【疑問】Switch以上のスペックって必要ある?これ以上グラフィック無駄にキレイにしてどうすんの?
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こういうスレにはPC 箱ユーザー現れません!!!!
なぜなのか!?
正解は………… スーファミの頃から
ずっとそんなこと言われてるよな PCで展開してるゲームも呼び込みたいならいるだろ
わざわざCSに合わせて一から作り直してくれるはずもないし リアルにする必要はまったくないぞ
サクラ大戦みたいにな じゃ任天堂ハードはSwitchて終わりだね
バイバイ任天堂ハード 「任天堂のハード以上のスペックって必要ある?」
で5年おきにスレ建てしろよ 絶対必要でもないけどな
買い替えないで済むと思えばすごく良いことではある
そもそもなんでハード更新するんだよってことよな
資産も顧客ユーザーも切り捨ててるんだし 「無駄」じゃなくて「贅沢」だ、間違えるな
その意味無く無駄に贅沢なグラフィックこそが「優越感」を満たしてくれるのだよ
「自分達向けに高級なものが作られている」という分かりやすい実感が必要なわけ 任天堂がそれを望めばそうなるし、必要ないと考えているのなら今以上の表現力獲得は難しい
しかしその時々で選ぶチップが高性能なら必然的に表現力は上がる
任天堂が求める基準次第ってこった リアルにするためではなく開発を楽にするために性能を使ってるんで
10年くらい情報が止まったままなんだろうな ps4のグラフィックがとくになんか独特のキモさがある
独特にキモイ リアルにしろとは言ってない
ポケモンとかいつも「ゲーム中の映像ではありません」って注釈付きのPV出してくるでしょ
あのクオリティで遊べればいいだけ 群衆表現ができないからせめてPS4くらいまでは上がって欲しいんだけどな 低性能ハードを使いこなせないクズ会社の為に必要だよ >>17
PS3レベルだね
ポケモンはこれぐらいでもいいと思う
それよりバグを無くしてくれ >>11
楽にするために性能使ってるならなんでどこも新作出るの遅くなってるんですかね
1番上に追従せざるをえないから同じハードでゲーム作るなら楽な道なんて選べないんだよ proよりノーマルPS4の方が売れてるんだから
みんなスペックなんか気にしてないんだよ >>17
グラはそこまで気にしないからガクガクするのを何とかしてくれ
ビルダーズ2も >>18
PS3に失礼だろそりゃ
PS3の中でも一番最底辺の適当に個人製作で作られたレベルだぞ
いやそれよりも悪い DXM2は60fpsで頼みますわ…
出るか知らんけど >>18
PS3よりも汚いよ背景のテクスチャとかやる気無さすぎ予算あるはずなのになんでこんなに手を抜くんだろう
スイッチはグラは我慢出来るけどフレームレートの低さなんとかしてもらいたい
ビルダーズ2のガクガク度合を見ると3はスイッチに出せないとしか思えないんだよなぁ
早く上位版出してもらいたいわ あくまで前世代レベルのものを作る分には楽になるってだけで
ちゃんと性能を活かしたものを作ろうとすれば当然さらにきつくなる チップの性能は上がり続けるのであえて拒否することもない
でも価格大きさ消費電力が分不相応なのが
中国が800Wのゲーム機を作ったらぶっちぎり最強性能だよ Switchだとまだ足りない
どのゲームも苦労して負荷を軽減している状態だからな
fHDならPS4くらいは必要
次世代機のSwitch2で2Kゲハは完成系を迎える
PS5とかは4Kマシンだ
fHDにこれ以上のパワーがあっても使い道がない >>19
なんで性能の高低の話をしてるのに過去と現在の環境を比較してるんだ? 携帯モードで悲惨なことになるソフトが多いのにどこが充分なの 前世代はフィルレートもドローコールも全く足りなかったからなー
それが今世代は余裕をもって作れるようになった PS3とPS4の違いがわからないなんて奴がたまにいるけどそりゃそうだろ
そのぶん開発を楽にする世代だったんだから
物理ベースレンダリングなんてのもリアルにするのが目的じゃなくて効率化が目的だった >>33
ひとつ訂正
Switchはフィルレートもドローコールの問題も抱えたまま
マルチタイトルならいちばん開発に手間がかかる
GPUとCPUの速度がダイレクトに影響するところだから当然だけど スペック上げればそれを生かしたAAAタイトル作る企業があるから作りやすくなったとしても結局グラフィックに更に金をかけざるを得ないんだよな グラフィックは向上しなくてもいいけど快適性を上げてほしい
ソニーもロードレスに取り組むんだし対抗してくれ さすがにこのポンコツ基準でこれで充分はねぇわ
安物スマホしか見たことないスネカジリならまだしもな >>36
AAAだけだって理解してるじゃないか
インディーもAAA以外もみんな楽になるよ またゴミ箱信者が豚を援護射撃するために高性能ハード&AAAタイトル全否定しながらPSと戦わされるスレか >>41
金をかけざるを得ないのは事実だもの
AAAだけな >>43
主語もなく句読点もない文章を書く奴よりはわかってるよ >>1
switch程度のスペックで動くようなゲームしかやらない人にはそうなんでしょうなw
PSや糞箱ですらそろそろ限界だと言い始めてるのに… マリオデの砂漠の氷でちょっと感動したけど
芝生の草テクスチャ貼り付けた感はがっくりやわ >>46
あの氷の向こうって他の氷が全部消えるんだよな
そこまでして半透明を減らさなきゃならんのかと感心した むしろハイスぺPCでも全然性能が足りてない
レイトレーシングをまともに使えるようになるのはいつの話だ
あとディスプレイも液晶はもう限界
液晶では応答速度が240hzには足りない(GtG 1msなんてただのカタログスペック) >>1
そんなこと言うてもぶーちゃんswitchが発売前はPS4レベルって喜んでたじゃん・・・・。 次も液晶なんだろうけどどこかで切り替えしてきそうではある
シャープ採用の話はどうなったんだろ 任天堂信者はスイッチが低性能だからスイッチの性能で十分!って言ってるだけで
任天堂が高性能機出してたら高性能を持ち上げる >>50
インディー自体に大規模開発が増えてきてるのにインディー以外って何言ってるんだ フォトリアルはどれも一緒に見える、なんて悪口っぽく言われるけど
一緒に見えるってことは環境の統一もできるわけで
三菱が提唱してディズニーがまとめ上げた物理ベースシェーダーがそれを果たしてる
フォトリアルであれば同じ計算式、同じパラメータが使えるようになったので
ノウハウは公開、共有されて誰でも無料で使えるようになった
見た目を独自研究しなくていいぶん低コストで作れるとすら言える 高解像度用のテクスチャを際限なく細かく描かなきゃならないってこともない
3DSが搭載していたPICA200のプロシージャルテクスチャのように
解像度を無限に上げられる形式が大きく発展して既に一般化しているので
ハードに合わせて好きなだけ高解像度にできるようになってる これ以上グラフィックを追求するならVRを普及させていくしかない
限られた画面サイズで質を極めていっても自ずと限界がくる
というかきてる >>3
その頃ネットなんざ無いぞ
近所の友達の話なら帰れ グラフィックよりも解像度とフレームレートとロード時間優先して 机の上に40インチ4kモニタ+27インチWQHDって環境だけど
風花雪月では余り感じなかったけど
ゼノブレ2の画質劣化は真面目に勿体ないなぁ思いながらプレイしてた
イベントシーンはまだいいけど戦闘時に簡素化効かせ過ぎ どれだけ性能が上がってもどうせまたハード的制約がーとか言い出す自称クリエイター様が出てくる オブジェクトを増やすやらフレームレートの向上・安定させるやらロード改善やらにそのスペックを活かせばいいんだけど
大手はともかく、中小はスペックを開発のしやすさの方で活かせ早いと思う、環境次第でもあるけど PS4とか箱くらいは必要かな
Switchだとすでに最新ゲーム動かせないじゃん >>47
半透明じゃなくて屈折表現じゃね
屈折してるものをさらに屈折させるのはPCやPS4とかでもよっぽどメモリ帯域に余裕がないとやらない >>64
屈折は半透明じゃないとでも?ただの歪みシェーダーだから擬似屈折だし
ディファードレンダリングで半透明が苦手なだけでしょ スペック上がるとゲームのタイトル数減るってのもあるから
もうスマホと同程度でいいよ スペックで開発効率を上げたからインディーやらレトロゲームのエミュ再現が増えてるんだろ スイッチのゲームで綺麗と思ったことはない
PS4ではもうグラは十分とは思ったけどね
おそらくPS5でてもそれは変わらないくらい綺麗に感じる
雪をテクスチャ張り付けただけみたいな旧世代なゲームが限界とか悲しいよね
スイッチの路線は十分じゃなくこれ以上スペック上げられないから仕方ないけど その時代に合う平均レベルのグラがあれば十分
必要以上に奇麗にしなくていい 製作者側の技術が追いついてないのにハードスペックばかり気にしてもな 余った性能を開発の効率化に充ててるので製作者が追いついてないなんてことはない
最高の予算をかけて最高のグラフィックを追求している一部タイトル以外は性能が上がれば上がるほど楽になる 望んでもないのに8k以上とか発色がキモいレベルまであるとか大半の人には不要なのさ普及できないし 4kや8kなんてのは望んでなるものじゃなくて
それしか売ってないようになるから自然と入れ替わるものだ >>73
それができればゴミ捨て4のソフトはもっと売れてるんだよなあ >>17
こんなのに負けてしまうゲームは価値ねえな >>2
【悲報】PCユーザーついに任豚に反抗か…PCユーザー「頼むから俺を利用してPS4を叩かないでくれ」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575945572/
なぜゴキブリは全力で矛盾を生み出していくのか イガキュラは携帯だと十分だけどドックだとちょいボケかなあ
fpsは30でも別にいい
60fpsじゃないとプレイできないとか馬鹿かって思う >>1
時代による
例えば、任天堂は「テレビの放送に合わせた性能を基準にしている」と語り、基準にNHKを挙げてる
要は
「NHKがアナログ(640×480)だからHDにする必要はない」→Wii
「NHKが11年に地デジ化(1920×1080)するからFHD対応にする」→WiiU
「NHKが21年以降に全番組8K放送へ移行するから、2017年時点はHDのまま」→Switch
「NHKが8Kに移行したからゲームハードも8K対応にする」→次世代機
となる 画質やfpsは上がったときはああ良くなったねって程度だが下げったときのがっかり具合は比にならないぐらい大きい
前世代のハードでゲームしたら思うところがあるはずないなら目がハードの進化に追い付いてないから眼鏡を買った方が良い switchのスペックの話をする前に
基地外宗教は、2018年から続くAAAタイトルの斜陽状況について語り合って来い
switchが凄いとかどうとか言う話じゃなくて、勝手に死んでるクソゲーたちを何とかしないとw パソコンもソフトが無ければただの箱
ゲー無のPS4さんが勝手に死ぬのは良いけど
その矛先をswitchの低スペックガーとか責任転嫁してオナニーするくらいなら
お前らがまったく買ってないゲームを一本でも買って繋げよ SwitchはXbox Series X、PS5と並ぶ第9世代なのにPS3.3程度しかないのが問題なんだよ。
任天堂ソフト遊ぶだけならさほど問題ないかもしれないけど、今後サードタイトルで響いてくるぞ。 >>86
ただ「目先の俺需要」には応えてくれてるんだよな
周回遅れで他機種から移植されるのでも個人的には問題ない
業界の技術革新ガー技術のハシゴガーとか
とりあえず知ったこっちゃないし スペックが上がること自体は必要だけど、ハードの価格やソフト開発の費用を考えて丁度良いところを出すべきやろ Switchは開発費が安くない(マルチなら最適化の手間のぶん高い)
Switchはハードが安くない(任天堂の25000円縛りは無い) >>82
実質据置き撤退で8Kどころか4Kすらまだ10年単位で先になりそうなんですが グラフィック以外に大きく性能が使われる世代が2世代続くことになるんだな >>90
別に出力だけなら8kなんて簡単だろ
PS4だってpro含め未だに4k30fpsすらテトリスの1タイトルでしか達成してないのに4K名乗ってるし グラはこのままでも構わんけどロードと操作時のスムーズさは欲しい 多少凝った絵作りしてfHD60fps安定できるくらいのスペックは欲しいな
DxMとか60で遊びたかったわ >>92
まさか出力だけでいいとはw
しかも悔しくなるとPSガー始めちゃうテンプレすぎる展開とかw そうそう、グラだけじゃなくロードにしたってフレームレートにしたって
性能は必要だからねぇ マシンスペックは高ければ高いほど
表現に余裕が生まれるから抑える必要はない
ただ、描画にパフォーマンス割く“だけ”の状態を
良しとする風潮から一歩進めよと思う
簡素化したローグみたいな文字でもいいから
個々のキャラクター(NPC)が意思を持って生活して
彼らの挙動と、プレイヤーの干渉で変化が起きるとか
見た目以外の次のステップにならんとダメだ CPUもGPUも勝手に競い合って性能が上がるので
自然とゲハの性能も上がっていく
低性能と言われる任天堂機でも世代が進む度に強化されている グラフィックはどうでもいいけど性能高い方がやれること増えるしクソコードでも快適に動く だから性能はあげても各社がグラフィック競争しなくなれば自然とゲーム業界は盛り上がる 一番ハードを知ってる任天堂のゲームですら720pを下回ることがあるのを見ると正直性能足りてねーなと思う >>101
つまりグラ競争できない縛りを持った「安価で高性能ハード」がベストなわけだな
美麗シェーダー関係全部捨てて、CPUは高性能 GPUはPS1のポリゴン頂点計算とピクセル描画性能だけあげたようなトガリまくったもんにすればいいわけだ
>>78
いや、楽になったぶん他にリソース割けてるはずやろ?
苦しいよりは楽のほうが売れれるはずなのに売れてねーだろ まあ、グラフィック競争は終わりのない血のマラソンだからな
しかも競争でそこが磨かれても別にゲームが面白くなるような要素では大してないし
激しくなればなるほど不毛とも言える テレビの解像度が勝手に上がっていってるからな
最低限それに合わせたスペックアップは必要だろう そもそもps2なんて未だに性能アップしてるみたいだからpsはもう新型出す必要ないでしょ >>1
任天堂のハードは据置→ハイブリッドみたいに制約が変化しない限り
スペックは上がっている。上昇速度が他ほど大きくないだけで0やマイナスじゃない。
そんなことよりスペックアップ→グラアップしか出てこないという発想の貧困さのほうが問題だ
もう今の時代グラを上げた「だけ」ではユーザー数は増えないし値段も上げられんからな 性能を使って開発の効率化をすることもできるからな
最適化すればSwitchでもここまでできる!って話がよくあるけど
最適化の手間をかけないとそのゲームはSwitchに出せないんだからいちばんコストがかかっているという 綺麗なほうがいいだろ 見た目は
スーファミのマリオカート見て 綺麗とは今では思わないだろ >>95
PSガーしてるか?
むしろ、PSという例を参考に任天堂も真似すべきと書いてるような気がするが >>109
現実的にはそこが重要だな
ただ、開発の効率化自身はユーザー側にとっては目に見えるメリットじゃないから、
効率化した分の余力をどこに活かしていくか、っていうのが問題になる 目に見えるものしか理解できないような知能の>>1みたいなやつが
グラフィック=フォトリアル=性能と考えたうえで
性能は不要とか言い出すんだな 性能を求めてたら64やX-BOXが売れてるはず
それなのにみんなFF7が出るPSを選んだ >>22
ここまで分かりやすい捏造されると清々しいな 性能なんて勝手に上がっていくもんであって、それを追及したいって層にはそもそもCSは満足ならないからな
価格的に限度が見えてる分ガジェットとしては性能より手軽さが求められる コアゲーマーだけが市場を支える訳じゃないから必要十分な性能を妥当な価格で出すのが1番
あと絵が綺麗になればなるほど現場がそこにかけるコストは増えていくし >>118
その綺麗ってのが誤解を招きやすいんだよなあ
緻密にするならコストは増える
フォトリアルにするならコストは下がる >>119
フォトリアルはコスト下がらんぞ
というか、フォトリアル、トゥーン等はレンダリング(映像出力)の方法の差だからコスト的な差はない
コストに関係するのは緻密さの内の多角頂点数 フォトリアルは全ての基礎だから他の手法よりも低コストだ
ノンフォトリアルはフォトリアルがベースだからどうやっても上乗せになる
PBRで手法も統一されたので導入コストもいちばん低い スマブラやスタアラのカービィは綺麗か否か、緻密か否か、リアルか否か、フォトリアルレンダか否か、って
個人的認識では綺麗:○側、緻密:×、リアル:×、フォトリアルレンダ:○側
緻密○かつリアル○なもん作ろうとするからフォトリアルレンダ○で安くした分を上回るコストがかかるし綺麗○にもならないんだろ >>86
switchの次が出るとしたらPS4.5ぐらいのやつだろう
1.5k 60fpsぐらいになるかな 工数が増えて発売間隔が開くからシリーズ物のIPがPS4でどんどん死んでるの見たら、コンスタントにソフトをリリース出来るswitchくらいの性能の方がいいに決まってるじゃん
スーファミのころはFFなんて毎年出てたんだぞ >>119
コストの大半は人件費
これだけ製作に時間がかかるってことは、その間に費やす人件費は莫大なものになる >>124
Switchの方が、ではなく
Switchにも出せる程度のコストで抑えれば、だな
さらに同じものを作る前提なら最低化のコストがかかるぶんSwitchがいちばん高い >>126
サブスタンスペインターを知ってるか?
物理シェーダー向けテクスチャを高品質に作れるソフトだ
フォトショでテクスチャ作ってた前世代と違って
はるかに低コスト高品質や
緻密な法線コントロールや影生成パラメータを制御しなきゃいけないトゥーンよりずっと簡単 >>128
にしては
gamesparkのゲーム開発費の平均
SwitchがPS4やXbOneの1/4以下なんだよな
あそこインディー含めてないのに >>131
にしてはもなにも
>Switchにも出せる程度のコストで抑えれば
の例でしかない >>114
あの時は半値ほどまで下げられたソフト価格に皆が引き寄せられた。
1万が5千だから二本買える。
しかしその後長い時間かけて価格が上昇。現在の通常価格を眺めると苦笑いだね。 >>116
事実を捏造とかポケモンエアプかよ
あれがPS3レベルなら底辺も底辺のド底辺だろPS3の中でもな
探すのが大変なくらいの底の方だ スペックは必要だぞ
いまwiiuでゼノクロ再プレイしてるけど
携帯モードに気を使わないといけないスイッチより綺麗だし
とはいえ、さらに次の世代が必要かと言われると
微妙かもな 性能は高い方がいい。
でも、今の技術でPS4とかに匹敵する性能のハイブリット機を3万で出すなんてMSでもSIEでもムリだから後数年待て switchのヨッシーだっけ。確か720pないよね
スイッチに限らず720p、30フレを下回るのはダメだよね ブレワイもヨッシーも夢島も可変で576p(720pの80%)を切るあたりだね ゼルダもヨッシーもその解像度でなおかつ上限30の可変だしな
ゼルダはスイッチの非力さを考えりゃ致し方ないけどヨッシーはダメだろ >>130
Substanceはテクスチャ解像度が(メモリに入る範囲で)実質無限に上げられるのがすごい
解像度を上げたら開発費が上がるのは事実だけど悪みたいに扱うのは頭おかしい
無理して上げるんじゃなくて時代と共に上がってしまうものなんだから
低コストになるように工夫すればいいだけの話 >>134
メタスコだと「PS4の和ゲーと比べても優れてる」と企業スコア、ユーザースコア両方から評価されてるのが悲しいな
まあ、ゲームフリーク含めた日本サードの技術はPS3の初期レベルなんやろな
(※ゲームフリークは任天堂に株を出してないし、PS3やPS4にも複数タイトル出してるサード) グラフィックよりもfpsがキツイソフトが結構あるから、次は純粋にスペックアップに注力してほしいわ
型としてはSwitchで完成した感があるから、ここはあまり変えなくていい 画質の向上にスペックが追いついてないんだな
なんか無駄なことしてるような ゴミッチの携帯モードを直接みたことはないんだが
動画見る限りではVitaに届いてないんだよな全然
それを3万で売るのはどうなのよ? 4Kだと容量増えるな
スイッチだと供給法とか保存先とかいろいろ問題が出てくる ブタ「高性能据え置き機来い!」
ニンテン「Switch出しましたよー」
ブタ「高性能上位機種SwitchPro来い!」
ニンテン「SwitchLite出しましたよー」
ブタ「一般人が喜ぶなら俺たちは我慢するブヒー…」
ブタは一事が万事これだから任天堂に何かを期待するのをやめてしまうんだよな >>146
proって名称含め
上位機種の話題出すのはゴキだけやろ
任天堂信者ならNewの名称使うし
New3DS、DSi、GBASP等、PS4pro含め
ハードの性能上げてもソフトは変わらないのは明らかだしな ゼルダを60fpsでやりたいから最低でもスイッチの5倍くらいのスペックは欲しい
スイッチはスペック足りなさすぎる >>146
どうなんだろ
その指摘はゴキがそう思うほどには刺さらないと思うけどな
すごい核心を突いてやったぜ風ではあるけど フレームレートやローディング考えるとやっぱ性能は欲しいよ
正直グラフィック面も不満あるけど 信者君アケアカスレだけじゃなくここでも発狂してんのかよw 豚「もっと〇〇の性能が良いといいなあ」
ゴキ「じゃあ現状は買う価値ない糞ね」
豚「そういうんじゃない」
ゴキ「じゃあ進化全否定な おまえらは業界の進化を妨げるゴミだ」 >>147
Pro持ちだがfps安定は雲泥の差だぞ。
アスチェはTVCMやってなかったといい嘘しか付かねえなお前は。
死ねやカス。 エロアニメみたいなグラフィックならスイッチの性能で充分だからな
Switchユーザーは洋ゲーも一切やらないだろうし 豚って言わないでやたら信者に拘るのが昔居た轟音くさいなww
もしかして奴か? まだスペック競走の上限に達してないよ
4kテレビがゆっくり普及しはじめてる。
10万円も高いのに売れてる 。
ロード時間もゼルダの伝説とか長すぎる。
勝手にスペック上限に達したと決めつけてPS3程度のWIIU出して失敗したのが岩田無能社長。
いずれ限界は必ず来るが(人間の視力で見分けられる限界がある)まだだよ。 >>144 冗談?VITAより携帯モードでも圧倒的に上だよswitchは
VITAはswitchを上回るところは何もない
8年前のハードだから当たり前 >>158
ゴミッチというハードは俺も見たことないけど
それはVITA未満で3万で売ってるんじゃね? 検索しても該当機が出てこないけど >>17
カメラ動かせないし見えてるとこほとんど行けないのに驚き >>159
そりゃゴミッチってのはソニー界隈の事だからな
出てくる筈がない 任天堂はハードのスペックにキャップしてるだけ
一部の資金のあるサードしか稼げなくなる市場に未来はないからね
ただし単純にキャップをしてるだけだとユーザーは離れちゃうからハードにギミックをまぜてるわけな
だからサードは自分達が生き残りたいなら任天堂に協力すべきだろ エヌビディアにわざわざスペック抑えたハードを作らせて小型化(ギミック)に拘った理由
これは例えプレステ4に必死に食い下がったとしても
次の余波プレステ5で振り落とされるサードが出て来るからじゃないかな?
これは単にスペック抑えたわけじゃなくて小型化してますよって前向きな考え方こそ正しいわけで
任天堂ハードが世界に普及すればするほど国内サードもチャンスは増える
弱小の日本が世界で戦って行く為にはギミック勝負しかない
勘違いした企業はアメリカに負ける ゲーマーは高性能のPS5を選ぶ
もはやこれは動かぬ運命なのだ
受け入れろチカニシ >>135
ゼノブレ2はキャラモデルに割いてるリソースが明らかにゼノクロより多いってのもあるけどね >>123
大半のゲームが移植されるだろうし
ついに据え置きハード断捨離できるな
くっそ楽しみ >>166
PS4>>>Switchだったのが
PS5>>>>>>>>Switch2
たぶんこれくらい差が離れてしまうから期待しない方がいいよ。 >>167
その不等号をくっつけると
PS5>>>Switch2>>>PS4>>>Switchとなる
PS4レベルのゲームが移植されたらもう据え置きいらなくなるだろ ムーアが討ち死にしてバッテリー技術の伸び悩みがどうとかで、今までの延長線みたいに性能伸ばせるか怪しいんじゃなかったっけ? >>168
大半のゲームが移植されるってのはSwitchが出た時も聞いたよ。
Switch以上の性能はいらないとも聞いたな。
Switch2がSwitchの上位版なら開発はSwitchに足を引っ張られるし、次世代版ならSwitchユーザーを切り捨てる事になる。
周回遅れの移植されたゲームをやるだけなら君の言う通り他の据え置き機はいらないかもね。 >>169
よくわかってる人いて良かったわ。
次世代機が当たり前のようにPS4Pro並みになると思ってる人がいてね…w
現状のPS3.3からよくてPS3.8〜PS4辺りだと思う。
Switchは低性能だけど、2016年にあのサイズとあの値段で組めたのは凄いよな。 >>169
バッテリー駆動をSwitchの後継機も採用するならその制約を前提に組まれるね。
薄い筐体に収めるなら排熱も同等如何に抑えないといけない。
微細化や周辺回路に表示パネルまで、総合的な工夫を積み重ねないと誰の目にも明らかな新型機にはなり得ないね。 スペックを上げるとPCとマルチする洋ゲーメーカーが支配するPS4状態になるから洋ゲーをシャットアウトする意味ではこれ以上のスペックアップしないのが最善
世界水準じゃCSよりPCソフトの方が売れていてcsハードはそのおこぼれを受けているに過ぎない
ソニーですら自社ソフトをPCに時限マルチで出す有様
PCとマルチするようなソフトがswitchで幅を利かせたらswitchをかう理由がなくなる ぶっちゃれバッテリー面とかはもっと向上して欲しいだろ
10時間ぐらい持つようになって欲しい >>173
釣りスピや太鼓みたいなゲームが国内サードの覇権を握ってる現状が嫌だ >>171
そもそも任天堂が次世代機出すかどうかも怪しい >>165
まあ、キャラのライティングはゼノ2の方がコストかけてるか
とはいえドールあるし
やっぱどっこいどっこいに見える
それでも
スクショ映えするのは圧倒的にゼノクロなんだよなあ >>176
むしろ、Switchがソシャゲマネーを元に勝負に出たハードだった事から見ても
ソシャゲ売上分、技術研究費が増えた事から見ても
次世代を出す確率上がったろ 次世代機が出ても売れるソフトは釣りとか太鼓とかなのがなぁ…。 >>31
なんでもクソも>>11でそう言ってるだろ。鳥頭かテメーは >>44
>>11で言ったことも忘れてるボケ頭のくせに分かってないだろ? >>170
つまり今PS4で出てるゲームは全てPS5出た瞬間にやる価値のないゴミになるってこと? >>185
話が飛躍して疲れるってよく言われるでしょ? >>186
お前が日本語を理解できない文字通りのバカだってのは分かるよ どんなに背伸びしたところで
安くしなければ売れない限り、劣化ゲーム専用PCからは抜けられないということ 心配しなくともSwitchには今後も豊富なサードタイトル(釣りスピ、太鼓の達人)が出続けるから(^^)
GOTYに選ばれるようなスペックを必要とするソフトが出ないだけでなw 3DSやWiiのグラで充分と言い続けてれば説得力あったけどね
所詮任天堂信者のグラいらない論はポジショントーク コーセーノーコーセーノーと喚くクセして買わないんだから笑えるよなw
数字は正直だよ コーセーノーコーセーノーと喚くクセして買わないんだから笑えるよなw
数字は正直だよ >>193
アスチェとデモエク買わずに釣りスピ太鼓を買う豚さんの事ですか?(^^) >>191
Switchしか持ってないからポジショントーク全開で痛いんだよな。 >>195
お前みてえな口だけで買わねえこどおじのことだよゴキブリくん
図星突かれてくやちいのかw
水曜になるたびに歯軋りしてるもんなw >>197
一神教のお前と違ってSwitchとPS4持ってるから常に心に余裕を持ってるよ(^^)
それでお前はアスチェとデモエクは買ったか?(^^)w あ、>>197が好きなゲームは釣りスピと太鼓かw
すまんすまんこwww >>198
買ってないよ。お前に指図されて買う必要もねえしな
それより嘘くせえからID付きでハードもソフト晒してよ >>198
Switchアクティブユーザーの大半は元PS4ユーザーからの乗り換え
ってのは北米gamestopの調査結果で出てるしな
日本でも今年は任天堂ファーストをジョガイジョガイしたサード売上の限定勝負でも
Switch〉PS4だし
時代に合わせた乗り換えがしっかり出来てるよな >>200
やっぱり口だけで買わないのはお前だったな(^^)
次はお前の番だぞ。
最近買ったソフトとSwitch本体見せてみろ。
どうせ口だけだから逃げるんだろうけどwww
://m.imgur.com/3eIN2aC >>201
任天堂もインディーもサードも好きな身からしたら、大してソフトも買わねぇくせに吠えてる>>200みたいな馬鹿な任天堂狂信者見るとイラつくんだ(^^) 無駄ってことはないだろう
費用対効果としてどうなのかってこと >>201
乗り換えというよりSwitchはゲーマーのセカンドハードだからな。 もともとはWiiがセカンド狙いだった気がする
PS3がスタートに失敗して変な事になったけど >>202
ソフトもっつったろ口だけ野郎w
PS4はどうしたよ?
そんでアスチェだけってお前それだけ買ってゲーマー気取りか?
全部晒してからドヤ顔してねマヌケ >>202
ソフトもっつったろ口だけ野郎w
PS4はどうしたよ?
そんでアスチェだけってお前それだけ買ってゲーマー気取りか?
全部晒してからドヤ顔してねマヌケ >>203
俺はお前みたいにアスチェだの木っ端挙げてゲーマー気取りしてる口だけ野郎の方がいイラつくよ
何がキッズだけだアホが >>207
もうお前の相手疲れたからいいわ。
壁に向かって喋ってな?
害悪エアプゲーマー(^^) >>210
URLもまともに貼れない、写真もまともに写せない機械に疎いクソオヤジの虚言聞くのも飽きたからさっさと逃げなよw
アスチェ()でゲーマーねえw笑っちゃうね >>209
ソフトは買わず、エアプで擁護
画像もアップしない
動かすのは口だけ
終いには擁護し切れなくなったアスチェを木っ端呼ばわり
お前の負けだな
ださっ 黙って見てたが久々に酷いキチガイを見たな。
これだからゲハはやめられねぇw 次は4K+HDR 60fps位が最低限だろうなぁ
来年のスプラ甲子園決勝辺りで何か出ないかな? スイッチは低性能
でもキッズの心を鷲掴みで売れている
でもやっぱり控えめに言ってもすごく低性能
これが結論だろ ソフト売上は
Switchの2年〉PS4の5年半分だろ
今年の夏に抜いてるし >>215
スレタイにあった結論だせ低能
テストなら×回答だ >>217
性能か?
必要に決まってんだろボケが
これが結論だ 低性能か?
PS4の3%の大きさで30%、PSVと同程度の大きさと値段で8倍から16倍くらい(※GPUやメモリなど構成により差異有り)の性能は出てるし
Xperiaの1/4の値段でほぼ同程度の価格になるくらいの性能なんだがなあ
小型化の性能比重が大きいだけでしょう 訂正
PS4じゃなくてPS4proだわ
PS4だと大きさ4%だし実働スペック差はもっと小さい スペックはあっても良いんだよ
ただ無理に限界まで使う必要が無いだけ
個人的にはPS5でスイッチのソフトより見た目ショボいゲームが出てもいいと思う
もちろん面白いのが条件だが >>222
PS4も箱も持ってるけどSwitchとは正直大した差はないわ
PC基準なら五十歩百歩 スペック上げるのは簡単
デカイのを組み立てればいいだけ
スペックを抑えて売って行くのが難しいんだよ >>223
いや低性能だよ。
携帯機だからとか小型だからとかPCから見たらとかバイアス掛けてんじゃねぇよ。 >>225
絶対値ならそうだね
俺が言ってるのは相対値 グラは今くらいでもいいけどロードを無くせるくらいの性能は欲しいよ 1 が馬鹿過ぎる。
任天堂ファンがみんなお前みたいな馬鹿かと思われるから思考停止のステレオタイプは出てくるな。 ネトゲでも同じ事が言えるけど廃人に合わせてレベルキャップを開放して行けばライトは付いて行けなくなり人口減るからね
如何にレベルを抑えて廃人を満足させるかが難しいわけで工夫が必要になってくる
ハードの場合だと無闇矢鱈にスペック上げれば開発資金の多いメーカーのためのハードになり和サードが得意とするスペックでは戦えなくなる
実験的に作る新規IPも育てられないから業界は廃れるだけなんだよ >>3
スーファミは高性能すぎて開発コストが高く、中小サードには負担が大きい
って当時のゲーム雑誌に書いてたの覚えてるよ
スーファミに1本出すより、FCやGBに3〜4本出す方がローリスクってね
ハードの世代交代時には常に言われる愚痴
実際、資金繰りが自転車操業な中小には笑いごとじゃないし 画面が綺麗に越した事がないがロード時間とかロード時間とかロード時間とか
何とかして欲しい、どのゲーム機を画面ばかり強調して動きが悪いの多いし >>213
酷いキチガイってこの板にはほぼ毎日常駐しているのがいるぞ
他スレでも今はFEガーとか言い散らかしているニダヤとかポケモンガーの100レスとか >>234
PS2が出た時、グラはPSのままでいいから
ロード時間を限りなくゼロにしてくれって思ったわw リアルに寄せればいいってもんでもないからな
MHWとか視認性悪すぎる
その辺はデザイナーの頑張りどころだが >>186
PS4並みのSwitch次世代機が出て、PS4の名作が携帯して遊べたら嬉しくないの?
それともPS4には歴史に残る名作なんて無いって思ってるの? いや、照明効果に一段の革新がある
レイトレはそこそこ絵作りに影響あると思うわ
ゲーム性自体にはさほど影響ないだろうけどな >>240
PS4の名作はそのままPS4かPS5で遊べばええやんけ…。 >>240
わざわざSwitch次世代機でPS4のゲームがやりたいってマジで宗教だなwww >>242
携帯できる方が優れてるよ
デスクトップPCと同じ仕事がノートPCでできたらわざわざデスクトップ買わないでしょ レイトレの今後には期待してるよ
パワーコンソールとお気楽コンソールの二極化でいいんじゃない? >>243
そういうハードありきの話じゃなくて
例えばだけど
「RDR2とセキローやってみたいなー」「でもテレビもゲーム機も家に置きたく無いな」
みたいに思ってる層は少なからず居ると思う
彼らの選択肢は20万のゲーミングノートしかないわけだけど
Switch次世代機が出たら3万くらいで解決しちゃうわけで Switch Proや次世代Switchが出たら手のひら返して絶賛するんでしょ?
今までもWiiU以上の性能はいらないと言ってたのに手のひら返した人たちだからね 大画面で家族で対戦する任天堂ハードこそ4Kは必要だろ >>246
まずSwitchの時点で過去の名作が少ないからなぁ。
RDRもP5もGTA5も未だに出てないし。 スカイリムとウィッチャーがあるじゃないか
でもスイッチ版ウルフェン2とか見るとやっぱ性能きついなあって
あの解像度とフレームレートじゃハンドガンで遠くにいる司令官ヘッドショットするのとかきっついだろ >>240
PS1〜4、PSP、VITAのソフトが全部DL出来る携帯ハードは欲しいな
それこそ、スイッチみたいにテレビでも遊べる仕様で >>249
例えばファミコンスーファミのマリオやゼルダ
SEGAの過去の名作移植(AGESってやつ)
初代DOOM、DOOM2、DOOM3や
悪魔城ドラキュラのコレクションだったり
FF7や大神だったりスト2であったりバイオ4であったり
最近だとダクソ、アサクリ4、スカイリム、ディアブロ3、CIV6、ウィッチャー3、オーバウォッチなど
ゲームの歴史において重要なものは揃ってきてると思う
これに後はGTAやRDR1、2やセキローあたりが集まれば十分っていう人も多いのでは?
人生は短いんだから名作じゃないゲームをやってる暇なんてないし それな
評価確定ゲームをSwitchで初見寝ころびプレイしてる人も多いと思うわ >>219
いくら小型でも軽自動車は軽自動車でしかないよね
何度この辺言われても繰り返す鳥頭のようだけど >>223
パソニシさん、たしかにPCが絶対王者なのは確かだけど
ノーマルなPSとの比較ですらスイッチはあからさまに劣るんだけどね
わからないならむしろやばい >>244
軽い仕事ならね
でも重い作業をノートでやるのか?ってなればデスクトップ一択だし
ゲームもクオリティー捨てて携帯性を取るかどうかだよ あほやなあ
プレイ環境が選ばれてるんやで?
Switchがただの据え置きだったら
まあ、よくて半分くらいしか売れてないよ マトリックスやSAOのように仮想世界にダイブして
五感全てにリアリティを感じられるゲームが演算できるスペックにはまだまだ足りない
仮想世界で理想の女の子になって理想の召喚獣達と理想の生活を送って
理想の夜の営みをして理想の子供を生んで一生添い遂げる夢のゲーム生活を送るには
ウルトラにスーパーでデラックスなマシンが必要 >>252
周回遅れで過去の名作を遊ぶだけならそれで良いんじゃないのって言ってるのにこれ以上何を言いたいの? >>259
君はゲームをただのジャンクフードとして見てるから話が合わないんだよ
PS5出たらPS4のゲームは賞味期限切れて廃棄処分と思ってるんでしょ >>260
思ってねぇよ。
今だってたまにダクソ1遊ぶし。
俺はお前の主張を否定してないだろ?
なんでそんなに突っかかって来るんだよ。 グラレベルは同じくらいでいいけど、街に人がワチャワチャ賑わいでる感じはほしい。
そのためには処理落ちしないスペックがいるのかなぁと >>263
あんなありえないクソグラで木がいきなり生えるポケモンの悪口言ってんじゃねえよ >>261
この末尾Mは相手してるとひたすら絡んでくるからスルー推奨 口だけ野郎のエセゲーマーまだいたのか
働けよクソニート >>256
処理能力で左右されるクオリティってゲームの枝葉の場合が多いでしょ。テクスチャとか光源処理とか解像度とか、ゲームの面白さとあんまり関係ない。 ゴキブリってSwitchのスペックっていうパワーワードに敏感よな これ最初はWiiだったのに基準がどんどん上がってる
Wiiで充分HDは要らない、3DSで充分、WiiUで充分
グラ不要言いながらちょっとずつライン上げてやがんの
しれっとwwwこそこそとwwwずりずりずりwww
一度ライン引いたのならそこから動かすな
そしてグラ要らんのなら一生ゲームボーイやっとけ グラはリアルさよりも解像度とフレームレートが欲しい >>237
ハイセンスゲーマーとしての優越感に浸るためには分かりやすい贅沢さが必要なんだよ
それは体感で判別できない(ホントか?)フレームレートなんかよりも、
並べて拡大してやっとわかる描き込み差とかゲーム性に全く関係無い草木の量とか
ゲハ的スレに張り付けてドヤれるタイプのものが好ましいわけ
遊んでて楽しいかどうかはそんなに関係が無いんだよ 地球防衛軍4と5を比べるとスペックは高いに越したことはない
スペックの高さをゲームの面白さに変換できてるゲームは少ない >>272
遊んでて楽しいかどうかがゲームにとって一番大切な 要素なのではないでしょうか >>68
マリカ8DX発売日にソフトと一緒に2台買って周辺機器とかも一緒に買ったから8万だか9万使ってる
持っててやってるからビルダーズ2のこと書いてるんだけど?
switchでビルダーズ2やったらすぐに気付くレベルでガクガクだよ
きみこそ持ってないんじゃないの? >>274
普通のの客にとってはそうだけど
開発やゲハでマウント取りたいだけのガキにとっては見た目で分かるような差のほうが重要だから
そこに意識の乖離が起きてサードのゲームが売れなくなってるわけよ
みんな楽しいゲームがやりたいだけなのにグラ自慢がメインになってしまってる >>86
たまたま見て知ったんだけどwiki上だと第8世代なんだよね
一応下段の説明だと
例年よりも早く次世代の据置機が登場した事により、Nintendo Switchを第8.5世代と呼ぶ事もある。
と記載されてるから第9世代ではないんだろうね
>>82
地上波は2025年までエセ2K(1440*1080)継続8Kどころか4Kすら2026年以降になる
ソースは総務省の4K8Kの政策
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/policy.html PS4でそう思った
そりゃ高性能はわくわくするけど、ゲーム性的にはだいたいの表現はPS4で事足りそう
スイッチは1080pキツいしちと物足りんかな >>96
解像度やfps上げるにはGPU(グラフィックスパワーが必要)
ロードはCPU(データの読み込みや圧縮データの展開時にデータの処理速度が必要)
厳密にはロードにはストレージ速度も絡んでくるからmicroSDXCのUHS-I 1や3の様な高速読み書きできるメモリーカードも必要
(ゲームカードとどちらが高速なのかは分からない…ごめんね)
任天堂の公式サイトにも書いてあるから一応参考まで
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/microsdcard/index.html
但し、CPUが弱いとGPUの力を十分に引き出せないからバランス良く上げることが大切
処理落ちはメモリを増やせば改善することが多いけど家庭用ゲーム機は自分で増設出来ないからメーカーが増やしてくれるのを待つしかないねぇ
ちなみにPS4 ProはGPUは強化されたけどCPUが貧弱過ぎて力を十分に発揮できてないパターン(互換性確保の為に同じCPUを継続したことが原因)
XBOX OneXはOneと同じCPUだけどProよりもクロックを引き上げてる上にメモリも1.5倍の12GBにし、GPUも強化してきたから結構な差が生まれてるよ
開発はPCで行った上でコンシューマーに落とし込むから開発してるPCに近いパーツ構成+スペックであればあるほど制作が簡単だし
逆に離れれば離れるほど調整が必要になるから開発に時間が掛かる
PS4とXBOXがPCと同発ソフトが多いのはその理由でswitchだけハブられてるのは最適化するのに時間が掛かるから
逆に最初からswitch込みで出そうとするとPS4+PS3+VITA体制の時と同様に足を引っ張られる
なのでVITAやPS3切ってPS4に最適化してソフト出してくれって意見が多かった
長文スマン >>147
ProはiPhone、Huawei、UMIDIGIなども使ってるからだと思うよ
それとNew3DSでソフト起動中にホームボタン押してみなよ画面が切り替わる速度が全然違うことに気付くから
ちなみに一例をあげると
モンハン4G…ロード時間短縮、fpsが安定する、グラフィックス向上
モンハンX…ロード時間短縮、fps向上
ソフトは変わらないけどゲーム体験が向上するよ >>220
大きさが4%な訳がないと思ったから計算したら色々間違ってる
対slim
体積比:約11.4%
性能比:約8.5%
対Pro
体積比:約6.4%
性能比:約3.7%
GPU性能
Switch 約157GFLOPS(0.157T)
PS4 約1840GFLOPS(1.84T)
Pro 約4200GFLOPS(4.2T)
計算式どうなってるんだ…
体積の求め方
縦×横×高さ=体積
Switchの体積÷PS4体積×100=体積比%
性能比の求め方
Switch÷PS4×100=性能比%
本体のみで計算してるからJoy-Con分離時の本体のみの体積
よってGPUも携帯モード準拠で計算してる(一時的なオーバークロックは除外)
一応言っておくけどドックに差したら性能上がるけど体積も増えるからね >>244
作業の快適性が全然違うからノートで仕事は基本的にしないよ
俺はトラックボール派だけどキーボードも使い慣れたやつ使った方が打ちやすいし画面もデュアルやトリプルの方が作業効率が良い
ノートみたいなちっちゃな画面でやってたら効率悪すぎる
解像度上げたら文字もアイコンもちっちゃくなるから画面設定で150%とかに上げるけどアイコンなどが大きくなったら解像度上がってる意味なくなるしね
文字打つにしても何か軽作業するにしてもノートがデスクに勝ってるのは携帯性と消費電力だけだよ
コスパもノートの方が悪いしね
ノート使うのはベッドのゴロ寝用かなぁSurface ProとかYOGABOOK使ってると結構便利 アンチャとかマルチだとゴミみたいなグラになってたな 利便性や快適性が上がるならいくらでもスペック上げてくれ
グラどうこうよりも快適に遊べない事にはゲーム機としての役目は果たせん 任天堂はむしろ64時代のグラの方が可愛い
ヨッシーウールは良かったけど他はどんどんゴミ化してる
性能上がると無駄に陰影濃くするのは可愛い系だと致命的
洋ゲーは逆にまだまだ性能足りてなさを感じる 任天堂はむしろ64時代のグラの方が可愛い
ヨッシーウールは良かったけど他はどんどんゴミ化してる
性能上がると無駄に陰影濃くするのは可愛い系だと致命的
洋ゲーは逆にまだまだ性能足りてなさを感じる 次世代機はロード爆速らしいしそこは任天堂も追随して欲しい >>220
VITA書くの忘れてた
GPU性能調べてたら3DSもたまたま見つけたから記載しておく
さっき書き忘れたけど倍率求めるなら
PS4÷Switch=倍率
VITAは何故か倍率表記だから一応併記しておく
※Switchの仕様を確認したらジョイコン取付時の縦横だったことに気付いたんだけどジョイコン除く縦横サイズが公式に無かったから手元の実寸で再度計算した
※小数点第3位以上四捨五入
GPU性能(GFLOPS)
Switch(携帯モード):157
Switch LITE:157
2DS、3DS、3DSLL:4.8
VITA:51.2
PS4:1,840
PS4 Pro:4,200
対VITA
体積比:112.4%(1.1倍)
GPU性能:306.6%(3.1倍)
対2DS
体積比:70.9%(0.7倍)
GPU性能:3270.8%(32.7倍)
対3DS
体積比:126.5%(1.3倍)
GPU性能:3270.8%(32.7倍)
対3DS LL
体積比:82.5%(0.8倍)
GPU性能:3270.8%(32.7倍)
※携帯機はSwitch LITEとの比較
対PS4
体積比:8.2%(0.08倍)
GPU性能:8.5%(0.09倍)
対PS4 Pro
体積比:4.6%(0.05倍)
GPU性能:3.7%(0.04倍)
※据え置き機はSwitch(Joy-Con含まず)との比較
※GPU性能は携帯モードとの比較
中身がタブレットだから当たり前だけど携帯機との比較ではサイズに対して圧倒的なスペックアップをしているけど
据え置き機との比較ではサイズとスペックが比例して落ちてる >>289
倍率訂正
Switch÷比較したい物=比較したい物に対しての倍率 >>267
NPCいっぱい出せたりもあるしそれらがより高度な振る舞いを出来たりもする
フレームレートだって直接面白さに関わるだろ
解像度も低いより高い方がいい
グラは面白さに関係ない?
俺はストレートに影響すると思ってるよ >>288
追随もなにも任天堂はもともと基本的にロード早いがな デスストなんか見てればわかるが、グラだけじゃなく広大なオープンワールドに更に細かい設定を設ける様なゲームには高いスペックが欠かせない
そこ行くとSwitchはまだ不足 >>292
速いというより遅くはない、だな
ただ言われてる情報では根本的に改善されるようだから確実に任天堂は置いていかれるよ イカニュースとかマリオデ起動時のいいね持ち推し画面て要は裏でロードしてますよってことじゃない?ブレワイもロード長めだしロード待ちでイライラすることはけっこう多いと思うわ あの薄っぺらの本体であんだけやれりゃ現時点では十分だと思うんだがなぁ、携帯機でもあるからPS4みたいに据置のみで本体の方に性能ガン積みできるわけじゃないし
もちろんゲーム的には気になるところもあるから将来的には性能向上して欲しいが >>289
Switchの搭載GPUは510gflopsだろ
なんでSwitchは実働(しかも省電モードの値)で
PS4は搭載GPUの最大値なんだ
157にしたいならPS4も690にしろよ 任天堂はスペックに拘らなくていいよ
どうせ任天堂ソフトしか売れないんだから 任天堂以外に売れるソフト作れるメーカーがいないからな特に日本は >>291
NPCいっぱい出したら面白い=意味不明。
フレームレートは出るように解像度とテクスチャ制限すればいいだけ。
解像度高ければ高い程良い=dpi高く印刷すれば小説は面白くなるみたいな謎理論。 >>300
グラが綺麗な方が面白いと感じる人間もいるんだよ
NPCは性能の制約で少ししか出せないより多く出せるなら選択肢も増えてより多様な表現、遊びが提示できる
フレームレートのためにグラを落とすより落とさなくても出た方がいい
スイッチはグラ落としてもフレームレートが出ないレベルだがな
解像度も低いより高い方がいいのは当然だろう
印刷物だって低dpiの粗いものより綺麗なものの方がよりよく見える
3DSのDQ10とかあれは酷いものだったがこれも解像度の低さが原因だ 一定の解像度は必要
3DSは文字すら潰れてて、あれじゃ最適化するのに多大な労力がかかる
で、その「一定の解像度」ってのが720pか1080p辺りってのが持論
これらはアニメ配信のポピュラーな解像度で
綺麗と感じられる最低ラインをクリアしつつ容量を抑えている
長年PCやテレビが1080pで留まってる事からも、ここが「大多数の客が満足する境界線」だと分かる
よって4Kは不要だ
レンダリング負荷4倍、データサイズ2倍以上というデメリットを背負うだけの見返りがない
その性能でフレームレートを120fpsにする方が遥かにゲーム体験は良くなる >>297
SwitchのGPUはドックモードでも393.2GFLOPSしかない
携帯モードの値なのは本体のみで比較をしているスペックだから
なのでサイズもjoy-conを外した実寸ベース(ググっても見つからなかったから手元のSwitchを測った)で本体との比率を出してる
ドックにするならしてもいいけど本体サイズ大きくなるから結局大して変わらないと思うよ
>>282でちゃんと注釈入れてあるんだけどね
それとPS4の値が690っていうのはどういう理屈?数字の根拠を提示してもらいたい
510GFLOPSの方の数字的根拠もよろしく
一応言っておくがSwitchが積んでるTegra X1のフルスペックが500GFLOPS
Switchは性能を抑える方向でカスタマイズしているからフルスペックは出せない
まぁフルスペック出したところで510GFLOPSでないんだけどね Switchは携帯モードで大きく性能が落ちるので、まだまだ性能アップは必要
次世代機で6倍以上にするといい
それで「据置時はPS4Pro並、携帯時はSlim並」くらいにはなる
解像度は1080pで止める
メモリの倍増と、キャッシュ用にSSDを少し積むといい
PSPの頃、データを一部インストールして速くする仕組みがあったが
あのやり方は今でも役に立つ
SDカードより速いキャッシュ用の領域が必要だ >>302
TVは本業の地上波が絡んでるからだぞ
地上波の解像度が1440*1080 30fps(30コマ)
4Kは衛星放送やケーブルTVでしか放送出来ていないから4Kに買い替えるメリットが少ないだけ
地上波で120fps出すには8K解像度が必要になるからまだまだずっと先の話になる(放送規格の変更が必要)
PCはゲーム以外でもメリットが多いから4K化が進んでるし高リフレッシュレートのモニターも存在してる
フルHD120fpsくらいでよければ1.5万円くらいのグラボで出せるからPC組んだ方が早いし安いよ >>303
言い訳してるようだが
PS4で1840GflopsはGPUチップの仕様上の最大値だから
PS4を1840Gflopsで通したいなら
Switchは512Gflopsになるのでは >>304
高速で小さいSSDだとM.2になるが発熱ヤバいからヒートシンク必要だよ値段もバカ高いからコスパ最悪だし
メモリは安くなってきてるから平気だけどX1は何GBまでサポートしてるんだろうね?
ちなみに携帯モードとSlimのスペック差は約11.7倍でTVモードとProのスペック差は約10.7倍
バッテリーはマッハで無くなるし発熱ヤバいから相当大きく作らないといけないし携帯出来ない
6倍程度で追いつけるわけないがどういう計算したら出てくる数字なんだ…
Xbox oneXとかXbox SXはもっと上だからね 結局性能に似合ったグラを求められて開発費が高騰して続編しか出なくて自滅するだけの流れしか見えない >>306
言い訳してないから
発熱などの問題上クロックダウンしてるSwitchでどうやったら512GFLOPS出せるんだよw
PS4Wikiのメインプロセッサの項目読んできなよ
これに納得出来ないならwiki書き換えれば良いと思うよ根拠とソースが必要になるけどね
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_4 >>306
計算式教えてあげるけど
キューダコア(CU)×最大動作周波数×2=単精度浮動小数点
1,152個の積和算ユニット数を持つって書いてあると思うけど
18個のCU×16レーン×4つの演算ユニット=1,152個
最大動作周波数800MHzを式に当てはめると下記の通りになる
1,152*800*2=1,843,200MFLOPS=1,843.2GFLOPS=1.843TFLOPS
小数点第二位を四捨五入するから1.84TFLOPSと表記されてるんだよ >>309
いや、どちらかと言えば
君がSwitchの方のwikiを書き換えなきゃいけないんだが >>311
なんで?今一応確認してきたけどどこにも書かれてない
正しいデータに書き換える必要がどこにもないんだけどw 年々機器は進歩してるから値段調整して出すし性能がて騒ぐなら他の機器もある選択肢。
それ以外要らないとか言い出すから基地が突っ込まれるんだよ 進化をやめたらiPadに全て駆逐されるけどよろしいか? >>304
メモリどうすんの?
SwitchのLPDDR4のメモリ帯域は25GB/s
PS4は176GB/sで7倍くらいの差があるわけで
ロードの速さとか以前にPS4レベルのゲームを表現できない
まずPS4のゲームを移植してもテクスチャ貼るの追いつかない テレビなどの映像機器が進化するから、ついていかないとしょうがないね 現実と同じように見えるようになるのが8Kだっけ?
8Kで60fpsまでは必要だがそれ以上はいらない 8k120fpsまでは人間の目は認識できるんじゃないかな >>301
で結局ブレワイより面白いゲーム作れたの? >>321
面白いゲームなんて人それぞれ俺はゼルダやったけど途中で飽きてやめた(プレイ時間20-25h)
個人的にはホライゾンやスパイダーマンの方が上だしトゥームレイダーやイース8にすら劣るゲーム 価格にも触れてやれよ
ゲーム機としての正解はたぶん
「スペックは高ければ高いほど良いってのは正しいが、ただしそれは、
店頭2万円〜3万円でモデル展開できる範囲の中において」
だ。
ハード寿命末期においても
売価2万円を切れなかったハードが
国内で1500万台以上普及した事例は、今まで無い。 故に勝ちハードの条件は
「ロンチから4年以内に2万円を切るモデルが確実に出せるスペック」
この条件の中で最高性能を目指す事。
この条件を守らずスペック追い過ぎて
売価オーバーしたハードは天下取れない。 >>325
箱もSwitchもPCも持ってるのにゴキかよw
書いてないけどトゥームレイダーは箱でやってるよ
Switch持ってる全員にゼルダがささるならなんで144万本程度しか売れてないんだよw >>321
ゼルダは面白いよ(個人の感想だが)
でもそれは人それぞれだしとっくの昔に飽きて他の遊んでるよ
あとやったから言えるがもっと性能のあるハードでリッチなグラで遊べたら最高だったのにと感じたよ
スイッチなんて低スペハードでやるのはもったいないとね >>1
グラはこんなもんでいいけどキャラ表示数とか増やすのにスペックは必要
今のゲーム機じゃ人がごった返す砂漠のバザーとか表現できないだろ 横スクロールでも綺麗なほうがいいぞ 最近のインディーズ見たらわかるだろ綺麗なの増えてきたし 日本語のフォントがクソだけど 横スクロールといえばBloodstainedは酷かったなスイッチの劣化が
同じ値段で売っちゃいけないレベルだった >>332
全機種共通バグの問題だったがな
今は解消されてCS機を使ったRTAの選択肢に入るくらいサクサクよ
ロードはほぼ同じ時間で
コントローラが持ちやすく、ボタンが多い分複雑な操作が可能だから >>334
とっくの昔にクリアしてるゲームに嫉妬するとは?
スイッチみたいなクソ低性能ハードでしか遊べないのが非常に残念だよ
エミュじゃないものをPCで遊びたいわ グラとかじゃなくて流石にPS4くらいの性能は欲しい、たくさんキャラ表示して処理落ちするのは嫌
スプラトゥーンのサーモンランでも処理落ち起こる事あるし… >>332
据置モードプレイオンリーの人で他ハード持ってるなら
選ぶ理由はないけどそうでないなら大して問題ない
処理落ちも経験したけどあのくらいどうってことない
あれで「プレイできなーい」とかどんだけ脆弱なんって思う >>329
誰にでもあうと思ってる時点でありえないね
100点の定義なんて人によるとしか言えない >>333
いや劣化は改善しとらんだろ
一部の不具合的なものは直ったろうけど
極端に長いロードとか? >>337
スイッチ版は常時処理落ち状態(他機種60なのにスイッチ30fps)なのよねえ
元からしてそこまで差があるしこのパターンは他のタイトルでも良くあるからなあ
あと単純にグラが相当落とされてるし >>328
人で表現しなきゃならない人混みなんて現代に合わない不快要因でしかねえと思うけどなあ >>341
引きこもりかよ
人混みなんてちょっと外行けばいくらでもあるだろ >>342
なら余計にゲームで描写しなくても良くないか?
あと単純に人混みが過ぎるとキャラクター動かすのに支障が出そう。合間ぬって移動、が続くとストレスになりそうだし >>340
表現カットは比較で見たことはあるが
単純にやってて面白いからどうでもいい
ただドックモードの不鮮明さは少し気になる
個人的には出先で携帯モードでしかやらんけど >>343
ずっと人混みにいるわけじゃないんだし
ゲームとしても選択の幅が広がるだけで悪いことはない
前世代機の時でもHITMANとかでそういうシチュエーションあったけど
性能がなけりゃできない遊びだったわけだ レミングスやピクミンのような浅彫りデザインで楽するんじゃ足りない「人で表現しなきゃならない」部分ってそんなに多くて重要なんですかね
人を選んだ事で嘘生物と差別化できた価値の7割くらい殺人経験需要からのリアル銃乱射にしか繋がってない気がするけど >>343
最近の洋ゲーやったら分かるけど人混みでも快適に移動できるように工夫されてるよ
ホライゾンなんかだと周りが避けたり逆にこっちが避ける動作が自然な形で取り入れられてる
逆にそういうのが出来てなくて人混み再現してるゲームは全力で叩いて良いと思う >>344
個人的に特にアクションは60fps欲しいからドラクエヒーローズの30fps劣化は無理だった
ビルダーズ2もPS4版が可変60に対してSwitchは可変30だったしね
滑らかさは遊びやすさ、楽しさに直結する部分だから今より楽しめるって考えたら良いんじゃないかと思うよ どうもヌルヌルにそこまで価値を見いだせない
15fpsまで低下してこんなもんゲームになるか!ならわかるけど >>349
3DSとNew3DS、モンハン4G持ってたらになっちゃうんだけど…
ノーマル3DSで3Dあり
N3DSで設定から3D切ってプレイ
※3Dスライダーoffではなく、モンハンの設定から3Dをoffにする
もしくはPS1の闘神伝3でグラ優先とフレームレート優先を比べてみる
これやって魅力を感じ無ければfpsはホントに必要ないと思う 箱XでDOA6やってみるとその差が分かりやすかったぞ
非力な箱Xちゃんは4kだと40fps台になるんだがそれとパフォーマンスモードの60fps(FHD笑)
これ比べるとガックガクに感じるぞ
まぁ箱持ってる条件じゃ誰も出来そうにないけど アホは 「(差は当然わかるけど)気にしない」 っていう話を 「比べたら差は明確だ!これがわからないなんて!!!」みたいに返してくる >>352
気にしない幸せな人、あるいは気にしないフリをしなきゃいけない人ね
実際の数値で比較してんのに
べ、別に気になんねーし
といってもねぇ ほんとに気にならない人はいると思うけどね
そのあたり興味のないのも少なくはないだろうしそういう悪意の感じる言い方は良くないよ >>354
そういう人はこういう板に来て張り合わないからw >>353
気にしない人は実際の数値で比較なんかしてないぞ?w
だって気にしないんだから数値での比較なんかするわけないじゃん、気にしてねぇんだからw
こういう風に妄想の中でしか存在しない人を作り出すアホもおおいよなぁw >>356
気にしてない人にはそもそも言ってないし相手もしてない
そして気にしまくってるコンプの君みたいなのが出てくるわけよw フレームレート低下わからない人ってイカの広場で違和感感じないんかな >>346
ゲームとしてレミングスピクミンより深いPS4ゲームって一つも無いんじゃないか 「許容」を「それは宗教だ」「低能だから気にならないんだ」
みたいにいうやつがいるんだよな
「そっち側」の人間には信じられないかもしれないが許容は可能なんだよ
「ごく普通」に
逆に「このレベルじゃないとプレイできない」も存在として許容はすべきだが 許容してるやつしかいないんだってのがBちゃんの主張なわけで スイッチじゃ据え置き基準のソフトが出せないから、不足もいいところだろ・・・
前世代で言うならVita、その前で言うならPSPで十分って言ってるようなもんだぞw
確かにスイッチは3DSやDSと違い、SONY系の携帯機に近いデザインで
据え置きの低レベルな作品とはマルチできるだけのスペックのあるハードだが・・・
いかんせんそれじゃその世代の据え置きを基準にした作品、が動かないw 潜在的に不満があるけど所持して使い続けてる なぜか? 宗教だから
Gちゃんの主張はこれ
許容=やせ我慢 に直結させてる >>364
全員がそうだとは言わんがあながち間違いでもなさそうだがなそのGちゃんの主張内容はw
あとなぜか俺に楯突くやつはみんなGちゃんってのもあるなw ぶっちゃけ豚が十分だと感じるのは、任天堂ハードが任天堂専用機と化してるのと同じ理由だろう
ほとんど任天堂コンテンツだけを目当てに買ってるユーザーが多く
もともとハイクオリティな作品は作らない任天堂のコンテンツをやる分には、スペック的にそう高いモノを要求されるこもない
サードソフトにも食指が動くユーザーは、携帯機だけで十分、とか変なこだわり持たずに他のハードと併用するしなー >携帯機だけで十分、とか変なこだわり
好み・ライフスタイルに合っている=変なこだわり
これがゴキブリ いや、個人のライフスタイルでそれが合ってる、だけならともかく
>>1みたいに主張しだしちゃう奴の話なんだけどw >>1だけの短文で「主張しだしちゃう奴の話なんだけどw」=馬鹿にする対象扱いか
情報が少なすぎて判断できない
もちろんハナから馬鹿にしてやる気まんまんならわかるけど
「リアルすぎてキモくね?」を発端にガチの論議もできないことはないが
まあゲハなら「はい豚!宗教!」が普通か マイクラでもそこそこスペックあるPCだとすげー遊びの幅が増えるんだよね 性能の進化は何十年も前から続いてきたことだし否定はできないが
どんなに性能を上げたところで家庭用ゲーム機である以上高価格では売れない
つまり劣化PCという存在からは抜け出せない
据置ゲーム機は劣化PC 携帯ゲーム機は劣化スマホのスペックになる運命 ゲハで言ってもしょうがないけどグラ至上主義の着地点てなんなんだろう?
「PS買えば全部解決(実質PCと同等だよね!)スイッチは買わないもしくは捨てましょう
他の人にもこれをすすめましょう」
「スイッチで遊んでもいいが常に劣等感や不満は持ち続けましょう そしてそれを外に広めましょう」
「上記のいずかができない・認められない人は(狂信や盲目的な意味のでの)宗教です」
かな? >>372
グラはいい方がいいじゃん
盲目的に否定してるお馬鹿さん
これだけだろ
PCが最上位だけどPSしか攻撃しないお馬鹿さんも追加で >>373
その「盲目的な」の定義が問題
(主に)ゴキブリとやりとりしてると「まあグラは別にこんくらいでいいです」も「盲目的」にはいるっぽい つか
「グラはいい方がいいじゃん」と「グラは最高レベルでよくなくてはいけない」が同じじゃない >>375
それただの高グラ好きはみんなゴキ認定されてるだけだから Orinが正式発表されて7nm、次世代GPUコアまでは延び代あるのは確定。
7nm、次世代GPUコアへの正式な言及が、RTX30xxより先にSoCから来るとは思わんかった。車載に気合入ってんなー。 >>372
着地点は分からないがグラというかスペックを常に求めていくべき
スペックが高ければ表現の幅が広がるが逆は無理
ファミコン時代に今の表現は出来ないが今の時代にファミコン(8bit)の表現は可能
好みの問題は別にするがDetroitの表現はswitchでは無理
それと周りとの性能差が開きすぎるとソフトの移植が困難になっていくからいずれソフトが枯渇ので最低限のスペックは常に保つ必要がある=望む望まないに関わらず性能を上げざるを得ない PS4でファミコンの表現しても誰も買わんやろ
「表現できる最高でやれよ」って言われるのが目に見えてるやん まあ真面目な話、現行据え置き機程度のグラフィックは欲しい
逆に言えばそれ以上欲しいという人間はそれ程いないと思う
1080P・60FPS(最低でも30FPS)。これが最低条件でかつ十分条件 スマホというデバイスがある以上スイッチのスペックも許される限りは上がっていくしね 任天堂は一般層の求めるラインに合わせてるだけだからな
コンシューマーゲームなんて貧乏人用の娯楽で技術の最先端いこうとするのが根本的におかしいわけで >>379
グラ進化を望むにせよ
「いますぐ!やよやれ!」的な急激な進化と「まあぼちぼちでええよ」の違いはあると思う
「ぼちぼち」派としてはいつか頭打ちになるんだろうし何もそんな生き急がなくてもっていう グラ進化がハードとして一番の売りなら目をみはるような進化が必要とは思うけど
すで前世代→今世代の進化の時点で大差ないかな 次世代との差も予想できる範囲 自分は現行据え置き機クオリティのゲームが携帯モードで遊べるゲーム機が出ればそれで10年ぐらいは戦えるな
PS4はややカクつくこともあるからPROぐらいの性能なら文句なしだな
そんなゲーム機が出れば10年どころか20年ぐらい主力に据えるかも >>381
いやそれ自体すでにすげー性能望んでるじゃんw
現行据置き程度は現時点でほしいって、それ自体が次世代機で達成できるかどうかラインだぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています