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マリカー、スマブラ、ドラクエ どれも初代から基本は変わってないけどドラクエだけ古いだの叩かれる
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0002名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:40:27.63ID:M0z3HIPWa
PSから去ったからでしょ
あまり使いたくない表現だけど、PSから任天堂に"戻った"から叩かれてる
0003名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:41:19.91ID:7R1Xs8Cma
ドラクエだけ当時の洋ゲーをパクっただけだから普遍性が無い
0004名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:42:14.20ID:I0qUbnOp0
納得しているかしていないか
ドラクエを買う層→スクエニ層が混じる
それもエニックスじゃなくスクウェア優先タイプ
FFだの革新的、だと考えたい事柄が好きなタイプ
となると当然あまり変わらないドラクエを批判したがる
0005名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:42:22.60ID:eJgm+s0J0
同じジャンルで新しいものがあるから古くなるんだろ
前の2つはそのジャンルのトップじゃん
0006名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:44:08.53ID:/WEqamqq
マリカとスマブラはゲーム内でもあれこれ工夫してるのに加えて
ハードによっても遊ばれ方が変化していってるからな

ドラクエは9は別としても遊ばれ方が変化してない。
それどころか共通体験として盛り上がるというお祭り的な要素がどんどん薄れて退化していってる
0008名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:45:26.33ID:AhMJpn0l0
進化してるのはグラフィックだけというまさに化石のようなシリーズ
0009名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:46:55.59ID:8a+NasyU0
ドラクエもマリカやスマブラみたいに売上で圧倒してたら世界ド定番として許されてた
0010名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:48:22.30ID:YTugK743r
古いどころか古いのよりできなくなってること多くなっとるやんけ
今のドラクエは3や6みたいに職業選んである程度幅のあるPT自由度あるわけでもなければ
5などの仲間モンスターもない
0011名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:48:41.94ID:ln0VB4dq0
さすがにプリレンダムービーで字幕声無し口パクは引くぞ・・・
0012名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:49:04.01ID:sLU97ysK0
他は進化してるけどドラクエは劣化してるところあるからな。
0014名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:50:32.92ID:Cddaob1Zd
単に面白くねえから古臭いって言われるだけだろ
0015名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:51:35.07ID:bAs9NoCo0
11は直前の10 9から劣化してるからな
0016名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:51:48.15ID:PNne+GUU0
話の進行も2や3と比べると制約多いからな…
11とか船取った後自由に選べる選択肢何個だよと
クレイモランの城壁とか露骨な進行縛りでムカつくがな
0018名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:53:39.20ID:6i0y7g84d
古いってか元のドラクエの発想は「わかりやくす」だったのに
今は古いUIのままでゲームを作ってるので逆にわかりにくくなってる
元のコンセプトからずれてるのに古いUIを使い続けててドラクエらしさとか言ってるから本末転倒なんだよ
0020名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:54:46.35ID:8ZpM7CT0M
やってることは基本的に変わってない、それでも新しさを感じるしゲームとして面白い
そう思ってもらえてるのがスマブラとマリカーなんやろね
0021名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:55:18.64ID:zxD9jw600
シリーズ通じで基盤は同じでもドラクエは成長してないって感じだからなぁ
マリカーやスマブラが進化してるのに対してドラクエはゴテゴテした装飾品付けてるだけで成長してない感じ
0022名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:56:10.60ID:5Y+4ek06d
コマンドバトルはハード的な制約があった時代の名残だから言われてるだけだろ
0023名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:57:03.49ID:m4Mgt2g5a
頭のおかしなソニー信者の目の敵にされてるからだろ
ドラクエの売上は安定して高水準
変わらないこと、が他のゲームと同じく受け入れられてる
プレステを捨てたことがソニーの基地外には気に入らないからイチャモンつけてるだけ
0024名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:57:23.52ID:Y9y2o7aZp
なお国内でドラクエより売れるRPGはないのだがな
ポケモンしか
0025名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:58:21.37ID:7Eb51Vh7M
>>10
スキルビルドに関してはDQ11で割と唯一マシなとこだろ
まぁそのスキルも振り直し容易だったりレベルアップ早くてすぐスキル増えるせいで終盤最適解ビルド一択になって死ぬが
0026名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:58:33.91ID:lt4shouXK
戦闘の絵面がどんどん不自然になっていくからじゃね?
不気味の谷って言うのかな?
0027名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 09:59:29.32ID:hnLMbGP90
中途半端に変えようとしたから古い部分と新しい部分が混在することによって古い部分が目立つ
0029名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:01:21.76ID:PNne+GUU0
鍛冶なんかは+値のせいでアイテム関連の混乱招いただけだったな…
バザー無い&ミニゲームクソ簡単だと+1や+2なんて無意味だろうに
0030名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:01:36.65ID:ov6pQq8G0
叩いてるのは外野だろ
ドラクエ好きでやってる人は根元から変わってほしいって思ってないだろ
0031名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:01:40.05ID:ffVCkHpR0
ポケモンでもハワイやイギリスとモデルを変えて
毎回新しい世界で冒険するっていうのを意識してるのに
ドラクエは毎回鳥山明がFCの時代に描いた世界観をその都度
ハードの性能に合わせて描いてるだけっていうね
0032名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:03:32.88ID:nn93EcYR0
ドラクエも10までは毎回新しいことやってたろ基本は変えずに
むしろ9なんて変えるなとボコボコに叩かれたくらいだ
11が露骨に懐古に走ったから言われてるんじゃないの
0033名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:03:54.98ID:8DiISGOe0
まあ、このスレで「こうすれば面白くなる!」って言ってるやつらの意見を取り入れたドラクエは、間違いなく売り上げが激減するだろう

故・淡路 恵子さんでもなんの問題もなく理解し、プレイできる

これが今のドラクエに求められる最適解だよ
革新派の為のゲームじゃない
0034名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:04:14.62ID:0ZB6oY5xa
マリカースマブラが変わってないとか冗談だろ

4人対戦→オン対戦のタイミングでそれぞれ遊び方はかなり変わってる

ウイイレモンハン辺りもそう

モンハンも操作の基礎は変わらんが
ソロプレイ→持ち寄り→オンマルチで変わっていったパターンだし
0035名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:05:07.94ID:pPSKrKwar
変わらないことがおかしいんじゃなくて
古臭さにこだわって新しい要素とちぐはぐなのが叩かれる
0036名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:05:26.76ID:ao6O2ABW0
ドラクエのやってることってスマブラを3D格闘にするようなもんだからなあ
正統進化なら3D化はするべきじゃなかったな
その先の新しいはもうドラクエのゲームの基本部分の否定だし
0038名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:06:08.30ID:SF09NjAma
>>30
スクエニは売れないドラクエを海外でどうしても売りたいからやっぱりガラっと変わるしかないと思うがな
0039名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:07:07.30ID:7Eb51Vh7M
>>37
3Dになってつまらなさが露呈したのがDQ11だと思うわ
2Dモードはしっくりくるのに3Dはゼノブレ2って頑張ってたんだなぁとしみじみ思うぐらいクソテンポだった
0040名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:08:36.14ID:Ih/VzrKe0
ドラクエを海外でFF並に売るにはフルモデルチェンジ必要だと思うけど
それだと国内で売上落ちるかもね
0041名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:10:45.50ID:I0qUbnOp0
>>39
3Dが悪いというか、リアル寄りにしたのが悪いというか
3DSのようなら違和感なかったのに、キャラクターの浮き具合とかが半端ない
8はまだましだったんだなって思える、技術革新がゲームの面白さを下げるとか
0042名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:15:35.77ID:8DiISGOe0
ただまあ、御三家の引退のタイミングである程度一新するのはアリかもな
ただその場合でも鳥山風キャラとトゥーン風グラは必須だが
次はレベル5にやらせようよ、ほんと
0043名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:15:43.72ID:ZwW0J+Oi0
>>41
レースとかと違ってコマンドRPGってリアルの簡略化だからな
リアルから面白い部分を抽出してゲームにしてるのに現代の技術でリアルに近づけるとかジャンルとしてむしろ退化している
TESみたいにシミュレーターとしての遊び方を打ち出すならそれはそれで価値はあるけど
0044名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:18:04.80ID:4ilyIBeCr
3DS版は悪くなかった過去作イベントも一部除いて当時のグラ再現してたし
露骨にキャラ推しでオタに媚びてる感じがなんか嫌
9と10はキャラクリできるしおしゃれも自由だし楽しいのに
0045名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:20:42.79ID:Uzqz+br60
>>42
レベル5もオリジナルが絶好調だと下請けやりたがらないだろうけど
絶不調すぎてマジでそろそろ爆散しそうな気配あるわ

まあとりあえずswitchのドラクエ9はレベル5みたいだから
それが次につながるかどうか
0046名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:26:01.01ID:r0DVk20M0
ドラクエは駄目な部分を昔からそうだからで誤魔化してる比率高い印象
0047名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:33:39.91ID:0ZB6oY5xa
>>37
XIは結局一人でコマンド操作するだけじゃね?IXとかXは別物だったと思うけど
0048名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:43:47.76ID:m4Mgt2g5a
ドラクエウォークが大ヒットしてるのも根本はシンプルなドラクエだから
コツコツレベル上げて素早さや効率など考えながらバトルするのはいつの時代だろうと楽しいものだからな
FFみたいに変わることが良いことか?というと日本でFFが死んでるのを見ればアホでもわかるだろ
0049名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:45:18.69ID:ganmZvofa
>>24
日本人を洗脳してゲームの認識をそこで止めてるのがドラクエ最大の罪だわ
おかげで日本はいつの間にか古いゲーム性をガチャの興奮で補うゲーム後進国になってる
0050名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 10:48:25.08ID:FqXQdloqd
マリカーもスマブラも唯一無二だけど、ドラクエはそんなことないんだよなぁ

本家のクオリティが低下してるせいもあるが
0052名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 11:00:07.88ID:ArFR7w3hM
ポケモンこそ完全に文字通りのコマンド(ポケモンに命令する)バトルだし
システムの根本も変わってないけど、あまり「古い」と叩かれないんだよな
0053名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 11:04:04.56ID:sjPXQVVUd
コンテンツが古臭く見えるようになったらコンテンツの方じゃなくてついてる人間がおっさんばかりになったってことだよ
ゲームだけじゃなくてあらゆるジャンルで同じことが言える
0054名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 11:05:17.49ID:T3uEsBP80
ドラクエは以前出来たことが出来なくなってるんだよなぁ
モンスター仲間システムの復活と全装備グラに反映してくれ
0056名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 11:16:42.87ID:8a+NasyUa
>>1
安心しろよ
スマブラSPこともんじゃSPも叩かれてるから


なぁ優先ルールさん?
0057名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 11:18:14.42ID:F/akUj3+0
単純につまんねえだもんドラクエって
昔は昔だから許容できたけどいつまで経っても改善しないから古いって言われる
0064名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 12:12:05.99ID:S93OpJPDa
DQXは装備関係がゴチャゴチャしすぎて
バランスがめちゃくちゃになってしまったけど
ベースのシステムは良くできてたと思う
臨場感ありつつちゃんとコマンドのDQだった
0065名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 12:22:06.22ID:Hq3OIFjh0
いや、戦闘バランスはよく取れてると思うが?
ライトユーザーがエンドコンテンツにクビ突っ込んだらそりゃめちゃくちゃだろうけど
0066名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 12:27:29.50ID:S93OpJPDa
序盤をヌルくしすぎって方向でね
ふつうに進めてるだけでレベル上がりすぎてもはや妙がない
エンドコンテンツはええと思うよ
0067名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 12:34:10.73ID:Hq3OIFjh0
ストーリー経験値でレベルが上がりやすくなったのは正常だと思うよ
オフラインのドラクエ並のテンポ
ストーリクリアだけでVer1で80とかになったりはしないから(せいぜい60止まり)
問題は高レベルのサポート仲間で
絶対借り無いほうがいいってこともっと周知されてほしいね
0068名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 12:36:33.62ID:S93OpJPDa
上がりやすくなったならええんだけど
上げる必要がなくなっただからな
そこだけは初期のバランスのが好きだった
0069名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 12:42:36.00ID:GkOLdquR0
>>6
DQ11なんて懐古の老害だけを喜ばせるために作ったゴミだったなぁ

なーんも新しいことないし

それなら幻の草g剛だけがプレイしたDQ9のアクションRPGをガッツリ作れ!!って思った笑
0070名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 12:54:13.76ID:qi69+8XF0
マリカーとスマブラは確かに2作目で基本形はできてたんだけど、その後も手を抜かずに面白さを模索し続けてるからな
ドラクエやポケモンはネームバリューに甘えてる
0071名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 13:10:02.55ID:7jXGk5ISp
ドラクエ11がせめて10方式のバトルだったらなぁ
なんでリアルタイム性と位置情報なくした旧態依然のシステムに戻しちゃったんだよ
あとフリーラン考えたバカは誰だ
もし堀井だとしたら堀井ももうダメだと言わざるを得ない
0072名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 13:11:48.49ID:OSPM8neWa
>>55
あんなの昔大量に出たMMOの一つ程度のシステムだろ
日本人でさえドラクエとつかなきゃ誰もやらないレベル
0073名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 13:28:01.28ID:7jXGk5ISp
>>72
MMOのシステムって大体タンクがヘイトを稼いで攻撃引き受けるってヤツだよな
実際に後衛を殴ろうと歩いてくる敵を数人で押し返すゲームってあったっけ
0074名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 14:05:22.32ID:I0qUbnOp0
>>71
色々なところに良い顔しようとして失敗した感じだよな
PS4のみで作ればXシステムでやれたんだろうけど、それだけだと売れなさそうと3DSでも売ろうとしたのが運の尽き
0075名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 15:23:08.09ID:KoHbB0K80
マリカ.スマブラ.ストファイ.テトリス
ドラクエ

新要素が少しでも許される対戦ゲーか、それが許されない他のゲームかの違い
特にRPGは同じだと飽きられやすい。FFが評価関係なくある程度売れてるのは毎回新しいことに挑戦するから
0076名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 15:27:30.83ID:kWpuV4oP0
DQ=ゲハ民もやってる
マリカ―スマブラ=ゲハ民はやってない(一緒にやる友達がいない)

これなんだよね
なんだかんだでちゃんとやってるゲームしか叩かないのがゲハ民なんだよね
0079名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 16:46:30.94ID:dDRMfVAe0
ここにいるようなのは少数派ってのは気付いてるよな

ドラクエの売り上げをささえてるのは、普段ゲームはやらないが新作ドラクエ出たのならやってみるか、の人達だぞ

操作性やシステムを変えると遊べなくなる人かま続出するのが目に見える
0080名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 16:50:16.77ID:T2YvXWSq0
>>38
PS5辺りで出してシステム面も大幅に変えてきそう
0082名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 17:59:21.85ID:wsclUvT10
>>1
テンポが変わりすぎでレトロゲーマーの期待に添えれてない

マリオは今でもテンポ良いままだし
0083名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 18:02:21.56ID:wsclUvT10
マリオやゼルダは操作を今風に快適にしつつ、雰囲気やテンポは昔からのユーザーでも違和感なく楽しめるゲームになってるから両方が満足できる

ドラクエは真逆で操作性はファミコン時代のままでテンポの悪さだけ今風になってる
0084名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 18:30:04.80ID:UEr82zq1a
DQは3あたりが一番戦闘のテンポよかったな
変に色気づいたのがよくなかった
0085名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 18:59:41.22ID:Vz5pVmZI0
>>74
だったらそのままPS4版ドラクエ11を目指せば良かったがな
欲を出して3DS開発決定したとしてもどうせ3DSでアンリアルエンジンが走るわけでもないんだし、いっそ別ゲーにして両方買わせた方が良かった
そしたらマルチ展開としても気になったら片方の機種にも手を出しやすいし、競合他社同士でデータを乗り移るじゅもんにも意義が出る
なによりDS含めた格差マルチは前世代でソニック始め洋ゲーでは割とあった展開だが、スクエニと堀井にはそれをする頭がなかったようだな
0086名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 19:13:06.25ID:YhtKdB800
マリカーもスマブラも最初から正解出しちゃってるんだから廃れようがない
ああいうルールの遊びを発明したんだから延々続けられるわ
0087名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 19:24:37.38ID:8a+NasyUa
スマブラ持ち上げてるやついるが、あのクソゲー2代目DXで完成した財産で商売してるネームバリュー乞食なだけじゃん
あの糞信者どもの凸でどれだけの公式が迷惑被ったよ
誰かさんが独立して開発した3代目からゴミしか開発されてないじゃん
コケるとか忘却の彼方じゃないだろうな?
0088名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 19:25:53.67ID:g9RFkgAm0
うむ、マリカーもスマブラも糞古臭いゴミ。だから一切やらない
0089名無しさん必死だな
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2019/12/18(水) 20:36:44.93ID:5BRGmIJn0
>>73
ヘイト管理ってそういう移動障害も含めてシステマティックにしたもんだったりする
10はヘイト管理システムがろくに機能してないから押し競饅頭になってるので、そこをいくらアピールしても結局古いゲームにしか見られず評価されにくいと思う
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