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【競合】インディーさんのクオリティが上がりすぎて俺が完全にビビってしまう
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0001名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:04:48.70ID:mIGdgf6UK
このまま進化すれば中小サードとインディーの差がどんどん縮まっていくのではないか
0003名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:05:33.46ID:gcAWu98s0
日本は特にその傾向が現れそうやな
0004名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:06:10.04ID:mIGdgf6UK
>>2
おしっこチビるわ
0005名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:06:42.46ID:P7KhBdRs0
ゲーフリは余裕で超えてる
0006名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:10:38.71ID:mIGdgf6UK
俺がインディー業界を知らなさすぎただけだった
レベルの高さにアヘ顔ダブルピースですわ
このまま進化したらマジでどうなるのか
0007名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:12:29.48ID:4GEHadIX0
インディーの定義って何?
0008名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:13:55.34ID:sTR1cF7z0
牧場物語vsスターデューバレー fight!!
0009名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:14:09.53ID:dM6jXaaK0
インディの一部に神ゲーが出てくる理由はある程度わかる
少人数体制でやってるからだ
明確なコンセプトを全員で共有して作ってる
大作は一人一人が何やってるのか理解できてない

作ってる人も楽しみながら作ってるのが伝わってくる
大人数体制でもそれができてるのが任天堂なんだよね
0010ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 垢版2019/11/30(土) 16:14:25.95ID:AFI+fhsDd
汎用性の高い開発ツールやゲームエンジンが優れてるのが大多数だとは思うが
ゲームデザインだったり、作り込みだったり、規模だったりって部分ではやっぱりインディーとメジャーで差があるのが多いよ
0012名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:19:26.22ID:4Rv82Fli0
おにぎりやアスファルトのクオリティ追求してたらこのザマである…
0013名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:21:21.49ID:8spkuneXd
自分たちはインディーだからって言い訳してたらインディー以下になってしまったデスストさん
0014名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:21:24.77ID:RCNDUNfC0
グラとか物量が目新しいもんじゃなくなってるのもな
そんなことは百も承知なのに引くに引けずそこに金突っ込むAAAよ
0015名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:23:13.23ID:EiNbUGAe0
昔はゲームの情報収集手段が限られていたから、
広告に金をかけられる知名度の高いゲームが売れていた

でも今はSNSの口コミでどんどんゲームの情報を入手出来る時代になった
そうなるとアイディアと面白さで勝負しているインディーにはかなわないよ
0016名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:25:24.10ID:mIGdgf6UK
マジでこれからどんどん進化するだろうし
インディーの未来が楽しみだ
0017名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:26:04.29ID:AtEMGnZL0
社内政治でアホがのさばるスクエニやセガがCSを衰退させたのがよく分かる
0018名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:27:44.27ID:ht7OlI4/0
中小サード自体がゴミなのに縮まってるだけかよ

プラネットズーレベルのグラじゃないと俺は新作としての価値が0だと思うくらいなのに

トロピコ6でさえ、昔と変わらなすぎてやりたくなる要素0
シティーズスカイラインでさえ古い
0019名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:29:46.89ID:F6OhedLX0
インディーが大手を頼らず自力で発売できるなら中小サードとの差なんて無いよ
0022名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:31:10.84ID:mIGdgf6UK
>>9
インディーで何か違和感あったのはそれかもしれん
なんかクリエイターの執念というか熱意をより強く感じる気がする
0023名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:34:56.82ID:7bVMHYkkK
インディーは余計な柵無い分伸び伸び作れそう
まあ違う問題もあるんだろうけど

逆に大手は延び延びw
0024名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:35:22.91ID:SkjKZx7ud
インディの定義からすると、中小サードってほとんどインディだろ。
ファーストとかの大手の影響下にあるサード以外は。
0025名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:36:18.77ID:AbwuTwjH0
>>14
グラガグラガと言いつつアイデアから逃げ
セカイガセカイガと言いつつメイン市場からも国内からも逃げ
今度は何から逃げるんだろうな
0026名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:36:20.62ID:FBszZv2D0
今の和サードよりインディーの方が名作多いからな
0028名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:36:49.52ID:zkOlPhsF0
インディーゲームって単発ばかりでシリーズ化されることないよな
金を稼ぎたいのではなく自分の作りたいもん作って満足しちゃうからなんだろうか
0029名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:39:17.69ID:1DXSx8Ts0
任天堂機からひたすら距離をとった分、親世代からの口伝とか皆無だし特別視する理由がない
新しい世代は任天堂ソフト以外のバリエーションとして
手抜き移植投げつけるゴミ和サードよりインディーを差別なく選ぶよ
0030名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:39:27.80ID:q2iGvcDP0
>>28
マイクラみたいなゲームは延々とアップデートし続けて実質二作目作ってるようなものだから
0031名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:40:51.51ID:RxxNME9K0
まーたクソニーが荒らす前兆か…
0032名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:41:06.64ID:xhjCpNYo0
ゲーム開発の情熱で家まで売ったCuphead
0034名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:41:52.18ID:Zizm1L31a
海外だとインディーズ、中小メーカーが大手越えるほどヒットしたりするけど日本はまだまだそこまでいかんね
0035名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:43:39.76ID:1DXSx8Ts0
スマホゲームだの新しい市場歓迎してメーカー名が湯水のように増えた中
かつてのCSサードなんぞをいちいち特別視する理由がどこにあるのか
パケゲー出してたから偉いだの笑わせんなよ
任天堂とその他に向かっていくのは自然なことだ
0036名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:44:03.81ID:F6OhedLX0
>>28
会社がそこまでもたないからじゃね 所詮中小企業だし
0037名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:44:41.40ID:G8uwg3Ts0
インディと一口に言ってもロシアのゲーム未満謎ソフトからAAAクラスまで幅広すぎんよ
0038名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:46:35.66ID:qkhsbEqm0
steamに溢れるロシア製開発エンジンの64の007みたいなゲーム
0039名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:47:43.27ID:RHssrPAPx
インディのボリュームとクオリティ上がってて
遊び出したらフルプライスのパッケージ並のプレイ時間必要で
それが終わる頃には次次に新作出てて
その頃にはセールで半額で売られてて結局セールソフトを次々と渡り歩いてる
0040名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:48:59.66ID:1AWmmGHr0
インディーゲー 「ワイ(1億7600万本)より売れたAAAおるかー?」
0042名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:50:05.52ID:1AWmmGHr0
Minecraft販売本数が1億7600万本突破。テトリスを超え「世界一売れたゲーム」に
https://japanese.engadget.com/2019/05/17/minecraft-1-7600/

かつてゲハ民がクソグラクソグラと馬鹿にしていたインディーゲームが・・・
0043名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:51:17.29ID:1AWmmGHr0
>>28
プレイヤーアンノウンなんかは、DayZ → H1Z1 → PUBGと
実質シリーズみたいな感じでヒット飛ばしとるで
0044名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:52:06.19ID:mIGdgf6UK
もうインディじゃなくてインディジョーンズだわ
0045名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:52:08.21ID:ht7OlI4/0
馬鹿ってインディーゲーは持ち上げるくせに無料でできるブラウザゲーとか無視するから分かりやすいよな
0047名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:53:22.96ID:F6OhedLX0
日本一がインディーのせいで瀕死だがまあしょうがないよね
0048名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:54:39.27ID:sMSJID4g0
同じインディーでも日本製はあんま評判にならんな
既存ゲーの焼き直しに美少女の皮かぶせたのを作ってるイメージしかない
0050名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:55:28.89ID:mIGdgf6UK
ジャンルも豊富でやべえわ
0051名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:57:22.62ID:1AWmmGHr0
>>48
最初はコミケで売ってたねこパラが、Steam販売したら200万本売れたじゃろ
0053名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:59:03.63ID:q2iGvcDP0
>>45
評価されてるブラウザゲーとかもあったし、
フリーゲーから商業ゲーになったのもあるじゃん
0054名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 16:59:37.91ID:ivKDLrdDa
中小サード「ないないないwww」
インディーさん「良いもの目指す!!」
ユーザー「あれ?インディーズ面白くね?」
0055名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:00:20.15ID:1AWmmGHr0
>>52
いや、ゲハ全体的にそもそもPCゲームを嫌悪し馬鹿にする傾向があった

「ゲームの主流はCSだ!」「PCはオタク!」
みたいな、もちろん嫉妬心や劣等感とかも大きかったんだろうけど

PCではこんなゲーム(マインクラフト)が話題になってるみたいなスレで、
ゲハ民は散々、クソグラゴミゲーとバカにしてたよ
0056名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:01:24.96ID:ht7OlI4/0
>>24
今はセール中だぞ低脳

シヴィライゼーション6で1750円、プラネットコースターが1145円、フォールアウト4 990円、
ウィッチャー3 1676円で買えるわ
0057名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:02:05.83ID:EN8zk3WA0
21 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/11(金) 17:21:41.42 ID:vXwJcZqI0
>>18この動画から楽しさがまったく伝わってこない・・・
何十年前のゲームの紹介なんじゃないかと錯覚してしまう
これが最近作られたゲームとは信じられる?

169 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/11(金) 19:16:11.81 ID:vXwJcZqI0
勘違いしてはいけない
こんなゲームPS3で来てもやりたいと思わない
PS3にはもっとおもしろいゲームがあるからだ
PC版の劣化を煽られて勝手に箱ユーザーがPS3には出ないよと
苦し紛れの強がりをしているだけ

48 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/12(土) 18:40:48.19 ID:ky3KX8yh0
マイクラみたいな10年以上前の糞グラのゲーム誰がやるんだよw
箱○でマイクラやるぐらいならVITAのほうがまだ楽しめるだろ

764 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/12(土) 13:55:14.05 ID:vNdDahsd0
痴漢さん、制限、レッカだらけの糞箱版たのしい?
それマインクラフトじゃないよ?www

270 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/13(日) 06:37:59.80 ID:4g6w9MOb0
15年前のグラのゲームが究極とか低い究極だなw

155 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/16(水) 06:35:10.71 ID:/Ne5Ndpw0
こんな15年前のグラのゲームになんでスレ4つも消費してんだ
箱住民は面白いゲームないからってこんなゲーム必死に持ち上げてバカじゃないの?

167 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/16(水) 06:44:14.99 ID:/Ne5Ndpw0
低スペの箱じゃこの程度のグラのゲームがお似合いか

    ↓

『Minecraft』の販売数が1億5千万本を突破!『テトリス』に次ぐビデオゲーム史上第2位に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538475914/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/10/02(火) 19:26:38.64
PS系で1億本くらい売れてるみたいだな

86 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018あ/10/03(水) 01:43:03.65 ID:1JdNy/AIa
これ、PSでブームになったからこの数字なわけでな
Switchでも売れてるが、Switchは後発だし
何よりPSで出てた頃のがマイクラに勢いあった
この数字の少なくても8割くらいはPSと考えていい
0058名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:02:51.86ID:1AWmmGHr0
>>57
なっつかしw
0060名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:05:42.62ID:CsI5hSBid
ロックマン11なんかはもうこんな感じだったな
0061名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:08:57.51ID:NgsfKTY60
CSには来てるの少ないからPCでやった方がいい
0062名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:09:06.81ID:kBZ00wm+0
>>55
今でもそうだしな
ぶっちゃけ近年は話題作がPCから生まれて人気出たのがCSに輸入みたいなのばっかだろ
そらユーザーもPCに流れるわ
0063名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:09:32.63ID:KnZRxTLOC
>>55
元々ゲハってゲームハードを複数買えない自称ゲーマーの根城だからね。
PCゲーマーなんて憎悪の対象だよ。
0064名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:10:38.39ID:MOS7UCaUd
やってる人いたらSwitch版riskofRain2の感想教えてくれ
ジャイロどんな感じ?
0065名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:11:12.07ID:eaZZqRFX0
PCが最高環境なのを理解した上で
箱とPS3のマルチソフトの違いを楽しむのが当時のゲハ
0068名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:13:45.98ID:Z/qOOTz+0
インディーゲーを少人数で作られたソフトと定義づけすると今のマイクラはもう違うんだよね
0069名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:14:30.28ID:m/tZiFhMa
ゲハはソニー社員とゴキブリがPS以外を叩く隔離板として出来たんだぞ
0070名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:15:43.86ID:1AWmmGHr0
>>67
インディーゲーといっても、トップクリエイターや大手ゲーム企業退職して
自分が作りたいモノ作るような時代だしな
0071名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:16:18.93ID:tJlDve+U0
大手もインディーぐらいの価格帯で出せばいいのに
ゲーフリはいくつかだしてるしグッドフィールもこないだ出してたな
0072名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:16:28.67ID:z81JaMee0
>>24
逆だよ
定義からするとコンシューマーに出してるインディがインディじゃない
ただの中小サード
0074名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:18:46.32ID:lLv71FB00
コジマプロダクションっていうホライゾン越えのインディーがある
0076名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:21:10.10ID:lHe/iFgs0
今年遊んだゲームだとオブラディンが一番楽しかったな
0079名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:22:40.78ID:qkhsbEqm0
>>75
わりと同一人物だと思う
0080名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:23:57.82ID:kitDxt2C0
>>42
いや、初めて見たときからすんごい可能性を感じたけどな
ブロックってのもセンスの良さを感じた
なんていうか本来なら任天堂がやりそうなアイデアだと思ったくらいだし
0082名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:25:15.16ID:fMiSQflp0
任天堂ファンは特に持ち上げる人多いけど最近インディも
要求スペックかなり上がってきてるんだよね
0083名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:26:10.53ID:/w310tvU0
マイクラはデフォルメされたシムピープルかな?が第一印象だった
0085名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:27:58.17ID:RHssrPAPx
小嶋監督のアレとか須田のノーモアがインディか?と言われると疑問が残る
0086名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:29:14.89ID:eaZZqRFX0
ゲハ歴10年はざらにいる
というか新規こそ入りづらい板だと思ってる
0087名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:29:39.92ID:zlZONk0ad
>>45
フリゲなら最近だと化け物級は新約帽子世界かね
作者は仙人か何かかって思えるのが出てくるからフリゲは止められん
0089名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:33:32.53ID:RCNDUNfC0
>>87
十分面白いけど(ヨーコ編は、うん)化け物級じゃないと思う
実質シナリオ実装されてシステムブラッシュアップされてもオマージュゲーの完全版で
フリゲ界隈以外でバズることもなかったし
0090名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:33:48.17ID:dRNIAtDM0
インディっても規模は様々だし一概には言えない
ただ開発者(チーム)の熱を感じる奴は多いね
0091名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:34:47.28ID:TZlHhvJHa
インディーズの老舗といえばウェイフォワード
ここまで安定したクオリティのもの出せてる
メーカーは珍しい
0092名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:34:56.69ID:hwlOfnSH0
インディって言ってもスタッフは大手の元開発者だったりするからな
昔ならセカンドになってたような会社でも、今は自分たちだけで売れる環境が整ってきた
0094名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:42:06.33ID:EN8zk3WA0
【ドン勝つ】PUBGのCS版が9月以降の発売決定!!!!!【PS4/xbox】
2 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2017/06/01(木) 20:02:16.28 ID:3qNbltNPa.net [1/2回]
安定のスイッチハブか

18 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/05(金) 16:12:33.47ID:5oSftWuMp0505.net [1/1回]
ようやくか
PCはチーターが多くて萎えてたから助かる
やはり勝負事は同じ条件でやりたい
まあps4proだと有利だろうがな

84 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/07(日) 08:27:18.11ID:gGaAyJ6X0.net [1/1回]
やっぱこういうのやるなら皆同じ機器で戦うのが一番やね
PCだと性能差で成績が変わってしまう
となるとPS4版しかなくなる

92 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2017/05/08(月) 08:30:09.09ID:QX5jCBsS0.net [1/1回]
どうせPS4版が人口1位になるんだし
もう諦めろチカニシよww

                 ↓

PS4でPUBG遊べないって意味がわからないんだが
2 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/08/21(月) 18:54:35.56 ID:1wX1KloCr.net [1/1回]
PS4にはもっと素晴らしいゲームがあるって事だろ

10 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2017/08/21(月) 19:04:07.73 ID:Qavb13kC0.net [1/8回]
チョンゲーやりたい奴は朝鮮人

14 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/08/21(月) 19:06:45.70 ID:tP1zDRIy0.net [1/1回]
マウス操作と遠景描写がゲーム性の肝のゲームだからなぁ。
例えCSで発売されてもPC版のほうがおもしろいだろうね

25 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2017/08/21(月) 19:22:32.80 ID:qPLHY5KEM.net [1/1回]
やりたい人はPCでやってるし
単純に殺し合いだからニシくんは興味ないはず
0095名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:42:51.63ID:+dR8UuAnM
>>93
かなちぃねぇ
0096名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:43:11.52ID:ECwgBWGDd
>>7
ハイクオリティインディーの現在の代表はデスストランディング
0097名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:47:42.89ID:QoLbMge4d
中小サードとインディーって比較をしてる時点で理解してない感あるよな
まぁ言いたいことはわかるんだけど
0098名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:56:39.95ID:KnZRxTLOC
デスストランディングはインディーズゲームって言葉をマーケティングに使ってるだけだわ。
まあ、自称インディーズゲームが出てくるぐらいインディーズゲームもメジャーになったんだなーとは思うが。
0099名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 17:58:13.49ID:T+dzt5q/d
制作スタイルがインディにありがちな
身内の繋がりでよろしくやらせてもらってますなだけだからな、、
0102名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 18:08:44.06ID:H6XegXFn0
大手はインディーレベルの小粒アイディアソフト作って
浮いた金で大規模宣伝すればいいのに
0103名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 18:12:42.33ID:NhrwADqL0
ゲームの中身を磨かず、景品を売ることばかり考えて、作品作りの能力を失ったんだよ
日本のゲーム業界はさっさと滅んだ方が長期的にはゲーマーに利があると思うね
0104名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 18:14:13.88ID:RCNDUNfC0
>>102
それも一歩間違うとロコロコにしかならんからやっぱゲームとしての質がないとな
0105名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 18:14:27.59ID:EN8zk3WA0
>>102
そういうのは日本では大抵スマホアプリ行きになるのでは
0107名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 18:17:19.06ID:tZbIQDBNa
>>101
インディーはPC一択だからしょうがない
最近はONIが面白くて良くやってるかな
0108名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 18:21:18.49ID:k+OgEiRPa
会社って才能ない政治屋が幅を効かせだして腐るじゃん
スクエニとかCAPCOMとかKONAMIとかみりゃわかるように
0109名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 18:23:31.47ID:eaZZqRFX0
>>104
ああ、ありましたねロコロコ
金掛けて宣伝しても売れないものは売れないと認識させてくれた貴重なソフト
0110名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 18:26:48.12ID:Ln7ZU6ypa
和ゲーの雑魚メーカーとかこれでよくパッケージして5000円以上とろうと思ったなってのが溢れてるしな
爆死率高くて騙せてないけど
0111名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 19:40:03.80ID:DZNxoG7h0
面白くても完成に数年かかったりするから多くは期待できないが2Dは完全にインディーの市場になったな
というか中小は見てくれの3Dに逃げたがそれが大きな間違いで
パッドでゲームをするならツインスティックアクション&シューターが最適解
ファルコムもイース3Dに変えてゲームメーカーとしてもう死んだ
0114名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 20:19:37.28ID:FSUCOS6Za
>>64
ジャイロは残念ながらないかな、多分無いはず
難易度はムズい、3か4あたりで死ぬ
0116名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 20:33:03.99ID:K+YIATjH0
昔の同人ソフトなんかは、市販ゲーをそのままパクってご褒美に脱衣みたいなものが平気であったりしたが、
今のインディーは、「こんなアイデアどこから出てくるんだよ!?」ってものがゴロゴロ出てくるな
0117名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 20:40:43.11ID:dM6jXaaK0
なんで日本はインディ出てこないんだろう
RPGツクール使ったようなフリーゲームとか、それを有料にしたようなのはよくあるけど
0118名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 20:43:36.10ID:RCNDUNfC0
>>117
地味にエロツクールRPGでもヒット作は数万売れてたりもするそうな
安価にしても普通に中小以上の売上だったり
0120名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 21:02:44.51ID:wHSKPtdp0
開発規模が小さそうなゲームのほうがUIがシンプルだったりカメラ制御も凝ったことしてなくて操作しやすいことが多い
0122名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 21:28:27.91ID:22bKSDkwr
マジでゲーフリ要らん
牧場物語に対するスタデューバレーみたいなジェネリック作品をポケモンでも欲しいわ
0125名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 22:47:23.88ID:KoGcawHX0
>>7
最初の定義が開発も発売も自社で行うこと
デスストは開発コジプロ、発売ソニーだから当てはまらない
次に規模が割と小さめなこと
ゼルダは開発任天堂、発売任天堂だけど規模が大きいから当てはまらない
0126名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 22:51:37.80ID:F+8L6MYA0
>>115
そもそもインディーってどこからもバックアップやパプリッシング受けてないゲームメーカーのことなんだから
クソ大手の任天堂やベセスダもインディーになる
0127名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 22:57:29.78ID:0FZqSS1Y0
>>117
海外インディーと勝負できそうなフリゲ自体はあるけど
有料で勝負するとなったら実際に広まらない感じ

フリゲの世界が閉鎖的なのが原因かも
0129名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 22:59:13.33ID:4MUDjAsl0
アンダーテイルを越えるインディーは今後20年は出て来ないよ
あれは神!
0131名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 23:00:46.29ID:0FZqSS1Y0
>>9
マップに散らばるちょっとした小物とか
ポスターだけ作る人たちとかも居て
なんかつまんなさそうだなとは感じたなw
0133名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 23:47:42.55ID:KJbxRvAD0
インディーって最適化とかしてる余裕ないから
凄いと言われるレベルのやつじゃなくても
もうスイッチじゃガックガクだぞ
0134名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 23:50:14.68ID:+yEE38XD0
頭いいプログラマー数人以下だけで作ったやつじゃないと面白くないんだよな
0135名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 23:53:38.57ID:kpL40hYV0
日本の中小サードはすでに抜かれてる
日本一とかファルコムとかあのへんのクオリティのゲームに
フルプライス払って買ってる人は尊敬するわ。
0136名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 23:55:29.63ID:Z/qOOTz+0
インディーゲームの定義が少人数制作・小規模開発だから今思えば昔の大宮ソフトもインディーなんだよね
0137名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 00:06:23.48ID:qKn9F8vd0
>>9
BOTWでは構築やデバッグ対象のフィールドマップ使って連絡やら改善点提起とかやってたっけ
0139名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 00:17:47.06ID:8V3MIf3P0
>>136
インディーズの定義は厳密には「大きな会社から金を貰ったりせず、クリエイターが自由に作ったゲーム」だぞ
おそらく大宮ソフトは開発資金を貰ってたろうから、インディーズの定義にはたぶん当てはまらない
0141名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 00:24:17.16ID:3BKX9VTC0
オブラディンみたいなのを日本のインディで作れるとは思えないんだよな
フリーゲームとかなんか幼稚なギャグとかばかりじゃん
0142名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 00:28:49.78ID:lQ0tqU460
見込みの有るインディー開発者はゲーム会社に就職しちゃうからインディー作品が完成する事はない
0143名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 01:09:37.03ID:2eJgRP4w0
お金が無くてエピソード小出しにして日銭を稼ぎ、本国とスクエニから資金援助を受けて発売されたライフイズストレンジはインディーですか?
0145名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 01:32:41.45ID:13f6A2jc0
>>28
シャンティみたいにシリーズ化するか
Factrioみたいに同じソフトをアップデートし続けるかの二択だな。
インディーでは複数IP持つのはほとんどいない。
0146名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 01:39:31.65ID:+HnY0dLQp
オブラディンで特定キャラの本当の死因に気付いた時の興奮度、俺スゲー度はヤバかった。
0148名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 03:24:11.81ID:MxeDYfTQM
>>9
少人数低予算なのにだめだったフリューの微妙ゲーたち
0149名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 04:52:11.23ID:NYr6pQ3f0
ここ数年で一番ハマったタイトルがRimWorldなんで、俺の中ではインディーの方がすでに上回ってる
0150名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 05:20:48.42ID:FgrrdfRYp
>>1
ってか、インディは中小サードや
日本一とかファルコムとか海外ではあれインディ扱いやぞ
0151名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 05:22:07.52ID:FgrrdfRYp
>>7
大手パブリッシャーを通さずに自社でソフトを販売してる開発会社だよ
だからプラチナが任天堂とか通さずに自社でソフトを販売したらインディ扱いになる
0152名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 05:23:48.60ID:FgrrdfRYp
>>72
いや、インディの定義とCSに出してるかは何も関係ないぞw
パブリッシャーを通してるかどうかだ
0153名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 05:26:49.75ID:FgrrdfRYp
>>28
インディはライン複数持てるとこあまり無いから、延々とアップデート続けて同じゲームをずっと売り続けるパターンが多いな
0156名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 06:29:00.15ID:KaGYHqJ/0
日本のインディ追うのはどこが良いのかね
コミケやビットサミットなどの即売会か、DLsiteなど同人サイトか、はたまたsteamなど海外配信サイトか
0159名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 09:18:24.08ID:tj2yf8ZK0
アメリカはでかすぎて自社で流通できる会社は限られてた
だから開発は流通持ってくれる会社がいないとゲーム売れなかったんだけど
オンラインの普及でオン専売で売るようになったのがインディー
0160名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 10:59:08.94ID:YkqRVBv10
今の大作は膨大な開発費がかかるから
どれだけ売れるかある程度予想出来るものじゃないとな
そんで万人がそれなりに遊べて文句が出ないような作りにしないと
でどっかで見たことあるようなうっすい脳死ゲームばっかりになる
0161名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 11:15:56.05ID:Jssvok1/0
日本一とか完全にインディーズに抜かれただろww
0163名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 11:33:53.79ID:f7ctQI1v0
>>134
というか企画が通らないのが問題なんだと思う。人数は多い方がいいけど、結局売れそうなシステムしか入れられないからな。
0164名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 11:38:59.01ID:j23N82lu0
>>117
東方とか同人げーがそれだろ
お前が知らないだけでかなりの同人ゲームあるよ
0165名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 11:42:22.76ID:81485Td80
日本の同人はキャラぱくってクソゲーの上に乗っけているのがほとんど
インディーと志が違いすぎてな
0167名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 11:48:06.49ID:YkqRVBv10
日本だとデザインが萌えになるから
ゲーム性が良くても購入者の広がりがなく
ニッチなもので終わってしまう
0168名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 11:55:18.35ID:LRuTyrV00
萌えデザでもスチームで売れた奴は普通にある
単に英語出来る奴がいないから他国人に目をつけられないとマイナーからでないだけ
そういうやつ食い物にする手抜き糞翻訳のパブリッシャーもある
0170名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 16:14:55.60ID:ZtDEop2O0
日本で萌え無しの人気作は2Dシューでならいくつかあるがほかはあまり思いつかないな
0171名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 22:56:13.38ID:udBsstgpa
>>156
後進国ジャップにまともなインディーなんて作れるわけないだろいい加減にしろ!
0173名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 22:57:49.42ID:NUpyZtLD0
カップヘッド、オリ、ネクダンゼルダ、ストレッチャーズは下手なサード大作よりも面白い
0174名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 22:59:17.31ID:XX/e/EkT0
インディーというかフリゲだと才能自体は眠ってるんだよね
0175名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 23:18:40.39ID:xgQCjLzm0
駆け出しエロ同人ゲーでもともすれば1000本とか売れる隣で
鳴り物入りじゃない一般同人ゲーは30本とか5本とかそんな世界だからのう
フリーで遊ばせた方がマシってなる
0176名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 23:32:41.62ID:o7IEsxvk0
売れる売れない以前に誰にも手を取ってもらえないのが一番キツいだろうな
0177名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 23:49:47.86ID:SvUF4D+y0
日本にはチップとかDomateの文化が無いからな
欧米では面白けりゃ金を払うって文化が有るから、モチベーションが日本より高いとか
0180名無しさん必死だな垢版2019/12/02(月) 11:26:27.26ID:fcRHB1t70
そのコミケでも売れてるやつは普通に売れてる
いい加減全世界と日本比較して日本の方が少ないって当たり前の事言うのやめなよ
0181名無しさん必死だな垢版2019/12/02(月) 11:32:11.56ID:zAJTiJ2Z0
>>9
この文でまっさきにあの大作ソフトが思い浮かんだわ…
0182名無しさん必死だな垢版2019/12/02(月) 11:32:41.07ID:zAJTiJ2Z0
>>20
あれは別格なような
もはやレジェンド
0184名無しさん必死だな垢版2019/12/02(月) 18:06:22.11ID:jWs4JIa1p
インディ小島
0185名無しさん必死だな垢版2019/12/02(月) 18:25:32.20ID:GsJ7miby0
>>7
個人とか少人数で作ってるゲームのことでしょ
日本語でいうと同人ゲーム
0186名無しさん必死だな垢版2019/12/02(月) 18:52:26.65ID:ImXuI6Yy0
日本の中小は会社の規模考えると、インディカテゴリなのかもしれんからな・・・。
0189名無しさん必死だな垢版2019/12/02(月) 21:35:18.88ID:2eeipoh00
>>188
インディー(独立系開発会社)をサポートしてるパブリッシャ(販売会社)が
プレイイズムやデヴォルバー
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