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 PCゲームっていつから「家庭用ゲーム機の性能に足を引っ張られるようになった」の?
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 23:07:34.08ID:77c1NKjF0
今現在、ちょっとグラがよくなる程度で
基本は家庭用ゲーム機の延長線上にあるよね

昔は違ったでしょ
0002名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 23:12:01.04ID:x6p7m79/d
昔は違ったっていうかむしろ逆で昔はPC向けに大手のAAAが出ることなんてほとんどなかったんだがPS3ぐらいからマルチが出来るようになってPCでもAAAが出るようになったんだよ
0003名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 23:15:59.43ID:maIcit9i0
PS2の後半位からかな?
0004名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 23:20:13.65ID:RxvzQVCYM
3Dがまだ全然なかった時代の90年代前からもうアローンインザダークとかやれたが?
そもそもゲームはPCで開発してんのに考えたらわかるだろ
0006名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 23:24:49.05ID:07oHXfmwM
PCがアローンインザダークに足を引っ張られたなんて印象全くなかったけど?
0007名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 23:31:27.49ID:ckdGfJh20
PCゲーなんてほとんどインディーゲーばかり
その開発力なんてたかが知れてるからPS2のゲームをエミュでやってるようなレベルのグラフィック
高品質な物もあるが多くは発売しなかったり五年以上音沙汰なかったりもザラ
結局、素人がアイデア勝負する場でしかない
そしてPCゲーの市場が拡がって低品質のホラーゲーが蔓延してる
0008名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 23:37:19.00ID:maIcit9i0
CSの洋AAAなんて元々はほとんどPCゲーじゃね?
0009旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2019/12/01(日) 23:39:57.94ID:G8WylNQC
ぶっちゃけゲハのPCゲーム観は偏ってるから、あまり鵜呑みにしない方がいい
0010名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 23:41:40.01ID:on5T1lJf0
>>2
昔のPCゲーってパーツの性能のデモンストレーションみたいな重いだけで内容はスッカスカのクソゲーだらけだったからな
0012名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 23:47:26.05ID:+JqTe5I70
8年〜9年前のDICEやEAのコメントで既に
「CS機がPCの足を引っ張ってる」みたいなのはあった
0014名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 23:50:56.38ID:2a581+CP0
CSのゲームがPCでも出さないと採算取れなくなっただけだろ
0015名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 23:51:33.33ID:EgKHuPZ/0
日本のPCゲー市場が壊滅してただけで海外はCSと並行して進んでただろ
日本以外はPCで3DやDirectXの成長についていってたから今の技術格差があるんだぞ?
0017名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 00:12:23.18ID:PSViP1jer
家庭用マルチで出せるようになったおかげで開発規模が大きくなれたんだが
0018名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 00:15:53.52ID:F3K0B4BO0
引っ張られてるのは和ゲーだけだぞ
PCに移植されて30fpsのままとかな
0021名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 00:21:17.11ID:PSViP1jer
そんなにCSの性能に合わせる事が嫌ならば
PC専売で数十億規模のAAAを出してみればいいのでは?
0022名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 00:27:43.70ID:5IKGhkbc0
>>21
マルチにすることで予算が増えた、これは事実としても
そのせいでCSのスペックに足を引っ張られている、これも事実
性能に合わせるのが嫌とかそういう話ではないと思うんだが?
0023名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 00:34:44.84ID:PSViP1jer
PCならではなPC専売のゲームは低スペックPCでも動くように作られてるだろ
家庭用と同じような派手なゲームをPCにも出すには家庭用に合わせるしかないんだよ
0024名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 00:36:04.18ID:EZCEm2oW0
馬鹿は知らないんだろうけど、元々、PCゲーってシムシティみたいなシミュゲームを言うんだよね
PCが向いてたのってそういう処理性能が必要なゲームでRPGなんかもタイプ的には同じ

そもそも、アーケードゲームのほうが圧倒的に価格が高いしそっちのほうが高グラフィックのゲームができるの当たり前
1番進んでたのはアーケードであってPCではない

PCゲーが海外で大々的に売れ出したのは結局、PCを持ってて当たり前の2000年超えてからで
シューティングやオープンワールドはすぐにCSと融合した
0025名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 00:40:13.92ID:6x+DAHGk0
家庭用ゲーム機 昔からオモチャはオモチャですが? と言うかゴミです オモチャやしな
0026名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 00:42:32.33ID:PSViP1jer
ゲーミングPCもオモチャだよw
0027名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 00:44:40.70ID:oF3Th59Va
>>24
何言ってんだお前
国内のPCはカスだが海外はPCがハイエンド機でゲームを引っ張ってたんだぞ
ドゥーム、クエイクの為に新しいビデオカード買ったりな
0029名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 00:45:15.76ID:pnU0MN9O0
そういう言い回しだとオモチャにすらならないのがCSだけどな
いじれない
0030名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 00:45:53.23ID:oHlFeZQ90
家ゴミはさっさとマウス対応しろ
パッドオンリーだとゲームシステムレベルで超絶劣化するからそこが最高にゴミ
自称コアゲーマー様もいつまでもパッドパッドいってないでマウスの練習でもしとけ
0032名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 00:54:01.57ID:EZCEm2oW0
>>27
全然引っ張ってないわ
海外では2000年以降のほうが圧倒的にゲーム売れてるし
海外で本格的にゲームブーム来たの3D化してからだぞ
0033名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:03:38.00ID:5IKGhkbc0
つまり引っ張ったから2000年以降売れるようになったんだろ
0034名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:07:13.76ID:EZCEm2oW0
ま、馬鹿はほんとにPCが最先端だったと思ってるからなあw
「パーソナル」コンピュータの時点で最先端なんてあるわけないんだけど

MODEL2

MODEL2(モデルツー)は1993年にセガ(後のセガ・インタラクティブ)によって開発されたアーケードゲーム用システム基板である。
リアルタイム3DCGの黎明期のハードだったため当時としては非常に高価だった。
CPU
Intel i960(32bitRISC) @ 25MHz
RAM
1MB + 128KB(ROM:90MB)
VRAM
5,984 KB (Model 2/2A-CRX)
3Dグラフィックエンジン
最大300,000ポリゴン/秒(色付きグレースケールテクスチャーマッピング可)

↑このバーチャ2の基板が100万な
0035名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:09:54.19ID:EZCEm2oW0
>>33
引っ張ったのはシェンムーみたいな馬鹿みたいに金かけたCSゲーな

だいたい、doomの時代に3Dのバーチャ出てるし
0036名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:10:12.00ID:5IKGhkbc0
>>34
その当時はアーケード基盤の方が上だったのは認めるし
PCが最先端だったなんて誰も言ってなくね?w
家庭用ゲームって読めないの?
0038名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:20:41.43ID:PSViP1jer
PCじゃ利益でなくて家庭用に頭下げて参入してきた頃だな
0039名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:21:00.00ID:EZCEm2oW0
>>37
だから、家庭用ゲーム機に足を引っ張られてる時代というのがほとんどないんだがw

今、流行ってるようなPCゲーがPCオンリーで爆売れしてた時代というのはほとんどない
家庭用で売れるからそれで予算組んでるんだから家庭用がないなら発売自体できない
0040名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:22:16.80ID:Bm0RwB030
昔はPCはPCで独自の文化と市場を築いてたけどマルチ化が増えてからCSでも動くゲームを作ろうって流れが出て来たように思う
やっぱりそっちのほうが売れるってなってくると変わってくるんだろうね
0041名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:23:33.49ID:TlObWUJSM
いや今現在が足引っ張ってる状態でしょ
ほとんどって2000年からならもう30年経つよ
年寄りの昔の感覚って違うからあれだけどw
0044名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:26:25.23ID:HI9GGFysM
PS2後期からだって
それが何年かは知らんけど
0045名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:29:04.47ID:5IKGhkbc0
>>39
足を引っ張るって話なんだからマルチになってからも当然含むし
PC専用の時代がほとんどないってのは何が言いたいのか
0046名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:33:57.60ID:EZCEm2oW0
>>45
馬鹿には難しいか

最初からPCの最高性能なんかに合わせて作ってないんだから引っ張るもなにもねえんだよ
家庭用がベースでそれをちょっと高解像度にしたレベルばっかなのが今

PCだけで出るんならもっとしょぼくなる
0047名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:35:56.55ID:TlObWUJSM
スレみたらアーケード基板持ち出してる奴がいるけど頭おかしいだろw
0048名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:36:21.70ID:nhw5Ps+w0
PC専売ならショボくなる
0049名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:38:27.78ID:5IKGhkbc0
>>46
PC版に家庭用のテクスチャそのまま持ってきてるとか思ってる?
0050名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:39:32.82ID:HI9GGFysM
レイトレースなんてまさにPCから家庭用じゃね
0051名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:39:49.06ID:fpxLadHLd
>>46
いつから「家庭用ゲーム機に」足を引っ張られるようになったかなんだから昔はアーケードに合わせて作られてたって言うならいつからかそれが「今」の状態になったわけじゃん?
それがいつかってスレでしょ?
0052名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:40:49.67ID:Blgnhi410
PCEのCDロムロムの時代だとPCが置いてかれてた感あるな
Windows時代になって尖ったゲームはPCってイメージになり
MMOで最盛期を迎えその後ヘビーゲーマー以外触ってない印象
0053名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:42:33.73ID:4akWeqfi0
もう性能が行きつくところまで行ったから差が出にくくなった
クライシスの開発者がグラフィックの進化はこれ上進むとコスト面で割に合わなくなると言っていたが
実際、その頃からグラフィックは大して変わってないからね
0054名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:42:58.70ID:TlObWUJSM
言うたら視差マップも環境マップもPCからCSへの流れだな
CSがあるからなんてのはただの驕り
0055名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:43:43.90ID:1/tdFdXl0
LSDゲームは飛ばす
最初のコンシューマーゲーム機はホビーパソコンのさらなる廉価版でしかなかったけど、ファミコン時代からはスプライト乗ってアクション(描画速度)では完全にPCは遅れてる
3DになってもPSがハイエンドグラフィックワークステーション並のチップ積んでいて、事務用パソコンにAVボード積んだ程度ではお話にならない
0056名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:47:19.88ID:nhw5Ps+w0
PCゲームはPCゲーマーの購買力の低さに足を引っ張られて家庭用に逃げてきたんだっけ
0059名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:53:40.86ID:HI9GGFysM
>>56
より広い市場(マルチ化)を求めてって意味ならそうだけど
その背景には家庭用ゲーム機のスペック、アーキテクチャがPCに近づいてきたってのがある
マルチにする為に家庭用も考慮した上で開発することが多くなった
まさに家庭用の性能に足を引っ張られている状態
0061名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:59:24.60ID:HI9GGFysM
クライエンジン2と言えばクライシスだな
PC専売であの映像作れるなら家庭用があるから予算が〜ってのはどうかね?
予算多く組めるのは事実として技術的にはそれに当たらないと見るべきでは?
0062名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:04:58.31ID:nhw5Ps+w0
ゲームが売れなくともゲームエンジンが売れればの商売だからできた事だな
まあ結局crytekは経営不振に陥ったけど
0063名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:06:43.13ID:+coeKYLS0
そもそもアーケードやPCの完全再現をCSに求めるのはなんか違うんだよなぁ

そんなことはファミコン以前のホビーパソコンが失敗したことでも分かりそうなもん

おかげで客層がファミコン以前のレベルに近寄ってしまったのが今のPSや箱のユーザー層
そしてそこにゲームを出し続けて新規を増やせなくなったかつてのIPたち

世界中に販路をひらいてやっとこさ大手がビジネスになる程度の世界
残りはインディーズにいくしか無くなった

また中小企業はバタバタ倒れるフェーズがくるな
0064名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:07:26.38ID:nhw5Ps+w0
購買力の低いPCゲーマーに足を引っ張らて
家庭用に逃げて家庭用の性能に合わせてゲーム性を落とす
買ってくれないPCゲーマーに足を引っ張らたのが始まりだからね仕方無いね
0065名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:10:03.47ID:5IKGhkbc0
>>64
それがいつからか?ってスレなのに
スタートにつくまで大分時間かかったよな
他にも言ってる奴いるけどプレステ2から3の辺りかね?
0066名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:12:40.85ID:gaKW7zBm0
次世代機への切り替えのタイミングでまた家ゴミが大幅に衰退するのは見えていて(※ただし任天堂を含む)
エセPC化、海外市場頼み(和ゲーすら海外市場のついでに売られるようになる)という実にPC的な市場になっていくから
みんな仲良く城
0067名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:14:02.18ID:db4jwiJar
つーかそもそも足を引っ張らてるタイトルって具体的にどれだ
家庭用向けのUIがどうとかMODでどうとでもなる程度だろ
0068名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:14:20.27ID:HI9GGFysM
PC嫌い
若しくは負けたくないが為に予算が〜とかいいだすから話が進まないんだよ
0069名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:19:36.88ID:EmVdLIBa0
X68000の時代ってCSが上だったの?
PC98のゲーム音源(古代さん)とか、当時のFCゲーと比べると凄く綺麗に聴こえるんだけど
0070名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:19:39.97ID:db4jwiJar
>>1にある「昔」のゲームってのはマウスキーボード操作を前提とした
そもそもに家庭用向けとは別のゲームなんだから足を引っ張られるとかなくね
その手の昔からのPCゲームは今でもほそぼそと続いて入るでしょ
0071名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:22:17.65ID:KMBlydAu0
PCが高解像度・スプライトなし・低fps・ポリゴン
CSが低解像度・スプライトあり・60fps

だったのにSFCあたりからPCゲーム、
PS・SS時代にはそれに加えポリゴンメインにエロゲ紙芝居まで加わって

むしろCSがパソゲー化したんだよ
0072名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:25:44.55ID:db4jwiJar
大作ゲームは家庭用向けのゲームデザインで作られているんだから
PCならそれを高画質化して遊べるってだけで足を引っ張るも何も無いくね
0074名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:27:44.65ID:db4jwiJar
具体的に何がどう足を引っ張ってるんだ?
0075名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:28:29.75ID:IXKEtNrw0
PCは最高性能ならぶっ飛びもんだけど
実際はミドル〜ローエンドで遊んでるのがほとんどだからな
0076名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:29:45.70ID:+coeKYLS0
むしろPS1はx68kに負けてるとさえ言える
機能が足りなすぎる

あの頃のCSはアーケード意識してるからPCとはタイトルで必要な機能が違った
フライトシミュレーターみたいなので高負荷が出始めて7万円のグラボとかでビビってたのを思い出す

まぁPS1はPCEのお株を奪おうとPC向けのタイトルを誘致してきてはいたが末期にはエロゲー量産するだけだったな
0077名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:34:18.36ID:AFxLWrVU0
ブラウン管テレビにアナログ接続していた時代はPCにCSが勝ってたことなんてないよ
0078名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:35:31.43ID:db4jwiJar
家庭用向けにデザインされたゲームをPCでもスペックを選んで遊べるようにしてるだけなのに
家庭用に対して足を引っ張ってるってのは言ってる事がおかしくね
0079名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:40:33.34ID:fLxfmE1zd
>>78
PC向けにデザインされたゲームが減って家庭用向けにデザインされたゲームが増えたってのを言い方変えてるだけだと思うぞ
0080名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:45:30.47ID:db4jwiJar
PC向けのデザインが減ったのも家庭用のせいじゃないよね
大多数のPCゲーマーにとっても家庭用のデザインの延長線の方が面白いからだよね
0081名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:46:01.12ID:Bm0RwB030
>>52
MMO最盛期が一番PCゲーム市場に夢があったな
あの頃はそこまでゲームやらない人でもタワー型のPC持ってたし俺も自作パーツに金使いまくってたわ
いまやそんな俺もノートPCしか持ってないしPCでやるのもインディゲーぐらいになってしまった
0082名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:54:22.45ID:EYEwJVW50
PS1の時代は
PCとCSゲーは別物マルチすらない
PCで売れたのがたまにCSに来るくらい?
PS2も多少は増えたがあまり変わらず
PS3時代になってようやくマルチが普通に出始めた
この時もCSのせいでってよりはPCからうまく落とし込めなかった
程度で足引っ張られてるってのはないなー
PS4世代じゃねーか?
言うてPCの方で好き勝手やってCSに落とし込むのに苦労してるだけだから
PCの足引っ張ってねーと思うが
0083名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:56:56.59ID:AFxLWrVU0
>>82
光栄はずっとマルチやってたけどCSはテレビに繋いでたからグラは大幅に劣化してた
0084名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:57:21.83ID:db4jwiJar
steamのハードウェア調査でも半分くらい1060とか1050以下だろ
PCゲーマーが最高級のゲームを求めるなら足を引っ張ってるのは彼らなんじゃね
0085名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:03:44.01ID:EYEwJVW50
>>83
でもそれってPC側の開発に影響しないじゃん?
CSで何かするために
PC版で妥協する必要が出たってソフトあるんかね?
FF11辺りは倉庫や所持アイテムの制限出たが
あれもともとPS2だしなぁ…
0086名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:07:51.81ID:8Hccy3hCF
グラはいくらでもよく出来るようになってきたけど金と時間が追いつかない
0087名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:10:19.23ID:kApyvBg+0
>>1
360だな 初代XBOXの頃はまだPCの独自性が見られた DirectXの更新とXBOXが連動してなかったしね
これが360になると、MSのPCに対する押しつけとサボタージュが凄まじくなっていった Epicなどお抱えスタジオによるPCへのネガキャンも激しくてさ
ValveやMojangが「実はPCには金が眠っている」と証明するまでは、PC死亡論が罷り通ってたろ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/02(月) 03:15:10.64ID:HI9GGFysM
>>85
GTA4とかだな
当時何かの記事にもあったはず
PC版は不自然に重い
0090名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:20:31.15ID:db4jwiJar
家庭用向けでなければ作られなかったゲームのPC向けマイナーチェンジが重いのは家庭用のせいでは無いのでは
0091名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:25:21.63ID:HI9GGFysM
>>90
そういうレベルの話じゃないからな
0092名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:25:43.95ID:kApyvBg+0
>>85
FPSはマップの縦軸を使った戦いが殆どなくなってる パッドでFPSなんて無かった頃には竪穴を巡る戦いも珍しくなかったんだけどね
あとは、360時代だとリーンやクイックセーブが消えた マップの構造もHaloやMetroシリーズに代表されるような「小部屋>通路(セーブ)>小部屋」の繰返しが多発
他にもスペコンのX:Rebirthはファイルの構造から360用のゲームがキャンセルになってPCで急遽発売になったものと判明してるが、あれグラ以外はリメイク元のX:Beyond the Frontierより随分しょぼくなってるんだわ
パッド縛りやメモリの不足で色々足を引っ張られてたんだよ 今も殆どのCSマルチはメモリ使用量8gbぐらいで収まるように作られてる 64bitバイナリのゲームでも
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/02(月) 03:27:39.81ID:SGEvve7+0
無内容な煽りしかしてないアフィカスに顔真っ赤にして反論し続けるパソコンおじさんw
0094名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:33:58.29ID:lkIA480a0
家庭用への移植なんて一切考えてなかったゲームあったもんなぁ
ヘイローは転換点になってたと思う
アレがアメリカでは初心者にヒットしたってのが
あっちの人達にとっては衝撃が大きかった
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/02(月) 03:35:10.50ID:db4jwiJar
まあ硬派で複雑なゲームが好きって気持ちもわからんでもないけどさ
そもそも家庭用向けの作られたタイトルをPCにも出してるってだけだからさ
足を引っ張ってるとかそういう事じゃねンだわ
0096名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:37:29.62ID:drK8nxCg0
フットボールマネージャーなんて最新最高積んでも常に重いぞ 
0097名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:37:43.21ID:rRh8i0Ip0
DOOM3、HL2、FARCRYまではPC性能限界まで引き出そうとしてたと思う
UEがブレイクするきっかけにもなった初代GoW辺りが分岐点じゃないかな
0098名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:38:25.31ID:lkIA480a0
>>92
CODなんかが分かりやすいけど
明らかにゲーム性に影響出てたよね

あとはスカイリムがオブリよりも
劣化してる部分も家庭用のメモリ不足を
考慮してたって話はあったなぁ
0099名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:40:30.23ID:kApyvBg+0
今はむしろPC向けに作って箱やPS4でもギリギリ動いてますって感じだけどね
Payday2みたいにCS版のサポートがさっさと止まっちゃうのも珍しくなくなったし
0101名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:56:48.80ID:kApyvBg+0
スプライト無かったしな
その代わりメモリと媒体容量と解像度は遥かに上だったから、でかい絵の書き換え演出的なやり方ではPCに分があった
例えばPCEやMDのシュヴァルツシルトは艦隊戦の演出がPCに比べてかなりしょっぱいんだよ
0102名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 04:24:35.15ID:EYEwJVW50
>>92
リーンは確かに消えたな
そういやフライトスティック使ってプレイしてたわR6
0104名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 04:59:50.84ID:FHgrPftY0
ハイエンドPCで動かすようなゲームは開発費も死ぬほど掛かってるのでマルチするCSの売上がないとゲーム作れない、もう切っても切れない関係なんだよ

Switchは関係ないけど。
0105名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 05:44:20.74ID:bq8yN+B10
一番影響してんのは「パッドでプレイできる内容」に落とし込まれてるとこだろな
0106名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 05:53:54.08ID:bq8yN+B10
クラウドでスイッチどころかスマホマルチするタイトルも増えるんじゃないかね
何か一つヒットすればAAAもなだれ込んで、小画面タッチ操作に最適化されてしまうかもしれない
0107名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 05:57:43.38ID:YtHRBvRN0
>>86
金はともかく時間がなあ
それなりのPC持ってればしばらくはそのままでいいけどゲームは欲しいのがあっても
プレイする時間が取れん…
steamで積んであるゲームを今になってボチボチ崩し始めてるわ
何年も前に買って放置してある奴とかなw
0110名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 07:50:36.50ID:shD5sgvR0
BFBC2〜、DIABLO3、クライシス2とかは家ゴミのせいで劣化した劣化したと大合唱だったな
0111名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 09:02:00.53ID:0BbinZoc0
3DFX Voodooリリース辺り
0113名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 09:33:28.89ID:vpL4bkbP0
LODモデルを用意するのは自動化出来るみたいだけど 各種解像度のテクスチャ用意するのって自動化出来るのかな?
0114名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 09:49:13.84ID:vpL4bkbP0
>>53
モーションは進化の余地が有ると思うけどハードの性能関係ないよな
0115名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:09:55.29ID:DlJ6nNWd0
家庭洋つうか低スペPCだらけだからマルチやCOOPが主流になってきて
そっちの低能に合わせるしかなくなったってのが真理だろう
デッドバイデイライトやるのにi9 RTX2060が必須ラインとかで流行ると思うか?
そういうことだよ
0116名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:34:47.30ID:8A4/tvbdM
最新のPCゲーをCSで動かすのキツくなって来てるじゃん
0117名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:40:16.76ID:sG1QF+/l0
大多数のPCゲーマーにとってもハイスペックなゲームはちょっとキツいはずだよ
金そんな使えないって
0118名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:01:14.99ID:z7XbILWip
>>113
Substanceとかでテクスチャがプロシージャルで描かれてるから
出力時に自由な解像度で出せるようになってるよ

>>114
めちゃくちゃある
0119名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:02:16.37ID:XgMdUNRy0
>>1
360でベセスダRPGがヒットしたあたりが顕著じゃないかなあ
それ以外にも小さな流れはあったんだろうけど
0120名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:07:07.53ID:z7XbILWip
モーションと性能については10年前みたいな垂れ流しを未だにやってるメーカーは別として
かつてはモーションとモーションを2つ3つくらいを合成するくらいで済んでたけど
今は5〜8個くらい合成してるしIK制御用の外力も増えたしAIも使ってる
ちゃんとしたモーションなら性能は必要だね
0121名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:08:45.93ID:21ncT2SuM
>>117
いうてクソ重いPUBGが大流行したからなぁ
あれは需要を満たせば要求スペック高いゲームでも大成功することを証明した
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/02(月) 11:12:04.12ID:z7XbILWip
>>53
その頃には最適化に物凄いコストをかけていたのよ
各社フィルレートやらドローコールの莫大な増加に悩まされたんだけど
今世代は性能を上げるだけで解決してしまった

もちろん今世代最高のグラフィックを出そうとすれば最適化が必要だけど
それは以前と変わらない工夫が必要というだけだしね
トータルでは開発コストは下がってすらいる
0123名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 13:04:28.34ID:kApyvBg+0
証明自体はTES4あたりで終わってるやろ やりたいソフトが有れば嫌々でもハードを買う
山内社長が大昔に言ってたことや それがPCパーツは例外なんて無理やで
0126名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 22:19:37.41ID:L5fQbjup0
>7
>PCゲーなんてほとんどインディーゲーばかり
>その開発力なんてたかが知れてるからPS2のゲームをエミュでやってるようなレベルのグラフィック


wwwwwwwwwww
0129名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 23:07:16.74ID:6NY54+Xup
FF7インターナショナルが出た頃は海外では
PCでゲームをするのが主流だからPC版を出したと
ニュースでやっていたなあ。
0130名無しさん必死だな
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2019/12/03(火) 01:25:10.05ID:MBk83jUK0
そもそもPCがゲーム性能でコンシューマを上回ったのはそんなに昔の話ではない
拮抗してたのはPS2辺りかなあ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 01:28:28.35ID:7ez0GpuG0
>>101
他板でサターンのギャルゲの話になって
その頃のPCは声出なかったっつったらめちゃめちゃビックリされて時代を感じたわ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 01:32:09.19ID:GCBMfHB/0
ぱっと見はXBOXあたりでもPCに近くは見えたが
メモリ量で無理をすれば移植できなくもないというレベルでも360が初
PS2なんかとんでもない
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