勇者「一班で魔王を倒します」FE「小隊ひとつで帝国を滅ぼします」←このリアリティのNASA
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銃で蜂の巣にされても少し休めば動けますってのが一番やばいと思う 帝国だってせいぜい3個小隊くらいしか戦力出してこないから feは帝国が主人公一味相手に小隊を合計100個は送ってるだろ?
中世刀剣時代までは騎士、鎧兵階級は少なかったからリアリティ上矛盾しない
ローマも中国も鎧兵はそんなたくさんいなかったんだよ
大規模正規武装兵って所詮モンゴルからだからな 風化雪月から1ユニット100人が視覚化されたじゃん FEは一人一人が部隊持ち扱いなのに>>1はにわか
なんでそいつらが部隊持ってんの?ってのを指摘するならまだわかるが FEは部下いるし、風花ではシステムとして騎士団という名の小隊をユニットに配備できるようになってるじゃん 風花のサポートキャラは部隊の一員になるって表現はうまかったね どっちも天を裂き地を砕く神器を持ってるんだが 神の力を行使する人間を普通の人のスケールに当てはめるのはナンセンス 確かに昨日まで村人だったやつが部隊長になるのは変な話だがw
FEもシナリオによっては個人で戦っていないと話が合わないところもあるからなー ルーラによる兵站と移動能力、イオナズンによる範囲攻撃能力があるからドラクエの世界じゃ少人数のパーティーが基本になってくるだろ ドラクエに限らないけど、個人がワープとか大規模破壊魔法使えるファンタジー世界って
魔王の脅威が消えて人間同士の争いが始まったらそりゃもうひでえ事になると思う
ルーライオナズンイオナズンイオナズンで村や町が1個壊滅だろ ドラクエよりもFFの召喚獣の演出見てると街どころか島とか山くらいなら軽く吹き飛ばせるだろ 戦争で魔王の本拠地陥落させて倒せる王だぁは素晴らしい >>10
過去作も、(性能・演出等の都合上)可視化されてないだけで集団戦闘だったと
開発者が語ってたな。 >>23
幻想水滸伝って大半は潜入系のミッションだし勢力が小さいときは増やすための局地戦やって気付いたらあちこち吸収して兵力に勝る状態になってる 帝国の皇帝になったのに5人で戦場に特攻させられる。 >>25
ゲームシステム通りならルーラの着地地点は決まってるからそこで待ち伏せしてれば対処できるな >>34
でも、ゲームシステムどおりなのだから、戦闘に切り替わってターン制になる。
相手が勇者軍なら、すばやさで負けるだろうな >>30
風花も2部の合流シーンで軍隊引き連れてるのは違和感があったな特にディミトリ
まぁこういうのは描写しないほうがいい場面もあるわな 光武帝「ワイは1万の寄せ集めで43万の新帝国軍を破ったぞ」 >>7
30ユニットいれば大隊か旅団レベルの戦力は配置してるじゃん
野戦ならアホだが防城戦なら適正な戦力 ウサマビンラディン殺害したのは少数の隠密チームだが >>50
最初のDQ製作時、堀井氏がすぎやま氏にフィールドの音楽を勇ましい感じで要求したのに、
一人旅だから不安でいっぱいやろと押し退けたのは英断だと思った >>55
魔王だのモンスターに転生して無双するのがいまのトレンドなんだよなぁ 前期帝政時代のローマ軍団兵って基本的にロリカハマタ(鎖帷子)装備だけど鎧兵とやらにならんの?
それが1個軍団に4000〜5000人いて、25〜30個軍団くらいあったらしいから
大雑把に見て、10万人くらいは鎖帷子装備の重装歩兵がいる計算になるけど「たくさん」にはならない? 誰も一斑には突っ込まないんだな。
中国の人がゲハでスレ立てしてるんだなと。
煽りスレでもないし、まあ、良いけど。 ドラクエ2に関してはちゃんと裏で大軍が動いてるから
勇者たちが大灯台を陥落させてから 人類の軍の本格的な反撃が開始されて、 勇者たちはそのどさくさに紛れて少人数でロンダルキアを目指すというストーリー >>3
元はヘイローのシールドシステムが一般人にも付いた >>1どこのドズルだよ
この突込みがないとか終わってる >>16
少なくとも逃げ出してる盗賊とシスターが大人数引き連れてることはありえないよな FCの天地を喰らうのHP=兵士数でそういうもんと解釈 >>30
エコーズのムービーで唐突に軍勢出てきてあれ?ってなった >>61
軍事用語だろ
小隊 2〜4の分隊から構成される。人数は10人〜50人
分隊 小隊を構成する単位。人数は8人〜10人
班 分隊より更に少ない単位。人数は4〜6人
※国によって人数は上下する 数対数、ユニット相性、数対質、等がネタ的に楽しめるトータリーバトルシュミレーターは見る分にはオススメ
実況者が色々動画上げてる 失礼
シミュレーター…
Googleでの誤検索が多いのか… >>67
パラドゲーでもプレイヤーがcom虐めするとFEみたいな戦果出せるけどな
近接攻撃支援機を独ソ戦で8部隊ほど置いとくと軽く100個師団の歩兵がCASに溶かされて消える >>71
いまだに旧日本軍のこしょうで草はえる
unit company corps squadでいいだろ >>1
魔王軍は侵略のためにほとんどの戦力が出払ってて各地で各個撃破されてるから最終決戦になる頃には魔王城の防衛ガラガラで部屋には魔王ぼっちなんだぞ >>69
あれはHPが兵士の数って設定に沿って、減ったら攻撃力も下がってて感心した >>79
褒美目当てで「我こそは勇者」って王様に謁見する住所不定無職の乞食が掃いて捨てるほどいる
王様はいちいち殺してたらキリがないので小銭握らせて「ならば魔王を倒してみせい」とか言って適当に追い返す
そんな世界観でクソ真面目に世界中回って修行積んで大魔王をやっつけちゃったのがお前 >>79
従わなきゃいけない理由ないし放棄すりゃいいやん >>66
そのドズル本人は単騎でティアンム艦隊を屠っているのでセーフ >>79
ドラクエ3は勇者がいっぱいいる世界だぞ
4は 王様の命令じゃなくて予言に従ってるのと、 村のみんな(いずれもレベル50越えている精鋭)の復讐のために戦ってる >>85
村のみんなそんなに強くないだろ
ラスボスクリアレベル超えてないか 一万人くらいの兵を率いて魔王の城になだれ込めるRPGってあるんか? >>1
銃に撃たれても即死じゃなければ
カバー状態でちょっと待てば自動回復します・・・というのはリアルなのか ドラクエなんてドラゴンボール並に勇者PTとそれ以外で戦力あるんだから
有象無象つれていっても全体攻撃で一掃されるんだから意味ない シモ・ヘイヘ「呼んだ?」
ルーデル「メタルマックスなら勇者になれるぞ!」
舩坂弘「自動回復なら持ってるけど、勇者はないわー」 ダンまちみたいにハイレベル冒険者は軍隊より強いって世界なんよきっと >>87
ステータスの伸びがミネアブライ以下でせいどう装備ぐらいなら50でも厳しそう >>87
それがね、小説版とかの設定だとそんぐらい強いんだよ
村のみんなもバカじゃないから敵の本拠地を探しつつ勇者を守ってたんだ
当然 魔界軍も馬鹿じゃないから、 勇者の隠れ里を発見し、 総攻撃+ボスラッシュで 勇者を殺しにかかった
結果、勇者を残して村の全員が死亡、それが五章冒頭の出来事 兵士も戦争に乗り気じゃないからトップが潰れれば軍隊は瓦解する
エロゲーのランスシリーズはそういうのうまく書いてたな >>87
あとドラクエ4の魔界軍相手には破邪の力がないと戦うのがきついらしい、 逆に魔界軍もそれが脅威になると判断して、 全力で殺しにかかった >>96
300万の魔軍に対して人類100万は防衛に撤しつつ
世界総統ランスが指揮官の魔人を的確にぶち殺して下っ端敗走時に追撃でガリっと削る理想的な防衛戦の流れだしな
ランスがいないと1ヶ月で人類滅ぶとこまで含めてよく出来てる 大昔のRPGにはセーブはできるが死んだらセーブデータも消えるってのもあった。
例えばRPGにおけるリアリティってのも昔のほうが色々試行錯誤していた。
RPGはかくあるべしってお手本がないからね。
そしてリアルだけど面白くないって要素はどんどん淘汰されていった。
そうやって現在のRPGのお約束ってのが出来上がった >>102
生身の人間2人でソープの店舗ビルぶっ壊す連中だしな 他のゲームが楽しさ快適さ優先で排除したリアリティなのに「リアルこそが正義!」と煩わしさをかき集めて実装してヒッデェ評価になったゲームは皆も心当たりあるでしょうな ダンジョンマスターぐらい突き抜けてくれたらいいんだけどな
腹減るわ装備壊れるわ負傷あるわ親密度あるわまでやっておいてファストトラベルありとかアホかと思うな >>104
堂島の龍さん、めっちゃストーリーに絡んでくる上に
物理ダメージレジストしまくってガチガチ+馬鹿ダメージ出してくるんだが
女性キャラをキャバ嬢にしてシャンパンぶかっけまくると弱いとか言う謎バトルだったわw ファミコン時代が恋しくなったか?
リアルってのは理不尽の連続で成り立つものだからな スパルタだっけ、リアルで300人で3万人倒したの
あれに比べたら現実の方がまだまだ上じゃね? ちなみにFEの漫画ではけっこうな軍勢が動いている描写がある >>112
魔王側からすりゃ殺しても復活し、こちらの兵を殺してパワーアップし
更に兵の亡骸を使って強力な武具を作り出す
そんな連中が自分の首を取りに来るんだぞ
恐怖しか感じねぇだろ・・・ >>116
ランスシリーズの魔王ぐらい圧倒的な強さだと
死んでも殺しに来てくれる勇者がいないと退屈すぎて人類いじめの仕事のやりがいが無くなる
ドラクエの魔王がクソザコナメクジなのが悪い >>116
二度と蘇らないようにハラワタを喰らい尽くしても平気で生き返って再戦挑んでくるからな
生き返るのはもうこの際仕方ないとして、凄惨な死に方をしたトラウマとか残らないんですかね ウィザードリーの小説か何かで迷宮に軍隊派遣したところ
通路や玄室内でモンスター相手できるのは一度に数名程度で大人数が機能せず
逆に挟み撃ちや奇襲に遭って壊滅したから
6人パーティーが最適解みたいな設定があったな ドラクエやFEはどんなにリアルにしてもターン制って時点でゲームでしかないし違和感も拭えない(むしろ増していく)
自分たちはウロウロ無意味に移動できてその間敵が棒立ちで待ってくれてて交互に攻撃するっていう
あとFEは拠点から一歩も動かないで最終的に囲まれてチクチクやられるボスがアホの極み
ポケモンならルールにのっとったフェアなバトルって感じするけど ゲームなんだから何でもいいけどな
将棋みたいに先を予想するとか戦術的な中身ならターン制でもいいし
レベルを上げて物理で殴るていどの中身では不満も出るかもな お前らの大好きなダイダイだって数か月で大魔王を倒して世界を救ってんじゃん >>127
ある意味、一番リアルなんだけどな>レベルを上げて物理で殴る
人間自身があんなに極端に変化することはないけど、あれを武装や優秀なスタッフと考えれば、戦争に勝つにはそれ(レベルを上げる)が一番有効だろう みんなランボー好きじゃん
怒りの脱出はたった一人でベトナムの捕虜収容所に行って収容所のすべての捕虜を救出してくるんだぞ
しかも米政府に裏切られてバックアップなしの状態なのに一人でタイの米軍基地まで捕虜を連れてたどり着いた
4部門でラジー賞受賞で評論家的には最悪の評価だったけど世界中で大ヒットした
世界中の人がこういうの好きなんだよ リアルにしようとするとそれこそ剣盾の「ここは大人に任せて」だらけになっちゃうからな >>1
数で優位な魔王が世界征服に全然本気じゃないってリアリティの無さは良いのか? SRPGの場合、敵主力を別動隊でひきつけてる間に敵本拠地を落とす、って展開が定番だけどな
プレイアブルの主人公一行は少数でも、協力者のキャラがそれなりの勢力を率いてる、という設定が多い >>133
神が自分が加護を与えた勇者を差し向け魔王がそれを受けて立つってゲームをしてるんだから
マジになって潰しにいくのはルール違反だぞ 桃太郎です、犬猿雉を連れて鬼一党を殺しに行きます
昔から親しみやすいファンタジーはこんなもの 俺の読んだ桃太郎はコードネーム犬と猿の傭兵でキジが空爆する話だったな リアリティ()のあるデスストすごいね!
っていっとけばいいの? >>125
RTSにしたところで敵はアホだぞ
ノブヤボは兵1出兵に釣られて万の軍を出して追いかけっこで無駄に兵糧使ってハイエナされて死ぬわ
パラドゲーはパラドゲーで海越えられずに強襲上陸かけては地中海や大西洋に10万単位で叩き落とされるなんて日常茶飯事 ゲームで敵AIが頭良かったらそもそも絶対勝てないからな >>144
頭のいいAIを作るのは無理だという欠点がある、人間のやるメタゲーム読みができない
とても賢いCOMを作る所までは行ってて大半のプレイヤーと対等以上に戦えるが
躍進のチャンスが極端に減り気分良くゲームが進められなくなって普通のプレイヤーは不快になり
よく訓練されたプレイヤーはCOMの思考のメタ貼ってハメ手でさっくり殺すからハメ殺しが一般化してハメチャート通りに進めるクソゲーの烙印を押されて終わりになる RTSでCOMを頭良くする=持ってる情報を増やす、行動割振を最適化する、だからな
ぶっちゃけ最高難易度を作るならマップ情報全て抱えて最適行動する敵になるが、
そんなもんメタなハメ手を使わにゃ絶対勝てないクソゲーになってしまう 小島だったか誰だったかがステルスゲームに関して言ってたな
AIを賢くしちゃうとゲームにならないからわざとアホにしてるみたいな 戦場のヴァルキュリアぐらいの小隊対小隊ぐらの局地戦がちょうどいい だいたい敵のが多数なんだから、そいつら馬鹿で無能じゃなかったらゲームにならん 少数精鋭で大軍を相手にして勝てるねーわ
そこに楠木正成でもいないと 桶狭間で戦いくらいだな
あれは不意打ちが上手くいったパターンだけど >>153
2000対5000だけど?
前田利家が親衛隊に居たら、無双が見れたかも >>148
ステルスゲームは有能というか一般人の半分でも能力あったら潜入側はどうにもなんないからな
メタルギアなんて巡回兵が
1m以上先は見えない
前方60°より横は見えない
物音が聞こえてもその場に何もなければ気にしない
麻酔銃で撃たれて気絶しても起きた時不審者が居なければ気にしない
銃声が聞こえて仲間が死んでても1分探して敵が居なければ気にしない
監視カメラが銃撃で壊されてても不審者が写ってないなら気にしない
くらいのポンコツを通り過ぎたナニカじゃないと成立しないだろ RPGで大人数操作とか装備がテキトーになるキャラ出てくるよな
回復アイテム使うだけとか愛の無い使われかたする キングダムとかの昔の戦争を想像してみた時にいつも思うのだけど、
結局どんなに大軍でもガチンコでぶつかり合うのって接触する一部分の人だけじゃね?
つまり、その一部分さえ強ければ相手が多くても倒せるのではなかろうか
どうかな >>158
現実じゃあタイマン形式みたいなのはほぼないだろ
弓や投石で場を制圧する。戦力差が多いとこれだけで少ない側は逃げて勝負付いたという
ぶつかるにしてもファンランクス形式で突っ込むし、個人がどうとかはフィクション的なもんよ >>158
そこに一捻り加えて側方から騎兵を迂回させて包囲するとハンニバルになる
ハンニバルの場合はガリア歩兵を使い潰して疲弊したローマ軍団兵に精鋭当てて倒されないようにみたいな一工夫してるが しかしそう考えると武将の強さってなんなんだろうね
ひとりの腕っぷしが強くてもなんにもならんだろうし
本人が強いから周りの兵士も影響されて強くなるって仕組みなのかね
でも実際に猛将と呼ばれる人はいたわけで、不思議なものですな >>161
強い指揮官が居ると周りの兵士も気分が高揚して負け気分が伝染しなくなる
近代のナショナリズム以前の戦は兵士のやる気無いのが平常だったから
以下に兵士をきちんと統率して戦わせるかが将の器で
兵士を従わせるのに手っ取り早いのが腕っ節だから将の強さが尊ばれる
この構図が崩れたのが近世以降 >>161
戦国時代とかなら個人のカリスマが大きかったから
「俺に着いてきたらいい目見せたるぜ」という魅力と能力
(それが単純な武力か、頭の良さや政治力か他の力かは色々あるけど)で部下を集めてて
だからこそ大将首を取ったりするのに価値があったけど
現代だと大統領だろうが軍の総司令官だろうが死んでも変わりはいるしそれを前提のシステムで戦争するでしょ >>148
ステルスに限らず敵AIが本当に賢かったらゲームにならん マリカーでCPUに緑甲羅ぶつけられたりするだけでイライラMAXになるのに
走行ライン、各種アイテムの使い所やバナナの置き場所とかまで考えて設置してきたらクソゲー待ったなし >>165
プレイヤーを集中攻撃してこなくなるAIならまだ面白くなる可能性があるかも >>54
DQ2で3人揃うと華やかになるの本当に凄かった >>166
comが潰し合いするようになると
人間はcomの思考の隙間を縫って狙われないよう潰し合いを助長させて漁夫の利を得るから
comにスクラムを組ませないと熱心なプレイヤーの餌にされて捨てられてしまう リアル重視を謳っているガンダムやメタルギアだって
結局モブ軍団と少数のネームドキャラとで圧倒的な戦力差があるじゃん >>169
そらネームドがモブに無双しなかったらネームドにならないからな
現実でも英雄が圧倒的大戦果叩き出してる陰で英雄になり損ねたモブ将が順当に負けて討ち死にしてるのが多々あり
そういうのは記録に残らんか1行で終わるだけで そもそもガンダムやメタルギアってリアルを謳ってるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています