”ドット絵職人”だった人って今何して食べてんの??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
二次元イラストをドットで描いてるとでも思ってるのかな・・・ ドットは高いとか言うけど当時のドッターに今打たせたらみたいな話だろあれ
ドットゲーなんて大した枚数も要らないんだから高くなるわけないじゃん いや、だいたい管理職についててる
現役で居たいって奴はフリーランスでやってんな
まぁ、ドット以外のスキルも一通り身に付けてるけどね >>3
職人からディレクターとか上に行けたやつはいいよね
まあ野村はデザイナーが基本だけど >>4
ソシャゲでドット絵使ってるゲームもあるこたあるよ テクスチャ描きになって割と良い待遇受けてる
出来る人はゲーム会社とか関係無しに人気 >>3
同じドッターだとインコさんの方が良いポジションそう >>8
それドットで書いてるわけじゃないから
CGペイントソフトで作った絵をドットが見えるレベルまで縮小してるだけ あと同人のゲームとか今じゃ10万ダウンロードとかされっからな
リーメンより遥かに儲かってて左うちわよ すまん、スレチだけど、AA職人って今なにしてんだろ
あれ、かなり技術習得に時間労力必要だろうけど、全く無駄な技術になったね 古参のデザイナーは大抵元ドッターだからねぇ
業界に残ってる人は普通に3D技術を身につけてるよ DMMのエロソシャゲの稼ぎ頭がドットゲーだよ
ググればわかる >>21
CG制作エアプか?
解像度高い画像を解像度粗い動画に縮小するときに、綺麗にする「ディザリング」っていう技術とプラグインがある AA職人はやる夫系掲示板に自分のスレ建てて籠もってるよ
AAまとめはAA録死んで今だとAAMZだっけか 打ち込みドッターは今の時代貴重だから余裕で食っていけるだろ 時代が進んでアンチエリアシングがかかったフォントしかないし
古びたMS Pゴシック書体でAAを作る文化と都合が知るかボケと一蹴された >>22
昔やってたけどPC買い換えたときに辞めた
無心になれるところが好きだったけど荒れてた時期にうんざりしたのもあるし
AA制作用ソフトに自分がよく使う記号とか字の連なりを登録しておけるから一度覚えれば意外と楽
あとどの字を選ぶかとかで個性が出るのかもしれない 全然知らんけど、リメイクとか移植方面でちょいちょい仕事あるんじゃないの? とあるソシャゲの好きなイラストレーターさんは元々SEGAのドッターで
イラストレーターになってからはカプコンとか任天堂のキャラも一部担当したりしてた
インタビューでは体のバランスとか筋肉の見せ方なんかのドット打ってた時に身に付けた基本が今の画風に生かせてるって答えてたな >>28
アンチかかってるんじゃなくて今のフォントはベクターデータなんだよ
どういう風に線を書くかのデータが入ってる 最近始めたワールドフリッパーのドット絵が良い動きしてる 既存のAAを改造するのは昔ちょっとやってたな
PS2ヴァルケンの時に原神のAAにのび太が殴られてるやつ貼っつけたり >>34
それ知らんけどポリゴンモデルをピクセルシェーダかなんかでドット絵風にしてるだけだろ
その方が一々のアニメーションを静止画で描くより遥かに効率的
というか俺ならそうする
いちいち描くとか発想がアホ >>37
それが16x16でやってるんだわ
太刀筋とかのエフェクト部分はドットじゃ無かったりするけど良い動き
Twitterでドット絵やFlash職人やってた人がグラフィック担当してる
https://twitter.com/dango_itimi/status/1202421144613081089
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カプコンのジョジョでDIOのドット打ってた藤岡はモンハン無印のディレクターに抜擢、
その後シリーズディレクターになってるな センスのある人は3Dに移行して上手くやってる
アートディレクターとかになってる人もいる
みな意外と上手く適応して他の仕事してる こんなアホがグラフィッカーやってるはずがねえわ>>25 てかレトロゲーの時代でも、”ドット絵しか担当してなかった人(デザイナー)”なんかごく少数だろw
デザイナーの仕事内容はそれだけじゃねーし >>43
普通にテクスチャとラスタライジング
ドットで描いてるわけない すまん、間違えた
ラスタライズじゃなくてテッセレーションな >>42
あの時代で今みたいに分業してるのは最大手くらいだったからな
中小に勤めてるとマルチで仕事すんのが当たり前だったよ
タイトル毎にドット打ったり、背景美説描いたり、UI作ったり、何でもやらされたもんだ 管理職就いて現場からは引いてる人間でも8bit時代基準のドット打たせると割としっかりしたもんを打てる
SFC後期の厚塗り風になると現役でソシャゲ携わってないとキツかろうしGBA時代のアニメーション重視とかはいよいよ失われてるけど 今のゲーム機だと解像度が高過ぎて、昔の感覚でドット打ちしてたら多分死ぬな オクトパストラベラーの人はどういう経緯で採用されたのかな FFの二頭身キャラのドット打ってた渋谷員子はまだスクエニにいるだろ >>47
昔はドッターとしてじゃなくて美術担当で採用されてるから
普通に絵描ける人割と多いよね
前にアイコンとか必要になってちょっと振ってみたら
ドットばりばり打てる人でまじかーやったーってなったわw 管理職みたいなことやってんだろうな
ドット打つよりもそれを動かすアニメーションを作る技術者が絶滅危惧らしいが 変わったとこだとファミコン忍者龍剣伝やキャプテン翼のドット絵描いてた人がシナリオライターに転職してなかったっけ >>54
> ドット打つよりもそれを動かすアニメーションを作る技術者が絶滅危惧らしいが
アニメーション云々なんてのはな、かつては超極小メモリでやりくりするのに、いろいろ工夫とそのノウハウが必要だっただけで
今の時代のハードならその辺はもう事実上無制限でできるんで必要なくなっただけの話だ
アニメーションそのものはそれこそアニメーターとかの経験者とかでいいし、美大とかでているデザイナーならすぐに出来るようになるよ
今日日その辺のテクニックハウツー本とかくさるほどあるしな >>56
あきまんあたりに鼻で笑われそうなレスだな ドット絵の話になるとすぐにロストテクノロジーだの絶滅危惧種だのあきまんだの言う馬鹿がでるが
今でも特にインディーズでは大量の2Dドット絵ゲー生み出されているのにロストテクノロジーや技術者が絶滅危惧種だのおかしいとはおもわんの? よほど絵のセンスがない人間以外ドット絵やドット絵アニメーションとか見様見真似でもすぐに出来るわ
絵描きの経験あるデザイナーなら尚の事 >>1
テクスチャ描いてんじゃね?
いくらハードの性能が上がってもテクスチャが貼らなきゃただのポリゴンだからな ドットなんてすぐに真似できるわ(やったことはない) >>5
ドット絵が高いってのは単純にイラスト同様描くのに時間食いやすいから
それだけ人件費がかかりやすいって意味合いのほうが強いと思うよ
ファイナルリクエストっていうほぼ全編ピクセルアートの漫画があるんだけどこれも更新に月一かかってたからね
https://seiga.nicovideo.jp/comic/12658 GBAで出たFEのドットのアニメーションってよかったよね >>59
デザイナーの知り合いがいるならドット打てるか聞いてみるといい
出来ると答える人は殆ど居ないと思うけどね
絵描き程、何が難しいのか理解してると思うよ >>56
>>59
たった1人の主人公に10種類くらいならできるだろうけど
ロマサガ3みたいにとりあえず1000ドットアニメーション作ってくれって言われて量産できないだろ >>1
パチンコとソシャゲでいくらでも仕事あるぞ
まあ土方って言えなくもないが ゼノブレ2の主要キャラはモノリス設立時からの古参メンバーがモデリングしてるとのこと
SFC〜PS1時代のスクウェアでドット職人として活躍してた人達なんだろうな Edge使えばFCレベルのドットトレスならちょっと練習すれば楽に出来るが
SFC-PS1期のドットは中々作れない フリーのイラストレーターとかになってるのはよく聞く >>72
あんなアイコンレベルなら初心者でも作れるな GUILTY GEARのドット打ってる人が多いんじゃね アイコンレベルっていうかポケモンのはアイコンだろw 昔とは使うツールからして違うから、
今は普通に絵書いてドット荒くして手直ししてドット風に見せてるだけでしょ。 >>78
ブレイブルーは解像度上がってるだけでイラストからドット絵おこしているんだよなあ 割と需要ある。
そもそも"職人"レベルの奴は大抵
普通に絵心もある CAPCOMみたいなアホ会社以外は
そもそも放流するしてない ありがひとしは漫画やイラストの仕事やる前からドット打ちやってたはず
安定して仕事来てるみたいだしあの人デザインのポケモン評判いいし俺にとっては有賀ヒトシでロックマンの人だけど特にロックマン関係は苦労してたみたいだから嬉しいわ >>84
漫画版ビッグオーのイメージあるわ
あれは良かった
Twitterでらんま格ゲーのドット絵のこと書いてたな 部長になったり社長になったりニートになったりしてるぞ 新しい技術身に着けて他のことしてるか
でなきゃ最悪同人ゲームでも作ってんじゃねえの FFの初期メンバーの渋谷さんはドット絵を楽しそうにまだ書いてたな
スマホアプリが多そうだけど ヴァンガードプリンセスとかいうドット界のミステリー 昔にしてもゲーム開発でドット絵しかやってなかった人間なんかいるわけないでしょw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています