久保帯人「新サクラ大戦のキャラデザは最初は断った。体調崩してたし、プレイもしたことないから」
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http://ryokutya2089.com/archives/26778#more-26778
「オファーが来たのはブリーチ連載終了後すぐ(2016、9月くらい)そのときは連載が終わったばかりで体調を崩していた。断ってほしいと編集部に伝えていた」
「セガのほうから「体調が戻るまで待ちます」とおっしゃっていただきそれならば回復してから引き受けることにした」
「長期連載が終わるとキャラデザインの仕事が舞い込むと以前から聞いていたがサクラ大戦だったときは「えっ!?」って(笑)」
「サクラ大戦は知ってはいたがプレイしたことがなくファンに失礼ではないかと伝えたが「シリーズを一新するためそのくらい新鮮さを出せる方がいい」とおっしゃっていただいた」
「いただいた設定をもとにビジュアルを起こす作業を担当していたのでキャラ作りの根幹からかかわっているわけではない。ただ設定以降については自由に描かせてもらった」 「じつはクラリスはもっと胸が大きかった。僕は巨乳好きなので自然に。そうしたらもう少し小さく、といわれ「そんなオーダーがあるのか!」と驚いた。」
「(大きいとダメな理由は)太ももを目立たせたいから、と。ニーソックスにしようとしたら「生足がいい」と」
「実は眼鏡もかけていた。もともとそういうオーダーだったが描いてみたらイメージが違っていた。
メインヒロイン見たくなったが「サクラ大戦はヒロイン全員主役扱いなので大丈夫」と力強い返事が」
クラリスのメガネはDLCで配信予定
「さくらが一番手間取った。とくに私服に苦戦したが・・・結局ゲームには出ないらしい(笑)」 「すみれは結構悩んだ。もとのかんじを残しつつ今回の世界観になじむよう試行錯誤した」
「初期設定では杖を持っていてもっと渋めだった。大戦を生き残った背景から足を怪我している設定を考えていた。その後開発が進むと少し巻き戻ったというか若さが入り扇子に変えた」
「天宮國定やWLOFは自分が名付け親。戦闘服の仕組みも自分が提案したもの」
「ゲームなのでパーツがアップ表示されるとおもい細かいところの構造の説明もした」 「おきに入りはアナスタシアか初穂。僕は基本的にゲームのキャラクターは巨乳かどうかだけで選ぶので(笑)」
「続編が出るなら是非(再度キャラクターデザインを)」 グラが糞すぎてせっかくのキャラデザが台無しになったな >>1
2016年9月って復活して欲しいタイトル投票より先にならんのか? キャラデザは結構いいだろ
SEGAのモデリング班が悪い 途中でかりんとうみたいな男が口出してきた
とかエピソードはないのか? 何かで見たけど久保って昔は巨乳キャラ苦手だったんだよな まあ確かに乗り気じゃなくいやいや描いてる感じがしてたけど
やっぱそうだったんだなー。 ググったら第一回セガフェスの投票結果発表2016年11月なんだが・・・
あ〜あ。
かりんとうやっちまったなぁwwwwww キャラデザに口出ししておいて、全然再現できてねーじゃねぇか
モデリング班無能すぎる 有名シリーズを途中で絵師が変わったらそりゃファンから怒られそうで怖いわ
藤島がやらかしてなかったらどうなってたことか >クラリスのメガネはDLCで配信予定
眼鏡キャラとDLCで伊達眼鏡配信ですは
天と地の差があるだろ、無能が >>14
ゼノブレイド2のモデリングは凄いよな
センスの良さを感じる > 「じつはクラリスはもっと胸が大きかった。僕は巨乳好きなので自然に。そうしたらもう少し小さく、といわれ「そんなオーダーがあるのか!」と驚いた。」
SEGA無能すぎ 久保「あれだけ待ってくれた上にリテイクもうるさかったんだ。さぞや良いものが出来…おぉん!?」 >>20
気持ちはわかるし大いに同意するが笑ってしまった ブリーチ2が欲しいPSWが無理やりに頼んだんだわな
当然久保はシリーズファンに恨まれるリスク感じてたのに あれ?これKBTIT実質なにもしてなくない?
清書だけ? >>16
確かにアナスタシアや初穂やクラリスはノリノリで描いてるような気がする
というかBLEACHにいたよね
自分の作品なら徹底的にボコボコにしたかったんだろうな 思ったよりデザインは悪くなかった
これはセガが無能案件か >「すみれは結構悩んだ。もとのかんじを残しつつ今回の世界観になじむよう試行錯誤した」
>「初期設定では杖を持っていてもっと渋めだった。大戦を生き残った背景から足を怪我している設定を考えていた。その後開発が進むと少し巻き戻ったというか若さが入り扇子に変えた」
流石にすみれを戦傷者にしたら誰も許さなかっただろうな >>26
ゼノ2の時にはもうレコラヴの神モデラー移籍してたんだっけか 戦ヴァルのモデリング結構良かったはずなのにどうしてこうなった? >>25
出来レースならまだマシ、下手したらバーチャが圧倒的投票1位で揉み消したとかまで充分考えられる >>16
設定画を見てコスプレした人 みたいになってるなあ そもそもファンなんて1万人も残ってねーだろww
ましてやセガハードで主に展開してたタイトルじゃん
ドリキャス→PS2の時点でファン殆どいなくなってまんねん デザインが漫画的すぎるなあ
これならもっとトゥーン寄りにしないといい仕上がりにならんだろ 高い。
PS4『新サクラ大戦』、総額6299円の衣装DLCを続々配信!大半を網羅したシーズンパスは4400円
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576046575/ (´・ω・`)久保なんてもう死ぬまで働かなくてもよいほどお金持ってるのにこんなのよく受けたよな
コケたら名に傷がつくだけじゃん 大きいのが駄目なのは腐女子の敵の織姫を連想させるからだろ とどめはサクラ大戦Vあれでみんな逃げ出した
あれから14年たった今もなおファンですって何人残ってるんだよ 「セガフェス」,すべてのセガ関連作品を含めた「セガ総選挙アンケート」を実施。締め切りは11月17日12:00
https://www.4gamer.net/games/062/G006209/20161114048/
あ… >>56
やっちまったなー
セガもどんどんきな臭くなるな すみれってたしか前シリーズのメインヒロインポジだろ?
思い入れ強い人多そうだし、新しいキャラデザが受け入れられるかどうか
一つのハードルだな 久保帯人は色々暴露して欲しいわ
久保帯人はあまり好きじゃないが今作に関してはセガの方がクソっぽい >>56
俺ググって出てきたのはサクラのPのツイッターだったが4亀記事あったかw
んでファミ痛のKBTITのインタビュー・・・
うん、出来レース確定だな。 >>56
このレースはサクラ大戦がぶっちぎりだったの? とんでもないところからとんでもない不正暴露されてねーか?コレ
嘘だろ?セガフェス1位っていう免罪符を作ったのかよサクラで サクラ大戦ってそういう… >>58
同じソニー教のファミ痛に足を引っ張られるとかどちらもマヌケ セガもまさかこんなとこから出来レース判明するとは夢にも思わなかっただろうなw あ〜あ
人生が5回くらいあったらいいのになあ!
そしたらあたし
5回とも違う町に生まれて
5回とも違うものをお腹いっぱい食べて
5回とも違う仕事して・・・
それで5回とも・・・
同じ人を好きになる
https://i.imgur.com/QgWtbel.png >>6
口出しされても困るという
>>11
今は立体にしても破綻しにくいデザインってのがあって
そういうノウハウもあるんだけどこの人の絵はそういうのじゃないから困る キャラデザ依頼が9月で投票が11月ってバラしちゃっていいのか? >>16
これはモデリングの勝ちだわ
原画のサクラがモブすぎるwww 出来レースにしなくてもサクラ大戦なら高順位行っただろうに うまくモデリングできないなら2D絵のままでよかっただろ >>74
まさか不正やってるなんて、普通思いもしないからな
正直に答えただけなんやで どう見てもモデリングの方が上だろ
原画のさくらはモブすぎるし
あざみもモデリングの方がかわいい ん?
https://mobile.twitter.com/Terra_cap/status/800115912825180160
> 寺田貴治 (T隊長) @Terra_cap
> セガフェスで行われたセガ総選挙で「サクラ大戦」が2冠獲得!
> 応援してくれた皆さん、ありがとうございます。集った想いに胸が熱くなりました!!
> 「隊長がいい企画書けば…(個人的見解)」みたいな一幕もあったので、
> 復活できるようチャレンジしてゆきます! #セガフェス #サクラ大戦 pic.twitter.com/aYiFk8LDiJ
> 15:17 - 2016年11月19日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) セガファンはどんだけコケにされればいいんだ
いやもう残っていないのかもな >>82
もう依頼してるのに復活できるようにチャレンジwww >>79
その程度しか興味ない依頼された仕事の1つだっただけだろうからKBTITは悪くない >>80
アンケートや投票はオタクの方が投票するんだぜ >>16
あざみとクラリスはモデリングの酷さで思いっきり損してるな 久保原画のさくら地味すぎwww
セガ頑張ったんだな まあそういうプロモーションだったわけか
サクラ以外に投票した人コケにされてるぞ >>88
セガフェスに投票するようなのは全員オタクだよ
まさかセガのゲームがオタク以外に認知度あるとでも? >>85
かりんとうチャレンジが残ってるやろがい!! >>95
>>82
1位でも1800票の誰も興味ない結果に終わりましたwww 復活してほしい作品ではブッチギリ、人気キャラクター部門には誰もいない
新サクラにスゴイ都合の良い結果だったな あざみもモデリングの方がカワイイ
これ原画持ち上げてる奴無理ありすぎw >>16
立ち絵はニュアンスでぼかしてるけど表情ラフでしっかりキャラが掘り下げてあるね 大正浪漫だっつってんのになんでソウルソサエティから死神連れてきてんだと思ったら
サクラ大戦やったことなくてあんまり知らんかったのか >>56
あーこれ投票結果によってシリーズを蘇らせるってやつか
これよりも前にサクラのキャラデザのオファーがあったということは・・・まじでデキレースじゃねえか セガファンはいないって悲しい結果になっちまったな〜 >>99
ほんと出来レースかよ
そういやペルソナ入れた覚えある >>78
名越に言われ、PS4らしさを追求した結果なんや。
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191207008/
> 片野氏:
> 名越※には「今のPS4ユーザーに受け入れられるものじゃなきゃいけない」と言われていました。
> ただ,「従来どおりのサクラ大戦にしたほうがいいんじゃないか」という意見もあって,
> そこはスタッフ間で十分に意見を戦わせました。
> 寺田氏:
> 今回は「サクラ大戦6」ではなく,リブートである「新サクラ大戦」ですから,
> イメージはいい形でガラリと変えないといけないという思いが,
> 僕も含めて多くのスタッフにありました。そこはブレていません。
> ただ,それを従来のアニメルックで表現するか,それとも3Dで表現するか。
> その1点は長期戦になりましたね。
> 片野氏:
> プロトタイプの段階では,アニメルックで開発していたデータもあるんですよ。
> アニメとまったく同じグラフィックスではあったんですが,
> 「これはPS4らしいゲームなのか」という疑問がありまして。
> 馬立氏:
> アニメルックで開発していたものについては
> 「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言われると,そこは僕も疑問が残りました。
> それから「サクラ大戦」には太正という独自の時代感覚があり,メカも登場する。
> それぞれの要素の質感がまちまちなので,「キャラクターはセルで,背景はリアルで」となったときに
> うまくマッチしないんですよ。そのあたりの試行錯誤がけっこう長くかかりました。
> 旧シリーズの時代はアニメとCGの合成がキャッチーでしたが,
> 2019年にそれをやっても浮いちゃう感じがあったんです。
> せっかくPS4で開発するのなら,すべての要素を同じ土俵に乗せてあげたほうがいい。
> それが没入感にもつながるだろう,という結論に至りました。 メガテン5の出来が不安になってきたんだけど
ps4のためにこんな不正までして企画通すかりんとうのもとでちゃんと作れているのか? ゲハでは大型タイトルみたいに言われてるけどサクラ大戦はセガハードと共に死んだんや >>112
久保もそりゃ興味なくしてセガの要望通りのキャラデザに変えるわな 不正大好きなソニーにべったりだとこういうところも似てくるんすね〜 キャラデザは渋々引き受けてモデリングはブサグラなのは分かった 2016年11月以前からの企画スタートだからPS4独占&キャラデザKBTITだったのでは?
それならば合点がいく
DQ、FF、モンハンが勢揃いPS4は勝ち確定だし、龍が如くのユーザー層も狙っていたんじゃないの? 去年はスマブラvs木村
今年はポケモンvsサクラ
セガとしてはソニーを勝利に導く対任天堂のビッグタイトルなんだぜ >>100
心に残った作品にはランキングすらしてないバーチャロンが復活期待で3位とかも怪しいもんだわ
かりんとうの印象操作透けて見える結果発表w >>16
いやこれそもそも元の絵が古臭いし不細工じゃん >>1
モデリングが酷い事に怒ってるかと思ったけどそもそも全然思い入れ無さそうで安心した
この調子じゃもう二度とゲームデザインの発注なんて受けないだろうなw 怒るよりむしろ感謝してるだろ
かわいくなってるしゲームも売れそうだしな >>129
何度見ても1枚目の鼻の違和感が拭えない >>130
漫画家が自分の絵より可愛いと言われて喜ぶと思うか? ソニーもそうだしここらへんの界隈って基本ブランド志向だよな 2016/7なら和月事件前からか、よくその時期から目をつけてたな >>121
サクラ大戦がビックタイトルなら今もナンバリング続いてたろ
14年前に死んだタイトルや… >>126
別のスレで話題になってたが作ったのフライトユニットだそうな
外注できんかったんだろう さくらの原画は「表情豊かなモブ」って感じ
むしろCG化でモブ感薄れてる。
大きい2人は原画の方がいいね
ちっさいのはどっちも良い。というか元から表情控えめだから違和感が無いか
クラリスは寝ぼけ眼化してるけど、その方がキャラも立ってる感じ
原画はKBTIT感強いし 正直デザインが久保じゃなくてもっとキャラが可愛いいとしても売れ行きはそんなに変わらない気がする 師匠は閃乱カグラのがよかったんじゃねーのかw
アニメ調の萌えキャラは絵柄合わなそうだけど 思い入れ一切無しかそりゃ藤島キャラを真似ろって言われたら仕方ないよね
いっそベルダンディをトレースすればよかったんだよな >>147
敵?にメガネの男キャラいるから…
味方面してるけど絶対敵だぞ メカ美少女もメガネも島田フミカネキャラでももはやアリスギア未満 >>2
無理やり仕事を引き受けさせといて、ダメ出しが多すぎw 渋谷駅前のモニターでも宣伝映像流しまくってたよ
どんんんだけ広告かけてるんだろうね…
マジで騙してでも売らないとセガ潰れちゃう ゲームだけならまだしもメディアミックスだからな
ゲームがこけたら全部こけるだろう まあ何の魅力もないキャラばかりだしテンション低かったんだろな >>140
原画が久保感か強いって当たり前だろw
久保感を出したくないなら、最初から久保に頼むなや… 昔FF7と8のデザインを滅茶苦茶批判してたがセガ派でもなかったのね たしかP5もどっかの街頭大型モニターで何とかジャックとかって宣伝映像垂れ流してたけど
P5は売れたからまだいいけど新サクラは… 久保の絵別に好きじゃ無いけどそれにしたって糞モデリングだな >>129
1枚目はペルソナ副島のデザインだっけ?
キャラデザいらねえよなw
久保でも副島でもどっちも特徴残ってない やったことないしファンに失礼ではという考えが出る辺り久保はまともだな
ファン無視でやりたい放題ゴリ押ししてるアホがやはり1番の害悪か 新作のサクラ大戦持ち上げてる奴は真のサクラ大戦好きじゃねえから もっともっと久保感出せばいいのになーと思ってました ディシディアFFのキャラデザみたくなってないか?
原画の人の感じ出したいのか出したくないのか https://i.imgur.com/shnI2KD.jpg
確かにのっぺりしてるな
横に長くアゴが尖りホームベースになってる 正直原画の段階から酷い
色使いとか終わってると思う ゼノ2はあれだけキャラデザ千差万別なのを
全文3D化したのがえらいわ
PS4のほうが性能いいのになにやってるの >>179
女の子の鼻に穴はないっしょ
これハナクソでしょ 昔のサクラ大戦は作らせねえぞという
名越の固い意志だけは伝わってくる 仕事を受けた久保に何の非も無いし
仕事っぷりも丁寧だと思う
やれることはきちんとしたんだろうし責めるつもりは毛頭無い
でもできたものはコレジャナイ >>175
これはのっぺりホームベースすぎる
セガ技術力無さすぎ 毎度ゼノ持ち上げてんのな
こいつらが真のゼノコンプだろ 家の壁に釘刺して抜いたらこんな感じの穴に
なるよな。なんか穴周り薄く斑点見えるし セガはコエテク以下だな
文句が多かったスターオーシャン5もサクラに比べたら全然マシ
ttps://shop.r10s.jp/book/cabinet/4458/4988615114458_13.jpg
ttps://psgamenews.net/wp-content/uploads/2018/09/dq0019.jpg
ttps://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/722/677/so16.jpg ホムラは横顔や斜めから見た時鼻の形キレイだから
正面から見て自然にそういう表現ができてるのは素晴らしい
サクラも横から見た時の造形は
悪くないんだけどな 釘穴が綺麗とかマジ?
周りに薄っすらと斑点あるからマジで穴w >>190
コンプレックスって言葉の意味分からないなら無理すんなよ スマホの綺麗な絵に慣れきってる今のユーザーに
こんな低レア・モブキャラデザインは全く受ける余地ないやろ
3D化どうこう以前にセンスが古すぎる Dreams Universeでモエモエゲーム誰か作れよ 横から見てその黒点はないし
正面から見た時のそれはよくある漫画的表現だぞ… 先生結構真面目だな
やっぱ金に余裕のある人間は違うわ >>110
マジかこれ
ハード性能を発揮するためにゲーム作るとか本末転倒もいいとこだろ >>203
こんな穴が二重丸になってる漫画表現あるかよ >>11
これ
時代遅れのモデリングに9680円ってw 漫画表現ではあるけど昭和のキャラじゃないと許されんだろ >>206
アニメ調はPS4らしいゲームじゃないからこの表現に辿り着いたみたいだけど
師匠のデザインが元だから何どうしようがアニメなんだよね 二重丸ってなんだよ
拡大したjpg画像の乱れみていってんの…?
で、むしろ最近は鼻点で描く方がトレンドだよね… >>161
師匠はFF9派
オサレが一周回ってゲームに関しては王道が好きアピ
本人の作風的には7と8なのに 鼻周りだけ丸く画像乱れは言い訳苦しいな
セガ技術力なさすぎ >>14
よくもまあ、突飛なデザインを違和感なくモデリングしたものだよ
これに限らず、かなりのトンデモデザインが多かったし アゴ、髪のライン、まぶたのライン
みんな乱れてるやんけ
jpgってのはそういうもんや… 別にゲーム自体はプレイしてなくてもデザインには関係ないし
どのみちこいつが描けるのは定形キャラだけだし・・・ オサレ師匠のオサレって本当の意味のオサレじゃなくて
ちょっとバカにされてる奴だからな・・・・ 針穴くんも自分の恥ずかしい間違いに気づいてくれたみたいで良かった サクラの頃の逮捕女神ポジの漫画って今だと何になるんだろう いや針穴でしょあれ
179さんが言うように壁に刺した針穴w 君の部屋の壁みたいに薄く見える斑点は
jpgによる画像の劣化なんだよ…
鼻周り以外も線の境目が斑点になってるのわかるかな?
わざわざんなテクスチャ貼る訳ないでしょ… > 「じつはクラリスはもっと胸が大きかった。僕は巨乳好きなので自然に。そうしたらもう少し小さく、といわれ「そんなオーダーがあるのか!」と驚いた。」
は?
セガは無能の極みかよ 久保が自由に描いたら、さくらが普通の和服を着ることなんか無い
そのへんはセガのオーダーで久保は清書だろう
そうして出来上がったさくらは3D化して
久保らしさがほとんど無くなった ギルティギアと変態すぎる神絵をみるともうここらへんのゴミモデリングとは比較にならない領域にいると思っちゃうよね 関係者みんな俺はわるくない俺のせいじゃないし過ぎだろwwww
逃げられると思うなよ >>70
>>156
酷いってか久保必要だった?っていう (一応)大手メーカーのソフトが中小メーカーと比べられてる時点で恥ずかしいよ >>229
TKYはともかく髪のこじつけが意味不明w >>239
発注通りにデザイン上げたのにモデリングが再現する気無いんだから久保はマジで何も悪くないだろw >>181
この時代に麻宮騎亜の3Dモデルなんて出てくるとは予想外 久保は悪くない
頼んだのはセガなのだから全責任はセガにある スタッフ「従来のサクラ大戦を希望したのに名越がぁ…」
久保帯人「一度は断ったんだよですけどね、執拗に頼まれたので引き受けました」
名越「PS4ユーザーに受けるように作っただけです。」
全員責任逃れしてて草 >>247
この論理パズルを解くとつまりPS4ユーザーが悪い >>246
久保のキャラデザを忠実に再現してたら、ブリーチのアクション+ギャルゲーとして楽しめたのに
というかブリーチのアクション+ギャルゲー出せばいいのに 声優からも台本読んでコレジャナイってダメ出しがあった模様
久保はきちんと仕事をしたと思う >>247
レッテル貼りじゃん
名越の発言は別に責任逃れしてないやろ 久保のキャラデザインを売りにしてたのに
3Dモデルがそれとかけ離れてたら意味ないわな >>238
ギルティの3D表現はは格ゲーという画面が固定されてるゲームだからできるだけで他のゲームでは無理だろ
それは置いといてもセガの3Dはゴミだが ギルティは角度を変えるとクリーチャーみたいになってるんだったか >>253
あれ3dでつくられてるからストーリーとかギャラリーでグリグリ動かせれるから応用きく技術でしょ 声優にも逃げられそうになったんかwwww
草生えるわこんなん
すみれ役とさくら役の声優、新サクラ大戦出演を2回断っていた…「今回のすみれはすみれではない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576056286/ メガネとか胸の大きさに拘る前にモデリングやアクションにもっと拘れよ
まぁおれはそれでも買うけどはっきり言ってモデリングやアクションは絶対もっとどうにか出来ただろうし「しなきゃいけない」とこだろ
名越はえらい厳しく口出したとか言ってたけどなんでこんな大事なとこに口出さないんだ?
出した上で名越がこれで納得したならもう二度とゲーム作りに口出すな 正面だとか鼻の凹凸や陰影がわかりにくいとき鼻先に点がでることは3Dモデルだと割とよくあるリアル系じゃないのは
ただ鼻に縦線書いちゃうのは記憶にない 鼻二重丸は見たことないぞ
壁から抜いた釘穴扱いされるのも当然 ファンがのぞんでない出来レースがスタートのゲームなら名越の言う新規向けに〜ってのは正しいな
・・・株式会社が法に触れないからってそれでいいのか?ってのはあるけどw 体調崩したり
朝から晩までゲームばっかりやってるとか
KBTIT大丈夫か
次回作はかけるのか 週刊の漫画家は体調崩しやすいからね
それもあるんでないかな
ブリーチも色々行って最後はどこでやってたか知らんけど >>16
これでダメならスイッチゲーのモデリング全滅だよな >>1
ほらね>>56
ヤラセだったでしょ
アンケ詐欺はゴキチョニーがよく使う手口だから
PSの「弾」を作る為にかりんとうが必殺恩義をかましたんだよ 二の腕だとかは筋肉がない棒みたいな四肢で名越感あるね やはりかりんとうの口出しでいい女が貧乳ゴミ女になったんだな >>211
漫画アニメ調はPS4に相応しくないってなら、漫画家やアニメ調のイラストレーターに発注すんなよって話だよなあw >>199
お前が勉強してこい
全く関係ない場所でもゼノに固執してるなら立派なゼノコンプと言える >>247
声優「2回ほど断ったのですが・・・」も追加で >>273
サクラ大戦もアニメなんだよね
何故こんなのにした? ゼノコンプとか意味不明だな
鼻穴が笑われてるだけだぞ 新規に売りたいのなら昔の売れなくなって途絶えてたタイトルじゃない方がいいし
PS4にはアニメ調のキャラデザは相応しくないからデザインのテイストも残さない、残したのはキャラデザに指示した部分のパーツだけとかなら
最初から漫画家にキャラデザ依頼なんかしないで社内レーターに3Dモデリング前提のデザインさせるか
実在アイドルの取り込みした方がいい、キムタクが如くみたいにさ結局サクラの名前で昔のファン呼べないし、キャラデザのテイストも残せないようなヘボモデリングしかできないのを
最初からそのつもりだっただけでできてねーんじゃねーしってセガが言い訳してるだけだろ >>276
最初からアニメ化も決まってるのにアニメ調は相応しくないとかも確かに意味不明だなw
そこまで言うなら実写映画化して出演者をそのままPS4にふさわしいモデリングで取り込めばよかった
なんもかんも言い訳に無理がありすぎw ゴキちゃんってなんで>>268みたいに頭の悪い子ばかりなんだろう
元絵を再現できていないっていう話なのに >>281
自分の作品でオナニーするなら一向に構わないけどな
なぜサクラ大戦でそれをやるのか PS4らしさとかいう謎のらしさ
ハードありきで作るとこうなるのか… デザインの方はしっかりしてるのでモデリング作る方が問題なんだと思う PS4らしさってすぐフリプになるとか即値崩れするとかそういうのだろ? >>247
2世代前のPSO2みてーなグラでどいつもこいつも責任逃れでリリース前から不安要素しかないこのゲームが33点って下駄履かせたにしても高すぎるんじゃねぇの(笑) いや原画よりモデリングの方がかわいい
原画派は原画地味さくらを100回くらい見直せ かわいいとかかわいくないじゃなくて
原画のテイストを一切残さないモデリングが問題にされていて
そしてその原画のテイストを一切残してない理由がアニメ調はPS4らしくないからってのを言われてる訳で
それなら最初から久保帯人に発注する必要ないし発注しちゃダメだろと馬鹿にされてんだよ
久保帯人に発注したらどう頑張っても今どきのアニメ調のキャラデザになるんだから
ゲスト絵師のペルソナ副島も完全にアニメ調が良さなんだし なんでソフトビニールみたいな肌なんだろう
人形劇風にしてるのかな ゴキブリ「この光源処理はps3じゃないと無理」
セガ「このキャラモデルはPS4じゃないと無理」
うむ >>295
猪木の顔真似にしてはまだ照れがある
もっとアゴ強調して >>293
戦ヴァルのCANVASを手抜きのクソグラとか言い放つような阿呆どもがPS4に多かったからじゃないか
PS3の一作目の頃はむしろ評価されてたのに、戦ヴァル4でボロクソに言う奴らがいてなんだかなぁと
要するに、Switchと明確な差が感じられないグラフィック表現を無価値と断ずる連中が癌 どこのどの場面でもクソ不細工の奇形モデルだからなブサグラ大戦
昔のガストでも正面絵はまだ綺麗だったのに いちいちホムラ出してるのはなんだ?ゼノブレイド2を叩こうがサクラがゴミと言うことに変わりはないぞ 総選挙が出来レースだったの分かったのが一番面白いわ 師匠やっぱり巨乳好きか、俺がBLEACH惹かれたのも納得だわw >>16
久保の書いたキャラはどれも魅力的なのに
3Dモデルはさくら以外ブサイクになっているの悲しいね >>311
それだけ仕事にプライド持ってるんだろうな
セガは泥塗った責任とれよ? >>10
ホントはハナっから新サクラ出すこと決まっていた上で
ユーザー投票なんてやってたんだな。しらける >>312
一度(二度)、断った仕事だから気が乗らないだったろうな。
にも関わらず結局引き受けたんだから、
セガが責任とる問題じゃない。
引き受けたからには久保と横山智佐は責任をとってもらわないとな >>311
声優さんの場合はサクラ大戦というゲーム以外にも大きなムーブメントになったタイトルに対する
今のセガの姿勢に疑問を持ったというのが大きいみたいだな >>313
これに限らず投票だのアンケートだのは予め絵が書かれていると思った方がいい
真面目にアンケートすると金も時間も工数もかかるし ゲームいらんから師匠に普通に漫画として描いてほしい
週に1度薄めたカルピス摂取してた頃が懐かしいよ >>14
これで実は女の子ってのがポイント高い、というかあざとい >>14
モデリングは頑張ってるけど
いかんせんps2程度のグラ性能なのが残念 そういえばKBTITも屈強な上半身で乳首が開発され尽くしていたな……巨乳好き……あっ >>325
頭おかしい人を演じなきゃならないくらいにクオリティーが高いと思ってるのだな。 PS2持ち上げすぎだろ
WAFのきれいなジャイアン知らんのか >>110,276,282
かりんとう「全てはPSの為に」
部下「全てはPSの為に」
かりんとう「恩義」
部下「恩義」
セガ一同「S・I・E・S・I・E」 >>16
元の方がかなり良いじゃん。
2Dなら良かったろうなあ・・・ あざみダメにしてるのはセガの方だろ
元の絵よりも目つき悪過ぎ あちゃーアンチがサクラ憎しでテキトー
言ってるのがまたも証明されたな 「(大きいとダメな理由は)太ももを目立たせたいから、と。ニーソックスにしようとしたら「生足がいい」と」
ニーアをきっかけに萌えの流行がムチムチに移行したな FGOACはモデリング良いとかいう話じゃなかったっけ?
そっちの人連れてきたら? キャラデザが久保だって言われた後でさえ
ゲームでのキャラクター見ると絶対嘘だって言われるレベルだなw
FF9の天野が描いた設定画と実際ゲームのキャラぐらい違う 無理やり名越が動かして、周りが気乗りしていない感が凄い >>16
てか原画自体がやっつけ仕事感半端ないなw
絶対嫌々書いてたろこれw >>348
> 久保帯人氏(以下,久保氏):
> セガさんからオファーが来たのは「BLEACH」の連載が終わってすぐ,2016年9月ごろのことです。
> そのとき僕は連載疲れで体調を崩していて,すぐに仕事には取りかかれないような状態でした。
> なので,お断りしようとしたんですが,
> セガさんから「身体が治るまで待ちます!」というお返事をいただいたんです。
> そこまでのお気持ちがあるのなら……ということでやらせていただくことを決め,
> 11月からメインキャラクターデザインとしての仕事をスタートしました。
これはもう確定ですな。 久保氏:
>でも一番好きなゲームは「どうぶつの森」シリーズなんですよ
>キャラの見た目をカスタマイズできるゲームが好きなのかもしれません。
(あかん) >>347
和風ゲームは多い方がいい
特に売国サヨクが発狂しそうなゲームはな かりんとうなら今から時系列を歪めることぐらい余裕
メガドラミニだってソニーの後追いって言い張るぐらいだし 久保が100点満点の対応取ってて笑う
名越門通過の為に駄作になってく馬鹿さよ >>360
手放しに褒めるでもないけど労ってあげる師匠が素敵 >>360
褒めてるわけじゃないけど相手を貶すでもないところは上手いな
本心では似てないな…と思ったんだろうが ブリーチのゲームで自分の書いたキャラクターがどんな感じにゲームで3D化するかわかってるだろうから
今さら似ても似つかないあんなの出されたらそりゃコメント難しいわなw
つかタムソフトあたりがやったほうがよっぽどマシなモデリングになったんじゃねえの?
これ作ったのゼガ内製? 外注で変なところに押し付けてこんな酷いことになったとかじゃねえの? >>73
ゲーム系のイラストレーターはモデリング意識して指示やら書くのも居るけど
漫画家にそれ求めるのは無理があるか 藤島をまだ使ってるゲーム会社ってあるの?
あの件で地に落ちたよね >>353
作風は厨で見た目も変な奴なのにどう森好きとは意外だな >>353
リョナ好きの調教漫画家の癖になにスローライフ楽しんでんだよ >>175
はサクラ大戦じゃなくてゼノブレのホムラたんだろ(´・ω・`) 久保はFFの中も9が好きらしいしオサレほど他人のオサレを許容できないことがわかる 最初から出来レースで現代向けにアレンジしないといけないならジェットセットラジオにでもしとくべきだったんじゃないか?アレならオープンワールドでも違和感ないでしょ >>377
今やるとスプラのパクりと言われそう
それくらい忘れられているタイトル 一新するなんて言いつつ未だにゲキテイに頼ってる模様 >>374
南の島の謎の呪術師になって住人に呪いをかけたり 独裁者になって住人を虐めるのが好きらしいからありきたりなスローライフではないだろう >>360
普通はCGにしやすいデザインにするんだけどね。
FF7のクラウドとか、シンプルでCGありき。
今回の元絵はどうだろうね >>384
あの原画よりシンプルってなかなか無いだろ
丸でも書いて出したら満足するんか PS4の性能をフルに発揮した真サクラ大戦をお楽しみください まあ、藤島康介が新キャラ描いても、モデリング技術がこれじゃ一緒だっただろ
アドベンチャーシーンはアニメでやって欲しかった なんかもう関わりたくないからそっとしといて感すごいな >>388
> まあ、藤島康介が新キャラ描いても、モデリング技術がこれじゃ一緒だっただろ
明らかに力入れてないのが丸分かりなのは辛いよな
キャラデザを名義目当てで複数に頼んどいて、この有様は本当酷い
方々に頼んだだけで予算尽きたのかな?って感じ >>360
この質問をする記者さんサイドに問題があるw bleachのゲームの3Dモデルと比べるべきでは? >>376
FF9をageる時に8とか7を合わなかった的なこといっててオサレが一周した王道好きかと思ってたけど他人のオサレを許容出来ないでなんか納得 セガってアニメ調のモデリングはそんなに上手くないんだな
あとニコ生で先行プレイ見てたけどアドベンチャーパートの会話の仕草と声が合ってない
口パクが酷過ぎるわ 実際にあるもののモデリングで、ねんどろいどはほぼ完璧だった ブリーチ映画で他人との創作に懲りてるからだろうなw インタビュー一本で評価上げつつ無事離脱出来た久保の裁量 新サクラのアニメの方は
普通に久保の雰囲気残したままで
可愛いんだよね
まあ、それこそ普通にbleachなんだけど >>16
デザインはちゃんと全員女性に見えるのに
モデリングはさくら以外女装してるように見える >>396
サクラ大戦は母音ごとの口パク用意して
音声無いシーンでもきっちり合わせるというこだわりようだったのに モデリングマジで下手すぎだろ
その辺の素人のがよっぽど上手いぞ 幼児番組並みのオーバーアクションだから余計にモデリングの稚拙さが目立つ
ぎゃるがんはじめてみたときの悪寒と似ている
演出は仕事してたのか? >>408
ぎゃるがんはアルケミストが初めて作った3Dゲーなんだからあれはむしろ褒めるべき デキレしてKBTITデザインにしたあげく今の状況を生み出したとなると
かりんとうおよびセガの開発って相当… 過去作キャラは藤島先生にお願いした方がいいと何度も聞いてる久保先生の感覚がまともすぎて逆にきついわ >>16
動いてるとこ見てない外野がブーブー言ってるだけだな つーかこれでモデリング悪いなら、ペルソナとかはどう思うんだよw 女ばかり言われるけど
主人公の時点でもう元のデザインと3D別人レベルだろ >>16
でも原画もCG向きじゃない
崩れた顔で演技するから これ久保じゃなくてもう1人の人の絵を3D化してるよな
マジで久保である必要性が全くない >>419
ペルソナはカットインとか出してなるべく3Dモデルよりイラストやアニメを前に出して誤魔化してるもん >>424
確かにペルソナは微妙なモデリングだけどうまく誤魔化してるな、良い意味で 最近のクリエイターって斬新さとか新鮮さとかそんなんばっかだな 桂正和とかにキャラデザお願いした方が良かったのに、デザイン経験多いし戦隊モノ好きだし >>427
あのモデリング力で繊細な絵師選ぶのは自殺行為 プレイした事がない、とか、最初は断ったとか。保険かけ過ぎでダサい あのモデリングだと誰がキャラデザしても同じだろ
PS2レベルだわ >>429
正直に話すのが保険掛けることになるのか
それって「本当のことさえネガキャン扱いになるとんだもないシロモノ」ってことじゃない? モデリング見たらわかる通り技術力がないから話題性で勝負するしかないのかな >>16
全然、師匠のキャラを再現できてなくてワロタw
流石にコレはダメやろw >>320
女の子以外の何にも見えなかったが言われてみると
男の子に思い込むことも可能かも? 今度は2016年2月だってよ。ファン投票(2016年11月)で1位だったから製作を決めたとは何だったのか。
https://mobile.twitter.com/jiro_ishii/status/1205285393051967488
> イシイジロウ @jiro_ishii
> 発売おめでとうございます!
> 2016年2月9日火曜日ルノアールでの不意打ちが僕にとって「新サクラ」の始まりでした。
> 寺田さんたちはその前から毎年毎年戦い続けて迎えた万感の発売日だと思います。
> 本当におめでとうございます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アナスタシアとかキャラデザめっちゃ好みなのにモデリングはコスプレイヤーになってるの腹立つ >>366
サミーのパチ関係のグラフィッカーのが断然上手いから草も生えん
パチスロのサクラなんてほぼ違和感ゼロのアニメ調3Dモデルを実現してる 北斗の拳も3Dもパチのがうまいしな
…アトラスのモデリングの話でてたけど中堅にしたらうまいほうだし
なにより今回のサクラのよりはうまくできると思うわ ゲーム疎いから3Dモデル物凄く酷いとは思わないし許容範囲けど
確かにPS2みたいだし久保帯人って言われても気付かない >>436
別にいいけど本制作の立ち上げ前からイシイが関わってたってだけの話じゃないの
ギャラ払って作業させてたのか、声かけただけか知らないけど 何で師匠のイラストださないんだよ
キャラデザで話題とってるくせに
と思ってたがこの糞モデリングじゃ当たり前だよな... 久保のデザインは悪くはないだろ?
黒人枠?の入れ方も素晴らしい もう少し早い時期に、投票時には公表できないタイミングだったし
ノミネートしないと作ってるのバレちゃうからノミネートしたけど
実は作るの決まってました、ゴメンネって言っとくべきだったな
そういうのがないまま、久保やイシイから
プロジェクトの始動時期が漏れ伝わるような感じになるのって無駄に印象悪くなるだろ。
声優のインタビューもだけど、広報チェックしてんのかよ。 >>445
いや、アレは酷いだろ
過去作やってた人達にアレを受け入れろって言うのは無理
グラブルでサクラを書いた奴に頼めばよかったのに・・・ >>449
古参より一新する事の方が大事って言ってたからkbtitに「頼んだ」奴の意図通り
従来のサクラ大戦らしさって色眼鏡外せばキャラデザは悪くないと思うわ 久保のキービジュアル凄い良かったけどなあ
終始ああいう感じ、というかまあブリーチw、でトーンを統一出来てれば
今叩かれてるシナリオの内容とかでも評価は全然ちがったのでは サクラ大戦である必要もなきし窪である必要もない自分で考えることができなくネームバリューでしか売れなくなったクリエイターの末路って感じだね 久保も過去キャラは藤島に頼むべきではって言ってるけど、多分セガも藤島をもう使いたくないんだろうな
印象が悪すぎる >>452
ストーリーもブリーチぽくて良かったかも
男多い別働部隊で旧キャラゲストとかで
企画の段階からカリントウより久保にデレクション頼めよ
作劇とかわかってるプロだろ >ストーリーもブリーチぽくて良かったかも
メカ乗らんで超能力帯びた剣で戦う形でいいよ、この際
全くスチームパンクではなくなるけど、
足音もしない、重量感の欠片もない動きのメカなんぞ無い方がまし 久保にそんな暇ねえよw押し付けるなと
考証で契約した鈴木に押し付けたのもおかしいしな >>454
中身クソゲーでもネームバリューで売れるっしょwwwって制作方針なら藤島で良かったような気がする 別に藤島に頼まなくても松原に頼んどけばいいんだよなぁ 松原はベース無いとダメだよ
事前のアニメの絵に引っ張られる 松原はテイルズソシャゲのキャラデザ一からしてたぞ中々良かった 流石に藤島に頼めないから松原にでっち上げてって依頼しても断られるだろうよ
このセカやっててそんな暇なかったろうし そりゃそうだな、松原に頼む場合でも藤島ラインは避けないと問題になるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています