モノリスソフトのモデリングについて語るスレ
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>>1
そりゃ少人数で頑張って作ってたら
山上が「んほ〜、キャラクリしてぇ」って素材とリソース全部アバターとオンラインに注ぎ込ませたんだからな
体力ない会社にあれはきついわ ゼノブレ2みたいなモデリングでゼノクロ2出たら丸1年くらい遊びそうだわ。 キャラデザしょぼくてもエロ可愛く仕上げるヤマザキマサハルは神 クロスでキャラ叩かれたからオタク受けするキャラデザにしたんだろうけど1路線でいって欲しかったから辛い >>2 >>6
技術音痴に説明すると、
ゼノブレ1→ゼノクロ→ゼノブレ2
と3Dモデリングは正統に進化してるよw
ゼノブレ1はWiiの処理能力不足でモデリングは誤魔化してるだけ
ゼノクロからちゃんとした3Dモデリングをしてるけどこなれておらず、
ゼノブレ2はフェイスをテクスチャで誤魔化さずにちゃんと3Dモデル起こしてる エアプには分らないけど、ゼノブレ2はちゃんと3Dモデリングで、
アニメやコミック調や各種のイラストからキャラを忠実に再現していて、
ゼノクロでは弱かった部分を体制強化した跡が確認できる
モノリスは技術面に関しては地道に着実に進歩してる >>3
いや実際にやればわかるけどあれモブのパーツを分けただけ ゼノブレは性能のせいじゃなくてローポリとしてもクオリティが低い >>1
1のモデリングはほんと辛い出来だな
こんなのから変えるなって声高に言うものじゃない ゼノブレがリマスターされてモデリングも刷新されたけど
なんというかそっちに行っちゃうのねって感じ ゼノブレ2はかなり長時間のムービーを入れてるけど、
あれをリアルタイムレンダでキャラが3Dアクションをきっちり出来るのは、
3Dモデリングでちゃんとキャラ作ってるから
実質2年弱の開発期間で大量のキャラの3Dモデリングやって、
モーションもきっちり作り込んできたのは大したもんだわ
同期間にブレワイにマンパワー半分取られてる状況だったしな >>12
そっちに行くも何も、設定画の再現度をちゃんと上げてるだけだぞ?
無印ゼノブレの魚顔キャラは、意図したものではなく、
リソース足りないのを誤魔化すための結果でしかない オリジナル1はせめてイベント時にハイポリモデル使えてたらね良かったんだけど >>15
設定はもうちょいいい意味で汚いよ
リメイクはJRPG特有のキレイキレイなうんこしない世界になった
まあよくも悪くも初代の雰囲気は偶然の産物だったんだろう FFはティファの乳を捨ててしまった
モノリスは乳盛り頑張ってほしい >>1
このホムラって初報時点のモデルだっけ?
今見るとちょっと違和感あるな ゼノコンプイライラやん
なぜ他の和サードはこういう進化が出来なかったのか >>15
だから魚顔なのはポリゴン数のせいじゃないっての ブレ1…そもそもキャラデザがおらず、社内のサブイラストレーターが服装のイメージから顔を入れただけ。お陰で表情集さえない
クロス…キャラデザの田中が遅筆なためモデリングの作成がかなり遅れる。勿論ムービーもそれにつられて作り込みが甘くなる
ブレ2…キャラデザの齋藤は筆が早く早期段階からモデリングの作成ができた事に加え、製作中に手早く表情パターンを描き加えるなど柔軟に対応してくれた
色々な所で高橋が喋ってるからそろそろ有名な話だと思うけど一度整理してみた
これであってる? DEのモデリングめっちゃ良くなったよなぁ(感無量) 初代は開発リソースが理由なのか、イベント用の高精細モデルを用意してなくて、表情周りのテクスチャだけ専用の物を使ってる
そのせいでアングルによっておかしくなるシーンがある 楽園追放で3DCGキャラクターの実績があるsaitom先生に目をつけたのはgj 2はキャラモデラーが入れ替わったとかではなく叩かれまくって奮起した結果
それに元ディンゴの人が加わった感じ
あと内製なのはメインキャラクターであって他は外注 >>17
良くも悪くもの良くもって何だよ
散々マンボウだのブサイクだの悪い要素しか無かったろうに ヤマザキマサハルが入ってここまで変わるのかと驚いた
抜けた方もここまで変わるのかと驚いた 静止画ならいいけど、からくり人形のような口の動きが怖い メインキャラモデリングなんて大手の会社でもまともに作れるのは限られたデザイナーだけだぞ
だからキャラを作る専門の外注があって人気がある
セガ内部にはそういったデザイナーが皆無だな 無難にFFナンバリング真似ときゃいいんだよ
別に劣化でもいいから あと>>1のホムラはフェイシャル入ってない初報のスクショ
DEも出るし比較したいなら更新しとけよ >>33
欲しいとかはどうでもいいが
アニメ路線じゃいつまで経っても張り合えないのは事実だからね
特に海外 アニメ調に変えただけじゃね?
どっちがリアルかで言うならフィオルンはこういう顔実際にラテン系の女性にいそう >>31
そうなん?けどサクラのモデリングは人気
あるぞ
サクラの着替えをのぞいてみた隊長さん
2週間で74万回視聴
ゼノブレイド2で再生数が多い
下ネタに反応するヒカリちゃん可愛すぎ
2年間で68万回視聴
ライザで再生数が多い
ライザプロモーションムービー
3ヶ月で37万回再生 そもそも海外で張り合う必要がないぞ
海外とかゴリラばかりじゃねーか
マシなの最近のトゥームの主人公くらいだろ 和ゲーの在り方を示した感はある
グラの方向性に悩んでてこれに救われたシリーズあるんじゃない? ゼノブレ1内の時点でキャラによっては顔整ってるからな
ゼノクロはモデリング以外にライティングとかデザイン相性の問題もあったし キャラモデルはゼノ2のときに凄い人が入ったんじゃなかった? >>1
モーションも良くなってた
イーラのプレイ開始時のアクション見てびっくりしたわ >>31
セガ版艦これのモーションとキャラ再現度すごいじゃん
あれってセガ内製じゃないん? >>44
チャンネルの拡散力とか英語タイトルとか親指の数とかゲーム発売からどの位時期の動画とか考慮されて無いから再生数の伸びだけでは人気はわからなくね?
興味があって再生したけど期待外れの事も有るだろうし
ただ短期間に圧倒的に再生された事実は有るが >>12
ちょっと分かるけど無印のあの画風を3Dモデルに起すのは難しそうだから
いい塩梅の再現だと思った。少なくとも2路線のあのシュルクじゃなくてよかったわ
トンボ眺めてるシュルクは顔薄くて微妙だと思ったけどこっちはいい感じ
https://i.imgur.com/tPiVfry.jpg だから、無印のキャラは画風じゃなくて、
ハード性能の制約から来る妥協の産物だっての
開発スタッフがああいうキャラにしたかった訳じゃない 明確な欠点の一つだったのに今やアニメ調のモデリングだとトップクラスだもんな
2無印の時点でもレベル高かったけどイーラでさらに化けた >>54
ハードのせいじゃなくて開発期間のせいだろ
PS2のさらにローポリでももっとマシなゲームはある >>55
今やアニメ調のモデリングでまともなの作れるのがコエテクとモノリスしかいないという え?セガでしょ
艦コレもFateもサクラもレベル高いじゃん
特に艦コレ最強 1と2のシュルクとフィオルンで比較すればいいんじゃね? ここ見たらアニメ調って割りと受け入れられてたんだな意外だった 1と2だとデザイン自体が違うから品質は測りにくいって判断じゃねえかな >>61
アニメ調になる前が陰影のはっきりしたテカテカだったからなー
テカテカ至上主義でアニメ調が受け付けない人もいそうだけどさ アトリエはフェイシャルモーションにこだわればもっと良くなる >>62
ガモウひろしと全盛期の鳥山明を比較して
画風が違うからどちらが絵が上手いかわからないというくらい無理があるような >>64
フェイシャルモーションよりも先に棒立ちイベントと動く気の無いカメラをなんとかせーよ インタビュー記事とか読んでるとスタッフが気合入れてがんばっただけでこれだけクオリティがあがるものなのか
主要キャラだけじゃなくレアブレイドとかみんなキャラデザ違うのにいい仕上がりだし >>66
まぁあくまでもキャラクターだけの話と言うことでw >>59
そいつらよりライザのがモデリングいいだろ
ブサクラは論外 >>67
事前にしっかりキャラの表情集も用意してフェイシャルモーションもみんな手付けで
さらにキャラデザイナーが何度もモノリスに出向いてそれを監修という力の入れようだったし
キャラモデリングにかけた工数はたぶん前作までとは全然違うんだろう
むしろこれくらい差が出ないと割りに合わないともいえる シャイニングやアトリエなどのモデルを担当しゲームにおけるアニメ系モデリングの底上げをしたのが
ゼノブレ叩きのエアプレビューをした安堂ひろゆきの会社というのがまた根が深い ヤマザキマサハルは担当してるキャラが限定されてるのにこいつ一人で全てが変わったみたいな言い方してるのおかしくね ゼノブレ1は当時のモノリスの求人情報にFF12風のグラフィックと明記されていた様に
デザインはスクエニ系のリアル寄りでちょっと漫画的なニュアンスを含んだ画風スタイルを意識していたのは間違いないし
事実1のグラフィックはその様に作られている
だから2でがっつりアニメ調に向かったのに違和感を覚える人が居るのも仕方がない
ゼノクロも田中久仁彦の絵なので実はその時点でデザイン的にはアニメ調になってるんだけど
こっちはゲームグラフィックに落とし込む際に不気味の谷現象を起こしてるのでデザインを語る以前の問題となっている >>75
FFに慣れ親しんでるから1の方が自分は好きなんだな
まあ好みの問題なんでアニメ調の方が売れるってんなら仕方ないかな
売れてシリーズが続く方が大事 1って世界観も話も相当アニメっぽいから
技術さえあれば2みたいなキャラの方がマッチしたと思う 1で違和感あるキャラクターの動きもローポリモデリングでこんなもんかと誤魔化せてたけど
DEで変えたらどうなるんだろう
イベントシーンも弄ったりするのかな ゼノシリーズはサーガ2からゲーム興味なくしてて一気にゼノブレ2に飛んだが
ゼノブレ2のDLCで出てくるキャラの中、クロスのキャラだけ世界違い過ぎて笑う saitomキャラだけじゃなく今まで微妙だったノスイニキャラもしっかり仕上げてるのが凄い
2版フィオルンで初めてノスイニの持ち味を殺さず3D化に成功したのは本当に感慨深かった ノムリッシュキャラもかなりのレベルで再現されてるんだよな
レアブレイドを含めていろんな絵師のキャラを手当たり次第3D化したのはスタッフのスキルアップにもつながってそう >>1
ゼノブ2のモデリングってPSP時代のモデリングだよな
ポリゴン数少ないなかでいかにまともに見せるか頑張ってた時代の
ほぼマッピングで誤魔化す手法をポリゴン数増えても同じようにやってるから
正面からみたらマトモだけど斜めからみたら凄くおかしくなる
最近だとMMDのモデルにこんなの多い 角度限定だからこういうシーンに弱いってやつね
https://imgur.com/H55bl4u.jpg
2000年頃の六角大王コミュニティで積み上げられたノウハウが
>>72あたりによってゲーム業界で体系化されてPS3とPSPの頃に広まった
任天堂ハードのタイトルではゼノブレといい斬撃のレギンレイヴといい
この辺りのノウハウがないメーカーが多くて見劣りしてたな >>88
下からのアングルだと平面的に見えるんだよな
逆にDLCのシュルクフィオルンは同じアングルから見てもあまり違和感なかったから短期間でかなり進歩した感があった そのあたりのノウハウはもう20年近く研究されてるので
ゼノブレの時期に勉強しようと思えばできたんだよ
ちなみにMMDはその六角大王やメタセココミュニティからのわりと直系なので
やたらクオリティ高いものが紛れてるのはそのため やっぱり3Dゲーム黎明期から3Dに取り組んでたチームだけあって
もともと地力はあったんだろうな 低性能機なのにフィールドにリソース割いてたから
同世代の他タイトルと比べて極端なローポリキャラになってたけど
元々スクウェア黄金期を築いた張本人達で
90年代から3Dを重視してきた先駆者にして超ベテランなんだから
リソースに余裕出てきたら何作ったって高品質になるわな いや明らかにモデリング得意な人中途で採ったんだろ
クロスから劇的に良くなってるし 主要キャラはモノリス設立時からのメンバーが作ってるからねぇ 黄金期スクウェアの3D派だった連中が
キャラモデリングだけ20年遅れてたなんて歪な状況は想像しにくいなぁ
>>88
その画像を見てもどこが弱いのかよく分からないので
どう改善されるべきなのか描き入れてみてほしい モノリス設立時からの古参メンバーがホムラやレックスをモデリングしたって凄いよな
SFC〜PS1時代の黄金期スクウェアで活躍してた職人達ってことだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています