識者『ポケモン剣盾の不具合についての見解を披露する』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
> 22 まう 2020年01月14日 14:31 id:26hGRNRY0
> >>19
> ここまでの状況で傍観するわけにはいかないですよ。
> ポケモンソードシールドに関する最後の書き込みをします。
> 自分の尻ぬぐいは、自分でするしかないですね。
> 正確な数字(とりえず下の数字はオーダーはあっていると思います)やソースは、
> 現在見直していますが、ポケモンソードシールド関連のバグの概況は以下の通りです。
>
> 1.ポケモンソードシールドの強制終了
> これは、三桁以上の数がtwitterを中心として報告があります。
> この数は、同程度の販売数のスマブラでは起きていない事象です。
> よって、ポケモンが起因と考えるのが自然です。
> 任天堂も「把握・調査している」というサポセンからの回答もあるようですが、いまだに、何の対応もないです。
> この強制終了は、パッケージ版やDL版、本体保存・SDカード保存、SDカードの種類とは無関係に起こっています。
> 本体破壊も上記の条件と関係なく起きていますが、DL版の本体保存の場合が多いようです。
> この本体破壊も二桁以上は報告(その中に修理事例も)されています。
> 普通、複数の条件で同じ現象がある場合には、他の共通の条件が最大の要因となります。 > 2.Roku TVの誤動作
> アメリカのストリーミングTVデバイス「Roku streaming player」「Roku TV」が、
> ポケモンソードシールドがブロードキャストで送信しているパケットと干渉を起こしていた不具合です。
> 詳細はこちらに
> https://www.gamespark.jp/article/2019/11/20/94778.html
>
> 本来は後発でブロードキャスト(この方法は行儀がよくない)をしている
> ポケモンソードシールドが不具合を修正すべきですが、Roku社が対応したようです。
> (続く)
> 23 まう 2020年01月14日 14:32 id:26hGRNRY0
> >>22
> (続き)
> 3.ウ〇〇ス的な挙動
> twitterや5chでの不具合報告からすると、一度ポケモンソードシールドを起動すると
> OS領域に影響を与えている可能性のある報告があがっています。
> 私が把握している一例ですが、ポケモンソードシールドを起動した本体では
> 他のゲームソフト(Gジェネ)でもポケモンソードシールドであったような「強制終了」をしています。
> 再現性などの観点から、ハード側の原因も捨てきれませんが。
> ウマシカさんが言うように、何の対応もないから何も障害もないというのは正しくはないでしょう。
> 障害がないから対応もしないというのは因果関係がありますが、
> 対応しないから障害がないというのには因果関係はありません。
> 1件でも障害報告が上がっている場合は、なんらかの対応すべきでしょう。
> 実際、Joy-Conの不具合のように、米国での集団訴訟が起きるまで認めなかった事例もあります。
> 最初にも書いたように、今後、ポケモンソードシールドについては、
> ここではもう書き込みません。興味がなくなりました。 > それに、中世時代にあった天動説・地動説であったような
> 宗教と科学のような論争をしてもエネルギーの無駄ですから。
> ただ、この件はソフトウェア障害のいいケーススタディなので、
> さらなる情報収集と分析はしてみようと思います。不具合の修正には寄与しないでしょうが。
> その結果はどこか別の場所に書き込むでしょう。 タイトルに「識者」とか「超有名〜」って書いてる時点で笑わせにかかってるって身構えてしまうわ。 >>2
ブロードキャストでポート一つだけ叩く手法が行儀悪いなら、いったい何が行儀良い手法なのか語って貰いたいわ 情報収集と分析って笑
こんなくだらないことに労力使わないでゲームすればいいのに なんらかの対応=サポートに連絡を受けての対応
既にしてた!! プレイヤーが不具合に対して文句を言うのは解るんだが、完全な部外者がなぜ声を荒げるのか。 >>8
自分が出くわして嫌な思いしたならわからんでもないが
また聞きすらでもないネットで情報拾っただけで必死になるのは
もう何か強い恨みでもあるのとしか 自分がプレイしての経験や分析のないレポートになんの意味が
学校や会社でこんな分析相手にしてくれると思うのかな あぁちなみに海外のMODとかデータマイニングしてる人が
・NAND破壊はデマ
・ソードシールドに特別な権限は付与されていない
・ニンテンドースイッチのosでロックされている
・少なくともソフト側の問題では無い
と言っちゃってるからね 強制終了の原因はたぶんオートセーブだと思うんだよな
PS4でもセキロ遊んでてよくなったから >>2
コレはRokuTVがパケット長/ポート番号の一致だけで自宛のパケットとして扱ったのが原因でRoku側のバグ。
現にポケモン側はパケットフォーマットチェックで破棄して問題起こしてねーだろ。キチガイジジイが妄想垂れ流してんなよマヌケ > 私が把握している一例ですが、ポケモンソードシールドを起動した本体では
> 他のゲームソフト(Gジェネ)でもポケモンソードシールドであったような「強制終了」をしています。
Gジェネは結構不具合あるわ
強制終了はないけどフリーズがある
これってポケモンのせいだったんか
俺はポケモンを買ってないから一度も起動したことないんですけどね なりぞう
2020年01月11日 12:53
ポケモン問題は実は根が深いですよ。
情報の出所が5ちゃんねるやゲハブログだけの閉鎖された所ならいいのですが、
ツイッターなどでそういった報告されているのは深刻で
実際購入していただく時にママさんで「これ、フリーズしたら交換してくれる?」っていう
方もいらっしゃいましたから。その時は販売店の対応をしましたが
某ゲームショップがポケモンコーナーに対応方法の張り紙しているのも
販売店なら当然とも思います。 Okayama Crazy GAMESHOPスレかと思ったら案の定だった てか自分の店にお客さんから報告あったのかよ
ないんだろ
いっぱい売ったくせに >>18
ウィルスだからネットからポケモンウィルスが侵入したんだろ >>14
んんん? 『ポケモンはOSに対して特別な権限は与えられてない』ってことは主張しているけど、NAND破壊に関してはノーコメントじゃない? そもそもこの人、exFATドライバにバグがあるからSDカードが壊れるんだって言ってた人じゃん。
OSのバグ+ポケモンの挙動が重なって初めてエラーが出るって理屈。だからポケモン単体には罪はないよって奴。 え?こんなんでIP晒しちゃうのか。
> 23.
(IP部分は省略)
> 2020年01月14日 20:04
> ID:btJqylVX0
> >>20
> >ママさん
>
> 実在しませんwww >ポケモンが起因と考えるのが
日本語が母国語じゃない人なのかな 他の売れてる任天堂作品じゃこんなこと起きてなかったからな
やっぱ何かあるんだろうな >>1
ただしユーザーは増えてるのにあれ以降本体破壊のツイートはなしwww これそもそもポケモンが頻繁にリードして負荷がかかりやすいってだけで
本質的な問題はスイッチ本体のほうだからなあ。
この仕様にしたのは任天堂だしゲフリからすりゃとばっちり受けてるだけだよ 過去にはこんなコメントも。
> 43. しげお
> 2019年10月23日 22:10
> ID:3S6fbqiq0
(中略)
> そう言えば来月ポケモンか、めっちゃ楽しみ!
> 44. まう
> 2019年10月24日 00:52
> ID:QNLHWZid0
> >>43
> ポケモンと言えば、まだ、リストラされた過去作のポケモンの一覧を発表してないね。
> また、都合の悪いことは、発売日直前に発表するのかな。
> 45. しげお
> 2019年10月24日 07:11
> ID:u748c6LE0
> >>44
> ん?そもそもリストラポケモン発表するなんて発表はないよね?
> つかまうさんってポケモンに興味あったんかい!意外(笑)
> 46. まう
> 2019年10月24日 10:09
> ID:JbhTEupU0
> >> 45.
> 最新作のソード・シールドへは、
> ポケモンバンクから持っていけないポケモンがあるので、問題になっていますよ。
> どのポケモンが持っていけないかをはっきりとさせる必要があるのでは?
> あれほど、炎上したから、こんな不都合なことはおいそれとは発表できないか。
> カレーのレシピを増やしている場合ではないですね。
> 47. しげお
> 2019年10月24日 10:21
> ID:ZYmVnwfg0
> >>46
> それねっポケモン好きの間では大した問題になってないですよ(笑)
> 49. まう
> 2019年10月24日 13:36
> ID:JbhTEupU0
> >> 47. しげお
> 今回のポケモンの予約が振るわない(1/3に激減)のは、
> ポケモンバンクのリストラが原因と思っていましたが。
> そうでないなら、ポケモンが飽きられた?
> 新旧の予約の同時期比較
> 『ポケットモンスター サン・ムーン』(ダブルパック+サン単体+ムーン単体) 1,162pt →
> 『ポケットモンスター ソード・シールド』(ダブルパック+ソード単体+シールド単体)350pt >>11
「ポケモン剣盾のNAND破壊はデマ」とはまた言ってること違うんだなこれが
ポケモンOSを上書きして壊せるような特別な権利を持っているわけではない
(メモリリークでOS一撃必殺説はデマ)
頻繁にリードを行ってエラーを誘発しているようだが、
そのようなアクセスの仕方にOKを出した以上全責任は任天堂にある
つまり物理的な因果として剣盾を使うとNANDエラーでswitchが壊れるが全責任は任天堂にあると主張してる 「NANDのリードで負荷」って何が言いたいの?フラッシュメモリに、書き換え寿命のスペックはあっても、リード回数に対する制限は普通はないぞ? 久多良木、佐伯ベイビーって任天堂憎しのマインドをすり込まれているよな >>35
ほんと馬鹿だよねぇ
こどおじって頭悪いからまんまとソニーとアフィの言う通りに動く 結論として原因はSwitchであってポケモンじゃないって事でしょ
そりゃポケモンの売上と本体破壊が比例しないわけよ >>34
いや知らんけど>>11で挙げられてたsciresm氏自身がそう言ってるから。
間違ってるなら「NAND破壊はデマ」という主張もデマではなかったことになる。
回数の問題じゃなく短時間にリード集中させてるんじゃないの いやだから、集中しているのは「access」であって、read/write両方書かれてるだろ。readが集中したからって何が壊れるんだよ >>40
https://togetter.com/li/1430996
exFATドライバがゴミなため、SDカードを破壊してしまう…って奴ね。これも>>14を書いたのと同じ人。
ただ証拠が少ないし、この人もOSが悪いんだと言っているわけであってポケモンではない、という理屈だから他のソフトでも起こり得るんだよな。 >>35
久夛良木はむしろ評価してないなあ・・・技術バカって感じで。
PS1時代のプロデューサーの丸山や、PS3立て直した平井のほうが評価できる ソースは1件でもあればOK
責任を負うのはそいつというスタンスで全力で任天堂を叩く
それがなリブロ >>45
そりゃ先に壊れた人がずっと毎日報告するわけじゃないからな 嘘つけ。壊れてもないのに毎日嘘をばらまいてるじゃんw
ほんと異常者しかいないよな、ゴキブリは >>47
つまり最初の方に壊れた人以外壊れた人はいないってことだな >>49
年明けてもエラーフリーズバグ不具合故障報告は続いてます。 >>32
言ってることがまんま本スレ民と一緒やん
色々察せれるわ >>50
そりゃそうだ。一番売れてるソフトなんだし、正月で40万台Switch売れたんだから。初期不良がどうしても発生する。0.1%でも400台の初期不良Switchがあるぞ。 >>53
そっからお茶かけたとか落っことしたとかの事故もあるから
本当に不具合か?
ってのはある もし本当にポケモンに本体を破壊するほどのバグが入っているなら、それはプレイ時間に比例して起こり得るはずだ。だから発売経過とともに報告数が伸びる。冬休みなんて子供がガンガンポケモンをプレイする。
なのに目に見えた報告数の増加はない。
ならこれはポケモンとは無縁の、ただの故障事例がポケモンの発売後もずるずる引きずっているだけだろう。 >>18
ポケモンでは一度も落ちたことないけどPS4で強制終了するのはポケモンが原因なんですか? 350万売れてるソフトで、Twitterでの報告が3桁以上?
100分の1にも満たないんだが、これで問題というならアメリカのデスストの返金問題はどうなるんだ? >>58
1万分の1でウイルスとか叫ぶとか頭おかしいだろ
任天堂が公式で、ポケモン発売前と故障報告は変わらないと言ってたが本当のようだな
普段switchやらない人達がポケモンでswitchやって、少し不具合でて呟いたのをゴキブリが誇大して、拡散してるにすぎんな 「ツイッターでエラー報告があったからポケモンが悪いのが確定!」
これだもんなぁw ポケモンのエラーなんかマイクラやCiv6に比べたらお笑いやで
もともとがPCゲーだからかマップの規模が大きくなるとエラー率フリーズ率くらべものにならんわ
改善してほしいから叩くならこっちを叩いてくれよ >>60
これを中年のおっさんたちが真顔で言ってるのだから怖い >>60
本スレ民A「ポケモンを遊んでいるだけで本体が破壊するとは信じ難い話だが実際に破壊報告はある、俺たちはその事実を述べているだけだ!」←疑わしいと思うならその報告の信憑性も疑えよ
本スレ民B「普通ならそんな製品は全て回収すべきなんだけどな」←お前まともに社会で働いたことないだろ
頭の悪さに絶句したわ >>53
過去にどんなに売れたソフトでもこんなに不具合報告上がったソフトはないんだよなあ・・・
スイッチ限定でも例がない。売れたから初期不良が多いなんて過去にどのハードでも聞いたことないわ。
売れようが売れまいが欠陥品は欠陥品
>>62
本体故障させるようなエラーが頻発するって聞いたことないわ
>>64
生中継中に普通にエラー→起動不可能になるなんて普通にあるんだよな。動画も画像も修理報告書も上がってるのに
懲りずに嘘百言えば騙せると思ってるんだな。ずっと工作続けるつもりだから恐ろしい。
数年後にはなかったことにするんだろうな。 >>57
4桁以上いってるよ。3桁ってのは発売当初は一日でそれくらい何度も行ってる。
それもツイッターに限った話だ >>66
ああ、ネットワークエラーも含めちゃったエラー報告数なw >>71
なんで初期不良がポケモンと同時に集中するんだ
>>67
何か問題あるかな? >>72
あるな。少なくとも、発言の信憑性を疑う理由にはなる。 このスレで晒されているOCGSの書き込みと同レベルだと判断するのに十分な材料だな >>73
なんで信憑性が問われるの?ID変えたほうが信憑性はないと思うけど。個別の意見に反論できないから
そう言ってるだけでしょ? >>40
簡単に言えばreadなのにちょこっとwriteするんだ
だからクソだと昔から叩かれてた アンチが発狂してエラー報告をアフィ使って大々的に募ってるのに
それをスマブラやスプラと同じ状況にしようとしてる基地外
まず、ポケモンと同等に売れたゲームも同じくらいエラー報告募ってみろよ
FF15のバグなんかもアフィで拡散されたら報告する奴が一気に増えたろ
基地外にはそれが理解できないだろうけどな ちょっとググったら16日もエラー来てるな かわいそう
え、ポケモンが配信できない...というか、Switchを通して配信しようとするのエラー吐いてできない...
色々検索してみたら時間経てば治るって書いてあるんだけど不安です...また朝活ができなかった...
折角本腰入れて楽しんでやれると思ったのにな ポケモン剣盾エラー問題は本当だったんだよ 一昨日
謎のエラー起きてソフト終了させられたからちょっと嫌な予感はしてたんだよな
ポケモンでマジカル交換で選んでる最中にエラーで終了くらった。ザシアン厳選中に続いて2回目だけどいつになったら修正するんだ?
ポケモンしてたら真っ暗な画面出てエラーになった?? >>78
機器のエラーをポケモンのエラーと捏造ですか
誰かELGATOの配信機器使ってて、
アプリGame Capture HD
このエラーの対処方法しりませんか?
いろいろ試してみたのですが、お手上げでして... >>72
そりゃポケモンがV9達成した一番売れてるゲームだからだろwwww 理解できないかもしれんが
『ポケモンでエラーが出た』=『ポケモンが悪い』
ではないからな? エラー出たんならポケモンが悪いだろ。それともスイッチが悪いのか。
何十時間の冒険がすべてパアになってしまう。
あとカーソルいい加減に消せ
>>81
ゼルダやマリオやスマブラでほとんど不具合出てないけどな >>85
いや普通に出てるけど
ゼルダなんて未だバグ技開発する奴いるくらい >>72
そもそも売上に対して報告が少なすぎる、難癖レベル アンチ任天堂が大半のアフィカスの反応が薄い
これが暗黙の答えでしょ > 障害がないから対応もしないというのは因果関係がありますが、
> 対応しないから障害がないというのには因果関係はありません。
因果関係ってのは原因と結果の関係だから対応するしないの話しに普通使わないだろ
あと、『正確な数字』とか言いながら曖昧な『三桁以上の数』と切り出したり
レポート作ったこともない高卒レベルだぞ >>85
エラーで一番多いのは10年以上前のへっぽこルータを使ってるために起きるネットワークエラー関連
フリーズで一番多いのは粗悪SDカード
これらも全部ツイッターでは『エラー』で一括りにしているからダメ
検索してみるとスマブラでもスプラでもマリオメーカーでも起きてる >>86
ゼロではないな。だからほとんどと書いたんだが剣盾に比べれば皆無と言っていいレベル
>>88
あれで報告が少ないならハードの不具合はすべて難癖だろうな。
>>91
任天堂公式で売ってるSDカードでもエラーとデータ破壊は起こってる >>92
とりあえず具体的な根拠はないけどポケモンのせいにしないと自尊心が保てないというのは充分伝わった 『粗悪SDカードは不良がおきやすい』ことは『純正を使えば絶対にエラーは起きない』ことを意味しないんだが、わからないだろうな >>92
ハードの不具合?ソフトの不具合と主張してたんじゃないのかよ?(笑) >>95
ハードの不具合だよ。単にポケモンがきっかけになってるだけで
>>96
自演擦り付けはよくないな >>93
具体的に否定する根拠はここまで一つも出せず故障した報告は出続けてるのを「売上に対して少ない大したことない」と
強弁してるだけだけどな。ポケモンと任天堂に自尊心持ってる異常者はいても故障を指摘することに自尊心なんて必要ないよ 自分が被害にあったわけでもないのに大騒ぎしてるとかキチガイだな、病院に行く事をお勧めする >>100
常駐しているのにどこでも相手にされていないようで、
やってそうだけど識者としてがんばればいいのに ID見てみたらこいつ別のスレでソニー擁護してたGKじゃねえか
解散 >>104
うーんゴキだから正論言われて反論できないので解散! >>101
にもの
折角本腰入れて楽しんでやれると思ったのにな ポケモン剣盾エラー問題は本当だったんだよ 一昨日謎の
エラー起きてソフト終了させられたからちょっと嫌な予感はしてたんだよな
おぴか
え、ポケモンが配信できないというか、Switchを通して配信しようとするのエラー吐いてできない...
チノちゃん
ポケモンしてたら真っ暗な画面出てエラーになった
ゆーて
ポケモンでマジカル交換で選んでる最中にエラーで終了くらった。ザシアン厳選中に続いて2回目だけどいつになったら修正するんだ? 久しぶりにスイッチコントローラ引っ張り出したんだけど、ポケモンやってた時に妙にこのコントローラ動きが
バグるなあと思ってたら、左スティック左右操作が右スティック上下操作にも反映される意味わからない故障だということが判明した
ポケモンやろうとしたらswitchが起動しなくて修理行きなのホントに悲しい……
もう冬休み中には帰ってこないし保証期間も過ぎてるし新年早々ついてないなあ
そういえばSwitchがbrickっぽい挙動かましたから修理出して新品が戻ってくるんだけど見事にポケモンのデータが
死んでやる気が無くなった話する?
ポケモンエラー落ち、はじめて遭遇した。 セーブ直後だったのでよかったが、やっぱり自動セーブONが無難か。
ポケモン剣盾セーブする前にエラーはいてやったこと無駄になったからやめます
ポケモン、いきなりエラー吐いて終了して萎え。なんなんだよ…
ポケモンエラー落ちしてデータ消えたんだが ポケモン剣盾ついに初のエラー出た…
今日もうポケモンやめよエラーで7敗カウントされてるマジゴミ
突然のエラーで1時間分のデータ飛んだ(ポケモン)
図鑑埋めの途中エラーでポケモン落ちた死亡
俺も{あった
ふざけんなよwwwなんで俺のポケモンよくソフトエラー起きて落ちるのwwwざけんなwww
ジョイコン左のスティックおかしいから修理出さんといけんつらい ポケモンし出したばっかりなのについでに コントローラー買ってしまおっかな????
保証もとっくにすぎてるし
まぁたジョイコンの調子悪いので修理出します 今度は多分ポケモンのせいだけど…任天堂はもうちょっとハード面頑張ってや
そもそもポケモンセーブデータお預かり非対応とかキモすぎ 大事に育てたポケモンエラーでぶっ壊れたら永遠にお別れとか舐めてんのか ポケモン剣盾はゲーム機本体を破壊するとんでもねえソフトだったとさ…死んでいいかな
マリオカート8をダウンロード購入→インストールしてる途中突然エラーが出て再起動して下さいと出る→
電源長押し電源オフ→そのままSwitch画面つかず え?ご臨終した?!
Switch完全に逝ったらしい マリオカート買ったばかりなのに…修理出したら1万超えのポケモンのデータ吹き飛ぶとか
馬鹿じゃないの?出さないで放置しようかなあ…悲しすぎる…
折角本腰入れて楽しんでやれると思ったのにな ポケモン剣盾エラー問題は本当だったんだよ
一昨日謎のエラー起きてソフト終了させられたからちょっと嫌な予感はしてたんだよな
ここ2、3日ツイッター報告だけだがちょっと報告の件数が多すぎて把握しきれない えっ。お前の理屈だとポケモンのせいでジョイコンが壊れるのか? ポケモンやってるときだけジョイコンのアナログスティックが調子悪くなる報告は発売当初からすでに
上がってただろ >>111
これらのツイートだけでどうやってポケモンだけで発生するエラーと見抜けたんだよ かれこれ200時間行きそうなんだけどエラーと言えば募集ステッカーに入れなかったいつものやつだけ
時渡りとかやっちゃったけどピンピンしてますわ
どうやったらそんなにエラー出るん?? コントローラーを破壊するソフトといえば64のマリオパーティーだろ ファミコンの四角ボタンでやるシューティングは
もれなくボタン破壊しそうだ ID:c0hvTupt0
ただのコピペ荒らしになってて草。
こいつ、なりゆきブログの常連なのかな? > 国内の最強ゲーム機はPSPじゃなかろうか?
> 2020.01.18
> ちっと実績配分ネタ取り上げたのですが
> ゲーム業界、というか、個人経営のゲーム小売にとっての商材として美味しかったのは
> プレイステーションポータブルの時代かもしんないですね。
> もちろんPS1、PS2時代がメチャメチャゲーム売れてましたけど
> あの時雇われ店長でしたしw
> やっぱりモンハンポータブル2nd後のPSP大フィーバーの後でしたから、ゲームソフトが売れる売れる。
>
> ファンタシースターポータブル
> メタルギアソリッドピースウォーカー
> ゴッドイーター etc
>
> モンハンブームで4人共闘ゲームのソフトの売上4倍!
> その他にも
>
> ファイナルファンタジー、モンスターハンターのスピンオフタイトル
> クライシスコア、零式、ディシディア、ぽかぽかアイルー村など
>
> ゲーマーさん、子供さん、おにーさんも、おねーさんも!
> みんな持ってたのでいろんなジャンルも売れた。
> たしかに実績配分はありましたが一部限定品タイトルぐらいでしたから。
> もちろんミリオンクラスのタイトルも配分でしたけど
> 新規開店の個人店にしてはかなり数貰えました。
> そう言った意味ではまだゲーム「だけで」でやっていけた時代だとは思います。
> まぁうちにとってはその後継機のVITAも良い商材でしたけどねw >>115
デスグリップは起こった?あれは新型では対応出来てるんだっけ 9. しげちー
2020年01月19日 09:14
ちなみに現行最強ハードはなんですか?
10. なりぞう
2020年01月19日 10:33
>9. しげちー様
それはまた10年後にw しかし小売にとって割れ放題で薄利のハードしか売れない商材がホントにおいしかったの? >>122
現行の最強ハードを聞かれてるのに、それは10年後って会話が成立してないな。 14. 宗教怖い
2020年01月19日 11:19
小売りの実感としてPSPが売れて景気が良かったって話してるのに「PSPよりDSの方が売れた、任天堂スゴい!」の小売りとは無関係の自我と任天堂が一体化した無職こどおじがわらわら最初から湧いて出て来てるの笑うわ
本当一匹見かけたら何十匹と湧いて出てくるゴ○ブリそのものだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています