テレビ番組「ゲーム依存症が増えたのは、現代のゲームに完結が無いからです」→炎上
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ゼルダのBotWは、かなり自由度が高いため、ネタプレイに関してはなかなか飽きない。
自由度の高さが裏目に出て、思ったことは何でもできる。 番組見てないから知らんけど
イラスト見る限りだと
ソシャゲは良くないって意味じゃねえの 終わらせようとしなければ続けられるのは昔も同じだけど
今の方が続ける上で充実しすぎてるから イラスト的にはスマホゲーのこと言ってる感じだし
CSにも昔に比べれば延々と遊べるものも増えてるし別に間違ってないやん ろくに規制もない中
頭のいい奴らが中毒になるようにありとあらゆる手で考えて
子供に触れさせるんだからそりゃ中毒になるようねっていう >>8
だがガチャゲー屋さんは官僚や議員にアホほど金ばらまいてるから潰されるのはCSなんだよね
AppleGoogle以前にdocomoにauとソフバン
経団連をたたけないしw 真面目にネトゲとソシャゲは規制下方がいいと思うけどな
廃人発生装置 昔のゲームは、終わりがあるけど
難しすぎてラスボスまで行けないことも多かった 終わりがちゃんとあるゲームが好きだな
ちゃんとクリアしたっていう古臭い自己満足して終わりたい >>18
これ
「はぁやり込んだ…もう思い残すことはないわ」と多幸感に浸りながら次のゲームに移りたい パチンカスよりマシだろ
あいつらギャンブル以外はケチケチして物を買わないし社会全体から見れば害悪でしかない >>22
加藤クラスにもなれば芸能人はソシャゲなんかより
ずっと高い他の生産的な物を買って
国の経済回してくれるから良いんだよ ゲーム依存というよりギャンブル依存症だってことをちゃんと周知しなさい 現在主流のソシャゲはゲーム自体の終わりは元々ないけど運営終了があるから消え去ってしまうんだが。
さてレトロゲームの現状だが、光学メディア採用機器はゲームディスクの読み取りが不可能かもしれない。
ドライブ側とメディア側双方の劣化があるから。
カセット式だとバックアップバッテリーが干上がってる場合交換作業が必要。
GBA初期以降のカセット式ゲームソフトのセーブはフラッシュメモリ採用。書き換え回数に上限があるので自ずと寿命がある。
本体などに使われてるコンデンサー類が劣化破裂してる個体が多いかも。電源回路が怪しい物も有るだろうな。
つまり今はまだレトロゲームを実機で楽しめるかも知れんけど、物理的な限界が目前だから2度と体験できない時期に差し掛かってる。 どちらも飽きた時が完結だろ、クリアせずに辞めるゲームなんてたくさんあるし これはもっと完結するゲームを作れと言うシングルプレイヤーによる陰謀だろ ゲーム依存って基本ネトゲ依存なんだから間違ってないだろ 中国とかよく死人出してるが
独断国家なんだしサービス止めさせるのなんて
わけないハズ >>5
havok神が時々荒ぶるからな、あの荒ぶり具合が破天荒すぎる テレビはゲーム敵視してるけど
ゲームしなくなったらユーツーブみたり筋トレしたりする時間に回すだけだから
結局テレビは見ないんだけど >>26
要するには、セーブデータ用のフラッシュメモリがすり切れるほどまでプレイ尽くすのか。
フラッシュメモリは磁気テープ、磁気ディスクと同様に書き換え回数は有限である。
SSD、E-MMCなどの大容量フラッシュメモリも同様。 完結するしないはあまり関係ないな
完結しようが別のに手を出してたら依存なんだし
時間と金をかけただけ他人より上になれる・休めば落ちるネトゲを間に入れて
スマゲがその進化系というのを説明すべき 延命って「他のゲームが売れなくなる」以外の効果ってあるの? 最後のエンドでセーブデータまで消えるニーアのようなゲームにすればいいんだな これは分かる
微妙な面白さや途中で面倒臭くなるゲームでも
クリアまで頑張ってしまう >>43
そりゃ金出して買うからだろ…フリプは投げやすい >>6
「クリアしてからが本番」とか言われるポケモンももう20数年前からあるからな
ドラクエとかも結構昔からクリア後の要素あるし対戦ゲーのストリートファイターももう30年選手だぞ
>>11
昔ってクリアしたゲームを何回も何回もやってたからな
そもそも昔のゲームの立役者のテトリスやインベーダーゲームって延々とやるゲームだろ
スマホのゲームだって色々だしな
>>1がイメージしてるであろう「昔のゲーム」代表のドラクエだって出てるし まあ当たり前だろ
ゲームなんて飽きたら辞めるんだよ
だからメーカーはいかにユーザーを飽きさせないか苦心して今の発展がある >>7
縛りプレイやタイムアタックやってたらその内飽きるからまた最初からやるの以下ループ グラディウスは閉店時間になったら終わるな
それまでは延々ループして続く 完結は関係ないだろ
中毒になる原因は
デイリーミッションや期間限定イベや毎日の時限イベント
こういうのがあると毎日ゲームにログインしないといけない恐怖感に追われるし
毎日「21時だ。今日のイベントの時間だ」ってゲームに生活を合わせる羽目になる
俺はそういうのがやばいなと思ってこの手のゲーム全部やめて
今後一切手を出さないようにしてる あと「スタミナがある限り無料で遊べちまうんだ」もな
これがあるからスタミナ満タンで数時間も放っておくなんて勿体ないって事で
インしまくる羽目になる
ソシャゲは現代の麻薬だぞ ネトゲやスマホ向けのはサ終で完結する事無く強制終了 燃え尽きからの飽きた病があるからな
でもスマホゲーのスケジュールに疲れて投げ出すパターンもあるし
終わりがどうこうはあんま関係ない気がする ソシャゲはいかに依存症にして長く金をむしり続けるかの商売だからなあ 特に間違った事は言ってないな
スマホゲームとか終わる事無く金毟り続けるスタイルで金使い果たしたバカを大量生産したんだし
ただ、それを問うならガチャ抑止を阻止した連中についても言及しろよ >>36
電池要らずで便利だけどいつか物理的に壊れる日は必ず来るって事だけよ。
その時は純正本体も充分怪しいけどさ。その辺は互換機が補完するだろう。 ソシャゲとネトゲって言えないマスコミは相変わらずね
スマホの買い切りなんて即クリアかクリア出来ず飽きる >>45
fpsやってる80代のお婆ちゃんもいたな 炎上てどこも炎上してねーのに書いてるじゃーねーよカス 最近はCSのゲームでも「やらなきゃ損する」と感じさせるシステム入れてさらに拘束しようとするのが気に入らなくて触りたくなくなるわ
楽しいかと聞かれれば絶対に楽しいがほどほどに楽しませてほしい ハッキリ言って時間の無駄だし 対戦ゲームでトップランカーやってたけど
これは正論だわ
>>45
草
でも分かる
年取るとCPUいじめてた方が楽 分かるわ
ポケモンもやり込んで対戦したら楽しいんだろうけどさ
依存するの分かってるからシナリオクリアしたら終わる事にしてる
依存は意識すれば防げる病気だと思う これちょっと違うと思うわ
スタミナ制とか期間限定イベントとかやってて
定期的に触ることを半強制されてるからでしょ まあ一理ある
他人との繋がりがあるせいで自己満足だけで終わらないのが現代のゲームやからね >>70
日常で人に認められていないほど
ゲームの中で承認欲求の虜になる スマホアプリに関しては、パチンコを手本に、中毒になる様に設計されているからね
初めから手をつけないのが最良 いい切り口だと思うけどな
にしてもいらすとやすげえ
もうウェブ界の影のドンだな >>74
ウェブというかあらゆる店で見かけるレベル 昔のゲームは多くが無限ループだったと思うが
パックマンとか256面でバグるまでやってたのか? YouTubeやtwitchにはマリオ64を20年以上遊び続けてる人たちが何人もいるだろ 昔のゲーム=ゼビウスとか最終面から1面に戻って永久ループなんですがそれは 終わらないゲームってスマホもそうだけど最近のCSも酷い
R6シージなんて何年イヤーパス出し続けるんだよ
Call of Dutyは実質1年で区切りつけて終わらせて新作出すが ぶっちゃけプラットフォームごとに民度レベル変わるよね
ライト層ほど民度が低い 言ってることは間違ってはないな
長く続くのはそれだけ面白い証拠だし長く続けられるからおかげでゲーム買う本数は減ったわ
ガキの頃はクリアしたら売って他のゲーム買ってたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています