ミッドガル脱出迄でブルーレイ2枚分の史上最大の超大容量使い切ってるのに「短い」という批判は的外れでは?
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それだけ中身が濃くて細部に拘りのある作品なのは明白なわけでさ
ミッドガル脱出までで立派に(それどころか容量的にはRDR2と同等以上)ひとつの作品としてボリュームがあるわけだ
分作というだけで批判するならスター・ウォーズも見れないぞ >>1
バックトゥーザフィーチャーなら過去にいった所、ターミネーターならシュワルツェネッガーが未来からきたところ、アイアンマンならトニーが捕まった所でプロトタイプのスーツ作り始めた所
序盤の序盤を何処まで引き伸ばすの?序盤でこんなに引き伸ばしたら完結は20年後? >>1
スクエニはこうやってちゃんと去年から分作だと説明してやってんのに
ゲハのキチガイどもときたら「スクエニは分作なのを隠してる!!!」これだからなw スターウォーズを引き合いに出すなら
final fantasy 7 リマスター エピソード1と名前かえてださないと 容量多けりゃ神ゲーっつうなら80G使ってるPSO2も神ゲーだな 爆破テロ→エアリスに会う→女装→ビルに侵入→バイクで脱出
普通にやっても2,3日あれば抜ける場所をどれだけ薄く引き伸ばすのか、下手したら3分の2がムービーの可能性も ディスク1の序盤の序盤を大容量のソフト一本にまとめるって草過ぎて草 タイトルで分作って分かりやすくしたら文句は言われねーよ、本当に楽しみで発売日以外情報見ない人とかそういう人らを情弱呼ばわりするのはかわいそうだわ 作る方からしたらムービーって楽なんか?
金掛かりそうなイメージもあるが ミッドガル住民の生活描写だのを詳細に描いたら何の罪もない彼らを爆破テロに巻き込んで殺しまくる
クラウド達のクズっぷりが表に出てきちゃうじゃん >>1
容量の多さとゲームのボリュームは
比例しないってジッチャンが言ってた その調子で最後まで作ったらクリアまで500時間とかになるんじゃね?
まあ絶対途中で未完になるだろうけど 容量なんて増やそうと思えばいくらでも増やせるので・・・ その程度のはずのものをディスク1枚に抑えられないって方がむしろヤバさ増してるだろ キングダムハーツみたいに無駄に時間かけなきゃ良いけどな
ポンポンポンっと出さないとついていく奴減るぞ >>13
ムービー多い方が楽
ただリアルかプレリンダかで変わる
リアルレンダは大変、プレリンダなら楽 最後は映像作品になるよ。これは予想じゃなくて予言だよ(制作中止は無いだろうという甘い想定) >>3
もう全編ムービーで良くね?
半端なプレイアブル要素いる? あのさあリメイクだぞ。結末がわかってるものを誰が続編まつんだよ。あほやろ >>13
一度しか使わない表現とかアップした顔の表情とかはプリレンダ使った方が幅が広がるしアップの解像度もあげられる。
楽と言うより操作部分と使い分けるのが正しい使い方 こりゃまた無駄に容量使ったなぁ、すべて映像美にかな。
戦闘システムにこんなに要らんよね、全体の2割程度の話にさ。 >>27
ゲーム作って売るよりも、FF7の映画として作って、劇場公開したほうが売れそうだよねw >>32
原作ファンは1割あるかどうかとしか言わない 誰がなんと言おうと楽しみだ♪
こういうお祭り楽しめない奴はかわいそうだな。 >>19
エンドゲームが3時間で特典映像が別ディスクにされたからBD1枚ってたぶん3時間ちょっとが限界じゃねぇかな? >>31
マシンスペック上がって、見た目に無駄に時間をかけた弊害だよな
プレリンダメインになったせいで、操作の幅狭くなったし、QTE導入で映像に集中できないから、動画でいいって人が増えた
結局のところマシンスペックがどれだけ上がろうと、それを扱ってる側の人間のスペックは上がらないのが全部悪い FF15の時に「BDに入りきらなかったムービー」をデイワンで配信するようなメーカーだからな
FF7Rも、まず間違いなく半分はムービーによる容量喰いだろう どうして序盤の序盤で終わるかって
ワールドマップが出てしまうからという明快な種明かしと失望感
ファミコンに作れて現代ゲームでは作れないワールドマップ
夢に見た上位互換の創作環境という真っ赤なウソ これでプレイ時間引き延ばすために周回要素入れてきたら完全に開発の責任者池沼だろな 短いんじゃなくて名作を薄く引き伸ばすなんて頭おかしい 映像だけに使っても四時間分は入るだろ
どんだけだよ >>36
やり込み関係なしに1割なんだが
しかも元から序盤でやり込むことが、基本的にないぞ
脱出までにやり込める要素なんて、リミットブレイクレベル3Bまで覚えさせられることぐらいだぞ、普通にゆっくりプレイしても2,3日あれば脱出できるのに 大量にプリレンダムービー入れてるだけ
今回は天候変化がないからムービー入れ放題 まあコレでホント、容量の多くをプリレンダムービーが占めていたとして
このご時世にまだソレが売りになると思えてるんだろうか… ゴミマテリアだけで何十時間もやらないといけないとか嫌だぞ マジで何に容量使ってるのか全く分からん
一切最適化せずにどうでもいい物に糞高解像度のテクスチャ使ってそう
それこそリヴァイアサン並みの容量使ってたオニギリみたいに どう考えても人柱の報告待ちだよな。。
BD1枚、まるまるプリレンダムービーとかだったら耐えられないわ >>42
スクエニがFF7をリメイクしなかった理由にワールドマップを作れない、作るとしたら膨大な作業量で作るのに何年もかかると答えたことがあるんだよなぁ
そのすぐ後ににモノリスソフトが、willuにゼノクロ発売したんだよねw
当時はゼノクロクラスのフィールドが、PS4のRPGでは当たり前に遊べると思ってたが 二作目以降はゼノギアス後半のパターンで処理するから三部作に収まるとかかもなw >>50
今わかってることは毛穴まで表現、服の質感、街灯のちらつきやスパーク、アスファルトの粒の大きさ、特にアスファルトの粒の大きさや街灯は野村が徹底的に拘って、何度もリテイクしているもインタビューで回答してたよ マジでさ、一見して分作って分からないことは問題にならない?
やたら小さい字で、ミッドガル脱出までみたいなことを書いてた気がするが バイオ3リメイクも無理やりブルーレイ2枚組にできんか? ミッドガルが長けりゃ長いで、もはやFF7でもなんでもないんだがなあ
FF7やった事ない層には関係ないんだろうが、ここまで懐古層に逆らうリメイクも珍しい >>53
言うてゼノクロは単なる一地域
スカイリムもフォールアウトもウィッチャーも、全部一地域の話
リアルな尺で作ればただの一地域ですらあれだけの広さになる
ああいう尺で地球全土を作ったゲームは存在しない
ましてやその上を飛空艇で超高速移動するとなれば今の技術では不可能 15の時のおにぎりみたいに容量の使いどころ間違えてそうなんだよ
あとムービー長そうだなって思う ディスク2枚っていっても2枚目はラスボス戦だけであとは紙芝居を見せられる可能性もあるしなー >>1
FF7Rをスターウォーズで言うなら、
EP4を分割してリメイクyしたようなものだぞw
スターウォーズファンでも大ブーイングになるわww
ほんと、KPD >>62
それすごい・興味深いという意味の「面白い」であって
楽しいという意味の「面白い」とは別だよね
面白いは意味が三種類あるからね 一体どこを水増ししてプレイ時間50時間とかにしてるのか気になるわ >>64
ゼノクロは単なる一地域ってほど狭くねえよw
それに、ドールで超高速移動できるわww
そもそも、FF7Rのクソ分割の言い訳にもなってねえよwww FF13の5分マップ駆け抜けるごとにムービーでウンザリさせられたのに
2つのディスクで苦労も2倍だな キャラクターの産毛まで表現したのと
アスファルトの粒まで再現しているから容量が多くなる >>1
それを求めてないユーザーも多いって事だろ
バック・トゥ・ザ・フューチャーで似たようなスレ立ってるが、
エピソード4リメイクを分割して出されて喜ぶファンはあまりいないだろ >>6
タイトルに入ってないしサブタイトルもない時点で隠してると言われても仕方ないのでは? 二枚組とか嘘だろ…?
そんなに何に使うんだよ
バカじゃないの?
容量至上主義も大概にせーよ >>64
えっゼノクロで普通にドールで飛行できてたぞ、そして1地域でもFF7の世界よりも広いぞ
単純にスクエニに作る技術者がいないだけの話では? >>64
昔オーストラリア大陸を実寸で作ったmmoがあってな…
ほぼ砂漠だったけどwww 容量なんていらない部分もそのままにしておけば使い切るだろ ゴミムービーをインストールすんのか
アホらし
直接BD読込でいいだろ ほんとうさあ……
もう呆れを通り越すわ
まーだ容量自慢してんだからさあ
SFCの頃、32Mの容量のゲームは持てはやされたが
まだあの時代にいるのか あんまボリューム満載にしてもpart4あたりから新規でやるの億劫になりそう >>77
ほんこれ
いつまで100メガショックみたいなこと言ってるんだか >>64
まぁゲームなんていかにプレーヤーが広大な世界を冒険してるように「錯覚」させるかだからね。FF7も内容のスケールはデカかったけど、当時のハード性能の範囲内で出来る事を上手く駆使して誤魔化してただけだし、ゲーム制作としてはそれで正解。
考えなしに細かく作りこんでみたけどミッドガルドで力尽きました、なんてアホの極みだわな よく言われてるのが終盤のミッドガル再突入だよな
第1作でミッドガルを作り込みまくったのに
再突入したらほとんどの場所に行けませんってなるのかな? >>72,78
FF7のワールドをあの尺で再現すると、ゼノクロのマップの1200倍の広さにはなるよ
地球全土なんだから
ゼノクロと地球の尺を照らし合わせてみ
北海道の広さすらないでしょ?
北海道ですらあんな時間じゃ横断できない
つまりFF7のそこらへんにある小さな島ですら、ゼノクロのマップ全部と同じなんだよ 大半がムービーのデーターならデスストのようなゲーム部分がオマケのムービーゲーになりそう
逆にムービーのシーンが少ないくせに途中までしかプレイ出来ないとなると圧縮技術も無い無能の烙印を押されそう 正直FF10ぐらいのグラでポリゴンぽくなければ
それで良かったんだよなぁ >>86
FF3が正にこれ、最初のフィールドが閉鎖された浮遊大陸で、空挺入手して大陸の外にでたら一面海で、更にその海の底から大陸が出てくるとか、冒険感が半端なかった いつも売りにしてた召喚とかないよな
ミッドガル脱出までなら >>1
スターウォーズEP4のリメイクがタトゥイーン出たとこで終わったら叩かれるんじゃね >>87
再突入の時にFF7RのDISC1を入れてくださいとかなりそう 容量使いきってるの発言に草
ムービーに容量を使ってるんだろ PS1の頃から一歩も進歩して無いどころか退化してるよなスクエニはw
ムービーゲーで分作とか >>90
ゼノクロのフィールドは400平方メートルで、5つの大陸があって砂漠地帯、火山地帯、密林とロケーションも豊富
反射的に書き込まずに少しは調べるなりした方がいいよ 一番問題なのがPS4でリメイク完結するのが怪しいこと >>85
100メガショックは実力が伴ってたけどねw
当時は最先端のグラフィックで今でも
ドット絵好きからは愛されてる訳だし ストレージを圧迫されるのはデメリットでしかなくね? RDR2なら二枚組も納得する
FF7ミッドガル編でそれは無いわ >>102
何個大陸があろうが砂漠があろうが何があろうが
現実と照らし合わせれば北海道程度の広さも無いんだよ
それが間違っているというわけじゃなく、ゲームはそういうミニチュアで良いんだわ
昔の惑星1つミニチュアで作ってた時代のゲームを現実と全く同じ尺で再現すれば
地球全土を作るのと同じであって不可能だということ >>90
地球全体つったってさあ
流石にFF7のマップを地球と同一視するのはおこがましいだろ……
地球の町はあんなに少なくねえよ 何が言いたいのかわからんがゼノクロクラスのフィールド作れるならFF7の再現は出来るだろ 身の丈に合わないことしてるからな。
スターウォーズは予定と出来は満たしてる。
分作でロードマップすら出せないスクエニは論外。 >>108
だれも現実と同じ尺で世界を作れなんて言ってなくね? >>112
現実と同じ尺でなければ惑星は再現できん
ミニチュアになってしまうんだよ
ディフォルメよりも逆に現実感が無くなる プールにカルピス一本だけ入れて『お前の大好きなカルピスを大量に用意したぞ!』て言われたら殴るわ >>110
ワールドマップの中にミッドガルがそのままの大きさで組み込まれることになるので、
どれくらいの大きさになるのやら・・・ >>113
あんたとFF7Rの制作者は割と同じ思考回路なのかもしれん
だからこのザマなんだが 容量がでかいだけでボリュームがあるなら、非圧縮で
だった100枚程度の止め絵でDVD使い切った棒エロゲ
ーもボリュームが凄かったという話になる
ばかも休み休み言え アニメ版ワンピースのドレスローザ編でAパートが前回のあらすじと鳥かごにパニックになり逃げ回るモブ市民たちだけで終わったのにはあきれたわ
引き延ばしするにもほどがある >>115
そんな現実不可能な事考えるのは布団で寝る前にあれこれ妄想する小学生くらいじゃね?
それとも野村はそんな妄言ほざいてるのか? >>113
そんなことないよ。
地球をくまなく全ロケーション旅して実感した人なんてそうそういないのだから。 惑星って言ったって別に現実の地球の大きさである必要はねーべ
もっと小さい惑星はいくらでもある >>116
ミッドガルがそのままの大きさでそこに存在する世界だぞ?
下手なもん作ったらオリジナルよりおかしな世界になるわ
1分ほど操作したら近くの町がありましたってのもおかしな話
やっぱり現実で言えば人間の足では3日3晩歩いたあたりにカームがないといけない
大体300キロ先ぐらいか
正直昔みたいにミニチュア化してしまえば良いと思うが
そうなると戦闘がエンカウントじゃないからな
アクションゲームだからミニチュア化は難しい 地球を再現しろ、じゃなくて「FF7のリメイクを作れ」という命令文しか打ってないんだよなあ
たった一つの命令文から大きなお世話を焼きまくって、5%も達成できない無能AI >>119
>>110は「FF7をオープンワールドとして作るなら」という前提がある文脈で解釈したのだが、
違うのか? >>119
かといってアクションゲームでそのままの場所、尺で戦闘が始まらなきゃならんからな
ミニチュアみたいなミッドガルを置いて終わり、というのもできない
一番簡単なのがワールドマップを撤廃して行き先選択方式にすること
しかしこれでは飛空艇も無くなるしチョコボ関連も無意味になる
だからこいつらは決断できず、ミッドガル編ばかり作ってごまかしてたわけだ ミッドガルだけ野村の脳内と同じ縮図で再現ってだけだろ?
FF7のフィールドもそれに合わせた縮図なんて言い出したら間違いなく狂人だし
さすがのスクエニでも回りに止められるだろ 全部作りきれないなら時オカみたいな当時を再現したリメイクと美味しいとこどりした高グラアクションアドベンチャーで2作作ればよかったのに >>128
ならミニチュアのミッドガルがあってでっかいリアルなクラウドがその横に立ってるのか?プレステ版みたいに
どちらにせよFF7リメイクで一番の見所は次に出てくるものだろうな
ワールドマップをどうしたのかがそれで分かるからね
撤廃して逃げるか、ごまかすか、開き直ってディフォルメするのか プレイヤーは物語に介入する当事者ではなく、ただ目の前で起きている話を見るだけの傍観者
ってことになりそうなのかw 妄想が膨らむのは良いが、4月に発売するFF7Rがそこまでの再現度じゃなかったらどうする気だよ、おまえ…… >>122
アメリカのどこの地域か忘れたけと、デスストのマップはそこの再現らしいけど、実際の尺図じゃなかっただろ、PS4ユーザーってのはこんな狂った思考してるのか? >>57
ただのシェーダーとテクスチャの微調整って話で草
こだわるところがそこしかないんかな >>131
ミッドガルだけそのままでフィールドの縮図を縮めるんじゃね?
ゼノクロもそんな作りだったし街に合わせた縮図でフィールド作ってるオープンワールドなんか見た事無いぞ >>135
つまりミニチュア世界にしろってことか? スクエニの容量が多いのってプリレンダムービーだからだよな
没データも沢山ありそうだな 分作じゃなくてミッドガル部分をリメイクした体なんだろ >>110
殆どのユーザーがそれをFF15で夢見てた、というかFF15のPVでゼノクロのフィールド越えたと口を揃えて言ってた >>138
そんな事したら飛空艇で空から見た時に大陸のほとんどを巨大なミッドガルが占めている異常な世界になるぞ 分作という時点で終わった感
シェンムー横須賀編ってことだろ >>142
発売しない(できない)って選択肢も用意したほうが良いぞ?
FF7Rは一作目のミッドガル編で完結
ボリューム表記も無いし、丁度良いね 出しても良いけど旬を逃してるから、一部の人以外には
ふーん、だから?
って相手にされなくなるよ。 >>142
そもそもミニチュア云々に拘るよりも、バスターソード背負ってる姿に突っ込めよw
周りのキャラとバスターソード背負ってるクラウドが1番違和感あるだろw 後半ってエヴァパクリだけどどうすんだろ?
あのままやんの? >>146
ゾーン式にすればいいだけじゃね?
別にオープンワールドだからってシームレスにしなきゃいかん訳じゃないし
skyrimとかはそんな感じで空から見ても違和感あんま無いようにしてたぞ ストーリーシャバッシャバに薄めてる訳だろ?そりゃ期待値低いわ ちなみにMMOとかのシームレスなオープンワールドだと大陸に比して異常な大きさの街になってる事が大半だな ミッドガルにダーツ以外の娯楽が無いとは言わせないぞ
街を作り込むって人々の生活を想像して再現することだ
スクエニのセンスが問われる >>152
だから飛空艇があるのよ、FFには
そのせいで惑星全土を1つなぎの縮尺で作らなきゃならない
高度1万メートルを超高速で飛びまわれる飛空艇がなけりゃ
さすがの原理主義者の俺も過去最高にぶちぎれるしな 新規に長いストーリーをまとめる力がないから過去作をリメイク
分作で制作費抑えて儲けようとミッドガル脱出までで出し惜しみDISC容量はムービーで埋めちゃう
1作目売れなかったら2作目作って開発ストップ
ホント終わってる >>156
だからミッドガルをゾーン制にしてフィールドじゃミニチュアを配置すりゃいいだけだろ >>158
だからミニチュアじゃリアルなキャラが浮くしアクション戦闘が出来ないんだよ >>1
短いとかはどうでもいいけどストーリー知ってるのに途中で終わって続きは数年後とかちゃんと最後まで付いていける気しないわ アクションにしなくてよかったしゾディアックエイジぐらいに作りゃいいのんk >>42
ファミコンやスーファミのDQやFFは256歩(1マス1歩で計算)で一周できてしまう世界なのを無視しとるな >>159
既にバスターソードもってる、クラウドが浮いてるのに、今更キャラが浮くってどんな感性してんだよw スクエニ社長お心の声(もうそういうの良いから……最長で5年程度で作れて完結するゲーム作ってよ……) >>90 >>108
そもそも、FF7のマップが地球と同じ大きさというのが妄想だろw >>159
ゾーン制ってわかりますか?
ミッドガルに入ったら読み込み直してミッドガル専用マップにするんだぞ
リアルじゃない?ミッドガルに合わせたマップ作るより遥かに現実的だと思うぞ >>156
そんなゲームがPS4で発売されてたっけ?
横に広いゲームな沢山あるけど、高低さまで備えてるゲームなんて数限られるが、お前が言うようなゲーム事態この世に存在してないぞ >>166
だからフィールドをどうやって表現するんだよ
そのままのキャラがそこでアクション戦闘しなきゃならんのにミニチュア世界じゃ無理だろ >>156
ゼノクロがドールで実現できてることを実現できないとか、
スクエニの技術力で低過ぎじゃね?w
あと、惑星全土とか言ってるけど、
FF7のフィールドの広さが地球と同じ訳ねえだろww ミッドガル、地上80メートルにある8枚のプレートの上に作られた都市。
中央に新羅ビル、その周りに町。
7番街崩壊で数万人死んだとのことから、一つの町あたり10万人、ミッドガル全体で100万人程度か
772名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr4f-GqKl [126.193.144.235])2019/06/15(土) 14:07:39.96ID:VVdrd5Kxr>>782
70階ビルが高くて350m
25周年ミッドガルの模型からざっくり計算して東京ドーム8個分
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/images/2010/06/29/tokyoidabashi10061.jpg
この画像真ん中のビルがミッドガルとして周りをドームが8個囲んでる感じになるが狭ぇwww
まぁファンタジーだからな
つまり、階層になっているプレートに幾重にも人の街があって人口は多いが、
面積自体はそれほど広くない。
魔晄炉の外側にもプレートはあるが、表面に町はない。が、その下の階層には町があるのかもしれない。
東京ドームは一辺が200mくらいと想定すればいいから、
ミッドガルはせいぜい、1平方kmもあれば再現出来るのではかないか。
ゼノブレイドクロスが399平方kmとのことなので、まあ、これくらいなら
ミッドガル入れても世界として成り立つような気もするが、
ミッドガルの大きさにハッタリを込めて、10平方kmくらい欲しいとするのなら、
「ジャストコーズ3」1036平方kmなら、一応オープンワールドとして成立するのではないか。 >>167
だから不可能なんだよフィールドを今の技術で再現するのは
ミッドガルだけになってるのもそれが理由 容量を使ってるから短くないはずとかいろいろはきちがえてるな >>169
ドールは超低空飛行だからキャラがちょっと宙に浮いてるのと変わらんだろ
飛空艇は大陸全土が見えるぐらいの高度を超高速で移動するんだよ
お前FFやった事あるのか?
大体飛空艇ってのはズァーーーっと動き続けても地球が丸いからいつまでも飛び続け照られる
ゼノクロなんて見えない壁で移動制限されて終わりだろう? スクエニの会議風景もこんな感じなのかな……
もう根本的に狂ってるってことを言い出せない空気が漂ってるんだろう 00年代後半からTESやFOのようなキャラクリ式でムービー不使用のRPGが世界の主流になったというのに
野村は洞窟にでも閉じこもっていたのか >>173
お前、アホ杉
架空世界の惑星が地球と同じ大きさと思ってるとか基地外かよw 努力の方向性がユーザーの需要に噛み合ってない
15からなにも成長していないな >>179
ならお前は7R第二段のワールドマップがミニチュア世界になっていると言う事に魂を賭けるんだな? 身長57メートル体重550トンみたいな妄想をフォトリアルかつ物理演算で作れみたいな話やな そもそもシームレスはユーザーの快適性の為でリアルなためじゃないし
ゾーン制採用しないならダンジョンとかも全部凄まじい大迷宮になるしな ミッドガル以外の町や村はどうなのかも気になるな
ゴンガガ村とかならしょぼくてもイイかもしれんが
ゴールドソーサーとかはどうする気なんだろ そんな高高度飛空ならむしろ地表表現は簡略化できるから楽なんだがな >>173
そりゃあFC〜PS1の頃はデータマップが軽かったから、リピートマップビルドが出来たというだけの話やん
都合の良い時だけで昔の低容量時代に話を戻す ムービームービームービームービーで大容量なだけぞ
どうせ発売したら、余計なもんつけ過ぎとか批判されるのが容易に想像出来る >>185
なまじワールドマップが上手く行ったとして
ゴールドソーサーのミニゲーム作るのに3年ぐらいかけかねないわ つまりミッドガルは大きく感じるが、「初代FF7を見る限り」その上に立つ
神羅ビルやオブジェクトの大きさから勘案すると、
魔晄炉の内側の町部分だけで0.36平方km(600m×600m)程度、その外に広がる無駄なプレート部分を含めて1平方km程度、
その下にミルフィーユ状に町があるのだろうから、オープンワールドとして成立させるためには、
「最初のFF7で作ったイメージを切り捨てて、ハッタリかまそうとしない限りにおいては可能」
と言える。
おそらく「現在の」野村の中ではミッドガルは東京クラスの大きさになってそうな予感 >>187
だからそれを現代のハードで再現するのが難しすぎてワールドマップでどん詰まりしてるんだろうという話なんだが? >>183
スターウォーズがファストトラベル無い上に入り組んでてしんどかったなぁ… >>192
地球一周なんて別にいらんやん
そこに拘って他の全てを捨てる……うーん。なんという ものすごいボリュームになるとして
できた分からちょびちょび出す分作商法か
完成してからひとつのソフトとして出すかだったらどっちが良いんだろうな >>195
ならプレステみたいなミニチュアにするのか?
あの世界でリアルなクラウドがリアルな敵相手にアクション戦闘?どれほど滑稽な事か >>190
それにリメイク前のディフォルメされてるキャラなら
最終盤に世界の危機をほっぽってゴールドソーサーで遊んでもまあ許容できるけど
リアルなキャラでそれをやっちゃうのはどうなんだろって思うわ ミッドガルの設定上の面積は東京23区ぐらいらしい
こんなのゲームで実現するのはバカバカしいので
設定上はこれぐらいの大きさでもゲーム上では無理せず作れる広さで済ますのが無難だな >>181
元のFF7がミニチュア世界だって言ってんだよw
出るかどうかも分からん7R2の話なんか知るかよww アバランチの過去や神羅の成り立ちなど今まで語られていなかった部分が展開される
残念ながら豚はこの体験ができない 魔晄炉と街の対比
https://i.imgur.com/Yc9N4qb.jpg
ワッカの外にも多少家はあるが・・・
https://i.imgur.com/wVUuyDy.jpg
結論、一つの街はオクセンフルトくらいじゃね?
全体合わせてノヴィグラドの倍くらいじゃね?
ウィッチャー3 ワイルドハント 135平方km >>198
既に、FF7Rが滑稽要素の塊だろw
クラウドが長剣背負って電車に乗ってるシーンとか外人も失笑してたぞww >>162
それでいいんだよ
身の丈にあったグラで世界を表現することが大事
リアルスケールに拘って冒険感が損なわれるのは本末転倒 スクエニが総力傾ければ、全然作れそうじゃん、オープンワールドで世界再現。
やはりケチったか。 小島、野村、名越
何故ソニーに靡いている奴らはみなムービーゲー脳なのか >>192
それFF7に限らんだろw
今までに発売されたソフトであるんなら教えてくれよw
そもそも今の技術力のないスクエニ含め、国内サードで開発できるわけがない >>211
入れない部分はハリボテでいいから大丈夫。 >>203
スクエニがガッツリ作り込む訳無いだろ… 作り手は遊び手の不安とかは分かってないんだよな
良い作品になるなら分作になってもファンは許すんだよ
ただな最後までちゃんと作るのかという最大の不安あるんだよなぁ >>202
そんなのFF7-ZEROとでも銘打って外伝扱いでやればいいだけだよ >>213
FF7Rですらオリジナルイメージより無駄に広く豪華にしてるからそうなるだけで、
オリジナル再現すればたいした都市でもないので可能。
つまり力の配分を間違えなければ可能。 >>210
だから出来もしない事をやろうとして詰まったから
どうでもいいミッドガルだけ延々つくって苦肉の策で売ったんだろうがよ? 仮にミッドガルを作り込んでいたらドヤ顔で紹介すると思うんだよね
おにぎりリバイアサンとかでイキってた訳だしさ >>210
上でも言ってる人がいたが確かユニバーサルセンチュリーMMOっていうガンダムのMMOでその狂気の試みはされたんだぜ
勿論マップはスッカスカでプレイヤー同士が遭遇するのも稀なとんでもねー物が出来上がった模様 >>208
いや、スクエニには出来ないの間違いでしょ。理屈捏ねくり回してできない理由を吐き出してる
FF15で痛い目見たから
もうFF7の頃の様に、好きなものを好きな時に好きなだけ作るというやり方は通用しない
かと言って他のゲームにトップを譲りたくなくて、自分独自の道も行けない
引退間際、晩節を汚すスポーツ選手みたいだ 始めちまったもんは仕方ないね
二部以降13みたいにレールプレイングゲームになりそう そもそもユーザーが待ち望んだのは、FF15レベルのモデリングのFF7であって
FF7をOWで再現したミッドガルだけのゲームじゃないんだよな 今まで過去作を1/10位に分割して発売したゲームなんてあったのか?
映画がドラマ化された時とかあるけど
間延びしてつまらなくなった気がする >>221
それは「出来ない」ではなく「やりたくない」では?
やろうと思えばできるが、世間の評判的に、または商売的な理由からやらない。
HD作品もオープンワールドも初体験のモノリスが400平方kmのゲームが作れたのだから。 結局野村ら旧スクの奴らってムービーの発生順序通りに次のムービー発生地点までプレイヤーを誘導していく
FF13路線のような一本道ゲームしか作れないんだよ
田畑はそこから脱却するべく試行錯誤でオープンワールドもどきのFF15を作ったが中途半端だった DQ2ならサマルトリアにすらまだ会ってないレベルだよなぁw >>225
FF15の最初から顛末までを知っていれば、口が裂けてもそんな事を言えない
確か一番最初の形態はFF13のシリーズ計画の内の一つのゲームに過ぎなかったんだぜ
これも何年前の話だったかな?雄に10年は超えてると思うんだが
思えばこの時から既に風呂敷広げ過ぎ癖がついたな ゼノクロレベルのスカスカ密度なら無理にオープンワールドにしなくていいわ >>228
ps3のヴェルサスだろ
ハードが代わり、名前が変わり、全てが変わったことで
開発期間だけは長く、ちぐはぐなものになってしまったという代表
最初からFF7を何がなんでもリメイクする!と筋を通して、「ハードや期間をちゃんと固めて(変更不可)」
作ればあの悲劇はもう起きないんだよ。
ディレクターの暴走と、それを許してしまう会社が原因。 >>220
構想段階では地球丸ごとだけじゃなく宇宙空間を含む月までの地球圏を再現しようとしてたんだよな
サービス開始時点で全部再現するのは難しいから、まずはオーストラリア大陸からってことで始まったけど地域を追加する事なく終了
拠点から転送が勃発してる地域までリアルで1時間移動しないといけない不毛なゲームだった ゲームとシステムには相性というものがあるからな
FFみたいなキャラや話の展開を見せる事を重視したタイプは
1本道ムービーゲーの方が合性いいし
オープン何とかとは正反対の位置にあるので相性悪いと思うわ >>231
何でもかんでもリアルにすれば良いってモノじゃない
ゲーム的な嘘は必要という事だな >>229
当時のモノリスのようにHD作品処女、OW RPG処女じゃないから、
全然いけるっしょ >>230
今でさえそれやってねえw
きちんとした計画を立てるより、どうしてもやりたいことを優先する
全然変わってないよ
そしてそれに対比するゼルダBotwの最初から顛末までも調べてみてもらいたい
スクエニとは真逆だから 任天堂はオモチャ屋さん
野村たちはアーティスト、芸術家
芸術家に対して「締め切り」などという無粋な概念は当たり前だが通用しない
彼らが満足できる最高の作品が生まれるまで何百年でもかかる
オモチャ屋さんは至高のアートを求めていないんだから気楽なもんだ >>235
どちらかというと自分はゼルダの顛末の方がきちんと理解してるから大丈夫。
開発初期2年、方針転換2d実証から完成まであと2年、エキスパンション用アイデアが
あまりにも良すぎたため、続編でやりましょう!と開発始めてから3年、
ゼルダはトップと現場、それに会社が全部うまく噛み合ってできた(出来てる最中)の奇跡の産物。
まあ、任天堂的には奇跡でもなく、必然の積み重ねなんだろうな。
今のスクエニにその真似事ができるとは思えないが、少しづつ現場や会社が変われば、
任天堂のやり方を見れれば、可能なんだよ。
少なくともSFC時代まではやれてた。 >>237
そもそもある程度のクオリティを期間内に完成させる事が目的と言うのがズレてる
それはただの「製品作り」だ、「売りものづくり」だ、「サラリーマン仕事」だ
違うんだよ
今まで世界に存在し得なかった「至高の芸術」を損得度外視、期間度外視で作り上げる人類の一大偉業ってのはそういうオモチャ作りとは違う >>238
株主が変わって取締役が変わってディレクターが変わればできるよ。
この場合の代わるは心理的ではなく物理的にな。 >>239
宮本茂
「僕らが作っているのは『作品』ではなく「商品』」
ミホンを社外取締役にする同義を出せば そういえばFF7て一般人巻き込む魔鉱炉爆破でスタートだったよな
これ今のご時世でそのまま出すんか?
原発テロを連想する 社長が訊くで触れられてた任天堂に来る前のモノリスソフトのゲームの作り方をFFチームは今も続けてるんだろうな >>232
いろんなロケーション見たいしね
OWだとどうしても狭く感じる
RPGはエリア制のが良いだろうな >>107
RDR2は動画でちょろっと見ただけだがアメリカ中部の広大な世界をFF7Rではミッドガルで再現しようとしてるんだろ
自然は流石にないがプレート上部の工業・住宅・歓楽・商業地区に下部のスラム街にそれらを繋ぐインフラ全てを動き回れるって最高じゃん
そうなんでしょ?スクエニさん >>242
だから任天堂はオモチャは作れてもアートは作れない 遊びたいのはFF7であって惑星シュミレーターじゃないです
デフォルメの世界でリアルなキャラが浮くのなら開発の失敗だし
リアルっぽい世界の再現だと金だけかかってつまんない=失敗
つまり極振りしてバランス取れないPとDが無能 >>243
原発なんてテロったらもう冗談じゃ済まされないことになるからなあ
あの時は作りても遊び手も若かったから、色々想像力が足りて無くて、勢いで突っ走った
正に若気の至りの象徴やね
エコテロにハマってる西洋人とかは未だにこの辺から抜け出せてないかもしれんから
批判が出ないかもしれんが 完全再現したミッドガルを出したいんだったら
FF7のスピンオフ作品として作りゃ良かった
1番な不安は次回作のフィールドが大幅にスケールダウンして酷評されるか
そのままのスケールのフィールドでゲームとして全然面白くないただ広いだけのゲームになりそう スターウォーズやBTTFに例えるゴキってバカなの? なんかキチゴキが物凄い顔真っ赤で何十レスしてて草生える
クズエニは消費者騙す前に真面目にゲーム作ってください >>255
グレッゾの移植は「当時の記憶が思い出補正された今」を出してくれるものだからな。
いい思い出を抱えた人間にはありがたい。 面白いゲーム作るんじゃなくて当時の肥大化したJRPGの再現が目的になったらそら破綻するよ
優先順位を履き違えてる
ストーリー見せたいならワールドマップなんて要らんし惑星全土を冒険するゲームにストーリーなんぞ要らん ミッドガルしか探索出来ないのにディスク2枚とかマジ意味分からんな
ゲーム部分のデータよりムービーの方が多いやろ
ACみたく映像作品で良くね? >>219
安心してくれ今回もちゃんとドヤ顔紹介してる
「アスファルトの粒の大きさとか拘りました」ってなwwww アレか、ドラゴンボールZみたいに
原作を薄めまくって尺を稼ぐのか? MGSVで味を占めたな
ソニーハードファンは序盤ぶつ切りでも買ってくれるちょろいやつらだと >>175
以前からミッドガル狭いとは思ってたがこれ狭すぎだろ… 最近XSXとかPS5でハード性能がどうかと盛んだけど、
今回のFFはハード性能があがっても結局作り次第っていういい例。
性能が上がるにつれてどんどん窮屈になっていく。 >>42
まあ、普通に鉄道や自動車がある世界で、徒歩移動ってのもおかしいからね。
空港に旅客機が無い理由とか、気になるわよね。 ゲームがやりたいの
映画見たいわけじゃないのおわかり? 仮想世界を冒険するゲームはやってみたいがシミュレーションをやりたい訳でもないな >>223
俺はマップはドラクエ8、戦闘はグランディアエクストリームみたいにして欲しかったわ >>237
ムリ
任天堂が時のオカリナ出した以降
未だにそれを超えるソフトを日本企業は創れていない
海外メーカーがリスペクトしてるだけ というかリメイクはいい加減に止めてくれ
知ってるストーリーやっててもワクワクしないんだよ
大金使うなら新作作ってくれ >>278
新作作ったら作ったでホモホモうるせえだろお前らは >>276
それについては解決法を>>241に書いてる。 一つの都市を舞台にして作り込むってのは悪くないけどリメイクでやることじゃねえんだよ
ストーリー的には2割も進んでねえしパーティも半分しか揃ってねえ ミッドガルだけなら、それはそれで、
いろんなロケーションがあるならいいんだよ
全部似たような景色になりそうだから不安なんだよね >>280
理屈的には、だろ
だがそれは既にやっただろ
FF15で
タバティスは任天堂リスペクトでゼルダ好きを公言していたらしいが
その彼の顛末がああだったから無理だって
スクエニの本性はFF15ですらなく、FF13なんだからな…… ここまで見えてる地雷だとゲハなら配信動画見て済ますだろな
問題は分割だと未だにわかってない層がどうなるかで炎上具合が変わってくる >>280
任天堂でさえ有能なディレクター探すのが難しいって言ってるんだけど 皿は大きいけど盛り付けは少ない
食べられない装飾はたくさん ミッドガル全部作ったって言うならすごいと思う
ただ容量に関してはスクエニってプリレンダの分がめちゃくちゃ多いからな ミッドガルの中だけが舞台だから自然がまったくないな
プレートの下は日光も当たらない暗いスラム街とかだし >>1
短いってオリジナルのミッドガル脱出までのイメージででしょ
オリジナルやったことある人がオリジナル基準になるのは仕方ない
というか変に引き伸ばされても物語全体のテンポが悪くなりそうで微妙 ミッドガルは比較的に作るの楽そうだが
外の世界からはどう落とし込むか
いまだに悩んでそう マリオでピーチがクッパに浚われるシーン凄いCGにしてアスレチックも広くしたけど1面までしか進めませんとかやっても擁護するのか? >>283
それは最初の「株主」が物理的に入れ替わってないからだろ >>229
あれでスカスカなら、PS4でowが不可能なのも納得 未だに容量とストーリーやプレイ時間が正比例すると思ってる奴がいるのに驚いた >>232
FF7のストーリーなんてネタが割れてればチープそのものなのにぶつ切りは悪手やわ スクエニは人材がいないのではなく、人材の使い方がおかしいんだ。
末期のゴールデンバウム王朝みたいなもので。
野村もゼノ2みたいにキャラクターデザインとイラストレーターとして起用するなど、
人事の見直しでやりようはある。
そのためには取締役の刷新、
そのためには株主の入れ替わりが必要。 >>68
これが徹底できていればFGOなんて半分以下になりそうなのにな フルコース頼んだのにバケツでスープが出てきたとして
それがどれだけ美味しくてもそんなに嬉しくないよ 発表から5年なんだから
オブリビオンから5年後に出たスカイリムほどのボリュームが入ってても本来はおかしくはない >>267
1平方kmって
ディズニーランド+シー ぐらいだぞ
上手く作れば凄いモノができるかもしれん
あくまでセンス次第だが >>102
> >>90
> ゼノクロのフィールドは400平方メートルで、
そこらの大会議室のほうが広くね? そのミッドガルも7の世界からすればちっぽけな街の一つだからな
どんなワールドマップになるか楽しみだな! 任天堂はいかに作業効率上げて圧縮もかけて容量を減らして読み込み時間少なくして制作時間もできるだけ短くできるかってことを念頭に作業してるのに
スクエニは思いつきで増やしてみんなバラバラで作業するからまとまらなくて際限なく容量増えてって時間もひたすらかかって駄作ができる
チームまとめる人の能力が段違いなのがよく分かるわプロとアマチュアぐらい差がある >>1
RDR2並のボリュームは確実に無いだろw
寄り道含めたストーリーもそうだし
フィールドは確実に狭いよな?
狭いながらも縦に高い構造を持ったマップならまだいいが
RDRみたいに物語に関わるNPCも豊富
施設やアクティビティも豊富とは絶対思えないんだけど >>305
サラリーマン仕事に徹すれば出来るんだろうが
アーティストだからサラリーマン仕事なんぞさらさらする気は無いってだけでしょ >>307
なろうっぽいものを書けば簡単に人気が出るんだろうけど俺様は硬派だから書かないぞ!
って語るロクに売れない物書きみたいだな いくら最新技術といってもかなり昔のリメイクに(完結まで出たとして)数万円も払う奴がどれだけいるのか
スクエニの馬鹿さ加減に怒る気にもならん この会社って20年前からムービー偏重志向が全然治ってないよね
日本企業の悪い部分を体現してるような会社だわ >>307
なんか勘違いしてるが、芸術ってのは自称するもんじゃなく他人から認められるモノ。
本人が庶民向け娯楽作品として作ろうとも「素晴らしい!これは娯楽を越えた芸術だ!」と評価されることもあれば、高尚な現代芸術のつもりで作ったのに「なんだ、この粗大ゴミ」と酷評されることもある。
ゼルダBotwは前者だったけど、FF7Rもそんな評価を得られればいいね。 >>307
言われたことしかできない上に、旗振り役が無能揃いだから、スクエニはグダグダになってるようにしか見えないけど >>311
>高尚な現代芸術のつもりで作ったのに「なんだ、この粗大ゴミ」と酷評されることもある。
デスストが俺の中ではその評価だな
あんな作り手のオナニーが凝縮されたゲームを俺はやったことがなかった FF7Rのフィールド妥協案はFF12かな
選択して移動させるよくあるあれ
これならフィールド作らんでいいし
まあミッドガルを作り込むという無駄をしてるから、遊ぶ側はそれでは納得しないだろうけどな ムービー偏重ならムービー偏重でもいいけど
映画畑の連中が増えそこら辺のクオリティも上がってる洋ゲーに比べ
演出もカメラワークもちょっちいんだよな
アクションはまだ見れるけど人間ドラマな箇所は本当チープ 言われたこと以外の事やると野村が癇癪起こすんじゃね?
ぼくのかんがえたさいこうのえふえふとちがーうってな Dが同じなのでKH3みたいなゲームデザインでプリレンダムービーとゲームプレイの繰り返しかな 漫画の見開き2ページ分をアニメ1話分に使われたら面白くないでしょ ミッドガル作るのに手間と金かかったので
サブイベで水増しすることにしますたと言われて嬉しい? >>311
芸術家にとって他人の評価はどうでもいいし
評価されるために作るなんてのは論外だよ
岡本太郎先生が人からの評価のために作品を作っていたのかね?
結局、芸術とは自分自身の燃えるようなリビドーの爆裂でしかないし、そこに他者が入り込む余地は一切無い
他人からの評価がどうだと言っている時点で、それはもう単なる商売なのよ PS1で容量いっぱいに使ってないゲームは糞ゲー、
というレッテルをはられた時期があったな
まだあのころを引きずっているのか 適切なプレイボリュームで遊びなおせる期待を永遠に裏切った
旧作遊ばせるくせにリプレイ性の欠片もない水増しに仕上がるわけだ
ゲーム史に残る神ゲなら40時間以内の分量を周回してる >>322
芸術論としてはそれは正論で正しいけど
野村も芸術家でもなければ
あんたが争ってるそいつが言ってるゼルダも芸術では無いけどなw
久々にゲハ来たけどアホくさい喧嘩してんなあ ゴキくんはデスストで訓練されてるからムービー偏重でも平気やろ(適当 サグラダファミリアですら完成の目処が立つ時代に芸術家は大変ですなぁ アリアハン大陸出るまでで、大量にクエストぶち込まれても物足りないわな 戦闘→ムービー→戦闘→ムービー
かな
まあMGSで見たか 芸術品作りたいのなら、会社員という身分でモノを作らないことだね。会社員である以上は株主、社員、出資者その他諸々に対して、損益を出さない責任が発生する。ソレを無視するのは単なる責任放棄。
損を出してもOKなパトロン見つけてやったら良い。 納得するかは別として、タイミング的にはPSPでクライシスコアを出した辺りでリメイクしてればよかったのにとは思う
丁度あの辺りでしょFF7関連作品出てたの どれだけ引き伸ばせるか。リゼロみたいな死に戻りとかすればいいかもしれない。 >>1
KH3のアナ雪のシーンがまさかのプリレンダムービー(笑)だったスクエニだぞ
容量の大半は「動画」だろ PSの勝利の象徴をこんな風に無理矢理擁護しなきゃいけない程追い詰められてるか、無様だな ゲーム内容もボリュームあると思ってる奴さぁ
スクエニだぞ?あるはずがない でもドラクエ3に例えるとアリアハン脱出までなんだろ? ムービー混みでそこそこ広いエリアが20個くらいは50GB以内で作れると思う
それで計算すればコレルかコスモキャニオン辺りまでは片面2層でいけるだろう
2枚分で考えればDISK1分はなんとか収めることは技術的には可能と思うね オリジナルでいうと8分の1ぐらいの部分を
フルプライスで売るってなあ・・・
分作前提だと、こんな酷いことになるんだね・・・
完結はマジで2030年とかじゃないの。
すごい会社だなあ・・・ 張り切って先に二枚組という規格だけ先に決めてただけじゃないの? デスストみたいなムービーばっかり見させられる糞ゲー待ったなし ゲーム作りの発想が20年前で止まってるよね…
グラとムービー追求するのは構わんがさ
それで納期崩壊とか
坂口いた頃はぐちゃぐちゃな連中を
強硬日程でまとめられたんだろうけど
今は泊まり込みはもちろん、残業だって極力禁止の方向だろ ちんこが太さ5センチでも全長3センチだったら粗チンだろ 今オリジナル版パソコンかプレステでやってる人いる〜? 古臭い言われたドラクエ11って割と昔のドラクエ再現してたんだなとか
気球は流石に無理だったが ワールドマップは、ドラクエ11のエリア制みたいのじゃないかなあ。
オープンワールドは無理な気がする 3作目あたりからこれ開発中止になるパターンやろ
今のクソエニ信用ならん
FF15のDLC然り >>38
一応楽しみにしてたのに発売遅い上にさらに延期で怒りがわく あれだ一枚に3話しか入ってないのにクソみたいな高値のジャップアニメそっくりなんだわ ボス戦
HPの4分の1削ったらムービー
HPの半分削ったらムービー
HPの8割削ったらムービー
HPの9割削ったらムービー
ボス倒したら糞長ムービー
ディスク2枚に及ぶ超大作の出来上がり メインストーリー短いじゃん、新規キャラ追加してるけどどうせ死ぬから意味ないし ミッドガル編
伍番魔晄炉クリアまで
[壱番魔晄炉] : ガードスコーピオンを倒して10分以内に脱出
[八番街] : エアリスと会話、神羅兵とバトル or 逃走後、列車へ飛び下りる
[七番街スラム駅] : 列車内でジェシー、バレットの順に会話
[七番街スラム] : セブンスヘブンでメンバーと会話
[螺旋トンネル] : 列車脱出後、トンネル → 四番街プレート内部へ進む
[伍番魔晄炉] : 爆弾設置後、出口でエアバスターを倒す
七番街プレート支柱クリアまで
[スラムの教会] : エアリスを誘導してレノたちから逃げる
[エアリスの家] : エアリスに気付かれないように家を出る
[伍番街スラム] : エアリスが再びパーティに加わる
[六番街] : 公園にチョコボ車が現れる
[ウォールマーケット] : 女装アイテムを集めてコルネオの館へ侵入
[コルネオの館] : ティファと再会後、コルネオを追い詰める
[地下下水道・列車墓場] : アプスを倒して七番街方面へ進む
[七番街プレート支柱] : バレットと再会後、レノを倒す
神羅ビル脱出まで
[エアリスの家] : エルミナと会話
[ウォールマーケット] : 武器屋の老人からジンクバッテリーを買う
[プレート断面] : ジンクバッテリーで仕掛けを動かしながら登る
[神羅ビル] : レッドXIIIが仲間になり、最上階でルーファウスとバトル
[ミッドガル・ハイウェイ] : Gバイク後、モーターボールを倒して脱出 >>13
ムービー再生中はバグに引っかかったりしないだろうし。
何よりも自分達が作った世界に自分達で酔いしれる事が出来る。 ムービーとダミーデータ詰めればいくらでも容量喰うよね 効率つきつめて圧縮しきってなお膨大ってんならすごいんだかもしれんが…w >>358
そんなに展開ないよなあ。
セフィロス関連で追加ありそう。
ザックス操作パートは追加しそう。
過去編も盛りそう >>1
ムービーで容量食ってもな
ゲームのボリュームどこいった? 普通に全部出てから買えばいいんじゃね
ってか全部入りの完全版とか出るだろどうせ >>366
日本の場合メインの購入層が30〜40代で、3作全部入り完全版が出る頃にはPS5末期で
50歳前後が一番多くなりそう >>323
あげく容量使うためだけに使いもしないデータで埋め立てるなんて本末転倒なことをやる始末
あの頃からカッコつけてばかりだなPSは たしか野村が7Rを馬鹿みたいに早い段階で制作発表した言い訳がファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐための必要な処置って言ってたけどさ
続編R2こそ早く正式発表した方が良いだろ
言動が支離滅裂で果てしなく胡散臭い会社に思えるんだよね 全編終わるのっていつ頃?
最後はハードがPS6ぐらいになってるかな ここに書き込んでる奴の何割かは死んでる頃だよマジで ゼルダ→何がオープンエアーだよw
発売後→すげぇ…オープンエアーだわ…バカにしてゴメンナサイ
FF7→短すぎんだろ、客なめてんの?
発売後→???
さぁどうなるか ムービーシーンになったら内蔵ブラウザが起動してYouTube再生するようにしろ >>1
分作というだけで批判なんて誰もしてないんだがな。
元々1本だったのを分けたのが問題なのであって、それにいくら水増ししても問題は解決しない。
そもそも>>1は論点がずれ過ぎてる。
誰も「短い」とも言ってないもん。 23年前のゲームの冒頭部分だけをフル3Dにする試み。
世界初だと思う。 >>353
ゲゲゲの鬼太郎に例えると妖怪が悪さして妖怪ポストに少年が手紙を出すところまでで100時間くらいかな? ぽくはコアげーまなんだっ!
ぶんかつりめいくたのちみっ!!!
www そもそもミッドガルでなにをそんなやることあんだよ・・・ モノリスは、スクエニよりもずっと小規模な開発体制で、
ゼノブレイドクロスのあの規模の世界フィールドと、
ドールによるシームレスな移動と飛行と、
大量のNPCとサブクエを4〜5年で完成させたのにな
スクエニは企画開始から6年以上かけて、
リメイク作品の1/5もできてないとかアホなのかな? 原作ではポリゴンキャラで演じられてる部分も
いちいちムービーにしてそう 仕様が管理できてないから1枚に収める事が出来なかっただけだろ。 ティファの乳を小さくするよりもテロリストなのを修正した方が良くない? オリジナルで十分なストーリーのボリュームなんだから
それ以上の過剰な付け足しとかいらないです
ただ元は一作だったものを切り分けて引き伸ばしてテンポ悪くしてるだけ >>390
そもそも企画段階のポイントで世間とのズレと企画が滑ってる リメイクするならテンポよくしてミッドガルなんか10分動画でいいところだしな
的外れなのはスレタイ
そもそもエアリスが死ぬところや全編鬱傾向の中にちょっと面白いネタがあるのが
作品の特徴なのに前置きを拡大してボリュームつけてどうすんの?逆だろあほ
改悪すんな ミッドガルにも色んな人が住んでてそれぞれに生活ガー とか心底どうでもいい 開発できないならFF15の王都脱出みたいに映像作品として切り出しすればよかったのにな
ミッドガル編 全キャラクターにお使いクエストを用意しました!
楽しんでください となりのトトロのオープニングの引越しシーンを全部ノーカットにしました!
ってのが今作 FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定
2020年01月 発売日が3/3→4/10に延期 というかプリレンダムービーで要領食ってるとすれば
まーた装備の見た目反映無しかよ。ストーリーバレしてるRPGで装備品も変わらないとなるとモチベなんて続かんぞ >>401
マジかよ……DQ1ならまだギラ覚えたぐらいじゃねーか…… シェンムーの一章 横須賀を水増ししまくって1本のソフトにまとめたのと一緒だろ!いい加減にしろ! こんな調子で全何作になるんだ?
10分割ぐらいにするつもりか? 自分達が作りたいロケーション以外はダイジェストだろ? 話のオチがわかってるからチマチマ出されてもまったく買う気にならんのよな
全部でたら買うはw >>397
もしもキャラデータ引継ぎがあるなら、レベルキャップあるんじゃね?
R−1ではレベル30が上限とかな
でも別機種跨ぐことになるから、データ引継ぎは無い可能性もあるな >>398
そういうのやるなら、新作で新しい世界でやるべきだよなあ ディスク2枚目が実はミッドガル脱出後の世界が遊べるとかいうサプライズは無いのか >>417
2枚目にFF7HDリマスター入れて、後の物語はこれで楽しんでください
ならできるかもねw オープンワールドって、広いように見えて
ちゃんとした町なんて多くて3つぐらいなんだよね。
ウィッチャー3もちゃんとした町はそれぐらい。
FF7のオリジナルの町は10はある。
全部 ミッドガル並に作るのかな。
フィールドもフルスケールで町もフルスケール。
これは楽しみ?
ミッドガルを作り込めば作り込むほど それが基準になる >>1
いらん新キャラだしたりミニゲーム増やしたりして引き延ばしするのがやばい 動画と無駄な作り込みで増やしても、チュートリアルはチュートリアルでしかねーだろ スクエニなんてムービー屋だから面白いゲームなんか作れないぞ
どうせやることは移動してムービー、移動してムービーの繰り返しだ ムービー入れまくる製作者って何を考えてるの?
任天堂のゲームは自分で動かすのが基本だけど
プレイヤーに操作してほしいって思わないのかなあ ロードオブザリングでいうなら裂け谷で旅の仲間が揃ったところで終わりだな >>409
アジア旅行社を見つけるまでに15時間はお使いを挟まないとw >>387
スクエニが飛空艇を飛ばせないんだからモノリスごときが出来るわけがないって前提だったのか
「ゼノクロは地上も空中も見えない壁だらけでマップ面積の8割は飛行不可」みたいな捏造が行われてたなぁ >>423
FF製作者はプレイヤーに動かしてもらいたいとは思ってないよ
7から続く悪しきFFの要素。
最重要視してるのがムービーで、
ゲーム要素がオマケくらいにしか考えてない
だから13があんなことになってたわけで。 >>426
スクエニってまともな意味での技術力はサード屈指の低さだよな >>419
ブレワイの街は、
・ゾーラ、リト、ゴロン、ゲルドの首都、カカリコ、サイハテの6つが大きな街、
(廃都であるハイラル城下町を入れるなら、7つ)
・イチカラ、ウオトリー、バザール、コログの森等の4つが中規模の街
・15箇所の馬宿+各地の独立した家や小屋類の二十数箇所が小規模拠点
くらいある
しかし、ブレワイはこれでも街が少ないって言われたぞ?
超大作になるFF7Rで街10箇所じゃ少な過ぎでは?? ドラゴボだとバトル漫画になる前、まだ西遊記やろうとしてたパートだな FF7RのコンプリートパックがBD20枚組で5万円で出たら嫌だな >>428
個々のスタッフの能力よりそれを動かすDとかの中心にいる連中が無能なんだろう
計画性もアイデア力も無いから同じ失敗を何度もする
狂信者がよく吐く出来なかった言い訳みたいなので納得して反省も次に活かす努力もしてないとしか思えない >>1
10年に1本の名作であるブレワイのあの広大な世界の全てを、
追加のDLC込み15.7GBに収める任天堂
リメイク版のFF7分作第一弾に100GB近くも使ってしまうスクエニ
どうして、ここまで差が付いたのか・・・ 神羅ビルで神羅社長がセフィロスの刀で
刺殺されたシーンがトラウマだけど
ここも綺麗なムービーで流すのかね? >>175
あれ?ミッドガルってドーム状の街だと何故か勘違いしてた
プレートが落ちて大量に人が死んだだのなんだの言ってなかったけ? >>434
ブビッチは低性能だから容量増やせなくてクソゲーになってたろwww >436
扇状のプレートを並べた円形の街だよ。そのプレートがそれぞれ1番街とかナンバリングされてる
作中で言われてる「腐ったピザ」って表現がわかり易い >>438
任豚がブスザワの話を出したからだろ死ねよアスペ豚 FF7Rまだ発売すらされてないのになんでもう終わったみたいな空気になってんの? >>82
ゴキちゃんは容量至上主義のキチガイですからwww >>440
いくらなんでもキレやすすぎ。
死ねとか、日本人に恨みがある国の人? 次回作はどうひいき目に見ても
PS5版しか出ないんだから
今作買う必要ないだろ ワールドマップがあるゲームをオープンワールドで再現することがそもそも不可能だろ
スクエニがFF7Rでやろうとしてはことは挑戦でもなんでもなく、ただのバカ >>447
冗談抜きで、今の国内メーカーでワールドマップ作れるのってモノリスソフトぐらいだろ
PS4になっても国内サードが開発できたワールドマップの最高峰がFF15なんだし
PS5になっても国内サードの作り方は変わらないから、結局PS4の延長戦にしかならないだろうし、国内サードはPS3以降、失ったものが多すぎる これを擁護してる奴を見たことがない
ゲハが一致団結できる数少ないゲーム もう決まった話であらすじは変えようが無いんだから
サイドストーリーで肉付けしてるだけ
つまりメインストーリーはスッカスカとしか言いようがない >>449
ミッドガル編出来ました
↓
はあ?
↓
そもそもFF 7なんて誰に需要あんの?
↓
頑張ってね CG映像を無劣化でダラダラと詰め込んだら、あら不思議!BD2枚組になっちゃったわ
でも容量至上主義のキチガイゴキブリにはご馳走なんだよな?www 需要の所在は分からんが
リマスター移植する度なぜか売れる謎シリーズだし ミッドガルしか作る気無さそうだからバイクシーンの最後にセフィロスでてきてウギャーやられたーで完結でいいよ フィールドはゼノブレイドぐらいの広さがいいかなあ。 サイバーパンクな雰囲気あるのがミッドガルだけだからね(笑)
他は割と普通の町や村だし スクエニ「ミッドガルだけでBD2枚組の大容量です!」
(つまりこれが7Rの全てだということを、みんな察してね!)
ということだよね?おそらく 任天堂信者とかソニー信者抜きにしてスクエニの客に対して舐めてるところを非難されるべきだと思うんだよね 何が不安ってFF15の例もあってミッドガルだけ作って飽きる可能性あるのがな >>450
あれ?オレって次どこに行けば良いんだっけ???
or
早く神羅ビル行かせてよ! 商品名で分作明示しないのもそういうことか…
FF7R Ep.1
とかにしちゃうと2以降も作んなきゃだしな
ミッドガルだけでBD2枚とか、それ以降のシステム何も考えてないってことじゃんすか
リメイクっていうからFF7の一通りをリメイクするのかと錯覚するけど、開発側はそんな気は毛頭ないなw ミッドガルをリメイクしたかっただけで決してFF7の全てをリメイクしたかった訳じゃないんだろ なるほど!FF7の象徴的都市ミッドガルを現代のCG技術で描いてみたかっただけなんだな 発表から5年、もしモノリスが開発してたら
飛空艇ありのオープンワールドとして最後まで完成させてたと思う >>468
野村がトップにいる時点でCC2と同じ結論を出すだろ スクエニがモノリスに外注する未来もあるんだかもしれんなw
本気で頼みたくなってもモノリスは任天堂の仕事で手一杯ではあろうがねえ。 つか野村の過去の功績まで否定しているわけじゃない
奴がその功績を20年以上引きずって今に適用してるのがダメなんだ
もうゲーム会社は「普通の会社」になってるんだから >>1
10年に1本の名作であるブレワイのあの広大な世界の全てを、
追加のDLC込み15.7GBに収める任天堂
リメイク版のFF7分作第一弾に100GB近くも使ってしまうスクエニ
どうして、ここまで差が付いた >>419
ブレワイの街は、
・ゾーラ、リト、ゴロン、ゲルドの首都、カカリコ、サイハテの6つが大きな街、
(廃都であるハイラル城下町を入れるなら、7つ)
・イチカラ、ウオトリー、バザール、コログの森等の4つが中規模の街
・15箇所の馬宿+各地の独立した家や小屋類の二十数箇所が小規模拠点
くらいある
しかし、ブレワイはこれでも街が少ないって言われたぞ?
超大作になるFF7Rで街10箇所じゃ少な過ぎでは?? >>473
ミッドガルだけで終わるから考えるだけ無駄 >>468
モノリス開発でも、やる事はアスファルト千本ノック
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