今思ったけど、もしかしてコエテクってSwitchで一番上手く立ち回ってる会社?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FE風花雪月 → 229万本
FE無双 → 100万本
ゼルダ無双DX → 欧米で計画を上回り、決算を上方修正する一因になる
進撃の巨人2 → 国内でSwitch版がPS4版を超える マルチで累計50万本超え
アトリエプロデューサー「出せば売上が伸びる良いハード」
コエテクHD社長「Switch向けはリピート率が高く、手堅く売れている」 コーエーがナンバー1
ナンバー2スクエニ
ナンバー3がバンナムかな バンナムじゃない?
IPのポテンシャル的には
海外事情はわからん
原田さんとか反任天堂剥き出しの人もいるけど 毎回中期以降は任天堂ハードハブり始めるのがコーエー
初期は協力的 まあ最低な会社は言わなくてもわかるよね
エンジンも対応せず、新作マルチは出さない
移植しか出さないうえにパッケージで出したらダウンロードコードにする糞会社だよ
今後どうするんだろ
ゴミステ5なんか負けハード確定なのにw >>2
信長大志Switchに出しても全然売れなかったでしょ
あれでクソゲーをSwitchユーザーに騙し売りできないって気付いたんだろうな
毎回三国志信長の無印がクソゲーというのが外れたことがないし
大志と同じように風花雪月にスタッフ取られたのもあって
かなりの手抜きゲーになると思うよ かつては熱狂的ソニー信者だったのにねえ
今じゃすっかりソニーアンチの筆頭になってしまったねw 京都に新社屋を建てたところから時代の流れを読んでいた これからも任天堂系無双は任天堂ハード
その他のソフトはソニーハードでやっていけば安泰だな 積極的にSwitchマルチ化に対応してるのもそうだけど
任天堂タイトルの下請けとして食い込んでるのも凄いよね
ゼルダ無双、FE無双、マーベル3、FE風花雪月と既にSwitchに4タイトルも出してるし >>11
任天堂の請負もWiiの時代からもう長いからな
コラボ案件が得意な所も考えて強いIPと金を持ってる任天堂に
近づいて儲けようというのは戦略としては強かで賢いわ >>2
あれ系はパワーアップキット版だけ出しそうだけどな FEの開発請負なんて相当おいしい仕事だろ
自社で新規出すよりリスク無く社員食わせられるだろうからな
そら一片の不評も許さんて感じでステマもするわっていうね バンナムもかなりうまいところやってるぞ
太鼓をps4に出した意味はいまだにわからんけど >>2
三國志ユーザーとして言うとあれこそPC一択だからCSじゃ絶対買わないわ 信長は天下創世が一番おもしろいと思うわ
まあ全作やってないけど 信長とか三國志とか寝転びなができるの最高と言っていた寝転び豚いっぱいいただろ アトリエを上手く出せたよな。
テイルズなんてVしか出せてないのに。 >>5
バンナムはPS3、PSP、PSVでどれだけソフト売れたのか知ってるのか?
PS3、PSPの全盛期は年間1000万近くソフト売れてたんだぞ。
今ではそれが年間200万ぐらいまで減少してる。
スクエニはPS4でバンナムに変わってソフトの売り上げはぶっちぎりだったが
SW発売以降ドラクエハブったり糞ゲーしかPS4独占で出さなくなって
KH以外全くソフト売れてないな バンナムは流石おもちゃ屋って感じの立ち回り方だな
太鼓はもちろんとして釣りで新規開拓して任天堂の定番ソフトレベルのジワ売れっぷりを発揮している >>27
バンナムも最初は負けハードゴミステにしか力入れて入れてなかったけどな
太鼓まで出してしまう始末(もちろん爆死したけど)
新作は出さないで移植だけ出してた
まともになったのは去年から ゲームエンジンが傑作エンジンすぎるから
なんでもかんでもあっという間に合わせられる
自社開発で共用エンジンにするならこうしないと意味無いというお手本にして極み コエテク的には看板の三国志がハブだからなあ
今後はハブが増えて任天堂向けの仕事は
収入の安定する下請けばかりになったりすんじゃない 松原健二(現SEGA役員)を辞めさせて
一気に業績が右肩上がりになった
自社ポータル(GameCity)で展開しているソシャゲに始まり
コラボのヒット、steamはもちろんDMMでも展開してるし
switchへの乗り込みも速かった
松原時代のオンライン事業部(MMO部門)が
脚引っ張ってる程度で
他はおそらく過去最大級に乗りに乗ってるんじゃないかな >>30
むしろそっちがありがたいというか
鳴かず飛ばずの無双三國志より、風花雪月の方がずっと評価も実績も良いからな >>2
採算に合わないものは出さない、それが上手く立ち回ってる証拠だろ >>2
CSじゃ売れないし、出すにしてもPK版だけで良いです
無印をCSで買うとか救いようのないアホ 昔steamでおま語してた名残で未だにソフィーが日本語無かったりするのはさっさと対応して欲しい チーム再編成が功を奏しているな
今年は新卒100人、来年は200人採用するんだっけ コーエー程度の成功しかできないからSwitchには注力してもらえないとも言える 他の企業も任天堂ともっと仲良くなりたいなら
京都に社屋をつくるぐらいのことはするでしょう? 真三國無双シリーズを一つ前のタイトルとは言え、ナンバリングを任天堂ハードに出したのは驚いたなぁ
まぁ、まだ8を出さないことで義理は果たしてるのかもしれないが まあ8はシンプルに性能面で出せないんじゃね
手間暇かけて調整するメリットもなさそうだし Switchユーザーは騙し売りにのらんし、高いだけのサードは端から眼中外の人が多い
PSと違ってなかなか値崩れもしないし、問屋を介しているから
ソニー流通のように小売りに大量押し込みも出来ん
金かけてSwitchにマルチにするほどのメリットはないのだろうな どうでもいいけど略称コエテクよりコーテクの方が
一般的なんじゃないの?
コエテクってゲハ脳拗らせてる奴だけだろw
あとSwitchで上手く立ち回ってるのはバンナムだな
国内ではPS4よりソフト販売数多いから >>29
シブコウはコエテクはゲームエンジンの会社と言ってるんだよな
KTGLで作ったものはボタン一つで全ハード対応出来るらしい
仁王もKTGLだからスイッチャー並に劣化させれば移植も可能なんじゃないかね switchはこれから中国で勢力伸ばすだろうし韓国台湾もswitchに傾いてきてる
アジア売上がバカにならないコエテクとしてはswitch重視する理由になる スイッチのロケットスタートを目の当たりにして本腰いれた企画が(あったのなら)出来上がってくるのが今年だろう
逆にそうやって出したものが外れたら非常に厳しいものがあるわけだが
スクエニのドラクエはすでに11Sでスイッチをメインにしてるし、バンナムは釣りと太鼓が安定してジワ売れ、
コーエーテクモは早い段階でマルチ化と移植をすすめている。セガはどうするかな? コーエーは2008年の夏ぐらいにもう準備をはじめてたからね Switchでの成功がその会社の成功と重なるならいいとして
カプコンの場合は離れた方が成功したというだけ 豚はまーたSwitchでモンハン!とか言い出すのかな? >>46
内容云々より、やっぱり性能面の問題かなと思わないでもないが、コエテクならわりと上手く動かしそうにも思うし……
まぁ、特にSwitchに出てないのが困るタイトルって訳でもないんだけどw PSPの無双なんかうまく劣化させて移植させてるからね
まあ8は人気ないからいらないけど >>48
カプコンは低予算で移植出しまくりで決算読むとそれなりに売れてるので、むしろ
立ち回りとしては上手いのでは Switchは大規模なヒットが不可能なので
小規模なソフトを出す戦略はむしろ正しい >>52
コエテクはセールスの市場傾向見てもSwitch重視が理に適ってるよね コエテクはうまく任天堂に取り入ったって感じだな
任天堂IPのゲーム作る仕事やれるからSwitchのためのノウハウが貯まるしそれが無駄にならないって感じ
よく言えば共存共栄
悪く言えば寄生虫
って感じに見える
Switchは障壁の高さゆえにソロゲーの畑はまだ耕されてない部分が多いからそこでコエテクが小遣い稼ぎできてるのかな 地獄のdlcまみれ分割ズンパスさえ止めれば支持するのにな >>40
アレは誰も求めてないからの方が可能性高い
PS4でもガチでいらない子扱いされてる バンナム・コエテクは完全に勝ち組だったな
セガは名越が意地はっても売上はスイッチのが上という面白モード
スクエニはSwitch性能足らんのは事実で仕方ない(性能足りるのは移植してる)
コナミもパワプロ売れてニッコニコ(桃鉄はよ)
カプコンは逆にSwitchから離れてブランド殺し始めてて草 コエテク Switchで成功してるらしいけど減収減益
カプコン ブランドを殺してるらしいけど最高益 >>55
モンハンアイスボーン見る限りそこはまだ判断しかねるじゃないかと
現段階だとWの話題性で呼び込んだ新規ユーザーがこぼれ落ちていっているし
話題性も弱まってるし >>71
業績という結果の話をしてるのであって、ゲームの内容とハード選びは関係なくね?
Switchならワールドより良かったなんてことは言えないわけで スイッチで成功してるコエテク、なぜか三國志14も仁王2もスイッチハブ >>71
話題性で売れても中身が悪くてユーザー離れて株価下がってりゃ意味ないわな >>69
カプコンは年単位で見たら減収になんじゃねえの
今年度モンハンDLCだけだぞ switchで遊ぶオッサンなら
PCも持ってるだろうからwin版でやれば済むわけだし
肥の判断は別におかしくないんでない? アトリエをSwitchに出したのがゲハ的に一番でかい
ゴミステ寄り企業のイメージを完全に払拭した
当然裏切りリストに永久記録だけど 一時のドーピングで最高利益だした所で、継続出来ないなら意味は無い
モンハンワールドの利益で5年カプコン支えられるならその方法で良いと思うけどね、そんな訳もなく
アイスボーンが微妙になり モンハンワールド2(仮)が1より売れるかも怪しい雰囲気
だって新規ユーザー入らない市場だからねプレイステーションって >>77
オトメイト含めたオトメゲーメーカー大移動の先導を切ったのも女帝だしな
任天堂の請負とかもバンバンやってるし仁王2がなかったらプラチナみたいに
めちゃくちゃディスられてたと思うわ >>65
それは言うな……
コエテクも必死で繰り返しプロモーションやらセール、そして販促PVで面白そうに見せて頑張ってるんだから……w >>75
ずっと上がり続けてるからどこかで減るだろうけど
それでも3DSの頃よりずっと上なので… >>55
カプコンは離れたというかボロボロになっていたのを建て直すために
堅実的な方法で最大公約数のPCPS4Xboxマルチでハイエンド志向に
全弾フルバーストしたらタイミング悪くSwitchが売れてしまって
今更リソース避けないけど露出はしたいっていう事で移植しまくってる印象 まぁとりあえずコエテクにしても別にSwitchに全力投球ってことはないだろ
クオリティ重視のタイトルに関してはSwitchは外してるんだし
直近だと仁王2とかな カプコンはSwitchでならもっと成功してるはずって思ってそう
>>84
Switchでは大きな商売はできないからね 固定ユーザーも出て来てる感じはするな(´・ω・`) Switchというか任天堂ハードで大企業が儲けてる前例があるなら話もわかるが、
他社ハードを選んで成功しても認めないし、成功し続けないと失敗扱いだからな >>9
嘘でも3Uって言ってやれよ…
いまさら2無印と1Zやってる俺が言うのもなんだけどさ >>84
グラ重視で結果が出せるなら、そうするだろう
次の世代になった場合どれだけがついていけるのか >>91
コエテクは出すソフトのバランスがいいんだと思うよ
クオリティ偏重のリリースじゃないから、フットワークも軽いと言うか
まぁ、その方針が以前は悪い方向に作用してたこともあるけど コエテクで危惧するところは
女帝がいなくなった後だな 女帝が立ち上げたルビーパーティのトップに娘の襟川芽衣が就いてるんだから
創業家で継承するなら既定路線が敷かれてるんじゃないの
鯉沼社長も会社を成長の軌道に乗せたら降りたいと言ってたし カプコンは任天堂ユーザーに嫌われて席がなくなった
一方コエテクは泥船ソニーの椅子を蹴り飛ばして任天堂に亡命した
どっちが正しい選択をしたかは明白だわなw カプコンはPCマルチ目指して比較的高スペックなエンジン環境作っちゃったから
Switchに対応できてないだけやん
比較的手がかからない移植はできるの全部出してるし 決算の数字すら読めず
Switchの存在感が大きすぎるやつには何が見えてるんだろう >>96
そういう移植やリマスターもSwitchに非対応のREエンジンにしていく、って明言してるからなぁ 上でも書かれてるがゲームエンジンでSwitch対応してるのが大きい
自社のゲームエンジンがSwitch対応してるから自社タイトルをSwitchに出せる
全ハードに対応してるから、どのハードが勢いあっても売上を確保出来る
コエテクは技術力の優位性による勝利だと思うわ 大したゲームを作ってないから出せたってのを技術力と言い張るのはちょっと >>100
立派な技術だよ
いろんなハードに対応できるように作るのは簡単なことではない
下手すると特定のハードに絞って専用に作るよりも難しかったりする 今世代は簡単だよ
開発環境は同じだもの
Switchは単に馬力が足りない 前世代までは本当にハード構成がバラバラだったので困難だった
360とPCですらエンディアンが逆で簡単にはいかないってカプコン社員が言ってたな
そう説明してるのにファミ通編集者が理解できなくて何度も簡単ですよね?って問い返して可哀想なことに FE風花雪月のボリュームと開発速度も単純に凄いと思うわ
インタビューだとエコーズの発売後から本格的な開発に入ったそうだけど
2年3ヶ月でできるゲームじゃないよ コエテクってサクラ大戦やパンナムもビックリのDLC商法やるけどここだとあんま批判されないね >>105
ピーピー囀ってるのは
なんでかコエテクを目の敵にしてるカプコン好きの人達だけ で、仁王2が出たらここで絶賛してる豚が全員敵に回るんだろ?
胸熱やん REエンジンが時代遅れになる頃
はたしてカプコンは新エンジン(自社開発OR汎用エンジン)でゲーム作れる人材が残ってるのだろうか?
独自エンジンてそこが怖い コナミだってそれで移植に時間かかったり困ってたよね 独自エンジンに問題があるならコエテクも大変なんじゃあ >>108
そんなくだらない事なんてするかい馬鹿らしい 女帝じゃない方がこれからの時代はマルチや!とヤマ張って
マルチ全振りにしたエンジン作ったのが大当たりした会社 京都に新社屋建てた先見の明だよ
他の企業は、そこまでのことはしていない 大当たり(減収減益)
減収減益の原因…ビッグタイトルの不足
なんか数字とかは無視してイメージで語るよね あーうん、はいはーい
イメージで語ってるのはどっちですかねえ >>82
なんだそれ
それ言うならコエテクだってSwitch注力した去年が最高益だったじゃねーか
ひでぇダブスタだな、おい >>89
そりゃSIEが買い取ってくれて最高益出ただけじゃ継続的に利益出せるか疑念があるのは当然だからな
ワールドは一時的だからではなくSIEの戦略に絡む案件だから成功とは断定できないんだ
次回作も売れれば成功だったって事になるが、アイスボーンを見るとかなり危うい
長期的に継続して利益出せるビジネスモデル作ってるコエテクとは違う 無双って馬鹿にされがちだけど
(ライト)ユーザーが触ってて楽しいアクションゲームを追求してきたとも言える
そこら辺の設計思想が任天堂と共通してるのかもしれない マルチで最高益(Switchは足しになっただけでメインではない)になった去年から
減収減益になった今年のコエテクは継続すらできなかったわけで >>96
エンジンを開発する理由はハードへの依存を無くすことなのに、エンジンのせいで特定ハードに縛られて戦略が柔軟性失うならUEでも使った方がマシではw >>116
去年が最高益だっから今年は減益になっただけで、数年前とは比較にならんくらい儲かってるけどな
お前は、カプコンが減収減益になったら同じように言えよ? 結局うまく立ち回れてねえという
Switchがメインで売れたって話もひとつも出ないしな 無双からアトリエまで作れて全ハード対応できるKTGLみたいのが
本当に優れたエンジンと言える
REエンジンみたいにスケーラビリティに欠けたのを賞賛してるのは馬鹿だけだ 上手く立ち回るもなにもコエテクはいつも任天堂ハードにロンチタイトル提供してるのに
ゲハ豚からずっとPS派だと思われてる不器用な会社じゃん まあ豚の感覚だとスイッチで売れないのはゴキブリだからな コーエーはFEみたいなゲームが好きそうだから
引き受けたのかな >>130
三つの国が覇権を争う話にしよう
↓
三國志作ってる会社があったな
って感じじゃないの
一応現存する唯一の古参SLGメーカーでもあるし
(アートディンク、システムソフトはもう久しく名前を聞かない) 上手く立ち回ってるというか他の和サードが異常なんだろ
スイッチをスルーしているから国内の存在感がなくなっている
世界二位の自国を捨てるとか経営的にあり得ん 他メーカーは自国で売れる商品と世界で売れる商品を別けて考えてる
任天堂は自国で売れる商品は世界でも売れる商品と考えている
この違い スイッチ対応のメリットよりデメリットが経営的に勝ってるってだけでしょ 和サードは日本で売れるものと世界で売れるものは別と決めつけているが
マイクラ、フォトナは日本でも世界でも売れている
面白ければどこででも売れる
和サードのは考え方は逃避でしかない
>>134
面白いものを作るのに経営的にデメリットがあるの? ほとんどvitaでも出してたようなのだもん動くでしょ
他のメーカーのはそもそも携帯機で出せないものがある >>132
グラ頑張って利益が出るなら、それをしてる
それについていけなくなってきてる
投資に見合った利益が得られないなら方法を変える
いまここらへん コエテクだって仁王とか無理なもんは線引きしてるしな
その辺はよそと変わらんよ 三国志14に関してVITAみたいに遅れてる可能性も
なくはないかな コエテクはゲームの質はともかくフットワークの軽さで
うまく立ち回ってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています