スプラトゥーンはなんで大ヒットしたの?
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やれば分かる
てかやれよ
日本人ゲーマーにとってスマブラ級の必須科目 FPS、TPSと言えば銃を持ったおっさんが人殺しをするという固定概念を打ち砕いたから 色塗りで自分の陣地を拡大して競うゲームだと思わせたから
でもやってみたら結局人殺しと変わらない対人ゲーだったでしょ なんでシューターやらないの?
「人を撃つのは気が引ける」→じゃあ撃ち合いじゃなくて陣取りメインにした
「でもそれじゃ撃ち合いの意味なくね」→敵を撃って倒すとスタート地点に強制送還+インクが飛び散って広い範囲塗れるようにした
「狙って撃つのが苦手」→インクで塗ったチームの優勝だから撃つのが苦手でも塗ってりゃ貢献できる
「主人公の視点だとなんか違和感がすごい」→じゃあプレイヤーが見えてる方式にした、銃で撃ち合うマリオみたいなもんだと思え
「銃撃つゲーム?戦争ばっかで暗いし超オタ臭くて気持ちわりぃんだよバーーーーーーーカ!!!」→銃は日用品やおもちゃがモチーフです、戦争じゃなくて競技です イカで思い出すのはバイナリードメインだな
イカが欧米とは違うイメージで新しいゲームを作ったのに対して
バイドメは欧米から丸パクリしようとして惨めに失敗して大爆死を遂げた
あれはほんと日本の恥やったw 初報で新しいルールのゲームだと見せつけたし
鮮烈なセンスに富んだデザインで、「新規を作らない任天堂」という嫌味を黙らせた
ゲーム拠点がコミュニティにもなってて交流やイベントがあり継続的に遊びこむ構造
参加者を増やしてどんどん盛り上がる 面白そうだけどWiiU買ってまではやりたくねえなあ…
って人が多すぎたので2で加速したのはある https://www.youtube.com/watch?v=dUl-iHKGgck
これ見て「何が面白いの?」「どこが面白いか分からない」とか
ホザいてるアホはセンス皆無のゴミ野郎だから分かんなくていいよ
PS4のダッセーゲーム死ぬまでやってろ 見た目の斬新さと細かく説明すると複雑なルールを一言で説明できるっていう単純さが良い 野上中心に若手が奮起して停滞感あった任天堂の新時代を印象付けた功績はあまりにも大きい フレンド以外ボイチャ無しなのも地味に要因になってそう。
任天堂はオンラインでのコミュニケーションにかなり警戒してる。 保守的な欧米のゲーマー層が喰い付けばスマブラレベルに売れるタイトルになるポテンシャルはある >>19
実はそうでもない
1年前のマリカ8の時点でもう相当完成度カッ飛んでたから
あれ当時からBGMとかビジュアルのセンスすげえと思ってたぞ
無論スプラはそれ以上のインパクトだったが 任天堂は面白いの作るだけで売れるんだから楽な商売だよな 勝敗が仲間次第っていうのがね
1人で打開出来ないのが糞 何気にBGMとかキャラデザとかイカすし
シオカラ節最高 >>23
面白いのが簡単に出来たら苦労しないでしょ 複数の操作をイカ状態に纏め上げてさらにインクのメカニクスと絡めたゲームシステムはなんかアイディアとは複数の問題を一度に解決すること的なミヤホンイズムが受け継がれてるのを感じなくもない 見ただけで面白そうだからな
やればわかるとか今の時代は通用しなくなってる
やらないでもわかる、コレよ >>28
インク撒くキャラを墨だからイカって思いついたときに発想が広がったんだろうな
イカならインクの中泳げてもいいじゃんみたいな感じで
新しいアイデアの上にさらに新しいアイデアが積み上がっていく感じ >>32
いや、真似したらゲージュツ品じゃないでしょ? ゲームはオリジナリティが求められるアァートなんですよ? スプラは日本でオン必須のTPSがウケたのもスゴいが女性が多いのもスゴい
日本人女性なんて対戦シューターから最も遠い人達だと思ってた >>8
それは2から。1はまじでガチガイジでも楽しめるようになってる。 >>19
野上もぶつ森立ち上げとかから居るからいうほど若手では無いという デザインとか音楽とかもでかいけどぶっちゃけ任天堂のブランド力だろう >>29
ゲームやらんかった主婦が子どものプレイしてるの見て
自分もちょっとやってみたくなってプレイしたらそのままドハマりってパターン多いみたいだね
見た目以外にもジャイロによる直感操作なところも大きいだろうな >>35
いや、どう考えても対戦シューターから最も遠い層でしょw それを取り込んじゃったんだから並みのセンスじゃない。
今の任天堂の国民的人気のきっかけを作ったのは間違いなくスプラ。 色塗り陣地
及び
インク潜伏移動という
革命的なシステムだから グラはJSRの功績が大きい
JSRは出るのが10年早かった >>36
1こそウロウロしてるだけで目印無しラグ無し糞チャージャーやスパショにぶち殺されるキルゲーじゃねーかエアプ インク回復とダッシュが同じ動作で行えるってのは便利 あと全体的なセンスの良さが突出してる
明らかに世界で戦えるデザイン 35のおっさんだけど
昔サドンアタックとかやっててFPSに素養はあるけど
元々当時でも反射神経もAIMもそれほどでもなくkd率が1をギリ切るくらいだったんだけど
今からスプラ2やっても小中学生にボコられてつまらんかな?
やるとしたらスプラ1からはじめたほうがいい? オタク臭くないデザイン
殺し合いじゃない可愛さ
ジャイロを利用したエイム感覚が直観的で楽しい
展開の速い試合内容
まあPSじゃ開発は無理なゲームだったろ >>50
どっちにしても同じだわな
ジャイロになれずに
はじめはボコボコにされるだけ
2からやるべきだとは思うがな むしろ1に残ってるのこそ
選りすぐりのエリートキッズだろ
スイッチ買ってもらえなかったりオンライン代加入出来なかったりの むしろ
世界ではライトからコアまでクソ程売れてるシューターが、なぜ日本ではスプラトゥーンしかライト層に売れないのか
というのを解明してほしいね >>50
1は今でも人いるからやりたかったらやってもいいけど
2のほうが理不尽な要素は少なめ
1は一部の装備に付いてる能力とか超必殺技みたいなのが異様に強い調整で
それはそれで初心者が反撃できて面白かったんだけども
慣れた同士だと理不尽の押し付け合い
あとエイムとか反射神経も大事ではあるけど一番は立ち回りだから
X(最高ランク)のトップ層を目指すとかじゃなければ全然大丈夫 >>54
そりゃスイッチに出てないからな
買われないハードに出ててもライト層には届かない それにしても日本のサードって恥ずかしい奴らだよなぁw
「是が非でも世界に打って出ねばならぬ!」とか鼻息荒くしてフガフガ言ってるのに
世界で主流のシューターを全く作れないでやんのw
お前ら全員日本の恥だよw
長年この業界にいて一体なにやってんの?w 武器がデザインも音も水鉄砲みたいでコミカルだし、カラフルだし、シューティング苦手でも陣地塗りで貢献出来るんでは?と思えるし、従来のシューティングにはない優しさがある
リアルなレーシングゲームに対するマリカみたいな感じ?
もっとフォロワーが出てきてもいいと思うんだけど、出てこないね 面白いからな
ただ10時間で飽きる奴も1000時間やる奴もいる 日本製の著名なFPS、TPSってあるっけ?って位に思い出せない >>59
カグラさん…
まあインクに潜るシステムが実装できなきゃ
ただの劣化tpsで終わるだけだしな インクを塗って陣取りする直感的なシステム
リロード、ダッシュ、潜伏を一度に行えるイカ状態のメカニクス
とっつきやすいビビッドでキャッチーな世界設定
ストリート系などを採用したファッションのキレッキレなデザイン
音楽、ビジュアルのずば抜けて秀逸なセンス
ミーバースで書かれたファンアートをゲーム内に取り入れたりする試み
長期的アップデートによる継続的な話題性
現実の企業ともコラボしリアルと並行して盛り上げるフェス
佐賀県とかと組んでイベントを開くフットワークの軽さ
直感的で快適なジャイロエイムを広く世に知らしめた功績
安心の任天堂ブランド
これでヒットしなけりゃ嘘だろう FPS TPSの問題点を理論的に潰して面白さにつなげる構築してるからだよ
前から言われてることだけどクッソ理詰めで作ってるよこのゲーム /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < イカちゃんは優秀な後輩
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ FPS TPSのよくある問題点
雰囲気が血なまぐさい イカにするわ
どこから撃たれてるかよく分からんうちに死ぬ カラフルな水鉄砲にするわ
1戦が長い 短くするわ
敵と会うまでが長い マップ狭くするわ
死んでから戦線復帰まで長い すぐ復活させるわ ジャンプもさせるわ
エイムができないとダメ ローラー用意するわ
1対1に弱いと死にまくるだけ 塗れば活躍できるようにするわ
イライラストレスゲーだけど続けちゃうところが
ギャンブルっぽい中毒性 >>68
言いたかないけどあんたらは正直、「任天堂」というより「ポケモン」っていう独立勢力みたいに思われてる気がする
いや、何度も書いたけど、昔居たとあるなりきりスレで「ポケモンって任天堂となんか関係あるのかな」みたいなレスがあって、え…え?ってなったことあんのよ
ゲームと関係ない板のスレで >>70
そこらへんプレイ時間の短さがいいんだろうな 一回3分程度で終わるお手軽さと4人対戦という自分の行動次第で
勝敗を左右したような感覚が持てる絶妙なバランス
この辺が中毒性高いんだよなあ
あとインクの中を泳ぐのが気持ち良い スプラ搭乗以前に「日本でFPSを流行らせるにはどうすればいいのか」って話題が定期的に挙がってただろ
その答えドンピシャだからだよ 初報PVの時のワクワクと当時のネットのざわつきは今でも覚えてるな
ああこれはヒットするやつだなと思った…ここまでとは思わなかったけど >>74 >>75
初報のアメリカかどっかのイベントのプレイ映像で
これが任天堂の答えかって感心したよな
絶対買わな、って思ったけど俺もここまで流行るとは思わんかった 普通のFPSのあらゆる要素を視覚的に分かりやすくしてあるから本格的なシューティングとしてかなり取っつきやすい
塗ってれば貢献できるは良く言われるけどこれは同意出来ん 上でも言われてるけどPV見てビビッと来ない奴はゲーマーの素質無いと思う >>65
>佐賀県とかと組んでイベントを開くフットワークの軽さ
これに関してだけは佐賀県のフットワークの軽さじゃね
というかあいつら○○サガだけでなくスプラトゥーンともコラボしてたのかよ 発売前の
「世界何十万本ぐらい売れたら対戦人口に困らない?」
「とりあえず8人が買えば対戦は出来るぞw」
みたいな冗談言い合ってた頃が今や懐かしい 2はサーモンランで新境地も開いたしな
3は何引っ下げて来るのやら >>80
分かってる奴は神ゲーだとE3初報で気付いたな
ここまで売れると気付いた奴は天才だけど あんまり関係ないけどこのゲーム導入部がマジですげえんだよ
1も2もだけど最初のチュートリアル終わって街に降り立ったあと
最初にいきなりやらせるのがネット対戦だからな
普通無いでいきなり熱帯やらせるシューターとか
普通はあんまりうまくない奴は熱帯いきなりやったら
ボッコボコにされて3試合くらいで嫌になってやめる
codとかBFでそんな奴何人も見て来てるから間違いない
このゲーム作った奴はゲームの出来と適切なマッチングシステムに
マジで自信あるんだろうなと思ったからな >>1
寧ろ初報でヒットする予感しかしなかったがな
>>32-33
ゴキチョニー界隈が作りたいのはゲームじゃ無いからな >>81
Sagakeenってやつをやってた(今でもサイト残ってるはず)
でも言われてみれば佐賀県は他にもロマンシング佐賀とかスターライ鳥栖テージとかやってたかw >>86
おれは相当売れるだろうなと思ってたが
2014年E3の時期ってゴキブリがゲハ全体で大暴れしまくってた時期で
wiiウンコwiiウンコほんとうるさかったんだわ
なんかもうほんの少しでも売れるって雰囲気すら言葉の端にすら上らせないみたいな空気で溢れかえってた
ホントゴキブリゴミクズ野郎今思い返しても死んでほしいわ
あの時の空気感思い出すだけでマジでイラつく このヒットは外国人も案外人を撃ち殺すのに飽きてるのかなとも思った。
たとえ相手がゾンビであれ、だ >>90
任天堂lPレギュラーメンバー入りすることにビビッと確信できたなら慧眼だわ >>90
今でも毎日ソースなしのネガキャン地獄で
ゴキブリほんま死ぬべきだしな 発想力からして天才的
またただの発想だけに終わらす完成度も高いのも流石 >>79>>83
シューティングじゃなくてシューター
通常、シューティングというのはグラディウスや雷電みたいな2Dのことを指す
ついでに言うとスプラトゥーンはFPSでなくTPS ゲームモデルは斬新だからな
ギアーズ以来のTPSではつき抜きてる >>90
今お前らがゴミステゴミステ騒いでるのと何が違うの? >>95
FPS警察ホントめんどくさいから消えて欲しい
スプラがFPSの革命みたいな事書いたら鬼の形相で口から火ー噴いて吠え散らかしてくんじゃん
そしてそのあと地獄の揚げ足取り&話題逸らしでスレ破壊するわけだろ?
レースゲームで自車が見えてるか見えてないか程度の違いじゃねえかFPSとTPSなんて
プレイ感覚全く変わらねーよそんな程度で
別ジャンルにする事自体おかしい >>98
スプラがFPSじゃなくてTPSなのは事実だろう
スプラをFPSにしたらプレイ感覚がかなり変わりそうだな…ちょとやってみたい FPSになったスプラとか考えたくないな
秒で酔いそう >>98
TPSとFPSって別モンだぞ
ギアーズに代表されるようなカバーできるようなシステムのFPSなんてあるのか? >>16>>90
君すっごいピキピキしてるね
普段ゲハにいるおじさんとは思えない
スプラキッズでしょ >>35
女性プレイヤーと言えばオーバーウォッチやってる大坂なおみ >>47
バリア大王イカで簡単無敵だしゾンビですぐ復帰だからキルに価値はない。みんな脳死で無敵吐かせてわちゃわちゃごり押しするゲームだぞ PS4のゲームは単なるオフゲーだから
クリアしたら終わりだがこれは永遠遊んでられるからな
こう言うのをゲームって言うんだよ
口コミだけで大ヒットした本物。
モンハンはいきなり大ヒットとかあり得ない
売れ方したかからな
フェイクだとバレバレwww >>104
無敵トゥーンと言われる割には
ダイナモとかスシコラとか3Kスコとかノヴァネオとかが
強ブキとして君臨してるのだが fps hpsの泥臭い感じがなくオシャレっぽいゲームの雰囲気がゲームの世代や年齢層を選ばないのと 塗りとキルと仲間の援護と言った要求される仕事が細分化されてるのも売れた要因だと思う
ゲームを中古で買ったとしても接続するのが必須なのでゲームの売り上げだけに頼らなくなったのも大きい テイルズがRPGじゃなくて君と響き合うRPGなのと同じ
ジャンルを間違えるのは無知すぎるよね サードでもできない事はないと思うのね
まずグラフィックはサード得意のスタイリッシュキャラ
今世界で受ける日本ゲームの要素はずばりスタイリッシュさ
日本のアニオタクリエイターはスタリッシュは古いと勝手に思い込んでるみたいだけど
世界で受けるのはそれ
世界設定はファンタジーでも学園でも超能力でも得意なものでいい
システムはネット対戦前提のスポーティなものにする
ネットワーク部分はソシャゲやってるからできない事はないはず >>1
分からないからお前はゴキブリから脱皮出来ないんだろ >>35
女性は対戦シューターどころか対戦ゲームほとんどやん無いでしょ スプラの開発にミヤホンが一切関わってないと聞いて思った事
・もう任天堂はミヤホンなくても大丈夫。完全に次の世代が育った
・ここ数年はミヤホンって老害だったんじゃないの? >>59
フォローしようにも完成しすぎててオリジナリティぶちこめるとこが無いからパクリにしかならん気がする ポップでキャッチーなビジュアル、塗り面積の多い方が勝ちというわかりやすくそれなら自分でもできそうと思わせるルール >>115
俺はニンジャラに期待してる発表から発売までかなり延期してるのはかなり本気で使ってるからだと思いたい >>106
本当にスプラ1で遊んでいるの?遠くからスパショ打ってる6/1寿司なんて無視できる雑魚。オブジェクトに特攻隊員かまして10/12の寿司の方が強いなんて常識だが? >>68
イカのスマブラ参戦時の「総出で地元に迎えに来た」感は
圧が濃すぎて笑うしかなかった >>115
いきなり完璧な完成品ブッ込んできたからなぁ
差別化するにしても、カグラトゥーンみたいにエロに走るくらいしか思いつかない センプクにスプリントとリロードとステルスを同時に当てはめる発想が天才すぎて真似できないし仮に真似してもパチモンにしかならないのよな インクシステムが全てだろ
敵撃ってもよし、壁撃ってもよし
塗ったインクでHP回復&MP回復&潜伏&ダッシュ&敵陣自陣の認識
こんなシンプルに要素詰め込んだから万人受けしたんだろ >>124
よくある3作目の壁はことさら厚いだろうな
いっそ外伝でクールダウンさせた方が長続きすると思う
(それがオクトエキスパンションなのかもしれんけど) >>93
お前もそろそろ死なないとな
ゲートキーパーの文字から逃げ続けて十数年ゴキゴキわめき続けるクソニー社員ズは 海外の売り上げは500〜600万ぐらいだっけ?
実銃で殺し合うタイプじゃないシューティングとしてはかなり健闘してるよな エリアホコヤグラは良くできてるけどアサリはもういいわ
野良だとつまんなすぎる
他はまあ良くできてるでしょ スマブラもそうだけど
今更オンラインやり始めた俺の感想としては
同じ人とマッチングする事が多くて
オンに潜ってる人はかなり減ってるなって印象
もう新規はついていけないゲームになってるよね
塗りで貢献?味方に塗ってるだけの奴がいたらどう思うよ? 同じものと考えずにさ、もうスプラトゥーンて固有のジャンルでいいと思う
俺の身の周りの一部の人間の反応やらだとcodだのドゥームといった層が今まで井の中のニッチなジャンルだったから通用したりマウント取れてたのが今まで埋もれていた層も横一列でヨーイドンしたら
大きく置いてかれて「もしかして俺って、大したことないんじゃないか⁉︎」ってのを認めたくなくて拒絶したり噛み付いたりしてるように見えるんだよね >>132
新規のヘタクソ同士でマッチングするのに困らないくらいの人数はいるから大丈夫だよエアプ
毎週何千本も売れてるんだぜ >>134
これ何気にとんでもないよな
発売から1年以上経ってるのに売れ続けてるってどんだけ口コミ力高いんだと ジャイロエイムは革新的だったな。
何で他所も同じの採用しないんだよ?って思った。
switch版オーバーウォッチでようやく採用された。
まぁOWはPC版やってるけど。 つづける選んで同じ人ばっかだなあとか言ってるオチじゃないだろうな >>137
というか既に2年以上なんやで
最近は週販でスマブラやマリカに負けてる所為で感覚がマヒしてるけど
これだけの長期間ランキングに残り続けるのは並みのソフトじゃ無理 >>134
お前みたいなゲハ脳のバカは脊髄反射でかみついてるけど
ナワバリ同じ時間もぐってると同じ奴と遭遇率高くなってるのは本当だぞエアプ >>139
一回一回部屋でるスタイルだけど
30分前にあった奴とまた会ったみたいなのは増えた
ちなナワバリ 自分1の時はB〜A-をいったり来たりだったが
マッチングでちゃんと似たり寄ったりな
人に会う確率が高いのが楽しかったな
たまに異常に強いBがいたりしたけど
だいたいの試合ではそういった人に会わず
そこそこ活躍したり出来なかったりが多くて
楽しかった 闘う相手がCPUじゃないから、同じ戦法はいつまでも通用しない。
同時に相手側の手法もまた戦法として学ぶべき要点だったりもする。
お互いに影響しあいながら高度な戦い方へと昇華できる面白さは他にない。
1試合の時間制限も適度で良い。何十試合もこなしてもそんなに長時間拘束されない
…と思う。 塗って自軍の陣地を増やすことで行動範囲が広がるという画期的な要素を
完全に台無しにしてしまったスライドというクソ要素
これを何とかしない限り3は買わないわ ヴェイパーウェイヴとか文化の先取りしてたのも任天堂らしくないところがあったな どの時間帯だってすぐマッチングするんだから
相当の人数はいるんだよ >>149
2のヒロモはカスだったけどオクトはそれを取り戻すレベルの神だったな つい最近始めた奴が社交的でフレンドも多く絵が上手くゲームが上手いとなると
もう今、息も絶え絶えで足場が揺らいで立っているのもやっとなんだろう
その気持ちわかるよ俺も似たようなもんだから
やたら勝ち負けに拘って仲間に当たり散らしてとか端から見ても余裕のなさが伺い知れるわなみっともないわで >>147
発売日からずっともぐってるけど頻度増えたから
人さすがに減ってるんだなって思ったわ
脳死で叩くような内容でもないのに134をかばう奴が多いのが気持ち悪いわ
以前はガチでもない限りナワバリではなかったからな ヒロモとオクトは逆(主人公はそのまま)の方が良かったと思うわ
1やってたからヒロモのラストは死ぬほどテンション上がったけど2から始めたプレイヤーはお、おうって感じにならないかあれ Miiverseが無くなって絵を描いても誰か見てくれてるのかわからんのが不満 >>36
×ガチガイジでも楽しめる
○ガチガイジしか楽しめない スプラ3でもなんでもいいから次の展開早くしろ
あと今すぐに1のBGMを2のバトルに実装しろ ジャイロエイム、やろうと思えばデュアルショックでも出来るよね?
採用してるソフトないの? >>161
アプデが次もあるのが分かって
3はまだ当分先だなと判明 >>153
そもそも132は新規がついていけない=c帯b帯新規同士でのマッチングが成り立たないほど人が減ってるとかいうデタラメ発言してるからな
叩かれて当然やろ >>154
ぱっと見はセガっぽいなと思ったけど遊んでみるとこの丁寧さは絶対セガには無理だと思ったわ
古き良きセガの荒削りな感じはそれはそれで大好きだけども むしろへってっるのはガチ勢上位勢だろ
下の方は相変わらず >>161
ABXYみたいに3で新曲携えてユニット復活!みたいなことはやるんじゃね >>165
セガのゲームはテクスチャーをそのまま貼りつけてあるだけみたいな感じだからな荒っぽさが
任天堂はその中身までしっかりあるような感じ >>161
3はボーカル曲入れないでほしい。ノラのカモンナイスが瞬間で判らなくなる。 >>163
期待値が高いゲームだからしかたないわな
個人的にはマッチをもっと細分化して増やしてほしいわ 細分化すると過疎化するからなぁ
その辺のさじ加減が難しい
スプラ3ならかなり人口が見込めるとはいえ 初心者の方が激減してると思うよ
わざわざ金払ってオン潜ってんのに全く勝てないんじゃ
オンライン二度と繋がないってなる奴もいるだろうな
格ゲーと同じ道だわな >>148
それな。
敵のインクの上にスライドしたら足取られてスライド不可は当たり前の仕様なのにそれをしないアホ野上 初心者にとっちゃ
ナワバリよりもガチマッチのがガチじゃないからなぁ
多分気がついてないんだろな 初報から面白いのわかったんだよな。
塗ることが全てに繋がるっていうのがわかりやすいのと、見ただけで分かるってのが良かったよね。 面白そうとは思ったけどここまで流行るとは思えなかったなあ
子供が対戦TPSなんてできないと思ってた
舐めてたな
もちろんこのゲームの貢献度は物凄い 3が出ても
ステージ武器追加しただけならもうやらないかな クソゲーすぎて任天堂に長文ブチ切れメール送ってから遊んでない 2のCMのインパクトが凄くて久しぶりにCS機を買おうと思った。しかし手に入れるまで2ヶ月近くかかったので俺みたいなのがうようよいたんだろうな >>133
これは本当にそう思う
俺も対戦ゲー好きで格ゲーやFPSも結構やってるのに
今年に入って初めてスマブラやって100戦くらいタイマンしたけど勝率1割もない
格ゲーのセオリーが全然生かせないんだよ
でもこれは同時に任天堂のウィークポイントでもあって
スプラやスマブラをガチでやってる人はFPSや格ゲー嫌いになると思うわ
サードが売れないってのはそういうところもあると思う ダッシュと登りとリロードとカバーを兼ねた潜伏ボタンのおかげ
操作的な導入ハードルの低さは他のシューターと大きく違う所 世界観やキャラのオリジナリティが凄い
プレイしてからはイカ移動の気持ち良さや射撃のヒット音や感触がクセになった スライド叩きしてるアホが未だにいるの笑うわ、いつの知識で止まってんだよ
スライドが強いって言われたのはマニュの弾がデカくなった影響で立ち撃ちでも普通の4確シューターと同じになった上でスライドがあるからより強いって言われただけで、立ち撃ちの弾が小さくなった今じゃもう見る影もないわ
スライド自体は弾デカくなるアプデからスライドのインク消費上がるまでずっと強化されてたのにそれでも弱い弱い言われてたの知らないだろ サードのFPS・TPS・格ゲーが売れないのは
スプラスマブラよりも致命的につまらないからだけどね
ってかそもそもSwitchにサードのFPS・TPS・格ゲーほとんど出てないよ
ないのなら売れるわけもないね 日本でシューティング売りたきゃ水鉄砲だとさんざん言われてた中颯爽と登場したから エイムくそでもSくらいなら何とかなる。それより上は無理だ というか他のハードでもサードのFPS・TPS・格ゲーほとんど売れてないだろ 任天堂ハードってPSその他より先に子供が遊ぶゲーム機だから
スプラが20年位続いたら既存のシューターのシェアをかなり奪うかもな ジェッパトゥーンだのスライドトゥーンだのリールガントゥーンだったけど今は何が強いんだ 買ったけど面白くなかった二度とこの系統買わんわ
DLで買って失敗した >>194
アプデまではL3トゥーン
アプデからはまた長射程トゥーンだと思う トリガーハッピーになれるゲームだからな
ゲーム開始1秒で撃ちまくるのが推奨されるシューティングって他にないでしょ
撃つ楽しさが他のシューティングの比じゃない >>197
なるほど
スプラトゥーン以外のシューティングやったことないから実況での知識しかないが基本的に潜伏だもんな… >>186
あの訳解らんのがポケモン乗っけただけで
鉄拳より何倍も売れてんだから
原田が嫌な顔するのもわかる x帯でも3万位くらいは毎月順位出てるからそのランク帯だけ
でもアクティブ数あるんだよな
過疎る未来がみえない 老若男女問わず入りやすいデザイン、ゲーム性だからじゃないかな プロモデラー系をもっと強くしてほしい
具体的にはダメージを24から28に増やして4確にするとか
特に金はなぜか180にSP値上げされたりスフィア短くされたりでふんだりけったりだよ X帯今全体の%ぐらいなんだろうな
よく聞く3%ぐらいが今もそのままだったら
ソシャゲと比較してもパスドラモンスト任天堂系みたいなオタク以外もやる最大手を除けば
余裕で上回るぐらいのアクティブは居そうだが >>85
2はオクトでソロ部分の楽しさも広げてくれたね 3はオフラインマルチ押しに決まってる
せっかくスイッチなんだから 少なくとも下の方は明らかに人はいない
もう何年もたってんだから
下の方で負け続けてる人は辞めるだろうし新規も勝てなくて逃げる
どのゲームも真ん中ちょい上が一番人が残る キャラが優秀だから売れた。
これはガチ。
機能性・説得力重視のゲームキャラなのに中性的で可愛いしかっこいい。 未だに2000とか3000とか毎週売れてるんだから
下に人いないわけないだろ >>208
毎週3000本って大したこと無さそうに見えるけど
1日430人新規でゲーム始めてる計算になるからな
どんなド素人だろうがド下手糞だろうが対戦相手がいなくなるわけ無いって言うね インクを塗るって行為も気持ちいい。
街じゅうをビチャビチャにするなんて
現実じゃできないことだし。 今までのシューターって移動がクソじゃん?
物陰からキーボードをチョイ押しして射線通した瞬間にクリックして絶頂とか
そんなんばっかりよ
移動をフィーチャーして、接近戦と中距離のバランスを取る
そして狂ったように多様な武器(と得意距離)
格ゲとシューターのいいとこ取りつーか、
もうこれが出てきたら日本人はこれ以外はやらんでしょ撃つやつ
女子供が4年オートエイミングなしのゲーム遊び続けてんだから 田尻さとしはゲームは動詞みたいなこと言ってたけど
ポケモンは「集める」みたいな
スプラトゥーンは「塗る」というのがうまくはまったよね 移動はキーボードで十分、とか言ってるシュータープレイヤーは
前方に牽制しながら斜め後ろに進みつつジャンプして高台確保してボムから身を守る、
とかの動作の想像がつかないわけでして。
イカは2つのアナログスティックにジャイロまで使わせる。それが300万400万人国内にいる
いよいよ家庭用機にマウスの出番は遠のいた。めでたい。 >>214
pubgやってる家族に 屋根に登って落ちながら窓に手榴弾ブチ込んでそのまま窓から突撃すればいいじゃん
って言ったら「ええ……」みたいな反応されたわ p2pだけはスプラの一番ダメなとこだから新作は専用のサーバー作って欲しいな >>99
多分ゲームにならないよ
自分の足元見えない状態でスプラやれるか? >>2
スマブラもスプラもどっちもやったことないわ
ちなみにポケモンもやったことない >>218
全部触ってまたけどハマらなかったアラフォー >>219
そう、アラフォー
ポケモンスマブラは世代的にズレてる
スプラやってないのは特に理由ないけど 広場の投稿機能が世界の雰囲気づくりに一役買ってた印象
フェス時は大喜利状態になったり
キャラが描きやすいのも良かった >>221
これめちゃくちゃ重要
頭に血が上っても手書きの絵があると全然違う
ゲーム愛に溢れまくってる空間w
フレンドの絵とかランキング絵みたいから、そこらへん元に戻して欲しい ikasumi.artってサイトでスプラ2の投稿絵は全部(かどうかは不明)見られるから、
そこ見て気になった人をフォローするのもアリ
Miiverseは良い所も悪い所もあったけど、Splatoonでの使い方は本当に素晴らしかった >>41
ほんこれ
お子さんはフォートナイトやマイクラなんかに移ってもうやってないけど、いまだにずっとやってるお母さん勢が結構いるし、グッズ関連への金払いもいいんだよね >>138
Switch版のフォートナイトも割とすぐのアプデで対応してたよ(使いにくいけど)
インディーのモーフィーズロウやデモンエクスマキナもジャイロエイム対応してた >>211
ヒラメが丘団地で干してある布団にインクを撃たずには居られない switchの抱き合わせで仕方なく興味なかったのに買ったけど良く出来ていてまあまあ楽しかったよ
小学生だったらはまってただろうけどすぐ飽きて始めて1ヶ月で売ったけどな >>224
世代によっちゃドクターマリオみたいに母が家庭内最強なゲーム扱いされるんだろうか お前らランクどこまで上がった?
俺はS+まで運良く上がったがその後勝てる気がしなかった サーモンの中毒性が強すぎて次回作サーモン的なモード無かったら暴動起きるレベル >>230
デュアカスを信じてデュアルで戦い続けて、デュアカス出たときにS+まで上げて燃え尽きた
次回作ではもっと早く前作のブキが揃ってほしい ギアがストリートー系ファッションってのも中々
子供が少し背伸びしてお洒落したい気持ちを掴んでる 次回作のサーモンランでは1waveで終わりにしてもらいたい
それからバイト先で使える便利アイテムをクマサン商会で売ってくれないかな fpsとtpsなんもしてなかったけどスプラやってから色々なシューターやるようになった。
今はpc買ってフォトナとシージしかしてないけどスプラ3出たらまた触りたいな。 >>197
あとスパジャンとかスプラ独自だよなー
APEXとかフォトナでも高所から飛ぶのはできるけど、スプラはいつでもできる
しかも気持ちいい上に決まったらゲームが有利になる
+欠点もちゃんとあって駆け引きができる 突出したセンスの良さ
あと各武器でインク撃つ時の気持ち良さ 2はマップ狭くて正直辛いのでもうやってない
1の塗り専が貢献できる遊びが良かった マジでUちゃんで初週12万本で口コミでミリオン
先に買っていた俺様はお前らのゲーマーっぷりに嬉し涙
楽しかったぁ 選ばれし者って存在したんだよな キルの価値が低い1のほうが楽しいよな
2はデスしたら不利になって形勢逆転もできず終わることが多い >>16
>>86
2014のE3の後のゲハでみんなイカイカ言ってたからな
この映像でアマで可能になったら即予約したのに当日22時からやりたくてDLも買ったわ
DLが混雑しまくってたのが懐かしい >>244
ダイオウスパショで3人持っていかれてもまーしゃーないかー、で済んでたからな
2はちょっとガチ寄りになった >>245
初出し映像が良すぎて期待値上がって実際プレイしても面白かったからね
ローラーコロコロするだけで楽しかったわ ナワバリだけでも1のバランスに戻してもいい気がする
ガチルールは元々廃人隔離目的だからええと思う >>8
その対人戦をどうやってやらせるかに成功してるんだぞ >>69
追加
戦争物?うげぇ→じゃ戦争じゃないものにするわ
そもそも戦争物、軍モノ自体が日本じゃ飲み会やコンパとかで口に出したらドン引きされるような超オタ臭い趣味だし
思想とか殺し合いとか以前の問題のレベルで引かれる イカちゃんたちのノリの軽さとか
フェスのお祭り感とかもあって
暗くてジメジメしたイメージと無縁だよな >>218-220
PvPが一般化したせいでソロゲーやり込んでも単なるボッチ扱いされるようになった自称ゲーマー乙w >>242
実は2ステージの方が全体的に面積自体は広いんだぜ、フィールドの構成が変わってそんな感じしないというのは同意するけど スイッチに1リメイクかベタ移植してくれないかなと思う >>250
任天堂がドラクエやFFを真似てRPGを作った結果
出来上がったのが、どういうわけか「どうぶつの森」って聞いた つか1のほうが普通にマップ狭いしシューターの射程は長いしあっという間に戦闘地帯
1初期に下向いて塗り塗りやってた記憶が根強く残ってる雑魚プレイヤーなだけ 女人気はカラフルなのとアイドルやらファッションやらの要素を入れたのが大きそう 現状、オシャレやファッションを取り入れてる普通の人向けゲームってスプラくらいだもんな。
あとはみんな汚いおっさんが銃撃ってるだけ。 泥臭いのが嫌いなわけではないが
この手のジャンルは胃もたれするくらい泥臭いのばっかだからな。 スプラやってから普通のシューターやると意味不明だよな。
なんでこの人らは殺しあってんのとか
なんで死んだらワープして復活するのとか
見た目がリアルなせいでお約束でごまかしてる部分が鼻につく
キャラの目線とプレイヤーの目線が一致しないからなんか気持ち悪い プレゼン込みであれほど発売前から面白いだろうと確信したタイトルも
近年でそう記憶に無いな >>183
ももちとかハイタニはVIPまで行けてるけどお前はストVでどんなもんなの? >>262
その点スプラは世界設定までちゃんと考えられてるからな
ライト層に支持されるのはそういう土台があってこそ マジレスすると下手くそでも何か活躍した気になれるから 銃ものシューターは芋がウザ過ぎるんだよ
イカは芋がいないのがいい >>265
世界設定は明るいポストアポカリプスでSFオタにも意外と刺さってるんだよな >>8
練度が上がってきたら最終的には塗り中に出会う敵を倒すことが必要になるわな
むしろそこまでスプラをやってるユーザーが来てるってことだろ
全くFPSやTPSをやらなかったユーザーがこのシュータージャンルに新規を増やした
これだけで普通に貢献してるってわけなんだけどな
格ゲー業界見てみろよ、完全に詰んでるじゃん シューターのくせに究極のジャンプアクションでもあるからよ
足場の概念が濃すぎる
日本人が求めていたものがジワジワじゃなくていきなり完成して出てきた >>268
いるんだよなぁ・・・
味方の芋ハイドラ撃ちまくってたら回線落としたのにはワロタw 1は面白かったが2はクソゲー
3 でこけて4は注目すらされない5は開発中止と予想 1が好きな人ってマリカ的なパーティーゲーム路線を求めてるんだろうな。
それはそれでありだっただろうけど >>266
なるほどそれはあるw
1の頃キル専気取ってホコ無視敵陣ダッシュしてて、一方的にタッチダウン決まったときなんかも「俺の動きあってこそ」とか悦に浸ってたりしてたわ >>264
スト5はつまんなかったから最初期しかやって無いが
ゴールドランクまでは行ったぞ
スマブラもスプラも他のゲームの常識が通用しないから
攻略情報とかも緩いんだよね
うまくなるのに一番いいのは友達に教えて貰うこと
格ゲープロたちはスマブラプロに直接教わってるからなあ >>276
何が何処が
そういった言葉が出てもバカだからすぐ論破されるんだよな
それがわかってて言い切ったことにしたいんだよな
でもそれはバレてるから 芋も他のFPSTPSと違ってまったく存在も見えない超遠距離から撃ってくるわけじゃないてのは大きな違いだと思う >>274
芋チャーなんて、芋スナよりかわいいもんじゃん
あれを他のゲームの芋スナと比べるのか? スプラ2はマジで糞ゲーだったけど、1やってない人は満足できたんだろうか?
ハンコ、ナイスダマといいアプデのたびに前作に近づいていくだけだったのは呆れたわ
ハイプレ、マルミサ、ジェッパ、アメフラシと逃げ回るストレスしか無かったからな
マジでスペシャルが前作と比べてゴミすぎた >>284
ハイプレはアプデでも一切追加が無くなったぐらい深刻なのは開発も分かってるんだよ >>283
スパショやダイオウイカから逃げ回ってた記憶しかない >>285
初期は懲役6秒だったのにな。イカ2糞調整の象徴か。素直にメガホンやトルネードにしておけば良かった。問題は大王とバリアだったのだから まず、何を以ってして満足かを定義してくれないかね
あと個人の感想を全ての意見みたいに言うのはちょっとね スプラはTPSとは思えない操作感が良い
大体のTPSってもっさい挙動で弾がまっすぐ飛ばない糞なんだがスプラはかなりFPSに近い 1は無敵SPとか即死スパショみたくプリミティブな破壊衝動が対人で味わえるところが受けたんだと思ってたから2でかなり押さえ目にバランス調整したのには疑問だったんだけど
結局売れてるから分からんな
スマブラも最初のほうがハチャメチャ度高いし洗練されたってだけなのかしら 1の強SPは勝てない対面を勝てるようにするためのものでルール自体には干渉してなかったからね
2は問答無用でルール破壊するから腕前が介入する余地がない
ヤグラのカンモンなんかもそうだけど4人でSP合わせましょうね、ここがポイントだから止めましょうねって研究員様が想定した遊び方を押し付けられてる感が強すぎる 1のほうがハチャメチャ感はあるけどガチマやるなら楽しいよ
2はeスポーツとしては洗練されてるけど、それならもっとチーム戦を前面に出さないと
ガチマじゃXですらチーム戦なんて無理 ジャイロってそんなやりやすいか?
俺はずっとPS4でFPSとかやってたせいか全く対応出来なかったから
安物プロコン買ってまともに操作出来るようになった
ジョイコンの時は楽しめなかったけど思うように動かせるようになって楽しめてる 慣れだろそんなの
最初にジャイロかスティックどっちやったかだけ >>286
スパショとかダイオウとは使う側の爽快感が違うわ
アメフラシもマルミサもジェッパもハイプレも逃げ切れても爽快感が無い上に使う側も爽快感が無いからな
すっぱり死んでストレスから一旦リセットされるだけスプラ1は良かったんだよ
ジワジワ死に追いやっていく陰湿なスペシャルばかりだった2が糞ゲーの要因 >>296
さすがにそれはねえだろ
イカのジャイロは旋回にはスティック操作も残されていて別々にチューニングまでできるわけで
どうみても上位互換だよ スティックエイムだけの人ってチャクチ狩りできるの?
できたらある意味凄い 初代だとスティックオンリーの竹最強がいたけど変態扱いだしな >>254
2のマップは塗れないところや金網が多くて、気持ちよく移動できないのが多い印象 バラエティ番組でもスプラパロディやったり
それっぽい道具持ったり格好するとスプラかよwってツッコミ入ったりだからな
ソニー謹製ゲームでこんなんあるかい? >>303
それ2発売初期は特に酷かったよな
前線まで泳いで移動が出来ないステージ多かった
アプデの新マップ解放でようやくマシになったが キャラとネオンカラーのインクが普段ゲームしないような層にも刺さったんだと思う
快適なジャイロエイムと単純な操作方法もそんな人らがすんなり入り込めて続けられた要因だろうな >>299
復短は強いけど、ぶっ壊れというほどかどうか
復活まで素で8.5秒が復短30/57積んで5.5秒くらいだろ
イカ速とか攻撃とかスペ増とかを犠牲にしてな >>307
スプラ2のもっさりジャイロはマウサーからの移行を妨げていると思う。1の時はキビキビジャイロだった。 初代の試射会が俺の中でピークだった
発売後はひたすら発狂して売った 2当初の頃は1のジャイロに比べて慣れなかった
今は別にそうは思わないけど >>297
1の時からトルネードメガホン愛用してた自分にとっては2の使いどころを考えて使うスペシャルのほうが楽しいから好みの問題だな スプラは1で完成していたので2はサーモンランぐらいしか大した進化は無かった。
3をどうするのか?は非常に興味がある。
イカとタコの今後のストーリーの展開も気になるし、サーモンランは拡大して定期的に巨大ボスを配置すればモンハン要素を取り込める。
スプラは任天堂ユーザーにチーム対戦や共闘などのマルチプレイを楽しさを伝えて来たので、次はバトルロイヤルかな? 「任天堂はその泥臭い戦場を」
「イカ臭くしたのさ!」
>>250
ナワバリバトル自体は戦争の延長って設定がまた腹黒い >>316
スプラとバトルロイヤルは相性良くないと思う バトルロイヤルはスペックがいるから期待しないほうがいい >>286
一時期、プロモデラー等の連射系だとダイオウイカを近寄らせなくすることができて強かった記憶 そもそもゲーム性的に合わんだろバトロワ
いいとこ10vs10とかそこら 1が圧倒的な面白さだったし、あとグラフィックかな。 スプラのバトルロイヤルはインクの色を100色も区別させるのが大変だから無理だな。 やるならインク2色で一定時間ごとに陣営シャッフルだろう >>325
はないちもんめみたく自分のチームで一番デス数多いのと相手チームで一番キル数多いメンバーを取り替えっことか このゲーム本当によく出来てるわ
作った人天才
下手なりにも同レベルの相手が常にいるのも飽きない 愚図が愚図同士クソな試合をしてるのを見るゲームですわ 勢力圏の構築・可視化
コミカルな世界観とキャラクタの構築・説明
ハイドリロードファイアのシステム化
これらをインク&イカという一つのアイディアでまとめて解決する事で、万人に理解しやすいゲームになった 他が30点くらいの回答しかだせないなか
いきなり90点超えの回答がでてきた感じなんだよな
普通のシューターではなにもないとこで銃乱射してたらキチガイだし
下手な人は殆ど撃てずに終わることもありえるけれど
塗るという行動が必要になったことで誰でも気持ちよく射撃の快感が味わえたり、
ワンアイデアで様々な問題をキレイに解決してるのは
まさに宮本氏がいうところの「アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである」だな >>330
それらを理解できないバカ層がいて塗りもできないキルもできないから人から注意されてもわからない他人の迷惑もわからない悪質なプレイヤーになっていて
ブロックリストに収まらない バカでも入るだけはできるからな 現実で叶えられない夢を見てやりはじめるも当人の低い思考力だのそれからくる悪性をなんら解決しないままくるからな
自分の心の意地汚なさ醜さを後生大事に抱えて大挙して入ってくるのよ
クソ構って野郎が 致命的に頭悪すぎるだろ
もう少し要点まとめて簡潔に話せよw >>332
お前と同レベルのやつとしかマッチングしないぞエアプのクソニー社員 >>332
そんなゴミ放っておけよ
どうせまともな人生すらも送れなくて、首くくるんじゃない 2は売れすぎてわけわからん奴らが大量流入したのにマッチングがそれを捌ききれてないからな
3は売れるのを前提に作るだろうから少しはマシになってると思いたい 要点もなにも何か一つをかいつまんで説明できるなら誰も問題になんかしねえだろマヌケ X帯導入したころは敵も味方もゲームをよくわかってるのが多くて楽しかったが
今はもうX帯もカオスになっちまったな 3ではカオスが選ばれたから冒険した仕様が増えそう
サーモンランみたいなので4対1とかの対人戦とか、バトルロイヤル系をスプラトゥーンに取り入れて、フォートナイト行った小学生を根こそぎ刈り取るかも
って考えると今のハードじゃちょっと無理かも マリオRPGみたいに別チームにスプラトゥーンRPGを作らせて欲しい
世界観が良いから 塗るってことに可能性があると思う
外伝でなくてもいいからこれを活かしたのを作ってもらいたい もたもたもたもた グズグズグズグズグズ 吐き気がするぜ デザインがオシャレだよね。
ファミコン世代だけど一番ハマったゲームだわし。 >>345
むしろファミコン世代を強く意識してるように思えるわ
とにかく伝統のアクションゲームとチーム対戦が
完全融合で突如爆誕した そりゃデザインセンスでしょ
日本でオバウォよりスプラが受けたのはそこでしょ
一発で何するゲームかわかるCMとパッケージデザインと日本人に馴染みのあるキャラデザイン
反対にオバウォが海外で受けたのは海外でティーンに馴染みがあるデザインだったからだな
イカちゃんは奴らからするとカートゥーンすぎるらしいぜ FPS/TPSの最大の弱点は「自分から見た目をリアルに寄せようとすること」
キャラがリアルだと
>銃もリアルにせざるを得ない
>射程も実銃ベースにせざるを得ない
>必然的に遠くから撃つので的が小さい
>当たらなくてストレス or エイムアシストという介護を要する
それらを「デフォルメ効かせてもっと近くで撃てば良いじゃん」だけで全部片付けたのがスプラ 3では短射程強化してくれ
イカ速もっと速く連射もっと速く素早く塗れるようにして裏取りルート増やして
長射程に強ポジ抑えられるときっついんだよなあ 昔のガンダムがリアル目指しつつもチャンバラやらせたいからミノフスキー設定作ったのに近いかもしれん >>349
「ヘッドショットがない」「部位ダメージがな(ry」
とかしばらく言われてたからね
ほんとにゲームデザインの足を引っ張るクソ拘りだなと思いましたね >>324
それぞれが独立してる画面だし
自分の色と他のキャラの色でええんでない?
ターゲットした相手だけは三色目で表示される感じで イロイロ言ってるけど
任天堂信者が数百万人いるってだけのこと
スプラマリカースマブラはやるけど
FPSレースゲー格ゲーは一切やらないって人多いだろ >>356
なぜ(その任天堂信者とやらに)そうなったかって話のスレでなぜそんなトンチンカンなことを・・・ 画面が華やかでグロくないからじゃないの
地球防衛軍にドン引きしてた母親と妹が
スプラトゥーンには好感示してたもん ああヘッドショットも無いんだなこのゲーム
いうて上級者と初心者の差を広げるだけやから要らんちゃ要らんわな ランキング見てみると…コレシカナイ需要幅が広いなーw あてる対象が小さくなる事でダメージを変えるのではなく
攻撃側の当てやすさと火力でバランス取ってるから
直感的なままでロマン武器と使いやすい武器の棲み分けが出来てるな
とにかく当たればヒットだから分かりやすい 頭がデカくて弾をばらまく系の武器の多いこのゲームに
ヘッドショットなんかあったら相当ゲームバランス変わってしまうぞ インクで塗ったり攻撃するというアイディアでまだまだ可能性が広がるよな
ダイナモローラーでインクぶっかけるとか他のゲームではない倒し方とか面白すぎる シューティングの常識から入ってないからアイディアが豊富だね
武器の個性も強い 人を殺さなくても良いだなんて斬新だよな
このシステムを流用して今度はバトロワゲーでも作ってみたらいいんじゃないかな 死んでも復活するだけだぞ
ドンパチしてる怖いおじさんたちとそこらへんはあまり変わらない 実際最近10年で一番グラフィックが優れたゲームだと思うよ。 バトロワゲーなんかつまんねーだろ
無料じゃなかったら流行ってない
フォートナイトみたいなあくどい課金すりゃ儲かるだろうけど、同じことなのに任天堂が始めたとたんに批判が集中するだろうな フォートナイトはもうボットまみれでツマンネェとか言われてるくらい
ハードごとにきっちり過疎ってるからな >>292
ヤグラってガチだろ?
最善のプレイが求められてるものに遊び方押し付けられてるとかw WiiUのパッドを上手く使うというお題から始まった開発だったよな
いくらWiiUが糞でもスプラトゥーンを産んだという功績が素晴らし過ぎる
Switchから開発してたらこの発想のゲームは出てこなかっただろう >>62
新規IPの不足、スプラ前は言われまくってたよ
2015年のスプラトゥーン発売前のスマブラ参戦級ヒットIPなんて
wiifit(2007年)から8年
ピクミン(2001年)から14年
だぞ >>371
最低限のルール把握と最低限のスキルは必要
それを割るプレイヤーが所謂最低のプレイヤーな訳だ
最低限ヒーローモードをクリアしようって話(一応、幼稚園児でもクリアできるレベル) 当時中学生のうちの娘もデザイン・ビジュアルに惚れ込んでたからなあ
ゲームシステム側からの要求に、センスの塊みたいなデザインチームが対応して、
相互作用してる感じがあるね >>376
発売日の二年前はそんな売れてなかったって言ってただろ
少し整理してから書き込んだほうがいいぞ >>354
軍オタ(逃げ込み先として軍事に逃げ込んだだけで軍事に詳しいわけではない)か なんで大ヒットしたの?
オンライン対戦が面白いからに決まってんだろ
任天堂ゲームはすべてそう >>364
曲射なんかは他のシューターにはあんまり無いんじゃないかな >>326
うわ、あいつこっち来やがったと言われる俺が可哀想なのでやめたまえ >>379
詳しいところで「軍オタ?戦車とか好きなああいうやつ?キメェ…」だしな >>383
ゴルゴ13の知識があるおっさん(軍オタではない)に負ける軍オタに明日はある、ない 新規IP「水鉄砲シューティング」
こんなの普通没にされるネタだからな
これがカッコイイゲームに見せて思春期中高生にも受けてるんだからわけがわからない 実際スマブラもスプラもコピーゲーはことごとくコケてるからな >>385
元々は白と黒の醤油さしだったから水鉄砲ですらなかったんだぜ
スプラは見た目から考える一般のメーカーと
ルールから考えるから任天堂との意識の違いが思いっきり表に出たゲームだと思ってる スプラの発端がまさか淡口醤油と濃口醤油の派閥争いだったとは >>388
しかもキャラが付いた時はイカじゃなくてウサギ
さらに
「せや!イカならインク吐くやろ??」
「イカが人に変身してもええやろ?」
「むしろ普段は人型でイカになったらインクに潜れるようにしたらええがな(錯乱)」
「イカは魚から逃げる時に飛ぶからジャンプできるようにしよ」
これぐらい変遷しているらしい 他社ならウサギのまま出してなんとなく撃ち合いする微妙なゲームで終わるんだよね
宣伝も打つし雑誌にも載るし声優も付くwけどそれっきり
今出てる各社のIPってそれだからな 任天堂は30年近くデフレ不景気が続く日本で300万IPを0から立ち上げたんやで?
これがどれぐらいの偉業かというと、1990年代の1000倍ぐらい難しいと言っても過言じゃない
100万IPはだいたい10万IPの100倍は難しい
比例じゃなくて指数になるからな
そこに不況とゲーム市場の縮小で10倍難しいんや
イカは見た目と違って全然甘くないんやな 脳トレから始まった任天堂のノンゲーム迷走。WiifitだのMiiだの話題にはなるがゲームとは言い難い。
そこにゲームらしいゲームの新規IPが来て皆が"ゲーム"を楽しんだ。任天堂が軌道修正してくれて本当に良かったと思ってる。
ノンゲームもリングとか段ボールみたいにゲーム性多めになってるし。 >>356
スマブラと格ゲーは別物だろ。兼業プロが殆どいないのがその証拠。
マリカとレースゲーも別物。
同様にスプラとFPSも別物だった。スプラ2になってかなりシューター寄りになったからプロは兼業できるけど。 ノンゲームとか何とか言いながらWiiDSにはわんさか新規IP出てたんだぜ 今に始まったみたいに言うがファミコン時代からあるし
力入れてたのほぼWiiDS〜Wii U3DSの初期だけな気が
Switchとか本当にここ最近 スプラ出る頃に各ハードで毛色の変わったシューターが出て
これがシューターがさらに受け入れられるための各陣営の回答か、みたいな感じになったろ
たしかXBOXはキャラがトゥーン調の成長要素入れたRPGみたいの出して
任天堂がイカだして
PSがアニメ調の水着の姉ちゃんが撃ち合うゲームだった >>397
確かにあの頃、プレイヤー層を広げようとしてか、毛色の変わったシューターがいくつか出てきてたね
サンセットオーバードライブ、プランツvsゾンビーズのどれか、あとオーバーウォッチなんかも一例か
結局のところ新規獲得に成功したのは、オーバーウォッチ、スプラトゥーンとあとはバトロワ系だったのかな ジャイロエイムも大きい
シューター初心者も経験者も慣れてないから撃っても当たらないから、みんな平等に楽しめた
塗ってて楽しいコロコロローラーが強くて上手く合致した >>373
ヒットするのは一部なのはどこもそうでしょ スレタイに答えるならほんとは全然ゲーム初心者には向かないし
ブラウザゲーみたいな金さえ払えば接待してもらえると勘違いしてるクソバカ、もとい低脳が巷(ゲーマー)で人気だからって構ってもらいたくて手を出してついていけなくて売ったみたいな感じだろ
普通「自分には向かなかったわ」、で済む話を二年経った古いゲームに今も固執してるのは人の自分より優れた部分を認めたりできない精神病としか言えないが このスレにどうせスプラ5000時間とかプレイしてる人間居ないんだからなんで流行ったかは誰にも分からない シリーズ合計でも4000時間とちょっとくらいしかやってないわ スプラトゥーンは実はラブクラフトの小説を原作にしている >>399
最初の試射回では誰もエイムできなくてローラーがコロコロシながら近づくのが最強!
みたいなこと言われてたな
誰もバシャバシャすらしてなくて面白かったわ 1の初期の頃ブキの編成とか考慮されてなかったからチャー4VSシューター4とかカオスだったな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < イカちゃんの実力
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>407
今もナワバリはブキ構成完全ランダムだぞ 豆腐がインクを撃ち合うゲーム作ったで!上から見たマップだと紛れて見えんで!
開発始まったしプレイヤーはウサギにして跳べるようにしたわ!でもなんかまとまりがないな……
そやインクと言えばイカや!イカっぽい人にして泳げるようにしよ!
ん?役割で分けたらイカと人って完全に別にしてよくね?よしインクリングや! 3D背景を自由に塗れるってだけでも新鮮でちょっとした商品にはなるのにな >>413
最初に壁を塗ってイカが張り付いてスムーズに登れただけで脳汁出たわ 3D背景を塗れる事が戦術に活きるのも楽しい
ちょっとした所をあらかじめ塗っておいて敵が来たらそこを3次元的に使って敵を始末できた時の快感 動かすのへったくそでフォートナイトで物陰に隠れてしのぐくらいの有吉が
ローラー使ってたんでローラーが下手糞御用達なんだろうなってw 勝手に思ってる >>416
俺も最初はカーボンでメインでスイスイ塗るだけで楽しかったわ >>412
豆腐のときはインクに紛れる迷彩ゲームだったのに
色鮮やかなインクに映える白黒のウサギを採用したところに矛盾を感じる
隠れる要素は無しにしても十分面白かったんだろうな
普通はここで完成として発売してしまう デザインをイカにする事で
インクに潜って姿を隠す&高速移動&リロードと
一気にアクションの幅が広がるのはすげーよな
凡人じゃ擬人化したイカが墨でシューティングをするところで止まるわ >>381
バケツがブキとして追加された時はマジ?!って思ったな
筆洗はノスタルジー刺激しまくりだし洗濯機で腰抜かした
コントでバケツの水ぶっかけるの以外だといじめとかでしか見ない光景 >>419
水鉄砲だから短射程でもおかしくないのでアクション性が高まったね
潜伏できるのにレーダーないから奇襲が強くて難しいはずなのに、床塗りによって最前線や危険地帯が直感的に分かるし、そもそも塗らないと勝つの難しいから潜伏自体に自然と不利益かかってるのも凄い >>420
ダイレクトマーケティングって言うんやで ファミコンのマリオと同じで操作に一体感があるんでしょ 普通に他のシューターと比べて敷居が低いからでしょ
エイムいらんし >>425
エイム力自体はあったほうが有利だぞ
というかシステム的にエイムアシストができないから最終的に必要にはなる
それ以外の能力も生かせるような構造をしているというだけで 「エイムいらない武器もある」「エイムがなくてもできる貢献もある」ってだけで
エイムアシストもないしエイムはめっちゃ要求されるけどな。
スプラほど照準移動が激しいエイム練習が一般化してるゲームもCSじゃそうないでしょ エイム練習方法の動画があったりするゲームでエイムいらないとか頭空っぽかよ >>42
慣れるしか無い向いてないと思ったらやめればいいだけだからな無理にしなくてもいいわ
ちょっと精神病のやつに言いたいが、一々そんな事に劣等感剥き出しにしてもしょうがないからな というか相手よりエイム力ないと確実に撃ち負ける訳だが エイム力無くても無い同士マッチングするから当たらなくても試合になる
敷居の低さは人が多いおかげ 人が集まるゲームだけあって作り込みがすごい
他社が作らないわけだ 強すぎる 96ガロとかいうエイムがあっても当たらないおみくじロマン武器
おれは好きだぜ… >>425
アホですか?
それはお前がC帯だから言える話だろ。 >>306
は?ここはすぷらてぅーんのスレだろ任豚頭涌いてるのかよしね >>435
Splatoonはステマじゃなく実力だからなあ
そりゃいきなりステマって書かれたら他のゲームの話題かと思うよね Wii Uで確立したIPってことを知らない子供がいるみたいだな
何時間でもやれてしまう中毒性がある >>434
C帯経験者が一番多いだろ
最初はローラーやボールドで敵に接触して倒すのも楽しい 最初はインクに潜って動き回るだけでも妙に楽しいんだよね
知り合いの5歳の子供に触らせたら、複数ボタン同時押しすら覚束ないのに、やたらと気に入って離さなかった
TPSとしては当然それだけじゃダメなんだけど、右も左もわからない初心者でも感覚的に楽しい部分があるってのは、すごく強かったと思う
スマブラの「とりあえず吹っ飛ばせる」と同じかな
だんだんに慣れて、名人様や自称プロが増えて、「○○程度できない奴は来るな」が増えていくだろうけど、そこをどうするかは要注目 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています