吉田修平さん「プレステはガキの玩具という家庭用ゲームのイメージを変えて大人のエンタメにした」
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(PS)も、気がつけば発売から25年。ゲームの歴史を更新する画期的なハードやソフトを数々と生み出してきましたが、初代PSはどんな点が画期的だったのでしょうか?
PSビジネスに立ち上げから参画した“PSのキーマン”、ソニー・インタラクティブエンタテインメント プレイステーション インディーズ代表の吉田修平さんは、ケトルVOL.51でこう語っています。
「もっとも大きいのはゲームを“みんなのもの”にしたことだと思います。それは子供の玩具というイメージが強かった家庭用ゲーム機を、大人もターゲットにしたエンターテインメント機にしたからです。
コンピューターゲームの歴史とは、テクノロジーが進歩するたび、それをエンターテインメントに活用することを繰り返してきました。
初代PSが登場した頃というのは、3DCGの進化が新しい未来を見せてくれるという期待感のあった時代です。PSはその流れをうまく捉え、誰でも手の届くものにしたんです」
https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/kettle_20200111_014993 今ではオタク専用になっちゃったから時の経過って怖い ゲームメディアとグルになって必死に任天堂は子供向けってアピールしてるもんな 元々子供だった世代が年齢と共に上がっただけ。何を勘違いしてんだよw こどもおじさん専用のエンタメ
一般人はあんな臭いハードであそばんw その結果、2019年のPSのシェアは20%まで落ち込んだ 「大人のエンタメ」っていう宣伝文句で集まったのは
背伸びしたい中高生と大人になれなかったこどおじだけでしたね まぁそういう思想のハードがあってもいいと思うけどさ、他を馬鹿にするのだけはいただけないな。
キッズの星とか展開しておいてこういう発言も信用失うだけ。
大体そういう事をするから自分たちが嫌われるんじゃないのか。
「あいつ嫌な奴だよな。」
「そういうお前が一番嫌な奴だよ。」 ファミコンからずっと老若男女やったよな
他各社のCSは割とオタク向けだったけど
何故かPS発売にあたって事実を無視しておこちゃまとFUD頑張ってた インディ部門に左遷されたやつが偉そうなこと言うなよw 子供にはそっぽ向かれてるしこう言うしかないよな
実際にはこどおじ専用機になりつつあるんだが 親玉全員この思想だから飼われてる奴らも同じこと言う >>7
今や中二病は死後やぞ
今の学生は悟りでそういうしょうもないイキリとか調子乗った変化がダサいと感じてるから >>1
ファミコンは発売当初からそのコンセプトは「子供だけ」でも「大人だけ」でもなく「家族全員」だからな
それを「大人ぶって背伸びしたがる子供向け」にターゲットを絞ったのがPS
その戦略は一時的には良かったけど、結果ゲーム専用機市場は...
それでも尚任天堂の頑張りがあるからなんとかって感じだな 公式が子供層は捨てると言ってるのだから
それでいいじゃないか 皆のものになったのは1997-1999の一瞬じゃないか?
PS2はDVD需要でスタートダッシュは決めたけど
ヲタク向けに偏り過ぎて客が離れPS3とPS4の惨状でしょ そもそも子供の玩具扱いしてたのは
テレビ信仰のマスゴミだろ まあプレステがなければもうゲームはしてなかったろうなあ ゲーマーはSFCを最後に任天堂ハードに触れてないもんね・・
任天堂ファンだけど悔しいorz >>3
ボードゲームの時代からインドアの遊びだからオタク向けに流れるのはしゃーない
任天堂だけがまだその流れに逆らって段ボールやらリングやら試行錯誤してるけど難しいわな 子供を蔑ろにしたから日本で衰退した
次は世界でもそうなる そして任天堂ハードがなければビデオゲームは嫌われ者だっただろうなぁ 半分正しくて半分間違ってる
当時の、流行に弱くてゲームに馴染みがなかった層を
取り込めたのはSONYだから出来たと言える
それは間違いなかろう
しかし今それを言っても説得力が無い
“彼ら”はもうその流行のことなんて忘れていて
もう戻って来ないからだ リングフィットや脳トレの方が
大人をターゲットにしてるゲームだよね
3dsの絵の教室みたいなのも面白かった スイッチはガキとおっさんとジジイと女にしか売れてないもんなwww >>33
情弱と中国人の間違いだろ・・
任天堂ファンだけど絶望的orz >>33
充分な客層捉えてて草
そこまで理想的にやれてる訳でもないが また昔の発言でスレ立てかと思ったら今年の記事かよ
まだこんな認識なのか スーパーファミコンの 『大人も子供もお姉さんも』という単語を知らんのか
マザー2は凄かったなあ、 作ったのはいわっち、 糸井重里は途中で放棄したw 実際スイッチで売れてるのってキッズ向けばかりじゃん 小学生が遊ぶものから中二が遊ぶものにシフトしたな
その先で任天堂は一般化させようとしてるが >>36
PSWではこれらのユーザーに買われたらどんなゲームでも問答無用でゲームらしいゲームじゃないからジョガイジョガイされるからな
宗教でやるゲーム狭めなきゃいけない人生って可哀想だわ正直 残ったのは子供と
子供のような大人だけってのも悲しいわね PS4で売れるのは洋ゲー、スイッチで売れるのはキッズゲーだから何も間違ってない そもそもスーマリが社会現象になった時にはおっさんからガキまでFCに手出してたんだが ボタンぽちぽちしかできない大人向けに舵切った結果が今のサードの衰退 >>32
リングフィットはガチの体感ゲームだぞ
ほんとソニーファンはゲームのこと何も知らない
さっさとゲーム業界から撤退して欲しい >>48
FCの頃からの任天堂ファンですけどorz なぜ「大人も」と正しい認識で書かれてる記事なのに、「大人のエンターテインメント」などと極端な嘘吐きをするのか
子供も当然の如く含んで話しているのに、キチガイは自分に都合良くしか語らない 大人のエンタメってマジ失笑モン
だからソニーは駄目なんだわ
さっさと製造業辞めて金融業一本になったほうがいい >>1
キーマンなのに今いる環境はインディーズw
大人のエンタメには相応しくないのでは? ま、任天堂も当時はピカチュウ64とか出して子供狙いに特化してたな >>32
脳トレ以上のゲーム性があるゲームを探す方が難しい FCの頃から麻雀だの将棋だの株投資だの大人向けのソフトあったしなあ 今のプレステの客層はスーファミ当時からゲームやり続けてる層ばかりなんだよな >>48
たかが雑魚にギガデイン使わなきゃいけない勇者の苦労がわかるゲームだな
体力を取るか(リアル)体力を取るかのガチガチのリソース管理ゲーだ >>51
「当時子供の玩具」って認識が甘いからでは?
DQやらスト2やらFFやら今よりは大人も夢中になるムーブメント起こしてたぞ
PS1の頃のSCEは頑張ってたが認識は甘いと言わざるえんな >>56
PSWではパズルや記憶力を伴うモノはゲームじゃないからノーカン ガキのおもちゃからガキから変われない大人の唯一の拠り所に変わったな
おもちゃですらなくなった こどおじの玩具の間違いだろw
引きこもりの家調べたらPS所持率くっそ高そうw それも今や中古漁りフリプ乞食のこどおじばっかになったな
リングフィットと脳トレ擁するSwitchの方がよっぽど大人向けでもある 言ってる事は正しい
・その頃にゲームを親しんだ子供がおっさんになってPS4買ってる
・ガキみたいにアニメ大好きおっさんだらけ
・ガキみたいに金がないおっさんだらけで中古しか売れない >>55
パイロットウィングス64
ウェーブレース64
ゴールデンアイ007
ゼルダ時オカ
糸井重里のバス釣り
パーフェクトダーク
罪と罰
子供狙いに特化ねぇ クリスマスシーズンにギャルゲーが1位になるプレステっていうハードが大人のエンタメ!!!wwww >>26
一般人が遊んでいないマイナーなゲーム機も遊んでいるのがゲーマーじゃないの? 何回同じスレ立てるねん
もう病院の待合室でブツクサ言ってるお爺ちゃんと一緒やないか FC時代から競馬や麻雀やら一ジャンルとしてむしろ今より確立されてた気がするけどなぁ
PATで馬券購入を子供が利用してたわけじゃなかろうし 今のゲーム業界の主流って豪華声優陣のガチャスマホゲーだろ?
大人のエンタメが聞いて呆れるわw >>65
そのアニメ視聴もアマゾンプライムビデオとdアニメとバンダイチャンネル
あれば事足りるんだよ円盤も買う必要なし視聴したら配信会社から
権利者にお金支払われるからね
PS4なんて関係なし 大人がいままで楽しんでなかったと?
すごいゲームに偏見もってるアホやな ずるい言い方だなあ
子供の頃からゲーム続けて大人になってやってるだけだろ
大人にやらせるっつうなら60代70代に流行らせろや どうみても任天堂が全年齢層にむけたエンタメにしたやんけ
ソニーは業界を荒らしているだけの存在 >>69
そもそもレトロスタジオが作ったマリカ7がたまに顔を出してるわけだしなぁ
下手すると任天堂ユーザーの方が洋ゲー抵抗ないぞ この手の輩のエンターテインメントって言い方は
ゲームを映画とかと同等の位置に引き上げたと言いたげなんだよね
基本的にゲームを見下してる >>79
自分の庭で暴れてるだけ
柵の近く通りかかるとわんわん吠えるあれ >>7
今のPSユーザーに中二がいるわけないじゃん 大人のエンタメに方針転換した結果が↓
2019年累計販売本数
Switch
14,489,606本
PS4
6,848,077本
ダブルスコア達成から短期間で更に差を付けたSwitchwwww >>10
人は自分に足りてない部分に憧れたり欲したりするもんだからな ガキゲーであるはずのSFCスクウェア資産をあと何作リメイクするのか 現状どうなってるかというと若い世代を取り込めなくて脱落者を次々と出しながら当時学生だった人が遊び続けてる 別の記事で他のSIE幹部もPS2では対象年齢を上げたかったっていってるんですよね。
でも若い人が入ってこなくなったからPS3時代にはすでにおっさんマシーンになっている。
今のPS4を支えているのは50代なんだとか。
>>73
> もう病院の待合室でブツクサ言ってるお爺ちゃんと一緒やないか
まさに病院の待合室でブツクサ言ってるお爺ちゃんなんじゃないかな。 いや、でもPSでDVDPG遊んでるし大人のエンタメになってる
買ってきたDVDPGにもPS2、3、4で遊べるというシールが貼ってあったし世間的に認知されてるよ
ところでソニーはこのシール訴えた方いいんじゃないの? 世間『え?プレステって4まで出てたんですか?』
ハロプロのアイドルちゃん『ぴーえすふぉーってなんですか?』
世間はこれ 任天堂がそもそもファミリーコンピュータを作ったのは
子供や大人が一緒に楽しめるようにするため
そこへソニーが参入し、
大人向けはソニー、子供向けは任天堂と線引きし始めた
そのソニーがキモいゲームしか作らず
犯罪はゲームのせいだのゲーム依存症だの言われ
ゲームへのイメージを低下させた
おわかりか?ソニー信者 今の30歳以下って完全に任天堂世代だよな
PSが「大人のエンタメ(笑)」で子供を捨てた結果
おじさんしか残らずその数も減ってきている 操作だるいしストーリー間延びしてるしでめんどくさい映画観よ 初代PSもガキのもんだったろ
ガキ(小学生中学生メイン)かガキ(中学生高校生メイン)くらいの違い
その後ユーザーも一緒に成長してるだけ 大人向けを狙ってる割にFF7、DQ7、ペルソナ、龍如く、メタルギアといった子供向き&アニオタ向けのソフトを囲って覇権をとってきた模様 w >>100
ハードが変わっても客層が変わらないまま進んでった結果だな スポーツも含めてゲームなんてルールやスキルが複雑化して大衆から離れていくもんだ
任天堂や桜井やらが敷居下げようと工夫していく努力バカにしてオタクマニア層を大人の〜とか言って騙してきた結果がコレw 大人がPSからゲームに入ったなんてやつを聞いたことが無い
ファミコン時代は大人がゲーム機を買ってきて家で遊び始めたのが始まりなんだがな
ソニーとメディアの嘘は25年経っても変わらないな
ファミコン時代に遊んでた子供が大きくなってPSで遊んだに過ぎない
ハードなんて関係ない、ソフトとブームがあっただけ 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! 事実なのになんで切れてるんや?
スーファミよりPS1のが圧倒的に売れてるんだから
今までのユーザーとは違う層を開拓したってわかるやろ >>1
PCエンジン、メガCDなども大人向けだったしスーパーファミコンも大人に受け入れてたよw これは強ち間違ってない
PS1の頃は確かにユーザー層の広がりを感じた
今は勘違いしたキモヲタがメイン層になっちゃったけど >>107
その大人ってオタクだけどな
俺はお前より若いけど俺が子供の頃は母親が「高校生でゲームはないでしょ」みたいな感じだったぞ
もちろんゲームやらん人 ソニーが無ければこのソフトは無かった
ソニーが空気を変えた
PS3から天狗になったソニーは好きじゃないが
https://youtu.be/bOPMZELGLIs 家庭用ゲームは任天堂だけじゃなかったのにな
全方位敵に回してるのか PS1の時は新しく開拓したというよりは
大人になって卒業するはずだったユーザーを引き止めただけだよね
その功績はあるけど、成功体験に溺れてずーっと引き摺っちゃった感じだね でも実際、ソニーがゲーム業界に参入してなくて、任天堂が好き放題やってた可能性もあると思うとゾッとするよな >>113
どこいつとかいままでのゲームと全然違うので売れたと思うが
パラッパラッパーとかもあったし
今思うと任天堂ってPS1でソニーがやったことそのまま真似してるだけだな いや、ビデオゲームの歴史を通観すると、客観的にはこの認識で合ってるんじゃないの 大人は大人でも30代くらいまでの範囲の独身男性がメインターゲットになってて
妻子持ちみたいな本当の意味での大人層に好まれてる訳じゃないんだよなぁ >>114
ソニー居なくてもセガが居たしMSも居る訳で >>114
5年単位でゲームが遅れてた可能性はあるね
その当時は高性能なPC用のGPUもなかったし
大人向けにゲームを作るって需要を開拓したPS1がなきゃめっちゃ遅れてたはず >>118
セガが任天堂に勝てるわけないし
ソニーが参入したからMSが参入した経緯だって知らないわけないよな?
つーか30代独身男性とか当時のPS1知ってたら絶対出てこないし
こういうスレでも宗教丸出しなのかしょうもねぇ >>120
任天堂のせいだろ
固定客になるかも不明な子どもに安易に媚びたソフトばかり出してる >>121
サターンは実際FF7まではかなり好調だったし64にも勝ててたと俺は思うよ
PS1やサターンでゲームやってる大人はどこか子供っぽい所を残した大人ばっかりだったと思うがね
大したデータも無く宗教とか言い出して真向全面否定する方が頭ゲハじゃない? >>119
おっそろしい
ゲームを本当に愛する人は任天堂要マークだと思う
何しでかすか分からない 大人向けと言いながら出て来たソフトは3d風2dゲーしかなかったプレステ1さん
64でマリオ64が出たおかげで要約パクり元となる3dゲーのお手本が出来た
結局最先端なんて行って無かったんだよなプレステは >>94
DVDプレイヤーは1Wでも少なくするように設計してるから、DVDPGを遊ぶには非力って理由で
DVDPGはPSで動かす事が推奨、みたいな感じになってるんだよね >>123
FF7以前にバイオハザードでもうとっくに負けてる
海外でも全然売れてない事も知ってるよな?
なぜこれで64に勝てると言い張れるのか
お前のほうがよっぽどデータ無視してるじゃねぇか
仮にPSなかったらロクヨンにFF出してただろうよ PS1以前は子供と男性層が多くて、PS1でファミリー層と女性層増やしたんじゃないか
PS2でSME追い出したからか段々コア向けに突き進んでいった感じで そのガキにすら買ってもらえず墓場に近い老人ヲタクのエンタメがプレステってのを認識しような >>125
でもマリオカート64はクラッシュレーシングに思いっきり負けてるんだよなぁ
そこまで言う君が否定できるわけないと思うけど >>129
ゲハでお前みたいな老人オタクがそれよく言うけどつまらん自虐ギャグだな 天誅面白かったなぁ
武器の当たり判定が敵見方関係ないってのが当時斬新だった
任天堂のハードで出そうと思ったら
「ユーザーフレンドリーじゃないからダメ」
って冷たくあしらわれてただろうな ヒットしまくったファイファン7ですらペラッペラの2dゲーでその前年にマリオ64が出てるの
どんだけプレステのゲームが時代遅れか分かるでしょ ゴキブリの末尾Mって馬鹿とキチガイしか居ないよな
お前ら既にノイジーマイノリティの逸般人だって自覚しなよ
神田川でもやってろよw
好きだろ?ああいうの ゲハでゴキブリゴキブリ発狂してる奴がノイジーマイノリティがーって
いったい自分はなんだと思ってるんだろうな なお3Dエンジンが載ったのはPS2からで
当時の世間のイメージはCDROMになったというだけの模様
疑似3Dはスーファミでもとっくにあったし
なにより3DOがもっと先に登場していた
PCFXとPS1のウリはROM化による動画再生
どちらも2Dエンジンでそれぞれ動画フォーマットに対応した
3Dに関してはセガサターンよりも酷く荒く
かわりにムービーシーンの再生がいまでも語り継がれているのがFF7
そしてスクウェアはここからサガフロに至るまで糞ゲーを連発
他社がPS2で収益を上げてる最中にこの会社だけ傾いてた
それが事実 初代PSが客層を広めたというのは否定しない
でもその後継機はwiiとかSwitchであって、特に3以降のPSはもはやその面影すらない PS2が普及したのは確かだがPS1にその価値は一切ないどころか黒歴史ですらある >>140
Wiiは全然違うよ
あれは売れただけでPS1と違って全然ゲームないし
PS1でやったことを真似たとは言ったが一部しか成功してないな
岩田自身もゲームが出ないことを嘆いてたよな Wiiが取り込んだのは蓋開けたら全く別域の層だったからPS1とは違ってたな >>106
PS1は買い替え需要の水増しも大きいだろ
糞貧弱なピックアップレンズのせいで3台買い替えさせられたわ >>119
64GCと任天堂はPSより高性能だったよ?それでダメだったからヤメたわけで
PS3は箱360にかなりの差で性能負けてたよ?PS4で初めてトップに立ったけど
一瞬で箱ONEXにやられた PSの3Dポリゴンに感動したやつは一人もいない
セガサターンの方がはるかにマシだった PS1売れたのは確かだけど壊れまくった買い換え需要も高いんじゃね?
最も負荷かかるピックアップあえてプラスチックだからどの家のPS1もひっくり返してたからなw そしてシェアが入れ替わったのはPS2からだ
ゆとりおっさんは必ずここがズレてる >>149
分からないよ
ソニーを擁護するつもりはさらさらないがPS4は成功してるし 当時のチラシを見たってPS1なんか目玉になってない PS4は大失敗だ
その認識が出来ない限り復活など絶対にない 大人のゲームとかいうパワーワード
大人がゲームに熱中とかやべぇだろ >>148
だから、PSがあったから高性能競争が加熱したんだろ
セガサターンだってもとはCPU1つで行くはずだったのがPS1対抗で無理やりCPU2個載せたわけだし
つーかよく見るけど64もGCも世代が違うしPS1,2より高性能で当たり前
XBOXONEXだって遅く出て一番値段も高いんだから高性能で当たり前
何を言ってんだお前は 女子供高齢者陽キャお断りの狭っこしいハードになっただけだろ ゲームをみんなのものにしたw
いまのPSは子供が遊ばない1部のおっさんだけやん 64とPS1は1年半しか発売時期離れてないしどう考えても競合してたのに世代が違う?
えっとPS1はどの世代なんだ?w ガキをターゲットにしても任天堂に勝てないからねw
まぁ方向性としては間違っていない なによりPSクラシックを売っても買おうとしなかったのが証拠だろ
誰にとっても愛着なんてない、ロクに動かない糞ハードだしなROMはとくに >>159
FCもSFCも高性能だったぞ?
つか64PS1、GCPS2で世代が違うなんていうのお前くらいだわw >>160
一般ライトユーザー、ゲーム初心者ファミリー層も捨てたぞ
おかげでスマホゲーが一気にぶち抜いたがw 当時に限ればこの抜き出し的には寝る吉田の言ってることも正しいが
今に続くPSの迷走含めアベレージ取ったら完全にマイナス客層 64とPS1が世代が違うなら同世代はスーパーファミコンだからね
1年半発売時期が違ったら別世代なのに5年はいいのかw 競争があるから発展するよねって話なのになぜ必死で否定しようとするのか
PSに負けてなきゃ任天堂が64のソフト価格を下げたとでも?
それと同じことなのに
>>163
>>166
コンピュータ業界で1年半も違ったら世代が変わりますけど ビーマニが出た頃に鍵盤まで用意してプレイしたら遅延が酷すぎて遊べたもんじゃなかった
コントローラの反応の悪さはスーファミやサターンやPCFXや3DOでも体験できないレベルで遅い
エミュですら500msだからな >>169
1年半も違ったら性能が上で当たり前って話なんだけど
何を主張したいの?
任天堂すごいって言いたいの? PCFXとPS1は低性能ハードだ、高性能とは程遠い
競争から逃げてROMで動画垂れ流しに路線変更したハード
3Dエンジンじゃなく2次元エンコーダーだからな載ってるのは
サターンと64やPS2からなら話はわかる
ここがズレてるのが発達障害のゆとりおっさんの特徴 >>172
競合時期が同じなら同世代
でも後発の方が性能は上げやすい
こんな当たり前のことを言葉の定義まで変えて必死だなっておもってるだけだぞ?
お前の意見ならほとんどのゲーム機に同世代は存在しなくなるw 誰かリアルタイムでビーマニ遊んだことあるやついないのか?
知ったかぶりで当時語ってもお笑いだぞ、売れてたかあの時代にPS1が
失速してたよな >>172
PSが参入しようがしまいが3D環境に移行してたのは間違いないのに
PSがいなけりゃ5年遅れてたとかトンチンカンなこと言うからそりゃないわって話 PS2の印象をそのままでPS1語り始める発達障害のおっさんは必ずゆとり世代なんだよな PS2が3Dエンジンでシェアを奪ったのは事実だ
しかしPS1はまったく話が違う、ここが決定的にズレてる
そしてこのズレ方がゲームメディアの記者に顕著なんだよな >>174
ロクヨンは高性能でPS1は低性能!ってよく見るから
あとから出したら高性能で当たり前でその比較になんの意味もないって話だよ
それ以上の付加価値がないと
だから売れなかったわけだしなロクヨンは
リアルタイムではまさかPS1にボロ負けしてるとは思わなかったが PS2は当時高価だったDVD再生機能付きで格安だったのが大きいと思うが… >>176
実際サターンはPSの存在のおかげで高性能になったよね
いずれ3Dになるのはそうだろうけど競争があって発展があるって話だよ
PSがなきゃ任天堂の殿様商売が続いてたわけだし その理屈なら3DOの方がよっぽど衝撃のはずだよな
たしかにDの食卓はテレビ番組で取り扱われるほど当時話題だった
とうぜんゆとり世代のおっさんは記憶にもないだろうが
だからなんだ?PS1は2次元エンコーダーの低性能だ、3Dじゃない
むしろ3Dポリゴンを売りにしてたサターンとすみ分けてたくらいだ >>179
>>159
まさか20レス前の自分の発言も忘れるほどの鳥頭だったとは
そら会話も噛み合わないわw >>178
PS1はカジュアル路線のソフトがミリオンいってたからな
PS2でぜーんぶ死んでゲーマー向けになったけど だから動画再生の部分だけで自慢が始まるんだよなFF7が
じゃあ実際プレイ中のポリゴンはどうだったかといえば見れたもんじゃないガタガタ
顔の判別すら不可能なレベルでスーファミと変わらない
バトルのたびにローディング、バトル中のエフェクトで長時間かかる
こんなの見て当時高性能なんて誰が思うか?ネオジオCDと大差ない 3DOって確かサード集めるのにロイヤリティ取らないとか無茶な事言い出したから
その分本体価格に上乗せして結構頭おかしい値段になったんだっけか そして何よりの証拠にPSクラシックは誰も欲しがらない
それが明確な答えだ 3D格ゲーにしてもバーチャが先で後追いでトバルno1だしてたよな?
そもそもマリオ64を差し置いて3Dがーーはないわ >>184
64がPS1より高性能なことと
PS1の存在で競争激化したこととどこが矛盾してんの? >>188
PCFXとPS1は2Dエンジンを使った疑似3D描画なんだが
ポリゴン弱いって何の話か説明してくれるか >>20
だからプレステのゲームって欲しいソフトがかなり少なかったのか
プレステとセガサターンのソフトを当時比較した結果、セガサターンのが欲しいソフトが多くてサターン買った
まぁチャロンも決めてだったし、FF7だけにプレステも買ったが。
しかしサターンばかりやってた
コアゲーマーなので >>182
ムーアの法則持ち出すまでもなく技術なんて進歩してくってのは置いといて
PSがいなけりゃ5年遅れたってのだけは100%ないよ
競争がどーとか一切関係ない 3Dエンジンつかってポリゴン生成してたとかキチガイ妄想で上書きされてるのか発達障害のおっさんは エスパーするとPS2でPS1時代がまるまる入れ替わってるような認識なんだよなこのキチガイどもは
発達障害だから仕方ないと言われればそれまでだが >>192
PS1は3Dをハードで処理してるけどサターンはCPUパワーでソフト処理してるだけやん設計が前時代の発想
シングルCPUじゃ性能足りないから慌ててツインにして誤魔化したが高コストで自爆と こんなキチガイ認識でズレたままの記者が何書いてもそりゃ読まんわな
この世代がいちばん社会の癌なんだよなあ、事件ニュース見ててもロクなやついない >>194
でも当時はゲーム機がグラフィック処理能力で高価なPCよりずっと上だったことは事実じゃん
大人のゲーム需要を拡大したことで競争開発が進んだ事は否めないんじゃないの
金が動かないなら技術も発展しないし いやーゲハ全体に言えるが
このスレ見てると大人になれないおっさんが特に多いなと感じるわ >>200
何度も何度も書くけどPS参入しなけりゃ5年遅れてたってことは100%ないよ PCの方が2Dエンジンで処理してた時代なんだから高価も糞も無い
2D/3D併用になってからもずっと2Dでしか計算してない1999年までな
知ったかぶりするな 2次元エンコーダーで動画再生してるのをハード処理というならまだしもな
完全にまったくデタラメな情報を書くのがこの世代の特徴なんだよ >>194
いや、有り得なくは無い
ソニーが電撃参入したからな
ソニーいなければ?
セガがサターン出したかどうか
スーファミがまだ現役だった?
しかし、スーファミは1994年時には古くなりつつあった
それまではニンテンドーとセガだけの対立だった
そこへソニーが参入
競争激化した
ソニーが参入してなければ、ソフト価格破壊も起きてなかっただろう
貧乏人にとっては新品ソフトはかなり買いやすくなったはずだ
スーファミは一本8000-10000円もしてたからな
ゲームソフトはやはり発売日に買いたいのが普通だ
話題性あるし、自慢できるから
セガサターンは2Dも選んだ
ニンテンドー64が3D選んだ理由は明らかにソニーのプレステが大人気になってたからだ
ソニーは3Dに力を入れてプレステ開発した
スーファミ、サターン、64は全てカセットロム使用可能だった
ソニーのプレステだけ、CDロムだった
当時まだ、CDのみに業界が抵抗あったのだ
読み込み技術の進化はソニーの影響が大きい
ソニーが参入してなければ、まだぬるま湯のちんたらしたゲーム業界だっただろう
ソニー幹部としても、ぬるま湯に見えたのだろうな >>203
5年は俺も言い過ぎだったと思うよw
誇張して言ったのは認める
でも間違いなく遅れてたとは思うよ
任天堂の独占状態を崩せなかっただろうし パソコンとプレステは全く異なるぞ
新規にはプレステのが芝居はとても低い
パソコンは初心者が扱うには高難易度だぞ パソコンのゲームってなー、、
今では種類かなり増えたが、
2000年ぐらいだとaoeやらのゲームで少数しかなかったぞ
洋ゲーだらけ
ソフト本数もゲーム内容も全く異なる
Casualさが出てきたのがソニーのプレステからだ 「大人のためのエンタメ」がどういうわけか「子供部屋おじさん向けのエンタメ」
にすげ代わってしまったんだよな
全然若者も入ってこないからこのまま尻すぼみ 大人:スマホゲー
無職・引きこもりの大人:プレイステーション
若年層+有野課長:Switch
このイメージが完全に定着したPS4時代だったな >>211
子供をバカにしてきたんだから独身者にとっては別にいいとしても
保護者になったユーザーは離れて行くし買い与えるなら見守り機能ある方にするし
保護者になったユーザーの子が自力で買うにはまだまだ時間かかるわな 任天堂ソフトはつまらないとは言わないけど、中の上くらいの面白さなのに売れてるのはどうして?
子供をターゲットにしてる事以外に要因はあるの? >>115
ソニーが勝ち筋ずっと続けてたら任天堂が入り込む余地は無かったのにな むしろお前らがゲーム=ガキの風潮作り上げたんだろ… >>1
ゲームハード史上最もワイングラスとタキシードドレスが似合うハード
おれの行きつけのバーにはプレステがよく似合う
ボジョレーもお祝いだ
漆黒のボデイの貴方に恋してしまった
満月の夜に
25周年の歓びとファンであることの僥倖に
乾杯 PS1は当時全国の遊園地で流行していた絶叫マシンとかホラーアトラクションのようなもので
高年齢層をターゲットにしたものは飽きられるのも早い
逆にファミリー層向けのものは今も続いている >>222
その調子でセガサターンを例えたらどうなるんだ PS無かったら64がメインだったと見ると
むしろ「ハイスペック、洋ゲー、FPSサイコー」が進んでたんじゃないか?
FPSなんぞ64負けて途切れて以降、復権したのはPS3時代だろ? じゃあWiiに大敗したってことが答えになるんじゃないのか PS2しか依るところがなく、その前後の時代がすべてPS2の印象だけで上書きされてる
これが発達障害のゆとりおっさんの真実だよな ハイスペックだのフォトリアルを
時代が進んでるだの表現するなら
PS台頭によって日本派数年遅れたと言っても良いんじゃね?
ゲーム中に動画流すのがスバラシイ技術っていうなら64は勝ち目ないけど >>223
サターンは当時最先端のゲームセンターが家に来たイメージ
PS1よりはマニアック ゲーム機の名前を変えなかったことがこれからはマイナスに作用するよ >>182
PS1がなかったら高性能になる事はなくても、
価格ももう少し下がってたかもしれない
最初から白サターンの値段で出せてたかもね >>229
変えたら前のシリーズ失敗と見做されるっぽいもんなぁ
しかも失敗=失脚までセットになる会社となると変えようがない PS1はリリース当初に失速してた
そして始まったのが価格破壊
ここが完全に抜けてる 当時のチラシでも確認できるがPS1の新品はスーファミの中古より安い
ただし中古取り扱いはご承知の通り、これで倍の数が売れてようやくスーファミと同じになる
こんな薄利多売になぜ小売店が乗ったのか、それが今日倒産しまくりの原因だよな 価格競争だけでは劣勢だったからFF7のCM早期投入して煽ったりしてたな >>236
FF7はまだいい
いくぜ100万台は結構詐欺(サターンの64bit級も酷かったが) >>237
DCの128bit級はさらにひどいよな
セガ好きだけど 「大人」になりたい人御用たちのハードになってしまったな.. FC世代が大人になった時期にちょうど国内覇権とっただけなのを勘違いしてるのが笑える あまのじゃくが選ぶゲームが変わってきたな
・昭和
PCエンジン
・平成
64、GC、360、wiiU
・令和
PS4←つ、ついにwww CODはキッズ向け
デスストは背伸びしたいキッズ向け
ポケモンは大人向け
これが現実 PS4の売り上げTOPを眺めてみた
モンハンw、ドラクエ11、キンハー3、FF15
大人向けという事は会社の同僚と話をしても盛り上がるということかな? w
いやいや、いつまでそんな幼稚なゲームやってるだよ?って馬鹿にされるわwww ああ、これはすごくわかる。
確かにプレステは「お前いい年してゲームやってるのか(笑い)」
みたいな風潮を変えて大きなエンタメに変えた感じはあるよなぁ まともなユーザーもメーカーもどの陣営もゲームは基本キッズのためにあるモノだと理解してる
ハード屋だからわからないんだよ セガもしくじり先生で同じこと言ってたな
他のハードが作ってるのはおもちゃだとか ゲームに映像娯楽のものさしを押し付けて従わせれば大人向けの娯楽であり続ける
という目論見が国内消費者に思いっきり反発されてゲームオーバー
ゲームはゲームの役割を果たすべきなんだよ PS1の頃はカジュアル層向けゲームバンバン出して意欲的だったがな
大人の何某とかくだらん事は言ってなかった
キッズから女性ユーザーまで総取りする気概は見えた >>248
そういう大人はやるなみたいな
圧力かける人間て時代遅れよな− 任天堂に勝てなくて悔しいから「プレステは大人」路線になったんだよ
その結果 >>256
DSはおこちゃま発言の事?
あの発言したからPSWから子供が去って行ったんじゃないぞ
あの発言の前からすでにpswの子供女性市場なんかとっくに崩壊してたから
こんなクソガキ市場要らねーよって事でキレておこちゃま発言したんだぞ 別の奴が言ってた「任天堂と同じとこにいたくなかった」ってのも
どうやっても任天堂の領域は侵せなかった負け惜しみとも取れるね >>257
それでも言っちゃいかんだろ
携帯ゲーム機市場=ポケモン市場ってのをひっくり返したかったんだろうがアホ過ぎるわ ファミコン時代に小学生〜中学生だった世代が成人したころに参入しただけで
実際のところ何の寄与もしてないのではw Switchなかったらゲームはオタクがやるものになるとこだった PS発だとモンハンも子供(初心者)向けだったと思うが、そのあとにこういう定番となるようなシリーズが出ずに終わったな
シリーズの番号重ねているのは新規IPが出てないという証拠
下手に過去のIP起こすとろくな目に遭わないし、未来への投資の意味で何かやるべきだったな >>260
言っちゃいかんって事は無いだろ
ガキゲー市場で完膚なきまでに任天堂に敗北食らって
もう二度とこんなクソ市場要らねーよ!ってブチ切れてDSはおこちゃま発言してるんだから
むしろハッキリと接点が切れてソニー的にはせいせいするだろ
その態度がはっきりと今も残ってるから最近キッズの星プロジェクトとかやっても
一目で「あ、こいつらやっぱ全然反省してないわ。ガキ向け舐め腐ってるわ」って分かるから
誰一人としてキッズはなびかなかったでしょ? ソフトも売れずにハードだけ売れるのが大人のエンタメかいな 中二病って言葉のおかげで子供の中二脱出は早くなってる
PSメイン顧客の永世中二ゴキブリおじさんを大人と呼んでいいのだろうか ファミコン世代が大人になった時に一般向けハードとして覇権とっただけ定期 PSキッズが大人になったら引きこもり独身だらけのせいって方が納得できるよな
事件見ててもまんまだろ そもそもPS1が発売される前から大人でもゲームがしたいという風潮があったのかな?
あったとしても、堂々とファミコンとかメガドラエンジンをやればよかったのに SIEの完全なるミスリードだわ
だからこんな状況になってる
洋ゲーメーカーはグラフィック重視やグロいゲーム、シューティングは大昔からやってる
それを海外の子供がプレイしてきたんだよ
いざやれる事が増えても路線は変わってないのにそれを大人のゲームとか言っちゃいかん グロゲーム所持だけでも児童虐待で捕まるような国の大昔を語られても仕方ない >>271
もともとおっさんが買ってきて麻雀やったり馬券買ったりリアルに株の売買ファミコンでやってたやん
ゲーセンなんて煙草の煙が漂う子供が入りずらいっトコだったし PS1で、ジャンピングフラッシュとかキングスフィールドとか、3Dゲーを楽しんでたけど
なんかモヤモヤしてて
マリオ64が出たら、あれらはガキの遊びと逆に思ったわ
同時にマリオはテクスチャの解像度が低かったから見た目的には不利だなとも FF7みてファミコンより荒いテクスチャ見せられてどう思った? テレビゲームの進化って常に
「その時代の10代や20代に受け入れられるもの」 の移り変わりこそが
そのまま進化の流れだと思うんだけど
SIEって90年代に中高生だった世代のニーズだけ追いかけて
それを 「進化」 だと勘違いしてるんだよね
仮にFFのグラがどんなに高精細になったとしても
スプラトゥーンのほうがより進化したゲームだよ 「ガキの玩具という家庭用ゲームのイメージを変えて大人のエンタメにした」
んじゃなくて
「ファミリー向けの玩具という家庭用ゲームのイメージを変えて中二病のエンタメにした」
が正解 SFCの後期にダビスタが売れまくったりしたし
大人向けなんて別にソニーだけが風潮作った訳でもないんだよね >>142
(当時の)高性能路線を売りに
箱だけ用意して、ええもん作ったったから
ソフト供給しろという上から目線
こういう機能があるから活用してください
とファーストが提示しないと
ただ性能だけを押してもサードがついて来ない
ビジネスの基本は2匹目のドジョウ
未知な領域で失敗のリスクを抱えて開発するよりも
すでに例があるモノを追いかけるのが鉄則 初代PSはその大人も、子供も両方取れたから成功したんですよね。
なのにSIEはコンプレックスからガキ扱いされたくないと子供の方を捨てた。
あるいは任天堂に奪い返されて再び奪うことができなかった。 むしろ不良の溜まり場ゲームセンターイメージを家族団欒に変えたのが任天堂
初期のSONYはそれを女性層やおしゃれピープルに広げた
今のSONYはオタク引き篭りに選民思想を植え込んだアイドル商法 PS1が取り込んだうちで一番金払いが良かったのはオタク層だったんだろな
それ以外は放り出したわけだ >>282
おしゃれピープルに刺さったのも
PS1〜PS2までの間だけだったね
あの時期の無双っぷりは本物だったと思うけど
PS3で台無しになった オッサン世代中心ハードになっちまってもうお先真っ暗だけどどうすんだろ?
キッズの星もなかったことになってるようだし、もう完全に諦めたってことか
世代交代がなくなってオッサンと共に沈んで行くことを選んだんだな それをいうな。ちん毛ボーボーのぶーちゃんがぶちキレる 大人向けになる予定がオタク向けになってる現実について吉田に聞いてみたいなwww 次世代機じゃ3テラも差がつくし箱が大人のエンタメマシンでPSは劣化PCにすらなれないガラクタだな 大人は大人向け、子どもは子ども向けと分けて考える必要はないと思う
大人も子どもも一緒になって遊べるゲーム
プレステだと太鼓の達人くらいだな 逆にPSはキモヲタの趣味っていうイメージを定着させちゃったんじゃないの ゴミステでエロ動画のアクセス数多いのってそういう意味合いだったんだね 大人向けのイメージが定着してそれ以外が目的のユーザーが近寄らなくなったな >>284
あの頃のSCEは頑張ってたから昔語りでドヤ顔するぶんにはいいと思うよ
今は目も当てられない惨状だがw そういうイメージないな
スーファミでドラクエFFやってた小中学生が中心って感じ
PS1で増えたのは女のイメージ
まあ、その後子供どころか女まで切り捨てて無残なオタクハードなんだが >>282
女に持ってると言って恥ずかしくない珍しいハードだったなPS1 大人がゲームだと
わー、恥ずかしいなー
だからソニーは >>301
いや、別に持ってると言って恥ずかしいハードの方が珍しいだろ
vitaくらいじゃね? >>49
任天堂のファンであることと、任天堂のゲームを購入することとは必ずしも結びつかないからな
ソニーハードファンがいい例だ 日本じゃ新規が入って来なくなった結果年齢が単純にスライドして高齢化が進んだ、って感じじゃね。 まぁ嘘ではないな。
プレステの頃はそうだったな。今は昔だが そうは言うけどpsの頃のゲームって厨二向けじゃないか 結果シェア奪われただけでポポロクロイスだのクラッシュとか風のクロノアとかサルゲッチュとかぼくなつ、どこでもいっしょ
ガキ市場も取りに行ってこの発言するのがソニー ガキを対象に含めたらどうあがいてもガキ向けになるんじゃないのか、商品問わず
ガキが買えないよう価格の金融商品ならまだしも
記者の常識がなさすぎる >>318
含めた時点で少なくとも子供が買える商品て事だしなぁ 他のゲーム機に子供向けという印象を植え付けるメディア戦略を行った
じゃね 結果
無職こどおじの逃避先ってイメージになっちゃったのは皮肉やね プレステが業界を変えるまでは
ゲームはピコピコとか呼ばれて馬鹿にされてたからな
これは凄く分かるわ >>324
変わってねぇわw
むしろ有害なものとして認識されつつあるわw >>294
分けて考えてないでしょ
子供を切り捨てた上にその手のゲームやそれを作るメーカーを貶めてるよ >>1
こういう「功績」系の話は第三者が評価してこそ価値があるんだけど
誰も言ってくれないから自分で言っちゃうの恥ずかしすぎだろ...
手前味噌すぎ
しかもファミコンの時点で彼らの言うところの「大人」も普通に遊んでたのに「
我々が「大人」も遊べる環境を作った
という嘘を垂れ流してる...なんか嫌な奴らだなー
老若男女が遊んでなかったらドラクエがあれほどの大ヒットするなんて無理だろうに...
もしかしてあれかな?
プレステが出る前までの「大人」の定義と彼らがよく使う「大人」の定義をあえて意図的にずらすことで手前味噌を強化するたくみなせんりゃくなのかもしれない(´・ω・`) >>324
そんなのダンスダンスレボリューションやビートマニアが流行ってた一瞬だけだろ
もはや逆に気持ち悪い有害コンテンツの認識を加速させてるのがプレステ
ジャストダンスすら出なくなった女が消えたプレステ 子供を対象にしてる商品持ち上げて
子供を無視して大人向けなんて言ってる大人いたらダサいにもほどがないか
「大人げない」ってのはそういうことだ、子供のまま育つとそうなる >>330
何に対して言ってるのか気になるなーw
○○はおこちゃまとか相手を見下すその態度こそが大人げない行為そのものだと思うけどなー ガキのおもちゃしか過ぎないものを真剣に作るところが面白さの元だというのに >>331
幼児玩具取り上げて大人の所有物だとか喚いてる子供部屋おじさんの理屈だなそりゃ
ソニーの理屈でLEGOを運営したらゾッとするだろ?そういうことだ >>333
ちょっと意味がわからんLEGOランドをソニーが運営してなんか問題あるのか? ジャスダン一応は海外だとPSも箱も出てるけど
国内だとスイッチだけなのか? 箱はゲーム専門機って感じ
PSは大人のエンタメ機(性処理含む)ってイメージ >>1
× みんなのもの
○ マニアのもの
ATARI時代に戻ってる 例え話が下手すぎる
レゴは子供の欲求と親に財布を開かせる理由付けと親すらも本気にさせる高度な遊びが共存している
それは任天堂にもかなり当てはまるがソニーには不可能ってことが言いたいんだろうが
とにかく例え話が下手すぎる ヤクザのシノギのイメージだったのを家庭用娯楽にイメージ変えた任天堂
家庭に受け入れられればそこから広げるのはそう難しくはない レゴも大人だって遊ぶしレゴ公認のプロだっている
子供から幅広く遊べるもんだし今のレゴはブロックパーツだけでもないしよく知らんのかな? だったらなんで子供のイメージがあったらダメなんだ? >>330
へーお前大人がカレーやラーメン食ってるとダサいって思うんだ どうせ複雑じゃないゲームは子供向けとか思ってんじゃねーの >>347
お前だよ大人げないのは
ゲームで大人だのの子供だのみっともない 子供のイメージを払拭とか毛嫌いしといてよく言えるな こういうこと言う奴がいると、それに感化した新入社員が入るだろ
そうこうして20年もう芯までで腐りはてた がんばれ森川君2号、クラッシュバンディクー、サルゲッチュ、ポポロクロイス、ぼくなつ、どこでもいっしょ、パラッパラッパー、
風のクロノア、がんばれゴエモン、ラチェット&クランク、モンスターファーム、ナイツ、ロックマン、トロンにコブン FF 7が出た後あたりの PlayStation 1はすごかったんだぞ、 子供はもとより女子校生まで持ってたくらい、
OLたちの間で どこでもいっしょは速攻で広まり、 サターンのデジタルダンスミックス安室奈美恵を バイトの女子校生がパクって、 うちのじゃ動かないと逆ギレ ダンスダンスレボリューションとかビートマニアとか流行ってカッコイイハードでもあった
あった…今は昔むかしのおはなし おすすめは?
キンハ
スパイダーマン
ペルソナ
サクラ
カカロット
(´・ω・`) あれ
吉田修平ってインディーズ部門に格下げされたんだ
一時期はワールドワイドスタジオのトップだったのにね 子ども向けに凄いアレルギー反応を示すのはなぜだろう >>357
こういう事じゃね
パチンコライター『パチ屋の行列に並ぶよりも、電車の中でSwitchやってるおっさんの方が不審者感強い』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579134285/ >>358
ギャンブルよりは電車でスイッチのがマシかな
パチンカーはヤミ金のお世話になりそうだし 自分が大人じゃないから、自分の外にあるものが大人でなければならないという子供の理屈だな
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