ヨコオタロウ「任天堂の宣伝は偏ってる、アストラルチェインをもっと宣伝しろ」
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だれがあんなくそげーの宣伝するかよばーか!w
だってさ 売れるものは宣伝継続するし
売れないものはほどほどで終わるってだけだな
バンナムなんかも太鼓の新CMやってたぞ 俺もアストラルチェインの宣伝してほしいと思ってるからもっといったれw アストラルチェインは好きだけどこいつは嫌い
堂々と顔出ししてから言えや マジでそう思うから、その地位を利用して直接任天堂に言って欲しい
こいつからしたら任天堂なんか憎しみの対象だから向こうになんと思われようと関係ないでしょ?直接言ってやってくれよ 宣伝=TVCMの時点で老害でしょ
アストラルチェインもゲーム実況は結構やってたみたいだし 直接言ってこいよ
ついでに模様を録画して流せばいいだろ switch登場時
ヨコオタロウ
「VITA の後継機が欲しいなあ。Switch が出たから少し気持ちは落ち着いてるけど、
もうちょっと小型の次世代携帯ゲーム機が触りたい。
物理キーの無いスマートフォンでは満たされない欲望を満たしたい。」
https://twitter.com/yokotaro/status/843151792598786048
switchLite発表時
ヨコオタロウ
「Switch はコントローラーと本体の接続規格がコア・バリューである……と思ってたのに、
一体型が出てきて混乱してる」
https://twitter.com/yokotaro/status/1148993044319891461
ひと廻り小さいVitaみたいな携帯機が欲しい!と言ってたくせに
実際にそれが出たら結局腐すだけ
ゲハでプレステ信者として活動してるに違いないよこいつ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 見た目が古臭いからな
ペルソナみたいにスマートな洗練された
見た目じゃないと https://twitter.com/yokotaro/status/610861524261978112
yokotaro @yokotaro
ということでE3でニーアの新作が発表されました。詳細はまたのちほど。 #Iwatter
ゲハ丸出しで任天堂煽り続けてるこいつは真性のゴミPS信者
PS界隈ってこんなのばっか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昔はワンダフル101とベヨネッタ2のダイレクトとかやってたのに最近は個別のダイレクトって少ないね、E3のツリーハウスで枠があったぐらい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Direct この板で安売りの宣伝してたから買ってやったわ、今日届くからプレーしてやるぞ ダイレクトの大トリでサプライズ発表
紹介動画まで作って公開
はっきり言ってつまんねーから売れなかっただけだよ はちまやJinが連日任天堂叩きや岩田叩き記事を量産してた時に
はちまJinを賞賛して一緒に飲んでたキチガイ、それらをRTしたり記事にされると大喜び
当時は話題になりさえすれば何でもする炎上商法タイプかと思ってたけど
オチはただのKPDだった、元ソニー社員ってのも関係してんのかね >>13
同じ事をSIE吉田もやってたな、これから1ヶ月もせず岩田社長は亡くなった
吉田は岩田が亡くなった時「ご冥福をお祈りします」の直後に「ゲームおもしれー!」ツイート
何年経っても岩田の人格批判してるPSユーザー見りゃ分かるがKPDとしか言いようがない アスチェに訴求力ないだろ
チケット枠にすら選ばれずに決算でスルーされる爆死っぷりよ 宣伝したってウケないものはウケない
どこに需要があるんだあれ >>1
並みのSwitchソフトより宣伝してたよな?w
主題歌が外人ハーフごり押しなら売れなくて正解
そんなもんより大神2を作るべき 結構宣伝してただろアスチェ
まさかスマブラ並に宣伝しろってか? 遠回しに俺がいないと田浦なんてこんなもんだというアピールだろ? >>1
残念ながら宣伝しても売れないものは売れないんだ
デスストのようにね 実機でプレイしたユーザーのおすすめランキング25位だぞ
購入者が他人に勧めたくないものを宣伝しまくって売り付けろってのはナンセンスでしょ
https://www.nintendo.co.jp/software/feature/players-ranking2019.html ツイッターのアカウントすら無い!とか言ってたけど
それだって必ずしも必要なもんじゃないよなとは思う 結構他より宣伝してなかったっけ?
ダイレクトじゃ初報から大作扱い的な長いPV流してたし たぶん予約があまり入ってなかったんだろ
スイッチの勢いがあっても世界でミリオン届かなかった時点で察しろ E3だと単独コーナー設けて風花雪月よりもデカい扱いだったぞ、ツリーハウスもやってたし
それでこのザマで逆切れするのはダサ過ぎる 任天堂が宣伝してくれるのは子ども向けだからな
大人ゲーを出しても宣伝はしてくれない 宣伝しまくったら売れたか? と言われたら売れなかったと思うわ これ期間こそ短かったけどアホみたいにCM爆撃されてるの見たんだけど
宣伝されていないんじゃなくて宣伝されているのを知らないマヌケなんじゃないの 宣伝の配分と置かれた状況に頭がないあたりがゴキちゃんだなあと ゲハ民が宣伝してたのを見たってことは深夜アニメのときとかだろ
ファミリー層にアピールしなきゃ意味ないよ このニコ生での雰囲気を見る限り、ゲハの擁護派の「神谷が成功って言ったから成功」みたいな楽観的な見方とは裏腹に、
任天堂側もプラチナ側もアストラルチェインに関しては結構ピリピリした雰囲気になってる感じだった >>41
ファミリー層はこういうの買わないだろ
そしてゲーマー層も買わない
なんか特撮趣味出まくりでダサいから 風花雪月もだけどコア寄りなタイトルは期限切って
年中売れそうなのは長期間やってる感じ >>42
任天堂、プラチナ側の人間は参加してなくね? 宣伝の価値がないクソゲーしかつくれないくせに逆ギレすんなやw
それ以前にさっさとパブやっとけ >>41
朝のニュース番組でもゴールデンの時間帯でも見たんだけど妄想でレスして楽しい? >>46
それでFEは発売2週間前の任天堂枠のCMだけで結果出しててアストラルチェインは結果出せてないんだから、やっぱり内容が悪いとしか ヨコオだか言うのは発売後アスチェのフォローしたの? >>52
ニーアのころからスクエニに言われてホモ営業してるから青いチェーン付けまくってたよ >>34
子供向け×→万人向け
大人ゲー×→オタゲー
こうだろ
ニッチな需要しかないものは相応の宣伝量になるのは当たり前 実際プレイしてみりゃわかるけど
アストラルチェインは余分な金だして宣伝するほどの出来じゃない 井戸端会議ってなんだよ
いまどき井戸なんてどこにあんだよ
って言う奴みたときはマジで驚いた 大人ゲー=クソゲーだろ
クソゲー需要ならたしかにPSが独占してるし アクションの出来はいい
でもそれ以外の要素のダメっぷりがせっかくのアクションの良さを帳消しにしている
とくにストーリーの雑さ加減は明らかに金払って買ってくれた客をバカにしている >>56
この放送視聴者層が30代以上で大半の割に頭の弱い人が多過ぎると思う 任天堂も失敗作だと思ってるんだろ、推しても大丈夫な出来ならちゃんと宣伝する 「ゲーム(クソでも)買えよ!その為の宣伝だろ!」
ソニーじゃないんだから冗談きつすぎっすw 現状見えてる売り上だけなら任天堂関係なく宣伝打ち止め食らっても文句言えない数字だけどね
やっぱ任天堂はこう言うのが依然として弱いなって決定的に印象付けたソフトだな ヨコオ「俺は1年アスチェの宣伝してました。応援してくれたファンのためにも任天堂さん売上出してあげて下さい」
原田「タイミングもあるから、今は100万本いったくらいで喜んで発表しても駄目じゃん」
みたいなこと言ってるから100万超えてそうではあったけど チケットで買ったのはミスったと思ってる。今後はああいうオフ専用ゲーはパケで買うことにするわ 関係者が足りないと言ってるのに無関係なゲハ民ごときが足りてると言えるのはすごいと思う >>4
だけどヨコオ本人はアストラルより十三機兵の宣伝をやるって言っとったよ。同じ生放送内で 確かにリングフィットとかよゐこ使って動画だしてたが
しなくても勝手に売れるだろうと思った
なんかインディでも普段売れてるソフトをさらに宣伝する傾向だよな youtubeでは流れまくってたがTVCMは少なかったのか? 実際に最後までプレイしてたら「応援」なんて言葉は絶対に出てこないと思うがな
良いゲーム、プレイして満足度の高いゲームってのは、
だれに言われるまでもなく作り手を応援したくなるし
誰彼かまわず周りに良さを伝えたくなる
ブレワイしかり、ゼノブレ1,2しかり、リングフィットしかり アスチェ結構CMしてたよねFE並に
つべで紹介動画出したりしてたし
ヨコオがバイアスかかって目に入ってなかっただけじゃね >>66
関係者(神谷)が売上に満足してるらしいのに、関係者(ヨコオ)はもっと売れるために宣伝しろって言ってる事の方が正しいって?
いやもう、こう言う所が任天堂に「田浦は任天堂に無断でアストラルチェインの話をするな」って釘刺される理由だと思うぞ
「関係者」さんが自分達に都合の良いように好き勝手に喋り過ぎ 何やってももうニーアの品質こえられないから言いたい放題だろうな
まじで任天堂はクソだわw >>71
ゼノ2をあげちゃうのが豚の豚たる所以だよな
不満スレにウンコ垂れ流すなよキチガイジ >>10
スイッチにニーア出したいと言ってたこともあるのに一部だけ取り出して敵認定するのは
いつもの任天堂信者とはいえ、いい加減にしろと 予算はそれなりに出てたでしょ
やり方が糞ヘタだったってだけで >>20
岩田が死んだからって他社の人間がしばらくツイッターで喪に服してろとでも言うつもりか? TVCMは一般大衆に向けた宣伝だからな
マニア向けゲームのくせにもっとTVCMしろなんて無理な注文なんだよ >>58
これ
一番アクションさせてくれるのが技が少ない序盤だなって印象だった
進めば進むほど落下ダメージがあったり純粋なアクションをさせてくれなくてイライラした ゲームとして言えば同じぐらいか
アスチェの方がおもしろい、まであるのに
キャラの差だけでここまで開いちゃうと
逆に罪悪感おぼえるんだろう
感覚的には桂のキャラデザが悪いわけでもなく
むしろ、すごく良い感じなのにウケない
任天堂がもっと宣伝してればって
茶化す感じではあるけども ニーア以上にミニゲーム強制とか変な慣性付いててキビキビ動かせないとか、むしろキャラデザとか任天堂の宣伝以外の部分以外でも問題ありまくりだわ
つうか未だにこの程度のゲームしか作れなくてプラチナ大丈夫かよって思うくらい アクション性に関しては慣れてくるとレギオンガンガン切り替えながら
フィールド全体を敵を使って飛び回る脳汁ゲーで最高だと思ったな
ただ2体のキャラを状況判断しながら動かすっていう難しいゲームでもあるので
俺みたいに良いと思ってもあまり人にオススメできないっていう弱点はあるな >>78
>>10を見てれば本当に出せそうでも言い訳して出さないやつだってわかるだろ 桂正和のデザインが悪いとか古臭いという声があるけど俺はそう思わないし問題はそこじゃないと思う
あれに魅力が生まれなかったのは単純に喋らせなかったせいで
プレイヤーとの距離感を感じさせたのが一番ダメだったと思う
さらにメイン・サブ含めてキャラが薄っぺらく、背景の掘り下げもないから
若い子がやるキャラ推しみたいなノリからの盛り上がりも期待できない >>59
あ、いや、この放送とは関係ない所で
そういう奴を見て驚いたのを思い出したって話w アストラル界のゼルダっぽい謎解きアクション要素は要らなかったな
現実世界の捜査パートは近未来感あって嫌いじゃないけども
ストーリーも前半は特撮みたいな演出で良いと思ったけどどんどんダメになる
デザインが地味でニーアみたいなパッと見で引きつける感じがない 桂正和はド変態だから自分の好きな構図で
書かないと露骨にやる気ないなって絵してる
それか歳でもう衰えたんかな >>71
それら全部やってるけど糞2混ぜんなやガイジ 原田は経営側の立場から理解示してたけどな
数字を発表したらその後伸ばしても最初の数字のイメージを引きずるとか
日本は日本で受けるタイトルの宣伝の方を優先するとか >>88
任天堂信者にありがちだが一部を取り上げて敵認定して深読みし過ぎ。出すか出さないか決めるのはスクエニだよ。
で、本当にニーアがスイッチに移植されるとなったら君は
「あのヨコオですら出さざるを得ないほどスイッチの勢いを無視できなくなってきたのか。擦り寄ってきたな」
とか言うんだろうな >>89
>俺はそう思わないし問題はそこじゃないと思う
君がそう思わなくても他にそう思う奴がいっぱいいたから売れなかったんだしそこが問題なんだよw
キャラがしゃべるかどうかなんて買った奴の印象なんだから
それが買わなかった理由というのは薄い
単純に買おうと思うほどの魅力が無いんだ、いろいろダサいから アクションパートと探索パートのバランスの悪さが問題だから
ファンタジーにしようが現代劇にしようが変わらん
アクション部分にしてもそこそこゲーム慣れてる人間にしか伝わらないと思うし ニーアほどのハイセンスなゲームを目指せってのは難しくても、一般層がパッと見で引いてしまうほどのダサさやキモさは駄目だわ
特に今回の大昔の特撮アニメみたいなダッサい見た目とか変身ポーズみたいかのとか、国内にも海外にもどこにも需要ないだろあれ ファイヤーエムブレムもポケモンも片付いた頃だし、宣伝するにはいいタイミングだと思う。 ヨコオは毒を吐くのがキャラとして板についてるし
田浦愛が凄いからこれ位の発言許してやれとは思う
この発言に関しては任天堂憎しではなく理屈とか抜きで
もっと田浦のゲーム宣伝頼むよ!っていう願いに近い >>76
>>94
いい加減ゼノコンプ卒業したら?お前が何年もゼノ2にイライラしている間も普通の人は色んなゲームを楽しんでるよ ニーアは雰囲気も良いが、何よりステージクリア性じゃなくメトロイドヴァニア型のマップを自分なりに進めたのもでかい いやブレワイとかゼノブレ1と同格って言われたら誰でもおかしいって言うだろ
つうかメタスコア83のGOTY0でアスチェにマウント取るなよ。現時点でメタスコア87のGOTY2つで評価は確実にアスチェの方が格上だぞ よゐこにプレイさせてたら売り上げも3万は変わってたやろうけどな
よゐこは下手だけど自分もやってみよう、となる可能性はあった
ただ、任天堂にとやかく言う前にswitchにゲーム出せと言いたくなる >>106
リングフィットにも糞輪っかみたいに真っ先に目を血走らせて発狂してたならまだその言い訳も通用してたかもな、2年間ずっとコンプレックス君 任天堂のタイトル同士で明らかに実際の評価を無視して評価低い方のゲーム持ち上げてる事を突っ込んだら「ゼノコンプ」なのか?
自分らは他の任天堂のソフトを自由に叩いてよくて反論されたらコンプってダブスタもいい所だわ >>108
濱口が何もできなくてグダグダになるビジョンしかみえない ぶっちゃけ真面目に指摘するなら桂の画風が古い
中身が面白くても中身に興味持って貰う手前で止まってしまう テレビでやっても全く効果ないんだよなこの手の
♯FEもそうだったし アストラルチェインが傑作か駄作かは別として、
発売日が、風花雪月(GOTYタイトル)とドラクエに挟まれていたのは、同情の余地がある。 >>115
アストラルチェインもGOTY取ってるんだけどね・・・ >>115
ゲーマー向けソフトの発売日はある程度固めた方がいいのか
少し間を開けて一定間隔で出したほうがいいのか
なかなか難しいね ヨコオは田浦君大好きだな
出来てるんじゃなかろうか 世界観もとっちらかってるゲームなんだっけこれ
結構多いよなここをおざなりにするクリエイター
アニメの監督だったら一発で首もんだぞこんなの 正論やね
せやからスイッチは任天堂のゲームしか売れへんようになるんわ 小島がソニーに媚びる様にしてみろよ
そしたら宣伝してくれるかもよ >>115
ニーアはGOTY12個取ってるし、ベヨネッタ1・2だってGOTY取ってるわけで
その会社が今回初めてGOTY取ったFEに惨敗して同情されてたら情けないだけだわ ソニーはSekiro発売前に発売記念生放送をしたのに比べたらアスチェは確かに宣伝足りんのかもしれんな
ただsekiroは北尾が元ソニーだったからそのよしみの可能性高いが ニーアはスクエニの齋藤自身が発売前に何度も生放送を行い、発売前に体験版を配信
仁王とかは何度もアルファやベータ体験版でユーザーの声を聞いて指示を集めてた
sekiroもソニーは結構宣伝に力入れてた
任天堂で出すサードってサード自身に宣伝する意思を感じないんだよね
任天堂に口止めされてんのか知らんけど良くないよ 体験版はサードの判断で出しようもないし、生放送とかも公式でやる以上は
任天堂側の仕切りじゃなきゃ無理だし、任天堂は作り手が直接宣伝するようなのは
ダイレクトくらいじゃね? ネコマリオタイムで宣伝してもらってもねぇ アスチェはだいぶ宣伝されてたよ
ヨコオが気づいてないだけ 同じプラチナでもプロデューサーが無能だとこうも売り上げに差が出る FEとかゼルダ夢島だってアスチェと同じ量しか宣伝してないし、ヨコオの「偏ってる」って批判は全くの的外れだよ
任天堂枠で朝やゴールデン帯でCMずっと流してもらえるなんて、この待遇してもらえるサードタイトルがどれだけあるのかって話
ましてそれが初週4万とかそのレベルのニッチタイトルで、だよ >>126
開発がしっかりしたゲームにしたいと言う思いがあるなら
体験版からブラッシュアップの流れは普通にやらせてもらえるんじゃ
オクトラもマキナもやってたけど
それとも納期なんかのコントロール上手く行かなかったのかね まあヨコオが比較にだしたのがマリオやスプラだからな
あれらに比べて扱いが小さいと言っている 任天堂の金欲しさに作ったんだろ
どう転んでもプラチナの責任や あの内容のものを売り逃げしたいから宣伝もっとするべきって完全にあっちの人の思考やん あーゆーのやりたい人は勝手に調べたりTLとかで情報入ってくるから
「告知」以外の宣伝は基本的に不要
特にやりたいと思わないタイプの人にどんだけ情報浴びせてみても
ひたすらスルーされるだけで費用対効果が低すぎる >>134
Switchのメインの女子供にいくら見せても絶対響かないから最初から詰んでる >>110
お前毎回同じ話題で噛みついてるけどはっきり言ってお前が嫌ってるゼノブレ2信者レベルで異常だよ ヨコオの優しさだと思うけどね
アスチェが売れなかったのはゲームが悪いんじゃなくて宣伝が少なかったから
プラチナへのフォローでしょ 要するに「売れなかったのは宣伝が足りなかったから」っていう責任転嫁してるだけ
クソダセェんだよ >>138
こんな状態でバビロンズフォール売れたらプラチナはスクエニに足向けて寝れんな
スクエニというか齋藤とヨコオに頭上がんなくなると思うわ >>138
小島あたりも宣伝もっとやるべきだったくらい思ってるかもなw >>22
任天堂が本気出して宣伝したらあんな売上にはならん いや、ヨコオもそこにいた奴らもゲームが悪いと分かってるけどあえてフォローしたんでしょ そもそも単なる部外者の分際で何を偉そうに任天堂の広報に意見してんだよって話だわ
そんなに肩入れしてたなら僕に広報もっとやらせてって直談判すれば良かっただろ。ヨコオレベルなら任天堂も話聞いたでしょ
まぁ内心どうでもいいと思ってるのかもしれんな >>144
Twitterで延々アスチェの宣伝してたぞ
アスチェというより田浦の為っぽいが ヨコオはアスチェを宣伝してるように見せかけて茶化してただけだろ
本当に相手を馬鹿にする時は相手を過剰に持ち上げるもんだ というか任天堂ハードがゲーマー向けタイトル弱いのは事実だよな
独占タイトルだったのにニーアに遠く及ばない売り上げなのは単に客層で違いがあるからとしか言えんだろ
これでバビロンがアストラルより売れたら中世ファンタジーから路線変更させた任天堂が無能すぎる ゲーマー向けというか任天堂のロゴやキャラをババンと出したゲームじゃないと売れんってだけだし
要するにファミリーや女子供しか買わんって事なんだが アスチェはメタスコア高いし高評価だった
売れなかったのはハードのせい
任天堂ハードは定期的にオタク向け出してないからオタク層に弱い
どのハードでも評価高いゲームが売れないのは悲しいこと >>137
んでヨコオはこのゲームのどこを具体的にどう褒めてんの?
宣伝の基本はまずそこだけど >>148
FEが本当に例外なだけだな。まあこっちは30年続いてる老舗だから普通に別格なんだが
もっと言えばこの手のが30年FE以外まともに定着してないって事だしそれはそれで異常だわ PSはファミリー層に弱い任天堂はオタク層に弱いでバランス取れてていいじゃん >>148
そこのシェアをきっちり抑えてるから売れてるのは分かるんだが、ゲーマー向けのタイトルがろくに出ないのは気になるね
サードは出ても他ハードの後発移植だし、たまにしか出ないアストラルチェインみたいな良作がちゃんと売れないのは今後の任天堂にもプラスにはならんわ
また金にならないからって開発しなくなればWii後期〜WiiUみたいになるだけだし >>151
FEは覚醒以降はキャラゲー方向で客を増やしたからな
ゲーム内容以外でちゃんと改革できたんだよ >>10
未来が見えてないなあ
マスク取ったほうがいいんじゃない >>154
ゲーマー向けが売れないのは買わないゲーマーが悪いだけで自業自得 >>153
一言で言えない程に印象が薄いと
つかプラチナ公式はファミ通のなんかにランクインしてヨコオのお陰とか喜んでんのな
だったらそいつのゲームばっか作ってろよ >>158
かたやニーアがヒットしたPSとアスチェ出したSwitchでも比較可能だが前者は誰に売りたいかわかるけど後者は誰に売りたいか意味不明なレベルでセンスがない
なんでSwitchに出すとダサくなるんだよ 頑張って売れなかった理由をハード以外にしようとしている人がいるみたいだけどアスチェが売れなかったのはハードのせいだよ >>159
ブレワイとかFEとかやってるゲーマーが悪いっていうにはアスチェは趣味悪すぎだわ
ベヨ2ですら買い支えてないプラチナ信者が悪いんじゃねぇの? >>160
なんか勘違いしてるみたいだけど、ヨコオはアスチェじゃなくて田浦を不憫に思ってるだけだぞ
田浦の初ディレクション作品だから必死こいて宣伝してただけ >>161
任天堂って無駄にエログロ抜いて健全さを出してるけど完全にセンス無いよな
#FEとかペルソナ5と比較してもセンス全く違うし >>163
買い支える、っていう発想がおかしいわ
欲しければ買うし、欲しくなければ買わない
その結果が売り上げ ニーアとアスチェは売れた方と売れなかった方と言う結果論でしかないと思うんだけどな
ニーアはオートマタ以前はニッチなヨコオ信者相手にしか売れてなかったしそれがどう言うわけか今回爆発しただけ
アスチェも同じようにニッチな任天堂ゲーマー相手に売ったんだろ。ニーアみたいな奇跡は起きなかったが >>166
売り上げねぇ...
売り上げ的な判断だと零とか二度と出ない感じになるけどまぁ売れないからなぁ >>167
どういうわけかとか言ってわかってないフリはやめろ
オートマタのキャラデザを見て誰に売りたいかわからないほど頭悪くないだろ
誰が見ても好きな層がいるってデザインだ
そういう層に売る意思があった
それにひきかえアスチェはどうだ?
アレは誰に売りたいモノだった? ニーアも前作は借金作ったとか言ってたからなぁ
Pが齊藤陽介に変わって無理だと諦めてた吉田明彦を口説き落としてきて
上がってきた2Bのイラスト見せ、これは100万売れるぞと発破かけてたらしいから
齊藤陽介がかなり優秀なんなと感じた 零はもう半分岩田の意地だったからなー…
亡くなられてぱったり企画が消えた辺り周りももう諦めろとは言いたくても言えなかったんじゃないの
>>169
硬派なファンを狙ったんじゃね? >>171
硬派なファンを狙っといて桂を起用したのか?
その時点でチグハグなんだよ >>164
ゲームの良いところ褒めてないの?
そんなの宣伝とは言わんわな
だからただの便乗した売名行為と言われるんだ >>173
そりゃアスチェと十三機兵だつたら十三機兵のほうが面白いって言ってるくらいだからな
ただ宣伝する理由なんて人それぞれだろ 前までは遠慮してたけどもうどんどん言う
どう考えても桂キャラデザと画風が伸びない一番の要因
あの画風でいくなら身体もっとリアルにしなきゃダメ
顔はリアルよりというかシリアス調なのに身体が細くて漫画漫画してて昔の漫画感が出すぎてる
ガワでまず客の興味を引けない >>135
「メイン層」だけで市場が構成されてるわけでもないけどな
1割釣れるだけで百万だ
1%でも10万だからな
…それ以下って、少ねーなあオイ >>175
その程度の気持ちに縋ってプラチナは喜んでるのか
哀れすぎる だからイメージイラストが上がってしまったあとの宣伝は中身を積極的に見せなきゃいけないんだけど、ゲームデザイン上見せすぎるとそれだけ見ればいいネタバレ動画にしかならんのがまたアレ ツイッター見たけど任天堂に意見出来る程ツイッターで宣伝なんてしてないなこの人
何がいいとか全く語ってないし誰がどう見ても昔世話になった仕事仲間への謝礼って感じ
クリアしてからはばったり触れなくなって食った飯とか他ゲーの紹介ばっかしてる >>163
これは凄い分かるわ
ゼルダとかFEは絵柄がある程度アニメ寄りでも、あくまでもゲームキャラの表現方法の一つとしてのアニメ的表現
この二つ以外の任天堂のアニメ的なゲームって、悪い意味でアニメのフォーマットに寄せ過ぎててゲーム的なスマートさが無いんだよな
アストラルチェインとか#FEの変身シーケンスみたいなのとかその典型、アニメや特撮の真似をして変身する事に何のゲーム的なギミックも無い アスチェは個人的に面白かったし今でも時々起動するぐらい世界観も好き
デザインも桂だし
ただCMバンバン流して万人ウケするかと言われればかなり難しいかなと思う
内容的に普通は企画が通らないよ
映画ですら減ってしまったSFポリスアクションという題材を、この規模でゲーム化
出来たのは余裕がある任天堂だったからだろう
ファンタジーをSFポリスアクションに変更したのも任天堂だったらしいが、
ファンタジーよりブレードランナー系の世界観も好きだし、捜査パートのテンポとか
若干の粗はあるが、個人的にSwitchの中ではアクション良作だと思っている ゼルダもFEも任天堂に馴染んでるからだろ
特にゼルダとか任天堂がどん底這いつくばってた時に大量の金と人員を巻き込んで社運を掛けてリリースした究極の内製タイトルだぞ なんつーかアレ
デザインとかパっと見で興味持ってもらいたいならヤンジャン的なのじゃなく週刊少年ジャンプで打ち切られずに連載勝ち取るみたいなインパクトを狙わなきゃ無理だよ 同じ漫画家出身でも、FEなんかはこれだけ↓理由があってコザキ起用したわけだよ、その結果死にかけのシリーズが復活出来た
・サブキャラも含めて50人以上いるキャラ全員をバストアップで表情差分有りで1年で描ける
・過去にFEの仕事をしたことがあってシリーズのことを理解している
・過去に任天堂のゲームでキャラデザを担当した事がある
・ノーモアヒーローズのキャラデザで海外でも高く評価されていた
このコザキの選定プロセスに比べたら桂はこの条件を何一つ満たしてない
キャラデザしたのはメインキャラ数人だけだし、プラチナとも任天堂とも仕事した事ないし、そもそもゲームのキャラデザ未経験だし、海外でも全くの無名
同じ任天堂でもヒットするゲームはそれだけ理詰めで物事を考えてるし、プラチナみたいにスタッフの勘だけで作ってないと言うこと >>125
口達者で出たがりな奴しか出演してないから… 気持ち悪いのが元ソニー社員の特徴
顔も見せられんとかどんだけ疾しいことしてんだか 結構TVCMやってたよなあアスチェ
アレでもっと言うのか
TVCM高いだろうに あちこちバランス悪いけど田浦くんは経験積めたし
充分次回作(続編ではない)を期待できる出来やったし
概ね成功やったと思うよ 上でも言われてる通りヨコオは田浦が好きなんであってアスチェそのものは大して思い入れないように見えた
俺がシナリオ担当した追加DLCやりたいとか言ってた気がするがそんな噂も全く出ないし動こうとすらしてない様に見える いやヨコオは今の任天堂の内部環境羨ましいと思ってるだろ
よう分からんけどスレタイみると違和感ある
つーかスクエニが悪過ぎ 海外では、風花雪月とゼルダの夢島に挟まれたな。
和ゲー、アニメ絵、シングルゲー、けっこう客層は被ってる。 体験版もDirectも無しでネットのゲーム番組、生配信も0
ディレクターがゲーム番組に出ても映像は流させない
ニーアはそういう宣伝頑張って売れたこと考えるとヨコオからしたら宣伝少なすぎだろって感じるだろうな >>199
そうは言ってもFEだってそんなのやってないしなぁ 同じ条件のFEとこれだけ差が出来てるのに「コアゲー売るために任天堂の宣伝が足りてなかった」みたいなのはおかしいわな
例えばFEの場合は第二部の存在をE3まで伏せてて、これまでの既出の情報が全て戦争編の前振りだったと分かるってサプライズになってたわけじゃん
それに比べるとアストラルチェインは発表から発売までずっファルシのルシがパージでコクーンみたいな専門用語を並べてただけ
そりゃ同じだけの広告量でこれだけ差が出るっての >>1
ゴールデンでCMバンバンやってたやんけ
それで初週3万とかここ5年で1番コケたレベルだろ
ひとえにプラチナの無能さよ
任天堂のせいではない 頑張って任天堂以外のせいにしようとしてるなぁ
まぁハードが悪い >>199
田浦はニーア宣伝の生放送でチヤホヤされる悦びをしってしまったからな
前回の井戸端会議で田浦が出演したのにアスチェの映像流せなかったのは任天堂に信頼されてないから
自己顕示欲満たすために不用意な発言されるリスクを考えると任天堂が手綱を握るのは当然だと思うわ キャラデザと特撮感が滑ってるんならオリジナル設定じゃなくバンナムと組んでパワーレンジャー的なやつのガチの版権ゲーをプラチナに好きに作らせてみてほしいってのはある 何度も言ってるじゃん
ヒットしなかった理由なんて任天堂に馴染んでないからだよ
ベヨネッタだってスマブラじゃ嫌われまくってるだろ >>209
キャラゲー路線は既に海外でタートルズとトランスフォーマー作って失敗してる過去があるからそれも無理
タートルズとトランスフォーマーなのに結局相手の攻撃を紙一重で回避してウィッチタイム発動させるっていういつものプラチナゲーそのもの アスチェ面白かったけど、左アナログ押しのダッシュが嫌い >>45
任天堂に限らす最近のゲームシナリオ軽視過ぎんだよなー >>167
ニーア前作はPS3版だけでアスチェよりも売れてるし、何なら任天堂販売のどのプラチナソフトよりも売れてるよ >>211
トランスフォーマーがベヨと同じと本気で思えるならRDRやBotWすらベヨと同じなんだろうな
海外販売のみだしプレイしろとは言わないが、せめて動画くらい見ろよポンコツ晒さないで
エアプップの感想ですら信じちゃうピュア豚を虐めるな 業界人からも指摘されてるのにアストラルチェインを頑なに宣伝しない任天堂は何がしたいの?
アストラルチェイン爆死させて誰が得するの?
プラチナに恨みあるならさっさと手放せばいいのに。
モノリスといいわざと腐らせてるよね。 >>203
電車のモニター広告でもやってたな
どういうゲームなのかわかんないなと思いながら見てた これに関しては正論だったなせっかく新しいIPの立ち上げなんだし
金あれば誰でも出来るようなCMバンバン打つ程度のことじゃなくてさ 斎藤とか言うスクエニのプロデューサーも京都が云々とか相変わらずバカにしてたな
マジでこいつらは真性のゲハ脳
マジでスイッチにはすり寄ってこないでほしい 自費で作って好きなだけ血反吐はいて宣伝すればいいんですよ
なんでそうしないのかな?
今日日こんなのに投資するのは任天堂だけと分かってて言ってるでしょ
プラチナがケツを持つとなったらこんなの企画の段階で蹴られる そりゃヨコオタロウにとってニーアは自分を一躍有名にしてくれた
大事な大事なソフトだろうけど任天堂にとってのアストラルチェインは
レギンレイヴやパンドラの塔みたいな数ある新規IPの内の一本に過ぎなくて
その中で生き残ってるのがゼノブレイドなんだよね
おまけに任天堂はもともと宣伝しなきゃいけない売れ筋商品も多いから
新規IPをいつまでも大々的に宣伝してるわけにはいかんしな 10年間も同じようなソフト乱発しておいて10年間でゼノブレイドしかモノになってないってのは任天堂側の問題だと思うがな
つうかこのソフトに関しては任天堂もプラチナも双方に問題があるのに、片方の信者が相手側に全責任を被せようとメチャクチャ高圧的な物言いするよな 田浦くんそこはトレードオフだよと言ってあげなきゃ
小島は神谷にこんなゲーム売れねーよと言ったそうだよw
まあ売れないゲームを作らせて勘違いさせる任天堂も悪いっちゃ悪いね 結構宣伝してた気がするが・・・単独でダイレクトやれと?
十三騎兵とかもめっちゃいいゲームだけど宣伝足りてなくムカツクしどこもデカいゲーム以外は宣伝そんなもんじゃね ゼノブレ1とかもそうだけど、売れるかわからんソフトは基本的な広告以外はあんまりやらんな
リングフィットとかもCM以外ロクな広告してないけど売れてるし アスチェは爆売れする→5万以下でした
みんなチケットで買ってるんだ→e-shop1ヵ月足らずでランク圏外に落ちました
お、面白ければクチコミで広まるから→広まりませんでした
じゃあ宣伝されてないだけなんだよ!!→CMも実況もやってました
結局何で売れないんだよ、、、→スイッチユーザー自身が一番理解してるんじゃないかな(適当) 任天堂はプラチナにめちゃくちゃ甘いじゃん
売れなくてもまた何かしら作らせて貰えるでしょ >>225
任天堂がやってるのはブランドの維持で乱発っていうのは
古い物から新しい物まで投げ捨てまくってる会社ことを言うんだろ
任天堂にもともと何本もあった太い柱にRPGとしてゼノブレが
シューターとしてスプラが任天堂の顔として加わったおかげで
ハードメーカーとしてより盤石な状態になったわけだ
当然ニンテンドーラボやリングフィットみたいな挑戦もするしな ニーアがFF14とコラボした関係でFF14の情報番組にもヨコオが出てたけど
空気が読めない奴だなっていう印象を受けたわ
クセが強すぎて生理的に受け付けないっていう人が結構いるんでないかな ゼノブレイド2は爆売れする→初週8万の爆死
ラビッツは爆売れする→初週6万の爆死
ベヨネッタは爆売れする→初週9000の爆死
アストラルチェインは爆売れする→初週3万の爆死
任天堂発売のサードゲーは毎回爆死してるな(笑)
意図的にやってないならセンス無さすぎる(笑) そもそもヨコオはSONYに在籍してた生粋のゴキブリやん >>233
君さー 他スレにも同様のレスしているけどさ 煽るにしても正確な数字を表示しなよ
ゼノブレ2って97,000でしょ >>233
マリラビは累計20万越で18年の年間売上20位だぞ?
同年発売のPS4のタイトルでこれより上なの6本しかないんだが >>239
マリオ使って20万売れたんです〜言われてもなぁ
むしろマリオ使ってそんだけなの? スターフォックス使って3万本叩き出したプラチナが言うことかそれ ヨコオとか典型的なスクエニ社員て感じだわ
このスレも見てそう 新規IPなんだから、もっと広報活動に力入れてあげればいいのに、とは俺も感じたな。
こういうソフト伸ばしていかないと辛いと思うよ。 >>244
たぶん任天堂って、本当に面白いゲームなら最低限だけでええやろとか思ってそうなんだよな 桂の画力は衰えてないしむしろアップしてるんだけどジャンプの頃と違って自分のやりたいようにやってる
みたいだからな。ラブコメ作風の頃に比べて絵柄が暗く、硬派な作風。目も小さく角ばって、キャッチーさは
排除してる感じ。暗い作風はゼットマンがバットマンのオマージュだからなんだけど。
かつての女の子とラブコメの作風は編集の鳥嶋の影響だろうなDr.スランプも最初はアラレは一話だけの使い捨てキャラに
する予定が鳥嶋の意見で主人公になった。鳥嶋は男臭いジャンプ漫画が嫌いだったから >>244
あくまで他社の企画開発で計算できないんだから端から育てる気なんて無いでしょ
コントロール下にあるモノリスとはわけが違う 手堅くやれるのは漫画アニメなりのメディアミックスや深夜帯のCMなんだろうけど、
FE系漫画アニメですらきっちり終わる奴は少ないし、スポンサーではいる時間帯にCM流すから深夜とは縁がなかったりなぁ 忘年会生放送の文章まとめレスとかないのか
見るのだるいんたけど ニーアがケツで売れたから
ケツ描写に定評がある桂起用したという安直な発想 桂作品は男キャラがクソばっかだったから男キャラが生理的にだめ
ガンツ並に駄目 キャラに魅力がないってのは間違いなくあるよな
あと警察っていう設定は果てしなく余計だった
それとニーアオートマタは尻だけのゲームってよく言われるけど
道中の何気ない会話も印象的なものも多かったし
良い具合にキャラ同士の関係性や世界観の掘り下げをしていた
口コミに期待するならそういうのをお座なりにしてるとリピートには繋がらないと思うわ >>243
スクエニに在籍したことないスクエニ社員とは、、、 >>255
ナムコ出身なんだよね〜
まあだいぶスクエニ寄りの人間だとは思うけど 宣伝してもどうせ任豚にだが買わぬ!されるだけだと分かってて言ってるだろw >>186
ゲームのキャラデザは未経験じゃない
LOVE&DESTROY ってのがある >>251
長いけどぐだぐだなバラエティが好きなら楽しめるよ。
特にコエテクの鯉沼さんが酔う前も後も面白かった。
ピロシが原田にボコボコにされるのも見どころ。 >>244
雑誌の広告も沢山入ってたしTVCMも結構やってたので、あれで足りないというのも贅沢かなとは思う 買わねーのを棚に上げて「任天堂を叩かれた!」って頭沸騰し出すからマジカルト宗教 発売前の持ち上げはどこ行ったんだろうな
何から何までプラチナのせいにしようとして逃げるのは卑怯過ぎる 偏ってるとか広報のプロじゃねーし他社の事だし知るかバカとしか言えんな
小島みたく独立して自分だけのゲーム作って宣伝しとけ社畜がw >>221
そりゃあいつはリアルゴキブリだからな
一時期のドラクエのPSシフトは間違いなくこいつが主導してた >>263
売れたら任天堂のおかげ売れなかったら任天堂は悪くないはいつものこと
セカンドだろうとサードだろうと良い結果出したやつしか傘の内側には入れない 仕事振ってもらってる時点で感謝しかないだろ
そういう金の流れの事に関して
マジでよくいうなこのキチガイは 仮にも400万売ったゲームと同じスタッフ使ったのに仕事いただいただけで感謝だとか本気か
普通任天堂くらい大きな会社と組むならそんな低い意識で仕事しないと思うが いくら宣伝したって、あんなクッソダセーデザインのゲームは売れない アストラルチェインが発表された直後
何も情報がなかったことに驚いて興味を失った >>20
そんなの普通だろ
ゲハ豚おじなんか1000倍キチガイだぞ >>251
カプコン小野が中国公安から目をつけられて入国禁止状態だった話とかクッソ笑える(つかガチ怖い) >>271
お前みたいな奴がいう分にはいいけど
ヨコオはほんと、マスクの下でどのツラ下げていってんだろうな プラチナは開発中にいろいろあるんだろう。
MSは発売中止。
任天堂は発売したけど宣伝しない。
これが物語ってる。 いやあ充分にしてたろ
広告宣伝のせいで売れなかったと言わんばかりの態度笑 >>233
サードじゃない上に初週限定という、最高にゴキブリらしいレス 単純によゐこにプレイさせて宣伝して欲しいところだわな いかにもSIEに調教されたサードの意見だわな
温室育ちはこれだから、、、
評判良かったら売れるよ プラチナをまともに制御出来るのは任天堂だけでアスチェの企画蹴ったMSソニーは見る目ないドケチ
発売前のプラチナ愛も今や忘却の彼方
後の仕事は失敗の責任をプラチナへ必死に押し付けるのみ そういえばハゲがプラチナのipキャラ出すとか言ってたけど自社の販売部門できたのか? ぶっちゃけ今アスチェみたいなゲームのテレビCMを流しても「ああまたスマホのソシャゲか」って
思われて聴き流されちゃうと思うんだよなあ ソニー寄りのクリエイターって一方的に任天堂を逆恨みしてる感じあるけど、あれはなんなの?w 宣伝効果が特にあるのは万人ゲー
マニアックなゲームは特別宣伝しなくてそこそこ売れるから
宣伝して欲しいなら万人にウケるゲームを作りなさい あのsekiroですら発売直前は北尾が出張って記念生放送とかしてたり、紹介トレーラーをPSの方で出したりしてたけどな
アスチェのヤバいところはどう考えてもより万人向けではないフロムのゲームよりも宣伝の仕方が雑だった
Youtubeの広告ではデモンと同様にCM流してたがアレじゃなぁ... プラチナってDMC亜種以外でヒットねーだろ?
万人受けとか作れるのかな >>266
何をもってしまくったになるの?
はっきり言ってファOコムや日O一ほども広告が打たれているようには思わなかったし
それどころか発売1ヶ月近く経過してからロンチトレーラー(任天堂Twitter垢で告知せず)出すなどお粗末極まりない広報のどこにやりまくり要素があるの?
ぶーちゃんが勝手に宣伝電波受信したところで広告にはならないよ >>292
他ゲームとのコラボって広告じゃないの? 任天堂は確かにファーストばかり宣伝するよね
でもSIEが異常なんだよ
広告費肩代わりしてんのか?ってぐらいには ファーストだけって理屈ならアストラルチェインもFEもセカンドですらない外注タイトルだが
それでFEと同じ宣伝量で「少な過ぎる」とか文句言ってんの?同じ宣伝量で売上何倍も違うのに FEは築き上げてきたブランドの上に立ってるし同じプッシュ量でも伝達される力が新参のアスチェとは数段倍違うよ >>295
任天堂は自分の事しか考えてないからな
ビジネスパートナーとしての認識が足りないんだよ >>295
スクエニやバンナムのゲームなら自分とこの枠を差し出してまで宣伝するけどな
その他の会社はゴミなんだろうけど SIEは自社のTVCM枠とかブログとかyoutubeチャンネルで他社のゲームを
しょっちゅう紹介してるね
任天堂みたいに自社のソフトを何度も長期間流さないから
ソニーのIPは弱いのかもしれない Amazonでは商品紹介欄にニーアの名前書かれてたけどスイッチユーザーにとっては逆効果だったかもね。ライトユーザーはニーアなんて知らなさそうだし
まぁ比較的任天堂に馴染むデザインに寄せた101が移植すら期待出来ない論外レベルの売上だからこれ以上任天堂はもうプラチナ甘やかさないかもね 一言で言えば甘ったれ
さっさと自社パブでリスクを負った上で好きなだけ宣伝すればいい
プラチナを増長させた任天堂も罪よな 宣伝すれば売れるタイプのソフトじゃないもんなぁ・・・
想定する客層に対しては普通に基本情報は届いてるけど
「いらないかな・・・」って思われてる状態
だから単純な広告じゃもう伸びしろはない
可能性があるとしたら中身をかなり深堀した情報を出す事で
「思ってたより良さそう」を引き出す方向だけど
それやっても果たしてどこまで伸びるか 本当まるでプラチナを任天堂が拾った養子の如く持ち上げてたのになw >>1
プラチナの神谷のマネでもしてんだろ。
業界人で任天堂ディスれる奴ってポジションで目立ちたいのがバレバレ。
ただ神谷は任天堂が好き過ぎての発言だが、ヨコオはそこが分かってない。
表面だけしか見てない浅い奴だよ、ヨコオは。
昔からこういう奴っているよな。 はちまとまだ付き合ってるのかね
あいつ持ち上げてた奴は忘れないようにしないと まぁ宣伝して売れなかったらもっとダメージ大きくなるな
もっと評価悪くなる >>98
深読みしまくって長文書いてる君が言うのか。 >>102
FE警察だ!👮♀
フャイヤーエンブレム←死ね
フャイヤーエムブレム←❌
ファイアーエムブレム ←⭕ ゲーム嫌いのヨコオ
ネガキャン大好きヨコオ
はちまの犬ヨコオ 宣伝が足りないから売れなかった
アストラルチェインは神ゲー >>204
頑張って任天堂のせいにしようとしてるなぁ
まぁお前が悪い なるほど>>204が買わなかったからアスチェ失敗したのか影響すげぇな一体何者なんだ >>298
なんで他社のことなんて考える必要あるの?そのビジネスパートナー()とやらは任天堂が苦境に立たされたら助けてくれるの?結局任天堂の金を使いたいだけでしょう?そんな一方的な関係はパートナーとは言わないよ。「乞食」って言うんだ。 サードに対して何の誘致もしないんならハードホルダーの資格はないと思うけどな
MSやソニーはやってるのに任天堂だけやらないって印象の悪さもおまけにつくし
人付き合いできない人みたいな感じで この人のツイートとかインタビュー、割と読んだけど…
何か面白いゲームを作るセンスはないと思う
それでも一部の層を掴んでるのは大したもんだね 任天堂はちゃんとゲーマー向けのだすとこはいいんだけどね
継続しないし宣伝薄いし
Wiiの時もゼノブレレギンパンドラ罪罰と固めて出したとこは良かったのにあとは続かず、、 それなりに宣伝してもらったのに任天堂の看板タイトルと同じ位じゃなき嫌だと駄々こねてるおっさん >>319
なんかサード連合とか言う言い方もそうだけど内側に篭り過ぎて周りが全部敵に見えちゃってる感じ 高評価の神ゲーだからといって
宣伝しまくれば売れて利益も出るというほど世の中簡単ではない
任天堂がヨコオより頭が足りてないわけがないw
あれ以上、宣伝費を投資しても赤字額が増えるだけという確信があるから
宣伝しないわけ。
ビジネスとはそういうもので、利益を出さないといけない。 >>328
わかる前から持ち上げてたぞ
なお発売後は持ち上げを止めた模様
本当にわかってんのかね このおっさんクリア報告からまるでアスチェ相手にしなくなったのひでーわ本当 ヨコオが推してたバニラのクソゲー十三売れなかったなー、日本の宝(笑) ケツ売りしたオートマタしかたいして成功してないくせに 売れるものはCMするし売れないものはCMしないってだけだよ プラチナに仕事回すだけで立派だろセンスが90年代から00年代で止まってる 任天堂がゲームデザインに口出ししたと言う事実がある以上出来に関してもプラチナだけの責任では無いけどね
販売責任を負ったのも任天堂だしその上でこのゲームに展望はないとサジを投げられたならもうしゃあない
ヨコオもそんなにアスチェが好きなら自分のネームバリュー活かして個人的にガンガンPRすればいい。しないだろうけど 偏ってるのはお前の頭だろ
偏りを売りに飯食ってる癖に(笑) ヨコオはむきになる逆張りおじさんなだけだけどアストラル面白いんだから
宣伝せえって言うのはそんなに任天堂信者にとって気に入らないことなのか いや普通に宣伝してたし
マリオ系スマブラぐらい宣伝しろってか 予約始まる頃からものすごい宣伝してたけど何を以て宣伝してないって話になるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています