高橋名人の冒険島←これ当時本当に面白いと思ってプレイしてた奴居るの?
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操作性はクソだったな
なんであんな常時氷の上にいるみたいなつるつる滑る慣性つけちゃったんやろ >>5-6
元ゲーの操作性はどうなの?
元ゲーというよりSwitchで出てるリメイクが気になってる めっちゃやってたはwwwwww
当時はそんなに理不尽とも思ってなくて
上手く進んだ時は素直に喜んでた
今やると目が付いていかないな ファミコンに限らずハドソンキャラゲーは理不尽ギリギリの手応えがあるな
カトケンなんかも結構難しい 元ネタがあって元ネタの方は未だにリリースされているんだぞ
2019/08/07
「Wonder Boy Returns Remix」PS4 / Steam Launch
https://www.youtube.com/watch?v=1PYNpyBlKco
2019年8月2日
「ワンダーボーイ リターンズ リミックス」のPC/PS4版が8月9日に発売。Switch版にさらなる改善を加えた調整バージョン
https://www.4gamer.net/games/472/G047250/20190802125/ ワンダーボーイシリーズの系譜はカオスすぎる
未だに出ているし ワンダーボーイ好きだったから
踏み台にしやがってと思って
一時期高橋名人嫌いになってた これ出たときって今ほどゲームがあふれて無い時代なんやで モンスターランドをビックリマンにしたりハドソンも罪よのう 高橋名人の冒険島といいビックリマンといいセガタイトルには無い面白さがあるんだよな(´・ω・`) 難しくてすぐあきらめて
外にどろんこ遊びに行ってたで 家で冒険島を遊んで、その後親に連れて行ってもらった
デパートのゲームコーナーにワンダーボーイがあって
当時ちょっと混乱したぞw ハドソン…クソ難しくてクリアさせてくれない
コナミ…適度な難易度でクリア可能
どっちが滅んだんだろうね ハドソンはゲームはつまらなくても裏技や隠れキャラってイメージで売れてたからな >>19
元タイトルのアーケード版はセガタイトルだけどな コナミはコナミでドラゴンスクロールとか意味不明だった… 高橋名人がゲームを実演するカセットテープもってた
バナナをとったーここでジャンプはい俺は無敵だー!とか叫んでてそれに合わせてゲームをプレイすると攻略できるというやつ >>22
確かにハドソンのファミコン中期はありえん難易度だった
バグってハニーとか1面のザコが発狂してる
PCエンジンの頃にゲームへたっぴ若手スタッフが入社して
彼にあわせることでレベルデザインができてすげえバランスよくなった
○○君のおかげだよって写真付きでPCエンジンの雑誌にインタビュー載ってた
ゲーム上手くならないでね!って
確かにファミコン中期はありえん難易度だった
バグってハニーとか1面のザコが発狂してる >>1
元になったワンダーボーイがゲーセンでヒットした名作 ゲーセンの「最初だけ接待して二面から奪いに掛かる」ってゲームをファミコンにそのまま移植してるので難易度高いんだよね 一回死ぬと途中まで武器無しで進むステージがキツ過ぎた 高橋名人がマジでカリスマだったからな
俺が操作してるせいで名人が弱いんだと思って申し訳なくなってたよ 4は別ゲーだな
持ってるけど1回クリアしておわりだわ 1秒16連射ってのが2本指で8回叩いて16連射ってのを知った時は幼いながらに詐欺を感じた 冒険島は動かしてて気持ちよくないんだよね
同じ理由でマリオUSAもハマらなかった
当時はなんか嫌なんだよなーと思う理由を言語化できなかったけど今ならわかる >>44
高橋名人の連射は痙攣打ちだから1本指だぜ
いまだにシュウォッチで計測してるのは笑える >>44
人差し指は添えるだけで中指で押すんじゃなかったか
俺、真似したもん 高橋名人は好きだったけどリアルの人物が出るゲームは嫌いだったな 何年か前に友達がサイン貰ってきて凄い嬉しそうだった 昔のゲームを今やるとクソって理由は大きく2つあって、それは理不尽なランダム性の高さと視認性の悪さだと思う
んで、初代はその2つ共に当てはまらない神ゲーなので難しいゲーム好きな人は是非やって欲しい
セレステが好きな奴はハマるはず、でも中断は欲しいのでVCとかでな 一撃死だから緊張感があっていい
スケボーは違う意味で緊張 今冒険島サンバ聴いてるけど名人やっぱり良い声してるなw 元ネタがあったとかはネット時代になってから知ったわ
当時は名人がかなり人気あって初代はミリオンぐらい売れたんじゃなかったっけ?
難しいけど斧とかスケボーとかアクションにバリエーションあってマリオとは違う面白さがあったな 俺はPCエンジンでカトちゃんケンちゃんを遊んでいた
毎日がとても楽しかった 名人に人気合ったからキャラゲだぞあれ
中身は凡ゲー アトランチスの謎とかいうクソゲーで耐性ついてたから面白かったが >>18
ビックリマンも面白かったんだよね
当時ショボいキャラゲーと思ってたらビックリしたわ ワンダーボーイのファミコン移植としては
かなりのクオリティなんだよな冒険島。
もっと評価されていい。 当時はかなり面白い方だったわ
セガのアーケードゲームだけあって安定感ある まあクリアできなかったけどクソゲーとは思ってないよ >>18
そういやちょっとマニアックだけど、ダイナスティックヒーローなんてのもあったな。
あれもワンダーボーイシリーズのキャラ替え移植だった。
PCエンジンはそんなのがいくつか潜んでるな。 そんなむずかったっけ?慣性が最初イラついたけど慣れたらそれほどでも無かった気がする
あれにさえ慣れたらロックマンより簡単
多分そこで挫折したんだろうな 終盤に激ムズポイントがあるがそこまではどうとでもなる
あの時代だとそこまで遊ぶだけで十分と言えば十分 さらに外伝作のバグってハニーはアニメ化もされてたりな
こっちは今遊ぶと微妙だわ ロックマンとか冒険島は当時は難しかったけど、今は怒首領蜂よりマシに見える不思議 >74
冒険島をベースにしたアニメがバグってハニーでゲーム化はその後 スーパーマリオとか有名どころの2Dアクションと比べるとやっぱキツいって思っちゃうな >>22
むしろ初期ハドソンのキャラゲーはドラえもん、ハットリくん、ミッキーマウスなど
適度に難しいけど操作してて楽しいキャラゲーが多かった印象
隠しキャラや裏技も多かったし
一方バンダイのキャラゲーはドラゴンボール神龍の謎やオバQワンワンパニックなど
序盤から高難度でさらに時間でライフが減少と
当時のチビっ子達にクリアさせる意思を感じなかった >>81
ハットリくんは挙動に癖ありまくりだろ
オバQは普通にクリアできるし
冒険島は無理 バンダイのキャラゲは良いイメージないわ
オバQは今は楽しんでるけど当時はムズいしか思わなかった
曲は何気に好き マッスルタッグマッチは二人用で結構遊んだけど
毒ガスナチス野郎のハメで社会の厳しさを思い知ったわ
極めると奴は最強ではないらしいが 妖怪大魔境は妙に中毒性のあるBGMや
仲間のお助け召喚、地獄担当まで地味にバリエーション多いボス妖怪と
キャラゲとして結構優秀に思う 妖怪大魔境も妙な慣性の動きがなぁ
面白かったのにあれで難易度上げてた 妖怪大魔境はキャラゲーにしては珍しいくらい名作よ
しかしRPGになった続編の鬼太郎2は凄まじいクソゲー >>8
そりゃネガキャンに全力の>>1がすでに冒険島遊んでる爺なんだらかしょうがない 高橋名人ゲームだと冒険島は面白いやろ
クソゲーに片足突っ込んでたのはbugってハニーの方やろ 難しすぎてクリアした人を見たことない
元のワンダーボーイはこんな難しくなかったような めちゃくちゃ難しい
中途半端にマリオを真似て慣性が強く放物線型の軌道の飛び道具も有るからプレーの再現性が低く上達しにくい
爽快感もない >>55
ヨッシーが初登場したスーパーマリオワールドの発売日が90年11月
お助けキャラの恐竜が初登場した高橋名人の冒険島Uの発売日は91年4月なんだが まあ懐古補正なかったらキツいゲームの筆頭ではあるやろ >>68
一方でSG-1000に移植された本家の方は、何かドぎつい色になってたな
グラフィックの性能的に仕方なかったんだろうが 使いまわしが多くてすぐ飽きるし高難易度がやる気を削ぐ
某CXでは攻略に27時間だっけかwそりゃあ無理ゲーだわ ワンダーボーイシリーズとドラゴンスレイヤーシリーズの派生のややこしさといったらもう 今やるとスマホの自動ランワンボタンジャンプのランゲームっぽさを感じる 妖怪大魔境いいよな
マップ曲からのステージ最初のジングルといい
ミスしたときの鬼太郎がすっころぶの勢いがあってすごい好き 誰かの、声が、聞こえて、くるよっ
フンフフ、フフフ、フンフフ来るよっ
?????
だからっジャンプ、ジャンプ〜フン、フフ、フフンフーン
フンフフ、フフフ、フフフ、フフンフンーン ←適当記憶 今思えばシャクレ小太りが何で人気だったのか不思議やの >>98
実際にワンダーボーイのスケボーの影響受けてると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています