デスストランディングに足りなかったものって何?
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スネークオタコンオセロットのようなゲームオリジナルキャラ 体験版
ストーリーはともかくゲームシステムを伏せて売るなよ その足ろうとしてるものってすでに使いまわされたマンネリ要素だからな むしろゲームは面白かったろ
次あるならマップ広くして欲しい メタルギアで不満だったのはムービーが長くユーモアが減ってきて
説教くさいところだったけど
どうもその延長らしいので買うのをやめた 監督は自分がノーマンやマッツとつながりたかっただけ
ゲームの面白さなんてオマケ 名作なんじゃないの、ただいまこういうのは300万セールくらいなんだろうなーと
思うよな メタルギア123あたりのクスクス笑えるやつじゃないと楽しめないわ
シリアスな映画作りたいなら映画でやれって思う >>36以外に二言目の書き込みをしてくれる信者やアンチ足りなかった 豚くんの中でゲームがつまらなくてムービーばっかってイメージ固まってるから何言っても無駄でしょw >>40
やった奴が語るスレかと思ったらお前みたいな奴がエアプでネガキャンしてるだけなのね >>43
ゲハ初めてか?
豚とゴキ、エアプト信者が罵り合う
楽しいゲーム関連の落書き掲示板だ
もっと気楽に楽しもうぜ 殺戮行為
結局人殺しゲームがしたいやつが文句言っているんだろう >>45
お前がキチガイなだけで周りも同じキチガイだって言われても困る
任天堂信者ってこんなんばっか >>51
アクションの作り込み
やればやるほど自分の手足のように動かせるようになる >>36エアプもクソも
現状売上の二十数万が超初動型なあたり、買ったユーザーの大半は小島ファンの筈なのに
クリア迄の14章ある中の序盤の三章迄で六割が投げてるあたり、ファンからしてもゲーム自体はつまらんのだろ。
俺も我慢してクリアしたけど正直おもんないぞ。
クリアしてる二割の何割が楽しめてるかは正直疑問だわ。 >>52
アクションて具体的にどの辺だよ
配達にしろ運転にしろミュールやBT討伐にしろ
アクション性が求められる箇所は少ないだろ 理解できるユーザーが少なかった。に尽きる
小島監督は最高の新しいゲームを作り出したのは間違いない >>55
歩くことにすらアクション求められるってエアプでも知ってると思うんすけど
バトルだって上手くなれば避けたり物投げたりやれる事は増えるだろ 1人必死に擁護してるやついて草生き残った信者の割合はこんなもんか デススト 大雑把なまとめ(問題点)
※配達をメインにするという新しいゲームデザインを模索したようだが、システム周りやバランスが雑で自由度も少ない為か、結局既存のゲームのお使いイベントの楽しさとあまり変わらない。
※設定や世界観の斬新さを目指したが謎用語満載で解りにくい上、あまりゲーム上で生かされていない。カイラルプリンターで国道を自由に作れないし人体爆破で地形を変えることも出来ない。
ミュールやBTの殲滅や街そのものの設計も改築、拡大も出来ない。
アメリカ設定も大雑把な地形位で面白みが少ない。
※結構指摘されているようにUIのとっつきにくさや繋がりシステムのわかりにくさ、
細かな操作にいちいち挿入されるムービー、話進めるとまたムービー、エンディングで二時間近いムービー等ゲームを進める上でユーザーを萎えさせる要素が多い。
※音楽はいい
>>56
人類には早かったみたいだね 1人生き残った擁護者が本人か社員だったら悲しくなってくるな >>61
一応褒めとくと音楽はええんやで。
ストーリー上の依頼の配達中、
目的地近くなってきた時とかに
プログレみたいなのがかかるんだが
そこら編の映画的演出は小島が相当気合入れたようでやっぱうまいと思う
二時間あるエンディングのスタッフロールでかかるエンディングテーマも
ご丁寧に二曲あるしな。 自分にみんなついてくるという思い込みに疑念を持つこと いや別に音楽どうでもよかったわ
