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バーチャファイター2の完成度の高さは異常 格ゲー界の最高傑作はVF2だという風潮
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0002名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 07:40:54.82ID:b0uIuBhC0
モデリングではDOAも凄かった
鉄拳の格落ち感があった
0003名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 07:41:18.86ID:xM3KZi+c0
どうでもええわ
0004名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 07:44:18.85ID:GUoMkQML0
鉄拳のが上
浮かせコンボ狙い
これに集中
0005名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 07:48:38.17ID:RNIgCCNg0
>>3
興味のないスレにわざわざ「どうでもいい」と感じの悪い捨て台詞を吐きに来るやつって性根が腐ってるとしか思えんな
0006名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 07:50:33.22ID:xM3KZi+c0
糞どうでもええわ
0007名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 07:51:19.66ID:afloY5G50
俺にもー、俺にもー
0008名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 07:54:40.15ID:bbZjWiqV0
3の最大の失敗要因は、いろいろ言われてるが俺はキャラがデカくなったからだと思う
2はベストサイズだったな
0010名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 07:59:13.62ID:yd0wflk50
>>8
どう考えても高低差の不確定コンボだろ
0011名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 07:59:17.25ID:Gc0zLnrQ0
総合評価では2だが
インパクトを受けたのは初代だな
あのモーションは今見てもセンスがいいわ
0012名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:01:11.26ID:z9AIAao80
この頃のセガって2作目が頂点でどんどんシリーズ物が死んでいってたよな
0013名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:02:10.02ID:lrMG80te0
アキラスペシャルの練習しまくったなー
ど級に下手糞で全然出せたことないけど
0014名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:02:24.27ID:MxKK6mme0
2のいいところを踏襲して改良したVF4が最高傑作なんだよな
いま対戦ゲーで当然のようにあるランク戦もVF4がやり始めたんだぞ
0016名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:03:45.59ID:oIp8k3ibM
ほんと
ハのじとか逆ハの字とか
ええ加減にせいよ

4からは鉄拳の圧勝
0017名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:04:49.61ID:itJi+I3RM
でも
鉄拳も5からほとんど変わってなさすぎで
オワコン
0018名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:06:39.58ID:7lKg3v0g0
>>10
当時の塩の引き具合が不思議だったけどそんなもんでみんなやる気なくしてたのか
0019名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:08:59.39ID:lrMG80te0
そーいえばバーチャキッズにコマンド登録があって
それにアキラSPのコマンド突っ込んで出してた
自分の実力じゃないくせにドヤってた気がする
0020名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:09:15.52ID:xM3KZi+c0
しょーもな
0021名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:10:17.88ID:DY0EWJdB0
鉄拳は初代は操作性すこぶる悪かったな
アーケードのほうだけど

VF2は動きが良かった

でもやってて気持ちよかったのはラストブロンクス
0022名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:10:44.41ID:PspReCim0
バーチャ6作らんのかなー
鉄拳7が400万本売れたし
格ゲーやる層は結構いるぞ
0023名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:11:19.68ID:MxKK6mme0
>>16
鉄拳4知らんのか
圧倒的バーチャ4人気で
シリーズで一番悲惨だったのが鉄拳4だぞ
0025名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:15:25.16ID:9dp2x1GUp
4からは鉄拳の圧勝とか何のギャグ?
0026名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:17:05.45ID:H2gTI8EK0
出来に関しては諸説あろうが、インカムはこの時代が最も稼いでいた事に異論なかろう
昼休みや仕事帰りにズラリと並んだ対戦台にリーマン学生ゴチャ混ぜで群がってた
0027名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:22:18.00ID:GN8WsKQb0
バーチャ6はたぶん無理だろうな
もう格ゲー作るノウハウ持ってたヤツが開発にいないはず
それぐらい期間が空きすぎた
少しだけまた格ゲー復権してきてるから流れに乗って作ったとしてもたぶん良い出来にはならないと思う
0029名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:25:43.24ID:+NCoXTGld
4で避けの要素でたがあれは要らなかったな
あとラウとかカゲの一発浮かせ技入ったらリングアウトまでシャカシャカして運んでいけるやつクソ要素だと思う
あとバーチャが滅んだ一番の原因はジャッキー・チェンのカンフー映画が無くなったから
0030名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:25:46.24ID:e/+NoEv6M
そういや、初代はついにエミュで髪の毛等のパーツが地面に落ちなくなったぞw
その代わり他の部分がいろいろおかしくなってまだ修正中らしいが、20年かけてようやく進展があった
モデル1ってほんとオーパーツなんだな
0031名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:25:49.90ID:w+2yzwYJ0
ダメージも大きめで試合が中だるみなくすぐ決着して緊張感もあったな
0032名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:26:03.23ID:ygz/NiXN0
>>10
不確定なのをむしろ楽しんでた俺は
アンジュレーション無くなった4からやらなくなったわ。
0034名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:31:59.41ID:S4JqodLAd
モーションはカッコいいわ
アキラスペシャルとか偶然の産物だろうけど
決まるとカッコいいもんな
0035名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:32:10.74ID:b0uIuBhC0
酔拳ジジイや蟷螂持ってくるセンスの良さ
0036名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:36:20.43ID:bwPTELH60
技数とかシステムってVF2や鉄拳3くらいで丁度良かったんだよね
今の格ゲーは最初からマニア向けだから一般人が手を出せない
0038名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:39:36.52ID:MI2xx4+10
バーチャは良くできていたが、同時にハードルも高かった。
まずはフレームの知識がないと話にならん。
0041名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:51:31.43ID:soP4iZwGd
>>38
フレームの知識ってVF3後半からじゃなかった?
VF2でフレーム言ってる人は記憶に無い
0043名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:55:58.47ID:kw3AmTk70
VF2の頃は学生だったしゲーセン禁止だったからSS版の発売は楽しみにしてたな

世のサラリーマンが挙って100円玉筐体に流し込んでたブームに参加できなかったのは残念
0046名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 09:02:17.57ID:8w9xH76z0
バイパーズ好きだったな
大ジャンプキックさえなければ、だけど

バイパーズは2が糞という
0049名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 09:19:56.60ID:eXwl4qewp
ラウがお手軽で強過ぎてラウ使い方ばかりになった時期があったなw
0050名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 09:21:41.24ID:aKC5FGly0
>>22
バーチャは日本でしか流行らないのが致命的
鉄拳7が400万売れたのは海外のお陰だからな
国内は10万もいかん

バーチャは海外じゃクソゲー扱い
0054名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 09:33:48.52ID:bZ8sYzMM0
実際にどうなのか詳しくないから知らんけど3は操作のダイレクト感が2より無くてなんか気持ち良くなかったからやらなくなった
0055名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 09:36:51.86ID:x17IU0wOp
IGNのオールタイムTOP100だと格ゲーはソウルキャリバー(88位)とスト2(15位)が入ってるだけだな
スマブラを格ゲー扱いにするならスマブラSPも74位にランクインしてるが
0056名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 09:40:13.00ID:SJsb4Rgk0
>>50
鉄拳原田のインタビュー読むといかに海外で売るかをひたすら考えて実行してる
0059名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 09:56:10.05ID:WovXn9iJ0
見ててわかりやすいってのはでかいな
大技決まれば体力半分一気に減るしコンボも浮かせてPPPKとかで終わる
昨今の見ててもよくわかんねー格ゲでeスポとかいって興行にしようとするならバーチャ2使った方がいいんじゃね
0060名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:01:42.39ID:VtjMN+Dop
そういやブンブン丸とかいたけどどうなってるんだろ?
今でもあの見た目やキャラだったらかなり痛々しいと思うが
0061名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:04:16.26ID:WovXn9iJ0
>>60
ファミ通やめてフリーライターとかやってた気がする
数年前に見た時はもう流石に老けたけどまだあんなスタイルだったよw
0062名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:06:03.53ID:FYstn33G0
2はバランス悪すぎ
4は複雑化しすぎ

3くらいのバランスとスピードが一番いい
0063名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:10:41.27ID:vUuUIBf80
3のバランスでアンジュレーション削除が現実的かも
0064名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:12:36.41ID:hQ9/LK6T0
VF3も鉄拳4も地形に意味を持たせて変化を模索してたのに
自分が勝つのに不確定要素が入るのを嫌う声の大きい人達のせいで
背景と演出だけ違う平面ステージに落ち着いてしまったな
0067名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:20:31.04ID:apjGcWSJ0
あからさまにキャラ差あるけど攻撃力大きいから
どのキャラに勝ち目だけはある感じ
0069名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:30:23.31ID:Dy5glfBma
バーチャファイター2を専門学校の講義で使われたほどだぞ
やればわかる、やらなければわからない

秋葉原のゲームセンターでバーチャファイター2の10円対戦台が置かれた時、
俺だけ放置プレイを喰らって涙目
0070名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:39:55.23ID:w387M7jV0
アクションゲームなら高低差も歓迎されるだろうけど
対戦格闘となるとリングに上がって戦うイメージが強いんじゃない?
0071名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:41:45.47ID:/Yhw9Qxz0
完成度いうても
2は晶の千本パンチハメがあるから
2.1バージョンにしとけ
0073名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:46:45.71ID:ZHjJIMo1d
>>54
鉄拳は逆に3でダイレクト感が増してスピーディーになったな
ゲーセンよっては3tbより鉄拳3の方が人気だった所があった
0074名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:47:02.43ID:/Sww10yy0
完成度高いかはともかくバーチャのモーションはほんとかっこいい
0075名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:47:19.79ID:ANUa+1fFK
バイト先の先輩に無理矢理仕込まれたサムスピしか出来ねえ
コマンド覚えたら他の格ゲーも楽しくなるのかしら
0077名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:49:33.01ID:zgTthTHW0
2はキャラクターソング集出てたよね
1サントラの「ジャイアントスイングフォーエバー」知ってる人いるかな?
0078名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:54:47.05ID:9dp2x1GUp
バーチャvs鉄拳で拮抗したのは3時代ぐらいで
それ以外は基本的にバーチャの圧勝
0079名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:56:46.59ID:80dXELN5a
5作った人がめちゃくちゃ鉄拳が好きで鉄拳の要素取り入れまくって段位称号がわけわからないぐらい増量して
やたらキャラがバウンドするようになってどう見ても鉄拳です本当にありがとうございました
になってバーチャは終わったって聞いたな
0080名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 11:01:35.49ID:DnxXr4A70
VF3が一番好き
VFシリーズ含めてゲーセンでクリア出来た唯一のゲームってくらい簡単だったし
0086名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 11:17:05.78ID:ES7lBJQua
2の全盛期はバーチャやってなかった俺でもなぜか有名プレイヤーの名前は知ってた
池袋サラ大門ラウ新宿ジャッキー柏ジェフリーブンブン丸蟹アキラ
0087名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 11:17:42.30ID:4cGA5XFe0
メガミックス2をずっと待ってる
0089名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 11:40:56.66ID:wDbBg0GR0
背景が一気に豪華になったのが印象的だった
シュンステージなんて川を流れながらとか当時の進歩具合に驚いたものだ
サターン版で練習もした。アキラの膝蹴りG+Pで1フレームでG離すとかなんやねんとw
でもこれを一発は当てないと名人位(9段)が取れないという
0090名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 11:44:09.51ID:miKC1WOUp
バーチャはモーションが斬新だったよ
明らかに不自然な動きなのに、生きている人間が殴り合ってる感触があった
ただ、それも2までで3以降は普通の格ゲーだったな
0091名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 11:57:04.77ID:iVEOvmv7a
何で6出さないかマジで理解不能
捨てていいIPじゃねーだろ
名越早く死なねーかな
0092革命は餓死と扇動とを原因とする。ホモセックス。垢版2019/12/30(月) 11:58:55.99ID:Ut6b2hx00
セガの徹底的に海外を向かないパチンコ精神は異常
ボーダーブレイクも海外を向けば成功したのに
0094名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 12:14:39.77ID:aKC5FGly0
>>91
多分もうバーチャ作れる人達解散して作れる人がいないんだと思う
原田がバーチャのIPの権利もらえたらチーム寄せ集めて何かしたいとか言ってたような
0096名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:07:35.63ID:PUBr8hjQ0
まぁ末期は下pゲーだったけどな
大須とか極まった奴らでも下p3万連打溶かす普通だったよ。
ただそこに行き着くまでは本当に楽しかったわ。
0097名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:09:29.54ID:32+zhzVK0
>>95
けもフレ3…
0098名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:09:33.32ID:l+K4a5cm0
名越なら1ボタン連打するだけでコンボ連打するバーチャとか作りそうだな
0099名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:16:14.08ID:MxKK6mme0
下P問題ってよく言われてるけど
下Pみたいな共通技が強力ってのは初心者にとってありがたいんだよ
とりあえず立ち合いで困ったら下P出せばいいわけだし
上級者にはそんなもん通用しないからな、まあ調整にもよるけども
0100名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:16:46.79ID:3KOUzHkX0
俺は3tbまでよかった、このセットオンライン可が出たらハード問わず買う
鈴木祐‥シェンムー3で完全に「過去の人」を露わにしちまったな
0101名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:23:55.99ID:Qt6flIi10
汎用3Dアクセラレーターが無かった時代に
3Dチップに投資をして高額な半導体を作っても
回収できるビジネスモデルを持っていたからの3D黎明期の勝ち組
3Dに目をつけて投資をしたってところが鈴Q最大の功績
ゲームとしては誰でも思いつくようなゲームを3Dにしましたってだけだったので
選ばれしものしか手を出せなかった3Dが誰でも手を出させるようになった途端
あっという間にキャッチアップされ追い抜かれ先行者利益を食い潰してしまった
0102名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:25:45.95ID:U0pBDZX10
2まではコンボで浮かせるキャラはそんなに居なかったが、
なぜか3から浮かせてコンボゲーになってしまった。
0103名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:26:10.21ID:aFHWH1l00
バーチャファイターはレバガチャでも反応速度次第で勝てるリアルな格闘を目指すべきだった
避け投げ抜けとか小細工テクが必須な時点で終了ムードが既にあったわ
0104名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:28:40.25ID:3gTPPc1+0
つまり格ゲーを作る能力においては原田>鈴木ということか
0105名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:30:33.12ID:en27/kRU0
・ストリートファイター3rd

・青リロ

・AC+R


これらの格ゲーが好きな奴www
0106名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:33:52.03ID:jtgkSkWp0
セガサターン版の発売日はゲーム屋にすごい行列ができてたなあ〜
0107名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:35:26.15ID:MxKK6mme0
下Pも避け投げ抜けも初心者同士の対決ならそれだけで勝ちまくれるし
上級者には全く通用しないし
こういう共通システムが強いのは敷居を下げるんだけどな
どうもバーチャはアンチが多くてガードボタンがダサいとかネガキャンが酷くなる
0109名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:39:35.62ID:75+7DwrP0
バーチャファイタープロ欲しかったな
収納場所に困っただろうけどね
0110名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:42:15.68ID:3KOUzHkX0
SSバーチャ1お前らあったら引っ張り出してやってみ、
CPUの異常な強さにビビるw、そうそうクリア出来ないレベル
0111名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:42:46.62ID:V41CZSji0
これだけ爽快感のある格ゲーは無いね。グラの進化に一番驚かされたゲームでもあったし。
0113名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:44:36.01ID:aFHWH1l00
バーチャ1はレトロだけどバーチャ2は今でも見られるくらい綺麗だから凄いわ
サターン版もサターンには結局あれくらいのqualityの3Dゲーム出なかったな
0114名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:45:58.69ID:Rg8VD/xKd
鈴Qと原田って年齢どんぐらい違う?
鈴Qは強烈なリーダーシップとって部下のケツ叩けば
ゲーム完成できた前時代の感覚の人間っぽいけど
原田はチームを上手く回さないと完成できないって現代の感覚持ってる
0115名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:48:05.11ID:eRcKO2W90
バーチャは長らく新作が出てないのでウンコ
0116名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:48:40.09ID:3KOUzHkX0
SSバーチャ2よりFメガミックスのが好きだがありゃ絵と動きが
トンデモだな、こういうのオン有りリメイク出してくれると買うんだがな
0117名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 14:02:09.21ID:fCd32uqv0
バーチャはもうキャラが他社ゲーに出てばかりで自社では作れるやついないんだろw
0118名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 14:20:42.94ID:FYcWn6VpM
>>114
鈴木は最後までこんなの売れるわけ無いと反対してたわけだが?
0119名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 15:17:17.67ID:Qpcs+dli0
>>101
誰でも思いつくようで誰も思いつかなかったのがバーチャだと思うが…典型的なコロンブスの卵。
当時格闘ゲームといえば昇竜拳や波動拳みたいな必殺技飛び交うゲームしかなくて、生身の人間が地味なパンチやキックで闘ってゲームとして成立するなんて誰も思ってなかった訳でな
0120名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 15:24:15.33ID:jx6yJyEg0
俺は本格派?のバーチャは苦手だったなあ
だから、ボタンを押してるだけで楽しい初代鉄拳と、ソウルエッジが好きだった
0121名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 15:32:01.16ID:hWFQoIpN0
どっちも最初は石井が中心で作ったのに
鈴木と原田がその事に触れないのが嫌だ
0122名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 15:59:33.63ID:IGxtlJdTr
VF2とサムスピの1or2
がまともな格ゲー

あとは全部ゴミでゲームの体を成していない
0123名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 16:04:18.34ID:fAvdfXIH0
VF2もサムスピもゲームとしては面白かったけど、競技としてはガバガバだったな
シリーズが進んで対戦が遊びじゃなくなるほどつまんなくなっていった
0124名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 16:06:18.87ID:AmTAAMqu0
>>110
バーチャ2のCPU戦も後半鬼だったよね
そりゃダッシュ投げやってれば勝てるけど、
対人みたいに動くと反応鋭すぎてきっついわー
0126名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 16:14:12.47ID:/rJQSlqEa
>>51
名機32xで出来たし問題無し
0127名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 16:17:52.12ID:Dn8BmlcxM
バーチャ1は体に重さを感じた
あんな低ポリでエフェクトなんか無いのに打ち込んだ衝撃も、くらったダメージもドスンとあった気がする
0128名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 16:20:56.66ID:AmTAAMqu0
1は音も良かったんだよねー
低い金属音とか、肉弾戦なのに何故かしっくりきた
0129名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 16:28:13.20ID:nZxNfcz80
確か3ってそれまではぶっちぎり最弱キャラで論外の烙印押されてた鷹嵐がいきなり全国大会で優勝したんだよな
その辺のバランスはすげーな
0130名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 16:43:06.27ID:LD64BB6np
>>124
ウルフはガチでやばいよね。何をやっても『ふんッ!』とか言って投げられる。次のアキラの方が楽。

他は普通に戦ってもなんとかなるね。みんな超反応だけど。
0131名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 16:48:30.87ID:nG+fmcDs0
>>130
でもアキラに打撃入れると結構な確率で当て身喰らうよねw
まあ体力減ったパイもそうだけど、アキラは結構エグかった気がする
0132名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 16:50:05.95ID:+LFozLbna
>>129
誰も使わなかったから優勝するまで鷹嵐まともに対策立てられてなかったんだっけ
0133名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 16:51:13.69ID:xD3cbqHO0
>>77
全曲買ってデュラルも貰ったで
0136名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 17:02:04.07ID:nG+fmcDs0
>>132
鷹嵐のキャッチがヤバい、ってくらいの情報しかなかったね
栗田が個人で徹底的にフレーム解析した結果の優勝だった
0137名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 17:05:44.88ID:goh2f2s/0
VF2は今やると、ダウン回避が無いからダウンする度に必ず一旦動きが双方止まってしまうのが厳しい
0138名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 17:16:31.36ID:8PYpeWtL0
スト2で慣れてたからボタンガードが全然駄目だった
攻撃されるとちょっと後退して喰らうばっかり

あとヒットしても光が出ないから
ガードされてんのか当たってんのか視覚的に分かりづらい
ソウルキャリバーやデッド・オア・アライブのほうが
おれには楽しかった

3以降のバーチャはまったくやる気が起きなかった
0139名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 17:18:35.71ID:30F5IiJbr
>>101
追い抜かれたのはそれからかなり後のことで、
当時出た3Dゲームのどれもが追い付かなかったし、既存2Dのゲームシステムに逃げたりしている
実際の格闘とかなりバランス変えて、駆け引きが成り立つよう工夫したのは有名な話
0140名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 17:24:19.98ID:E2NcVMuf0
鉄拳はムズすぎるからバーチャ勢はゲーム転向しないでそのまま消えたな、ちび太とか勿体無いわ
0141名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 17:30:05.42ID:AmTAAMqu0
バーチャプレイヤーはバーチャこそが至高と思ってるからな
鉄拳の方が一般が取っ付きやすくてソフトも売り上げ勝ってるけど、
AT車に乗るのかっこ悪いって思ってそう








俺がそう
0142名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 17:42:13.48ID:nZxNfcz80
>>132
ゲーメストとかのキャラ対も他のキャラは長文でぎっしりなのに鷹嵐はpppk、以上 の1文だけだったしなw
0143名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 17:42:33.83ID:aFHWH1l00
バーチャとスト3は通じるモノがある
時代において行かれた(´・ω・`)
DOAの方が続いてるとか皮肉だなあ
0146名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:14:20.40ID:n5rRMcoU0
am2研がもうないし殆どの開発人クビだろ
バーチャの実況してたセガのセクシー斎藤もセガをクビは笑った
0147名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:20:40.52ID:nG+fmcDs0
>>145
トバルはバランスも良かったしキチンと攻防が成り立ってた

家庭用オンリーだったので、これで強くなってどうしろと?と思ってたけど
オン環境が充実した今ならワンチャンあるな
0148名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:28:40.74ID:goh2f2s/0
トバルはなにをどうやってもノーチャンスだろう
格ゲーとしての出来以前にあのゲーム全体に漂う異様なダサさの前に手に取る人間はほぼいないだろw

てかそもそも異常に地味だしな
バーチャファイターよりもさらに地味な手触りでどうしようもない
0149名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:31:18.13ID:nG+fmcDs0
地味っぷりは確かにその通り
でも当時としてはDOAとかよりは遥かに攻防の完成度高いんだけどな

おっぱいの揺れには勝てない現実
0150名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:34:12.70ID:5RkIRSVB0
>>41
VFマニアックスからフレームの概念バリバリだったぞ
キリングバイツが3フレだからパンチスプラッシュ抜けるにはこれしかないとか書かれてた うる覚え
0151名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:35:36.29ID:N1YxrMcY0
>>2
どこがだよwww
下品に胸揺らすだけでモデリングはしょぼかったよ
0152名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:39:13.64ID:S6Hdn94F0
常になにかしらのキャンセル動作させてなかったか
今考えるとアホらし🥺
0153名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:39:58.90ID:nZxNfcz80
VF2のムックにフレーム載ってた気がする
3は初期から技表と一緒にフレームもゲーセンに張り出されてた
0154名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:40:12.75ID:nG+fmcDs0
2の時代にゲーメストの対談で
「キャサ夫はフレームの知識皆無で感覚だけでやってる」的なこと言われてたよ
0155名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:45:13.46ID:nZxNfcz80
2のカゲとかガード後PKが入るかどうかだけでよかった気がするしな
0156名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:45:48.54ID:SObV4ehgM
>>148
それはおまえ個人の感想だな。見た目が地味だろうが出来そのものが良ければいいって言う人は多いぞ。

少なくとも俺はトバルのビジュアルがセンス悪いとも思わんし、ゲームとしての出来はバーチャファイターに次ぐと思うぞ。同時期の鉄拳などでは相手にならんよ。ハイレゾで画も綺麗だったしな。
0157名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:46:20.19ID:ypxzZvsg0
>>145
ドリームファクトリーは…何でああなっちゃったんだろな…。
鉄拳1やトバルの頃はバーチャスタッフだったのが売りだったはずが
いつの間にか糞ゲー請負人になっていて遂にはダメジャーに…。
0158名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 19:35:58.94ID:Obz4sYn4a
>>23
それは日本のゲーセンだけであって
世界的に見るとPS1のころから鉄拳が常に勝ってるんじゃない?
0160名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 19:43:16.44ID:MzeB2NTm0
セガは大体2作目で完成させて3作目で余計なことして駄目にするよね
0161名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 19:46:36.25ID:cpqTYfLRa
バーチャ2は何十万円も投じた奴がたくさんいたからな
ここまで良く出来たジャンケンゲーは他にないと思う
0162名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 20:04:39.39ID:Ox1kIwBU0
>>156
> それはおまえ個人の感想だな。見た目が地味だろうが出来そのものが良ければいいって言う人は多いぞ。

多かったらトバルはもっと売れてたわw
0163名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 20:11:30.51ID:Ox1kIwBU0
>>160
それは大抵のゲームで同じ

1作目で受けて発展性が見込めたゲームは、2作目で1作目発売で顕現した色んな欠点を潰して名作化する
が、有名タイトルになったからって3作目発売となるとに2作目で本質的な部分は完成されており下手な追加要素入れてバランス崩壊して糞化する

名作の2作目で皆やりまくってシステムそのものに飽きてしまってる場合もあり3作目は厳しくなる傾向もあるしな
0164名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 20:40:25.35ID:SObV4ehgM
>>162
92万本も売れてればまあまあなんじゃねえのか?逆にディスってるのおまえ以外で見た事無えんだけど。
0165名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 20:48:54.56ID:Ox1kIwBU0
>>164
> 92万本も売れてればまあまあなんじゃねえのか?逆にディスってるのおまえ以外で見た事無えんだけど。

FF7の体験版目あててで売れたトバルがなんだって?

ヴァーーーーーーーカw
0167名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 20:57:23.77ID:1arBdA8K0
>>166
マジレスするとトバルは92万本の内体験版目当てで買ったヤツ80万人ぐらいだと思うぞ
0168名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 20:59:03.33ID:SObV4ehgM
>>167
へえ、そうなんだ?

俺は当時、その体験版一切触らんかったけど少数派だったんやな。

教えてくれてありがとう
0169名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:01:30.58ID:7iaq9Kfza
ちなみにアナログスティックコントローラー初登場は
トバル2と同じ1997年4月25日
懐かしいね
0170名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:04:13.03ID:Ywfwil4k0
>>121
そいつクソゲしか作れないし
本人のインタビュー読んでこいよ!
VFを作ったのは鈴木裕だって認めてんだろアホ
0171名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:16:56.32ID:bcdfudcLd
トバルはバーチャ2の時代にバーチャ1みたいなゲーム出しちゃったみたいな感じで地味でクソゲーって言ってる人もいたけどよく出来てたよ
1をネットで対戦してみたい
あとクエストモードが面白かった
0172名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:19:11.35ID:zookPhAV0
>>168
当時を知る人間としてあえてのっかるが、お前は完全に超超少数派だw 
マジで馬鹿にされたもんな、トバル… FF体験版だけ遊ばれてトバルのDISCはフリスビーにされたとか当時ですらめっちゃ言われてたもの
0173名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:23:30.83ID:1arBdA8K0
ダンジョンモードはまあまあ面白かったよ
ただ起動すらしない奴が大半だったのでダンジョンモード触るところまで進んだプレイヤーは少なかったけど
0174名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:26:00.55ID:8PYpeWtL0
おれのまわりでは
FF7とトバルの
どっちが体験版かわからないって言われてた
0175名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:28:40.70ID:SObV4ehgM
>>172
ふうん、まあどうでもいいけどおまえ自身はトバルをプレイしてどう思うの?おまえ自身が駄ゲーだと思えばそう書けばいいけど、やった事無いなら黙っといてね。

それに当時めっちゃ言われてたとか言うけど、どこで?まさかネット上で、とか言わねえよな?
0176名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:31:03.45ID:1arBdA8K0
いやそもそも「当時買ったヤツがプレイせずに捨てる(売る)」のがトバルなんだよ
中古屋も買取拒否が少なくなかった
だからエアプがとかプレイした感想がって議論はほとんど成立しないんだよ
0177名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:33:34.24ID:bZ8sYzMM0
どうでもいいけど評価高いのはトバル2でFF7体験版ついてたのはトバル1なんじゃないのか
0178名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:38:11.26ID:zookPhAV0
>>175
> >>172
> ふうん、まあどうでもいいけどおまえ自身はトバルをプレイしてどう思うの?おまえ自身が駄ゲーだと思えばそう書けばいいけど、やった事無いなら黙っといてね。

どう思ったかって?
うん、買った当日に買ったことを後悔した  
友達呼んで遊ばせてみたけど、最初の一プレイで失笑気味になって、「げぇーーーーーーーっむオゥバーー! チャーー♪ チャラッチャー♪」っていうのと同時に
馬鹿にするように(こんなん買ったか、と)盛大に笑われたの覚えてるよw

ぽよんぽよん、と打撃などの爽快感も無いし結局友達誰もやってくれないから対戦もできんかったしな
0180名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:38:45.10ID:tqsL+BeQ0
さすがに体験版目当ては有名な話だろ
このスレ覗いてるような人間なら実体験レベルで>トバル
そのうえで良くできた玄人好みのゲームって線で擁護してもらわないと
俺みたいに普通にビビっときて買った人間もあきれるわ
0181名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:39:44.59ID:zookPhAV0
エアガイツのほうは個人的にはちょっと好きだったんだけどね

これも友達は全然気に入ってくれなかったけどw
対戦ゲーは鉄拳2&3が鉄板だった
0182名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:42:08.94ID:7iaq9Kfza
2は神ゲー
1は体験版
こんな感じかな

3D格ゲーを評価出来るほどの能力が当時の子供にはなかったしな
バーチャ2だってすぐ死ぬクソゲーだったわけだし
0183名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:45:58.87ID:zookPhAV0
トバル2は格ゲーとしての出来は良いっていう評判は後々になってネットではよく聞かれた話だけど
どのみち今ネット対戦などつけて復活させても一般受けはまずありえんし、かといってコアな格ゲーファンに遊ばれるか?といったらそれも無いだろ
今他にある格ゲーを押しのけてまでやりたいと思わせる訴求力なぞ求めるほうがおかしいし

キャラとか世界観も…だしな
0184名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 21:59:51.46ID:1arBdA8K0
トバル復活させるならキャラクリ強化したジャス学の方がええわ
バーチャ復活は名越を飛ばさないと無理
0186名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 22:22:43.54ID:ZQf3e4RN0
トバル2も名作だけどジャストでボタン押して技が繋がるやつとかちょっとテクニカルになったね
個人的にはシンプルな1の方が好きだったな
単純な上段中段下段の読み合いが熱かった
0188名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 23:40:51.14ID:JT0mLPGL0
バランスはクソくらいの方が一般受けするんだよ
言い訳出来るからね
0190名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 00:08:50.14ID:S0t2x08R0
ワンチャンアタックでひっくり返すタイプのクソバランスは一般受けするけど
キャラ差で蹂躙するタイプのクソバランスはマジモンのクソ

尚、上級者拗らせるほど逆になる模様
0191名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 00:11:31.57ID:Q+EN2VnyM
2018年の専門書籍の記述としては「オマケである『FFVII』の体験版目当てのプレイヤーが多く、本編とオマケの立場が逆転してしまっている」

Wikipediaにまで書かれててワロタ
0194名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 00:49:12.92ID:2k13BRN00
みんな気付いてないけどトバルってバトルのアナグラムなんだよ
0195名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 00:57:49.89ID:PBGX2GNj0
家庭用オリジナル格ゲーなんて
よっぽど有名なキャラが大乱闘でもしなきゃ売れんわ
0198名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 01:03:54.14ID:BXfWUiGL0
ギルティギアは初代からなんか光るもんがあった
全体的に荒らいし永久だらけのクソゲーだけど
0200名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 01:13:24.86ID:S0t2x08R0
エアガイツとカプエス2は早すぎた
熱帯出てから出すゲームだったよ
0201名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 01:28:36.88ID:GAX2SO/3M
ギルティも鉄拳もスマブラも
初代からの立ち上げ人がそのまま指揮とってんだよな
ここまで来るとゲームというよりプロデューサーの人間性で売れてる気がするわ
0202名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 01:39:51.98ID:S0t2x08R0
>>201
というかゲームシステムやビジュアルの一貫性がでかい
PやDが変わると内外別物になってくる
0203名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 01:49:32.64ID:SU79iTHk0
鉄拳がVFを上回る盛り上がりを
見せるようになったのは5DRの頃からだね
VF5の失敗もあったし
ほかの格ゲーから移ってきた人が多かった
0204名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 01:49:38.93ID:hXxabmJo0
トバル2は神
ジャストフレームはシビアだけど繋がると色々コンボできる
何気に押し引きできる掴みって要素もいい
HP減らして撃つ飛び道具はあまり使わないけど1と比べてかなり完成したシステムだぞ

何気にクエストモードも面白かった。
プレイアブルキャラも200体くらいいたよなw
0205MONAD垢版2019/12/31(火) 01:50:39.47ID:Ku1HYfz60
3のデザインの酷さにどれだけガッカリしたか。
ゲーム自体はtb含め相当やったけど。

2までのスタッフの一部がトバルチームに行ったとか聞いたような。
サターンの「CGポートレート」から凋落は始まってたな。

1と2は今見ても美しい。
0209名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 06:33:45.37ID:gEizLqkq0
バーチャで凄いなと思ったのがガードボタン。
そして2で登場した避けモーション。
0210名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 07:20:23.84ID:ybjlsVxw0
>>1
鉄拳TAGじゃねーの?
0211名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 07:21:50.13ID:b089i9Do0
でも鉄拳ってメインスタッフが抜けてから
別物になったしなぁ
0216名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 07:33:45.45ID:xKSnCD6D0
鉄拳の肉とか食べていくモード面白かったよな
バーチャはこういう遊び心がなかった
0217名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 07:40:03.57ID:vX0S5kze0
2や3で全国行ったが2は生K当てるだけのゲームだよ
居合からコンボ入れるだけのゲーム
Kカウンターから固有技出るキャラ使えば誰でも連勝出来る
2.1で完成形

3が個人的に好きかな
某バーチャ神のところに皆で集まって死ぬほどやった思い出

4からはフレーム計算しながら常時保険で投げ抜けを何個も入れ続ける疲れる作業ゲー
5の後半で暖和されたが既に遅かった
0218名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 07:42:37.55ID:ybjlsVxw0
>>204
お前ちゃんとやりこんでないだろ
使えない技が多いから基本的に振る技が同じになるし
ほぼ回避できないガー不飛び道具重ねとか糞だった
0219名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 07:49:00.33ID:zAxii/C40
トバルはFF7の体験版ディスクを抜いて売ろうとしたら
店員から、体験版があれば3000円だけど、ないなら500円になるよって言われた
0221名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 08:22:46.51ID:DWGAkSQa0
>>217
4は精神が疲弊するって感覚もよかったんだよ
盛大にずっこけたのは5だぞ
バーチャ4の投げ抜けは複数の投げが存在する意義を作り出した凄いシステムだった
投げの種類が多ければ多い方が有利になる
強技出してるだけでも勝てるんだが、あらゆる技を使い分けた方が有利になる奥深いシステムだった
0222名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 08:38:45.17ID:pm8/bK3G0
素人目にはバーチャファイター4と5とかそのあとなんか出たやつのそれぞれの違いが全然わからんw
グラフィックがほとんど同じにしか見えないからさぁ
ただのキャラ追加とかそういうマイナーチェンジ版なのか?って感じで見てたんだけど違うの?
0224名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 10:26:42.29ID:m7upsMsp0
>>221
俺はこれがあったからバーチャダメやと思ったわ。避けに毎回こんな複合入力してられるかい。こんなシステムなければもっと評価出来たわ
0228名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 13:32:30.76ID:3hQwIqrva
VF4は確かに当たったんだよな
グラフィックが硬派になって
ステージもケレン味あってすごいカッコ良かった
5で急にナヨナヨになって終わった感じ
0230名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 14:42:24.09ID:DWGAkSQa0
初めてゲームでランク戦というものを始めたのがバーチャ4だと思うんだが合ってる?
0231名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 15:42:52.09ID:S0t2x08R0
>>228
VF5以外でも最近の格ゲー、アレコスでちんどん屋化するの完全に逆効果だと思うわ
0232名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 16:58:56.73ID:/diNTbZ80
バーチャ5はアクセとか衣装とか髪型とかのカスタマイズ要素が
ことごとくセンスなくてこりゃダメだわって思ったな
0234名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 21:44:45.15ID:g0ZQNecp0
セーラー服、3のモデリングの葵だから
昔のブサイクポルノ女優みたいできつかった記憶
0235名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 21:51:40.84ID:SwGCnKow0
表現能力あがってるのに3以降全体的なセンスが悪いというかダサいというか
0236名無しさん必死だな垢版2019/12/31(火) 22:35:54.75ID:SHN4ApgZ0
3とくに4以降はグラというかアートがダサいからやってる人間もかっこよく見えなかったな
工夫のないフォトリアルに走って結局鉄拳に遠く及ばないっていう
まあゲーム自体賑わってはいたようだから些末な問題なんだろうけど
0239名無しさん必死だな垢版2020/01/01(水) 03:08:15.67ID:m7+lBauJ0
サムスピもだけど体力ガンガン削れるから初心者vs中級者ぐらいならぱなしでワンチャンあるんだよな
0240名無しさん必死だな垢版2020/01/01(水) 14:49:53.48ID:hUhX7h/Ta
VF2は色々感心できる事が多かったゲームだけど
PKキャンセル→ジャイアントスイングを初めて見た時は
そんな戦法があるのかと感動したな
0242名無しさん必死だな垢版2020/01/01(水) 15:52:45.04ID:6rlowLIr0
熟練プレイヤー達の、細かな調整に耳を傾けすぎて、とても「公平なバランス」になったが結果とてつもなく地味でつまらなくなった格ゲーなかったっけ?
なんだったかな…
0243名無しさん必死だな垢版2020/01/01(水) 16:17:49.89ID:xBcKBHlu0
ご意見無用か?
上級者に意見聞いて失敗した反動で
今度はアンチから意見を取り入れ始めて失敗してるな
なんで普通のファンを相手にしないんだろうな日本のメーカーは
0244名無しさん必死だな垢版2020/01/01(水) 19:37:27.62ID:l1VFs5hx0
>>240
でもホバーステップとかはさ
もうゲーム性を破壊する技術やん
あれが出てきた時点でゲーム的には一度終わった
0247名無しさん必死だな垢版2020/01/01(水) 21:38:56.64ID:6g9DwQxPa
5で影の弧円落のモーション変わったの何でなん
0250名無しさん必死だな垢版2020/01/01(水) 21:51:24.56ID:7MtDhitV0
スマブラの戦場主義の拘りを聞いてVFのアンジュレーションのシステムが不評だった事を思いだしな
0251名無しさん必死だな垢版2020/01/01(水) 22:00:11.77ID:aukYWm6V0NEWYEAR
アンジュみたいな不確定要素がある方が一般人には受けると思うけどVF3のときには既に一般人は残ってなかっただけだと思うわ
VF4からゲーマー向けに全振りしていって5で死んだ
0252名無しさん必死だな垢版2020/01/01(水) 22:16:21.36ID:z1il+ikA0
>>28
あとダッシュハンマーキックとエルボーサマーな
ジャッキー負ける要素ないわ
0253名無しさん必死だな垢版2020/01/01(水) 22:54:38.43ID:Qntvwoba0
2はしゃがみダッシュが強いんだよな
台湾ステップで時代が変わった
0255名無しさん必死だな垢版2020/01/02(木) 02:00:47.48ID:hZP946890NEWYEAR
DOAとか格下すぎるだろ
恥も外聞もなく全力で下ネタやってるだけ、見苦しい
0256名無しさん必死だな垢版2020/01/02(木) 05:29:59.51ID:JYs8ISRXp
3はローキックカウンター投げさえなければなあ
他に不満がない訳じゃないけど、これが個人的に一番ダメだった
0257名無しさん必死だな垢版2020/01/02(木) 07:48:25.95ID:cdLf7V720
>>248
やっぱバーチャはいいなあ、格ゲーの面白さが詰まってる
展開が早いから見てて面白いんだよね
0258名無しさん必死だな垢版2020/01/02(木) 08:23:52.73ID:J19hHYZj0
初代鉄拳がACで出たときは、まさかこれが後々まで続く大人気シリーズになるなんて夢にも思わなかったな
1なんか一見で、キャラ選択画面からキャラ絵が濃すぎて気持ちわるくて、ゲーム中のモデリングも上半身と拳を強調してでかくしていてバランス悪くてこれも気持ち悪かった

VFが受けてるから二番煎じとしてナムコがつくったのミエミエだが、これはアカンだろぉ…とこれは当時結構みんな思ってたと思うんだけどね
しかも印象深くてよく覚えてるんだが当時、雑誌の製作者インタビューでスタッフが「鉄拳のキャラが気持ち悪いっていう評判に驚いた、ボクたちは普通にカッコいいと思ってつくってたから…」みたいなこと言ってて…
0259名無しさん必死だな垢版2020/01/02(木) 12:56:51.13ID:4zJPgjuMa
>>258
鉄拳はハイスペック60fpsで闘神伝と併せてPS1にはコレシカナイ需要だったからな
鉄拳1作目のキャラが気持ち悪いのは同意
0260名無しさん必死だな垢版2020/01/02(木) 16:04:03.68ID:ppE57UdI0
95年の頃はSSのバーチャファイター、PSの闘神伝って感じだったな
0261名無しさん必死だな垢版2020/01/02(木) 17:10:12.25ID:aS3mJksQ0
闘神伝にバーチャと対抗出来てた時代なんか無かった
極一部で人気があった程度
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