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和ゲー会社「このゲームはクリアまで100時間かかるボリュームがあります!」←これ
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0002名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:27:41.28ID:6TX+Wdmp0
あんまり長いとダレるってのはあるな。ボリュームあればあるほど良いってわけじゃないし
0004名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:33:00.58ID:LciZdbNC0
DQ7の糞ゲーの事
0005名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:33:04.07ID:mirjqpjU0
ポケモンが何故売れてるのかをもっとよく考えた方がいい
0006リンクψ+ ◆BotWjDdBWA
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2019/11/30(土) 07:33:44.96ID:IJudzfgk0
マッコレ島に上陸したが、夜間は多数のスタル系の魔物が出現するだけで何も無い島だった…。

リンク
「多数のスタル系の魔物のせいで武器を無駄に浪費したよ…。
期待感と体力と、貴重な武器を返せ!」

リモコンバクダンをリーバルトルネードで打ち上げて打ち上げ花火にする息吹の勇者であった。
0007名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:36:24.29ID:tLP/jJL60
100時間飽きずにプレイできるゲームとクリアまで100時間のゲームじゃ意味全然違うしな
0008名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:38:36.33ID:7KcmqFPe0
>>7
これなんよな
アホの和サードはマイクラが売れてる理由を掘り下げろ
0009名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:40:44.50ID:iSQlSwOJ0
作業を癒し時間にできるゲームが貴重
その重要な役割を果たすのに必要なのがBGM
0010名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:40:45.09ID:Tx261N7S0
作業あるだけまし
ゼノブレイド2なんか放置やぞ😫
0011名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:41:45.64ID:6dlQcjRc0
>>4
ドラクエ7は案外作業時間は少ない
テキストのボリュームが異常に多い

ただ石版探すのに時間かかるかも知れないw
0012名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:42:57.35ID:jfODozBh0
お前らがたった10時間でクリアwwwとかたった〇〇ギガwwwとか言いまくったのも悪いんやで
0013名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:44:38.41ID:5wVHmu7s0
100時間遊べるゲームとクリアまで100時間遊ばされるゲーム

どっちがいいですか?
0014名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:44:55.51ID:+FwDJCpxd
UBI「マップの端から端までに隠しアイテム置いたぞ。サブクエたっぷりあるぞ」
0015名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:46:37.48ID:6dlQcjRc0
最近はクリアまでは30〜40時間ぐらいで
クリア後の遊びの方が長いって感じがトレンドじゃない?

やっぱさすがに100時間遊ばないとエンディング観れませんって方式は
辛いってユーザーが多いのだろうよ
0017びー太 ◆VITALev1GY
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2019/11/30(土) 07:55:32.73ID:Qn55SoK60
100時間は正直長すぎるよね
ゼノブレイド2の事だけど
0018名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 07:58:00.85ID:QFets+pjd
>>17
9章でプレイ時間見たら大してやりこんでたわけでもないのに150時間越えてて心が折れそうになったな…
0019名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:06:40.37ID:UxkybShPM
むしろ20時間ぐらいでクリアできます!
とか宣伝してくれたゲームの方が買いやすいわ
社会人にそんなボリュームいらん
0020名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:07:40.49ID:kFinNw+NM
>>1
大体あってる
0026名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:20:05.46ID:mirjqpjU0
>>23
クリアするまでのプレイ時間の話だよ?
0028名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:20:56.18ID:zRbutV1nK
>>14
UBIは意味ない収集は無視サブクエほどほどにこなせばちょうど良いな
あそこの問題はそこじゃない
0029名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:21:33.43ID:JZIQ2abp0
>>26
MMO以外でクリアだけで100時間なんてないだろ、誇張しすぎ
しゃぶり尽くすならまだわかるが
0032名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:24:19.83ID:mirjqpjU0
>>29
あるけど
もうちょいゲームしよ?
0033名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:25:11.90ID:8x0eB1JW0
アークザラット2 
ボリュームのあるRPGで真っ先に名前のあがるタイトル。
前作がボリュームなくて不評から一転してユーザーの期待に応えた。
クリアまで100時間+かかりしかも難易度も後半かなり高くなる。
シリーズでも一番評判が良い。

SO2、SO3
ボリュームが売りのシリーズ。後半ボスが強くレベル上げも時間かかる。
シリーズでも評判は1位、2位。ぶっちぎりで評判良いのがこの2作。
特にSO2の長い道のりを得てたどり着いた最終ダンジョンでの
十賢者とのバトルは熱くRPG史上でも屈指の人気ダンジョン。

DQ7
ひたすら長い。おまけに石板で迷う。
難易度も時節高いボスがおりレベル上げも必要。
DQシリーズでは評判は余りよくない

FF10
エンカウント率が高く敵を全部倒しながら行くとクリアまで100時間+。
ミニゲームも充実してるのでそれもやると物凄い時間かかる事になる。
評判はFFシリーズトップクラス。

FF12
戦闘はシームレスでテンポがいいがマップが広大。
初プレーだと探索にかなりの時間がかかりクリアまで100時間を超える。
ストーリーはシリーズでも屈指の駄目作だがゲーム部分は最近のFFではbP。
0035名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:26:52.12ID:FBszZv2D0
ゼノブレイド2はクリアまでに100時間超える
0037名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:27:53.47ID:mirjqpjU0
>>34
あー
ごめんな
ちょっとかわいそうなことした
0038名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:29:48.07ID:Q38nWE7w0
長すぎると序盤を忘れる
というか思い出せない・思い出しにくい
0042名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:39:19.77ID:zRbutV1nK
JRPGの長いやつってコマンドバトル何十時間もやってよくうんざりしねーなと思う
0043名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:40:31.76ID:JZIQ2abp0
一応うんざりさせないように工夫して作ってあるからな
メリハリはつけてある、最初からシステムは全開放されていなかったりな
0044名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:41:13.72ID:9HKrrslO0
JRPGだとしてクリアまで30〜50時間でええわ
アクションやシューティングならもっと短くていい
0046名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:55:13.37ID:9qwysqvtM
>>17
クロスに比べて足遅すぎたりひたすら時間稼ぎに徹してて超糞ゲーだったわ
0047名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:55:33.07ID:29bWVklm0
ムービー見てる時間
0049名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 08:57:13.87ID:cqdKuoPr0
モンハンとか繰り返しミッションが普通に売れるんだからそうなるわ
0050名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:00:29.14ID:lNliCpG80
レベル上げなくて最初から強いのもつまらんしなぁ
レベル上げが嫌いならRPGなんか遊ばずアクションするだろうけど
0051名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:00:36.45ID:JS/P4ddgM
FF9めちゃくちゃやった記憶あったけどラスダンで50時間くらいで驚いたわ
チョコボのミニゲームめっちゃやってたしエクスカリバー2むりだろwとかいってたのに
0052名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:01:21.28ID:e48uBP4B0
和ゲー会社(PS和サード)なんて完全にオワコン
相手にするだけ時間の無駄って存在
0053名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:02:15.20ID:mirjqpjU0
無闇にボリューム増やしても客減らすだけだってそろそろ開発者も気付く頃だと思うんだがな
0054名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:04:56.65ID:+6n7aMep0
昔の大ボリュームは40時間ぐらいだった
0056名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:08:01.59ID:6rQSkpgF0
容量が多いだけでボリュームってファミ通が煽ってたな
任天堂はロムカセットなのでCDロムに比べてボリュームがないと
長時間遊べればいいゲームみたいな風潮があった
0057名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:10:24.67ID:JZIQ2abp0
バブル崩壊して不景気が来て庶民がコスパを意識しはじめた時代だからな
そこをうまくついたPSはうまかった
0058名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:12:10.48ID:tmjOVGtL0
20〜30時間ぐらいじゃないともう買う気にならんわ
クリア後要素とかサブクエが充実してればいいわ
FF15はちょうどよかった
0059名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:20:51.60ID:trfwRe0o0
RDR2はストーキングするだけでも作り込まれてるぞ
150gbの制作8年で現状最高級の環境じゃないと満足に遊べない
面白いを放置して作ったゲームではないなにかになってるがw
0060名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:23:50.50ID:S6WbFXJk0
気軽に遊べる要素を作業という風潮
0064名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:36:43.64ID:AoH6yCMu0
ゲームなんて大抵作業だろ
プレイ時間の水増しとかいちいち考えながらゲームしてんのか
0065名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:42:58.48ID:DEqBviPc0
内容が100ならいいがやり込み要素や図鑑みてえなのコンプで100とかで実質半分以下じゃねえかってのばっか
0066名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:45:31.70ID:FP0W9ggL0
ボリュームとか無くていいわ
対戦ゲーじゃない限りそこそこやったら飽きてるやろ
0067名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 09:51:36.23ID:1hUWMYeep
アークザラッド2とかひどかったな
どっか敵の拠点のバリアを壊すためにダンジョン4個攻略しないといけないとか露骨な水増しがあったような
0069名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 10:35:48.48ID:jVTTU3Vq0
>>33
古いゲームばっかり
しかも評価もいかにもネットから拾い集めたみたいなニワカ評価
0070名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 10:39:23.26ID:4GEHadIX0
一周は短くてもリプレイ性が強いゲームの方が好き
ダクソとか何周やっても飽きねえ
0071名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 10:44:18.06ID:h8e8hJdi0
普通にやってストーリーだけで40時間とかが理想
0072名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 10:46:01.20ID:DBt138BS0
>>1
100時間遊べるのは嬉しいけどクリア自体は30〜40時間くらいで出来るようにして欲しい
0073名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 10:48:23.82ID:DBt138BS0
>>23
クリアまで100時間って書いてるのにお前馬鹿なの?
0074名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 10:49:45.56ID:DBt138BS0
>>27
スレタイすらまともに読めないとかお前日本人なのか?
0075名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 10:50:30.10ID:DBt138BS0
>>34
馬鹿はもう黙ってて
0077名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 10:52:16.55ID:Qk5sVRll0
こういう、遊べるように色々仕掛けましたってのが寒い
遊び方はユーザが決めるもの
そんな仕掛け考えるより、メインのゲーム内容を作りこんでくれ
0078名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 10:55:52.33ID:XSvaJ/aM0
>>70
同じゲーム飽きずに何周も遊ぶ人って知能がちょっとアレっぽい
0079名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 10:57:47.25ID:ymykSNIOa
>>35
気付けば普通に越えてるな
ブレイドクエスト、レアブレイド集め、サブクエとか無視してメインだけ進めれば越えないんだろうけど、ついついやってしまうんだよね
特にブレイドクエストとかブレイド毎に個性あるから続きが気になってやってしまった

レベル上げや金集めを特にやる必要ないのになw
0080名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 11:00:23.44ID:ymykSNIOa
ゼノブレをやった後に他のRPGをやると必ず感じること
クリア時間みて40〜50時間だとボリューム不足に感じる、レベル上げや金集めがダルくなる、戦闘に爽快感を感じなくなる

ドラクエ11Sも滅茶苦茶楽しいんだけど、何か物足りない
0081名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 11:04:23.49ID:RkxBjAVvd
DQ3以上のボリュームにするとプレイヤーがダレるから4はオムニバス形式にしたと堀井が言ってたな
7は何故かあんな感じになってるが
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/30(土) 11:26:08.66ID:iZNF/qox0
若い子はボリュームあったほうが喜ぶんだよ

ゲハなんてさんざんゲームやりまくってきてまんねり状態のおっさんの集まりなんだから
そんな連中の意見に合わせてゲーム作っても会社が潰れるだけ
0084名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 11:36:17.80ID:nU63S1xd0
DQ11Sの真裏ボス倒すのに種集めしてた時間は最高に無駄な時間だった
あとマジスロ回してる時間も
0085名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 11:42:40.89ID:6dlQcjRc0
今考えても、滅茶苦茶強いけどアビリティによる戦略が大事で
レベルそのものは通常クリアレベルでも勝つ事が可能な
FF5の裏ボス、オメガと神龍の立ち位置は絶妙だったな
0086名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 11:42:45.90ID:zkOlPhsF0
この類のボリュームってさ
やりたくもないやり込み作業を強いられるのがほとんどなんだよな
で、クリアする頃にはやる事がなくなる
遊んでもらうのではなく、遊ばせる事に特化してるわけ
0087名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 12:40:16.70ID:4mSf+YjG0
>>81
7が無駄に長いのは製作失敗したからだな。
本来の構想では石版集めたらサブクエストが遊べるようになるはずだった。
メインクエストだけなら3程度になる予定だったんだろうな。
0088名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 13:11:57.06ID:6dlQcjRc0
当初は64DDの機能を使って入手した石版によって
攻略する順番が変わるフリーシナリオ的なゲームになる予定だったそうだからな
それがPSで発売する事になって、PSの機能ではそれを再現できなかったから
ああいう一本道方式になったそうだ。石版システムが本編とイマイチちぐはぐで
「この要素必要?」って感じなのもそのため。元々は違うシステムだったからって訳だ
0089名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 13:17:59.45ID:mirjqpjU0
>>83
ボリュームあったら喜ぶのは若い子じゃなくてニートだよ
0092名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 13:27:49.67ID:4QODO6c60
>>1
バンナム「100時間プレイした、のトロフィー入れるだけでいいのに」
0093名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 13:51:08.87ID:R6DfqOq60
クリアまで30時間前後やりこみで100時間↑が理想
面白かったら自然とやり込むし、つまらなかったらクリアして終了
最近は積みゲー消化する前にタイトル名+クリア時間でググってから何やるか決めてるわ
ペルソナ5詰んでるがクリアまで100時間とかよく見るからやる気出ない
0094名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 14:51:46.54ID:954yiI+v0
>>93
それ理想的だな
ゼノブレ1は名作だけど普通にプレイするだけで長すぎると感じる
0095名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 16:07:12.06ID:c0ZYWAt10
FC版のFF3はクリア時間は30時間くらいだったと思うけど今やっても面白いし100時間くらいかかるゲームより満足感もある
0098名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 18:17:12.23ID:4QevMvJ+0
ファミ通でクリアまで50時間って書いてあればだいたい30時間
0099名無しさん必死だな
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2019/11/30(土) 20:02:47.37ID:tLP/jJL60
プレイ時間は大抵鯖読んでるしな
ゼノブレも逆の方へ読んでたしな
0100名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 02:18:24.61ID:oP3mkf0ex
30分でクリアできるけど20年近く楽しめてるネオジオゲーム
0101名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 02:19:19.23ID:2eJgRP4w0
>>95
初めて買って貰ったゲームソフトがFF3だったけど、クリスタルタワーからの下りは地獄そのものだった
FC実機ではもう二度とやりたくない
ゲームそのものは面白かったんだけどね!
0102名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 02:29:28.22ID:2eJgRP4w0
最近♯FEやイース8やってクリアしたけどあれはなんだかんだ全部消化して60時間ちょいだったけど最初から最後まで楽しめた(セッションの演出がダレるけども)
ホライゾンに至っては休みの前日就寝前からプレイして気付いたら明け方5時とかだったくらいドハマりしてた
同じく最近クリアしたワイルドアームズ4とFF15はクリアまで18時間と20時間ちょいだったがこっちは終始苦痛だった
苦痛過ぎて全くやり込む気が起きなかった
クリアまで100時間とか言われたら確実に真っ二つにするかフリスビーしてるね
ボリュームよりも質が大切だと実感した瞬間
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