目的地周辺で流れる奴とかただなんとなく歩いてるだけでも流れたりするからベストのタイミングでかからないし >>65
皆飽くまでメタルギアのシリーズが好きだったんやな もう一個コントローラーを買えと言わんばかりのBT遭遇時の振動や
円の中心まで引きずり込まれるダルさや家屋やビルが存在しない障害物としてしか
機能しないミュールや意味を持たせるために実装されたLRで重力調整とか
理不尽な地形や車両の挙動や代わり映えしない建築物やサブクエの多さがやる気を削いだ >>31デスストに関しては
ムービーはゲップが出る程多いし、
ゲーム後半に行くに従いファルシでコクーンなストーリーを延々と聞かされる機会も増えるから
楽しみにするとええで >>60
逆に人類には遅いゲームだよ
これが5年前くらいなら神ゲーだったはず ビッグマウスと癒着がなければ単におまうれで終わったと思う >>69
ストーリーラスト依頼の自前の建設物全壊ミッションはキレかかったわ。
繋がりシステムが雑にしか機能してないから
どことも繋がってないジップラインや
変な所にある橋とかストレスばっか。
バイク飛ばしてもライオンキャッチャー地帯で無理やり引きずり降ろされるし。
クジラ討伐も直前の大型巨人BT討伐と被るし色々適当やねん 足りないんじゃ無くてクソ長ムービーと過剰演出を詰め込み過ぎてるのでは?
その辺スッキリまとめられてたら神ゲーは無くてももうちょい評判良かったと思うんだけどな
楽しく遊べてる人たちも連続でスキップさせたり国道でのBT演出とか意味ない演出ウザイと思ってるだろw >>1一言でまとめると
面白さでの誤魔化しが足りなかったんじゃない? 足りないというか過剰すぎた
ハリウッド俳優とかムービーとかアメリカ再生とかぶちあげて大作感だしちゃいけなかった
VITAが死んでたからどうしようもないが、携帯ゲームサイズでやりゃよかった 映画でも編集するのは大事。
編集する能力が足りてない。 正直ストーリーなんて無くしてゲーム部分だけをブラッシュアップして出して欲しかった >>82
そんな機能あるゲーム存在しますか?作り直しレベルじゃん >>81>>76
ストーリーももっとシンプルにアメリカ復興で良かったのかも。
いっそシステムにろくに絡んでないヴォイドアウトとか無くして、
単に未知のBT出現と時雨の影響によるアメリカ壊滅、そして地下シェルターに籠もる人々を
数少ない不死身のDOOM体質の主人公が配達で復興していく位で良かった >>83
最近アプデででかく出来るようになったやん >>85
メタルウルフカオスばりに熱い大統領が分断したアメリカを繋ぎ直すっていうわかりやすいストーリーでよかった
お邪魔キャラは訳の分からんBTなんかじゃなくて大統領を快く思わない謎の組織でよかった
「なぜそんなにアメリカを繋ぎ直そうとするのか?」という問いに
「なぜなら私が合衆国大統領だからだ!」っていうノリがよかった 小島的には予算と開発期間じゃね
もう10年開発してPS6ソフトとして出していれば神ゲーになれた >>88FF13みたいなもんで
相当人選ぶからなるべく安くなってからの方がいいかも
…というか、フリプになってからで良いかも
どうせネタバレもクソもない内容だし 開発期間の短さは感じたわ
ムービーもセーフハウスばっかだし北米大陸全部歩けないし
4年でこれならまあ凄いと思うけど どうやって無理矢理ゲームっぽく見せるかだけのクソゲーじゃん
オナニーもほどほどにしろ 王様は裸だって言ってくれる子供
発売後の小島の言動を見るに、開発時点から欠点を指摘した人間を吊し上げる空気が蔓延していたと思われる
全裸で大はしゃぎしてる王様がいて、それ笑ったらブチ切れるような環境でまともなものができるわけない 制作者もクソゲーだとおもってるだろ。
発売前に内容をほとんど公開しなかったのがいい証拠。 ぶーちゃんは頭が子供なだけのおじさんだから出来ないだけでしょ >>98
PS4の既存ユーザーの97%がデスストを完全否定したんだが?
デススト買わない既存のPS4ユーザーをなんとかしろよw これ以上予算と時間があっても変わらないだろ……。
何か不足していた所があったか?
むしろ戦闘要素とか蛇足が多かった印象。
クロックタワーに銃を出すような感じで、開発者自身がコンセプトを信じきれてない気がしたわ。 MGS1までは神ゲーだったよ
それ以降の小島ゲーは出すごとにムービー増えるわ長いわマップは面白みなくなるわでゲームやってる感じしないんだわ >>102
残念だけどデスストを買ってないのはゴキちゃんだよ? >>105
やったならやったっって言えばいいじゃん
エアプでネガキャンしたら逆に煽れれてムキー!ってなるとかぶーちゃんホント精神お子ちゃまだねw マイクラみたく100人くらいでワチャワチャやるゲームにしたら良かったんじゃね
地味過ぎるんだよな ロリ要素が足りない
カイラルアーティストを13歳ぐらいの設定にすべきだった 足りないって言うかむしろゴテゴテした設定の方が邪魔だったのでは レビューサイト鵜呑みにしたりプレイヤー側に思考の柔軟性が足りなかったな 音楽と俳優の演技とグラは評価されたんだから
むしろ小島だけいらなかったんじゃね? ストーリーは終盤にビーチをアメリと走ってる所だけは面白かった >>109
システム的に面白さに繫がらない要素ばっか凝ってるよね
配達がメインなんだし、スキルツリーとまでは行かないでもバイクやトラック、スケルトンのカスタマイズ位やれてもいいと思うわ。 おっぱいが足りない
小島の趣味で貧乳ばかりキャスティングされた これまでにないまったく新しいゲームとか後でバレる嘘をつかない >>119
そのノーマンがギレルモ監督に言われてデススト出演を承諾したイエスマンだったというオチですね? >>99
買ったごく一部のユーザーも
半分以上は序盤で投げてるぞ。
売上の大半は初動でそれ程長いゲームでもないのに
クリアしてるのはまだ二割位。
動画見てつまんなそうなら
買わないのも正解だと思うで。 SNS引きこもりで物資も宅配頼み社会みたいな感じの世界だからなぁ
主人公がシドニー姉ちゃんみたいなのだったらまた違ったんだろか 一直線でクリアして50時間かかったけど
普通は寄り道するからもっとだしぶーちゃんってホントゲーム嫌いだよね >>57
それ他のアクションゲーでも普通の要素ですが、、、 >>129
バトルで上手くなれば避けたり物投げたり出来るからアクションが作り込まれてる!
くにおくんとかマジ神ゲーだな まあやってみないと楽しさってのは分からないって言いたいのは分かる
ゼルダもゴキから散々言われてたしね
大失敗と大成功の差は前半やその後のつなぎつなぎの箇所でプレイヤーを引きつける要素の有無ってのはあるかもね
特にPSプレイヤーは飽きっぽい&死んだら投げ出すスタイルだからデスストはユーザー嗜好を無視した結果の大爆死ってことじゃないかな >>131
云うても我慢して二章三章乗り越えても
配達の面白さ自体が劇的に変わるわけでもないし、
後半地獄の雪山が待ってるあたり
合わないと思ったら辞めるのも正解だと思うけどね。 歩くの楽しいならトラック乗るなバイク乗るな
国道敷くなジップライン繋ぐな
MGSで潜入楽しいって言いながら
最後はステルス迷彩メインに遊ぶプレイヤーだけになるなんて
聞いたことねえぞ? >>134
尚、中盤迄に一生懸命国道補修しても
後半は雪山メインになる模様 グラフィックはすごくいい
特に岩や石、川や海、苔などの表現が徹底してる
ロード時間もオープンワールドにしてはかなり短め
フレームレートも物量の割に比較的安定してる
グラフィック関係で気になる点は昼夜サイクルがなかったことぐらい
恐らく夜を入れてしまうと技術的にもライトを大量に置くことになるし
操作するのにストレスがたまる可能性があるからなしにしたんだろうけど
あと異方性フィルタリングが弱くて近い距離の地面でもボケる
この辺はPC版やPS5版では改善されるはず デスストの一番面白い部分はキャラクターの操作
入力遅延が少なく操作していて気持ちいい
荷物を持って歩くことがこんなに楽しいゲームは他にない
欲を言えば道具ボタンは十字キー右ではなくホライゾンと同じL1にすればもっと直感的な操作にできた
人と緩やかにいいね!で繋がっているのが心地いい
自分の為に作っていた道がいつのまにか他の人の為に作っている感覚
配信や動画で見てもこれらの良さは絶対にわからない おじいちゃん製品に後出しジャンケンですらからかわれるゲームを持ち上げなくちゃならないのは辛いよねw ただプレッパーズの拠点に放置された乗り物や国道に捨てられている物とか嫌がらせが酷かった
今現在はバージョンアップで放置された車を消すことができるようになったからいいけど
UIも絶望的に見にくいし操作も煩雑
カットシーンを飛ばすにもワンボタン長押しで済むはずの操作をわざわざ面倒にしてる
BTエリアに入ると強制的に動けなくなりオドラデグがスローで起動する演出は絶対に要らない要素 残酷だが一番足りなかったのは小島監督のセンスだろう
ストーリーをゲームを阻害しない形で伝えられればあそこまで間延びしたゲームプレイにはならなかった ていうかメタルギアの時から操作してて最高に気持ちいいアクションゲーム作る人っていうのはみんな知ってるでしょ
ゲーム嫌いな豚だけがムービーだけ!!って発狂してるけど >>137
そういやホライゾンであったような水の上で火が燃えるとか物が物理法則無視して飛ぶとか投げた物が消えるとかいうのは無くなったんだろか サウンドはBGMや歌に関しては完璧
酷いのはSE関係でセンサーボタン、カイラル通信時の音、ミュールがこちらを発見したときの音など
煩わしいと感じるものが多い
これらは繰り返し何度も聞く音だから気になって仕方なかった
音量調整も1つに統一されていてSE単体で調整できないかなり珍しい仕様
普通はBGM、SE、ボイスと別れてる これって100人のプレイヤーがハシゴをそれぞれかけたら
100個のハシゴが必ず表示されてるの
それとも表示されるハシゴは一部だけなの >>149
そもそも全部が反映されるわけじゃないよ >>147
デスストの物理演算は比較的まともだと思ったけど
色々検証してないから詳しいことはわかんない ストーリーや演出に関しては正直がっかりした
小島秀夫はなんの為に映画や小説を沢山見ているのかと思ってしまった
インタビューで言ってたクリアした後に為になることって何?
喧嘩はやめてみんなで手をつなごうってこと?もしそうだとしたら陳腐すぎる・・・
ビーチにいた空中にいる5体もわかったらなんてことはないし
登場人物にもっと深みのある設定や行動理由があるのかと思ってたら単純明快だし
海外でデスストを熱心に考察していた人たちが不憫すぎる
人の死を題材にしてるのに泣けるような演出が弱いのはもどうかと思った
ギアーズオブウォー2やロスオデッセイで涙した俺ですらこのゲームでは全く泣けなかった
BBが作中でピンチになる状況があれば泣けたかもしれない
ヒッグスに銃で撃たれるって状況があったのにもかかわらず何事もなかったように進行したし・・・
ポッドから出しても30%の生存確率があるって時点で萎えた
デッドマンの手錠で監視してないから焼却しなくていいよアピールとかも
そういうのはほんとに一瞬だけ入れればいいんだよ フラジャイルの食べる?アメリの助けてサム、ハートマンのサムズアップ連発
ダイハードマン、デッドマン、ハートマンから来る怒涛のカイラル通信
絶滅体というワードの連呼
何回も同じ言葉を言わせないでほしい
何でもかんでも全部喋らせないでほしい 最悪だったのはお気に入りだったTGA2016で流れたトレーラーのシーンが
途中からBGMとクリフのモデルが変わっていたこと ストーリー関連はマジで褒めてる人見たことないわ
…まあ、ゲームやシステム面も褒めてる人が、多いわけじゃないけどさ 数少ない生き残った信者すらシナリオは褒めないという地獄のようなゲーム グラはいいといってもエンジンはゲリラのだぜ。
ホライズンからあまりいじらずに使ってるっぽいし。 >>36
やってない
ゲーム自体の批判は無いんだけどノーマンリーダスが汚すぎて好きじゃない
キャラクリ出来てたら買ってた ×足りなかったもの
〇いらなかったもの
それは小島英雄
ドンキーコングをやりたいならレトロゲーにしろ
OWゲーやりたいならコナミとやっておけ
映画やりたいんならハリウッド行け
ゼルダのようなゲームをやりたいのならゼルダで良い >>160
ノーマン・リーダスとマッツ・ミケルセンかな… >>157
Decimaエンジンはホライゾンと比べると相当カスタマイズされてるよ
アート寄りで正確な表現ではなかった物理ベースのライティングをより正確な表現ができるようにしてある
フォグも追加されてるし、カットシーン関連のツール、動的光源による影生成も全然違う 荷物を運ぶ、敵との戦闘、運送ルートを建築などで快適にする、他プレイヤーとの緩い繋がり、各施設の解放とかゲーム部分は良かった
銃火器が弾薬のアイテムがないから弾薬ではなく同じ銃器類を複数背負う事になるのをおかしいと思わなかったのかと
ストーリー周りは魅せ方とかダメ、終盤の自分の建築物全ロストイベントもアホだと思う >>152
体の70%が映画で出来てるとかいうくせに、映画的手法というか、
最低限の情報で伝える、匂わせるみたいなことが一切出来ないんだよな
映像媒体なのに1から10まで全部言葉で伝えるとか何考えてんだろ 上でも言われてるけど、
小島って映画でできてるとかいうくせになんでもかんでもセリフで説明するよな
説明台詞多すぎ 正直荷物運びよりもバトルの方が面白かったんだよな
バトルメインにしたら良かったかもなw >>164
>>167
本当にそう
何でもかんでも説明させすぎだよね
tipsも酷いし・・・ やれやれデスストは映画じゃなくてゲームなんだがなあ
映画じゃないんだからゲーム的手法で説明するのは当然では?
そしてゲームらしいゲームとはムービーの合間ミニゲームを付けたものなんだからコジマ監督のやり方が正しいというのは世界の常識
それがプレイステーションワールドなんだよね 視覚的な楽しさかな
更地はマジで退屈。ほんっと何もなくてビックリだよ 動物じゃね
岩山に熊や猫がいたらまだ刺激があったろ でもホンマ信者からもあきられたとこあんよなあ
あの空気なんなん? 説明口調のセリフを使ってムービー作るから
ムービーがまあ長い長い MGS4までは説明会話の背景に図解みたいなの有ったからまだゲームっぽかったけど
デスストの会話ってカメラが右往左往するだけでどうしようもなくゴミ したり顔でダラダラダラダラオリジナル用語喋りすぎなんだよな
設定考えるの楽しいんだろうけどやってることマトリックスでしかねーし デスストよりオブリビオンのが100倍楽しいよね
やっぱゲームと映画の区別ついてないからクソつまらん プレステのゲームって女も男もゴリラ顔ばっかりじゃん
自分で操作する主人公のビジュアルぐらいは大切にした方がいいと思う マーケティングの工夫かな
ゲームとしては完璧なんだけど >>183
いまどきネット真に受けてたら買えるゲームねえぞ
なにを出してもクソと言われるんだから 小島の必死な個人垢の「感動しました」のリツイートが情けんやね
認められたい承認欲求やろお 海外のゲーム配信みたら実際みんなラスト号泣してるんだよな
ウォーキングシミュレーター?シャラップ!みたいに叫んでる女さんいた 正直、カットシーンでお話を進めていくのがもう古臭いように感じたかな。しかもカットシーンが長いから退屈に感じる瞬間が多い。 >>188
>>186でネットを真に受けるなと言っておいて
ネットの、しかも海外のオーバーリアクション信じてるってギャグか? ここでみんな号泣するんですよー(ドヤァ
こういうのを作り手が言うのって凄いカッコ悪いってわからないのかな ギネス認定されるくらいだからファンの数も十分足りていたろ
ゲーム自体に魅力が無かったか高すぎて訴求出来なかったのが敗因 デスストまったく泣けるとこないよなあ草
どこ泣けんねんて 設定色々あるけど全然頭に入ってこないというか
なんでこんな意味不明な世界になったのかの説得力が足りないんだよなぁ うーん普通に考えて荷物運びゲーを遊びたいからって手に取る人は少ないでしょ
これは小島監督の作品だから遊んでみようって人が買ってるだけだと思うな
操作するキャラが地形に合わせて細かいモーションをする技術的な部分が売りなわけで
核になってるアイデアはブレワイなんかな?まあいいけど
モーションを遊ばせるのにどう言ったゲームを作れるかってので荷物運びゲームにたどり着いたのかな?
荷物運びをさせたいからゲームの開発を着手したとは考え難いしね
つまり何が言いたいかって海外と日本のゲームの大きな違いは落とし所を間違えてると思うんだよね >>198
あれの後でもついてきた信者すら見放すってよっぽどだよな マジレスするとPCもXBOXも同発マルチにするべきだった 圧倒的にユーザー目線がかけてるよな
エゴサで都合よく信者の声だけ見てるから勘違いするんだよ >>188
みんなって言ってるけどそれはお前が都合のいい動画しか見てねーからだろwww ウィッチャー3がsteamでセール来てるな。
1980円でDLC込みのフルパックで買える! 宅配クエストのバリエーションを増やしそして移動にもうちょいゲーム性欲しかったな
それと宅配先とのもっと密な交流
親密度向上の報酬が便利アイテムや素材だけじゃなく
このキャラの事もっと知りたいと思える様なイベントも一人ひとりにもっとちゃんとあったら良かった
親密度上がると家にも泊まれる様になるけどそこでも何かイベントとかあったりね
ピザの配達先やハートマンの部屋みたいに部屋の内装も覗けて趣味とか人物性を垣間見れたりさ
なんかもう全体的に削ぎ落とし過ぎなんだよねそれがシンプルさと開発費削減にも繋がってて
ゲームデザインとしては綺麗なのかもだけど
オープンワールド物ってもっと無駄に余分な物がほしいやん?
しそれがナラティブに繋がるやん?そういう箇所が寂しいゲームだったなこれ >>1
足りなかったんじゃなくて余計なものが多すぎたんだと思うよ >>211
カイラルアーティストとジャンク屋だけムービーあったのがよくわからない
開発中は他のプレッパーズも掘り下げる予定だったのかもしれないけど
ユーザーとしは出た物でしか評価できないからね
俺もシェルターで休憩できると最初見たとき内装とかそれぞれ違ったりするんだろうなと思ったら
入って出てくるだけのショートムービーだったから肩透かしだった 個人的にはランドマークかなぁ
ぼーっと歩いてて「あそこまで行ってみるか」というのがデスストには無かった
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは「あ、あそこの山のてっぺんに木がある…行ってみるか」とかが楽しかった
ウィッチャー3だとデカい街とか朽ちた城とかが楽しかった
デスストはなんか荒れ地なのに「道」がメインな感じであんまし楽しくなかった
今ドラクエウォークやってるけどあれと同じ感じ。マップが楽しくないんだよデスストって 個人的にだけど >>89 の方がやってみたい気持ちになるわー
ゲームなんだから楽しみたいんだよね >>215
アメリカなんだからそれっぽいシンボルいくらでもあるのにね
そういった面白くするギミックが少なすぎる >>219
宣伝ほ足りてた
寧ろ、内容の割には売れてるし
マーケティング部門はどこより優秀だったかと
直前迄ゲーム内容伏せてたこと、
業界内の忖度で賞を取らせまくったこと
ファミ通は40点
良くやってるよ >>145
あんなごっちゃごちゃの操作方法が気持ち良いとか無いわ >>137
そういえばE3で発表する苔の取材で海外行ってたっけw
苔の種類と生息域から信者が色々と考察に勤しんでいたな ムービーの尺
エンディングを見終わるだけでも3日はかかるくらいに MGS5が出る前にコジカンが
「スカルフェイスのバックグラウンドを知ったらみんな号泣しますよ!」とか言っておきながら
その号泣させる部分がまったく入ってなくて笑った しかし、ゲームに長いムービーは不要というのを痛感するゲームだな。ゲーム内容も荒野で佐川急便するというクソゲーだし…。
海外の有名ゲーム配信者がシット連呼しててワロタ は?神ゲーやぞ
例えばいいね機能ね
スタッフの一部はお金として貯まったいいねを使えないと意味ないじゃん
と小島神に指摘したんだよ
だけど「それだと普通のゲームでしょ」「いいねは無償の愛なのよ」と却下したんだ
小島って本当に神様ですよね ゲーム性
音楽
面白さ
インディーズゲーム未満
新興は落ちものアクションから出直してこいや >>227
荷台で揺られながら聞く話がすべてじゃないのか? >>232
多分カットされたんだと思う
まああのゲーム自体カットされまくってるからなあ マリオクラブだな
ちゃんと試遊させて意見聞いてたら
もう少しマシな出来になってたろう
任天堂なら御蔵入りかもしれんが 面白かったけど余計な部分と足りない部分を指摘したくなるゲームであるのは確かだな タイトル自体謎の現象で話進むからな
おもろいと思うけどね >>234
企画会議で蹴られてそのまま没か別物になるかの二択でしょ 個人的にBTはよかったと思うぞ
特に初めてBTから逃げることになる
焼却施設での遭遇は下手なホラー物より緊張感がハンパなかった
事前にある程度知ってはいたけど
実際に対峙すると全然怖さが違うんだよな
対策装備が手に入ってから、今までの鬱憤を晴らせる爽快感もいい 伝える努力。
未だに「荷物運び」ぐらいしか内容知らん。 開発の時間では
ブレワイは開発期間を少し伸ばしたらアホみたいに売れた
デスストは見切り発車じゃないのかな
伸びた期間でムービーが増えるとかじゃ困るけど >>254
叩かれてる糞長いムービーに限って
映画監督小島が本当にやりたがってる要素の可能性も高いから
今くらいでええわ >>256
そんな特殊才能あれば、小島使わんで良いやん >>8
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。 メタルギアでステルスゲームという自分のオリジナリティがウケたのだと思ったんだろうが
シリーズが進むにつれゲームプレイとして忍ぶ要素それ自体が多くのプレイヤーにとって楽しみに直結していたかは正直微妙じゃないか
それなのに自分の考えるゲームシステムの「敢えて違う」ところをウリにしようとしてスベった感じ >>254
たぶんソニーに発売日を決定されたっぽい。 >>262
MGSVの時もこう言われてたけど
あれもこれも、じっくり完成させたところでクソ部分改善されるとは思えない
根本が狂ってるから デスストは十分作り込みされてるから開発期間は十分だったでしょ
DECIMAエンジンが使えたとはいえ3年でこれをゼロから作ったのは大したもんだとおもうわ >>1
スタジオジブリ言えば、宮崎駿の手綱を握る、鈴木敏夫の様な盟友。 歩くにこだわったから、広大なアメリカ大陸を端折らなきゃいけなくなったわけで、
全部乗り物にすればよかったんじゃないの?
最初はバイク、小型トラック、中型、大型、連結トレーラー 場合によっては船とか
全部乗り物での輸送にして、その乗り物を得られるポイントで装甲、武装、エンジンの
カスタマイズ性もたせたら面白そうに感じたかもしれない。
目に見えて輸送量が激増してそれによってみるみる輸送先の都市が発展していくとかも。 ムービーは台詞をもう少し削れたかもね
あとカイラルアーティストの棒読みがひどい アメリカ大陸っていっても架空の街、架空の地形ばかりで全然アメリカ大陸って感じはなかったけどな。あと西海岸狭すぎでは? >>271
コナミでも抑制できなくなり結果ついにはクビになった男小島 小島をコントロールできる上司とか言ってる奴は何もわかってない
メタルギアは小島ではなくコナミの開発者が優秀だっただけ、つまり皆の意見をまとめる立場にあった小島が皆で集まって出したアイデア(手柄)を独り占めしていただけに過ぎない
過剰に持ち上げた信者や有識者のせいで自分はセンスに溢れてると勘違いした小島が自分のセンスのみで作り上げた作品がデスステルスマーケティング
気持ち悪い世界観とうんちや立ちションと言った人から外れたモノを良しとするセンスが小島なんだよ、メタルギアでも鳥のフン浴びて喜んでたろ
そろそろ現実見よう なにってそりゃゲームじゃ無かったことだろ
ボリューム不足、コピペなフィールドで代わり映えしない景色
なんの達成感もない作業、ストランドしない作業と成果
周回する楽しみもやりこみも皆無
終わったら即売り推奨
延延と見せられるムービー
ラストは2時間映画より、長く苦痛なエンディングまでのムービーラッシュ
本でも映画でも良かったな >>282
どうやったらそうなるのかも気になるな
トラックバックして止めて降りて斜めの支柱を何かやって飛び越えるのか
その飛び越える手段が建物内からは使えないなら詰んだのか >>277
じゃあスチーム版はMODで神ゲーになるやん! ゲームの面白さと、面白いストーリーとかっこいいムービーだな 気象観測所でカイラル通信を繋げた時に
ダイハードマンがひとつめのカイラル通信が繋がったと言ったんだけど、
なんで一つ目なんだろう・・それまでに何個も繋げてきたのに MGS1ほどのステルス感がない。
荒野で隠れるより市街地で隠れる方が面白い。
あとドンパチ出来るほうが面白い。 全部ブレスオブワイルドに先を行かれたゲームって印象 トラックにたんまり荷物乗せて走ってたら進めなくなってしまった
このまま乗り捨てるしかないのじゃろうか >>289
ホライゾンゼロドーンの頃から言われてるし、
小島は二重三重に遅いな これだけの事をしたんだ
君は確実にGOTYだよ、というゲーム内での後押し 自己愛性パーソナリティ障害って精神鑑定ではどう出るのかな デスストに関してはユーザーの想像力が足りない
もっとBBを観察しろ
赤ん坊を赤ん坊として見るな 客に努力を強いる娯楽は流行らんぞ
と思ったが、全力で努力を強いてくるリングフィットが今流行ってるからちょっと違うな
客につまらない、理不尽、無駄と思わせる努力を強いる娯楽は流行らん >>303
テスストはつまらんばかりで面白くないから
比較対象にすらならん 難しくてうまく進めない人=つまらない
慣れていくと結構ハマる人=面白い プレイヤースキルを全く要求されないヌルゲーなクソゲー そもそもチョン監には商いの品を作るという意識がないからな うつ病って批判バイアスになるって聞くけど
このスレそういう症状の書き込み多いな マイナー個性はそれを好きだと集まってくる人数は少ない
メジャー個性はたくさん人が集まりやすい
メタルギアとデスストの差はこういうことだと思う そもそもセガを必死で叩きまくるソニーハードファンを隔離するために作られた板で
鬱バイアスがどうのこうのとか言われてもな
原因たるソニーハードファンを放置したからこそ止める奴が根負けして放置するようになったんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています