやれば飽きるからな
こうなると10年はいらないって気分になる >>107
嘔吐彗星とか言われたドライブクラブに謝るべき レースとしてはかなり変わり種だけど
NFS MostWantedは楽しかったな
オープンワールドの街を舞台に走り回ってイベントとかこなすゲーム
ただレースそのものは街の一部を切り取るので正直大味
でもポリスカーとチェイスしたり純粋にドライブを楽しんだり
あれはあれで楽しかった
どちらかというとバカゲー >>101
NFSはMW2012とRivalと2015とPayBack遊んで全部楽しめなかったんだが信じていいのか? >>105
今、Forza Horizon 4 PC版ダウンロードしてるよ >>110
NFSヒートはやってないんか?
昼は稼ぎ、夜はリスペクト稼ぎ(レース中にパト乱入)とかして面白いぞ >>69
アセットコルサの追加コースMOD、クオリティ高過ぎで無限に遊べる
しかもしょっちゅうクオリティアップデートしてるし >>108
マリカはホント飽きる
結局7割運ゲーだからどれだけ努力しても結果はほぼ変わらないということがわかる
だいたいレート5桁と3桁がアイテムの暴力で数秒差しかないのがおかしい
これを見ると頑張ってこのゲーム上手くなろうという気が失せる ゼロヨンチャンプとレーシングラグーンの終焉がレースゲームの終焉だったな ようは
マリカでいいってことだ
若い人達車興味ないんだろ?なら廃れるに決まってるじゃん マリカは技術のみだけで決着がつかないパーティーゲーム枠だから人気維持してるだけでしょ
生粋の技術だけのレースゲームが陰ってるのとはいっしょに考えない方がいい めちゃくちゃ上手い奴なら下手なやつを周回遅れにできるくらいがちょうどいい
マリカは頑張らなくても運で上位になれるから、共産主義と同じで誰も頑張らなくなる
大体良いアイテム出なかったらバックしてアイテム取り直すやつとか結構居るだろ?
その時点でゲームとして終わってる アセットコルサに興味がわいてきた
MODってことはPC版が良いのかな >>123
MODはPC版しか入れられない。ここがオススメ
260車種追加に、追加コースは600近くある
頭文字Dで有名な峠も大半あるので、リアル挙動版の頭文字Dプレイも出来る
https://www.racedepartment.com/downloads/categories/ac-tracks.8/ >>122
マリカはボッチには向いてないだけの話だよ
一緒に遊ぶ仲間がいないと単純にアイテム使われて運ゲー負けしてイライラするだけなのは事実だし
そう言うゲームだからこそ他のレースゲーと一緒に扱うのは間違ってるって話 >>125
マリカーなんて小学生の時しか人と一緒になんてやってねえわ
つーか、ゲームみたいな陰キャな遊び、高校以降で人とやらねえだろ
中学の時でさえ、盛り上がらなくなるのに >>121
それならリッジみたいな曲がるの簡単なゲームに需要が集まるはずだろ 初代GTや初代セガラリーくらいで良かったんだけどなぁ。 >>127
その言い訳ではボッチでは辛いの理由にならなくないか?
運ゲー負けするからつまんないとか言ってる理由が野良レースやって勝てないなんだから
一緒に遊ぶやつらが居るかいないかで勝ちが変わるという話
飽きる飽きないの話に熱中してる割には
一緒に遊ぶ相手の話し始めたらショウガクセイガー!チュウガクセイガーは見苦しくないか? >>125
マリカーはアイテム運とか全然絡まないぞ?
バナナぶら下げて回避できないのなんてトゲゾーサンダーだけで
後食らうのはバナナ甲羅管理のできないド下手くそ
そのトゲゾーも大抵の作品で限定的回避手段があるから本当に理不尽にダメージ喰らうのはサンダーだけ
サンダーも使ったドベ以外は等しく被害受けるから結局立て直しで露骨に腕前出る
マリカDSに至ってはサンダートゲゾー3回ずつ被弾しても余裕の一位キープできる レースゲーの面白いところがマリカに詰まってるからな
カッコいいリアルな車あてがわれてもケツか運転席しか見れないw マリカーってバンナムのリッジチームが作ってるんだっけ?
バンナムはスマブラも作ってるしもしかして凄いのでは >>134
マリオカートでのバンナムはコース等のアセット制作手伝いだけだよ
ゲームデザイン・ゲームエンジン開発・コース半分程度は任天堂内製
コースデザイン手伝いでリッジ関連の人が居るのは意味があることだろうけど 格ゲーもそうだけど初心者が運で勝てないゲームは娯楽がいくらでもあるこの時代には絶対に流行らない
マリカーはその辺うまく調整してる F-ZEROもなあ
初代リマスターくらいのシンプルさでいいから
もっかい出してくれんかなあ >>136
マリカーって1000戦やって初心者は1度も一位取れないように調整してない?
上級者に混じった初心者が毎回最下位は無くても上位に上がるのすら100戦単位で起こらない FZEROにマリカと違う駆け引きを産み出せたら復活出来るのかな…
50機くらいでクラッシュさせまくるサバイバルレースゲーとか面白そう >>138
1位は無理だね
でもアシスト付けてラストにキラー引けば3〜5位ぐらいには入れる
そのくらいでいいんだよ オープンワールドゲーで車運転できるようになったから レースの世界じゃ一番メジャーなF1のゲームですら4000本しか売れないってやべえよな
廃れすぎだろ マリカはレースゲームの皮を被ったアクションゲームだと例えられることがあるが
しかしだからこそウケてるんじゃないか?って気がするんだよね
逆に言えばガチのレースゲームを流行らせるのってかなり難しいんじゃないかなあ >>146
逆にメジャーかつ難易度高いから、一般的じゃないのでは……
時速300Kmの世界で自動車操作するのは難しすぎるし
だから軽自動車とかも運転出来るグランツーリスモがヒットしたのでは >>148
GTだってもう20万本しか売れてないじゃん
昔ミリオンだったのに >>147
そりゃまあガチレースの本質って大体>>36だし
RTAプレイヤーの人数なんて高が知れてる
>>150
あれはカービィのポリシーから見るとスマブラDX張りに尖り過ぎてるのと、
スマブラともどもオンありき風潮の現代では毒剥き出し合う危険性の方が大きいのがな 車があまり売れなくなったのも影響してるんだろうな
売れる車といえば足代わりの軽やコンパクトカーばかりだし 昔はスピード感をいかに見せるかだったけど
60fpsでそこそこ綺麗な絵が出せる時点で
レースメインの役割を終えた感じ リアル志向になると一度コースアウトしたらもう立て直せないからです リアル志向によって開発費バク上げ
車への興味が減る
分かりきってんじゃん ストイック過ぎる(と思われている)
フライトシミュレーターと同じ扱い >>91
いくらなんでもここ5年ってことはない
forza4のオープニングでスポーツドライビングの衰退を嘆くムービーが作られたのが8年前
https://youtu.be/V-EixWCyYiE
日本よりはまだまだ大丈夫だと思われたアメリカですらこうだから、日本で「若者の車離れ」が叫ばれ始めたのも10年は下らない
チューニングパーツ大手のトラストが倒産したのは2008年 まあ普通のレースゲーム地味だもんねぇ
かといってリッジが人気あるかというとそうでもないし
つーかGTもよくわからん車収録するより身近にある
軽四とかたくさん入れたほうが売れるんじゃない ForzaもHorizonは人気あるけどFMのほうは今一つだしなぁ
7の水たまりに突っ込んだ感じとか最高なんだけど 上でも言われてるけどリアル系のレースゲーは10年前くらいに完成されてるから新作の魅力がないんだよな >>163
>つーかGTもよくわからん車収録するより身近にある
>軽四とかたくさん入れたほうが売れるんじゃない
グランツーリスモ6までは、その路線で人気を得たんじゃないの
GTSからスポーツカーメイン+マルチプレイメインにして、コレジャナイコレジャナイ散々言われてた 多様化し過ぎでしょ
GT,FORZAのシム化が進み他PCシムもステップアップの選択肢に入ってきてしかも"レースゲーム"を望む人にはModでなんでもありのGTAすらある
GTAの空中道路あり舗装道路あり川渡りありのワチャワチャなんでもありのレース動画なんて見てるとこりゃ並のレースゲームは勝てねぇわって思う Forza Horizon 4 面白いわ
買ってよかった マリオカート7を去年買ったけどやらなくなった
隠しキャラを出すのが大変すぎてやる気なくす リアルじゃないからクソ、で信者ラジコンして国内のライバル消してから
胡座かいてる間に国民がエコカーではない車への興味をあっという間に無くした
そのくせ他人が楽しむ姿は気に入らないのか叩く
そりゃレースゲーのジャンルに誰も近寄らなくなるよな
こっちは静かにシムを楽しみたいのにジャンル被りしてる限りゴキが噛み付いてくる
いっそGT終わってくれないかな ビデオゲームだけじゃなくて、
現実的にモータースポーツが廃れてる。 リアルなのも嫌いじゃない、が
Nboxとかハイエースとかキャリーとかで
レース出来るゲームが無いのが悲しい
そこら辺で見かける車で走りたい >>137
F-ZEROが出ないのはまさにこのスレの理由だわな
今まで通り作ってもクルマで競争するって基本だけで、
ゲームとしてはマリカのようにしか発展させようがないので
格ゲーに対するスマブラとか
音ゲーに対するリズム天国みたいな
クルマゲーの根本をひっくり返すようなアイデアが
いろいろ実験はしてるけど纏まらないって
昔宮本が言ってた気がする 昔みたくアーケードライクなレースゲーなら買うで
バーンアウトドミネーターみたいなやつがいい
設定画面行ったり来たりするようなのは要らん ブラストターンがある2D F-ZEROのが遊びやすいのはあるな
アクセル連打すればええだけだから取っつきやすい
3DF-ZEROはグリップしてない時に噛み直す操作がやや複雑
そしてグリップしてないと大幅にスピード落ちる >>170
人物造作スキルが低過ぎてアバター出すべきじゃなかったな4は。 マリオカートVR、すげー、面白かった
レースゲームも捨てたもんじゃないなと アスファルトやリッジは大味でつまらん
GTとかFORZAのリアル系は好きだけど当たり外れがありすぎ、つまらんリアル系は大味系よりつまらん >>175
最近はEuroTruckSimulator2みたいな作業ドライブが楽しい
radikoの番組流しながら高速走ってるとサーキットでタイムを争うのとは違う喜びを感じる 手軽に扱えて、しかも作りのしっかりした最低限度の機能はちゃんとつけたハンドルコントローラーを出してくれ
ラジコンのハンドルプロポ型みたいなやつ
話はそれからだ 俺達のマーベラスが神田川ジェットガールズ出すじゃん
みんな買ってあげろ レースゲー全くやらないし興味もないけどマリカとグランツーリスモだけは知ってる
そもそも世間の認知がそんなもんのジャンルだと思ったほうがいい クルマゲーで一番面白かったのは初代セガラリー
あれの操作感覚がメチャセンス良かった
嘘っぽくなくそれでいていい感じにデフォルメされていた
クルマゲーって操作感覚に違和感あったら途端に糞ゲー化するからな 昔はかっこいい車のCMやってたけど
今は家族愛だの親子愛みたいな気色悪いCMしてるからね >>181
Spintires: MudRunnerおすすめしてえ 今ゲーム作ってる人間が車に興味無いからだと思う
90年代のホモビ見てるとイニDとか湾岸に出てくるようなスポーツカーが当たり前のように出演してるけど、
今は銀座でも走ってるかどうか微妙なくらいしかいない マリオカートの何がおもしろいのかさっぱりわからない
他のレースゲーはもっと詰まらんけど
あ、エキサイトバイクは面白いよ >>187
無印Spintiresの頃からやってる
AmericanWildsも買ったし全マップハードコア星1達成したよ(憔悴) 競争だけじゃなくてスタントマンみたいなコンボゲーも伸ばしてほしかった >>190
あの最高のストレスと達成感は他にちょっとないよな マリカーシリーズ嫌いな人ほど
マリカー8は逆にハマると思う
マリカーとしては異質なほど
ドライブ部分の実力がそのまま結果として返ってきやすい
真逆なのがWii
ほぼファンキーとアイテムの駆け引きだけで決まる
ちょうどバランスとれてるのが7だな >>159
んなこと言ってもEAが最高と言ってるわけで ストイックすぎるから
レースゲーはひたすら自分との戦い
きつい >>195
これだな
ここの突っ込み方変えたらコンマ1秒短縮できたを積み重ねてタイムを伸ばしていくからな ラウンドアバウトで延々滑ってれば満足出来るのに広大なフィールドまで付いてくるからな >>192
人は選ぶけどハマる人には最高だよな
こんなところで同志に会えるとは思わなかったぜ
SnowRunner待ち遠しいわ だからこそタイムアタックが熱いんだけどね
ただ突き詰めるほどにノーミスゲーになるから心が折れる
タイムアタックは加速スタートで
ラップタイムでもええかもな
3周とかしんどい レースゲームは格ゲー同様にストイックになってしまう
マリカの人気が維持されているのは
アイテム無しモードを実装してないのが大きい
そのおかげでパーティーゲーとして存在していられる ウェーブレースか3Dホットラリーの続編が出たら起こして まぁvitaのリッジレーサー大失敗が一番の原因かと…
あれは本当に酷すぎた リッジレーサーみたいな最下位から数周かけて厄介な敵車を交わしながら上位を目指すの好きなんだけどそういうの今少ないんだよな
似てるようなシステムの奴でも抜きつぬかれつになりやすく、敵車の隙を伺って抜き去るってのがあまり無い ゲーム的なルールとしては一番理に叶ってるよね
まあいきなり半周差がついてたりして
勝てないと何コレズルくない?とか思わなくもないけどw
やはりレゲーはオーバーテイクが華
同じ理由で30台がワラワラしてるF-ZEROが好きです
レゲーは数が正義 レースゲームの大手コードマスターズが日本法人閉鎖した時点でこうなるのは分かってた
レースゲームはPS4で1万本越えたのも数本しかない マリカーはアイテムだけの話をされがちだけど
ドライビングやレースとしても完成されてるべ
ただドリフトゲーだから
シミュレーター志向からすると違うわーってなるのも分かるが
リッジもグリップでもしっかり走れるVが人気あったりするしな
ニトロ譜ゲーは自分も面倒になった部分とは思う
最適譜面を気にしなければええんだけどね fastRMXのめちゃ視認性悪くなるブーストなんとかしてくれれば
もっと遊ぶ気になるんだけど
コースに慣れるのがまたキツイ リッジレーサーはニトロシステムがクソ過ぎた
CPUはゲージ関係なく使えるっていうのがこの上ない不公平感が リッジはスマホ版で時間経過で貯まるニトロが一番強くなって譜がほぼ意味なくなったり、
それで減速を抑えやすいグリップ走行の価値がリッジ5ぶりに復活したんだけどそこでシリーズ終わってしまったのが残念だな カジュアル向けのマリオカートとeスポーツ向けのGTしか必要ないから
ソニックレーシング、クラッシュバンディクー出しても誰も買わないじゃん F-ZERO系とかリッジ系の系譜にある新しいゲームはswitchに最近何作も配信されてるけど、そういうのやりたいって言ってる奴がそれらを遊んだという声を聞いたことがないんだよな ミスしないように基本一人で走るだけのゲームなんて流行らないんだろう
昔は車やバイクを題材にしたマンガもアニメも洋画もドラマもたくさん有ったのに今はほぼ壊滅
ナイトライダーを探偵パート付きでゲーム化する方がマシンだな horizon chase turbo半額だったんで買ったが、ゲームらしいレースゲームだわ ファミコンの頃には沢山あった
やきうゲーが今絶滅してるのと大体似たような理由 >>212
そりゃそうだろ。リッジ自体の新作が欲しいんだから
バンナムと全然関係ない会社が作ったレースゲーを外野が「リッジ系の系譜の作品だ」って勝手に言ってるだけだしな
モンハンの新作やりたがってる奴が(真のモンハンと言われてた)Horizon Zero Dawnを買わないのと同じ 格ゲーや音ゲーと同じ
先鋭化したら多くのプレイヤーは付いていけんわ
スマブラやリズ天みたいにもっと遊びや運要素が必要なんだよ なんとなく似てるパチモンが売れなかったらその系統の作品は死んでるってならレースゲーはF-ZEROリッジマリカーGT関係なくどの系統も死んでるよ ジャンルが完成しきって新しい感動がない
何年も前から美麗グラで代り映えないし >>221
レースゲームのフォーマットがSFCのマリカーで固まっちゃったから、何もかも二番煎じにしかなって無いのは可愛そうやわ 今こそ、サイバーフォーミュラの新作ゲームを出すべき! @「1番にゴールする」というルールが共通している以上、どれもゲーム性が似たり寄ったりになりやすい
似たゲームならマリカでいい
Aリアル系のゲームはもはやカーシュミレーター
リアルだがゲームとしての面白さが薄い
B車自体が不人気 こうして考えると、ロケットリーグはある意味レースゲーム(カーゲーム)の進化系なんじゃないかって思うな
レースじゃない全く新しいルールでマンネリを脱却しているし、面白さが分かりやすくて取っ付きやすい GTAなどのオープンワールドで
リアルな車に乗って本格レースゲームより面白い
破茶滅茶なレースを楽しめるから リアル系は標準コントローラーでやるのは損くらいの所まで来ちゃったからな
気軽に手を出しづらいわ リアル系だとやることずっと同じで飽きられたんだと思う >>229
そこがマリオカートと真逆なんだよね。
マリオカートはハンドルだと不利になるように
アシストがゲームパッド用にきっちり調整されてる。
ちなみにハンドル操作しかないゲームセンター版は
ゲーム性を根本的に変えてる。 >>231
マリオカートのゴミみたいなハンドルと一緒にしないでくれよ…
ここで言ってるハンコンはFFBもあってパワステを感じられるようなもののことだぞ >>232
そんなことはわかってるし、だからアーケード版にも触れたんだが プレイヤー以外の車はスタートダッシュで一気に見えなくなるくらい先に行ってしまったり、車が接触した時には、プレイヤーの車だけが一方的に減速させられたりとかムカつくわ。 リアル系のレースゲームはアドリブ性が低くて
理想の走りをひたすら再現するゲームになるからしんどい マンガのヒットがないからな
イニシャルd見たいなのないとな
アーベックスのユーロビート売るための媒体になってたが 代わりに飛行機ゲームが地味に伸びてるんじゃん?
乗り物ニーズがそこまで減ったりはしないだろうけど
四輪はコモデティになりすぎた ここ数年のレースゲームはどのゲームをとっても最高によくできてて面白い。
でもほぼ過疎ってるw >>239
覚えたくない人にはレーシングライン、ブレーキングポイント表示のアシストがあるんやで 洋ゲーと一緒で覚える事が多すぎてチュートリアルだけで疲れる
マリオカートくらい単純で良いんだよ スレ読んでるとリッジレーサーなら解決できてるじゃんって部分あるのに
ロンチでしか価値ないとか中途半端とか言われて潰されてるのが不思議だわ
シンプルでシステムや操作的に覚える事はかなり少ないし、ドリフト中はぶつかりづらいように補正入ったり
ブレーキボタン使わずともアクセル離すだけで曲がりやすくなるとか初心者でも遊びやすい仕様だったろ どんなレースゲームでもファミ通には発売直後から凄いタイムが載ってて才能が違いすぎると思った
カジュアルリアルどっちにせよタイムの縮め方がわからないのは格ゲーと同じだな
マシン強化の救済が有るチョロQ・街道・首都高バトルや初期マリカーは面白かった
ちなみに一番難しかったのは カ ー ビ ィ の エ ア ラ イ ド
やっとこクリアしてもBランクだののやりこみ前提の評価をされて敗北感に包まれた
桜井のゲームは難しい 根本的にレースゲー自体そんな面白くないのが原因でしょ
特に1人プレイだとタイムアタックの自己満でしかない
マリカはなんだかんだでコース自体走ってて楽しいように作りこんでる リッジやFHとかも走ってるだけで楽しいタイプだと思うけど リアルなレースってのはコースを覚えて操作をミスしないように神経張り詰める作業であって爽快なものじゃないから
ゲームをリアルに近づければ近づけるほど楽しくなくなるのは当然のこと。
ゲームならではの楽しさを追求しなければ、少なくとも一般受けする楽しいゲームにはならんでしょ。 マリカーのコースもダブルダッシュ以降なぜか冷めた
猿みたいにやってたGPももう一回!ってならないのはなんでだろ
アイテム補正強すぎたからか?
GCのゲーム自体はハマってたからゲームに飽きてたわけじゃないんだが
>>252
車運転しだしたら退屈に感じるのかもな
運転始めたらDDRをコントローラーでやるみたいな虚しさが出てくる でもゲームならではの楽しさを追求して死んでるシリーズのが多くね
リッジ、バーンアウトとか新作出なくなったしNFSも売上下がりまくってヤバいらしいじゃん レースゲームって無双やスパロボ並みにどのゲームもぜんぶ同じに見える リアル系は攻めて失敗した時のロスがでかいからな
しかもプレーヤーの大半は操作を体で覚えられなくて毎回いきあたりばったりになり何度も同じセクションで失敗する
CPUと3周勝負とかやるとリトライは1機ゲーのシューティング並に気が重くなる
イニシャルDの女コンビみたいに横でナビとアドバイスしてくれたら良いのに カジュアル自動車ゲーで多いけど「ドリフトしてニトロ貯めてそれを消費してブースト」ってつまんないんじゃね?
だってそういうシステムが目立つシリーズってだいたい死んでるじゃん
マリカーのミニターボみたいなドリフトやめた瞬間に自動で加速するのとは似て非なるものだと思う FZEROの件
結局任天堂自身がマリカと食い合って売り上げ落としたくないだけなんだろ
チューブの外走るの面白かった
エディットも面白かった
この辺、ちゃんと磨けばマリカと差別化できて両方柱として売れると思うけどなあ
まぁ結局宮本が「速すぎて一般に売れん駄目」とかほざいてるのが原因そうだけどな そういうシステムあったGXやClimaxの売上が悲惨すぎたからね
当時のレースゲームの中でもやたら低い売上だった >>254
ナムコが財団Bとフュージョンしてしまってリッジ消えちゃったもんな…
クロノアやドリラー切るのは分かるがPSやVitaでロンチだったリッジ切るってのもすごい話だな >>258
もう任天堂は売れ筋ソフト開発とスマホと版権商法だからどうでもいい >>247
マリカってギミックだらけなんだが・・・ ガチ勢以外はGTAとかあの手のオープンワールドゲーで車動かしてるだけで満足しちゃうようになったからじゃない ユーザーに求められるクオリティ(車のモデルやシミュ系なら挙動)が上がりすぎたから気軽にメーカーが出せなくなったのはあると思うけどな
forzaみたいなのをと言われても新規であんなバケモノ作れる訳ない PS2の頃までは実車ゲーいっぱいあったもんな
アウトモデリスタがけっこう好きだった 現実のレース場やマップでなく
リッジのような架空の綺麗な景観を今の最新グラで見てみたい 中途半端なもん出してもForzaと比べられるってのはプレッシャーとして大き過ぎる 今はステアリングコントローラーもある時代だけど本当に好きな人しか買わないから
結局ソフト本来の楽しさをユーザーが引き出せてないんだよなー
俺は15万ぐらいかけて色々揃えたから楽しくて仕方ない Midnight Club LAの新作出してくれよ リアルにすればするほど開発費が上がった挙げ句、実車と競合するから
リアルにすればリアルにするとライバルが増えると言う レースゲーはグラの進化を表現・体験するのがメインコンテンツだったのにグラが綺麗な事が当たり前になって魅力では無くなったから
方針転換してレース部分の遊びをメインにするとなるとハンコン必須(標準コントローラーでは操作感がリアルじゃ無い)のシミュ系かゲーム挙動バリバリのマリカー系しか無い
前者は環境構築のハードルが高く流行らない、後者はマリカー1本有れば十分 GTフォースみたいなエントリーモデルのハンコンすら正直家に置くの面倒だし、夜中はモーター音とかうるさすぎて近所迷惑になるからなぁ…家族がいたら余計に出来ん
昔ネジコンとかジョグコンとかいうのがあったらしいけど、ああいうのでもうちょっとしっかりしたの出してくれや
スイッチならジョイコン挿入形式(要はLabo形式)である程度の機能は省けて低コストで、なんしか手持ちタイプのハンコンつくれるだろうに
FFBとアクセルブレーキのアナログ入力は必須で >>269
例え家にSEGAクラスの筐体があったとしてもそこまでハマれる気がしない… >>219
音ゲーは今でも人気だよ
主戦場がスマホになったからお前の目に入ってないだけでジャンルとして先鋭化はしてないし廃れてもいない
音楽で遊ぶってのは人間の快楽に一番近いところにあるから他のあらゆるジャンルよりも強いんだ マリカー廃人知らないだろ
ネトゲ並にやってる奴らがいて実はかなり技術で差出るぞ
ボコボコにされたわ 根本的にレースゲーム下手な女性取り込んでるマリカーの凄さよ ゲハ民とスレのマリカーやってたけど
ほぼほぼ決まった人が1〜3位独占してたな
撃墜されて最下位とかに落ちても
あっという間に浮上してきてた
上位に相当不運が重ならないとベスト3には入り込めなかったな
3位以内入っただけでガッツポーズもので熱かった AssettoCorsaとかProjectCarsみたいな後発が出てきただけでも有難いよ マリオカートは対戦時の読み合い要素が多過ぎてガチでやるとレースゲームの中でも相当しんどい
ライト層はガチ勢みたいな遊び方はしてないだろう >>234
完全に平等なルールになったらGP2戦目からは1位から始まってそのまま独走出来てしまったりして味気ないと思ったけどな
毎回敵を追い抜きながら1位を目指していくレースがやりたいわ F-ZEROは前コースの成績が良いほど後方スタートだぞ
前コース1位なら次のコースは30位スタート
前コース25位なら次のコースは5位スタート
ライバルキャラは開幕からぐるぐる回って邪魔してくるから
前方スタートが有利 使いたい車をアンロックするまでの長い道のりに嫌気が差した マリカースタイル以外だとオン対戦つまらんわな
お上品に走るべきかクラッシュ上等で無茶やっていいのか空気が読めん
結局ひたすらゴーストと競い合えばいいじゃんってなる 実際は「かつての人気レースゲームシリーズの正統派続編がほしい」ってだけなんだよな
似たようなゲームは沢山あるというがそのプレイヤーにとって肝心なとこが違ってたり
酷いクオリティーだったりとかで代用にならない セガが熱いレースゲームを出さなくなったからでしょ
マリオカートはレースというよりキャラクター商品だし
他は洋ゲーだったり、レースというよりシミュレーションに近い マリカーキャラゲー言われがちだし
任天堂もキャラ数増やしたがるけど
正直キャラ多くなってもスマブラほど嬉しくない不思議
リンクとイカちゃんはよかったけど
コクッパ大量とメタルシリーズの意味よ… >>290
イニDだのGTゲーだの普通にアケに出してるぞ
家庭用はスモーのオールスターゲー出すだけで全然移植しなくなったな >>280
マリカーはスマブラの100倍ぐらいストイックに実力差出るからな
マリカDSのミッションラン星3勢とそれ以外で天地ほども腕前差ついて
まず間違いなく中級者以下の直ドリ安定しない奴はサンダー何回引いても追い付けなかった
星3の中でもロケット維持勢とそれ以外で差がついてアイテムの引きで勝負になるがそれでも殆ど勝つ事は無い程度に実力差でてたし マリカはカンスト程度でトップ勢にワンチャン勝てるわ
スマブラはvipの上位なのにいまだにプロに1引くのキツすぎ >>238
頭文字Dといえば、ハチロクの中古価格が300万やら400万行ってて笑った
トヨタが出した新車種のハチロクより高いやんけ イツキが1巻でシルビアは高いからハチロクにしようって言ってたけど今はハチロク買う金でS14が2、3台買えるからな >>295
そりゃ、今はもう新車を売ってないし、状態の良い車は限られてるから
プレミアはつくさ 車自体が昔と比べて不人気なんだから
マリカみたいに車興味無い人が気軽に遊べて、そういう人でも楽しめる作りじゃないと新規なんて入ってこない
格闘技も昔と比べて不人気だし、おそらく格ゲーの不人気もそれに引っ張られてる部分があるけど
スマブラは格闘技や元ネタのゲームを一切知らなくても楽しめるから、他の格ゲーと違ってちゃんと新規が入ってくる 車は実際に持つと交通ルールに気をつけるのは当然として維持費にとにかく金がかかるからな
昔と違って通販やユーチューブあれば遠出しなくても良くなったしそりゃ廃れるわ そもそも今は何でも出来るようにする時代なのに格ゲー、レースゲーなどと区分けする意味がないわ
修行して格闘家になってファイトマネーで実車を買って乗り回せるゲームを作ればいい スポゲーもそうだがライセンス絡みの問題で新規参入のハードルが高い
車の場合は前のEAのポルシェや今のトヨタみたいに
排他的なことするところがあるから尚更 >>290
セガの熱いレースゲーってのがそもそも幻想だ
デイトナとセガラリーの印象が強いだけで
STCCもルマン24hもインディもスカッドレースもF355も全然流行ってないし
イニDからは客層変わったからどうせ触りもしてないだろ? レースゲームって昔からそんなに人気があったわけじゃないんだよ
ポールポジションまでは真面目な攻略対象っていうより金のかかる暇つぶしでプレイヤーも無駄金使えるサラリーマンとかがメイン
アウトランで絵と音とゲーム性と体感筐体が絶妙にマッチしたのでブレイクして、そこからしばらく技術の進歩に寄り添って全盛期を迎えられたってだけ
技術の進歩が一通り成熟したPS2の頃にはブームは実質終わってて、ゲーセンでも漫画ブームでイニDと湾岸とバトルギアくらいしか残らなくなった
次の世代までは実写感のあるグラフィックでなんとか話題も持続したけど、その時にエポックとなったTDUやForza HorizonがPCやXbox360だったせいで日本人の大半が知らないまま今に至るってわけだな
マリカー以外の可能性を知らないままってのは勿体無いがしかたないやな リッジの話がしたいなら単体でスレ立てしろ
他の現役のタイトルやジャンル自体を終わったことにして巻き込むな PS4でAssettoCorsa日本語版が出たのに全く騒いでないあたり
GT信者はForzaしか認識してないんだというのがよく分かる >>303
レースゲームは以前はベンチマーク的な意味合いはあったよ
以前は新ハードの新性能を見せるのに一番いいゲームだった 格ゲーでパッドの開発者がアケコン持参のプロをボコボコにしてるのを見たことがあるけど
レースゲームの開発者がパッドを使ってるのを見たことないなあ グラフィックがリアルになったらゲーム性までシミュレータっぽくなってしまったから >>306
だからそれはPS2までで、次の世代には「やってみたけど大して効果ねえなー」になっちゃったんだよ
リッジもその世代でトドメ刺されたろ >>305
今もなおGT信者なんてやってる輩はGTしかしないし
他のレースゲームは敵かなんかだと思ってる >>310
GTで車に興味持ったGTファンボだけどForzaもACもCARSもDiRTも好きだよ スリルドライブみたいなお馬鹿ゲーもなんか許されなくなってきたしな
ゲーセンにおいてあるとたまにやりたくなる変なゲームだった
あとそんなに色々出来るジャンルでもないから過去出たもので大体揃うってのもありそうだが >>311
別にそういう人を言ってるわけでなく
GTこそ至高と思ってる人 アウトランやリッジみたいな
気軽に10分ぐらいだけ遊ぶみたいな路線が
無くなったのが痛い
めんどくさいのばっかり >>314
WreckfestとかCarX Drift Racing Online辺りはサクッと遊べておすすめ >>256
リワインドっていう巻き戻しアシスト機能がほとんどのレースゲームについてるんやで >>308
アシスト全オフならちょっと実車気分が味わえる、シミュレーター気分が味わえる
味付けのゲームが多くなったのは確かだけど、アシスト全オンならアーケード気分で
楽しく遊べるんねんで。
ForzaもGTもそういうゲームを初めて触る人が遊んで楽しいゲームだし、ちょっとずつ
アシストオフしていけば中級くらいまではうまくなっていける良いゲーム。 >>316
毎度のことだけど、この話題の時って10年くらいゲームやってない奴しかいないんだよなあ 何度も巻き戻しできるシステムがどれほどつまらなくて対人対戦だと使っても逆転しようもないシステムだと気づけない人がいるな 差がついたら巻き返せない点を逆手に取って
一定距離差がついたらKO勝ちになる首都高バトルなるものもあったな
(遊んだ事ないから細かくは語れないが)
ただあれはタイマンだから
今流行りのバトルロイヤル式で
下位がどんどん脱落していくとかでもええのかもな
もちろん脱落した人はすぐ次のレースへ行ける感じで
レースに残る楽しさゴールまで生き残る戦いはモチベーションになりそう 普通に便利だろ
ていうかリワインドが対戦で使えるゲームなんてあるのか? この辺の話は格ゲーを連想して見てほしい。
「運動神経が良くて波動拳を撃てないプレイヤーはまともに戦えないゲーム」を
やりたいか?
レースゲームも同じで、ユーザー自身の能力を問いすぎると、一部のユーザー以外を
突き放してしまうんだよ。 ゲーセンの頭文字Dでも思ったけどさ、藤原拓海のように
気持ちよく走りたいプレイヤーに、自分の下手さを突きつけて
何になる?
この辺をマリオカートはちゃんと配慮してて、素人でも
それなりにドリフトが形になるようになってる。 ゲーセンの頭文字Dなんてまさにそれだと思うんだけど
適当に走らせてもちゃんとドリフトしてコースに戻るんだし 250km/hを余裕で超える本格レースより、YouTubeの軽自動車vsアウディA2
みたいなレースの方が面白い とはいえ、適当な操作でドリフトしても見栄え良く走れるリッジレーサーは死んだ
その上で対人戦で上級者に逆転できるシステムが必要なんだよな マシンパワーを活かして敵車にミサイルしたり壁走りしてりゃそれなりに勝てるからGTが人気だったのかね ソシャゲだけど爆走ドリフターズはなかなか楽しい
基本はマリカー式のアイテムゲーだけど
ガチレースも出来る感じで速く走れるテクニックも多い
アイテムの磁石で狙った相手に引っ張ってもらうのは割とアイデアだなと F-ZEROのX以降はただの超加速ゲーでつまらない Xはそこまででもなかった
ちゃんとコーナー重視として成立してた
GXは直ドリゲーすぎて何だこのゲーム
2Dはクソゲーのファル伝除けば良ゲー
特にclimaxは至高だな
リアクターマイトとブーストの融合は面白かった
あそこでシリーズ途絶えたのが残念すぎる >>331
上でも言ったがだからこそ流行ってるんじゃないかと思う。「実質アクション」だからって言う
ガチなレースゲーを求めてる人は多くないかもな F-ZEROはミュート、ビッグブルー、ブルーファルコンが8DXで生き続けてるからセーフ スマブラでclimaxの楽曲がないのが残念だった
アビスとか好きなのに
版権でテレ東やアニメのスタジオ絡んでるから面倒なのかな Switchのアスファルト9だけど、
車をアンロックするのに必要な設計図とクレジット(ゲーム内通貨)が
なかなか貯まらなくて、15時間もやってないのに飽きてきた。
操作性とグラフィックは良いし、無料でプレイできるはありがたいけど
もっと、サクサク色んな車アンロックさせてほしいわ。 個人的にはレースゲームなんかそれをメインに集中してやる、ってこと無いし
できれば他のゲームの合間の息抜きに楽しめるもんのがありがたいんだよなぁ
GTもそうだけど、アンロック要素とか多くてしょーもないチャレンジ要素とかで水増しされてたらそれだけでやる気なくすわ
全てのコース、主要な車は最初から全部あって対戦とタイムアタックだけストレスフリーでできるようなもんを安価で出してくれたほうが買う気になる セールでGTSが安かったから久しぶりにレースゲー買ったわ
好きな車買ってガレージで見るだけで十分だな GTは動く日本車カタログだから良かったのに
変に山鬱が金持ちになって高級車・レーシングカー志向になってから
庶民に関係ありそうな車への情熱が明らかに減ったよね 興味が無くなっただけならまだ良いけどユーザーの声と真逆向いて完全に自己顕示欲の塊になってコジマ化してる。 スタンダード・プレミアムとかいう分け方をして手抜きした時点でGT2の頃のクルマ愛は失ったんだなって思ったな 昔はドライバー視点作らなくてよかったから楽だったろうね。今はドライバー視点無いと
話にならない。 GTSがPSユーザーの目すら誤魔化せない形で炎上したけど開発体制で言えば5の時点で破綻してたからな 適当にやって楽しいカーレースなら Need for Speed シリーズがいいんじゃない?
Need for Speed (2016) が今セールで1000円切ってる。
昔のMost Wanted とか Underground からゲームの中身は変わらないけど
見た目だけちょっと豪華になってる感じ。
もうちょっと近代的なゲームなら Forza Horizon 4 が適当にやれて楽しい。 レースゲームの代名詞だったグランツーリスモが嘘やハッタリでユーザーからの信用を無くしちゃったからなぁ
最新のレースゲームってこんなにもつまらんのか……で離れていったユーザーは多い 車要らねえだろっていつも思う
マリオメーカー2のみんなでバトルを参考基盤にして作り始める方がまだマシ 本格的な車ゲーはまずセッティングが分からん
もうそれだけで疎外感感じてアウト シミュレーター系はどうしたら速くなるのかがわかりにくいよね
そのあたりはチョロQが上手かった ジョジョのSBRみたいなレースならやってみたい
スタートとゴールは決まっててあとは好きに走っていいみたいなやつ 「マリカ以外全部廃れた」とかいうけどもとからマリカ1強だったよね >>349
そりゃフォルツァ本編のようなシミュは車好きが買うものだからな
にわかはフォルツァホライゾンを買って楽しめばいい >>351
でも結局対戦だと最短コースだけ走るようになるよ 日本に限らず若者の自動車離れは世界中で起きてる
今の若者はスポーツカーとかフェラーリとかに興味ないしF1も世界的に人気がなくなってる
BBCの自動車番組のTOP GEARの司会者だったジェレミー・クラークソンも
自分たちみたいなスピードや馬力に興味あるカーマニアは絶滅危惧種だという内容で
Forza 4のCMのナレーションやってたし
Forza Motorsport 4 - Jeremy Clarkson trailer "Endangered Species"
https://www.youtube.com/watch?v=1Uc1n4ng9Nk >>353
正確にはマリカとグランツーリスモ以外廃れた、かな
グランツーリスモだって中々の人気だよ >>349
でもモデルが現実なら一回覚えればどのゲームでも使える 全盛期のグランツーは凄かったな
GT1〜3あたりかな >>359
カーライフシミュレーターと言っていたころかな >>359
現実のほうもその時期が一番スポーツカーが輝いてときだからな
今のレースゲームってその時代に出た車種の後釜ばっかりで新しいの全然出せてないから、特に日本車は Forza本家は前から「俺達みたいなカーマニアは滅びゆく存在だ」ってスタンスをゲーム内で一貫させてるからな。ある種の滅びの美学みたいな態度 ニンテンドーeショップ見ればアフォみたいな数のレースゲームがあるのに「廃れた」ておまえが遊んでないだけじゃん フォルツァHZ4とdirt新作のPC版とGTスポーツのpro版とNFSペイバックだけあれば他がいらないジャンル。
FIFAとプロスピとみんゴルだけのスポーツゲーと似たようなもの。 >>356
日本みたいにルールや費用で車が煩わしいなら分かるが何で海外でも斜陽なんだろ >>354
フォルツァはシミュじゃなくてイニDみたいなファンタジーだろ
クラッチやHパターンシフト使わないと遅いとか
付けたら付けるだけ遅くなる電子制御
全部現実と逆行してるわ >>370
Hシフト使うとどう速くなるの
電子制御付けるってどうやるの >>371
トラコンとかABSも知らずにこのスレにいるのかよw Assetto CorsaのUltimate Editionが
8,245円
↓
1,146円
の激安セール中やぞ!持って無いヤツは買っとけ
MODで新規コースも600種類くらい追加出来る
https://store.steampowered.com/bundle/6998/Assetto_Corsa_Ultimate_Edition/ リアルの車好きが減ってる
リアルの車好きでもゲームで車転がして楽しいって人は更に減る
実車じゃないファンタジー系のレースゲームはそもそも人気無かった 若者が金無さ過ぎて車への興味無くしちゃったから
何でも新規層が育たないと廃れて消えるもんだ FZEROXかFZEROGXをそのまま30人オンライン対戦するだけでいいんだけど技術的には難しいのか?
100人同時デスレースとかができたら革命なんかね 最近デイトナ2やってるんだが、ほんと面白いよ。このころの名越は輝いてた。 PSでファーストがライブラリ駆使してGT出しちゃったもんだからサードが追随出来なくなり国内ではリアルレースゲームが廃れて行った。MSのフォルツァまでずっと待たされるハメになった。 ぶ〜ん
ってリアルな車コントローラーで動かして何が楽しいんだ
まともな奴ならこんな無駄な時間過ごしてないで働いて実車買おうとなるわな >>380
廃れた理由を書いただけ。出てないわけではない。 GTファンがネットで暴れまわったからだよ
一箇所でもGTが上なら「ここがGT以下、クソゲー」を他社の公式サイトのフォーラムにまで書きに来てた
GTに質が伴ってればまだ良かったんだけど モータースポーツが死んじゃってるもんなぁ
そもそもの車自体興味ないって層もめっちゃ増えた クルマゲーはリアルになりすぎて破壊表現に制限があるってのがクソやな
どんなにスピードだしても壊れないクルマってなんやねん GTAVのドライブたのしいよ
レースになったとたん嫌に感じるから不思議 >>384
トヨタが妙に頑張ってるけど効果ないんだよな フォルツァも車に興味ない人間でも楽しめる外伝のホライゾンが売れて
本編は終わりつつある FHは3も4も1000万プレイヤー超えていて4の方がペース早い >>393
真面目にそうだな
普通にナンバリングのGT出せば売れると思うが
オンラインとか変なの出して勝手に自爆してる ソニーがネガキャンしたせいだな。リアルシミュこそ至高!レースゲームはゴミ!って PS2時代は特にひどかったよな
GT信者のエンスージアやアウトモデリスタに対するネガキャン忘れてないぞ リアル系しんどいのはわかるけど
セガのオールスターのとかソニックとかクラッシュのとかみたいな
要するにマリカ亜種のやつはもうちょい出てもよさそうなもんなのにな マリカ亜種はマリカに勝てない
わかりやすくそれだけ >>373
宣伝するのはいいんだけど、
MODガーする前にハンコン大前提のガチシム寄りな事は言ったほうがいい そまそも車でレースとかアホらしいじゃん
バイクならツーリングをみんなで楽しめるぞ
もちろんレースも狭い土地でもオフロードからトップ、曲乗りまで出来てしまう
カーキチはノータリンが多いし、リアルシミュばっかになった時点で終わったんだよ 単純な理屈だよ
すべてのレースゲームはシミュレーターよりで
マリオカートより面白くない
シミュレーターとして再現すると
今度はゲームシステムとして面白くない
求められてるのはリアルじゃなくてリアリティ
マリオカートはレースゲームじゃなくて
家族や友達と楽しむパーティーゲームとしての立場が完成してる
それでいてやり込む要素も満載だからWiiUの移植だろうと
負けるはずがない
俺は車酔いするから車自体が嫌い
だからグランツーリスモは全く興味ない
で、リアリティを出したリッジレーサーはドリフトが楽しめない
リアル挙動を意識したので見捨てた それが言いたかったの?
リッジのスレ立てれば早かったんじゃないの 車の形してるんだから車の挙動しててもいいだろ
いやならブレイクアーツでもやってろ リアリティを出したリッジって何だ?
R:REはリッジスタッフが関わってるのアピールしただけでリッジシリーズじゃないぞ
リッジはドリフトできない車でさえ時速200kmhで40kmh並みの小回りが出来たりして全くリアルな挙動じゃないし R:REは4輪版motoGPだからな
スタッフも基本そっち側
営業サイドがそれじゃ売りにならないと判断してリッジを連想する名前にしただけでリッジとは基本関係ない
クソな営業判断に騙されたバカには同情するが、もともとナムコはリアル系ドライブもやってたメーカーだと知ってれば「ナムコが出すクルマゲーはリッジに違いない」なんて勘違いはしない
R:RE自体はいいゲームだったよ
プレッシャーかけたらミスする敵は時代を先取りしてた あれリッジの名前じゃなかっとしても凡ゲーレベルでしょ アイデアは良かったな
リアル意識しながらも車のカスタムをシンプルにし、
アシストモリモリにして初心者でも遊べるってのは当時としてはあまり無かった
初心者に優しいと有名のForzaもあれより後だ GTA5、
買って集めた後の所有感、改造、多種の車、レース後の賞金
飛行機、戦車、船、車以外のいろんなジャンルのジョブ、
車だけに特化してない、
やればわかる、やらないとわからない シミュレーター系 日本車のスポーツカーが少ない 絶版モデルが並ぶ ハンコン無いとタイム出ない等だろ なんでってレースゲーム面白くないじゃん
だからマリカーはバナナ撒いて甲羅発射してるわけよ
リアルの日本でも走れれば面白いだろうけどそんなゲームどこも作らないしな >>412
中国なら作ってくれそう
日本のゲーム業界は物量戦で戦う前から負けてるな ゲームでできることが増えてドライブゲームのほうが
受け入れられるようになったからでしょ。 >>389
ディディーコングいいね
マリカより好きだった >>409
そうなんだよな
結局あっち系はGTが強すぎてメジャーになれなかったけど、レース自体はR:REの方が面白かった
GTのレースはうんこだからな
Rのあかんところは片輪踏み外しただけでタイムアタックが無効になるところ
現実でもそこまで厳しくペナ取らない
おかげであまり本気でタイム削る気になれなくて長続きしなかった Slightly Mad Studios Bought by Codemasters 今やグランツーリズモも写真合成と販促ムービーを売りにするゲームになったからな >>1
お前が無知なだけ。
任豚って本当に無知しかいねー。
みっともねー。
もう生きてて恥ずかしくないの? >>424
実車はゲームよりたくさん金掛かるんですよ
もちろん1番楽しいのは実車だけどさ
無茶して事故ったら終わりだし >>424
残念ながら一晩でCR-Xと348イタリアとコスモスポーツを乗り換えながら鈴鹿とスパとリオの街を飛び回るような暮らしはできないんでな >>427
348はベビーテスタだぞ
フェラーリ348好きなんだけどゲームにはほとんど出ないね
知る限りじゃテストドライブフェラーリなんちゃらってクソゲーだけ 458って言おうとして間違えたわ
今日風邪気味で調子悪いねん >>428
まあ後から出すならF355が偉大すぎてそっち出すわって感じなんかね F348がダメダメすぎで気合い入れて手直して作り変えたのがF355だからなぁ
話逸れたけど見た目は好きだから今のレースゲーに入れて欲しいけどねF348 >>431
そのF355でドライブゲームを作った鈴木裕という人がいた F512Mも微妙な立ち位置でゲームと縁がないね
性能はテスタや512TRとは別物レベルで良くなってたみたいだけど gtaの劣化でしかない
降りれない車とかまずゴミだし
挙動とかまずそんな見ないし 車っぽいものが動いてれば満足って人にはそうだろうな TDUやバンパラが切り開いた活路の先には今やFHが鎮座してるから後からちょっとやそっとの努力でどうこうなるジャンルじゃなくなってる ゲーム全盛期と比べて
車にあこがれみたいのが薄くなってるのも原因としてあるかも 単純な走る楽しさより
手がかかるめんどくささを優先した結果とも考えられる
3Dで情報量上がりすぎて
見やすくシンプルなゲームも減ったからな
GTは実際ターニングポイントだった リアル系のレースゲームって工夫してないやつだと
景色のリアルさばっか追い求めて次どこ曲がったらいいかもわからんことあるからな リアルのラリー何かもコース覚えてる前提なとこあって
助席のガイドが次右30°みたいな指示出すらしいから
リアルっちゃリアル
最近は近距離のミニマップ表示が主流だから
そこで判断する感じのものが多いね 日本人の車離れも影響してる
レースげーだけじゃなく車自体に興味がないんだよ 前から思ってたけどシミュレータ系とゲーム挙動系は全く別の需要だよな
どれだけリアルとか、どの車が出ているかとか
車に興味無いので本当にどうでも良いけど
車好きな人にはそこが最重要だろうし リアルもゲームも車以外の娯楽、選択肢が増えたから
終了 VRで首都高ドライブとかレースゲームとは言えないだろうな
好きでやってるけど >>439
フォルツァ3だったかな。淡々と走り続けられる一方で、何すれば終わりなのかが分からないまま長距離走行してたわ。
やってるうちに風景が後方に過ぎ去っていくだけの作業に感じて終了させた。 リアル志向になって車好きからの新たな支持を得たが
それと同時にゲーム性を求める層からはそっぽを向かれた GTが台頭した後、リアル系以外は一切認めない原理主義的な連中が現れたっけな
そいつらのせいじゃねえの
GTとは対極にあるマリオカートが未だ衰えない人気を誇っているのもそれなら納得行く >>447
レースゲームだと
走行テクに集中できるバランスだな
あれこれ手入れ出来すぎると
ライト層はゲームの特徴が掴めないまま飽きる つまりカスタマイズが売りのロボゲーとかも「ゲーム性」は低いって事か
なるほどなぁ 結局色んな対戦、順位付けゲームが出てくる中レースゲームはリアル系とマリカ系とGTA以外淘汰されて今に至るだけ >>450
レースゲームつってんのに何言ってんの? つまりデイトナUSAの方がチューニングできるゲームよりゲーム性が高い、と
何言ってんだお前 >>453
何と比較して言ってんだか知らんけど、デイトナUSAよりおもろいゲームは無いって思ってる人だっているだろうに、そのデイトナを小馬鹿にした言い方。
古いゲームは新しいゲームよりゲーム性が劣ってて当然、って言い方だなあ? V-Racerおもろいで サイバーサイクルズやってた俺には刺さりまくる
ゲーム性的にはワイプアウトの方が近いけどな >>454
そもそもゲーム性の高い低いってなんだよって話
デイトナUSAを持ちだすのが気に入らないなら峠KINGでもいいが
出来ることが増えてゲーム性とやらが低くなる理由を聞かせてもらうか そもそもFORZAじゃオートセッティングでそれなりにチューンできるし
GTはちょっと不親切だがレギュレーションがあるからそれに合わせればいい
手入れ出来過ぎるという人はやってないんじゃないかと思う あダカールのオープンワールド出てるとか知ったな
あれ遊んでみたい
降りて歩けるという 横槍でなんだけど、リアリティガン無視のスピード感とダメージコントロールやパーツ管理がゲーム性的に衝突したりってのはあると思うよ
ラリーゲームなんかは作り込めば作り込むほどセガラリーとは真逆になるでしょ
Mobil1 Rallyはクッソ楽しいけど、あれをゲーセンに置いたら短気なゲーセン野郎どもは拒否ってるだろうね
日本のレースゲーマーってシム要素の強いPC方面は日が浅かったりするから、強烈な管理要素にアレルギーを覚えるかもってのは解らんでもない ニトロなんか入れるからやろ
しかもそのニトロは敵だけは無限に使えるという >>459
それは方向性の違いで高い低いとは関係ないと思うな
例えばFORZAはモータースポーツはシビアなレース、ホライゾンはかっとび暴走と住み分けてる
グラディウスと怒首領蜂を比べてどうこう言うようなもんだ すんません、ワイ弾幕がSTGを終わらせた派閥ですわ
敷居たけえっす >>447
単純に面白さの事かな
リアルなレースゲームはリアルじゃなきゃ
いけないという縛りが出来る
んで車好きの人が「好きな車を現実のように走らせられる」
って点に魅力を感じるように出来てる
でも世の中そういう人ばかりじゃないから 弾幕はSTGを延命させてゲーム性の幅を広げたんだよ
弾幕が終わらせた論者は間違いなく弾幕が流行るずっと前にSTGをやめてる
このスレも同じで、その後のトレンドを掴めてない奴はそもそも話の土俵に上がれてない や、今もSTGやってるよ 雷電4の二周強要にげっそりしたりインフィノス外伝でほのぼのしたり
弾幕は直近だとGraze Counterだな あれぐらいプレイヤー側に猶予があるゲームなら良いんだけどね
ただ、ゲーセンのCaveシューは確実にシューター削ったと思うよ グラ3や雷電2にも言えることだけど
イメージファイトのペナルティみたいに「極端なマゾだけこの門をくぐれ」ならCaveや東方のバランスでも良かったんだろうけど >>463
個人の好みの話に「ゲーム性」って単語を使ってるのか…
なるほどなぁ ケイブのシューティングに限らず弾幕は「敵の弾を避けること」だけでなく「敵の攻撃を無効化する手段」を発明した
今世界で一番評価されてる斑鳩も弾幕あってこその発明だし、バズるという言葉を生んだサイヴァリアもそうだ
弾幕がなければ減る一方だったプレイヤー層のうち、弾幕で離れた人間もいるだろうがそれ以上に新たに入ってきた層もいるんだよ
どのジャンルでもそういう努力は必要
ここでの未だにリッジがデイトナがって言ってる奴らはそもそも相手にしなくていい >>463
単にリアル系を腐したいだけだな
現実にリアル系は今でも複数タイトルが作られているけど
リッジやデイトナ系はゲーセン用にわずかにあるだけでCSじゃ壊滅してる レースゲーで暴走やアクションやりたい層はフォルホラが吸収してるな >>467
もうその頃にはゲーセン=高齢化がヤバイって環境だったと記憶してるが ヤングメンはプリクラ撮って回れ右
弾幕いじりもタイミングずれたらハイおしまいだからなぁ 匠案件とか酷かったでしょ ゴモラの方が遥かにアドリブが効く
弾幕で人が増えてSTG基板仕入れましたなんて話はまず聞かないよ 店員や店長のポリシーで格ゲーや音ゲー以外も入れてたってのが本当のところじゃないかな
未だに究極タイガーと雷電が枚数のツートップで後は正直って世界だし 俺もシューティングは大好物だがスレ違いはその辺にしとけ >>448
単純に需要が無かっただけ
アーケードにあるようなレースゲームはリアル系より売れない 今生きてるのがマリカとシム系だけってことを考えるとアーケード系が廃れた理由がわかる
マリカ程アスレチック要素は無いしシム系ほど走りが奥が深いわけでもない中途半端 >>471
うん、スマンかった
アケスタイルのレースって短い時間の爽快感に特化しちゃうからね 刺激に慣れたらもう用済みになっちゃう
それでもタイムを詰める人は付き合ってくれるんだけど、セッティングがないって事は解法に辿り着くまでも当然短くなるよね
昔はそれでも「このグラが俺んちで動いてる!凄え!」の筆頭で居続けたからデモ的に売れたけど、表現力の飽和でそれも望めない シューティングと同じで覚えゲーだから
次どうなるかを知っておくのが前提でそれに合わせた位置取りが必要
ソニックやナイツも俺から見ればレースゲー
あとはカスタマイズ複雑すぎ、車種とコース多すぎ
デイトナUSAくらいでちょうどいい アーケードスタイルを求めてる人がもっと買ってれば生き残ってたかもね >>476
アーケードからシミュ系に移った口だけど理由は全く逆だなあ
アケ系レースゲームって、結局のところ「カウント0になる前にゴールしないとゲームオーバー」ってだけで、確実にゴールできるようになったらあとはタイム削るだけ
コースも車も少ないから、そのゲームの正解を求めてひたすらに詰めていかなくちゃならん
そんなの疲れるし、一生に一回やればいいんだよね
リッジでもデイトナでもセガラリーでも、どれか一つに入れ込んだら他ので同じことをやる気も起こらない
結局、皆一時期にそんな風に入れ込んで、その時の美しい思い出に浸ってたいだけなんだよ
シミュ系はそういうのじゃなくて、好きに遊べる場がある
セッティングをいじったら速くなるとか遅くなるとかじゃなくて動きが変わる
同じコースでタイムを削るにしても、そのコーナーを曲がるのに必要なグリップの限界を探る、グリップを最大にするために姿勢を作るっていうのが目的になる
タイムはその結果であって、コーナーを何km/hで抜けるかみたいなことはわりとどうでもよくなってくる
最終的には気持ちよく走れりゃなんでもいいって感じで疲れないんだよな
車が好きとかリアルがいいとかってのすら関係なくなってくる
ゲーム性なんて犬にでも食わせとけってなもんで シミュ系で台バンなんてやらんけど、アーケードはワンミス台バン捨てゲーのコンボとかザラだったからなぁ
バトルギア3は本当に酷かった 確かにあの時代をもう一度やれと言われても嫌だな シューティングだがアーケードの一度もミスできない状況でのハイスコア更新の瞬間はダラダラプレイする家庭用では味わえない快感だったな
流石にもうこの歳では再現無理だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています