Saber「ウイッチャーをそのままのクオリティで移植したら10fpsだったのでグラ削った」
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Nintendo Switch版『ウィッチャー3』は、最適化前は10fpsしか出なかった。
移植チームが「クリエイティブな工夫」で仕事をやり抜く
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191207-108213/
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/02/l_ms_dubai-tesla-001.jpg
Saber Interactiveは、『World War Z』などを手がけたことで知られるデベロッパーだ。Nintendo Switch向けタイトルの開発経験もあり、
さらにPS4 Pro/Xbox One X向けに『ウィッチャー3』を4K対応させる作業を担当し、CD PROJEKT REDの独自ゲームエンジン
REDengine 3にも精通していることから、
本作のNintendo Switchへの移植を引き受けたという。
同社のMatthew Karch氏は、『ウィッチャー3』をただ移植しただけの最適化前の段階では、フレームレートは10fpsしか出ておらず、 メモリはNintendo Switchの仕様(4GB)を50パーセント多く消費、
さらにデータサイズは、もっとも容量の大きいゲームカード(32GB)より20GBもオーバーしていたと明かす。
そこで、まずREDengine 3のツールを使いビジュアルエフェクトなどに手を加えていった。
具体的には、動的シャドウのライティングをオフにし、SSAO(Screen Space Ambient Occlusion)もカット。
また、表示するNPCの数も30パーセント減らした。
しかし結果はというと、もはや『ウィッチャー3』らしいビジュアルではなくなってしまい、それらは本作にとって重要な要素であったことに気づいたという。
たとえばNPCの数を調整した後は、ノヴィグラドやトゥサンでは廃墟のように感じられたそうだ。 ウイッチャーは10fpsでしか動かなかったんだね...
スイッチで出ているのはスイッチャーです
ウイッチャーではありません... >>1
それが最終的にPS4と遜色なくなってたのは凄いとしか むしろそのままでも10fps出せたのかよ
動くもんなんだな 64の時のオカリナが15fpsだから
クオリティ下げないで10fpsの方が良かったんじゃね ある程度落とし込んで10fpsってことじゃないのか
そこから最適化したみたいな エフェクト削ってオブジェクト減らしてテクスチャ解像度落としてfps妥協すればだいたい動くよ。 PCからみりゃPS4も相当削ってるゴミグラなんだけど TVモードでの話なら
携帯モードにしたら動かなくなってしまうんでは?
こういう無茶移植の裏話は好きだ 具体的には、動的シャドウのライティングをオフにし、SSAO(Screen Space Ambient Occlusion)もカット。
また、表示するNPCの数も30パーセント減らした。しかし結果はというと、もはや『ウィッチャー3』らしいビジュアルではなくなってしまい、それらは本作にとって重要な要素であったことに気づいたという。
たとえばNPCの数を調整した後は、ノヴィグラドやトゥサンでは廃墟のように感じられたそうだ。
結局、これらの要素の大部分はふたたび実装されることになった。 別に劣化してても構わないけどそれで値段高くして売るのは無理があると思う こういう技術が無いと、Bloodstainedや聖剣2やNEWガンブレみたいなソフトが生み出される こういうのをレッカレッカ!!ってはしゃぐ変な人いるけど、
Switchのユーザー層はそんな事気にしてないわな
気にするなら他の環境でやればいいだけなんだし ここまで処理削って解像度もPS4の半分以下まで落としてなお20fpsまで下がるのきっついな 中途半端に移植しようとするからこういう悲劇が起きる
そもそもユーザー層が全く違うのに無理してまで移植する必要があったのか そういえば新しいSurfaceプロ7でウィッチャーやってみたけどハイなら30fpsいけるな
60だと厳しい >>25
そりゃ積極的にそれ系に興味持っててやりたがる層は他機種でやってるからな
ユーザー層の違いははっきりしてるんだからそこに合わないゲームがそんなに売れないのは当たり前
それは任天堂側もそうだしPS箱側もそう
それを爆死爆死言ってるのは頭悪いよ スペック低いとソフト開発(任天堂以外)難しいし
ロード長くなるしfpsも低いやらで快適とは程遠いな
ps、xboxとか他機種からの移植なんて地獄だろうな
doom移植したところがswitch移植は地獄だったって言ってたし これをもアクロバティック援護でポジティブ要素にしてしまうのが豚の凄い所 PC版のウイッチャーってなんかあんまり最適化とかしてないない気がする
なんか画面がざらついてる印象で
グラボ買い換えて最高画質でやったら
こんな綺麗だったのかってなったような印象がある
アサクリオデッセイとかだと
そこまで差がない感じなんだが これがpsならグラは削らずクソゲーとして移植してたんだろうな Switchやってる層はライトしかいないし問題ないだろ >>30
最近ブーちゃんもサードが売れない客層を自覚しだしたよなw
客層が合わなくて大爆死 >>11
どーでもいいけど64版時オカは20fps RDR2やMHWの20fpsの半分か
まぁゴキクオリティだと固定60fps以外は確かクソゲーなんだっけか? >>32
アクロバティック擁護ならまだマシだけど移植できないところは技術力がないとか攻撃し始めるからな
アホかと ちゃんとリンク先見ろよ
最終的には30FPS出てるぞ でもswitch版すげーよ
ボケてるだけでウィッチャー3がちゃんと動いてるもん
視力悪い人はこんな感じの見え方なんだろうなって >>1
いや、スウイッチャーは削りまくっても10fpsだったぞwww
スウイッチャーはゲーム史上最悪レベルで移植と言ってはいけないレベルの糞w よく分からんが頑張ってくれたおかげでスイッチでウィッチャー3を楽しむことができた
感謝の言葉しかない 1/10のワット数のくせに動作したの凄くね?
PCだったらエラーだろ >>40
現実を受け入れたブーちゃんは頭いいよなw GPUが劣ってるのもそうだが
据置機のPS4ですらCPUが貧弱って言われてるのに
モバイル向けCPUでそのまま動くわけがない >>52
10fpsでも動いたのはすげえと思う、ゲームにはならんが >>58
開発機でメモリ6GB(2GBオーバー)消費してるから
実機では10fpsでも動かんよ そりゃそうだろ
ノートとデスクトップ比べてノートは低性能だからゴミって言うようなもんだ ファンタジーゾーンをファミコンで動かしたり、グラディウス2をPCエンジンで動かしたり、大魔界村をメガドライブで動かしたり、みたいなの好き。 それだけ高性能機で馬鹿がダサいコード書いてるんだよ。 Switchの消費電力で動かそうとしたらPS4では0fpsなんですよ >>60
薄くて軽量なノートPCはゴミじゃねえけど、それでウィッチャーやりたがってる奴はゴミだな イース8がpcでまともに動かないみたいなのはきらい。
改善したから良いけど。 そりゃウィッチャー3はPS4もあの程度のグラで頻繁に20fpsになってたからな
たとえ10fpsでもそのままスイッチで動くのは凄い 薄いノートPCでもFHD60FPS出るのに30FPS安定しないPS4って何なん?
ゴミ? これ60fpsでやりたい奴がSwitchでやるわけないし別によくね? むしろ10fpsも出てたことにびっくりだ
Switchって意外とパワーあるのな サードはそういう貧乏臭い努力をするのが嫌だから
ユーザーの方でコスト負担して高性能ハード買ってくれって言ってるんだよな やっぱりゲームカードは32GBが上限じゃねえかwww >>1
苦労してデチューンしても売れないし技術者にとってこれほど遣り甲斐ない仕事もないだろう。
しかしボタン一つで簡単移植とはなんだったんだろうな・・・。 メモリ50%オーバーって実際は動かないってことか
ドラクエ9が時間かかったのも分かる 次世代機には絶対についていけないからスイッチ2出すしかないな
メモリ8GBは最低でも必要 >>65
日本一を信じろ
9はXSEEDSだったらいいな >>38
これで見ると5FPSだけ動きが異常に見えるな
ただ動画とゲームは違うけど 実際操作すると30FPSでも重く感じるからなぁ
映画なんかだと全然気にならないんだけど >>28
まじかよ
早くRyzen surfacepro出ないかな
ラップトップは出たんだろ? >>76
ビルド環境が最初から整っているという話
製品として出せるゲームができるのではなく
実機で動くバイナリを出せるということ
WiiUはその点でも論外だった ソフトメーカーへの嫌がらせが詰まったゴミハードだなぁ
性能は低い
容量は少ない
カードリッジは高い
増産・生産は時間が掛かる
ロイヤルティは高い
DL版は売れない 映画は一コマあたりののシャッタースピードを落としてるからじゃね。
ゲームでもブラーかければ30fpsでもよく見えるけど余計処理が重くなる。 >>86
ダメ社員の追い出し部屋として機能してるんだが? その結果が世界10万本にも届かない数字か
寂しいなあ はやくスイッチのTegraX1のMAX周波数までまわせるオプションを解禁しろよ任天堂 能力限定解除って燃えるよね。
チップも燃えるかも。 そもそもバッテリーで動かすゲーム機で劣化版とは言えAAAタイトルは向かない。 もうすぐPS5が出るのに
スイッチで作らされる開発者かわいそす(´;ω;`) PS3並みの性能しかねーんだから当たり前だろ
一世代遅れなんだよSwitchは
来年には2世代遅れになるわけだが >>96
えっ、PS3でウィッチャー3動くの?
しかも携帯出来るの?
すげぇなPS3!! >>95
売れないPS4で作らされてきた開発者はもっとかわいそうだな >>95
しかも頑張って移植したのに劣化しまくってるって話題ばかりだしな
誰も幸せにならないっていう PS4版もスイッチ版も買ったけど
あれだけ移植出来れば大したもんだと思うよ
逆にPS4並に綺麗でもガクガクだったら話にならない というかPCで60fps以上のゲームをグラ削ってfps下げてようやくCSで出してるんだけどな
こんなの移植する上で当たり前のことだぞ
家ゴミっていうのはそれだけ劣った環境なんだからさ >>68
60fpsでやりたいならPCでやるからね
CS版は劣化が酷い >>83
ラップトップのライゼンは評判悪いみたいだよ
それにしてもいわゆるゲーミングノートではない内蔵GPUでウィッチャーやフォールアウトが普通に遊べる時代がきたとか感無量
まあ画質やFPSはまだまだとはいえ そのままのグラでもで10fpsで動くことに驚いた
そもそも動かないと思ってた そりゃ本体性能違うんだから当たり前だろ
何を今さらそんなことで鬼の首取ったみたいに
はしゃいでるんだか 涙ぐましい努力をしてたんだな
テクスチャの貼り遅れがアホみたいに発生するから最適化ちゃんとしてないのかと思ってたけどあれで限界だったんだな メモリは6GB
CPUは新型を従来のバッテリー消費で回すくらいが
求められる最低限だったのだろうな ignジャパンにクソグラすぎてバカにされてたもんなww >>110
開発機上(PC)での話だから動いてないぞ >>112
それPS4版もやでのっぺりのままテクスチャ貼り遅れよくあったし雨のシーンはガックガクになるしでやっぱりPCじゃないと無理させてるんだなと思った >>10
動かないよ
容量は良いとしてもメモリが50%オーバーしてる時点でね これマジで来年PS5発売以降はスイッチ終わりの始まりじゃないのか
もうどうやっても和洋フルサードの新作タイトルはスイッチじゃ遊べないだろこれ
スイッチ2早くしないと世界から置いてけぼりってレベルじゃないくらい蚊帳の外になりそう 脱糞投げ売りクソステソフトの中では
良ゲーなんだろうw
Switchユーザーはゼルダの後にこんな駄ゲー求めてないんだわw 任天堂が銭を出したんだろうけど
なんか無駄なことしてる気がするなー >>120
そんなのスイッチユーザーは求めてないんだよなぁ
そういうのやりたい人はPCでやるか新世代のCS買ってやるかするんだよ
なんでスイッチでなんでもできなきゃダメって流れにしたいんだか
で、何をしたい人達が多いのか、ここが一番のポイントだぞ 昔のPCエンジンの無茶移植の職人芸とか
グラディウス2の縦シュー面とか
単純に感動したものだがなあ
良い時代だった ダクソリマスターで金属の質感の描写が劣化したのはスイッチ対応のせいか >>125
ああいうのは一般家庭ではプレイ不可だったゲームを
なんとか家で出来るように頑張ったことに価値があったわけで
PCやPS4で出来てるゲームをスイッチに無茶移植したからって何の価値も無い そりゃswitchはマルチから外されるわな
switch版だけ最適化する作業が必要なんだもの
それでも後発で出してくれる日本のメーカーには感謝しよう
バンナムとかバンナムとかバンナムに >>128
Switchしか持ってないユーザーにとっては普通にプレイ出来るんだから価値あるじゃん
別にプレイする上で何の不足もない出来だぞ
オブジェクト削ってたり解像度落としてたら遊べないとでも? >>127
ダクソリマスターはswitchだけ外注でかなり遅れて発売したろ
当初は同発の予定だったのに >>131
そんなことに誰も価値を認めなかったから爆死したんだよ エイリアンはswitchの方が綺麗なんだよね。
あの画質なら、switchでも余裕なのは驚いたわ。 エイリアンは空間が狭いからグラ落ちないんだろうな
ウィッチャーは遠景まで描写しないといけないからね オープンワールドのゲームはスケーラブルに設計されてるよ。
描画距離なんかは簡単にいじれる。
とりわけ負荷が高いのはシェーダー。
解像度を下げたり処理を置き換えたらかなり軽く出来る。 特にガイジンが期待してるのは
任天堂が任天堂なりにオープンワールドに取り組むことだろう
だからbotwは大歓迎されたわけでな >>133
割合として多くはなくても欲しい人は買ってるよ
訳の分からん妄想でそれをゼロにすんなよ 任天堂がゼルダでオープンワールド界に初参戦してサラッとGOTY取ったのかっこよくてほんま痺れる ウィッチャー3はダウングレードしてあれなんだよねえ。
2013年のデモなんかは凄かった。 PS4が30fpsならその1/3は性能あるってこと? >>141
可変10fpsだろうし4〜5倍かと
これだけフレームレートが低いとプチフリーズも連発するだろうし
switch 393GFLOPS
PS4 1840GFLOPS
まあスペックどおりの差だな >>141
メモリもスイッチの仕様より50%余計に必要だったから
1/5ってとこかね >>139
あれ、任天堂タイトルじゃなかったらノミネートすらされてないと思うよ すいません普通に携帯モードで楽しんでるんだが
十分綺麗だけどな てかスイッチ版 ゲハでは買った人が少ないのか判らないけど
携帯モードだとあまり気が付かないけど TVモードで大画面で遊んでいると
テクスチャの張遅れも発生しているのにな Switch移植とかいう無駄な人的コストをウィッチャー4や新DLCに使え なつかしいなあ。Switch出る前はPS4より高性能とか言ってる豚がそこらじゅうにいたな >>1
なんでソース途中で終わらせるの?
>たとえばNPCの数を調整した後は、ノヴィグラドやトゥサンでは廃墟のように感じられたそうだ。結局、これらの要素の大部分はふたたび実装されることになった。
ここまでちゃんと載せろ。 >>154
消費電力から考えてあり得ないってのがわかるけど
そんなやつ沢山いたか? >>154
例の任天堂を信じない任天堂信者の存在を信じてるとかバカか?
それ指摘したら全くスレ立てなくなったじゃん 結局サードの大作ってヤツは、
削っても構わない要素を盛ってるだけでしかないって事だ
まあ「贅沢仕様」と言えばそうとも言えるので、無価値とまでは言わないが
「だから高性能ハードじゃないと作れない、買い換えて」とか言われるとな >>154
ゲハ特有の煽りスレは何個か見たな
スイッチはハイエンドPC並みとかなw こういうスレとか?
【リーク】任天堂スイッチはX1より遥かに高性能な カスタムTegra搭載、1080pマルチタッチスクリーン [無断転載禁止](c)2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1479918446/ >>160
根本的に外人ってのはリアルが好きなんだよ
グラにしろシステムにしろ
表現力が追いついたPS360時代に一気に洋ゲーの時代が来たことでもわかる
よりリアルになる事を否定するやつなんて基本的にいない
リリアルよりカートゥーンの方が好きなんてやつは
子供かごく少数のキモオタだけ >>143
可変の意味わかってない奴未だにおるんけ 最適化できる技術ってすごいな
switchのDBD... 劣化移植をクリエイティブとか…
散々手間かけて移植しても必ず批判されるのが分かっている作業をクリエイティブって言うのか? >>172
工夫のやり方がクリエイティブだったのであって、
劣化移植がクリエイティブな行為であるとは言ってないのではないか >>173
劣化作業のどこに創造的なところがあったの? 低スペック機に移植するにあたる工夫とか技術は無駄にらんと思うけどなあ >>68
流石に10だと普段ゲームしない層でもナンジャコリャ?ってなりそう >>174
単純に要素を削るのではなく、クリエイティブな手法によって最適化をおこなった一例として、
太陽からの光を受けて落ちるシャドウが挙げられた。
(中略)
ゲームエンジンがどのようにシャドウを演算しているかをいちから見直し、
静的なシャドウマップや地形へのライトマップの設定と、動的なシャドウマップを組み合わせることで、
オリジナルのビジュアルに似せることに成功したとのこと。 >>178
こういうの好き。
バルキリープロファイル2で光源処理手をテクスチャ張り替えの力技でそれらしく見せたみたとか。GTの擬似環境マッピングとか。 むしろオリジナルを超えていた部分もあったのは事実。
スイッチもここまできたか、と感動したもんだ >>178
こういう処理軽減しつつ見栄えを維持する技術ってのは
演算処理のゴリ押しに頼るよりも優れた技術だと思うわ
パワーのあるマシンで次をやる時にこの手法を使えば
他をさらに伸ばせるってことだし 昔なんて家庭用にいい感じにアーケードから移植というかイチから作ってたのに
今は出来るだけデータ流用するから最適化と言っても限度があるんだよね
データ量が違いすぎるからしょうがないんだけど 出さなくて良かったのに
こいつらにはゼルダがあるだろ
ようげーなんてまるで興味ないはず オワッチ低性能すぎる
ゼノブレもPSPCに出してればあんな低フレームレートじゃなかったのに PS5でやろうとしてる疑似レイトレもこういう「クリエイティブな工夫」だからね >>185
興味無いのはゴキでしょ
国内20万だっけ?wwww そーだなじゃあ日本から洋ゲーの火を消さないためにもゴキちゃんは
サードが売れるPS洋ゲーが売れるPSでしっかり買いささえてくれよ! >>163
今見るとそのスレ面白いなw
任天堂があらかじめNXは高性能路線ではないって言い切っちゃってたから皆そのリークには懐疑的で、むしろswitchのDQ11はUEじゃないって言い張る奴が釣れて暴れてるっていうw >>192
国内でそんな未来がないハードより売れてないハードがあるんだが 任天堂次世代機が高性能なハードってリークあったな
でもいざswitchのスペックが明らかになると任天堂信者すら叩きまくってて叩き一色だったな
それで本音では任天堂信者も無難な性能のハードが欲しいんだなと気づいた ゴキの人達は、Switchではウィッチャーとか出ても全然売れない!爆死爆死!!!
と言いながら、Switchではそういう大作が出ない事が大問題かのように騒ぐ
出ても売れないって事はユーザー層の大部分はそこらを求めてないんだから、
別に出なくても何も問題はないって事だよな
現段階でもほとんどそこらは出てない上でこれだけ世界で普及してる訳で グラフィック大幅に劣化させた製品版ですら時々フレームレートが15くらいに落ちるってのがギャグだな
switch低性能すぎ >>197
バッテリーで動かそうと思ったら性能を抑えるのは
当然なんだけど、お前の脳みその方がギャグだろw >>167
最適化?できてませんけど?
IGNJ野口
「遠景描写がすごーくぼやけてます」
「フレームレートも厳しくて戦闘時はガクガク」
「ゲラルトの顔が見れないくらいw」
クラベ
「はっはっは、初代プレステみたいな?w」
野口
「グラが糞過ぎてこのまま売るとは信じたくないレベル」
https://www.youtube.com/watch?v=TzwYkRnnqh0 技術力ないサードはこれから大変だな
主要なハードでソフト出せないんだから >>182
オリジナルというお手本があったからこそ出来た事であって
ゼロから何もない状態じゃむしろ効率が大幅に悪化する
そもそもシェーダとかの自動処理こそ
高性能化の恩恵で作業効率をアップさせた賢い手法やぞ >>96
スイッチは総合性能でWiiUの2倍
債務超過腐れ駄目ハードゴミステ3の3倍ぐらいのマシンパワーだぞ? >>145
任天堂って世界有数のトップレベルのゲームメーカーでもあるんだがな >>201
でもじゃなくて、未来がないハードより売れてないハードがあるよね?まずそこ答えよう こういう作業って技術構築になるの?
スペックは勝手に上がっていくのに、低スぺ機に無理やり押し込もうとするのはムダじゃないのか そんな分かってたことをどうやっても絶対に動かないと言い続けてた連中は一体 >>209
スペックなんていくらでも無駄遣い出来るから
どうあがいてもこういう技術は必須だよ >>209
当初30fpsしか出なかったのがこういう工夫でクオリティ落とさずに60fps化出来たら意味あるでしょ? >>42
技術力以外に人的コストなど掛かることを全く考慮してないからな
結局任天堂ハードで出ればマンセーで出さないところは叩くけど出た所でサードはクソって言ってるから終わってるよ >>44
リンク先見たけど下辺30でシーンによっては20まで下がるって書いてあるな
解像度も可変720または可変540
そこまでやって無理矢理移植した意味があるのかどうか
利益が出てなくても今後の売上に繋がれば販促としては正解だけどね 興味を持った熱心なプレイヤーはPC版をさらに購入するんじゃないのか?
俺の場合はFO4をPS4でやってたけど、PCでやったら段違いで戻れなくなったわ。 >>158
俺はそこらじゅうに居た様に見えた
消費電力はプロセス微細化やら任天堂の謎技術でなんとかとか言ってたね
発熱とバッテリー持ちから見て無理って言ったらめちゃくちゃ批判食らったわ 発売前はドックモードはPS4を凌駕する〜ような話になってた気がする
まさかドックの中身が空っぽだなんて誰も思わなかったからな 携帯モードがあるからな
PS2まで落とさないとダメ スイッチ版いつのまにかアップデートきてモーションブラーとか入ってんのな 1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/11/24(木) 01:27:26.61 ID:FZpwGMzK0
中国のフォックスコン社員から任天堂スイッチの使用が詳細リーク
https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/5ea9uo/rumor_someone_who_producing_switch_at_foxconn_is/
・ドックは安価でパワーを追加する機能はない、TVに出力するだけの装置 任天堂は基本的にオモチャメーカーで商品価格には手頃感を重視するから
「技術力で解消できる問題」の解決のためにハード高額化やむ無しの判断はしない
この基本がわかってないヤツが「NXは超高性能になる」とかほざいてただけ
つーかスイッチのレベルでオモチャとしては随分と超高性能なんだけどな >>220
別スレで別売りでGPU内蔵ドックだけ売ってくれって書いたら誰が買うんだよwってつっこまれたわw
あいつら思考回路どうなってるんだ スイッチは持ってるけど、他ハード持ってないユーザーは遊ぶ価値あるんじゃない?
何度も言うが、俺はウィッチャー3が携帯しながら遊べるってのが凄いと思う
PS4版も箱版もPC版も遊んだけどさ >>20
Bloodstained程度のゲームで背景だのエフェクトを抑えないといかんクソ技術じゃダメだわな
オリとくらやみの森なんかめちゃくちゃ綺麗だし箱版と遜色ないのにな Switch版の国内は爆死したけど
海外は売れたんかね >>228
ちょっと難しいことを言うけど
それはウィッチャー3の新たな価値を求めてるんじゃなく
スイッチの価値を求めての意見だと思う >>227
RAMとストレージの違いも知らないしゲームエンジンとグラフィックエンジンの違いも知らない連中だし >>232
そんなレベルでいきってたのか…PC持ってなくても知っててもらいたいけどなぁ
スマホ買うときとか大変そうだな >>194
3DSん時はすごかったよ
PS3以上の性能だ!で板が埋まってPS3死んだ死んだの大合唱 >>212
Switchなんてゴミのおかげでニンテンハード以外のハードでのゲームが快適になるのか
あり任
あり任 ゼルダは謎技術すぎる
まあPCの方がキレイではあるんだが
ゼルダは美しい むしろそのままで10fpsも出たことにびっくりだわ もう3DS以下の普及ペースになったし
あとはPS5で出て終了でしょう
おつかれ Switchは性能じゃなくて、あの貧弱な筐体をどうにかしろよ
任天堂らしくない >>237
いや至って普通だろ…
あらゆる角度からみても、スイッチとPS4の性能差が大体3倍くらいなのはスペック上でも周知の事実
そしてまさにその通りの数字になってるわけだろ? 10fpsって
PS4版で30fpsなんだから >>240
3倍ではすまないだろ。PS4と比べてメモリ帯域は15%、メモリ容量は50%、flopsは22%の性能で10fpsも出たことに驚くわ。、 昔のアーケードからのFC移植なんて、試しにそのまま移植してみたって事すらできないほどだったもんな
それでもみんなここが似てる!とかわぁ、こんなアレンジして表現してる!ゲーセンぽい!とかで感激してた
いい時代になったな 技術でどうにかしました、て話なのにPS脳の人にはswitchは10FPSでしか動かないクソスペック、で思考ストップしてるのやばいな >>243
PS4はプロ抜きで計算するとして
Switchは半精度でやるだろうから10fpsなら結構なんとかなるんじゃね >>234
俺その頃2ちゃん離れしてたから知らないんだけどぶーちゃん未だに変わってないんだなw
Switchの時も似たようなこと言ってたよねドック使ってスペック大幅アップするみたいなさ
廃熱処理と電源どうする気だったんだろう価格とサイズもすごいことになりそうだ >>246
10フレで動いてもやりたいとは思わないね
そもそもメモリ足りてないから実機では動かないけどね 最高の環境で遊びたいならPC、携帯モードで遊びたいならスイッチ >>249
ダントツで最低性能最低品質がスイッチだからなw
PC引き合いに出した日にゃ目も当てられない品質差だぞ >>143
PS4も安定30fpsじゃなくて可変で重くなると20fps普通に切るのでその計算はおかしい しかしウイッチャー3ってこんだけ有名なのにゲハってエアプばっかりなんだな
PS4でもめちゃくちゃフレームレート落ちるタイプのゲームなのに何故か安定30fps出てると思ってやがる そもそもスイッチ版とPS版では解像度も描画設定も違うのにフレームレートだけ見てもなあ >>253
解像度は言及されてないからわからんけど、描画設定とかPS4版と同じでとりま右から左へ流すように移植してみたらフレームレートが〜って話なんだから
フレームレート見ずになにをみるんだよw >>254
だけ、見てもなあって言ったんだよ
そもそもPS版をとも書いてないし同じプリセットのものを動かしたらとも書かれてないし >>250
スイッチ以外で買ってるが
PC、ONE X、PS4Proの順だな >>39
20fpsといえば糞セガがデイトナUSAでやらかしてたな。
アーケード版が60fpsだから話にならんかった。遠景が盛大にポップアップする。
比較対象のPSリッジレーサーが30fpsで半減してるけどポップアップも極力避けた良い出来だった。
>>11
15fpsはPSのFFシリーズだ。 SFC以下の解像度に落として2fpsはArkだっけ >>252
何度かのアップデートでもう大分前からほぼ30fps固定できてるだろ
20切ってたのなんて発売直後だよ スイッチャー売れてんのかなあ
映像見たときは無理して出さなくてもいいんじゃないかと思ったが >>260
今でも雨降ったら20fpsよ
ノーマルPS4程度だと >>262
こっちだとProだから分からんけど、確認動画が欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています