一切話題になったことないけどゲームキューブってなんで売れなかったの?
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発売が遅かったから
あと遅かったわりに容量と半透明描画でPS2以下だった GCは面白いゲームたくさんあった
ハードも四角くてかわいい
取っ手も付いてるし(´・ω・`) 納期優先のソフト作りはやっぱ駄目ね
聞いてるか河津? 名作は多い
ps2よりも性能は良かった ただSCEの広報が優秀だった ゴキブリさ過去の話して現実逃避してもスイッチにゴミステが負けたことや4桁になった現実は変わらないんだよ
本当に哀れだな 外見からは想像出来ないかなりの傑作機だったな
問題はメディアの容量が少ない事位かな >>1
dvd再生もできず、64ソフトも動かず、色々出遅れた。
先行した王者PS2との差別化もほとんど出来てなかったし。
64時代の問題点であったサードの弱さもあまり解消できてなかった。バイオ4もマルチになったしな。
地味にちょくぜのドリキャスの早期撤退もマイナーハード購入の逆風になってたかも。
同期の初代xboxもパットしなかったしな。
ワイも持ってたし、名作も多かったけど売れないのもしゃーない気がした。 GC発売する前にPS2でFF10がすでに出てるレベルだったから
てかこの手の話たまーに立ってたりする気が ps2が安価でDVDが観れるということで一気に普及したのに対し、
特に売りがなかったよな。
性能は高いんだけど。 >>8
情報を切り取って都合よく解釈しても現実は変わらんよ
PS2 ソフト 15億3700万本 本体 1億5500万台
PS3 ソフト 9億9940万本 本体 8740万台
PS ソフト 9億6200万本 本体 1億249万台
DS ソフト 9億4864万本 本体 1億5402万台
Wii ソフト 9億2081万本 本体 1億163万台
PS4 ソフト 8億7600万本 本体 1億280万台
GB ソフト 5億111万本 本体 1億1869万台
FC ソフト 5億1万本 本体 6191万台
SFC ソフト 3億7906万本 本体 4910万台
3DS ソフト 3億7812万本 本体 7508万台
GBA ソフト 3億7742万本 本体 8151万台
PSP ソフト 3億3100万本 本体 7640万台
Switch ソフト 2億4601万本 本体 4167万台
N64 ソフト 2億2497万本 本体 3293万台
GC ソフト 2億857万本 本体 2174万台
WiiU ソフト 1億285万本 本体 1356万台
VITA 非公開
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191031.pdf
https://www.sie.com/en/corporate/data.html
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8109/20190108-ps4.html ゲーム機としての完成度は高かったな。
当時流行してたタイプのソフトがあまりにも少なかったが。 >>12
云うてもさらに後発のxboxの存在もあったし
性能を売りに出来る程でもないのよな ロンチ前に9.11テロがあって、盛り上げられない雰囲気だったしな。 下にWiiUとVITAしかないゲームキューブと
DSやWiiを遥か下に見下ろすPS2が同世代だったんだよなあ >>15
うん。
だから性能は関係ないんだなと任天堂が方針をかえたターニングポイントになった。
発売時期の遅さとDVD非対応、そして全世代での序列をそのまま引き継いだというのが
敗因ということ。 何年も遅れて性能が高いなんてのは売りにならないというか
全ての面で上回ってたわけじゃないからPS2で出せてGCで出せないものも普通にある だからエターナルアルカディア2とバテンカイトス3はまだなのか?
岩田社長が長生きしていたら拾ってそうなタイトル 操作感くっそ良かったよな
マジで同世代で頭ひとつ抜けてたと思ってる
ゲームショップの試遊台で延々遊んでしまったわ
まぁ買ってなかったんだけど >>22
こういう人多かった。
多人数プレイゲームの良作は多いが
自分で買う必要はないハードという印象。 DVD再生できなかったのは痛かったな
でもその後DSで脳トレヒットさせた時はあんなのはゲームじゃないと
怒り狂う奴がわくという理不尽
動画再生はいいんかい >>3
売上フクメGCオンリーの名作、て言われたら何が当たるんだろうな
良作は山程あるんだけど。 1998年11月 DC
2000年3月 PS2
2001年9月 GC
2001年11月 XBOX
当時のスピード感だと発売前に勝負がついてた
あとXBOXが同時期なので高性能感もなかった >>27
DVD再生はきっかけに過ぎなくて
ゲームソフト自体も最高に売れたからね
そのDSだって追いつけてもいない >>29
地味にロンチの弱さもあるかなあ。
すぐにスマブラ出るけどね コネクティビティビティは目玉企画だったのかなんなのか
押し込みLRもなんか気持ち悪かったし大して活用されなかった
その他はロード爆速とかよかったけど あとはソニーの広報力も強かったな
toNight2ていう夜の情報番組でPS2とGCとXBOXの映像並べて
PS2だけプリレンダムービーで他は実機映像だったのは今でも覚えてるわ
GCは一段劣ってPS2の性能は箱と同等とまで言わせてたな PS2のが性能が上だ、規制も緩いって奴結構いたな
実際は真逆でGCのが性能が上で表現も過激だったんだけど 性能上でロードが圧倒的に速かった
本体起動時のたった数秒のロゴアニメは衝撃的だよ、ろくに暗転せずにもうゲームが立ち上がる
PS1の糞長いあれに耐えしのいできた人らにとってはあまりにもインパクトある >>9
ドリキャスやサターンみたいな明らかな失敗は無いけど、dvd搭載で前世代勝ちハードの下方互換もあった先行ハードと比べ
明らかな売りも少なかったし、
日本の不況の本格化、デフレ、テロ含め時期も悪かった。
PS2所持オンリーでも問題ないがGCオンリーは厳しかった >>28
ドンキーコンガ
名作と言うほどではないし太鼓の2番煎じ感あるがGCオンリー
約42万本と今の太鼓より若干売れてたりする 移植騒動のバイオ4はPS2が激しく劣化したからなあれ 後発で性能が高いのは当然では…
そのわりにPS2より性能面で負けてるところもあって
さらに同時期発売のXBOXには明らかに劣ってるし >>38
追加要素あるからGC版持ってても買う人多かったけどな >>40
ディスクメディアの時点で64迄のポリシーを捨ててる感あって嫌だったな なんでっていうか任天堂据え置きハードが64以降、まともな理由で売れたことねえしな
WiiはDSブームの余波で売れただけだから3年で死んだし
携帯機だけで生きてる会社だろ
据え置きは売れなさすぎで撤退したじゃん >>38
PS2とゲームキューブで3倍くらいの性能差があったからな
PS4とSwitchが5倍くらいの差があるからそれよりはマシだけど ps2よりグラフィック綺麗でフレームレートも安定しててロードも爆速だったな
だが、あの頃の任天堂はもういない >>39
当然という話をするならGCは2万5千円で最安だったぞ
PS2はまだ3万か3万5千円までしか値下げできてなかったかな 個人的には子供の頃の良い思い出ハードだわ
スマブラDX、PSO、クリスタルクロニクル、エアライド
友達の顔を思い出すわ ロンチがルイマンで相手がバケモノPS2の全盛期だった Wiiはスポやフィットがゲームやらん人にも刺さったから売れたんだよ
一発ネタで終わったけど ロンチはF-ZEROにすべきだった
そしたら60万本は売れただろう 利便性に優れたライバルが居たからね
当時DVDを見れる端末というだけでとても強い
それに対抗できる利便性をゲームキューブは持っていなかった
現代で言えばBlu-rayが見れることよりもストリーミングで見れるスマホが普及してゲーム機にその機能が付いていることに利便性を感じなくなり、持ち運べる利便性が評価されたことで現状に至る >>47
dvd搭載やPS1との互換等の売りを埋められるレベルじゃないのか悲しい
せめて1万円台なら違ったか? >>13
DSとWiiがまぐれだっただけで基本勝ててないんだな >>50
自分はルイマン サンシャイン 風タク&時オカ裏(特典) クリスタルクロニクル バテン1と2
十分元どころか楽しめまくりましたな >>50
これらは俺もやったなぁ
あと激闘忍者対戦シリーズとマリパとTOSを皆で集まってやってた 結局、幼児にしか需要ないんだよな
中学以上は人と集まってゲームなんてオタクしかしないし PSハードに比べて任天堂ハードはタイレシオが低い(ソフトが売れない)んだけど
ゲームキューブだけはPS2には劣るもののタイレシオが比較的高いので
持っている人間の満足度は高かったことになる >>60
云うても壊滅的な失策ハードの
ドリキャスやサターンだってユーザーの評価は悪くなかったし、マイナーハードのユーザー評価なんてあまり当てにならんよ GCとVCのためだけにWii撤去していない
(GC本体は壊れた) >>62
集まるかどうかによらず中学生でゲームやってる時点でオタクでは
オタクの中で集まれるオタクとぼっちのオタクに分かれるだけで >>3
1080°
ガチャフォース
エターナルアルカディア
NFSMW
斑鳩
メタルギアツインスネークス
RUNE デザインとか起動音とかコントローラーとかGB互換とか、色々記憶に残る良ハード
全角死ね タイガースカラーなんて出た辺り
負けると任天堂でもセガ並の色物展開するのだなと ゲームボーイプレーヤーのために買ったな
大画面でポケモンできた 友達のうち誰か一人が本体とスマブラ持ってれば充分だったから >>7
64は名作多かった印象だけど
GCって名作何もない気がする。
GCの名作って何? 末期はオープン価格で量販店だと1万切ってたのにそれでも売れなかった いくら性能で勝っててもサードの大作が少ないと見劣りするわ
ただそれでも独占タイトル(当時)のバイオやテイルズがあったしswitchよりマシなんだよな >>13
流石に海外はPS強い
なのに現状国内虫の息なのは何故? 8センチディスクを使ってるのに本体が12センチ以上あるというガイジ >>66
RPGとかは普通だったな
でも、集まってゲームやろうみたいな空気はなかったわ
そもそも中学以上でゲームの対戦なんてしても盛り上がらん
高校以降は金かかってるようなこと以外で盛り上がらないような奴らばっかだったぞ 後期型はコストダウンと称してD端子使えなくなったんだっけな
あれである意味任天堂は映像は重視していないと言ったようなもんかも >>73
FZEROとwaveraceはGCがピークだったな
GCで売れなかったからIP閉じるってなんか勿体無いよなあと思う >>77
もう日本人に据え置きのゲーム専用機を持つ
余裕はないんだろう。
金だけの問題じゃない。住宅事情、労働時間…スマホゲームだけで手一杯よな >>82
ワイらと違って学歴も経歴も優秀な経営のプロが判断したことだし、しゃーないね。
そもそもCSの大作ソフトの制作自体が昔と違って
あまりにもハイリスクすぎるし。 当時から散々話題に上ったのにあんたが見てないだけやろがい >>84
五階から落としても壊れないという
任天堂は頑丈というソニータイマーの対極だったあの頃。
今はジョイコンは脆弱だし任天堂機もすぐ壊れる感じ 性能が高いGCの時にサードはシェアが低いから出せないと言い
シェアが高いwiiの時にサードは性能が低いから出せないと言う
あれで任天堂がサード見限った感はあった
まあ小島とか名越見るに性能とかシェアとかそういう話以前に
ゲーム業界がアレな集まりだったのは今にして思う >>49
あのTOYらしさ全開のコントローラーは個人的に一番好き
あのコンセプトで現代的なパッド欲しいもん そもそもPS2自体がどうしてもゲームやりたくて買ったってかんじじゃないからな
PS1が壊れちゃったけどPS1でまたやりたいゲームがある
DVDが見れる
そのうち、ドラクエとFFが出る(FF10はすぐに出てたけど)
圧倒的勝ちハード
で、買ってみたらなんだかんだでソフトが多いから結局、かなり遊べてしまうというね >>73
スマブラDX、メトロイドプライム(日本では売れてないがアメリカじゃ名作) 性能が(世代的に)低くてシェアは高いSwitchもサードはまだ様子見というか
マルチや過去作完全版などでタイトルだけは出してる感じ
まあ、開発期間も長いだろうから独占タイトルもそのうち発表されるのかもだが >>83
一人暮らしでテレビが当たり前じゃなくなったしね
家族同居で自室に自分専用のテレビ持ってる人も減った
かと言ってリビングでPS4ゲームは落ち着かない
スイッチが売れるのも必然か ガチャフォース
F-ZEROGX
1080°(SSXの方が好き)
FE蒼炎
バテン
エタダク
ゼルダコレクション
メタルギアツインスネーク
他多分マルチだがエタアル
テイルズシンフォニア
やったことないけどエアライド
面白いゲームは多かったが、やっぱりサードが弱いね >>96
3DSの流れで売れてるだけだけど3DSより売れてないしな
ゲーム専用機が売れなくなってるだろ まあ和田がFFを箱にマルチにするのさえ「宗教を打ち破った」
みたいな事言うくらいだしな
この業界は元々そんなフェアな戦いはしてない ゲームキューブ ロンチタイトル
・ウェーブレース ブルーストーム
・ルイージマンション
・スーパーモンキーボール
以上 >>77
メトロイドプライム
売上はともかく評価ではぶっちぎり ウェーブレースも1080°も64の方が名作でGCのはどっちも劣化だぞ
だいたいNSTっていう海外セカンドへの外注だし そもそも任天堂自身がポケモンを据え置きで出さないしな
キューブの時代にマザー2くらいのグラでポケモンオンラインみたいなネトゲ作るくらいのことしてりゃ
サードも入ってきたかもしれないだろ スペック的には同期と言えるPS2やXBOXに劣っていたけど
とにかくゲームが作りやすいハードだった メトプラとかピクミンとかあったけど
基本的に64からの劣化ゲーが多かった印象は否めない ピクミンに為に買ってピクミンで終わったな
何本か買ってみたが他にめぼしいものはなかった PS2はカスタム性が高かったから最終的には1080iとかの無茶なゲームも出てた
半透明に至っては解像度比で現代のハードよりも強いという意味不明のハード
GCは任天堂も発言しているように平均的に性能が出せるハードなので
マルチタイトルなら優位だけどゴリゴリに特化したゲームだとPS2には敵わなかった あとゲームキューブは640×480pが出せるハードだったけど
Wiiにもそれをそのまま引き継いだのでWiiもレンダリングは640×480pが限界
ワイド対応のゲームは640×480pの引き延ばしか、モンハンやゼノブレのように
640×360pしか出せず
それをD2規格の720×480pにスケーリングして出力していた(だから画面がボケたり黒枠が出ていた) 型番変わると動かない場合もでるので
SCEとしてはハード直叩きは止めて欲しかったようだがw 任天堂がいろいろ屈して普通のゲーム機作っちゃったのがいけなかった >>73
上でも出てるがスマブラDXは名作
個人的にはF-ZERO GXとマリオサンシャインも名作
名作とは違うけど楽しめたって意味ではバイオ4やバイオ0、激闘忍者大戦4やピクミン、バテンカイトス1,2、FFCCなんかも楽しめた
GBプレーヤーを利用してゼルダ4つの剣やFFCCも楽しめた
(風のタクトとタブルダッシュは合わなくて発売日に買ったけど翌日とか翌々日くらいに売っちゃった) >>113
任天堂はファミコン時代にそれを利用して海賊版対策していたな
7つの動作テストが必要で、そこにシャープのC1は含まれていなかったという >>25
確かに、64もそうだけど家に人がよく集まる友達が持っててみんなで遊びにいったときにワイワイやるハードってイメージだわ 64でカタログスペック主義で組んで失敗したから
CGは実効性能重視したのだが、結果的に面白みのないハードに留まったな 100点や120点や150点を連発してすごく少ないソフトとともに沈んだのがn64
75点から95点を出すことは出すんだけど物足りないと思われちゃったGC ゲハのネガキャンやステマ酷かったよ。あの頃のGKは暴れまくってたからな 任天堂の25000円縛りに意味がなかったってのもあるかもな
Switchはそこを解禁したのがプラスに働いた >>67
エターナルアルカディアと斑鳩はドリキャスで遊んでたからGC版は後発移植のイメージだなぁ
間口を広げてくれたことには感謝してる カービィのエアライドってなんで
リメイクや続編出ないのかね バイオハザードをGCにしか供給しないって言われたから仕方なく買ったな。メトプラ、風タク、ピクミン、ルイージマンション、キラー7、斑鳩。これ以外買ってないが全部名作で元はとったかな。 PS2は内部224pか448iが大半だろ
それで覇権とられたんだからDCもそうだったけど
真面目に480pに対応してたのが馬鹿みたいだった ルイージマンションは楽しかったけど偽クッパ倒したらエンディングっていう短さにびっくりした
翌月のピクミンもすっごい短くて
何周もするゲームと思わなかったのがダメだったんだがゲームキューブ薄いなと思ったわ 今でもヒカ碁3だけは持ってる
3D演出ウザいけど絵はとても良い >>122
ゲハエアプか
GCに限らずドリキャスもxboxもPS2もネガキャンはされまくってた。
ゲハなんてそんなもんよ >>67
>>127
斑鳩はドリキャスにも出てたな >>109
とりあえずスレタイの頭にスペース入ってるのはソートしやすくしているアフィだと思う GCって結局ソフトで負けたんだよ
DVDというソフトに
DVDで見れる映画より面白いゲームを出せなかった 当時はグラフィックの進化がゲームの進化って感じだったからな
最新の高グラゲーの有名メーカーが集まってたPSを買わずに何を買うんだ?って感じだったな
任天堂とかグラもしょぼいし、小学生がやるようなゲーム機の印象しか無かった。 GCが出た時点で既にPS2のシェアが高すぎて大勢が決していた(大多数にとって据え置きは基本一家に一台なのでPS2があればGCがいらなくなる)
安心安全の任天堂ソフトがあったものの当時の人気ジャンルのRPGがほとんど用意出来なかった(64の時の欠点をそのまま引きずってる)
ゲーム機としては後発で出したこともあって王者PS2よりも上回っている点が多かったがDVDが見れなかったことも大きかった
そのためファミリー向けのGCに対してゲーマーファミリー双方に訴求出来たPS2(しかも下位互換あり)より売れる理由が見当たらない
ゲーマーはPS2、GC共に購入する為、差が縮まらない 海外じゃ同時期に初代Xboxが出てる
最大市場の北米では性能的にXboxに完全に劣るGCを同時期に出しては勝負にならなかった
PS2は先行者利益があったから北米でもXbox相手に戦えたがそれでも北米ではXbox相手にかなり迫られたしな >>126
エアライドエアライドとか言ってるのが望んでるのってその実友達と一緒にやるシティトライアルだけなんだよなぁ
格差クソゲーのエアライドと空気のウエライドにも触れてやれよな サードのソフトが何もなかったからだよ
今と変わってない
今はサードが弱体化したから任天堂機が強くなったが >>135
まとめ用レスってやつ?
PS2がGCに性能ぼろ負けしてたのはみんな知ってるのに覆したい面の皮流石だな GCの性能が箱並みだったとしてもじゃあ和サードは
FFとか出したんですかていうと出さなかったろ
サイバーフォーミュラがGC独占で発表されたのに
いつの間にかPS2とマルチになって
挙句にPS2版が先行発売してGC版は後発に回される
こういう事が起きるのがゲーム業界 GCが出たときにカプコンがバイオハザードはこれからはGC独占だと宣言したが
結局PS2でも発売することになったからなあ >>139
64で覇権を奪われた上にPS2の後発になってしまったからねぇ…
鈴木みそさんの漫画でセガの竹崎さんが言ってたのは「一番でないとダメですね」だし >>143
ドリキャスの撤退といい、バイオの逆転マルチ展開といいTFLO開発中止といい、
当時のゲーム業界はマイナーハードの信頼性を損ねる事件が多かったな サードの独占ほどアテにならないものはないと学んだね >>142
そこに違和感があるのがおかしいんじゃね
市場規模が違うんだから優先順位も当然変わる
いまSwitchにソフトが集まらないって言ってるやつも同じで
市場規模が3倍違うのに少ない方を優先するはずもない 正直あの時期の岩田好きじゃなかったわ
納期優先でマリオもゼルダも微妙な出来で出てきたから >>148
PS3が自分でコケて苦戦しまくってるのに
最後まで見捨てなかったのに何言ってるんだよ
今だってsteamで日本語だけは入れないのに内部データは存在しててmodで
使えるようにしたら大急ぎで削除とか平気でやってるじゃないか
そんな公平でフェアな競争してましたとかピュアな見方なんてできんよ >>153
PS3の時期は360にちゃんとソフトが集中してたろ
もう記憶にないのか >>155
FF13は宗教的な所を打ち破らないと出せなかったし
龍はPS3独占だったしMGS4も独占
テイルズは後発完全版で後ろ脚で砂かけてたし
三国無双6は箱〇版は日本未発売(日本語収録のアジア版はでてる)
平等マンだったのカプコンくらいじゃね PS3に関してはサードも初期投資した分取り返すのに必死でしたね
なんせあんなに派手にコケると思ってなかったから! >>135
グラの進化がオワコンになったのがPS3時代だわな 開発環境は当時バラバラだったしね
360がPCと同じだと思ってるやつすらいた
陰謀論者は都合の悪いところは見ないから仕方ないけどさあ >>131
PS2のネガキャンは少なかったイメージ >>163
GCやXBOXのソフトとの比較でけっこうあったんだけど
単に発売が遅れたからそうなっただけなのに
本人たちは反撃のつもりでネガキャンとは思ってなかったからだよ >>13
WiiUマジ?なんでこんなに売れてないんだ 売れなかったの?
読み込み早くて割と好印象だったけどな 歴代最強ハードでありながら最弱ソフト群だったな
ソフトのためにハードを買うユーザー心理をわかっていなかった 4人対戦が熱かったな
PS2は家でやるものだったわ 一応補足しておくと>>158が話してるのはPS3が盛り返した後の話ね
PS3がコケたので360に避難しようとしたメーカーは多かったが
まだ国内に軸足があったメーカーはそれだけではやっていけずに盛り返したPS3に徐々に戻っていった
カプコンは海外でも評価を得たので360をメインにすることができた
Wiiにも避難したメーカーはいたが多くは痛い目をみてPSPやVITAに再度避難した
具体的にはフロムとマーベラス VITAに近い
売りが「性能。」だけだったと言ってもいいし、なら少し性能低くてソフト作るの難しくてもPS2でいいよね、ってなってしまった 一番どん底の時代だったな
このときの教訓があるから今の任天堂無双がある >>38
wii版に追加要素そのまま入ってて急に画が変わったからぶっ壊れたかと思った >>21
小玉がまだセガにいるのに岩田が拾ってくれるって何言ってんだ エタアルはチームそのまま戦場のヴァルキュリアに移行したし今はもうバラバラだからなあ
GC版の移植については(技術的部分は)海外メーカーに丸投げ ゲームキューブは形もかわいいしコントローラーも最高
ソフトもいいのが出てた
でも何というか、高性能なだけの普通のハードだったのかもしれない
あと911テロが相当効いてしまったと思う >>73
個人的にkiller7
ハードはもう持ってないがソフトはいまだに手元にある
ps2のは例のシーンがカットされてる不完全版だから問題外
https://i.imgur.com/viZrAa0.jpg ps1でサードの主力タイトルが移行しちゃったのが尾を引いてた >>165
理由はいくつかあると思うけど
凝ったギミックやスペックが低過ぎたせいでファースト含むソフトが出なかった為ファミリー、ゲーマーともに訴求出来なかった
完全にブームが終了してたWiiの別バージョンだと思われてた(DS liteとDSiみたいなイメージ)
携帯機が強すぎて据え置きが割り込む隙が無さ過ぎた
辺りが大きい理由じゃないかと
晩年はマリオメーカーやイカのお陰で多少盛り返したけどそれでも初年度販売目標を数年掛けて売り切るのが精一杯だった
ハードはソフトを遊ぶために仕方なく買うものを体言してるハード 対戦前提のゲーム、対戦前提の評価ばかりだよなこの機種
マリパとかエアライドとか激闘忍者対戦とか友達と遊ぶ前提のゲームは評価に値しない なんかディスクがちっちゃかったぞ もってたけど
コントローラーも64のほうがよかった >>73
PSO
アバターメイク楽しかったな
あの当時あのクオリティってすごくない?
コントローラ一体型のキーボードもよかった PS360世代はメーカーはいわゆるHD開発に苦労して
増えた物量に対応できないとか半透明が弱いとかの問題をなんとか工夫して生き延びたのね
その工夫はハードごとに異なるので、PS3と360では開発環境の統合もできなかった
そこで、PBRのようなハードを問わないグラフィック技術の効率化や
次世代機(PS4やXboxOne)での演算の向上で問題を無理やりねじ伏せる方向を模索したわけ
そんなタイミングで、次世代機のような演算の向上もなく、WiiU専用の新しい工夫を必要とするハードを出されても
あの地獄のようなPS360世代の苦労をもう一度やり直せというのか?という反応になってしまう 端的には、PS360と同じ苦労をやり直しつつ2画面のアイディアを捻り出すという
2つの大きなハードルを超える必要があるハードだったということ
性能ってのは開発を楽にするためのものでもあるわけだ >>185
ハードが高性能化すると制作費もかさむって定説のように言われるが
同じ内容のゲーム作るなら性能が高い方が楽(結果的なコスト減)
って長年黒字らしい日本何とかの社長も言ってた
まあ、そこの作るゲームはPS4専用でやっとPS3並みになったw ゲームキューブ用ディスクの容量は1.5G
PS2のDVDの容量は一層で4.7G。二層なら8.5G
当時は初代PS時代から始まったムービー時代がまだ終わってなくて大容量が必要なソフトも多かった >>67
runeは悪くないけどフロムにしてはあっさりめというか ペーパーマリオRPGはガチの神ゲーじゃない?
俺今でもやりたくなる時あるわ、 >>187
フルボイスが珍しくなかった時代に
「ぴぽぽぽ」機械音言ってるゲームしかなくて何この低性能って思ってたけど
ゲハに来てPS2より高性能って大きく出張する人が沢山いて驚いた 今はもっと大容量が必要になっているしなあ
海外のAAAタイトルがSwitchに出ないのも、性能もさることながら
内蔵ストレージの少なさや拡張のしづらさが影響あるんだと思うわ ガンダvsZガンダムの4人対戦凄いよな!
やったことないけど >>186
インディーが盛り上がっているのも性能による開発効率化が進んだ結果だしね
性能限界まで作り込まなければ商品価値がなくなるという強迫観念が、ようやくなくなってきたとも言える GC阪神タイガースモデルとかあったよな
あれ何だったんやろ? ただの優勝記念やろ
違ったっけ
シャアもあったような 売れない理由は単純でサードがマルチもしなかったから
性能的にも容量的にもどちらもクリアしたのに
和サードが何故来なかったということが問題だな >>139
残念ながらマルチすら全然なかった64GCと
switchではだいぶ違うわ DVD見られるゲームキューブ持ってた
結局あんまソフト買わなかったな >>13
ps4 ソフト売上もうちょいほしいな
PS3は超えてほしい Switchはハードに関係ないPBRなんかの恩恵はあるけど
携帯できるハードの限界で演算能力はどうしても劣るので
結局は足りない部分を補う工夫は必要になる
とはいえ、その工夫はGC時代のようにハードごとに異なるものではなく
今世代のハード同士で概ね共有化されてるので比較的楽に最適化できる
CupheadなんかはSwitchでも最適化が必要だったんだけど
その最適化をXboxOne版にも転用できたのでオリジナルの完成度が上がることになった
足りないものは出せない
でも工夫の余地はあるってのがSwitch >>177
グロエロ描写で任天堂の方が完全版って珍しいよな >>204
エロで言えばソニーやMSよりもスイッチの方がエロを容認してるのも時代の流れなのかは分からないが珍しいって感じる
まぁ昔の任天堂はエロに寛容だったから昔に戻ったとも言えるが 64なんか関係なくて、ゲーム業界がソニー信奉してた
スクウェアとSCEの凋落に、PSPとソフト二分化現象が拍車をかけて一気に再編が起こった
スクウェア健在でPSPなどという愚策がなければまだPS信奉が維持できてたかもしれん どうぶつの森+
どうぶつの森e+
は名作にならんのかな >>206
流石に初期は厳しかったがね
パロディウスのちちびんたさんはFCではがっつり別キャラに差し替わってるし
SFCでも腰振りかボイスかどちらかにしてくれと言われるしw GCで最後にプレイしたのはトワプリ
wii版のトワプリのワイド画面って上下カットらしいな
上下カットってただ画面狭くなるだけで遊びにくいんじゃねーの?XBOXのGTAはその仕様でやりにくかった
wiiU版の風タクHDとトワプリHDとかはしらんが 最初のほうに出たソフトがルイマンと巨人のドシンだったから >>73
バイオハザード4とリメイクバイオはもともとはGC やりたいと思ったのが風のタクトだけだったからスルーした
Wiiになって風タクやったけどこんな超クソゲー一本やるために買わなくてよかったと心底思った スマブラの売り上げが本体を超える怪奇現象が起きたんだっけ? >>210
パロディウスは色々とぶっ飛んでたしあの頃のコナミは輝いてたw
ゴエモンとかツインビーとか面白かったんだけどなぁ
あとある意味ハイパーオリンピックインアトランタも凄かったw >>73
移植されちゃったけどビューティフルジョーは面白かった
バイオは元々はGCに独占供給しますってカプコンが発表したのに裏切ってPS2へ移植しだした
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20010913/capcom.htm
任天堂ソフトになっちゃうしボリュームは無視するけどサンシャイン、スマブラDX、ピクミン、F-ZERO GX、ウェーブレーサーなんかも面白いよ
ただ今更ハード買ってまでやるソフトじゃないかな PS2あの世代だと一番性能悪かったのに
ソニーもよくだまして売り切ったよな >>1
当時人気のDVDプレイヤーにそこそこのゲーム機能が搭載されてたから >>219
騙そうが騙すまいが、消費者は性能差に興味ないからね… ガンダムの戦士達の軌跡は良く出来ていたガンゲーで一番面白いんじゃねえの 一番の理由はPSからの流れでサードが来なかった
ムービー全盛期だったので
映像や音声で見せかけ売り逃げが横行してた時代に
メディア容量が少ないのはサードにはキツかったな
次に任天堂自身が開発費高等と
グラフィックの作り込みで難航したため
ファーストソフトもリリースが鈍かった
単純にソフト不足が一番理由としてはでかい
その反省から高機能路線バッサリ切って
Wiiで成功したわけだが、一方拡張路線のPSは衰退していったな 結局はソフトなんだよな
Ps2はDVDビデオって最強のソフトがあった
ゲームはおまけって人も多かっただろうな >>219
出た時点で最高性能なんだから騙してはいないだろう スクウェアに業界リーダーの信奉があって、
スクウェアについていくメーカーがほとんどだった
スクウェア神話が崩壊して(SCEが子供を敵に回し)
糞ゲーと続編ゲームでマンネリし始めたところで業界再編が始まった そうそう。いつも言われてるにゲームハードってのは出るゲーム次第だからね
GCはイマイチそれが弱かったのだよな。64の焼き直し的なゲームが殆どで
しかも64版より完成度がやたら下がってるのが多かった。一説にはこの時期宮本さんが
現場から退いた影響で現場が混乱してたとも言われる。要は任天堂の魅力あるソフトで引っ張ると言う
得意の手が出来てなかった訳だな
PS2も同時期はそんなにソフトが強かった訳じゃないんだが「ゲームも出来るDVD機」として売れた面が大きかったからな
GCはそれも無かったので… 失敗ハード扱いされる64は、
実はマリオとゼルダの3D化に成功し
スマブラ、マリオパーティ、マリオテニス、
ぶつ森のミリオン級強力IPを生み出した
それに比べるとGCは目新しい新規IPも生まれなかった DVDはきっかけに過ぎず、PS2は全ハードでいちばんソフトが売れたハードだから
もし仮にDVDだけしか買わなかったユーザーがいたとしたら、ゲーム目的のユーザーの割合はさらに増えることになる
>>225
衰退ってなんのこと?
その成功したWiiやDSは任天堂のピークでしかなく
PS2どころかPS3よりソフトが売れず>>13
年末にはPS4にも追い越されるところ >>219
性能ガーとかほざいてるの発達障害のゲハカスだけだぞ
全てはいいソフトがあるかないかなんだよ そのソフトを揃えるためにゲームを作りやすい環境も必要
その点ではGCも目の付け所は間違ってなかった あの時はDVDの映画とかが観れるPS2の方が
ライトユーザーの興味を惹いてたんだよね…
本体の性能や操作性とか売りはあったのに
あれ以降 任天堂の考え方は変わった
スペック重視で正面から戦うようなやり方はしなくなった >>235
でも、少なくとも遊んで楽しいソフトによって引っ張って行こうと言う方針自体は曲げなかったな
当時流行の映画的ソフトにも飛び付かなかったし。そのポリシーを曲げなかったからこそ
スイッチの成功に繋がってるのだと思う >>236
メトロイドアザーMで映画的ソフトも追従するあたり
作り方がわからなかっただけの可能性もある GCリアルタイムでやってると糞としか思わなかった
今買うんだったら中古でも安いからそこそこ評価できるんだろうが
任天堂だけじゃなくてハドソンやコナミもろくなソフト出してないし
EAがくさるほど007出してるが64には勝てねえよ 一斉を風靡した初代PSの互換とマトリックスは強かったね ハードのデザインはいちばんいいし安いし
バイオリメイクに0に4、風タク買ったわ
当時高性能だしまぎれもない名ハード >>219
DVDプレーヤーとしての価値もあったからね 風タクとか動物番長とかフォックスアドベンチャーとか
クリア後のやり込みが浅いタイトルが多いイメージ、ゆえに値崩れが早かった やっぱGC名作リストにマリカDDが入ってないなw
もっと2人要素が濃ければよかったかもしれん
組み合わせで必殺技が変わるとか PS→PS2の流れが強かったのがな
マリオとかより世間的にはFF、ドラクエがやっぱり魅力的だったんでしょ
PS3で勢い潰したのがいけなかったな 負けハード64からの起死回生なのにウケ狙いでルイージ主役のゲーム出したんだぞ
マリオ出さずにな >>249
しかもそれがホラーな雰囲気のゲームなのが尚更イカれてる 64からずっと任天堂は負け続けてるんですけどねwww >>251
ソフト販売数ではずっと負けてるけど
ハード台数とか会社の利益では勝ってるだろ >>253
据え置きではボロ負けだろ
ポケモン(笑)に生かされてる会社だぞ 俺はPS2にやりたいゲームは全然なかった
面白かったゲームはゼロ
GCにもないから俺からするとゲーム暗黒時代だな
それ以降プレステどころかゲームやめた >>245
DVDプレーヤーもすぐ安くなったし
俺にとってのPS2はPS1とドラクエやるだけのゲーム機だった >>248
勢いがなくなったのはPS2の後期で、
さらにpspと2レーン化したことで減速が増したな >>256
PS2はなんか1本ってかんじじゃなくて幅が広いんだよね
PS1よりは完成度が高くPS3以降はやる価値があまりないようなタイトルが多い
ノベルゲームもEVER17みたいな超名作があるし >>256
それはわかる
国産ゲームが全然進化しなかったんだよな
PCで韓&洋ゲーばっかやってた >>251
psなんて3から負け続けているじゃんww >>261
>PS3 ソフト 9億9940万本 本体 8740万台
>Wii ソフト 9億2081万本 本体 1億163万台 家庭用ゲーム機は高性能路線に走ると売れなくなるってだけだろ >>263
バテンはリメイクすべき
そして3を出せ
なお3は直接話つながってなくてもいいぞ
というかつなげるな このスレに出てくるゲームのタイトル見てもやりたいゲームはないわGC
任天堂のゲームにあまり興味ないからかもだけどDS、GBA、64は好きなゲームが多いから今でもやってる
あっ1本だけFEはやりたいわ >>262
本体負けているぞ。
後psには4という現代機ありますよね? >>269
現代機って現行機のこと?
PS4は現行機でWiiUと同じ世代だね
>PS4 ソフト 8億7600万本 本体 1億280万台
>WiiU ソフト 1億285万本 本体 1356万台
あとハード台数で勝つのってなんか意味あるの?
ゲームを買わないユーザーがたくさんいる勝負とか >>263
あれは回復用に買った大量の魚が腐って詰みかけたから駄目 なんか古参ゴキがいはって
おもろいスレになってるにゃー
正直、GC時代はPS2にゲームが集まってたし
勝ち目はなかった
でも続編ばかりでもういいかな
とゲーム離れした人が大量に出た事が
ある意味任天堂にとってはチャンスだったと思う
ゲーム離れはスクウェアですら
防げなかった ブラッディロア エクストリームとスターフォックスアドベンチャーができるのはgcだけ 若者がコミュニティとか共感に消費志向がシフトしてるのと
任天堂のゲームが評価を得ているのはリンクしてるんだろうな 高性能だから売れないわけじゃなくPS2が万全の体制を敷いた上のスタートで勝ち目はなかった
ソフトも64の焼き直しのイメージが残ったんだろう
実際は今に繋がるソフトが数多く残されてるしメトプラや森なんかはGCが間違いなく頂点 後にも先にも1画面を4分割でガンダムvsが遊べたハードではある
しかし小さい画面で遊ぶのは辛かったw >>256
俺はやりたいゲームが出るまで数年掛かったな
FF10の発売とともにPS2買ってその後は定番の続編がコンスタントに出てたからそれを買ってたらいつの間にか結構ソフト持ってた
テイルズドラクエワイルドアームズロックマンGジェネFFかまいたちなど
格ゲーはPS2版が劣化版なことが多かったからドリキャスかXBOXで買ってたが晩年はPS2でしか出ないことも多かったね
PS1時代には出なかったRAPが発売されたことはかなり大きかった >>270
タイレシオで見るとなかなか興味深いね
PS3 11.43
Wii 9.06
PS4 8.52
WiiU 7.58
DL売り上げが昔より拡大してるからグロスは分からないがパッケージ販売+コンビニカードだけで見ると結構下がってるね
対してWiiUは意外とソフト買われててビックリした
日照ってたのとファミリー向けだからもっと少ないと思ってた >>263
あれはなんでああいうパッケージで売ったんだ?
バテンといいFFCCといい、保管するのに邪魔で仕方ないんだが
音楽は両方とも最高だね! >>256
正直、その頃新作がもういまひとつだったからその頃にレトロゲーを集め始めたな
昔のゲームの方が断然面白いじゃんってなってた。実際その頃にレトロゲーブームが来てたから
恐らく同じように思ってたユーザーは多かったんだと思う。次の時代にWiiはバーチャルコンソールで
公式にレトロゲームが出来るようにしてそう言う層も取り込みにかかったのは上手かったな と思う >>280
GCなんかはWiiよりも高いから、ハードが売れてないと大きくなりやすい数字ではある
売れないハードにはソフトを買わないライトユーザーが寄り付かないのかもしれない
あとは単純なハードの寿命でもタイレシオは伸びるのでPS4はここから上がる PS2やDVDって言い訳してるけど
GCは単純にソフトが面白くなかった
任天堂の据え置きハードで一番思い入れがない 64時代のセンスが消えた感じはあったな
まぁwii以降にも言えるけど >>256
俺はPS2時代はMMO知っちゃって家庭用RPGなんて鼻で笑ってた時代だわ
結局FF12のPVを店頭で見て曲に惹かれて本体ごと買ったけどかなり末期だな >>284
言い訳っつーかこの時期はPS2もGCもめぼしいソフトがあんまり無かった
その点ではほぼ互角でDVDが軍配を分けたって事
>>286
宮本さんが現場から退いた事で現場に混乱が有ったとも言われる DVDにシェアを奪われてるならDVD説にも一理あるけど
PS2はゲームソフト自体も全ハードでいちばん売れてるからDVD説は弱い >>253
ユーザー目線だと負け続けてるって事なんだよねwww ギミック頼みの本体と健康器具みたいな邪道ソフトを情弱に騙し売るのも限界があるわなwwwブビッチもWii Uコースになって終わりwww メトロイドプライムとピクミンはWiiに移植済み
ルイージマンションも3DSへ
FEとカービイエアライドリマスターすればGCはいらない子 >>13
胡散臭い数字だな
PSPなんてNPDで一番売れたソフトがGTAリバティシティの150万本だろ
しかも全期間通してミリオン行ったのたったのこれ1本
どこの国で3億本もソフト売れたんだよ いいね、決算の数字自体を信用しないことにするメンタル そらまあ数字の付け替えしたりビデオや音楽配信とゲームのデジタル売上
ごっちゃにするような企業の決算なんざ鵜呑みする奴は顔に阿呆と書いてあるも同然だわ んでどこの世界でPSPのソフトが売れたんだ?
海外で強いはずのMGSもPWがNPDじゃ20万本以下だったな
それくらい割れ天国で海外じゃまともな市場形成できなかったんだが 携帯機が売れるのは日欧だろ
なんでNPDで判断しようと思いついてしまったんだ 都合が悪くなると数字の出ない国に逃げるクセ直しておいた方がいいぞ >>294
GCとGBAのカスタムロボは変に等身上げたりSF突っ込んだりで微妙だったぞ
ガチャフォースのが良かったな 数字がないから怪しいってレベルの話だったのか…
欧州で携帯機ブームがあったのは知ってる? 大体決算を信じるならPSPが収益に貢献したとソニーが明言した事は一度も無い
本数上は同等のGBAや3DSは儲かってたんだからどうにも辻褄が合わない話だよな? だから無いことを証拠にするな
どんだけ恥知らずなんだ こっちはどんどん根拠示してるのに誤魔化ししかしてないね
欧州で携帯ブーム?ふーん
で何が何本売れたの?
欧州でPSP帝国築いてたならvitaで急に売れなくなった理由は?
お前は何一つ答えられないだろう
論拠など何一つ持ち合わせてないからだ どーせまともに答えられないだろうから先に言っておくわ
鏡見てこい
阿呆て書いてあるマヌケ面が拝めるから お前は情報がないから怪しいしか言ってないだろ
無いことを根拠にすると、無いかもしれないがあるかもしれない、で話が終わる
つまり会話にならないからまともな人間ならやらない
お前普段からそれやって周囲に迷惑かけてるだろ >>306が出した根拠
・フリプ込みの数字という妄想
・NPDのランキングで全体を判断
それ以外は「無いから怪しい」
根拠ってどういうものか理解してないだろ おめーがやらなきゃいけないことは
北米市場がゼロに近くても欧州で取り戻せるくらいすげー売れてた
根拠だす事だけだよ
他人を攻撃しても論証義務が消えるわけじゃねえ PSPが売れてない根拠を示そうとしてるアホを否定してるだけで
PSPの売上は決算で十分だアホ やっぱりマヌケだな
顔洗ってこいよ
阿呆の字くらいは消えるかも知れんぞ? 無根拠でPSPの粉飾を前提にしてるアホ「お前こそ粉飾ではない証明をしろ!」
なんで俺が?としかなりません もう忘れたのかよ
世界最大市場のNPDでPSPは全滅してる、てな
そしたら欧州でPSPが売れてるんでしゅーて寝言ほざいたのがお前だろ
だからその売れてる根拠出せ、て言ってんだよこの阿呆が
出せなかったらマヌケ追加な
根拠出せもしないで他人にまた噛みついたら糞も追加してやるわ
阿呆とマヌケまでは許してやるが糞がついたらばっちいからこれ以上レスせんぞ ないかもしれない程度の意見だと
あるかもしれないで返されて終わりだわな ゲームキューブはディスクの容量が少なかったよね
あの小さいディスクのおかげでロード時間は短かったんだが
任天堂のものづくりとしてはそれでよかったんだろうけど、あの当時のサードにはムービーやボイスで大容量が必要だった
ハードの性能が十分でも、メディアの容量が足りなくてマルチしてもらえないという現象が起こっていたように思う GCは何故だか分からないんだけど任天堂タイトルの難易度が全体的にも高めだったと思う。
よく出来てるけど対象ユーザーがゲーム慣れしてる層に合わせてた。 >>317
ゲームキューブのサードタイトルは二枚組が多かったものな >>317
PS1のように3枚組に出来るんだから結局言い訳 ズタボロのディスクでも普通に読み込んでたのは
さすが任天堂感あったな >>317
まあサードにとってムービーで大容量が必要とか言っても、ユーザーにとって必要だったかと言われるとねえ…
過去を振り返ってPS2でやりたいゲームって考えるとムービーがないゲームばっかりだね、少なくとも俺は。SD解像度のゲームなんて2GBも容量が有れば相当のボリュームの作品作れると思うよ。GCのPSOはかなり楽しめました。未だにWiiでよくやるよ ゲームキューブでまわるメイドインワリオクリアしてる動画見て笑った 日本においてPSの凋落は
スクウェアの凋落と被ってる気がする >>322
そもそもムービーが多くなってたのはRPGとかばっかで別にムービーゲーしかなかったわけじゃないぞ
競馬ゲーでもウイニングポスト、ダビつく、GIジョッキーとかいろいろあったし
そういうマイナージャンルに興味なかったってことだろ
スパロボなんかにしてもムービーじゃなくてユーザーに望まれた戦闘パートでそれも早送りできるようになったし
ノベルゲーでもEVER17みたいな名作が出てる
ヤンガスとかも地味に不思議のダンジョン+モンスターズのゲームはあまりない
PS2は今よりも圧倒的に幅が広いよ >>325
その通りだよ
当時任天堂よりも強かったスクウェア独占ありきの勝利だったからね PSO ep T&Uで元DCユーザーを取り込んで〜と画策したまではよかったが、
発売3日でアイテムデュープが発覚(ネトゲにとって致命的)してディスク交換騒動になるわ、
PSO用に用意したLANアダプタを利用してGCが割られるわ(PSO側のプログラムに不備があったとかなんとか)、
散々な結果になったんだよね。
シノワビートの光学迷彩とかメッチャ格好良かったのにもったいねぇ。
キーボードコントローラーはwiiやwiiuのスマブラで、
「GCのコントローラーもう1個あるけど使う?」と尋ねて笑いを取るのに使えました。
ゲームに使おうとする者はいなかったですが。 >>329
PSOはオフラインでソロ潜りでも充分おもろいからいいんじゃない?
レア武器のドロップ率がちょうどいい。諦めかけた頃、ボコんって出るあの感覚がたまらん エターナルアルカディア面白かったなあ
技の演出飛ばせるの最後の方まで気付かなくて戦闘が糞ダルいゴミと思ってたけど他の部分で面白かった
ソフト借した俺の友達も同じ間違いで文句言ってたので、きっとみんなそうに違いない 月刊アスキー 2001年9月号
「次世代ゲーム機の覇者は、ゲームキューブです」
https://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
任天堂 岩田聡社長インタビュー(1)
「マンマシンインターフェイスを直感的にすることがカギ」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1206/kaigai324.htm
任天堂 岩田聡社長インタビュー(2)
「DSとは異なるアプローチでゲーム人口拡大を目指すWii」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1207/kaigai325.htm
これらの記事をいま読むと、ハードウェアに対する任天堂の考え方が、NGCの前後で変わったことがよくわかる。 >>333
そしてそのWiiとDS路線も後が続かなかったという DSは15年携帯機の派遣だったし
マリパ、リングなんてWii路線そのもので続いてんじゃん
何言ってんだこいつ 1年半早く出たPS2が市場を固めて防衛体制がバッチリだったからな
後発機の利点である性能をウリにするにしても初代箱の存在がそれを許さなかったし
ディスクが小さくて容量が少ないし
なんというか中途半端な存在だと思う 箱を見ればずっとプレスレよりも高性能なのに
一度もプレステのソフト上回ったことないのだから
性能だの容量だのというのは体のいいインネンであってそんなもの揃えたところで、
プレステ自壊なくして再編はなく中途半端も確定してたのさ >>3
マリオパーティ4〜7
ルイージマンション
ピクミン1 2
スマブラDX
スーパーマリオサンシャイン
ゼルダ2作
これだけでも氷山の一角に過ぎないくらい名作が多いぞ 考えたらGBシリーズのソフトほぼ全部遊べたんだよな… >>331
ゼノブレ2は空の世界のエターナルアルカディアみたいで感動したわ PS2までと違ってピクセルシェーダつんだ最初のCSハードだからな
当時PC用にすら存在しないから、呼び名も決まっていなかったMSAA機能まで積んでいたんだぜ >>284
一応突っ込んでおくがDVDも立派なソフトだぞ
ビデオソフトって言葉もあるしね
つまり仮にPS2に魅力的なゲームソフトが無かったとしても当時のPS2の初期の時勢的にDVDが見れるってだけで一定の需要(と言ってもかなり大きい需要)があったことが分かる
実際発売直後に売れたのはマトリックスだし、ゲームやらないけど映画見る層に人気があった
光デジタル+ホームシアターが使えたのも大きい
5.1chのド迫力サウンドで高画質の映画が自宅で見れるんだもん
DVDプレーヤーが5万円以上してた時に39800円で出てきてしかも大ヒットゲーム機PS1のソフトが全部遊べて更に最新ゲームまで遊べる
安値世界一への挑戦!もびっくりのモンスターマシンだよ
その後GCもDVDプレーヤー内蔵のQを出したり、XBOXもDVDプレーヤー+リモコンを搭載してたあたりどれぐらいDVD機能が重要だったか分かるだろ >>289
PS2のソフトが売れ始めたのは発売されてから数年後(発売されたタイトル数を年度別に見ればすぐに理由が分かる)
つまりPS1のライフサイクル終了のお知らせ付近からサード各社がじゃじゃ馬PS2の乗りこなし方を理解し使いこなせる様になってきてから
ソフトの質、量ともに爆発的に増えた上に覇権ハードPS1時代の人気作の続編がこぞって発売されたから
PS2の初期需要は間違いなくDVDソフトで中期〜後期需要はゲームソフト
ゲームソフトに関してもGCのディスク容量が最大1.5GBに対しDVDは一層最大4.7GB、二層最大8.5GBだから全然違う
当時ムービーが流行ってたこともあって容量が小さいGCはそれだけで不利
PS2ソフトは初期はCD(裏面青)もあったがすぐにDVDオンリーになっていったことからも容量が如何に重要だったかが分かる
つまりメディアを光学ディスクにするだけではダメで、DVDにしたことがターニングポイントだった
一応補足しとくとGCはあの8cmディスクの恩恵でロード時間がめちゃくちゃ早かったから決してマイナスばかりではないよ >>302
カスタムロボもガチャフォースも大好きです
GBA版が微妙なのは同意
Switchにもカスタムロボやガチャフォース出してくれ >>295
GTAは世界累計で770万売れてる化け物だぞ
MHP3も487万売れてるぶつ森レベル
モンハンだけで1400万本以上売れてる
詳細を知りたければSIEに問い合わせるかSIEに入社すると良いんじゃないか? >>315
ムカついてる理由はなんでも良いんだがそこまで絶対的な自信を持って粉飾だと決めつけるならソニーを告発すれば良いだろ
粉飾決算は立派な犯罪だから2度も地に落ちてるSIE(SCE)を更に地の底に叩き落とせるぞ
ひょっとしたらソニー本体も叩き潰せるかもしれないなw >>331
エターナルアルカディアはDC版やってたが一部アイテムがネット接続必須で当時手に入れるのが大変だった
GC版はネット接続無しで手に入るようになってて感動した
エンカウント率の高さがクソだったがストーリー戦闘ともに面白かった
ちなみにカット出来ることはなんでか覚えてないけどDC版の頃から知ってたし使ってた
多分技をよく打つから自然とカット出来ないか何らかのボタンを押してたんだと思う PS2とGCのディスクが逆でもソフトはプレステに集まる
当時はそういう状況
ソフトが増えたの数年後なんて当たり前
それは全てのプレステが初動悪いのだからPS2の特殊性でもなんでもない
サードはプレステが宝船だという信仰があった
だからセガハードも箱にもサードは集まらなかった
スクウェアの沈没とプレステ神話崩壊でようやく再編は始まった
それまではプレステへの期待度、SCEの独占禁止法まがいの他社潰しへの賛同がサードの多数だった
SCEを敵に回すことはヤクザを敵に回すに等しいリスクだった ぶつ森を64から即移植してたのほんとアホ
ならGCの目玉タイトルにしとけよ >>349
色々ツッコミどころがあるが
ディスクが逆だった場合、PS2のあのスタートダッシュは無かった
これは今でもほとんど代わらないが一般的に新ハードの初動は30万台前後に対し
PS2は3日間で100万台、マトリックス爆売れ
ローンチソフトは
A列車で行こう6 (アートディンク)
エターナルリング (フロム・ソフトウェア)
決戦 -KESSEN- (コーエー)
ステッピングセクション (ジャレコ)
ストリートファイターEX3 (カプコン)
drummania (コナミ)
麻雀大会III ミレニアムリーグ (コーエー)
森田将棋 (悠紀エンタープライズ)
リッジレーサーV (ナムコ)
だが、このラインナップで3日間で100万台売れると思ってるなら頭の中お花畑だな
2000年3月ソフト発売カレンダー
http://ps2.mkac.biz/200003.html
ちなみに何本かはDVD-ROMだから8cm CDで発売できたかは不明
それと大切なことだから書いておくが8cm CDにした場合
PS1互換が無かった可能性があるから更に数字が悪化するぞ
全てのPSの初動が悪いってあるが全ても何もPS1しか発売されていないから何も分からないと言いたいが
PS2に関しては上にあげた通りの初動だから当てはまらない
日本における絶対王者SFCが満を持して64を出した結果爆死してるのを鑑みるに
PS1→PS2でも落ちる可能性はある
それは絶対世界王者PS2→PS3の時に証明されているし
Wii→WiiUでも同じことが起こっている
PS2の特殊性はソフトの開発難度から明らかだし
PSが覇権とったのは当時任天堂以上の力があったスクウェア(&ドラクエ)のお陰
FF7発表まではサターンと互角の争いだった
サターンは3Dは苦手だったけど当時人気があったアーケードからの移植を中心にソフトは出ていた
(ソニック無かったけどね)
箱は(売り上げ的な面で言えば)そもそも始まってすらいなかった
(俺はDOA3とオルタ、ディノ3、メガテンNINEやりたくて買ったけど)
スクウェア、PS神話の崩壊はGC発売した当時はまだ起こっていなかった
PS2のソフト売り上げが歴代1位なのがその証明
それと後半の指摘は正しい所と間違ってる所があるかもしれない
正確なところは関係者じゃないと分からないからね >>350
ぶつ森が爆発したのはDSから
64版26万
ぶつ森+国内99万海外298万
e+26.5万
DS版は国内だけで523万世界1175万 >>336
一世代で終わったってことだよ>>13
長続きしないからソフト売上が5億本以下で終わることも多いし10億本に届くこともない >>354
完成度は圧倒的にGCが今も最高傑作だがね
あとその数値微妙に違う
なぜかというと森のGC累計は全部合わさってるから
これは日本版が+で海外版がe+そしてそれを逆輸入して日本でも発売しているという関係性からそうなってる >>342
あったなー
AA使うとファミコン以下の解像度になるから
立体視機能と同じくらい無意味だった 64で出た名作の続編が悉くクソゲー化したからな
性能は良かったがソフトがダメだった >>350
後から付けたにわか知識で、
ぶつ森が出た時はもう64は勢いが衰えた末期で
注目されなかったということを知らんアホは黙っとけよ >>352
PS2はスタートでソフトが出なくて不透明だったと言った後に
真逆のスタートダッシュ前提
よく考えをまとめて矛盾しない発言しろよ
その時その時思いついたデタラメ論拠貼り付けてるのか >>352
PS2発売時の予約騒動すごかったもんなあ
あれも今にして思えばソニーのうまい宣伝戦略だったんだろうが
PS2はスタートダッシュ大成功ってのが当時のイメージだな PS2の本体はマジで手に入らなかったな
ソフトはファンタビジョンとかドラマニとかだから充実はしてなかったな
最大のキラーソフト「マトリックス」が強かった 今は生産出荷もゲームメディアとの癒着もバレてるし
消費者が踊らなくなったな
ソニーはステマが通用してた時代でのみ強かった あんな値段のDVDプレイヤーは存在しなかったもん
それだけで需要あった
もしドリキャスにDVD再生ついてても高くなって売れなかった原因扱いされてたろうけどw >>360
日本語ちゃんと読もうな
不透明なんて一言も書いてない
それとスタートダッシュは前提じゃなくて実際にあったことだ
当時の予約騒動知らないのか?
発売日も真夜中からすごいことになってたんだぞ
寒い中並んでたのに怒号は飛び交ってたし最悪だった
PS3の時は予約がすんなり出来たから
俺は何事もなく買えたから良かったんだけど
あれも酷かったみたいだね
デタラメかどうかは調べたらすぐに分かることなんだからちょっとは自分で調べたら良いんじゃない?
デタラメだと言い切るなら根拠をあげれば良いよ
それと横からで申し訳ないがぶつ森が売れたのはDSからだから
64末期じゃなくても結果は変わらなかったと思う
どうぶつの森売り上げ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA >>360
PS2発売後しばらくソフトが出なかったことは説明した通りだし
それでも発売直後、本体があれだけ売れた理由はDVD機能+マトリックスのお陰
他の要因としては、
まだまだ現役だったPS1ソフトがそのまま遊べたこと
(業界初の後方互換の実装)
発表済みの開発中のタイトルが強すぎたこと
世界王者PS1への期待値の現れ
があるんだが、先に述べたようにどんなハードでもアーリーアダプターは概ね30万台程度分しかいないんだ
それがまさかの3日で100万台売れたことを説明する為には
普段ゲームをしない層が買ってるってこと
実際発売日はゲーム機欲しい人とDVDプレーヤーが欲しい人
祭りに参加したい人やら転売目的の人とかかなりごっちゃになってた
明らかに客層がいつもと違ってたよ
俺は当時池袋のビックで買ったけどカオスだったしね
最終的には本体何台買ったかも分からないくらい買ってたし(薄型だけでSCPH-70000,75000,79000,90000持ってる)
PSXも3台買ってるから
売り上げには結構貢献してる方じゃないかと思ってるよ >>366
PS2のスタート時にソフトがあったのかなかったのかどっちかにしろよ
否定したい一心で必死になって180度逆の発言を連呼してもデタラメ抜かしてると思われるだけ >>365
ぶつ森は普通に読めば当時の話
何十年後の後付け >>365
ぶつ森は普通に読めば当時の判断の話
何十年後の後付け知識でドヤったら、文脈読めないか何らかの障害を疑われるだけ PS2はタイレシオでもトップだから、DVD需要で手に取った人もちゃんとゲームを買ってるんだよな
全体的にみても、任天堂は7.5億台を出荷して、ソニーは5.5億台のハードを出荷してるが
売れたソフトはちょうど同じくらいの数 ぶつ森は64最末期の捨て駒でしょ
売れるとはずない失敗作をお蔵入りさせるか発売するかで悩んでて、GCの新規IPにするつもりはゼロだったんだろうな
それが想定よりはるかに売れたからGCに移植する事になったわけよ >>366
互換が業界初…?
SEGAの8ビット機は無視?別業界扱いなの…? どうぶつの森は64DDで作っていた非同期マルチプレイダンジョンRPGの残骸だしな
正直それほどヒットは期待されていなかった
生活時間帯の違う親子で遊べるゲーとして企画され
メッセージを残して他のプレイヤーを助けるゲームを作ろうとしたが
64DD自体がコケたのでROMに入るようにあらゆる要素を削ったのが発売バージョン >>372
言われなきゃ気付かなかった。
そーいや、マークVはSG-1000の互換があるし、
メガドラ+メガアダプタでマークV互換があるんだっけか。
スーファミも最初はファミコン互換つける予定だったよね。 スーファミはファミコン互換のせいでROMのアクセスにワンクッションあるんだけど
後期にはそのワンクッションを利用して開発者用ミニマップみたいな使い方をしてたそうな
他機種より遅いけど作りやすいようにしてたんだな モッサリすぎてアクション、シューティングジャンルがが壊滅的なダメージうけたな
スト2出たのはほんとみんな奇跡だと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています