任天堂「ゲームにボイスは不要」←この方針なついてどう思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:11:39.49ID:EBFOxVy3M
ポケモンとか違和感しかなかったわ
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:12:42.38ID:VvJCvmuv0
なついな
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:12:56.58ID:1rRf0AjmM
キモい声優ボイスなくてほんと良かった
ボイスだけオフにできるゲームでもチュートリで聴かされてほんとイラつく
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:14:19.72ID:y1ngIFSGp
ゼルダは...?
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:14:53.58ID:y1ngIFSGp
もっと言えばマリオ64なんて、ピーチ姫フルボイスだぞ(英語だけど)
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:15:41.49ID:7odW/1m00
スパロボ64とかやってると非常にテンポが良いので
ハッキリ言ってこの快適性のためだったらボイスは要らんよなって
気もしてくる。スパロボみたいな割とボイスが重要目なゲームでもそう思うのだから
他のジャンルならのなおさらかも知れない

マリオがアクションした時の声とかは別にテンポをそがないので全然合っても良い
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:16:46.69ID:K6qMuSMQ0
あるにこしたことはないだろうけどボイスはコストが大きいうえに入れると変更や拡張に対応しづらくなるというデメリットがある
そのコストを他に回すことによってより面白くできるならボイスなしという選択もアリだと思う
最悪なのはつまらないうえにボイスなしというパターン
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:16:48.02ID:sVwKri1j0
ドラクエ11のPS4版がポポポポとか馬鹿にされてたけど
正直ドラクエにボイスっているか?
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:18:27.98ID:xeBx0ITv0
>>11
いらねーな
しかも発売直前に声優が問題起こしたし
なんか熱愛報道だとかなんとかで

50万すら超えれなかったゴミ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:19:11.06ID:CIIeggJA0
任天堂普通にフルボイスにしたりしとるやろ
ポケモンはそろそろフルボイスになりそう
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:19:14.28ID:RAm018P1r
スレ主は今話題の読解力低下野郎なんだろうなあと思うね
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:19:54.52ID:zVogfl/20
>>1
任天堂じゃなくてゲームフリークのこだわりね
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:20:29.33ID:7odW/1m00
>>11
ドラクエ11のイベントシーンのボイスは自然過ぎてむしろ
「え?PS4はこの雰囲気でボイス無いの?想像できんわ」って感じするな

不要だと思う人は飛ばせるからテンポもそいでないし、少なくともマイナス要因にはなってないな
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:20:40.95ID:TwpVgefxa
「聞く」より「読む」
方が早いに決まってるからね
ボイスってゲームのテンポとトレードオフなんよ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:21:17.93ID:jkSqC8/Y0
うん 無口なのが任天堂キャラの良いところなのよ マジ無口よ ボイス以前に無口
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:21:49.92ID:hBAgJ6sh0
スタフォ64にボイスがなかったらあそこまで神ゲーにはならなかっただろうな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:22:18.45ID:XKY/WWcV0
ボイスがある=テキスト送り出来ない

って、何十年前からタイムスリップしてきたんだ?
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:25:48.28ID:pGZkiclO0
まぁくだらない会話とかならいらないかも
なんならテキストすらいらない
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:26:11.37ID:7VMOLYVh0
声優代が開発費に占める割合はそんなに高くないしヲタ層向けアニメやグッズも展開しやすい
任天堂でも>>20とかあるし
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:34:27.24ID:COtyAdX7d
あらゆるゲームの進化に最適解を示してきた任天堂がフルボイスに関してもそのうち答えを出すだろう。
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:37:05.61ID:XKY/WWcV0
キチゴキの脳内任天堂の脳内方針についてどう思うとか聞かれてもな
病院へGOとしか
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:50:33.15ID:RAm018P1r
新録ボイス聴くためにゲーム買ってるアニオタ声オタさんと違って
ゲームのためになるならボイスつけるけど、ゲームのためにならないならボイスつけない、
ただそれだけの話なんだよね
そして大抵の場合は聴いててその大根っぷりにイラッとするからボイスは要らない
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:53:11.32ID:H3WddRCeK
まあね適材適所だよね
それかボイスだけオンオフ付けるとか
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:54:07.42ID:K+E1TJqjM
>>34
ムービーはあってもいいけど、小島監督やノムリッシュみたいにくどいのは勘弁
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:56:37.92ID:p8VC8unc0
イベント中とか掛け声なら要る
テン悪くなるからフルボイスは要らないわ
ゼノクロとか特に酷かった
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:58:42.35ID:NUju/RXv0
ゼルダも声いらんかった
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:59:14.89ID:2xQkf1sA0
>>1
最初だけ違和感あったけどボイス要らんかったわ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:00:05.84ID:Ds+nS+6Q0
ローカライズの手間を省いてるし、経済的判断かと思うが
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:00:55.51ID:9L3VFkh10
FE風花雪月で一周約100時間として
うち8割ぐらいがボイス聴くだけとか気持ちが死ぬわ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:02:51.07ID:HSyv3LP/0
ゲーム性によるとしか
スターフォックス64とかあの当時にプレイ状況に応じたセリフ喋ってたし
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:03:17.23ID:cJsWgFwtd
ポキモンは挑戦してくれてええよ(石田彰さんが500匹担当で!)
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:03:33.30ID:aoaxU0fE0
よくよく考えるとボイス飛ばしたい時ってテキストも飛ばしたい時だな
あまり関係ない気がしてきた
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:05:04.30ID:G6T3aFRx0
+�ソでしか無いな、無くても問題が無いことはポケモンで証明してる
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:12:32.52ID:bL9myieQ0
ちょっとした掛け声なんかは欲しいけど
フルボイスの長編ノベルパートなんかは全部聞いてるの声豚だけだろって思う
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:17:15.94ID:ZqpszvvO0
任天堂叩きって必死な割に「任天堂のゲームすら知らない」ってのがすぐわかるからキツい

ググってちょっと調べればエアプでもわかることすら手抜き
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:24:17.54ID:k+BGmWmi0
なつい
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:34:27.92ID:zZHRTnU70
任天堂は普通にゼルダとかで声優採用してるくない?
事務所は提携を結んでるのか知らないがアーツと賢プロで固定してるけど
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:48:56.09ID:lcrTZkqA0
ローカライズ大変なら独自の言語生み出してまでフルボイスにするのが任天堂
どうぶつの森やってないのが丸わかりだぜ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:52:03.90ID:ADrterXh0
ポケモンはもうイベントフルボイスにして良いと思う
ってか口調が癖ありすぎて読みづらいしニュアンスも分かりづらいぞ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:52:06.55ID:nr3ziN2G0
風花雪月フルボイスやん
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:53:44.35ID:d67GHa0lM
サテラビューのBS探偵倶楽部も声付きだったな
あゆみ役が皆口裕子だった
移植してくれんかなあ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 01:26:20.62ID:Yl0p7q6f0
>>この方針なついてどう思う?

アホクサ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 01:33:45.62ID:/BIxnLKqa
リンクってセリフは無いけどリアクションは昔から豊富よね
セリフ喋らせるだけがボイスじゃないしユニークであればそれで良いと思うけどな
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 01:36:27.20ID:pJgZk+kt0
>>21
出来なくは無いけど邪魔
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 01:38:45.30ID:8kwEZB3e0
ブレワイのエンディングの最後で
リンクを喘ぎ声が聴こえたような気がするが
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 01:43:49.74ID:RSxPGH2G0
長々と喋られんのは苦痛やな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 01:51:13.09ID:83dtJlMhd
>>1
別に要らんかな
ポケモンのアニメやらファイアーエムブレムヒーローズとか合ってない声優のが多いし
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 02:00:00.83ID:RU0N6/890
あってもなくてもいいよ
ただ日本語吹き替えは絶対にいらない
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 02:23:24.99ID:aoaxU0fE0
>>1
任天堂「ゲームにボイスは不要」って書いてるけど
任天堂開発のブレワイは声入ってるし、
ポケモンはゲーフリの作品だしで何もあってないぞ・・・
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 03:02:22.99ID:UitRECk4a
任天堂はボイスについて否定も肯定もしてないけど何言ってるんだろう
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 03:27:04.94ID:oPJivf1U0
正直会話にボイスは不要
キャラボイスは欲しい
いちいち会話にボイスはいらんどうせ飛ばすし
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 04:23:26.01ID:UitRECk4a
>>88
正直二周目以降支援会話聞くの割と苦痛やった
まあ飛ばせばええんやけど、一通り聞いとかな気が済まないタチなんで余計に
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 04:42:55.19ID:dIURfSEg0
中途半端なパートボイスはいらん
なしならなしで通せ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 04:49:37.91ID:FJ5ezXzI0
BotWや風火雪月は無視してんのな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 04:56:11.62ID:wFVS6WPd0
マリオキャラが半端にしゃべるのがウザくてしょうがない
特にピーチ姫「マ〜リオォ!」しか言わないのが
知的障害があるようにしか見えない
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 05:06:40.82ID:aoaxU0fE0
>>92
マ〜リオォ以外の事結構良く言うけど
最近のマリオ遊んでないんだな・・・
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 05:07:00.44ID:ykQ2/ZOX0
任天堂のゲームだと不要なのは今までで証明されてるな(´・ω・`)
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 05:11:21.21ID:y7FVq2160
SFCのテイルズオブファンタジアの電源入れた瞬間に
セリフから始まるOPは結構好きだった
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 06:10:39.74ID:jke2y99ya
>>1
任天堂は、昔から不通にキャラボイス付ける方が多いだろw
ゲーム容量が増えて以降は、特にボイス充実させて来てる
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 06:16:45.56ID:IE0G4L2t0
風花雪月は任天堂なのにガチのフルボイスで最近話題になったやろ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 06:21:02.34ID:DNCoOm1Z0
イヤッフーとか、でっていうとか大昔からやってるけど
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 06:37:26.67ID:F1pKiGHn0
FEフルボイスだからさあ
ゲームゲームで何が大切かをちゃんと選んでるんだよ
PS4ソフトとはレベルが違う
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 06:42:26.73ID:hhXBuThta
イヤッフー以上に有名なゲームボイスってあんのかな?
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 06:45:25.18ID:G4iXtwew0
この手のスレ、ボイス付いたら即手の平反すんだから意味なくない?
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 06:46:54.62ID:RYceW8RR0
ポケモンの話なら任天堂がじゃなくてゲーフリが、だろう
あれも多国籍ゲームになりすぎて翻訳文だけでも大変なのにその国籍の言語喋れるキャスト呼ぶのとか金以上に大変だろうし
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 06:49:32.72ID:iKSVx7o00
掛け声だけで十分
ブレワイ程度でも声厨が出張ってウザったいしそういう意味では理想的なのはマリオだわな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 06:54:47.32ID:v0AWoXnV0
風花雪月はそんなことより戦闘マップやバランス調整に金かけろよFEだろとしか思わんかったがな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 07:08:52.88ID:2ci5bIkLr
ゼノブレイド2とか戦闘中うるさすぎやろ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 07:14:56.72ID:RTh4RU7u0
FEの戦闘マップに関しては
金より時間が重要かと
今までの傾向を見てると簡単に量産出来る物でも無い
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 07:28:31.14ID:JOyVdE6EF
ヘタなタレントやお笑いが声入れるくらいなら不要
ベテラン声優のみならあっていい
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 07:34:11.51ID:mQK8dPlS0
ドラクエの時はポポポとか煽ってて
ポケモンの時は何も言わないのな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 07:38:00.93ID:9I6iNe4D0
パワプロとかキモボイスだらけでやべーぞ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 07:38:52.69ID:aoaxU0fE0
>>107
ゼノブレも負けず劣らずうるさいから
戦闘がうるさいのはゼノブレの伝統だと思った方が良い
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 07:42:33.75ID:WIhdhw6H0
基本テキスト読んで処理するからゲームにフルボイスは要らんわ
過剰な演技で邪魔な事の方が多いし
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 07:43:11.10ID:jke2y99ya
>>107
ゼノブレ2は本編のフルボイスムービーも長時間入ってるし、
ブレイド関連のサブクエでもフルボイスムービーが多数あったり、
キズナトークもフルボイスで大量にあって、しかも各々2パターンあったり、
戦闘ボイスや採集・採掘系ボイスも大量にあり、
ブレイド同調ムービーもフルボイスで多数あり、
ブレイド入れ替えるときやポーチアイテムまでボイス入れてたり、
あの拘りと作り込みはちょっとおかしいw

ドライバーとブレイドの掛け合いとかも組み合わせの分だけ、
大量のパターンが用意されてるし、サブクエなんかでも複数パターンあるしww
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 07:47:43.21ID:jke2y99ya
>>113
ゼノブレ2は、主要キャラやボスはともかく、モブでもよく喋るからなあ

ちなみに、サクラ戦のバーンたちのコントぽい掛け合いは楽しい
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 07:51:33.00ID:D6OUD2h00
1は声で戦況把握できたけど2は6人で喋ってるからただのノイズと化してる
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 08:06:31.55ID:IYn2ox5d0
ポケモンの場合はカメラで顔アップになると事多くなってるからいれたほうがいい
口パクはほんと違和感
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 08:18:35.11ID:zalHFmnPM
マリオ「まんまみーやー」
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 08:20:55.38ID:/9TOB0On0
日本の演技は臭いというか、声の魅力を引き出せてない、ゲームもアニメもドラマも映画も全て
心地よい思わず惹かれる声ってのはリラックスした声
日本の俳優も声優も全て緊張した状態で声出すから全く魅力的じゃない
日本の演技が今のままならゲームにも声はいらない
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 08:22:07.98ID:NRSbkqqe0
声優を前面に出して売るゲームを見るとガッカリする気持ちはある
ゲームの映像より先に声優の名前公開とかな
ただ龍が如くみたいに声で生き生きとするのもあるわなぁ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 08:25:09.75ID:jke2y99ya
>>121
むしろ海外声優の方がガッカリ演技が多いよw
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 08:39:28.45ID:UitRECk4a
日本の演技は狂言や歌舞伎から判るように役者がかったものが伝統だから多少はね
というか体や佇まいのない声の専業が多いせいで、こういう喧しいのが一般的になるだけで海外の専業も普通に喧しいぞ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 08:42:40.66ID:YoejkHa3M
>>113
ゼノブレイドの戦闘中セリフにはただのかけ声以外に色んなステータス変化とかの状況を知らせる意味がある
ゼノブレのあとにラスストやるといつの間にか仲間やべーとなる状況頻発して困った
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 08:42:50.23ID:lZBBvFWU0
マリオ64で初めて(ゲームでは)マリオの声が付いたが
驚くほど違和感が無かったな。今まで全然変わってない事もそれを証明してるだろう
まあ「ミッキーに何か似てるな。意識してんのかな?」と思ったがw

ルイージの声はマリカ64の時初めてついたが、今は変わってるから(今はマリオと同じ人らしい)
初期のルイージボイスはあまりウケが良く無かったんだろうw
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 08:49:45.86ID:pjA7QUjZr
ルイージマンション3でマリオが普通にしゃべりまくってて逆に違和感あったわ
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 08:54:09.64ID:jYueQMH/M
>>125
だから今ソーマブリンガーをやるとしゃべらないのが気になる気になる…
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 08:56:22.26ID:UV4vYREYd
マリオアドバンス1でルイージの声を変えたのは素晴らしいけど
キノピオの声を変えたのは許さないよ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:00:21.62ID:jYueQMH/M
あくまで任天堂の社員ですし…
マリオ役がよくルイージやキノピオ、ワリオやワルイージまで引き受けたなと思った。
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:11:42.28ID:8C5pNbFka
いうて、フルボイスは不要だよね
キャラは紙芝居、ぼっ立ちモデルなのに
セリフだけで演技されても興醒め
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:12:26.02ID:2hHdg7/Gd
>>107>>117
これなんだよな、ゼノブレ1は技名叫んだり掛け声をかけるのはそれ自体が戦闘システムに深く関わってるシステムの一部だった
それが2は単に大勢で無意味にワチャワチャしてるだけのフレーバー要素になってしまってボイスがシステムとしての意味を失ってしまった

結局ゼノブレ1→2みたいなのが悪い意味でのボイス量増加の例だと思うわ、量だけを増やしてそのボイスにどんなギミックがあるのかってのを忘れてしまってる
スパロボとかGジェネみたいな無意味な増量の仕方
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:13:52.64ID:WG6j3rGdx
ポケモンに関しては要らない
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:15:44.76ID:LgN+ktZ90
声優オタが湧くから最低限にして欲しい
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:19:29.58ID:pRS/fvEC0
ポケモンは主人公が喋らないから
周りがベラベラ喋ってるのに主人公が喋ってなかったら違和感しかない

主人公が喋るのは論外
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:21:05.52ID:ADrterXh0
ドラクエのテキストは読ませるのが上手い、と言うか声に出すと違和感が出る文章だからボイスはあまり良くなかった

ポケモンは文字で読むと感情や意図が分かりづらい程に変な口調の奴等が多くて...グラが良くなりキャラクターが可愛くなるほど違和感が酷い
3本目では是非ともボイス収録してくれ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:21:39.04ID:laYG0+YHa
フルボイスは要らない
モーションがあるムービーにはボイス欲しいけど
町の人の会話とかは一言ボイスでええな
ゼルダ式
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:30:44.48ID:+1g6xXis0
ドンキーコングのパチモンなクレイジーコングのせいで
マリオの掛け声と言えばホイヤッだった人も少なからず
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:42:06.03ID:laYG0+YHa
ピカブイニャーは特別個体のみボイスver.みたいにした方が良かったな
特別感も出るし
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:48:26.73ID:fXZ9kh6Fa
>>147
進化した途端電子音に変わるのすごい嫌
キャンプで違和感あるし
せめてニャスと同じダイマックス限定ボイスにして😊
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:49:44.08ID:laYG0+YHa
>>148
スタジアムの実況は是非実装して欲しい案件のひとつだな
ジム戦とトーナメントだけでも
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:55:03.67ID:8o6h7fr70
ポケモンは喋らない癖に
同等の時間口ぱくぱくさせてそれ待たせるのやめろやって思いました
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:55:17.87ID:Hbt/2uwA0
>>150
ボイスないからね
ドラクエ11で体験したけど
ボイスあるなら場面によっては聞き入るよ

まあポケモンみたいな軽いゲームならいいんじゃない
ドラクエの感動の場面でポポポはありえないけどw
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:59:30.00ID:laYG0+YHa
つかポケモンはそもそも任天堂じゃない罠
FEも開発という意味ではISやコエテクになるな
マリオとかはヒャッハー言ってるし
ゼルダもカットシーンはフルボイスだし
言うほど否定的でもない気がする
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:10:27.77ID:HqywW3YP0
フルボイスの奴は最初は聞くけどすぐ飽きてボイス切る
ボイス聞いてるとセリフ遅くてゲームのテンポ悪くなる
フルボイスじゃなくて最初に「やぁ」「ふーむ」みたいなのだけで十分
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:10:37.71ID:Ozx7P8VF0
一つの考えとしては良いが、社の方針としてクリエイターに強制するのはファシズムだな
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:13:58.42ID:5Tz+WVts0
子供向けは声があると本当にザ・子供向けになってしまうから声ないほうがいいよ。
ロックマンとかマジで酷い。

妖怪ウォッチが売れなくなっていったのもボイスがあるからだと思うわ。
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:25:19.96ID:laYG0+YHa
パルテナはスタフォ方式だからまた意味が違うな
棒立ちで先にメッセージ出てるのにそれを喋らせる意味ある?って事だと思う
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:28:51.25ID:d67GHa0lM
>>158
誰が強制してんの?
会話フルボイスのスターフォックス64なんてミヤホン直々に関わってるぞ
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:48:16.99ID:5Tz+WVts0
スターフォックスは現に売れなくなっていっただろ。
何も矛盾していない。

声入りは子供向けを大人に強く意識させる。
なら大人は遊ぶなというなら売り上げはバイバイだ。
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:50:35.39ID:TNGz9qK2a
スタフォは原因が違う
スタフォは奥スクロール求められてるのに
変な探索とか入れるのがダメ
実際643Dは売り上げ良かったのに
零は散々だったしな
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:51:47.97ID:eMm/UzYe0
フルボイスもながくなるだけだからあんまりいらないけど
汎用パートボイスはもっといらない
状況に全くあってないの多いから

せめてセリフの一部を言うくらいはしろ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:52:16.44ID:8x7yxhdNd
FE完全否定笑える
任天堂あげたいのか落としたいのかどっちなんだよ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:54:56.58ID:5Tz+WVts0
高年齢向けはボイスを入れて、低年齢向けはボイスを抜くのが一番いい戦略だ。
FEは低年齢向けか。答えはノーだ。

もしマリオやカービィがアニメのようにペラペラと喋っていたらここまでシリーズは続いていない。
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:57:52.99ID:D6OUD2h00
声を入れると色が付きすぎるってことならまぁわからんでもない
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:58:09.25ID:TNGz9qK2a
マリオは割とフレーズレベルは喋ってる
字幕出ないから聞かされてる感がないだけで
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:03:53.59ID:5Tz+WVts0
>>170

それ言い始めたら、カービィやハーイ言ってるしヨッシーもぺろんみたいなの喋ってる。
リンクもヘァって喋ってる。どうぶつの森なんてフルボイスだ。

ここで言うボイスはそういうのではないかと。
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:05:13.98ID:gtlr8nuG0
なくて良いどうせ同じような演技しか出来ない
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:07:43.41ID:ZKNBoajKF
特にRPGがそうだけど、ボイスの有無以上にカットシーンのせいでゲームプレイのテンポを損なうかどうかだわ
そういう意味でKH3とかゼノブレ2とかポケモン剣盾はボイスの有無に関わらず糞、カット不可能なしょうもない寸劇をノーカットで見せられるのはスタッフの自己満足でしかない
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:24:57.20ID:wKKVzedp0
てか任天堂がボイス不要みたいな方針って何を根拠に思ったの?
皆が挙げてるスタフォやマリオ64からしてボイスを積極的に入れてるだろ
喋らないカービィだって「はぁーい」ってスマブラ64時代のアピールからカービィ64でも言うし
むしろボイスがない任天堂ファーストのソフト探すのが面倒くさいよ
ポケモンとか一部のRPGだけだろ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:25:49.53ID:wKKVzedp0
そもそもポケモンもスタジアムとかでは普通にボイス入れてたわ、戦う時の実況だけどな
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:41:07.55ID:w06NUwkCa
岩っちの最後のお土産の多重圧縮フルボイスやった
パルテナ知らなかったのかな
他のメーカーがなんでやれてるかわからなかったやつ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:52:17.19ID:dSTcYrncH
>>171
は?スレタイはボイスは不要みたいな話になってるだろガイジ
フルボイスとか勝手に定義すんな
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:59:26.18ID:fo73O17Na
おっさんの私は64から付いたマリオの掛け声、未だ馴染めないですね。
同じ任天堂キャラのリンクは大丈夫だったのに。
じゃあどんな声がいいんだ、と言われると難しいが冨田耕生みたいなのが良かったかな。
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 12:08:23.47ID:sIVtAcPEd
そもそもPSでもPS3が出た時くらいにファミ通だが電撃だかがゲームにムービーとボイスはいるか?ってアンケート取ったら
圧倒的多数でどっちもいらないって結果が出ただろ
まあ今アンケート取ったらいると答えた少数派しか残ってなさそうだから比率変わりそうだけども
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 12:18:45.28ID:NW7F4akdd
お、発売前に1ヶ月もガチャキャラの声優と絵師を毎日Twitterで宣伝してた任天堂のゲームの話か
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 12:24:30.97ID:fo73O17Na
ラブプラスや艦これって流行ったけど、あれ好きな人キャラに対してよく恋愛できたもんだよなあ。

声優の方々が有名でよく知ってるから容姿関係無しに
それがゲーム中でも気になってキャラに愛着なんてもてないよ。
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 12:31:33.68ID:shipjwovd
今時オンオフ機能はあるだろうからパートボイスでないなら
ギリギリでの台詞や設定変更が困難になることが一番のデメリットだと思う
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 14:55:15.64ID:WO3RHO0Lr
ポケモンの最初のムービーは違和感すごかったな
いかにも喋りだしそうな感じなのに字幕流れ始めたから
ポケモンだからまぁそうかと納得させたけどさw
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 17:40:34.51ID:uvYXRTzz0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 17:56:39.81ID:c4vb9OaUa
フルボイスになったところで初めは律儀に聞くけど暫くすると飛ばすんだよな
SE程度に賛同
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 19:05:13.42ID:Wo/cGE9Cp
風花雪がボイスありの最高峰なんだか
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 19:05:54.19ID:5ot5RSuF0
64やGBのカセットメディアの時代にわざわざ声優起用した任天堂がゲームボイス不要なんて言うはずないだろ
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 19:07:20.80ID:5h7dg7d5d
>>11
元々ドラクエのスクリプトは堀井節なんて呼ばれ方をしてる様に読むこと自体に楽しみがあった
それに加えて堀井が手掛けていたADVと同じく情報収集してお話を進めるという機能を備えていたので

テキストを読み、考え、選択することで次のシナリオへと繋がるヒントを得てその連続でストーリーを辿っていくという
お話を自分の手で進めていくRPGのゲーム性が確かに表現されていた

しかし近年のドラクエのシナリオはゲーム性の含む割合が薄くなっており
ゲーム性と絡まないその場に用意されたムービーを見せるだけの装置となっている
加えて11の様に3Dのカメラ演出とキャラの演技が入るとなれば読み物としても見れず
イベントシーンはその場に独立した映像作品として見ざるを得なくなる

つまり映像だけやたら豪華な無声映画という滑稽さが表れるが
これは現代の映像作品と比較してもとても観賞に耐える代物ではない

なので元来ドラクエにボイスは必要ないけれど11の様な造りならばボイスが必要というのが結論となる
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 20:16:33.58ID:cR6Pz13sM
そもそも堀井自体もRPGにボイスなど不要と言っていたしな。だがそのまま移植して出しても売れないから少しの追加要素とボイスを追加して出したのがドラクエ8と11だろうし
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 22:55:34.42ID:crMm7Hcx0
ギャルゲ―ならともかくボイス有り無しで売り上げが大して変わらんようなゲームは入れなくていいだろう
ボイスありだと開発費は増えるわテキストの納期は早まるわシナリオに縛られて仕様の変更が難しくなるわで良い事が何もない
リメイクや移植とかでテキストや仕様が既に固まっているなら入れるくらいでいいんじゃね
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 05:12:49.41ID:+/1dV3Bod
俺が遊んだゲームだと
任天堂開発ではないけど
ゼノブレイドやレギンレイヴはボイスがいい仕事をしていた
任天堂開発だとキキトリックというボイスを聞くことがメインのゲームがあった
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 05:32:42.04ID:I6KxXt5LK
スレタイがどうの言うんなら
方針を捏造して因縁付けようとする行為か妄想で思い込むKPDのヤバさについて話すべきじゃないですかね
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 07:14:22.39ID:SB79tQA4a
新パルテナとかファイアーエムブレムはフルボイスなのに
そんな方針掲げてると思い込んだ1はなんなんだ
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 08:00:20.51ID:NgBLs0jNa
>>203
モノリスは完全子会社なので任天堂の一部
だから、ゼノブレは任天堂開発に当たる
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 08:06:18.07ID:AgbahQwcp
お料理ナビとか普通に喋ってたな
トモコレもフルボイスといえばフルボイス
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 08:23:57.74ID:U0HOgIfpM
マリオも立体になった途端専属のアクターつけたやんけ
どこの会社の方針なんや?
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 08:50:21.13ID:ADxyF0dZ0
ボイスにやたらと抵抗がある層がいそうなのも日本くらいか?
マリオとか外人目線だと「喋らないキャラ」という意識すらなさそうだが・・・
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 09:29:34.86ID:ljFQKNY9a
>>206
せめて発売当時の情報は残しとこうぜ
psのゲームに任天堂が口出す異常事態が発生する
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 10:00:36.16ID:m5IxZ4Ms0
別段面白くもないテキスト全部にボイスついてるのはうっとおしく感じること多いな
遅さがイラつくから重要シーン以外もっと早口でいいよ
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 10:56:34.50ID:hqqEqlGra
>>210
何言ってんの?

モノリスソフトの任天堂子会社化は2007年で、
ゼノブレは2010年発売だぞ?

つまり、ゼノブレは任天堂子会社になってからの開発と発売だ
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 11:12:52.45ID:P7v+4HDh0
スタフォが顕著だけど、視覚情報量が多くて忙しいときには聴覚情報で入ってきてくれた方が処理しやすいんだよね
テキストボックスなんて読む暇すら惜しくなる
だからって読ませる為にいちいち足止めさせられるのもテンポを損なってよろしくない
だからリアルタイムで多くの情報を処理させるには、音声ガイドも一つの有効なアイディアになるわけだ
もっとも、複雑な指示とか脳内で想像しなきゃいけない雑談とか、そういうのはまた処理が追い付かなくなるから邪魔になってくるんだけど
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 12:16:05.00ID:BVtASOxpM
中山美穂のトキメキハイスクールなんてボイス聴くためにリアル電話してたのに
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 13:12:05.32ID:fbDqV/4la
4剣+のナビトラッカーズはボイスが無いと盛り上がらんぞ
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 13:18:24.06ID:IrdaMclU0
剣盾はキャラゲーよな
人数も少ないし声入れてもいいと思うわ
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 13:21:51.59ID:3Haas2HU0
主人公が喋るとムービーが長くなるのでいらない
あと喋るサムスアランは不要 アザMテメーのことだ
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 22:51:47.22ID:GXdvZyDk0
>>221
New3DS版ゼノブレイドに何時間ものフルボイスカットシーンが入ってるんだが
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/06(金) 08:53:33.86ID:z0TIEx9c0
ドラクエもゼルダもポケモン主人公もそうだけど
無口だからこそプレイヤー自身が主人公なりきり易いってのはあると思う
セリフがつくとキャラクターとしての性格や思想が出てくるからな
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/06(金) 09:23:24.24ID:vuK9x577a
ドラクエはロールプレイ再現だからその通りだけど
ポケモンはそもそもポケモンガチロードで
ストーリーでは愛でるルートとかにいけないから
そうでもなくね
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/06(金) 11:05:15.34ID:D5DHFUx50
わりとマジな話近いうちにRPGは

・主人公固定でバリバリ喋る映画型
・主人公エディット可能無口or複数声優から選択トーン変更可のロールプレイ型

の2つに完全に別れると思うぞ
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/06(金) 11:25:11.24ID:b3ApxTtKr
>>223
ドラクエは5くらいから主人公の性格や思想がバリバリあるのに
しゃべらないからプレイヤーに伝わらなくて逆に違和感が出てきてるやん
お前なんでそんな行動取ろうとするのって場面多過ぎ
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/06(金) 12:32:53.24ID:amRfQa030
>>221
今時、音声データで容量不足になるハードはないんじゃない?

フルボイスだと少しセリフを修正したい時に
音声まで撮り直しになるのは面倒かなあと思う。

堀井とかガンガン、セリフ修正してそうなイメージだし
堀井が完全に納得した後に音声を撮っていたら、発売日が
ますます遅れる事に…
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/06(金) 12:55:41.52ID:vuK9x577a
そもそも堀井とかFC時代に
容量による文字縛りカナ縛りとか
漢字じゃないと分かりにくい文をさけるとか
保存に時間かかるから一発で決めるとかの
超絶ハードモードで仕事しまくってたし
ジャンプではマシリトにボツを出させなかった唯一の男だから
そういう稚拙な間違いとかやり直しは
相当少ない人なんじゃねぇの
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/06(金) 13:10:42.50ID:Ihel0TRKp
>>228
今はスクエニ社員のシナリオライターが書いて
堀井が修正という形式だったはず。

ドラクエ10のイベントシーンの演出とか
結構口を出していたみたいだよ
。今のドラクエ10はどうか知らないけど…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況