ドラクエ3、スーマリ3、ウィッチャー3、…ゲーム業界には「3作目でブレイクする」という法則がある。
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確かに言われてみればそうだ
スクエニの社長も言ってたよね
これって何でなのかな? マリオは1作目で大爆発起こしてるやろ
ドラクエも社会現象になったのは3からだけど2から大ヒットしてるわ ファンタシースター3
天外魔境3
カルドセプトサーガ
風来のシレン3 ストリートファイターは3が爆死して
3rdでちょっと持ち直したな 2作目は難易度高くして無駄な要素ぶっ込んでくる
3作目は尖ってた部分削ってマイルドに仕上げてくる
4作目は適当な理由つけて主人公が不幸な目に遭って交代 スーパーマリオは、ドンキーコング、マリオブラザーズという下地があったからな
まあ、あそこまで爽快に横スクロールで遊べるゲームがパックランドがあったものの家庭用ではなかったのは大きいな 一作目で斬新なことをやり、二作目でその増強と改良、三作目で一般層も視野に入れた円熟って流れだからな
3がヒットするゲームは、今後もそのジャンルでスタンダードになる場合が多い ブレイクは違うな3まで出たタイトルなら
その後のシリーズも出る確率は高い >>15
WA3は大好きなんや
他のタイトルと並べんといてや >>5
ストリートファイターの3作目はスト2ダッシュなんだよな 三大「3は傑作か駄作か」で戦争が起こるシリーズ
ストリートファイター3(3rd)
ブレスオブファイア3
バーチャファイター3 一方音楽では「4枚目のアルバムが最高傑作になる」という定説がある アバター2ははたして1越えられるだろうか
相当難しいのでは >>37
バックトゥザフューチャー3とインディジョーンズ3はけっこう好き SFCの第3次スパロボは出来は良いのに売れなかったせいでプレミア化 1で成功する
2でテコ入れもかねて挑戦する
3で貯めたフィードバックを解放
資金があれば普通にこうなる DSでFF3リメイク遊んだが
特に面白いとは思わなかった。
ラスボスが強すぎて遊ぶの辞めた >>22
>>35
コードベロニカって外注なのよな
開発はネクステックだし 人気になるシリーズってのは 2の時点で完成してて、3の頃には発売前から期待されてるから3で売上伸びるっていうそれだけの話
ただし、これは発売間隔によっても変わってくる
ドラクエは2が出てすぐに3もきたのと同一ハードだったから2の熱が3に届いた >>39
バックトゥザフューチャー3は、完結編としていい締めくくり方をしたな。
「君たちの未来はその紙のようにまだ真っ白だ。これから頑張って切り拓いていくんだ。」
インディージョーンズ三作目は、父親との凸凹コンビネーションが面白い
「来た11時だ!撃って」「11時に何が起きるんだ?」「時間じゃない11時の方角から敵が来るってことだ!」 三國無双シリーズの3作目が真・三國無双2なんだよな メタルギアはシリーズ3作目であるメタルギアソリッドでブレイクしているな マリオカートは3作目のアドバンスは
コースが複雑過ぎて嫌い ファンタシースター3 賛否両論の実験作。商業的には失敗。
女神転生3 某大作に迫る開発費をかけて失敗。内容は評価する声も多い。
シェンムー3 ファンの声援を受け長い時を経て復活したも失敗。なぜだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています