X



ポケモンGO、4年目にして過去最大の年間売上1000億円を記録
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:03:10.88ID:Dcl9tGBEd
登場4年の「ポケモンGO」が年間1000億円売上、過去最高に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200110-00031693-forbes-ent

2016年夏にリリースされ大ヒットした「ポケモンGO」の人気はその後も衰えず、2019年は過去最高の成績を収めたことが明らかになった。
調査企業Sensor Towerによると昨年のダウンロード数は推定5500万件で、売上は8億9400万ドル(約980億円)に及んだという。

ポケモンGOは売上ベースで、世界5位のモバイルゲームとなった。
4位は「キャンディークラッシュ」(King)で売上は11億ドル。6位は「モンスターストライク」(ミクシィ)で8億8100万ドルだった。

一方で、ポケモンGOのリリース元のナイアンティックが昨年6月にリリースしたもう一つの位置情報ゲーム「ハリー・ポッター:魔法同盟」の売上はわずか2300万ドルだった。

https://i.imgur.com/okA0sU4.jpg
0005名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:09:26.87ID:F6SQGlHR0
で、任豚はポケモンGOやってんの?
0006名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:10:06.87ID:/XidOOrBM
ドラクエgoはうまいことやったな
日本のおっさんっしか相手にしないで締め上げる
0008名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:18:10.63ID:1gP9Amkua
>>7
あいつ色レックもってなかったりダークライ最終日忘れるニワカだぞ
0009名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:23:52.26ID:UWDpuS8J0
パネエエエエエエ
0010名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:26:02.96ID:ZGGSnL9/0
IPの力がモノを言う時代になったな
同じゲームシステムでもIP差し替えただけで全然結果が違う
0013名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:27:11.30ID:1gP9Amkua
今年はディアパルギラオリ色レックウザサイブレ色ミュウツーダークライと大盤振る舞いだったからなー
今年はBWとダイパの色軍団になるだろうからどれだけ去年に対抗出来るかねー楽しみ
0015名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:33:54.37ID:JWua55Bnp
>>14
おっ雑魚レスか?
0016名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:34:46.83ID:9EQJl0SS0
そんだけ儲けてるならCSにも力入れてくれ
0017名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:38:04.74ID:ZNVCg2GPF
100レスガイジはラグビーW杯でベスト8すげーなって騒いでるとこにでもお前ラグビーやってないだろとアホないちゃもんつけてくるわゆうなもんだからな

だから未だにこどおじニートなんだよなあ
0018名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:39:57.21ID:F6SQGlHR0
>>17
今までラグビーに興味なかったやつがベスト8になったら語りだすなんて滑稽だろ
0019名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:40:08.72ID:t3zoXI2xp
100レス君は昨日はポケモンダイレクトで仕事休んだ設定だから
0020名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:41:25.04ID:t3zoXI2xp
>>18
語りだすなんて言ってなくね
0022名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:45:58.34ID:cvzkZDK10
FGO()
ドラクエウォーク()
0023名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:46:39.45ID:t3zoXI2xp
>>21
いや全然
0024名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:52:37.26ID:xA4KmGhe0
70%が外人の課金なんだよな
世界に通用するゲームなんてレアだぜ
0025名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:54:23.30ID:Sw0k+NKUd
利益率は低そう
管理がかなりの負担で2割とかかな
日本のガチャゲームみたいに5割とかはないだろ
0026名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:55:43.78ID:FKlz82Zq0
ハリポタはIPの力以前にゲーム自体の調整がよろしくないからしゃーない
ポケGOで言えばドンメルのようにお前いっつも見かけるなみたいな相手ですらすんなりいかない
スーパーボールやハイパーボールに相当するアイテムを調合するのに手間と時間かかるのに
使ってもなお成功率そこまで高くならないし

ポケGOの一番濃い緑色サークル並みの成功率でサクサク行くならストレスないが
体感では薄緑とか黄色くらいの確率だから(アイテム使ってなぞりも遅くなくても)
続ける気力が湧かんわ
0027名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:57:42.43ID:v6nEZIhP0
すげえよな、あんな金使うところ無いゲームでこんなに売り上げるとか、どんだけの人がやってんだ
0028名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 13:59:28.64ID:F6SQGlHR0
>>24
そもそも作ってるのがナイアンなのだが
都合いいときだけ日本の手柄にするのな
0030名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:06:47.82ID:9yl6gV0tH
>>18
ほらやっぱガイジだわ
0031名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:28:48.00ID:5VQQB4jZ0
>>28
ナイアンが作ってることと、ポケモンが日本から生まれたIPで世界的に人気なこととなんの関係があるんだ?

ナイアンが作ったから人気が出たと思うなら
ハリポタはなんで売上でポケモンに負けてるんだ?
0032名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:29:14.08ID:F6SQGlHR0
>>29
海外に受けてるかどうかの話だろ?
0033名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:29:49.90ID:F6SQGlHR0
>>31
ハリポタがクソだからだな
ポケモンは関係ない
0034名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:32:40.59ID:5VQQB4jZ0
>>33
ハリポタがクソで売れてないならナイアン関係ないじゃん
それはポケモンでも当てはまるだろ
ポケモンが人気だから売れたんだろ
ならやっぱりナイアン関係ないじゃん
0035名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:39:56.96ID:F6SQGlHR0
>>34
そら全部売れるわけ無いじゃん

ナイアンは海外の会社だから、海外の会社が作ったものが海外で売れても何もおかしくない
あたかも日本の会社が素晴らしいかのように言うなということ
0036名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:40:57.96ID:FKlz82Zq0
>>33
お前ハリポタやったの?
ハリポタのどこがクソなのかちゃんと説明できるのか
エアプでハリポタ貶すのは許されんぞ

>>34
ハリポタやってポケGOの上手い具合の調整がむしろ分かったわ
GO+も++もなくて1回1回の遭遇が異常に長くて成功率も低いのがハリポタだからな
Niantic+ワーナーじゃこんなもんかと思ったよ
0037名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:41:03.33ID:UyC3Wo9dd
>>1
1000億円

プラットフォーマ 300億円 (Apple+Google)
ナイアンティック 350億円
株式会社ポケモン 175億円
任天堂  58億
ゲーフリ 58億
クリチャ 58億

ライセンス業おいしいな
https://i.imgur.com/qEtj0NY.jpg
0038名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:41:28.99ID:hCll137F0
ハリポタGoはコケてたのか
しかしこれで任天・ポケモン側としてはニャンテックに強気で交渉出来る立場になったな
0039名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:44:40.51ID:F6SQGlHR0
>>36
やってないけど?
俺はハリポタの評価なんてしてないぞ
0041名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:46:49.51ID:YgU+QChkM
>>39
やってもないのにクソって言うなや
エアプ野郎が
0042名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:54:09.60ID:H9v/4s/l0
>>39
シングルエアプ
ハリポタエアプ

エアプ増えちゃった
0043名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 14:59:33.14ID:AAS4VT2d0
この会社、どんどん大きくなるんだろうなぁ
10年後、どれだけ巨大になってるんだろうか?
AAAの会社が自転車操業〜フラフラKO負け寸前なのに反して
0046名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 15:38:13.95ID:r2sYJq6w0
ナイアンティックは同じようなシステムでオリジナルとポケモン、ハリポタのゲームを作った
で、ポケモンが圧倒的に売れている
ポケモンがIPとして魅力があることの証明だな
0047名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 15:38:51.64ID:AAS4VT2d0
このゲームそれ自体の利益より、世界中に「ポケモン」という世界観そのものがさらに普及・定着する派生利益のほうがでかい
ますます今後(おそらく永久的に)ながーく愛され続けていくわけで
しかも世界中で
0050名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 16:07:39.81ID:YgU+QChkM
>>48
ナイアンが作ったのにハリポタが奮わずポケGOが過去最大売上になったのはなぜ
0051名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 16:20:26.53ID:VocI0RyTd
他の有力IPが目を付ける前に
いち早く位置ゲーに載せたのが良かったんだろう
相性よくても後発だったらここまで馴染んでない
0052名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 17:25:21.74ID:1FGf9Ke80
知ってるかもしれんが
ポケモンとハリポタでなぜポケモンの方が人気かは
某tuberが的を射た解説をしていたな

ハリポタはいくらやってもモテない
ポケモンはトレードで女の子と仲良くなるキッカケになりやすいから、らしい
海外って直結厨が驚くほど多いからな
0053名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 18:31:16.57ID:XfIqKMt8a
眼鏡のもやしっ子のゲームと言われてもライト層はピンと来ないんじゃないかなあ
その点ポケモンはピカピカ言ってるだけで可愛いーって言われるリア充が看板だし…
0054名無しさん必死だな垢版2020/01/10(金) 18:32:48.86ID:cZOvSKMcF
>>46
え?嘘やろ?
ポケモンGOで特に何もやってなさそうな、任天堂、ゲフリ、クリーチャーズですら
58億円づつもらってるのに。


登場4年の「ポケモンGO」が年間1000億円売上、過去最高に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200110-00031693-forbes-ent

2016年夏にリリースされ大ヒットした「ポケモンGO」の人気はその後も衰えず、2019年は過去最高の成績を収めたことが明らかになった。
調査企業Sensor Towerによると昨年のダウンロード数は推定5500万件で、売上は8億9400万ドル(約980億円)に及んだという。
https://i.imgur.com/okA0sU4.jpg



●2019年、1000億円利益の割り振り
プラットフォーマ 300億円 (Apple+Google) <いつもすまんな
ナイアンティック 350億円 <皆さんどうぞ!
株式会社ポケモン 175億円 <ごっちゃんです
任天堂  58億 <ごっちゃんです
ゲーフリ 58億 <ごっちゃんです
クリチャ 58億 <ごっちゃんです
https://i.imgur.com/qEtj0NY.jpg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況