桜井は才能あるのにスマブラだけ作って終わるのはマジもったいない。次は完全新作を作らせてあげるべき
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桜井はおそらく日本一、世界一のゲームをやり込んでる開発者だから彼の作ったコアゲームが見たい。
頼む任天堂 じゃあ、めぼしいディスクシステムのIP書いていって いわっち最期のミッションのスマブラを終わらせたくないサークライの気持ち受け止めてやらんかい どういうゲームだろうと
タイトルはティンクルポポでいきましょうね 2ヶ月前にハルラボが出した、歩数で勝負!!カメさんぽが完全新作じゃないの? この人の作品は良くも悪くも万人にお勧めできるのはスパデラまでだなぁ
最近のスマブラの一見さんお断りとかパルテナとかエアライドはなぁ…なんていうか玄人向きすぎて… >>10
でもスト2の記録ぶち抜いてスマブラSP売れちゃったんでしょ? >>8
何言ってる、メチャクチャ面白かったぞ
脳汁出まくった こいつのゲームの操作性や難易度設定はいつも特殊だからヒットしないと思う
不便な中の自由さを押しつけてる感じが強い
というかスマブラは岩田の影響が大きいだろ >>8
パネポンとか寿司ストライカーの方が面白いから山上以下やね >>13
桜井の実績の大半は岩田のおかげだからなあ
任天堂から離れてコアゲーつくってみてほしいねえ カービィは今更やらないだろうから村雨城作ってよ 桜井式改造手術で鷹丸をニンテンドーレジェンドの面々に並べさせてくれ スマブラX
↓
新パルテナ
↓
スマブラfor
↓
スマブラforのDLC
↓
スマブラSP
↓
スマブラSPのDLC ←今ここ >>1
桜井は特に業界全体の傾向を見てアンチテーゼ的にゲーム作るから
言っちゃ悪いけど新作やらせた所でお前が思ってるようなコアゲーは作らないよ スマブラ完成させてもDLCでしばらく引っ張らなきゃいけないしDLCを全て作り終えたらまた新作スマブラに取り掛かるローテーションになってるから
もうパルテナみたいなのを作る暇がないんだよな お前らメテオスの話題しろよ
スイッチ向けだと思うけど ぶっちゃけ任天堂はこいつにオリジナルを作らせたところでパルテナみたいな微妙ゲーしか作れないと見切ってるんじゃね
だから金を積んで人脈は活かせるだけのスマブラ製造機にしたと
新しいゲームをどんどんやってるはずなのに、ムービー(ボタン)→タイトル(ボタン)→メニュー
を毎回やらせるような糞センスしかないようなやつにはそれくらいがお似合いだ メテオス 4万
新パル ギリギリ100万(任天堂の歴史上最大級の宣伝を打ってこれ
スマブラ以外任せられるわけ無いじゃん スマブラはもう相当なテンプレがあるんだから
任天堂の他の社員に任せればいい
桜井はパルテナか完全新作をやるべき 今回かなり手応えあったろうしスマブラと離れようとは思わなくなったんじゃないか >>22
あれ世界樹の上行くくらいタッチゲーの中でも指タッチがきっつい類だしなあ
長期的な管理リソースがもっと豊富でキャラ掘り下げ広げられてたらカービィ未満くらいまではチャンス増えてた気もする >>1
日本 約32万本
世界 108万本
これな〜んだ^^ 桜井は部下や弟子を育てられないから無理だ。そこかかけてるよね。
桜井の会社は奥さんだけみたいな自営業みたいなもんだし。 パルテナみたいなコテコテの桜井ゲーまたやりたいけどな ぶっちゃけ独立して以降は亜空といいワースマといい灯火といつまらんものしか
作れてないし新キャラ云々以外ろくなもん生み出せてないやん
もはや彼にはスマブラの新キャラクターを生み出すことしか需要が残ってないから
このまま新キャラクターの制作に専念させるのが一番でしょう ぶっちゃけ独立して以降は亜空といいワースマといい灯火といつまらんものしか
作れてないし新キャラ云々以外ろくなもん生み出せてないやん
もはや彼にはスマブラの新キャラクターを生み出すことしか需要が残ってないから
このまま新キャラクターの制作に専念させるのが一番でしょう ぶっちゃけ独立して以降は亜空といいワースマといい灯火といつまらんものしか
作れてないし新キャラ云々以外ろくなもん生み出せてないやん
もはや彼にはスマブラの新キャラクターを生み出すことしか需要が残ってないから
このまま新キャラクターの制作に専念させるのが一番でしょう 期待は出来ないけど
任天堂IP不足の昨今
新規を立ち上げるのはアリだろう
スピンオフだと
ゼルダの外伝作らせても良いだろう ゼルダ嫌いに外伝作らせるとな?
ヤバいモノ作ってきそう 原作ゲームやってるはずなのにジョーカーや勇者の原作再現度の低さが謎 村雨城作らせても
近接強めな和風パルテナになるだけのような 新パル出すくらいならスマブラだけやってればいいと思う >>10
ボタン一個とスティックだけのエアライドはいいと思う
あの操作ならスマホとも相性良さそう スマブラ一段落ついたらな
スイッチの間はDLC終わったら暇できるだろたぶん
次のハードのロンチに合わせてとかはないだろたぶん 規模は違えどおっぱいプロデューサーの高木と同じに見えるんだよな
悪く言う人はいないしファンも多いけどゲームの出来をほめる人はいない 任天堂の社員でもないし子会社でもないんだから
任天堂から解放させてあげて好きにコアゲーつくらせてやってほしい
桜井の嗜好って任天堂ファンが望むものからズレてるし 尾田栄一郎はワンピだけ描いて終わるのはマジもったいない。次は完全新作を描かせてあげるべき
尾田大先生の事だから神作を描いてくれるに違いない >>49
スマブラみたいなゲームをオリジナルキャラで作ったら間違いなく爆死するぞ
こういう人は大企業の下で派手な花火を上げてこそ活躍できるタイプ
その辺の路上で花火爆発させてたら、ただのテロリスト >>51
メテオスという花火を打ち上げた男や
いけるって 新パルテナ面白かったけど二画面だからできたことだしな
新しい操作方法生み出して欲しい これについては最大のジレンマだろうな。
このまま作り続ければ、会社としては金に困らんだろうし。
リスクは少ないからなぁ。 上位互換の小島が苦戦してるくらいだし
任天堂のケツを舐めてた方がマシ インセンティブ的にスマブラだけ作ってたいんじゃね
別の作って100万売れてもうれしくないだろ >>8
メテオスは3分越えると強制的にミスを誘う加速とか
最終的にホッピングしてればいいだけになってしまうとか
惜しい部分はあったが本質部分は極めてよくできてる名作だべ >>56
映像つくりたいだけの監督と一緒にするなよ 目立った実績ってスマブラとカービィしかないんだな
スマブラに関してはスイッチが勝ちハードになったことで
初めて任天堂ファン以外にも評価される立場になったと思うんだが
とても絶賛されてるとは言い難い雰囲気だろ
カービィはまあカービィだしなあ X以降は開発期間のほとんどがスマブラだから仕方ない
詰め込み癖は正直ウィークポイントだと思う
インディーズくらいコンパクトなものをつくる方が
才能の真価が出るクリエーターだと思うわ 「ファミコンソフト高難度すぎ…新規層の入口が必要」
からカービィを作り
「格ゲーがコンボだのコマンドで敷居高過ぎ…もっとアドリブで遊べるべき」
からスマブラを作り
「最近のゲームムービー長すぎ…キャラの掛け合いはゲーム操作中に流しとくべきだろ」
から新パルテナを作り
桜井のゲーム作りはアンチテーゼに始まる
今新規に何かやらせたら案外スマホゲーとか作るかもな >>60
パルテナはあかんか
そもそもスマブラとSDXだけで名クリエイターだけどな >>60
>目立った実績ってスマブラとカービィしかないんだな
十分じゃねーか? >>62
とにかく間口を広げるっていう方向性なんだな
MOBAとか作ってほしいけどあれの間口を広げるのは無理だろうなw >>31
桜井には後々スマブラ事業を譲り渡せそうな腹心的なスタッフはいるのか?
宮本にとっての小泉、青沼みたいなさ
もちろんバンナムサイドでなく任天堂サイドの人間である必要はあるし
任天堂自身がそんな人材を育ててる様子はないからスマブラ事業は今後も桜井に任せざるを得ないだろうな 任天堂もそう思って作らせたのがパルテナだったな
あんなにアニメやらカードやらメディアミックスもしてあげたのに結果はあの惨状…… 任天堂は銭ゲバだからまたスマブラを作らせようとするだけだよ 桜井は分を弁えてるノムリッシュって感じ
増やすより削る方の才能が傑出してるのに本人は詰め込み病で
上に誰か立って管理しないと傑作にならない スマブラは桜井が作らなくなったら終わりでいいよ
もっと自社のブランドを大切にしろや >>68
Xから後は元上司でスマブラの生みの親の片割れのいわっちからの要請だし
Spの後どうなるかは不透明だろ 任天堂も無理に櫻井からスマブラを取り上げて他の人間に作らせるくらいなら
スマブラとはまた別のオールスターゲーの開発に踏み切ると思う
DLCが他社まみれで任天堂キャラが出てくる気配が一向にないのは
既にスマブラとは別のオールスターゲーの企画が進んでて
任天堂キャラはそっち向けに温存されてる可能性もあると思う 桜井は新しいものを論理的思考で生み出せる数少ない才能をもつ人物
スマブラのノウハウは誰かに引き継いで新作に取り組んでほしい 1000万本売れる作品を
クリエイティビティ理由で切るとか企業として無理だよ >>75
切るんじゃなくてこれ以上繋げる事が出来ないが正しい 新しいもの(パネポン、罪罰の二番煎じ)
マリカツみてるとエアライドもボロクソ言われるだろうな
エアプ視聴勢もまさか同じような自動加速ゲーだとは思ってないだろう >>76
焼き直しするだけだよ
桜井が断れば別の人にやらして
売れなくなるまでやる >>79
営業云々でなく
ゲームとしての進歩が見出せないので1000万タイトル凍結しますとか言ったら
株主にボコられるわ >>81
そういう自主的な凍結じゃなくて消極的な凍結だろ
作れないから作らない 余裕で作れるでしょ
版権の都合で外様キャラは削っても
そこいらのソフトよりはるかに売れるだろうし >>73
新しいのをどんどん作るのは結構だけど、そろそろ弾き入力やチョン押し入力を必須テクニックにするのはやめてもらいたい >>83
「作れたら作れるし作れなかったら作れない」
から話題が一歩も進んでないぞ スマブラで新しいものなんかあったか?
鉄拳や水面下で潰したModのパクリばっかだろ
そういえば優先ルール()なんてのがあったな
天秤()と同じく流行るといいね エアライドみたいに既存ゲームジャンルの桜井流を遊びたい >>8
いやむしろメテオスで本物であることが判明した 桜井さんもだけど歳の近い小泉さんとついでに青沼さんなんかオリジナルを作らせてすらもらえないまま終わりそうだから可哀想だよねえ 任天堂以外であっさり予算くれる所が出てくれば作ってくれるんじゃね >>90
誰か上に立てないならひたすら作り込むタイプだから完成品あげなそう >>83
実際スマブラ事業を引き継げる人材なんていないだろ
任天堂にもそんな人材育てるつもりがあれば
いつまでもこんな桜井ありきな体制にしていない スマブラつくれる奴はいるだろうが
スマブラの看板背負ってユーザーからの不満を一手に引き受けて叩かれても大丈夫な人材は桜井くらいやろ 他にスマブラを作れる人がいるいないとかどうでもよくて
桜井以外にスマブラを作ってほしくないね
スマブラ以外でもだけど、そのシリーズの生みの親、象徴的存在が作るのやめたらそのシリーズは畳んでほしいわ
なんか醜くないか?作者が死んだから別人に続編描かせる漫画とか、ボーカルが辞めたから他の人に歌わせて続けるバンドとか、そういうの全部 大半のユーザーは誰がスマブラ作ってるかなんて知らん 『メテオス』は『パネルでポン』のアンチテーゼでゲームデザインされているから
桜井のゲームデザイン性はないよ
『パネルでポン』⇒『メテオス』
左右を入れ替える⇒上下を入れ替える
下から上へ迫り上がる⇒上から下へ降ってくる
3つ以上揃うと消え下がる⇒3つ以上揃うと打ち上がる
試遊ではパネルでポンみたいに左右を入れ替えようとするプレイヤーが続出した
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061102232644detail.html
平井氏: 以前,ニンテンドーDS版メテオスのイベントを何度か実施し,そのすべてに同行したのですが,そのときに感じたことがあります。
イベントに参加したプレイヤーさん達で,メテオス初体験となる人の多くは,皆さんメテオを横へ横へと動かそうとするんですね。
メテオが縦にしか動かせないというルールを,イベントで何度説明してもなかなか伝わらなかったんです。
4Gamer: ルールの根本が伝わりにくかった,と。 大丈夫
今の独立後に出来たスマブラも十分に醜いから
なんだよゲームオールスター()とか 定期的にこのスレ立つけど、桜井の立場になったとしてスマブラ手放すやつなんて誰もいないだろw キャラ選についても自社他社問わないキャラの選定
しかも全員参戦を叶えた後に「次はあのキャラを出してこっちはリストラね」とかは
さすがに恐れ多くて桜井以外には出来ないと思うね スマブラ族はスマブラそのものが終わろうともキャラの格付けさえできれば満足だし
桜井が毎年アカデミー賞的にキャラ選だけ発表したらいいよ
それでも格付けのゲームがやりたいんならソシャゲででも出したらいい >>96
いや上から降ってくるとか揃うと消えて下がるとかはパズルゲームの普通のシステムであってパネポンだアンチテーゼだとはならないでしょ >>100
適当な絵合わせゲーならキャラ大量に出せるからな
ぶっちゃけ任天堂のキャラゲーってだけで今後も人選議論起こりそうだし
そういうのは二度とCSで起こって欲しくない スマブラでアピールしまくったドラクエが海外で大爆死して赤っ恥かいたから
スマブラが特別って風潮はもうそんなに無いような気がするな >>94
お前みたいなのが一時期カービィ界隈を荒らし回ってたんだろうなぁ パルテナなんて作らないでスターフォックス作りゃ良かった
パルテナでやったことなんてスタフォで全部出来る 何でスマブラを「意に反して作らされている」という思考になるのか
社員じゃないんだから嫌なら仕事断るだけだろう >>103
海外販促については必要以上にスマブラをアテにしすぎた感はあるが
DQの参戦については「シーズンパス内の日本特化枠」で十分だよ
スネーク、クラウド、ジョーカーなどには散々文句を言った連中は
DQくらいは受け入れなきゃ筋が通らない ヨコオの言ってた言葉って正にだなって桜井見てたら思う。色々言われたくなけりゃ表に出るなよと
テイルズの問題児みたいなのがスマブラの開発関わってるけど口紡いでて全く何も言われないからな
異常な目立ちたがりだから目つけられてるだけなのを役職のせいにし過ぎだわ メテオスって急に難易度上がるから、
真面目にやっても適当にこすりまくっても大差ないよね。 >>96
後からディズニーのメテオスで横移動できるように修正されてた
結局その仕様は失敗だったな 桜井もブヒッチ向け低性能ガキゲー作りをやめて、世界覇権ハードの高性能PSで思い切り力を発揮したいと思ってるよな。 >>113
そこでPCやsteamでなくPS出す辺り触覚隠せてないなと
デススト遊んでやれよ >>107
日本特化枠って初めて聞いた
そんなどうでもいい枠がセット販売してるDLCにあるのか 新しいもの好き、かつワンマン体制で尖った斬新なゲーム作りたがりで
本来1つのシリーズに付きっきりになるのに向いてない人なんじゃないかと思うが
スマブラ作ってれば世界中で大騒ぎされて拍手喝采で迎えられるのがわかってて
あえてスマブラやめて今更別ゲー作る気にならないかもな 桜井はPSでもスマブラ出したいだろうね。
任天堂も業界の発展を妨げてるだけの意地張ってないで桜井にPSにスマブラを作る許可と開発費を出すべきだと思う。 >>103
ドラクエが売れないのとスマブラは何の関係もないだろw
いくらキャラを宣伝してもゲーム自体が面白そうじゃなきゃ売れんわ >>116
ねぷねぷが参戦したら日本オタク枠とか言ってたのかなw >>116
「宣伝のためにスマブラに出しました」みたいに言うよりは
そういう扱いの方がまだマシだった
スマブラにさえ出せば何でもうまくいくってほどじゃないし >>118
あんなフリーズハードのために調整するならPCでいい 桜井は能力あると思うけど、それはゲーマー向けのゲームを作る能力であって、実は初心者向けのゲームを作るのはそんなに得意じゃないと思う
スマブラを見てるとそう思う
初代カービィの頃は初心者向けのゲームを作る人自体が少なかったから成功したんだろうけど スマブラはもううんざりだろうしな
思いきり趣味に走ったらなにができるか興味はある >>123
カービィスパデラもその類でとにかく詰め込みまくる
比べると64の方が今何ができて何が出来ないのかわかりやすい作り >>1
んじゃお前がスポンサーになって金出してやれよ >>123
宮本がインタビューとかで言ってたが桜井は削る天才らしいから
限られた器に完成品を盛る才能と与えられた器に詰め込む好みが噛み合ってない どっちかって言うと桜井って盛る天才じゃね
削ってもいいレベルの蛇足コンテンツつけたがるじゃん >>24
この100万って世界だろ?
パルテナ世界100万なのか、人気ないな >>55
つうか奥さんと2名の会社だから別にスマブラなくても金には困らんだろ。 >>80
オリジナルでいいって言われても
IP使いたいって言ったんだよな
そもそもスマブラもキャラなくモーション作ってから桜井の提案で任天堂キャラクターだし。(元々オリジナルゲーム)
1から100は得意でも
0から1は苦手なんかな?
まあカービィはあるけど。 そういやパルテナってわざわざ専用スタンドつくるレベルで推されてたな もう50過ぎたしガッツリ関わって作れるのはあと1〜2本くらい?
本人にはなんか新作のビジョンとかあるのかねえ >>133
昔は変わらなく若いと思ってたが一気に老けたな。 >>116
スマブラに出たキャラに後から色々理由つけるのがスマブラ族の常識だからな
一般的な感覚とはズレてても仕方ない >>123
昨今のカービィがウケてる主要理由って、初代カービィがウケた主要理由からは幾分離れた所にある印象
カービィカフェとか原作やってねー女性層が相当量来るらしいし
(スマブラ主要面子の中では)キャラとストーリー推し路線に偏ってるっつーか、
桜井製ゲーム性理論があんな性質である以上、初心者向けゲームはゲームじゃなくなっていくんだなって感じ
>>125
壁蹴って登るのは分かんないです(最序盤としてはロープウェイ身投げからの飛行制限も)
まあファルシオン覇王のマント名刀サムライも分かんねえけど >>63
夢の泉もな
あとムシキングも実は桜井だとか
言うて大ハズレはしてないね >>138
桜井さんは「育ててムシキング」っていうムシキング派生ゲームの設計を依頼されて作っただけでムシキング原作は別人ですね・・・ 「確かに辞めると決めてから、すごくスッキリしたのは事実なんですよ。下痢も直ったし、頭痛もしないし、腰痛もなくなったし…。」 >>134
なんかやつれてきてて
たまにおばあちゃんみたいに見えるときある 桜井が削る天才とか嘘だろw良くも悪くも逆だろ
スマブラとかキャラ多すぎなんだよ
8人ぐらいでいいわ
削るの話でいつも思い浮かぶのはドラクエ8での堀井と日野の話
日野の提案を全部却下w後にローグギャラクシーで採用したらしいが
堀井は容量と戦ってた世代だからかしらんがさすが
何でもかんでも足せば良いわけじゃねーのは素人でもわかるのにまあ足したがるのはサービス精神なんだろうけどいらねーもんはいらねー
やりこみ要素とかな 桜井の盛りたがる部分はマイナス部分だな
要素を取り出すのが良い部分だとは思うよメテオスとか
パルテナは若干ゴチャついてたが あまり知られていないことだが、桜井さんはメテオスではディレクターではない
アイデアとバランス調整は桜井さんだが、チームの指揮はしていない
完成間近までは現場にもおらずメールでやりとりする程度だった
メテオスで誰がディレクターとなるかは完成間近まで決まっておらず、それでも開発できたくらい小規模な体制だった スマブラで間隔麻痺してるからもう並レベルの規模や開発費のゲームなんて担当出来ないだろこの人
その上独立後スマブラ以外で結果出せてないし好んでこの人使いたがる会社いないと思う >>144
確かに痩せ過ぎて老けたおばあちゃんみたいだ >>149
パルテナもまあ失敗ではないし。
パルテナとスマブラしかやってないでしょそもそも あの当時の3DSで新パルほど質も量も充実したゲームは他になかったと思うが、それでもそこそこのヒット止まりでブックオフでは中古で半額以下になってた
結局この人のゲームは万人受けしづらい変な癖があるんだよ
スマブラはオールスターキャラでそこがうまい具合にマスキングされているが >>151
アメリカでスマブラの話題が出ると「いいからパルテナ出せや」って言われるぐらいには存在感あるようだしな
ただ売り上げが追っついてないけど >>149
フリーエージェントがあれば客寄せパンダとしてほしい会社はあるかも知らんけど
スマブラやカービィをゲームとして高く評価できるところなんてないからな
アニメ原作みたいなの作らせたらいいゲーム作ってくれそうだが クルクルランド
デビルワールド
レッキングクルー
バレーボール
中山みほ
アイスクライマー
どれ生き返らせるか 桜井が完全新作を作る事は二度とないよメテオスと新パル爆死したし
あと桜井を持ち上げてる人はSPちゃんと遊んだか?色々と酷い出来だったろ >>153
パルテナはよかったはよかったが。やや絵がオタクっぽくていやだったな~。ただパルテナみたいにもう1回桜井に新作トライして欲しいけど、任天堂も岩田なきあとにそんな提案してくれるかは分からないな~ 桜井はどこかふざける癖があるからパルテナみたいな感じになっちゃうと思う。
真面目な大作とか作れないんじゃないか? >>160
評価サイトや通販サイトで叩いてる奴らもアンチなのか?
レッテル貼りはやめな?SPの出来に不満な奴も普通にいるから >>161
そんなの相手にしてたらもはやきりがないわ きりがないから敗走するしかないって事か
暇がないきりがないは負け犬の常套句 そりゃ叩いてる人間は居るだろう
でもそれが全てではない
楽しんでる人間の方が圧倒的に多いよ 圧倒的に多いの部分はソースないからどうでもいいが楽しんでる人間も全てではないぞ 万人が楽しめるゲームなんて作るのは不可能
尼では星4だし今回は昔から要望のあったキャラも続々と参戦してて
一部の痛い桜井アンチ以外にはあまり悪い評価も聞かない >>167
名無しの誰かさんよりは名前出るアマレビュの方が信憑性あるわ >>168
つまり>>161の奴らのほうがここの名無しより信憑性あると 名前出るファミ通やお抱えブログやプロゲーマーの評価は
信頼に足るものなのですかねえ・・・ >>151
宣伝規模考えたら間違いなく失敗だと思う >>170
ゲハの名無しよりは名前出してレビュー出してるし
質はともかく信用度はそらファミ通だろ ネットの底辺で大声で騒いでる基地外おじさんと日本でも一応トップクラスの雑誌媒体
普通に考えりゃどっちが信用出来るかなんて考えるのも馬鹿馬鹿しいわな ファミ通を信用してSPよりXの方が良ゲーだった事にしようや >>171
パルテナはソフトこそ売れなかったけど
音声圧縮の特許取ってそっちでボロ儲けしたとかいう笑話がある >>175
なぜ桜井を外したらスマブラが腐ると思うの?俺は色々と良くなると思うが
キャラのクオリティ格差とかカービィ要素の偏りとか酷いオンラインとか 桜井外したら変にガチめになったり逆にお子様向けになったりしてグダグダになるよ
ファンも「あー桜井外したから変わったなー」って言いやすくなるし
スマブラファンって面白いゲームだからではなく桜井のスマブラだから好きってとこあるでしょ
この辺モンハンも似てる どうせスマブラ族なんざキャラしか見ないんだからソシャゲにでも移行させればいい
桜井しか見てない奴は桜井引退したら成仏するしな >>178
そんな捕らぬ狸の皮算用をされたところで実際に任天堂自身が
桜井抜きでスマブラ作る気なんて全くないからお前の願望なんて実現しないよ
無理に桜井外してスマブラ継続するよりは別のオールスターゲーを
1から作る可能性の方が遥かに高い なんかこう言う奴ってカービィの時も同じこと言ってたんだろうな…
桜井が引いた瞬間テロの如くip潰しにかかりそう。オウムのハルマゲドン予言みたいだわ 任天堂としてはショップやアトラクションと言ったゲーム以外でのキャラビジネスを展開したいだろうしな
そのためにもキャラの勝手なイメージを助長するスマブラは終わらせるべき 実際桜井が抜けたらガチ優遇して
子供が( ;´・ω・`)になる方向に向かうと思うしな >>60
20年以上愛されるゲームシリーズを2作以上作ったクリエイターってどれくらいいる? 目だった実績がスマブラとカービィしかないとかいうパワーワードすげーな
スマブラの一作でも関わってましたいうたら
Googleの面接でマジっすか言われるのに モンハンは制作者をワイン畑に送って
社長のバカ息子がチャイナに丸投げしてんのに
私がモンハン制作者ですって握手会してたな
Nintendoはそこまでアホちゃうやろけど >>186
んなことやってるからStadiaなんて作るんだろうがw スマブラ族がゲームとしての面白さを見るわけがないから
実際に任天堂が作って面白くなろうがつまらなくなろうがどうでもいい
スマブラが消滅しない限りゲーム業界に跋扈する格付け厨は消えない スマブラ族って格付けマウント優遇不遇がメインであって
ゲームの面白さはどうでもいい桜井の方針に真逆だからな たとえ連中が伝説のゲームがあったと語り継ぐにも限界があるしな
個人的には任天堂オールスターゲーも二度と出して欲しくないね
奴らにスマブラを語らせるきっかけになるから >>193
心配せんでも任天堂もお前みたいなのは全く相手にしてないと思うよ? >>194
むこうから相手にしなくてもこちらの願ったり適ったりになるとは最高だな まあ桜井がいる限りは原作のイメージよりスマブラのイメージが優先され続けるとは思うが
でも桜井の年齢とか、キャラ数拡大路線の限界って問題があるから、次回は流石にスマブラのアタリマエから見直すと思うんだけどな スマブラに対して任天堂自体乗り気じゃないみたいだからな
出ないってことはないけどeスポーツとして持ち上げられて出し辛くなってるのは確か 1500万売れるタイトルつくるチャンスがあるクリエイターなんてそんなにいないのにな 出ないって事はあるだろ
後継者もいないし制作体制も消滅するし非桜井スマブラってだけで非難の対象になるしな
売れるとわかってても作れなかったら作らない >>199
なったらなったでカービィに手一杯の熊崎掛け持ちさせろとか言い出しそう >>198
誰でもよいってこともないんだよ
桜井本人が後を任せられるほどの腹心的存在がいるならまだしも
今のところそんな奴は見当たらないし任天堂も用意する様子もない
もちろん桜井のポジションをバンナムに任せるわけにも行かない
「僕の理想のスマブラを作ってくれる人材がどこかにいるはずだ!」なんて
ないものねだりにもほどがある 見ての通りスマブラ族も桜井との心中を望んでるな
非桜井スマブラなんてそれこそ噂の段階で潰そうとするわ ゲームなんてそれでええんちゃうの
髭の抜けたFFなんか悲惨の一言やし 桜井のいないスマブラなど腹を切るべきと言わんばかりなのが笑う >>202
ネット民がいくら騒いだところで任天堂がその気になれば作られるよ
現時点で全くその気がなさそうというだけ 制作者が居なくても売れるから出す
なんて事があり得るならマザーは今頃6作くらい出てるわ >>205
無理言うな
ぶっちゃけ現時点でないんなら未来永劫ない >>207
そういうこと
全員参戦のSPなんかは引継ぎにはちょうど良いのに
後継者らしい人材は全く姿を見せてない 所詮任天堂にとってスマブラがその程度のソフトと言うことだ FEとかある日突然コエテクが関わってるって発表されて騒がれてあの出来だったんだけど まぁスマブラが「桜井しか作れなきゃ困る」奴がいるのは分かるけど >>210
FEは生みの親が離れてかなり時間が経ってるし
そこから紆余曲折を得てやっと今があるんだがな カービィは桜井いた頃から2とか3混ぜてたがスマブラにそういうのは無いからな お望み通り心中させてやれや
我々はこの害悪を一刻も早く忘れるのみ 風花雪月はディレクターはIS草木原だがディレクションごとコエテク丸投げでうまく行ったのかって話だ FE懐古とか言うゲームファンの皮被ったネット中毒の底辺を切っただけじゃん
桜井がなければスマブラも似た様な事になると思うよ >>166
言うてゲームって楽しむために遊ぶものだし
そもそも不満ある人はやめるだろうし
延々グチグチ言ってる人の心理がわからんわ
これが日用品とかなら分かるけど スマブラは遊ぶゲームじゃないからな
キャラ選の動向を見るゲーム つーかスマブラの出来に不満な奴が本当に大多数なら
forで見限ってSPがこんなに売れてる訳無いんだよなあ まぁもうスマブラ自体出来不出来で売れるゲームじゃないってのはあるけどな
マリカーwiiとかファンキーバイクとすら揶揄される出来だったのに未だに売れ続けてるし ゲハが求めてるものと世間が求めてるものの温度差だろうな
ゲハが世の中の平均だと勘違いしてる輩は多い 世間の大多数は桜井以外のスマブラを望んでないから打ち切るべきだよね まあSP越えるのは不可能だしそれでもいい
SPをひたすら拡張する方向で そもそも「桜井が居なくなると良くなる」とかいう結論が>>178の二行目で漏れ出てる本音ありきの話だろどうせ
その結論ありきで本音隠すために別の屁理屈積み立ててるからお前の理論はガタガタなんだよ >>223
桜井様の作品に任天堂の穢れた手を加え続けるつもりか?
それに任天堂の方針にあってないから普通に終わるわ 新しい作品を出さないってだけで
DLCは桜井に決まってるだろ >>226
つまりSPが最終作になるのか
やったぜもう新作が出ることはないんだな 出さないというか
出せないんじゃないか?
桜井のあの言い方だと
減らしたら間違いなく反発起きるし
そのまま流用+の形が必然的に最適解になる
創る側はもちろんユーザーに取ってもね >>228
その最適解とやらがあと何年続くか知らんが
どっちにしろ桜井がやめたら終わる
少なくとも新ハード出る頃には終わってると見たね >>219
見限るどころか始めて買いましたって人かなりいるんだよな
wiiuは負けハードってこと忘れてる任天堂信者多すぎだろ それしかない需要で流行ってたってだけでしょ
スイッチで初めてスプラ、スマブラ買って
うーん・・・ってなった人多いと思うよ
満足率は明らかにブレワイやゼノ2より低い >>235
ここまで来ると負け惜しみ過ぎて情けないなぁ・・・ >>179
ないないそれはない
むしろ逆にガチ方面から離れると思うぞ? バンナムに丸投げ
格ゲー寄りになりすぎてオワコン化
任天堂内製化
より子供向けのパーティーゲー寄りになる
オワコン化しないが今文句言ってる奴は更に文句を言い続けることになる 数万人に一人の骨の病気持ちに無理させるんじゃねえよw >>238
後者が現実になったら売上自体は今より上がるだろうけどな
そしてどっちも現実にならないから、ここで終わり 桜井がやめたら死ぬのが確定するゲームなのに桜井以外が作った事ばかり想定してもしょうがないね
いつまでも出ないクソゲーをいつまでも叩くわけにもいかんし
やはりスマブラの話題は終わりが近いな >>240
1500万以上も売れるパーティーゲーなんてそうない
WiiDSブームみたいなのが起こればともかくブームが去れば売上かがた落ちになる
桜井みたいに格ゲーとパーティーゲーの中間くらいの味付けで作れる人材が何だかんだでいない >>242
うん、桜井みたいな人材はいない
無理に作ってもクソゲーにしかならない
そしてクソゲーを出すような環境すら用意できない
つまり非桜井スマブラが発売されないのは確定してるって事だ
そんな状況をもっと喜ぶべきだね 桜井以外にスマブラ作らせて少しでも売上が下がれば、キャラが一体でも減ればそれまで擁護に回ってた奴らが一気に非難側に立つ
こんな状況でクソゲーにならないわけがないから打ち切って正解 >>244
それで駄目になるなら夢の泉からカービィ2でHAL研カービィ作られなくなったわ スマブラだからって特別視されすぎなんだよな
そこは桜井の巧みなセルフプロデュースによるところもあるんだけど
マリオだってゼルダだって世界的なタイトルだけど、スタッフ入れ替わりながら続いてるんだから任天堂なら何とかするでしょ 桜井無くしてスマブラは作れないだろうという判断は過去に故岩田社長をしてされてるんだよなあ
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol1/index2.html
> 岩田 ちなみに、断られたときのことも私は考えていて、もしも桜井くんが関われないなら、既存の『スマブラ』、
> つまりゲームキューブ版の『スマブラDX』をなるべくバランスを崩さないようにして、なんとかWi-Fi化しようと考えていました。
> というよりも、桜井くんが関わらないならば、『スマブラ』に新しい要素を加えることはできないだろう、というふうに思っていました。
> たしか、ホテルに来てもらったときも、そういうふうに言いましたよね。 桜井がいなきゃKONAMIやSEGAのキャラなんてとても入れれんかったし
糞なハズレ作品作ったわけでもないのに
外そうとか誰が思ってんだろ ライト層、カジュアル層、キッズに幅広く受け入れられるゲームデザインが出来て
尚且つ、ヲタ方面、中二方面、コア方面にも詳しい
この辺全部満たしてるのが何だかんだで桜井くらいしかいないんだよな
任天堂が作るかサードに丸投げするかだとどっちかに偏るだけ
無理に他の人間に任せるより桜井本人に丸くなって要望を出来るだけ汲んでもらう方が
何だかんだでベストに近いんだよ だからスマブラ族はスマブラが終わったら「桜井がいればー桜井ならー」「スマブラ神だったー」言ってればいいんだよ
スマブラ以外のゲームなど泡沫のソフトとしかないと思ってるスマブラ族がスマブラ亡き後のゲームにしがみつく理由もあるまい 桜井が悪いというか桜井のワンマン体制が悪いと思うんだよな それとも最高の人材とゲームを失った任天堂はほどなくして潰れたなんて未来を望むかね?
そうはならんやろ >>250
桜井本来のセンスとかティンクルポポ()()だぞ >>248
自分の息子みたいな奴だしそりゃな
新パルのあの宣伝量は岩田と桜井の仲じゃないと敢行出来ないよ 別に桜井がいなくても作れたなんていわっちが言うわけないだろ
本人の耳に届くのに 桜井を外したりワンマン体制をやめたりしたら全てが良くなる保証もないけどな
かえって現状のメリットが消える可能性も高い >>252
Xはそれやって限界感じたから
forとSPは舵取りだけで基本的にはスタッフに任せてるって話だったはず >>258
もはやそんな想定する事もないがな
20年の歴史に幕を下ろすわけだから つーかさっきから非桜井スマブラを想定してるやつは何をもってそんなもんが出てくると思うわけよ
人も環境も需要もない、誰も作る意欲がないがゲームがどんな原理で生まれてくるんだよ 桜井を持ち上げるためには桜井以外が作ったスマブラにまずは存在してもらわないと困る説
俺は信者にマウント取らす機会やりたくないから任天堂に抗議してでも桜井以外にスマブラを作らせないようにするね
架空のクソゲーを夢想して一生神ゲーの思い出に浸れ この平日に伸びてると思ったら昼間っからスマブラ族の乱闘っすか
現実のもんじゃに背を向けて脳内神ゲーに縋ってる姿はいやーキツいっす >>256
人の上に立つ社長がそんな私情挟むとか本気で言ってんのか?
>>257
受けてくれなかったら別のチーム立てて作りますって言う事の何がいけないんだよ
お前じゃなきゃダメとかお世辞で言っといて実際断られたら別チームに新作任せましたってなる方がよっっっぽど失礼だぞ >>265
私情ちゅうか岩田は外様社長なんだから
自分の意のままに動かせる子飼いの手駒がほしいのは当然だろ
そら便宜はかるわ
社長が訊くの代役やらせたりしてるし 桜井がフリーで鳴かず飛ばずなのを知ってて
ダマでスマブラつくる言うて逃げ道塞いでるからな
そもそも断られるはずないんだよ
岩田レベルになると念のために次善策を用意しておくだけで
いわっちとか親しみやすそうに振る舞っておいてエグいでまったく 新パルテナって
ねぷた祭り参加、アニメ製作、CM、カード産業、お菓子産業と
明らかに任天堂の新たな新人気シリーズとして育てる気満々だったよな
ノリもキャラもゲーム性も明らかに人選ぶのにこんなの余程頭が桜井を信用してるか贔屓してなきゃやらんわ
今やまるでなかった事みたいな扱いになってるが >>182
結局カービィも
色々やった挙げ句スパデラの二番煎じに落ち着いたからな
なんやかんや言って桜井の残したシステムは偉大 3DSの機能を全部使うってコンセプトもあったんだから機能を示すソフトとしての期待だったんじゃないの 新パルって最初からチャロンと罪罰の二番煎じにしか見えない
これで任天堂の新規ip面させてたんだから大した度胸だよ
しかもTPSの癖にアプデなし開発もすぐ解散させたんだから売り逃げも良いところ
社長に会社立ててもらってこのザマじゃ融資から自ら取り付けた小島の方がまだ清い 新キャラのみ原作再現して既存キャラは全然されてないのをどうにかしたり性能を先に決めてから見た目を後から被せたようなキャラクターを直してキャラゲーとして完成度を上げてほしい 新パルはバランスが糞だったというか
初心者はホーミング付けたらもう回避できなくて
上級者は元々回避力高くさらに
回避無敵時間アップ武器揃えてるんで
そもそも何も当たらない
結果対戦となると当たらない奴スルーして初心者を狙った方が速いため
どちらにクソザコナメクジがいるかだけの対戦になってしまってた
ダメ武器はダメ武器として解説してたり
細かいキャンセルまで詳しくかいてた
チャロナーがにじみ出てるwikiを
当たり障りのない解説に意地でも書き換えないと気がすまない
糞つまらない上に間違いまくりの
上書きキッズが沸いてたのが更に痛い >>263
だから任天堂自身が非桜井スマブラを作る気がないんだからどうしようもないだろ
桜井アンチって桜井ばかり叩く割には桜井を制御出来ていない(ことになる)任天堂には何も言わないからおかしい >>31
個人であれだけの人数他社から集めてきて御せる時点で弟子なんて要らんやろ >>274
「どうしようもないだろ」ってちゃんと読めてないのか?
どうにかしようとしたら意地でも止めるんだよスマブラと言う害悪をな 桜井信者はどうしてもアンチにスマブラが続いてもらいたがってると言う前提でないと話ができんらしいな
誰が出そうが続く限り桜井がキャラにつけたイメージも人選議論も続くから
断ち切るためにはシリーズに終わってもらうしかない >>279
リトルマックとか原作とスマブラでキャラクター性が大きく乖離してる奴もいるしキャラゲーとして見るとお世辞にも良い出来とは言えないんだよな >>279
はいはい病室はあっちですよ〜
発作収まるまでカービィ64やってましょうね〜 岩田が死んで今後どうするかは未定ですみたいな事言ってたのにスマブラ作るのは意外だったな 桜井のシナリオつまらないだけならまだしも
不愉快だからイラン
シナリオとか関係ないパズルゲーなら
いいんじゃない >>281
君らはスマブラ亡き後何十年経ってもSPと言う神ゲーを病室でやり続けるがいい 信者とアンチで「非桜井スマブラは出ない」って予想が一致してるんだし仲良くしたらいいじゃない
今まで信者だろうがアンチだろうがスマブラが続くの前提にした話しか出来なかったが
ここではシリーズが途絶えることが堂々と予想できてありがたいわ まあスマブラが死んだ後「任天堂に桜井みたいな素材がいないからスマブラが出ない」とか
「スマブラのない今のゲーム業界はゴミ」とか亡霊化した信者が文句を繰り返すだろうが
それでも何らかの形でスマブラが続く事に比べたらマシだな カービィの時みたいなコミュニティ分裂気にしなくていいからな
スマブラはSPから後スマブラ族が死に絶えるまで放置でいいわ スマブラ続編が出ないわけないじゃん
F-ZEROとかなら作れる人が居ないから、アイディアが無いから作らないって判断はわかるよ
でも1500万売れたスマブラの続編を出さない判断は企業としてはないでしょ
桜井が降りようと何だろうと新ハードになったら新作は出す 人もいないしチームもないしほぼゼロからの立ち上げからになるのに作ろうって発想になるわけがないだろ
グッズ専門店やUSJのニンテンドーランドとか新しい事業展開してるしスマブラ死んだ後のフォローも十分だわ >>289
作れるか作れないかじゃなくて、どうにかして作らなきゃいけないという話だと思うんだけど
それにゲームそのものとグッズ展開は同列じゃないだろ
1000万本以上売れるシリーズはもう作りません、代わりに専門店作ります、テーマパーク作りますなんて企業判断があるかよ >>290
作れなかったら作らないのは立派な企業判断
それをフォローするのに作る以外の手段を取るのも立派な企業判断 あと
桜井が抜けたらその1000万と言う数字が疑わしくなる
と信者がおっしゃってますけど? そもそも次回作のビジョンが全く見えない
eスポeスポ言ってると本当に格ゲーみたいに作るしかなくなるよ >>272
キャラゲーの完成度を上げるなら任天堂が作らないと無理だと思う
桜井は自分の興味がないキャラは適当に済ます節があるし 桜井じゃなきゃスマブラ売れないとか言ってる奴は新パル買ってやれよな カービィスマブラは当時確かに革命的面白さだったけど、今となっては優先ルールやらクソUIやら要らんことばっかりする人じゃん
必死に忙しいアピするくらいなら後任置いて他者キャラ交渉だけやってりゃいいのに 桜井抜きのスマブラなんて考えられない〜なんてPMとかの良MOD体験してたら鼻で笑えるわ
むしろ独立後に手掛けたスマブラに必ず入ってる糞オブクソゲー見てるとイラネとさえ思えるんやが
新パル含めて熱帯さえまともにサポートする気無いんだからすぐにでも隠居して 桜井のゲームがクソゲーとかつまらないとか思うわけじゃないけど
どのゲームやっても慣性のついたふわっとした挙動が自分には合わないから楽しめない と言うのがスマブラ終了後もスマブラだけやってるつもりの人の意見です >>299
モーションとエフェクト、それとヒットストップからくるガチャガチャ感もすごくクセ強いよな >>258
まあ良い状態のものはいじらないが普通だからな。
桜井がやめる!とやらん限りはまんまやろうね。 >>273
新パルのネット対戦は
ゲームが下手な俺としては何が起こってるのかわからんうちにあっという間に死ぬだけでツマランかったな~。
ソロはまあ楽しめた。 キャラゲーなのに自分の思い入れで出来が違い過ぎるのと
ネット回りの無能さ
これだけは他の人がやった方がいいわ というかあと11年ぐらいで60歳だから
もうあんまり時間も残ってないぜ
下手すりゃ残りもスマブラ2-3本だけ作って
それで終わっちまうよ 自分の趣味趣向がそのままキャラの作り込みの差に繋がってるとしか思えないしキャラゲーを作る人間としては明らかに無能だろ そもそもキャラが多すぎるんだよ
これでバランスとってるのがすごいと思うけどさ
これじゃマトモなゲーム作りなんて出来んぞ >>8
メテオスはブログの制作日記も面白かった
どういう意図で仕様を入れていくとかあってよく考えてると思ったね当時 新パルオンラインは射精だか何だかの武器がどこからともなく飛んできてボコボコにされるだけのゴミクソだったのは覚えてる メテオスとかやたら持ち上げられてるけど正直もういい
上にもレスあるけど、3分ルールとバグのせいである惑星以外やる事全部同じだし
最初は物珍しさでハマったけど、テトリスやぷよぷよと違ってロジカルシンキングに攻められないんで流石に飽きる
独立後のスマブラも色々言いたい事沢山あるが、ゲームやり込んでる割にその経験が何処に活かされてんのか全く見えてこない 任天堂のキャラに頼らないと売れない癖に
任天堂キャラの扱いが雑なんだよな キャラ以外の進化がないのにキャラばっかり肥大化する
スマブラ賊はキャラだけ見て全てのゲームを知った気になる
ガン細胞のゲーム化、即刻摘出すべし また明日が持ち上げられるのは任天堂の2〜3万規模のコアゲーが持ち上げられるのと同じ
濃いファンしか買ってないからでんでん現象的に絶賛だらけに聞こえるだけ
スマブラはキャラが桜井の趣味に付き合わされてるみたいな再現度の格差をまず何とかして欲しいわ 桜井イラネと言ってる奴はソニー以外もパクブラいっぱい出てるからそっちやってみればw スマブラフォロワーで一番出来の良いのは何?
さんざん貶してるんだからフォロワーの把握くらいしてるやろ 元々大したシステムじゃないのをキャラでごまかしてたゲームなのがフォロワーでバレたからな >>319
フォロワーの失敗まで桜井のせいなのかよw >>320
元々成功したのがキャラのおかげ
逆に言ったらフォロワーが成功する理由はどこにもない
キャラを出せたのが桜井のおかげだと言いたいのならまだわかるがね キャラキャラ言ってるやつはそろそろジャンプのオールスターゲーが売れてない理由を説明してくれよ >>322
オールスターゲーでないジャンプ原作のゲームも売れてないが そもそもジャンプフォースはドラゴンボール単体より売れてねーし
パクブラに出演したキャラ単体のゲームはそれぞれ何100万本とか売れてるけどパクブラは大爆死やん >>324
スマブラより売れてる単体のゲームもあるが ブランドとしか言いようねえわ
キャラじゃなく桜井政博のアフォにネームバリューがあるってんなら何で信者様はメテオスや新パル買わないんだ?
天才クリエイター様()の神ゲーなのにこれこそ説明してくれないかね?
つか売上=良ゲーっつーなら世界一売れてるハンバーガーとコーラを一生喰ってればいい
優先ルール()でチーズバーガー来るかもしれんがなw 本当に面白いゲームだったら開発者が変わろうと続く事が望まれるからな
桜井が退く事でキャラ頼みのクソゲーである事がより浮き彫りになるんだからここで終わって正解 >>325
つまりどんなキャラが出てもクソゲーなら売れないって事やな >>328
つまり単体のゲームよりクソゲーだからスマブラの方が売れないって事やな >>323
今の親世代は昔と違って任天堂のゲームが抜群に出来いいの知ってるからプレゼントでバンナムのキャラゲーは買わせないだろ
遊べる寿命が違いすぎる
さらに子供時代にはバンタイ系列のキャラゲーで痛い目にあった経験があるからな >>322
いやジャンプスーパースターズと
アルティメットスーパースターズ
めっちゃ売れたやろ 新パルテナの最大の欠点は3DSで発売したことだな
Wii向けの操作だった >>331
今の基準で言えば売れたが
DSバブル期の50万100万はまぁまぁ売れた程度 桜井がスマブラ作るの嫌なら断ってるわ
やりたくてやってるんだから余計なお世話だろう ソラはスマブラ以外仕事ないし来もしないだろうからそら引き受けるわな
既婚者だし言ってないだけでもしかしたら子供もいるかもしれん。もう自分だけしかいない人生じゃないし 新パルってあの手のゲーム好きな奴が期待してたけど
無敵付加武器使うと永遠に当たらない回避を数秒にわたりできるから
基本食らわないんで即日に酷評されてたからなぁ
下手くそでも回避ムーブができるようにしてあるのはわかるんだけど
ただ回避連打するだけで範囲攻撃も全身無敵ですり抜けてくるのはアホすぎた
そんなゲームなのに初心者は少し曲がるホーミングに刈られてるし
そもそも初心者は武器厳選マラソンしねーから
格差ひどすきで野良対戦は速くおきらく初心者リンチするゲームになった 桜井はコアゲー作らんよ
そういうのが溢れてるからこそ逆張りしていく人間
実の所はUIのセンスとかほとんどバカゲー専門みたいなとこあるし 昔からそれは言うてるからな
ガチ部屋もむしろ隔離施設として作ってる スマブラとかパルテナとか
初心者に配慮しましたみたいな顔してクッソわかりにくいからな
馴れるまで任天堂IPのパワーで無理やり誤魔化してるだけだから
任天堂の後ろ盾なしで成功するとは思えない UIだけでも別の人が担当できないもんかと思うけど
嫁が担当してるから降ろせないんだろうな >>338
> 下手くそでも回避ムーブができるようにしてあるのはわかるんだけど
forもそんな感じで調整されてなかったか…
Xの時点で待ちゲー気味に防御もコロコロも強かったのに更に強化されてた
アイツが調整から離れたSPからバランス含めてテコ入れ入ったのもさもありなん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています