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FF12面白いんだが
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0001名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 16:40:01.43ID:vJOmtTRv0
どこがクソゲーなの?
まーたこんなのFFじゃないオジサンが叩いてただけか
ほんと老害だな
0003名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 16:43:48.58ID:gVwjSCyEd
>>2
当時は叩かれまくったよ
俺は面白かったが、叩かれまくったから覚えてる
ただ、面白く無い連中の言い分も分かる
主人公は空気すぎるし話しは大雑把だから
大抵叩かれるのは、その辺
0004名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 16:44:32.73ID:CXRZ1Alea
松野が潰れて後半のシナリオがグダグダになっているだけで新しいことにチャレンジしているから前から定評はあった
あと世界観がスターウォーズ
0006名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 16:45:18.83ID:Qvm2cvGm0
面白いよ?!(半ギレ)
ストーリーの縦の主役はバッシュでプレイヤーキャラがヴァンと考えられるなら楽しい
0007名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 16:45:29.91ID:ITL9e4kap
ガンビットシステムは良かったけど、バランスが悪かった
調整したインターナショナル版はすごく良い
0008名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 16:45:42.90ID:MQhjxN7Bp
ストーリーが叩かれてたんだよ
ゲームとしては本当に面白い
0009名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 16:48:01.42ID:9USXYfQa0
シナリオが大した盛り上がらないんだよな
地味というか…
つまらなくもないんだけど

システムや戦闘は最高
リマスターだとさらに快適
0010名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 16:49:51.45ID:vOEG8HFT0
ストーリーがアレだった所為か、戦闘やシステムも当時は叩かれてたよ
俺は好きだったから悲しくなった
0011名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 16:58:47.18ID:MQhjxN7Bp
FF10の次のオフ専だったし比較されたり
FF13やってた第一開発が松野に「うちこんだけ出来たけど、え、まだ出来てないの?w」って挑発してたとか出処不明の話もあったりで
専用スレも相当殺伐してた
作品自体の評価より他と比較されて叩かれてた印象が強い
0014名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:06:19.81ID:MCp5tsxOM
主役の滑舌の悪さ。
有名なオイヨイヨだけじゃない。
アヤク、ウェミダー、ムセテンナヨ。
改めて聴くと本当にヤバい。
0016名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:10:43.54ID:MQhjxN7Bp
インターナショナルとリマスターまで出して売り逃げて
0020名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:15:34.94ID:zuktSVjL0
俺も買ったけど2時間で飽きた
なんだかんだで古いんだよね流石に
今の世代のゲーマーがこの古さに耐えられると思えないんだけど本当に新規か?お前
0021名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:17:07.19ID:S/KlL5qOa
ガンビット組めない無能が騒いでただけだろ
0022名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:18:38.37ID:cRX/9iax0
今やったらストーリーの粗なんか見えたりするかもしれんからなんとも言えんが
歴代では一番好きだったな
13からはやってないけど
0023名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:18:44.82ID:zuktSVjL0
探索がキツいんだよな
MAPが今の時代感覚だと細切れでロードが頻繁に入るから億劫になるんだよ
0024名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:18:52.76ID:fDt0WD1P0
FFで唯一サントラ買った
フォーン海岸の曲が本来のラスボス曲だったと聞いて俄然好きになった
0025名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:19:42.51ID:YmhBa5yU0
クリアしてから言えよ
前半は松野がじっくり作った名作RPG
松野抜けた穴を誰も埋められず後半は納期のためだけに作ったゴミカス
0026名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:21:14.80ID:prQOY8Zh0
何かしながらやるゲームとしては神
0027名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:21:36.04ID:zuktSVjL0
ぶっちゃけ評価されているガンビットにしてもAI組むのを楽しいと感じるか面倒と感じるかで言えばおそらくは後者の方が多いだろう
0030名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:25:49.35ID:vHHu3ep6d
ガンビットとADB自体はすごく良かった。
お陰で13は物凄く退化したように感じたもんだ。
0031名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:26:34.88ID:prQOY8Zh0
あっでもクリスタルグランデはクソ
0032名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:26:38.88ID:hbGSe9pd0
>>27
まあ特定の敵とやる時は多少カスタマイズするけど、大半は定型フォーマットで
いいんだけどね
0033名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:28:32.13ID:HlVYmxxnM
比較対象が10と11だったからな仕方ない
特に評価されてるガンビットなんかは11やってる奴からすると
完全劣化プレイヤーみたいなもんだし
0034名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:28:55.28ID:+LmFqufK0
ぶっちゃけ手間掛けてドラクエのAI戦闘眺めてるのと変わらんからな
凄いとは思うが面白いと思える域にまで達するにはハードル高すぎるわ
0036名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:30:15.70ID:bD6TCqUc0
主人公がバルフレアのままなら完璧だったな

最初の方までしか遊んでないけどヴァンにイラつくことこの上ない
0039名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:34:14.87ID:prQOY8Zh0
13はやり込みも12に比べて手抜きすぎて
0040名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:34:16.79ID:8QkVqdYIa
ガンビットは
ファイプロ のロジック戦好きな俺には
ハマったな

しっかり組めば
ボタンすら押さなくて良くなるからな
0043名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:37:20.87ID:71Bqd9SJ0
俺もSteamウィンターセールで買っちまったよ
ガンビットはまぁじ未来を見据えたシステムだねぇ
0045名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:41:19.87ID:33MGD1WJ0
ガンビットは最初夢中で楽しめたけど
死なない様に組めると初見の敵やボスだろうとただ眺めてるだけ
こんなにテンションだだ下がりになったゲームは無い
ボタン連打ゲーの方がマシ
0046名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:43:04.99ID:VROE4koBd
>>1
10と11が評価高かったから12はハードル高すぎただけだな
その後13、14、15と糞ゲーが続いて再評価されてる
0048名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:44:15.22ID:G06Jl/Ura
倍速ない無印はキツイ
その辺りを調整したインタはよくやったと思うわ
0049名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:45:19.99ID:eTuzmego0
FF12は普通に良作だよ
ただ最後までやれば叩かれる理由もわかるはず
0050名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:46:16.71ID:rC22N8Cb0
声がね…
0052名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:50:57.49ID:wPkBw1aa0
PS2で遊んだ時はゲームテンポ悪いしストーリーもキャラも印象弱いと思ったな
今年Switch版でクリアしたけどゲーム部分がかなり快適になってて面白かったわ
0053名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:52:29.49ID:bEUEvdxz0
オイヨイヨ!
ウェミダー!


ガンビットを3セット保存できるのよかった
できればコピペ機能がほしかったかな
Lボードプラスの組み合わせ次第で浮島のライセンスを
取れるのもよかった
0054名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:53:30.06ID:8QkVqdYIa
初プレイが無印初代かインターかゾディアックかで評価は変わるだろうね
0055名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:53:46.59ID:JAvyGNUBp
>>7
むしろ無印の方がバランスは良かったと思うよ
快適なのはインタ以降だけどね
0056名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:54:15.33ID:ifhIjm9Kr
>>47
終始仲間に敬語だったしね
バッシュがヴァンとパンネロを導いてる感じは良かった
0057ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 垢版2019/12/21(土) 17:55:21.09ID:np2+99KBd
酷評されたのって無印だろ
で、ゲームとして改善されたインターナショナル以降はわりと好評になってた
0059名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 17:59:54.57ID:64C5bU5w0
・主人公が空気なところ、未完成
・ストーリーがまんまスターウォーズ(ただしルークはいない)
・マクロを組むようなガンビット
・MMOなみにマップが広くて移動時間が長い

こんなところか?
とくにガンビットとマップがライトゲーマキラーで、買ったけどクリアしてないってやついっぱいいた
0061名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:01:32.10ID:yO9oJDj80
一番悪なのはリンクトレジャーでしょ
玄人好みのゲーム設定なのにこれって
0062名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:02:52.43ID:hbGSe9pd0
無印:オメガ 1〜2時間、ヤズ ハメ無しだと5時間前後(人によればもっとかかる)
TZA:オメガ 25秒前後 ヤズ 4分前後 ※4倍速かつ知識があること前提ではあるが
これくらいの差はある
0063名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:06:34.59ID:WKTzr6nc0
「好きだ」も「嫌いだ」も両方の意見が理解できるんだよなコレ
発売当時は高速化もスキル?の振り直しもなかったんだろ?
0066名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:11:14.50ID:v2Kkfc2d0
無印は振り直しはなかったが
ライセンスボードじゃなかったので召喚以外全員全部とれた
やりこむと全キャラフルスキルにすぐなる
0067名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:11:19.96ID:JCeMUWvl0
ガンビットは…あれはやっちゃいけないシステムだよ

仲間の行動アルゴリズムを100%プレイヤーが縛るシステム
やればやるほど、せっかくの仲間キャラクターがただの無機質なロボットに見えてくる
AIの裏で行われているアルゴリズムなんてそんなものだが、それを可視化しちゃいかんよ…人間キャラに対して

ガンビットを組むキャラがロボットとかなら良いんだけどね


        
0068名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:21:05.34ID:SPfDpBJ/0
これからストーリーが盛り上がっていきそうなところで終わるのは叩かれても仕方ない
あとシステム周りは時代を先取りしすぎてついていけるユーザが少なかった感ある
0069名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:21:47.95ID:zuRlhwjkM
12とライトニングリターンズはマシだろ
他はボロクソに叩かれてるけど
0070名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:26:29.84ID:EdARE3N30
>>14
ライダーやったしもう一回やらせてやって欲しい
0071名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:28:47.31ID:+mAMUrRWd
当時のFFとしてはシステムが斬新すぎたのと打ち切りシナリオだったからな
11プレイヤーには評判のいいシステムだった
0072名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:34:06.39ID:KaUaxaA80
FF8、12、13あたりは
昔から面白い!ってスレが定期的に立つ
その理由は一般層からの評価が悪く、一部のマニア向けゲームだから
0073名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:34:56.63ID:fb7QFR2U0
ああいう世界観でストーリーは重要だからね
叩かれても仕方がない
自分はゾディアックの方をやったが、ゲーム部分は無茶苦茶ハマったな
ストーリーはほとんど覚えてないが
0075名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:38:12.07ID:UcW/mOMH0
思えはこの作品がFFの分岐点だったな
松野がちゃんとやり遂げていれば
0076名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:39:30.38ID:d7XggZbL0
やり込みや遊びの幅広さはFF史上最高だな
ただ肝心のメインが駄目だった
枝が豪華で幹が貧相
逆の方がFFは評価される
0078ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 垢版2019/12/21(土) 18:40:33.33ID:np2+99KBd
>>70
リマスターは武田航平だったけど、今後の新しいヴァン役は小野賢章で続投って明言されてるだろ
0081名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:44:17.72ID:HlVYmxxnM
>>76
やり込みでもFF最高はないだろ
11があるし
遊びの幅でも遠く及ばない
オフライン限定ならまだ分かるけど
0082名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:44:52.59ID:hnXgxfrtp
>>23
わかる。ストーリーも雰囲気も戦闘も好きだけど、フィールドがきつすぎる
0085名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:47:48.79ID:hclkkNBV0
>>1
4倍速とメニューの調整がなかった時は地獄だったよ
あとネットなしでザイテングラード獲れた人いないだろうし(´・ω・`)
0086名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:49:06.98ID:JAvyGNUBp
やり込みに関しては凄くね?
低レベルクリアのレポとか読むだけで楽しかったし単純にアイテム収集だけでもなかなか遊べるぞ12は
0087名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:50:39.54ID:q3HibCOh0
>>86
コンプリート系の作業じゃないちゃんとしたやりこみ要素あったよなー
0088名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:50:53.56ID:jOjkmqtG0
スターウォーズの丸パクリムービーだけは
好きなだけ叩いていいぞ
0089名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:51:59.15ID:UcW/mOMH0
>>81
アレキサンドライト終身刑がある簡単にクリアされると悔しいMMOと比較されても。。。
0091名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 18:55:52.47ID:q3HibCOh0
>>89
それいつの話だよ
もうソロでサクサク周回で30000集めて作れるわ
0092名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 19:07:35.12ID:pN9xB90U0
スチーム版でハマって周回→弱ニューの途中まで行ったけど
ジョブの振り分け間違えてセーブ→放置してる
スイッチ版魅力的だけど他の積みゲーなんとかしないと手が出ない
0093名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 19:08:26.37ID:46qkuW5Sd
面白いのか?
長い話を見せられる典型的JRPGだと思ってたが
0097名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 19:26:56.01ID:HE6wZYqIp
主人公が空気っていうか主人公は特にいない群像劇だよねこれ
0098名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 19:28:02.54ID:77nQSadt0
確か公式ページのシステム紹介とかが発売後も更新されずヤバ気な感じしてた
0099名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 19:30:02.33ID:RXxlZIrBd
インターナショナルでやったけど面白かったな
音楽が大好き、ガンビット楽しい
最強の矛だけは許すまじ
同じ世界観のFFTAも面白かったけどもう3はないのかな
0101名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 19:33:44.23ID:I6Eq+b9c0
ドット時代のFFと切り離して考えてるところはあるが
ゲームとしての面白さはシリーズ随一だと思うよ
世界観もいい
0102名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 19:37:07.85ID:ZW68MqRI0
雪の所ぐらいまでは普通に神ゲー
なぜかいつもここでやめてしまう
0103名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 19:57:30.43ID:xsRBZQhS0
FF12は通常版では叩かれる要素もあった
例えば、売りのガンビットの構成素材がインターナショナルではすぐに全開放だったけど通常版は時期ごとに解放だったので
当初は「なんでこんな事も出来ないのか」という不完全版で組まなければならなかったりと
0105名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 19:59:41.68ID:R6Zuq8HQ0
松野が途中で消えたのがな
ベイグランドストーリーみたいな演出と世界観のFFを期待したら出てきたのが主人公がモブなスターウォーズだったから
0106名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 20:00:55.57ID:UCeLAknW0
ストーリーは途中まではほんと楽しかった
戦闘は11の連携やMBあったら更に良かった
0108名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 20:07:58.57ID:56Qrgcav0
7以降全部やったけど12が一番好きだな。ストーリーもおもろい。
0109名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 20:08:42.18ID:56Qrgcav0
>>107
13はライトニングまでクリアすると報われる。おもしろくなるわけではないけど。
0110名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 20:09:05.60ID:JAvyGNUBp
>>99
インタの矛は改善されてるってば
許されないのは無印の矛
というかリンクトレジャーというシステム
0112名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 20:16:30.31ID:xsRBZQhS0
>>111
上のバルフレアの人もそうだけど、そう感じるのが全くもって正しいんだよ
FF12は復讐心や執着心から戦う者を「主人公」とする主人公で、それから逃れた者は主人公じゃなくなる物語だから
バルフレアやバッシュ、そして姫様なんかは終盤までそれに取り憑かれたままだったから、ずっと「主人公」だった
0113名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 20:19:58.03ID:l/h1f3Yod
主人公みたいなアーシェを魅力的にできなかったんかな
ただの小娘だよな
女三人は見た目しかなかった
0116名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 20:27:34.98ID:JAvyGNUBp
やってみれば分かるがバルフレアが目立つのは最後くらいなもんだぞ基本PTの足だよあいつは
しかも1人だけ過去から逃げ続けてるし…親父のがキャラとしては魅力的だったわ
0117名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 20:30:01.60ID:xsRBZQhS0
>>114
うん、パンネロとか最初から主人公じゃないもの
「主人公」が放っておけないから付いてきてるお人好し

FF12は主人公=善人じゃない所もミソなんだよね、ただ復讐や妄執に動かされてるだけの人間が主人公
それを成す事が良い事なんだって決めつけてるだけで、自分達が悪と決めつけてる連中の方が世界について考えてるなんて思いもしない
主人公がただ悪と決めつけた者を倒すだけだったら、世界はお先真っ暗になってたという
0118名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 20:48:17.83ID:fMlzsXbC0
無印やってねえゴミが持ち上げてんのがうぜえわ
高速移動無しでヘネマラソンしてから出直して来いや雑魚
0119名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 20:55:58.11ID:VPRnRY7AM
結局味方キャラの魅力の無さが全てよな
ヴェインとか敵サイドのが目的もしっかりしてて魅力あった
0120名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:13:08.50ID:AfJ2CK190
ヴァンは速めに自分の中の葛藤にケリをつけたから好き
空気言われるけど要所でわりかし良い事言ってんのもうき
0122名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:29:19.50ID:6jxJ5s420
戦闘の面白さは歴代トップクラスだろ
かったるいレベル上げもガンビット仕込めば後は片手でプレイできるし
ヤズマットはやりすぎだったかな
0123名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:32:40.99ID:MCnaPfO90
物語に関しては叩かれまくってたけど、
割と戦闘は海外からも評価高かったぞ
0124名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:34:26.46ID:AuQQ9C3+a
裏エロゲースレって
どれが本スレ?

放流済み有無リスト書いてくれてた人ってもういなくなったの?
0125名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:37:49.87ID:+zp86Szg0
戦闘なんか状態異常ばらまきぐらいしか答え出せなかったじゃん
ほんと12信者は気色悪い持ち上げしかしないな
0126名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:38:50.30ID:+/dZbpO10
あの眺めてるだけの戦闘の何が面白いって言うの
0127名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:39:53.52ID:qbTX1WCuM
面白いけどFFやってる感は無いし人におすすめもできん
まぁFF感と言っても最初に触った作品でかなり変わってくるだろうけどさ
0128名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:41:25.60ID:JAvyGNUBp
眺めてるだけでいい状態にたどり着くまでに相当試行錯誤必要なんだけどな…
全自動戦闘自体がやり込みみたいなもんなのに
0129名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:43:23.52ID:JGp1sHZ80
FF12の戦闘なぁ… ガンビット組む意味がゲーム性に全然寄与してなかったのが駄目駄目すぎるだろ
あれじゃ、DQの仲間へのAI設定くらいの種類の命令セットがあるだけで十分じゃないか

細かく編集して効率よく自動で戦ったら戦闘終了後にボーナスつくとか無いとガンビットをあれこれ考える意味が薄すぎる
編集UIも糞オブ糞だったし、一体何考えてあれつくったんだ?
0130名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:43:32.43ID:xsRBZQhS0
>>119
うん、アフロサムライみたいなもので敵側の方が実は世界の事を考えている
主人公サイドはただの復讐者だから、悪役の方も描写すると主人公たちは単なるクズ化するので描けなかったぐらい
0132名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:54:55.08ID:NU45V+8na
主人公はバルフレアでバカップルが一緒についていって観光するお話だろ
0133名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:56:46.42ID:vJOmtTRv0
FFナンバリングじゃなかったらよかったのに
懐古に絡まれなくて済んだ
0134名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:56:56.58ID:lRC95Tnfd
10信者と7腐からもう見るに耐えないくらい叩かれてたよ
ファン層が特殊すぎんだよこのシリーズ
0135名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 21:58:29.71ID:PPoaSAJL0
ガンビットがどうとか色々言われるけど
○と□ボタンが割り当て一緒とか使ってないボタンもある手抜きで操作性がドラクエ以下になってた
だから見てるだけって批判はある意味正しい
手動でやりづらすぎて話にならんから
Switchリマスターで多少はマシになったようだが
0136名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 22:00:20.70ID:a3iJLl9E0
>>111
オリジナル版の後に出た攻略本か何かで
元々バッシュを主役に展開する予定だったと書いてあった記憶がある

でも彼は事情を知っている当事者だから
プレイヤーの感覚と乖離してしまう
何も知らない人物を定点カメラ代わりに置く必要があると判断し
ヴァンが生まれたとか
0137名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 22:01:02.13ID:2COLjmEiM
松野が投げ出したせいで叩かれてたわな
あいつのドンガメっぷりは他にも移ったわ
0140名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 22:15:20.63ID:BkQbzGhHr
無印とインターしかしてないけどガンビットとライセンスはまああり、白のローブ+エクスカリバーの爆発力、ヒスイのカラー+トウルヌソルの回避力、源氏の籠手+正宗の連続攻撃、タンジューロ+最強の楯の超防御とか装備の組合わせは楽しい
けど技が盗むとライブラとチャージ以外基本的に使い物にならないのがいかん
インターは破壊が強化されたけどそれ以外は相変わらず使い道がごく限られた状況だけだし
ストーリー?知らんがな
0141名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 22:15:56.19ID:JYaN8tk50
12って初期のFF好きからは好意的に見られてたろ
PVもあからさまに初期ファンを意識した感じで久々に天野使ったりしてファンタジー回帰だったし

てかPS2でこれ出た当時ファミコン世代ってまだアラサーくらいだぞ
システムが分かんなーいとかアホなこと言ってるやつおらんかったわ

叩いてたのはファイナルファンタジー=ラブストーリーみたいな層 ノムリッシュ派閥の人たち
0142名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 22:17:38.84ID:EOTqZJM30
最近Switchでクリアしたばっかなのにラスボスがどんなだったか覚えてない
0143名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 22:17:46.34ID:XHE+uTlJ0
>>93
長い話がJRPGの特徴と言うならウィッチャー3もJRPGだなwwww
0144名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 22:47:18.41ID:Qo8+4hqp0
当日発売楽しみにして定価で買って後悔した
とにかくストーリーが糞過ぎてやる気出なかった
それからFFは定価で買ってないな
0145名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 23:20:08.68ID:AStETrCa0
しんいち兄貴
誰から慕われる親戚のデキる兄貴
0147名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 23:28:34.69ID:k1dRwMZV0
アーシェでもパンネロでも
フランでもバルフレアでも抜ける良ゲー
0148名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 23:30:01.11ID:PDBWUNXDM
どう考えても主人公はバルフレアかバッシュだよなこれ…と思いながらやってたけど
なんだかんだでヴァンはほとんどスタメンだったな
0149名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 23:30:09.06ID:xnOL7oR/0
ヴァンはアーシェが復讐に走らんよう背中押したじゃないか
あそこのイベント好きなんだよ

今回セールのやつ買おうかどうかマジ迷ってる
値段は良いけど容量がね…
0150名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 23:32:27.59ID:hbGSe9pd0
>>140
白ローブ聖属性武器や源氏籠手属性武器なんかはTZAでも現役
源氏籠手×トロ剣3本にすると魔神竜とか4倍速で10秒かからず葬れるしね
0151名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 23:32:45.89ID:xsRBZQhS0
ヴァンは自分が全く同じ復讐に走ろうとしてたからね
「とにかく帝国が憎い、帝国民は全部クズだから死ね!」を帝国に行ってそこの人と触れ合ったり殿下と会う事で
「一部が駄目なのに全部憎むのはバカだわ」と反省したのがヴァン、反省しなかったのが姫様
0152名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 23:41:11.28ID:6JFwuJ190
12も13も面白さがプレイヤースキルに依存しすぎなんだよな
12はヘイトとガンビットを理解してないと面倒
13はゲームバランスを把握していないと1ボスに20分も30分もかかる
どっちの戦闘も素晴らしいと思うけど一般ウケはしないだろうな
あとストーリーは両方微妙
0153名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 23:46:47.79ID:W4uuNEvkM
ff12のせいで戦闘画面が切り替わるタイプのRPGがかなりダルくなったし、仲間の行動パターン細かく設定出来ないRPGもダルくなった
後クリスタルグランデは糞の極み
0154名無しさん必死だな垢版2019/12/21(土) 23:52:46.27ID:m3rquAJbK
Switchの携帯モードが便利すぎる

ゲーミングPCや他でも携帯モードをデフォにしてほしい
0155名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 00:01:31.89ID:qvOL/RWU0
世界観もシステムも音楽もFFらしさがない
町が広すぎて糞面倒
召喚獣が変なのばっかで萎えた
0156名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 00:01:40.85ID:eAG2OaLG0
女が超ミニなのかと思って買おうとしたら
短パンだったみたいでやめました
0157名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 00:10:36.38ID:nQaIzf310
アクションRPGにハマりきれないのは仲間が勝手に闘うのが物足りないせいがデカいからガンビットを採用してくれ
ガンビット面倒な人用にオートも選べるようにしておいて
0158名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 00:13:52.97ID:SoLwN/R30
無印版ヤズマット倒すのってどんぐらい時間かかるんだっけ?
俺4時間ぐらい放置してた気がするんだが
0159名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 00:19:27.17ID:JBDp9w0Ya
ARPGはソロのが面白いんだよな
逆にコマンドはチームを動かすのが楽しい
0160名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 00:36:24.01ID:HoTdD7kT0
>>159
そうそうガンビットシステムあの当時面白かったし続編でもっと磨くべきだったな
FF13の戦闘やマップデザインが思いっ切りベクトル違いになって残念だったわ
0161名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 00:38:04.05ID:y0I2MwVc0
上で語ってたのいたけど、日本ではガンビットが難解過ぎると叩かれまくったから仕方なしだろ
知恵遅れには知恵遅れに合わせたゲーム作らないと
0162名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 00:39:46.51ID:FB0PJIq40
12はゾディアックとかHDリマスターとか何度もやり直したけど話がクソだと思う
ヴァン周りがホントに意味わからない。まず兄貴を操作させた理由は何なの?姫の旦那である王子が見えたのは何なん?
0163名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 00:41:43.81ID:ckd4SYpO0
兄貴を操作させた理由はチュートリアルだろ
それくらい分かれよ・・・
0164名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 00:42:37.47ID:kluqwx/H0
>>162
全然話理解してないのにクソとか言っちゃうのか…
なんでその程度の理解度でクソとか言えるのか分からん今ならググれば簡単にわかるでしょうに
0166名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 01:01:12.66ID:bGQG8eTlK
FFの12面が白い・・・?
0167名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 01:03:03.26ID:Ht3z3hIF0
>>110
あっほんとだ!まだシステム残ってると思ってて
途中まで宝箱開けまくっていたから諦めてたわ
0168名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 01:08:08.60ID:pFLXh5vH0
好きだったけど装備消耗品に加えて
ガンビットも金取られるからFFにしては珍しく
ずっと金欠だった気がするな
0169名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 01:10:25.75ID:XiW+CbHc0
15くらい予算と時間をかけて松野が最後まで完結させたら
歴史に残る名作になってただろうな
0170名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 01:16:35.21ID:LNCQtRHK0
switch版やってる
悪くはないが
顔が薄汚れているのがなんか嫌
0172名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 01:18:53.84ID:P3dXbaGw0
オープニングはかなり良い
リマスターだと削除されてるからPS2版だけだけど
0173名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 01:27:58.64ID:dwjNLK+K0
実際FFブランドとしてのクオリティを保った最後のFF
0177名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 01:53:34.72ID:eTObQyI40
システムは面白いけどややこしいから面白いと感じる前に挫折する奴はそれなりにいると思うわ
0178名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 02:07:29.24ID:E37rrxuh0
switch でやったけどプリレンダのCGが華麗で笑える
映画作りたくなるのも判る
オブジェクトの作り込みも半端ないな

FFシリーズのCGのきめ細かさが洋ゲーに大きく影響を与えたのかも
0179名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 02:42:07.67ID:5prlFJyz0
公式見ればわかるが買うならSwitch版が良い
PS4版やSteam版より機能が追加されてる
0180名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 02:51:06.66ID:4AxJY6lV0
主人公が冴えないとかそのヒロインみたいなのも揃ってガキだとかシナリオ尻つぼみとか
その辺良く叩かれてた記憶
ガンビットは面白いと思うんだがなぁんかパンネロの尻ばっか見てた思い出が
0181名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 02:55:13.87ID:Wr3iV3RoM
ここまで背景の描きこみが凄いゲームってある?
漫画で例えるならベルセルクか乙嫁語りでしょこのゲーム
0182名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 03:42:17.90ID:iRkf4VrR0
第一アンチが当てつけで持ち上げてるだけで
人気がないタイトルという印象しかないわ
0183名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 04:14:27.04ID:+8MmYstg0
逆だろ

当時まだ多数派だった野村信者が
ノムリッシュファンタジーじゃないからひたすら叩いた
0184名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 04:22:07.26ID:8i6659kl0
オイヨイヨ武田航平だったの!?今ググるまで知らなかったわ
音也も一海も好きだし買おうかな……セール中だしな……
0185名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 04:53:33.32ID:9FOcxsPo0
ネットで評価高いから買ったけどストレス凄い
ストーリーは盛り上がらないし、ダンジョンは長いし、高速早歩きはおかしいし。あと町でロード挟むのも無いわ
0188名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 05:05:56.97ID:OPE+FlhPp
発売日に買ったけどストーリーが分からなくて途中で投げたな
Switch版の評判がいいみたいだから買ってみるか
0189名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 05:10:36.03ID:9FOcxsPo0
Wiiのゼノブレイドにハマった人にオススメ!とか見たけど全然違った。マップもロード挟みすぎだし探索が全く楽しくない
騙されたわ〜
0190名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 05:17:52.38ID:+8MmYstg0
>>188
ストーリーはあんま気にしなくていい
というか、気にすると最後ブチ切れると思う

プレイアブルキャラクターが
何を目的にしているか人物だけを追えば十分

それに同行して、世間知らずな少年ヴァンの目線で
その人物や世界を眺める構造になっている
0191名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 06:35:15.43ID:ceKtvsHR0
当時やったけど面白かったわ
ガンビットが斬新だったし世界観もよく出来てた
キャラデザも野村さんじゃなかったけど始めるとそこまできにならなかった
主人公が影薄いのとストーリーが中途半端な感じで終わったから叩かれたんだろうな
0192名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 06:47:48.49ID:5prlFJyz0
>>189
そりゃゼノブレより古いからな
FF12をアニメ的に面白くするとゼノブレになる
0194名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 07:03:14.30ID:+8MmYstg0
>>193
ヴァンと同じ立場で
だけど対比として置かれていたパンネロが
ほどよく中和させてなかったか?
0195名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 07:33:51.78ID:qvOL/RWU0
>>168
モンスターが金を落とさず換金アイテムみたいの落として自分でそれを売らなきゃならないっていう面倒なだけのシステムだったな
0196名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 07:38:08.07ID:qvOL/RWU0
通常戦闘曲が無くてザコ戦も全く盛り上がらないんだよな
0197名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 07:55:46.61ID:/oFv20Dd0
結局懐古がナンバリングにしたくないって感情にまかせて過剰に叩いてるだけでしょ
どうせ新規IPであーいうのが出たら別にそこまで叩いてねえんだぞ
きめえ
フラットに評価できないおじさん
0198名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 08:00:08.73ID:ckd4SYpO0
FFファンなんて野村系含めて懐古のおじさんしかいないんだが
いつまで若い気でいるんだ・・・
0201名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 08:53:22.37ID:NA/AH2F40
一つ一つの要素は良くできてるのに、それの組み上げ方が無茶苦茶で全部台無しにしたって感じのゲーム
0202名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 09:08:28.13ID:nwhDTB5h0
エリアが細分化され過ぎてて移動が辛い。
当時のハードの性能的に致し方ないのは理解してるけどね。
0205名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 11:46:50.24ID:rapRt+X90
>>196
フィールド曲でもゼルダみたいにシームレスに盛り上がるようにしてほしかったかもなぁ
でもフィールドごとに用意するとなると大変過ぎるか
0206名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 11:52:04.42ID:vVvrcmxz0
ストーリーはガリフ前まで
寄り道が楽しくなるのはガリフ前から
0209名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 12:26:53.84ID:VhrcMzGo0
PS2であそこまで作り上げた(シナリオ以外)のが割とオーパーツ
PS1のベイグラもそうだったけど
今はもうこのキチガイハード限界作り込みチームは散り散りになっちゃったのかな
さりげなくモノリスか任天堂に何人か移ってそうだけど
0210名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 12:28:29.86ID:s6nIscP/0
牢獄脱出までは神ゲーだと思ったんだがなー

でもリマスターは4倍速で、随分と面白くなった
0211名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 12:45:11.44ID:dq/Z8sbc0
>>188
武器防具を集めたり、受注したモブを倒したり、ジャッジ5まで倒して弱ニュープレイ
をすることが本編であってここに面白さを見いだせないなら辞めた方がいいよ
0212名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 12:58:57.27ID:dq/Z8sbc0
>>189
モブは進行具合等に応じて随時受注する形式だし、例えばガリフ前プレイに見られるシナリオを無視して進める
エリアもあるけど限られているし、このゲームに限らずその人のツボを知らんと安易には勧められんわ
0215名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 13:08:29.48ID:fbxfIdXC0
>>209
まだFF14で参加してるらしいけど吉田明彦はサイゲームスの系列の会社に行ってしまった
0216名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 13:11:39.21ID:iRkf4VrR0
松野も絵師の方の吉田も
というかFF12やFFTのチームは元々は他社にいたが
旧スクウェアに転職した連中だったな
0217名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 13:23:06.44ID:rapRt+X90
>>213
知識不足ですまない
ディスク媒体とROM媒体だとそういうの違ったりするのかな?
なるほど
0218名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 13:24:08.88ID:gP8rWZpU0
ようやくFF本編と期待値爆上がりした層と11を挟んでどーでもええわとなった層の乖離が激しい印象
総叩きという感じではない
0219名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 13:32:10.42ID:fbxfIdXC0
>>217
今はROMカセットでも圧縮されたデータが入ってて解凍でロード時間あるけど
当時のROMカセットの利点はロードレスなのが普通なんだよな
0220名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 13:35:01.06ID:+8MmYstg0
12もそうだし、10-2なんかもそうだけど
ガワ(ストーリー、キャラ、演出)ばかり言われて
システム面があまり評価されないのがFFらしいなと思う

ゲームを求めている層よりも
ムービーを求めていた層の方が多かったんだなと
0222名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 13:41:17.63ID:/oFv20Dd0
懐古爺の執拗な叩き
0223名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 13:41:23.30ID:mv354mk80
マッチョ倒してヴェーネスと戦うと期待したら、翼の生えたマッチョになってがっかりしたぞ
0224名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 13:49:06.15ID:/oFv20Dd0
ゲームにストーリー求める奴はキモい
0225名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 13:52:13.60ID:Lrj+IAUE0
不満があるとすれば
交響曲「希望」が全曲は入ってない事
一番好きなロード・オブ・ホープがすっ飛ばされてた…(リフレインはある)
0226名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 13:53:38.29ID:iRkf4VrR0
FF15の話の展開が叩かれまくったのを見るに
ストーリーなんてどうでもいいなんてのは
絶対ウソだと思う
0228名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 14:14:05.01ID:MXJGwrmXa
>>226
ストーリー抜きにしてゲーム部分だけなら
FF15>FF12だからね

ただストーリーも評価に含めると評価が逆転する

12のナマデンも酷かったが
15の板室はレベルが違う
0230名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 16:18:26.31ID:AQOwB1720
心躍らす大冒険と戦記物は共存できないということが分かる一例
なんだが、何故か未だにFFスタッフは学習せず同じこと繰り返してるからなあ

ヴァンの扱いが微妙なのは、初期設定では主人公じゃないから(性格も別人)
この頃からシナリオころころ変える風潮あったようだ
0231名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 21:46:18.89ID:uEjOqZCy0
>>189
俺は逆にゼノブレイドがFF12の進化版と聞いてWii本体買ってまで
プレイしたら、全然違うシステムで憤慨したもんだ。
0232名無しさん必死だな垢版2019/12/22(日) 22:41:51.74ID:GWTE6gao0
ガンビットシステムは評価してるけど、ああいうシステム使いこなせない人用のプリセットはあるべきだったな
0233名無しさん必死だな垢版2019/12/23(月) 00:21:56.75ID:s4EtcbUH0
>>219
> >>217
> 今はROMカセットでも圧縮されたデータが入ってて解凍でロード時間あるけど
> 当時のROMカセットの利点はロードレスなのが普通なんだよな

64はカセットだがロードあるわい
圧縮データとか関係なく
0234名無しさん必死だな垢版2019/12/23(月) 03:15:13.50ID:o+gmsVfh0
>>1
ストーリーが後半尻切れしてるのがマイナスだったけど俺は楽しめた
戦闘もガンビットちゃんと組めば楽出来るから良かったと思う
でもクラスの中では叩いてる人が圧倒的だったしネットの意見もマイナス意見が多かった
評価されたのは数年経ってから印象
ZJS以降は快適になったけど>>55同様バランスが悪くなったと感じた

>>62
オメガ1時間、ヤズマット6.5時間掛かった
攻略情報など一切なくやってたからオメガをガンビットだけで完封出来た時は達成感あったけど先に倒したヤズマットは完全にフェニックスの尾に頼りっきりだった
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